16bitセンセーション 10話 待機&感想 スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:26:04

    あらすじ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:26:39

    >>1

    萌えは無事だぜ!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:29:06

    特別番組で確定してたもんだけど
    2023年で確定したな
    いや戻って来たんだから
    2023年で確定してるだろって思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:30:28
  • 5二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:31:42
  • 6二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:33:27
  • 7二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:34:50
  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:42:39
  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:58:37

    (スレ立てる人段々気が早くなってきてるな…)

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:59:27

    特別番組って念のため作ってあった総集編とかなのかね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:00:33

    >美少女は別の形で成長しグローバルな存在に、


    っていうのは良いとしても、その成長した美少女が故郷に見当たらないのが問題なんだよな

  • 1223/12/04(月) 20:08:40

    >>9

    面白くって面白くって

    話がしたくてしたくて

    情報が出た時点で立てちまうんです

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:13:30

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:15:33
  • 15二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:16:03

    >>12

    検索してこのスレ見つけたくらいだから気持ちは痛いほど分かるけど

    現時点の情報だと「ラストワルツが大ヒット→美少女文化の国際化→アキバが大都会になって美少女が消える」っていう詳細の説明がないとよくわからない構図を考察するくらいしかできることないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:16:39

    >>14

    それは知ってたけど実際に作ってあったんだなと

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:27:41

    >>15

    ・ラストワルツの影響で結果的に美少女文化の発展が阻害されて電気街のままです

    ・ラストワルツの影響で結果的に美少女文化の発展が阻害され、バタフライエフェクト的に再開発が進みました

    ・ラストワルツの影響で結果的に美少女文化の発展が促進され、無茶苦茶美少女の町になりました


    この辺だったら分かりやすいけど「ラストワルツの影響で結果的に美少女文化の発展が促進され、逆に秋葉原の街並みから美少女が消えました」となると複雑な話になってくるんだよな

    そもそもこの秋葉原って繁栄してる街なのはわかってもどういう街なのかまだ分かってないしな

    アメリカ行ったのもどう捉えればいいのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:18:57

    >>15

    グローバル化した結果

    現代を先取りした形になったのか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:10:32

    火曜の予告映像でどこまでわかるかなあ
    先行カット5枚は全部コノハと守の顔であんまり意味ないし

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 03:33:12

    ラストワルツそのものが歴史を変えたんだって話はそれでいいとして
    能動的に動いてそうなメインキャラだと守、冬夜(ついでにエコー)辺りが如何にもなんかありそうな候補か?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:09:32

    取り敢えず今日の予告待ちだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:20:33

    来ないな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:21:13
  • 24二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:33:20

    守とコノハが何か揉めてるのと守が異常98愛者っていうのしかわからんな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:38:30

    >>23

    仲は変わってなくて安心する

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:59:29

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:02:09

    >>24

    他にわかる事は

    車にのってどこかに向かっている

    (おそらく 室内に向かっている)

    室内で話し合っている

    ラストワルツが展示されている

    Twitterがある

    98が支配した世界では無い

    これぐらいか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:02:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:17:50

    明日なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 01:27:58

    続きが気になる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 02:50:40

    そもそもの状況がまだ読めないんだよな
    現実よりさらに発展してるのは直接的な原因なのか間接的な原因なのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 10:50:01

    >>17

    ラストワルツが出たことで

    本来の歴史が高速圧縮された結果じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:01:17

    >>32

    例えば2050年の秋葉原が(タワー脇に置いても)ああなるかっていうと…

    そもそも高層ビル街って大体ターミナルとか開発しやすい土地があった場所であって、そこで何かが発達したからと言って高層ビル街になるものなのか?(まあ秋葉原も交通の便が良い場所ではあるけど)


    根本的には制作陣の秋葉原観に拠るだろうからこの辺いくら考えてもこの世界ではそうなんだって話になると思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:42:44

    今の秋葉原をどう捉えてるかっていうのは確かにあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:11:15

