【ペルソナ4】自分自身のシャドウにあったらどうする?

  • 1ペルソナ好キッズ23/12/04(月) 17:36:35

    ほぼ初めてのスレ立てですがよろしくお願い致します!
    コメントお待ちしております!
    ちなみに儂は花村陽介が好きです

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:45:41

    認めたくない自分を考えるのも難しいな
    できれば受け入れたいが…
    俺っちも花村好きです

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:51:46

    やっぱ受け入れ難く感じるだけでなく拒絶しちゃうんだろうな
    拙者はりせちーが好きでござる

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:53:22

    本編ですら仲間の助けが来なけりゃ死亡一択な時点で、自力で受け入れるのはほぼ不可能
    自分のシャドウとか絶対会いたくない

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:02:13

    ゲームみたいに個性バリバリのシャドウが出てくるかと思ったら、なんの面白みのない自分が出てきて「薄っぺらなお前に個性なんかあるわけないだろ」って言われて「違う違う!俺はもっと裏があるんだ!お前なんか俺じゃない!」ってなりそう。
    ちなみにワシは雪子が好き。

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:05:39

    多分つつかれるだろう部分の心当たりはあるが
    自分1人ならともかく人に見られたら殺すか死ぬかさせて欲しいレベルで嫌だな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:08:19

    分からないけど自分が認めたくない自分の存在がむしろ気になる
    どんなやつなのか主義主張があるのかとか

    わたしゃカップリングになるが完二×直人が好きじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:09:53

    もし周りに知られたとしたら恥ずかし過ぎてむしろ始末されたくなりそうだわ

    誰も知らない前提だったらどうなるかわからんが
    そもそも今の自分が肯定できんからワンチャンあるかもしれない
    ...と思わせてやっぱり無理だと思うネタを出されて否定した後で消されるわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:12:44

    >>4

    それを言ったらうん…

    自分が一番嫌いな自分にコロコロは嫌よ

    それはそれとしてどんなむかつく正確なのか見てみたいけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:13:38

    >>9

    性格

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:14:56

    認めたくない自分ってのがちょっとわかんないんだよな
    チートで俺TUEEEしたいとかが出るんだろうか、或いは犯罪しまくる自分?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:17:11

    本来ちらっとだけ思って「いやいかんいかん」で抑え込めるレベルの内心を死ぬほど悪辣に解釈してそれが本心100%!って言ってくる(拒絶したらアウト)って改めて悪質だわ
    良心がある人・普段善くあろうとしている人ほど陥りやすい

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:17:39

    >>11

    本編のアレ的にもっと陰湿な方向で攻めてくると思うよ

    ぶっちゃけ割と誇張すらしてくるし


    例えば会社の同僚が自分より上の立場になってて羨ましいなぁ……とか思ってる事をシャドウくんは「あいつが妬ましかったよなぁ!?蹴落としてやりたいと思ってよなぁ!?」とか言ってくる感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:24:46

    >>13

    陰湿なザコシ…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:25:56

    まあ大体ミツオだろうな・・・

  • 16ペルソナ好キッズ23/12/04(月) 18:26:03

    儂は心当たりがあながち無いわけでは無いから出てきて喋り出してあってたら誰かに見られる前に殺りに行くかも……

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:27:22

    >>16

    分かるやつは現実ではどうすればいいか分かるんだからすげぇよ…

  • 18ペルソナ好キッズ23/12/04(月) 18:43:58

    >>16

    結局否定して返り討ちに合いそう……

  • 19ペルソナ好キッズ23/12/04(月) 18:48:54

    >>13

    ありそう……

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:55:52

    いま緩やかに対面して逃げてを繰り返してるからなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:28:47

    主人公の助けあってこそでも受け入れたの凄いことだなと改めて実感する……

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:45:49

    単にシャドウが出てくるだけなら割とあにまん民でも対処できるんじゃないか
    本編は各キャラ割と重い事情持ちな上に、それがマヨナカテレビで他人に垂れ流し&自分以外のメンバーがいる場所で露悪的に暴露される、って流れだから否定したくなるけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:46:30

    >>22

    でもシャドウが出るってことはテレビの中だからマヨナカテレビで放送されてるのでは……?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:37:14