    一言でまとめると何の金でああなったのかだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:29:04

    さあもうすぐだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:30:55

    鉄球はシュールだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:31:18

    始まった
    夢じゃねぇて

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:31:22

    未来的だな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:32:09

    住宅街なのかこれ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:32:51

    絵柄が…

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:33:11

    ニコニコの北米版並みの雑さ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:33:26

    グローバルってそうゆう事かい!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:33:47

    パチモンなのにホンモノなのなんなんだ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:34:32

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:34:43

    提供で歌うな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:35:22

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:35:42

    以外とこうなったの数年前からなのね

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:37:23

    権利取れてる会社一覧

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:37:41

    なんだ今のアイマスのパチモン

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:37:43

    アメリカに取られたのね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:38:46

    上海アリス幻樂団 は!?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:38:58

    YUNOは世界線とは言わんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:40:18

    アキバ一周っていくらぐらいかかるんだ……?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:41:23

    >>54

    そもそもこの世界で秋葉原って地域はどう定義されてるのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:42:05

    タイムトラベル考察まで車輪の再発明みたいになってるな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:42:35

    >>32

    >>33

    圧縮された結果だったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:43:24

    未開Fooooo

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:44:26

    こいつよく考えたら状況に適応しつつ秋葉原しがみついてるのかね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:45:24

    素晴らしいけど狂った世界だ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:46:41

    逆にこのタイミングまであったのかこのビル

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:47:08

    勝つゲームを創れ!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:47:25

    でもFateは作られてる……きの武……

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:48:00

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:48:31

    東方はどうなったんだ!?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:49:22

    98くん!?
    元から死体なのに何を言ってるんだこの人

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:49:22

    いきなりギャグになった!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:50:03

    >>66

    99年自体でほぼ死んでたよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:50:26

    女性陣は変わらんな……まもるくんだけおじさんだ……

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:50:51

    でも混沌があるんだよ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:50:54

    しっとりした…

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:52:32

    こっちで創るのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:52:33

    この対抗馬必要理論は結構考察で出てたな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:55:45

    Fateシリーズ以外で

    セイバー 川澄綾子

    のクレジット見ることがあるとは思わなんだ。いや、Fateではあったんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:56:16

    11話は…あんまり考察しなくても良いタイトルだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:57:34

    >>72

    まあこの人作る度に戻されるから作るのは主にこっちでやった方が安牌感ある

    そういや10話にも映ってたしやっぱり冬夜は前振りかね

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:59:33

    >>76

    さんざん蝶翔ばしてるから転換点なんだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:00:59

    >>72

    >>76

    冬夜とゲーム創ると思ってたから驚いたな

    でも他の会社は冬夜の会社になりそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:04:44

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:04:46

    >>78

    まあまた会えたらゲーム作ろうとは言ってるからもし2023年で会ったとしても展開として綺麗ではある

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:09:23

    >>57

    というか薄々言われてたけど案の定、街並みの経緯に関しては本題じゃないから曖昧寄りだったと思うぞ

    元の2023年を知らない守とそういうの得意じゃないコノハの会話だと手掛かりないのも当然だけど


    美少女業界が秋葉原から撤退した理由は分かっても逆にそれで発展した理由になるかと言うと

    渋谷にオタク街があるっぽい話は国際化でそういう所にも波及したって解釈できるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:12:18

    アリスソフトは辛うじて日本に残ったけど
    戦国ランスが出せないってことは00年代前半にはもう衰退して大悪司エスカレイヤーぐらいで業種転換したんだろうなって

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:18:14

    シュタゲがないせいで「世界線」という言葉を説明するのにも一苦労するのか…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:22:08

    シュタゲはここまで影響大きくなくとも、ちょっとでも歴史変わればいの一番に影響被る作品だよな
    何せ舞台だし

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:22:27

    アニメイト以外のアニメショップがマジで池袋以外消えつつあるという

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:23:32

    っていうかyu-noは分かるだろ1999年以前なんだから
    リメイク版はたぶん無いだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:26:22

    コノハなんか脚太くない…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:26:28

    倉庫の98全部繋がってるんだろうな並列直列

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:27:02

    そもそもオタク用語的な世界線って単語はシュタゲが実質的に世に広めたのであってyu-noには出てきてないよな
    本来の意味とシュタゲでの意味と一般に使われてるニュアンスが全部ズレててややこしい単語だけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:27:24

    >>86

    リメイク版有るとしてもサターン版位しかないんじゃないかな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:29:24

    >>88

    京クラスの処理能力持ってたりして?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:32:48

    本筋は割と単純で
    別の名作ゲームと同時期にすればなんやかんやで秋葉原の文化がある程度残るはず!知らんけど!
    ってことだよな

    後3話か

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:43:43

    開発合戦の火種作りが始まるって感じですね

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:53:22

    ぶっちゃけ対抗馬のゲームがあればアキバにオタク文化が残る理論は飛躍どころか大分無理筋な気がするけどまあええか

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:54:22

    オタクの町である秋葉原を舞台にしたゲームを作るとか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:58:53

    問題はアメリカで美少女ブームを巻き起こすことなんだし
    もうひとつ大作美少女ゲームがあったらむしろ悪化する気がするよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:05:16

    >>96

    まあ同時期に歴史変えるレベルのが複数出たらラストワルツの去就が美少女の展開を左右するんじゃなくて、秋葉原の存在が美少女を育んでるんだって空気を作れる…かなあ(シリコンバレー的な)


    ラストワルツ自体は神話みたいになってるのにアルコールソフトの本社すら壊されるのか…とかは思うけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:08:50

    >>94

    そもそもオタク拠点としての空洞化は良いけど(それでもショップの類まで池袋やら渋谷中心になったのは謎だが)それであそこまで再開発進んだっていうのが謎なんだよな

    別にオタクが邪魔で再開発できなかったわけでもないし(電気屋が電波塔建設に反対したって話は聞くけど)

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:10:18

    もし今回の改変後2023年にコノハが出生すらしてないなら次改変成功しても同様も普通に有り得るよな
    まあメタ的にそんな戸籍も無い世界に放り出されるENDがないのは分かってるけども

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:24:32

    >>99

    そもそもコノハが主人公にしては生い立ちの設定出てないんだよな

    高卒で就職してエロゲ会社っていう中々の行動してると推測されてるけど

    そのせいで、父親あの人説、母親あの人説、電脳世界説、エコーの仲間説とか好き勝手考察よくされてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 03:09:07

    ともかくここからどういうゲーム作るかだな

    いくら秋葉原が元の状況に近くなっても失われたゲームが復活するものなのかは気になるけどFateがあるくらいだからなんとかなるか

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 03:21:25

    >>98

    秋葉原の開発とオタク産業の国外移転と技術の発達が作中の説明ではあんまり結びついてないんだよな

    まあこの辺はメインじゃないから”バタフライエフェクト”で済ませるのが無難か

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 04:11:31

    しかしこれ、めちゃくちゃ面白いな
    アメコミ調のセイバーは色々ズルすぎるw 中の人おんなじだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 04:24:32

    >>103

    テレビで見ていると、あれもうCM入ったと思わせたところに来るからズルい

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 06:50:21

    あの世界線になってもなぜか唯一日本に残ってるアリスソフト

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:10:47

    現実でも10年経ったらアキバからオタク消えてそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:13:56

    台詞聞く限りもしかして現代の守もコノハと一緒に99年に行くのか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:15:39

    >>107

    ゲーム託すだけじゃないかな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:36:05

    FGOでイラスト動くの、改変の影響が絵柄以外にもしっかり出てて良いな

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:48:27

    >>105

    アリスは本拠地が大阪だから

    アキバの再開発に巻き込まれなかったとかなのかね

    アキバであんな感じなら東京全体がそこそこ様変わりしてそうだし

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:02:52

    16bitセンセーション面白くて毎週楽しみにしているけどずっと規制で感想書き込めなかったけどやっと書ける!
    毎週立つのがだんだん速くなる感想スレも楽しみに見ているしありがたかった

    マモルくんが見た目がおじさんになっても変わらなくてコノハを慰めるというかはげます今週の展開熱くて好き
    歌詞のリンクがいい

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:05:10

    アリスソフトは残りそうだな、とは思ったw
    他のエロゲメーカーがグローバルに展開してる中、大手とみなされてるってのはアニメ制作側のリスペクトを感じるな

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:06:12

    >>104

    あれ変なところでcmに入るなと思ったら劇中cmということとそのままタイトルお出しされたのでびびった

    エンディングクレジットなんか凄かった

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:09:13

    ニトロプラスの名前が出てきて驚いたけどそういえばエロゲ会社だったなと思った
    今だと刀剣乱舞のイメージ強いけどこのアニメで知った女性ファンもいそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:16:31

    >>101

    冬夜ちゃんのスキルが気になる

    コノハがイラストでマモルくんがプログラマーだとしたら脚本なんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:23:02

    コノハが2023年に戻った後99年のアルコールソフトの面々に守が「急遽アメリカに戻る事になった」って説明したのかな…

  • 117マモー980123/12/07(木) 10:48:34

    しかしPC98は良い。中身が素晴らしい
    分かっているが、PC98はデザインが良い、音が良い、匂いも良い
    裏面のインターフェースも
    プログラムも頑張って処理している
    こんな素晴らしいものがなぜ
    人類の進化の影にはPC98の
    来世はPC98になってシリコンバレーに
    秋葉原は秋98原に

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:55:13

    >>116

    それもあってアメリカ進出にも会社の面々が乗り気になったとかありそうだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:02:25

    >>95

    コノハとマモルくんの好みを合わせた秋葉原が秋98原になってキュー&ハッチの美少女ゲームとか……?

    さすがにこれは売れないか

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:06:09

    イーロン・マスク級の人物がエロゲに嵌って後押ししたとかもあるかもしれない

  • 121青ネギUSB23/12/07(木) 11:13:26

    >>117

    長ぇよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:28:01

    >>105

    拠点がどうのって関係なくて、アメリカ行きで名前挙がってるのがニトロプラスやタイプムーン、アクアプラスなんかって事を考えると美少女ゲームから手を引いて一般ゲームやアニメ業界へ行ってしまった事への比喩表現じゃないのかな

    今現実で比較的元気があるところって大半は2000年代後半以降に出来たゲーム会社だし

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:49:52

    あーそうか、コノハが「アメリカで技術を取得してきた」って言ったからみんなアメリカに行っちゃったのか
    アメリカ行ったらあんなの作れるならそりゃ行くわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:53:33

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:54:26

    もしそうなら守以外の皆はアメリカに移った時に最初の頃はコノハを探したりしてたのだろうか?まあアメリカにいたってのはコノハと守の嘘だし、そもそも99年だと確かまだコノハ自身生まれてないから存在しないんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:56:55

    コノハには出会えなくても、先進的な技術やIT産業の土壌には巡り合ったのかもね

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:57:08

    >>124

    凄いイラスト描く日本人の女の子知りませんか?と探してたかもしれないと思うとちょっと切ない

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:20:31

    >>106

    一寸先は闇とはいうけど現状完全に象徴的なポジションだからなあ

    街の雰囲気に合ってないって言われるベルサール秋葉原だってオタク向けのイベントによく使われるくらいだし


    そもそも未だに電気街要素消え去ってはないのを思うと10年そこらで消えはしないだろう

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:57:54

    オタクと資本主義の関係は最近考えるようになってきたから、こういうアプローチしてくるアニメが出できたのは面白いな。

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:10:53

    マコトくんの98愛好きだけれどもそれをもってしても98の未来は変えられなかったのか
    まあアプローチがなんか微みょ…草の根運動的過ぎたからかもしれないけど頑張っていたのいいよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:14:01

    >>130

    そもそもNECが99年時点で半分撤退しちゃってるからな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:15:51

    秋葉原や業界やパソコン詳しい人が見たらいろいろわかってもっと面白いんだろなと思って感想漁っている
    ゲーム作りの歴史物として観ても面白い

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:19:48

    責任取れって件はただの冗談だけど、98愛が凄すぎて秋葉に残って保護活動してるのはガチなのは笑う

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:22:03

    >>132

    まあ詳しければ詳しいでこのシーンは歴史的におかしいみたいな突っ込みどころに気付いてしまいそうな気がする

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:23:15

    >>132

    5chのスレなんか覗いたら完全に懐古スレになっててアニメの話が半分くらいしかなかったわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:49:49

    >>98

    まあ美少女オタクとか関係なく電気街はネットの発達で衰退するだろうしその状況が再開発を呼んだのかなあ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:03:55

    冬夜ちゃんとゲーム作ろうぜこれで約束も果たせるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:09:05

    >>137

    この作品意外な方向性みたいに行きやすいけど、そこは綺麗な流れだし外して欲しくないポイントだよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:11:12

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:48:34

    やっぱ最後の改変が成功したあとは現代で改めてゲームを作る流れなんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:52:36

    >>138

    敢えて予想外の展開になるような感じにしてるのか、素直に書いたものが視聴者側の予想とズレてるのか

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:51:30

    >>140

    改変後現代守くんがフリーだったから守くんと2人で自分のゲーム会社立ち上げるENDかな

    98使わせてもらえるなら守くんも文句はないだろう

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:58:31

    >>98

    本来の歴史なら電気街と萌え文化でそこそこ活気のある町だった秋葉原が、萌え文化の中心が海外に移転してしまったことで、早く衰退して伽藍洞になったところで再開発計画が立ち上がったとか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:08:03

    立地としてオフィス街とか繁華街のポテンシャルはあるけど高級住宅街のポテンシャルあるかなあとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:22:22

    よく言われる「貧乏の描写は上手いが金持ちの描写が微妙」現象的なのを感じなくはない
    というか技術的発展は秋葉原の発展とは別に起こってそうだから余計どの描写が何を表してるのか難しい

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:49:46

    個人的になんだけど1話で出てきたおばあちゃんの正体はかおりさんだと思ってる。

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:15:19

    >>143

    まあこれが一番辻褄合うよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:36:56

    >>141

    予想する側も大筋は外してないと言えば外してないと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:58:48

    ・エコー
    ・冬夜
    ・おばあちゃん
    ・アルコールソフトの面々
    ・ついでにブルーベル
    最終的にどうなるのか気になるのはこの辺りか

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:03:56

    >>83

    そもそもシュタゲ知ってて良く影響及ぼさないと思えたな…ってなるけどなまじ2回は家にあったエロゲが消えたくらいで大して何もなかったから油断したかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:17:55

    守君お父さん説は消えたか
    コノハ馬鹿だからとか認識のズレとかは改編に対してのネタっぽそうだから守君END有りかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:26:19

    >>150

    秋葉原×時間遡行ってやたら限定されたテーマで被ってるから触れないのがおかしいくらいだったけどここまで溜めてたと言わんばかりに話題が出たな

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:35:50

    >>149

    ブルーベルもこの後出てくるか凄く微妙なラインだよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:43:45

    >>149

    ブルーベルの社長

    本来の歴史の守君だったんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:48:30

    しかし改変世界は経済面とか生活的には良い所そうだったなぁ
    ゴツくはなりつつも美人さは保ってる辺り
    あの世界のアメリカはポリ コレに抗えたんじゃなかろうか?
    その辺の業界の資本力が強くて妙な社会運動で経済とか混乱しなかった結果が
    日米の異様な発展に繋がってそうに思った

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:52:09

    倉田英之先生が言っていたけれど
    「エロを観るためにブルーレイが産まれたのだよ!!」
    ということなので、ラスト・ワルツができて
    それを処理するためのps3みたいな据え置きが作られて
    AI関連の開発が急ピッチで進んで
    自動運転タクシーが産まれたのでは?とか思う。

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:59:09

    歴史を変えるもう一つのゲーム
    そのタイトルがAnother layerに10億円を賭けるぜ社長が

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:08:49

    そういや現代でゲーム作ってから過去に飛ぶのだとそこからコノハが帰ってくるキーが無いな
    冬夜の会社が持ち込まれたゲーム売って終わりってのも無さそうだし99年でもう一波乱あるのかね
    あるいは完全にエピローグでゲーム作るのか

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:17:06

    >>154

    1話時点から言われてたけど、会社の社長の名前くらいは知らないかとかそういう父親説と同じくらい問題があるんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:30:07

    >>156

    ラストワルツにアンドロイドキャラとか

    近未来なAI技術が出てきていたって

    線も有り得そう

    ラストワルツの影響で技術者を目指す人や

    AI関連に正史以上にスポンサーが出資したとかで

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:30:32

    >>159

    青鐘社長の苗字は知っていても、マモルくんの苗字は知らないオチかもしれない。

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:38:44

    アキバ自体電気街としてのみ見た場合衰退していってたからなぁ
    畳んだ店の後に萌え系が入っていった結果今のアキバになったわけだし
    萌え系の要素が抜け落ちてたらどんな街になっていたか、ちょっと想像がつかん

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:15:06

    >>162

    面倒なのが交通面での立地自体は元々良いんだよな

    これが何かがあったから栄えた街ならそのまま衰退するだろうって感じだけど廃れるに任せはしないだろうっていう

    とはいえ10年そこいらであそこまでの再開発はしにくそうなごちゃごちゃ感ある

  • 164123/12/07(木) 23:31:25

    >>111

    面白いから速くなっちまうんですよ!!

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:32:52

    あそこまで国際化してたら普通にそういう店自体は残りそうな気もしてくる
    声優舞台挨拶が何故かTOHOの六本木だったせいでクリスマスシーズンの六本木ヒルズをカップルの波かき分けて通過する羽目になったの覚えてるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:43:54

    後3話か
    ゲーム作るのに1話か1話半それ以降に残りって感じかなあ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 03:43:44

    まあ11話以降は秋葉原の現状にはそんなに触れなさそうだよな
    最終話ではまた変化した様子に触れるだろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 03:47:22

    どんな感じに落ち着くんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 08:39:11

    ラストワルツ並みにデカい一本作れる会社をアキバに残してアルコールソフトの海外進出を止めずにアキバに文化を残すって寸法よ
    冬夜ちゃんはコノハのアキバ観を信じてるだろうしアキバに会社そのまま残してくれそう実際今回の回でも日本に残ってるっぽいし

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:26:02

    滅びかけの電気街で残ってれば変化が分かりやすいけど再開発されちゃってるんだよな…
    今の秋葉原っぽくなってたらそれはそれで良いのかって感じだし

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:45:49

    もし85年にタイムスリップしたのがコノハだったらまた違う形の2023年になってたのかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:05:45

    >>170

    見た目はあのままアニメの看板でも出しまくるか…?

    なんか違う気もするな

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:16:09

    そもそも秋葉原以外の街が映ってないから何とも言えない所もある
    タクシーとかは秋葉原の変化とは別枠だし(ラストワルツから続く間接的影響はあったんだろうけど)

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 14:06:39

    セイバーは一枚絵でも見た目のインパクトあるから結構話題だなあ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:05:50

    >>159

    そういや元の世界ではどうしてたのか地味に気になるアルコールソフトの面々

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:16:08

    >>170

    両方盛りみたいになるかもな

    好景気とちょっとの近未来を感じる技術と高層ビルを持ちながら雑多な看板、コンテンツ、趣味を併せ持った現代版サイバーパンク都市みたいな

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:48:36

    現実世界だと秋葉原の良さは雑多さ大資本感の薄さみたいに語られるのは良いとして高層ビルの計画自体が破壊みたいに言われるから面倒なんだよな
    と言うか正直秋葉原どころじゃなくオタクコンテンツはサブって感じの池袋とかが栄えてる扱いなのはよくわからない

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:31:31

    現代世界でのコノハとの出会いを守以外見たいな。他の仲間にとっては恩人、もしくは苦楽を共にした仲間だから、ほぼ作品が完成した状態だし拒絶反応はないと思いたいのだが……。どちらかと言うとみんな上の立場になっても歓迎して欲しい。
    「コノハちゃん久しぶり」
    「コノハちゃん若すぎ!」
    「また買い出し?今度は20年も?」
    とか反応がみたい

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:00:34

    アメリカにいるって設定、会わせない理由付けっていうのもありそうだな

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:04:06

    >>179

    居なくなったコノハを探しに行くついでにアメリカ進出してそうだな

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:09:56

    今回は早めに立ったとはいえスレが埋まりそうな勢いだな

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:47:24

    毎度そう来たか〜って唸ってる気がするよこのアニメ
    個人的に1番脚本好きだわ今季で

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:38:38

    月曜の先行カットも楽しみ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:18:54

    考察とか懐古とか整合性より先の展開を見ると只々ワクワクする

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:47:18

    >>135

    それはそれで楽しそうでいいな

    このアニメの良さってストーリーもキャラも背景も声優さんたちも素晴らしくて安心して楽しめるしなんかこうノスタルジックになって語りたくなるところだと思う

    いろんな楽しみ方あるしいいと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:52:07

    >>146

    年齢とメイコさんの今の見た目的におばあちゃん=かおりさんは無さそうだけど言われてみればたしかに似ているしストーリー的にしっくりくる

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:00:38

    >>181

    規制で毎回落ちていくスレをただ見送ることしか出来なかったけど規制解除が最近短時間だけどあってそれで感想書き込めるようになったからそういう人が自分の他にもいるのかもしれない


    あとストーリーがここに来てさらに面白い

    原作あるの知っているけど主人公がオリキャラで結末が読めないのもなんかワクワクして楽しい

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:52:04

    OPの「変わらない君は特別です」がマモルくん→コノハかと思っていたらここに来てコノハ→マモルくんの展開で驚いた
    変わらないPC98愛すこだけどマモルくんラノベ主人公とギャルゲ主人公適性あるかと思っていたけどフラグへし折ってそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:45:37

    原作1話だけなら無料で見られるぞ

    メイ子さん主人公でアニメオリキャラ主人公のコノハはでてこないけど絵柄も可愛いし面白い

    メイ子さん可愛いしマモルくんちっこい


    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CW01202042010000_68/

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:51:23

    >>146

    メイ子さん19のときにたしかかおりさん21だったから残念ながらおばあちゃん説なさそうだけど綺麗につながるからその説好き

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:43:01

    >>190

    色々繋がらなくないかなあ…

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:43:58

    >>187

    大体書くことなくなって落ちる木曜終わった時点で完走見えてるのはありそう

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:53:35
  • 194二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:15:11

    >>193

    コノハの泣き声好きだったからその辺の話とか楽しい

    あとインタビュー過去の分も含めて読み込んでしまった

    他の声優さんたちのインタや作品の裏話とか主題歌の話とか面白くて思わず歌詞調べてしまった

    新キャラも楽しみだし早く続き観たい

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:56:38

    過去を変えたら未来変わっちゃった系の中でも珍しいルート通ってるよなこの作品
    さらにアクセルふかして改変していくわけだから

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:09:51

    >>193

    あと1時間ちょいで既存キャラも含めて回収できるのか期待半分不安半分

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:11:08

    >>193

    やっぱり冬夜はちょっとあれだったよな

    しかしアクションか…


    古賀:冬夜ちゃんなんて、バリバリの大人になっていましたからね。

    阿部:バリキャリだったからね。こっちの方向に行ってくれて良かった(笑)。

    古賀:一時はどうなっちゃうのかと思ったけど。

    ――では最後に、第11話以降の楽しみは、どんなところになりますか?

    古賀:新キャラも出てきます! 

    阿部:冬夜ちゃんも出てくるし、SF要素もあり、アクションサスペンス要素もありつつという感じになります。

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:09:06

    >>196

    ゲーム作ってSF要素回収しながら小ネタ入れて今まで会ってきたキャラとの関係を書きつつ新キャラ投入して最後にどうなったかまで描くわけだからな

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:25:37
  • 200二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:26:52

    アキバ

オススメ

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