    >>23

    周りに明確に誰かが居るかどうかはでかいんじゃないか?仄かに感じた薄ぐらい感情的なのをやたら強調してそれが全部とか根っこでしょって言ってくるの本当に厄介

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:53:26

    >>24

    それはそうか……

    マヨナカテレビで見られているか否かというより現場に他の人がいるかどうかか……

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:11:34

    >>5

    ミツオシャドウみたいなものか

    それを受け入れたらペルソナっていう個性が手に入るってわかってても難しいだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:13:17

    >>13

    それに加えて「でも、自分で手を下すのは怖いから、だれかやってくれねぇかな、事故にあってくれねぇかなって思ってたんだよなあ」ぐらいのが来そう

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:15:57

    つか仕方ないとはいえ4のシャドウの暴走って主人公たちが駆けつけてるから余計否定したくなる要素になってるよな。

    別にシャドウと二人きりで「お前は休日に全裸でアナニーする変態なんだぁ!」とか言われてもそうだなとしか思わんけど周りに人いるとさすがに否定したくなるしな。

    小西シャドウと山野シャドウってその点周りに誰もいない状態なわけだし逆に否定するのが難しい気がするけどどうなんだろ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:21:37

    >>28

    小西先輩は「憎からず思っていた子をウザいとも思っていた」「実家の酒屋は大事だが、どうでもいいとも思っていた」シャドウを否定した可能性(だったかな?うろ覚えすまぬ)があるから、テレビに入ると皆がっつり自分の根幹レベルで見たくないのをお出しされてるとか?

    それなら衆目以前に「こんなじゃねぇ!」ってなりそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:22:53

    山野アナと小西先輩は否定したからじゃなくてテレビの中の霧が晴れたせいでシャドウが活発化したからだと思うぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:25:33

    >>28

    シャドウはかなり嫌な方に誇張した姿で出てくるからな


    その例で言うとアナニーしてるってのを誇張されて「ケツを掘られるのが大好きなガチホモなんだろ!?」みたいな事言ってくるかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:31:19

    >>30

    あーそういえばそっちの死因もあったか…忘れてたわ。

    教えてくれてサンクス

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:47:47

    自分の欠点晒し上げられるだけでも地獄なのに特捜隊の面々みたいに他人にも誇張した内容で暴露されたら絶対受け入れられないわ
    間違いなくミツオルート

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:14:41

    そもそもシャドウが他人から見られたい自分(ペルソナ)にとって無意識で排除したい部分だから周りに人がいて受け入れられるのは相当難しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:04:28

    自分に自信が全くないのに対してシャドウの自分は文武両道、人気者
    シャドウの自分の方が良いってのはまだ無かったかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:33:54

    たぶん自分が普通に思いついて簡単に受け入れられる程度のものはシャドウとして出てこないよね
    普段は想像すらできない自分が本気で無意識で目をそらしてるようなのが出てくるんじゃないかなって思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:42:04

    >>31

    いや、シャドウが攻めてくるのはその辺じゃなくて「何故そういうことをするようになってしまったのか」というところが顕現するんじゃないかな

    例えば母親の愛に飢えてて可愛がってもらいたい幼稚な幼児退行願望だったり、自分がこんなになるまで誰も気づかなかったことに対する孤独と怒りを抱えて理不尽に逆切れしてくる責任転嫁願望だったり

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:44:19

    受け入れたいとは思うが完二みたいなタイプがでたら否定すると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:58:07

    シャドウって本来知らず知らずのうちに否定してしまっている内なる感情の事だから、どんなに自分に自信のない人間でも今の自分より良い明るい自分、みたいなのは出てこないと思う
    出てくるのは「自分に自信がないとか言って本当はそういえば周りの皆が可愛がってくれるから言ってるだけだもんなぁ。ウザくなったらちょっと暴れりゃ勝手に離れてってくれるしよぉ。いやー、みんな都合が良くて助かるよなぁ。俺なんて本当は自分の事大好きで大好きで……自分の事以外どーでもいいって思ってんのによぉ」とかそんな奴

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 02:29:45

    >>35

    シャドウは理想の自分じゃなくてあくまで自分自身だからな

    自分自身に対して劣等感を抱くことってまずないだろうしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています