ゲームとかのレーザーとかビームって光属性ついてる場合とついてない場合があるよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:59:59

    ビームはともかくレーザーに光属性がつかないとなると
    光属性の基準が気になる

    ※画像はpixabayから持ってきました

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:22:53

    なんかレーザーって無属性になる時あるよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:23:31

    単純にカットするだけなら斬撃属性っぽい感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:24:44

    ソードワールドだと純エネルギーって属性だったなレーザー系は

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:25:37

    むしろ光属性の強力な攻撃作りたいなあって考えて思いつくのがビームやレーザーというか

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:25:41

    大概の魔法で発生する雷って物理現象に即していない『魔法の雷』なんだよね
    それと同じように『魔法の光』と物理現象に属する「レーザー」で分かれている感がある

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:27:10

    何らかの高エネルギーの物質なり粒子なりを光速で相手にぶつけるだけなら確かに属性とかなさそうである

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:30:36

    ビーム:太い、高出力
    レーザー:細い、低出力
    みてぇなイメージが個人的にあった…というか各々の定義を知った今でも無くなってねぇかもな…
    そんな感じであんま光をイメージしてレーザーって使うばかりでもねぇんじゃねぇか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:30:53

    光属性って物理というよりなんか聖なるあれやこれやじゃん大体
    単なる物理的な熱線とかなら火じゃねえかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:33:28

    光がレーザー系に作品だと闇は引力系になる説

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:13:32

    >>9

    そうだよな…

    ただ普通の光と光属性の光の差、具体的には「聖なる光」ってどんな成分なんだろうかとちょっと考えてる

    「太陽の光」みたいな特殊な波長なのかな~とは思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:15:26

    >>6

    だろうけど、モンスターの放つ物理的な電撃とかも「雷属性」になりがちだしなんかの差がある気がする

    >>11で言ったように構成スペクトルとか

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 08:01:45

    >>5

    だよな~

    ただ、ビームに関しては属性違いだったりするし…やっぱ波長の違いかも。

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:01:58

    (具体例としてそう分けられているゲームがあるって話ではなく、まあ現象のジャンル分けとして)
    光属性にも「ライト属性」or「ホーリー属性」って感じの方向性の違いは結構あるわな

    多くの場合ホーリー寄りの技が視覚的には光の帯として出てる形であって
    懐中電灯に破邪のパワーがあるかってえと違うだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:07:56

    同じLightという単語でも
    フォースのライトサイド(Light side)のLightなんだろうね
    ジェダイもシスも使うライトセーバーのLightみたいな技術用語としての光とは違う

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:17:31

    光属性の光が物理的な光だったら闇属性の闇って何やねんってなるしな

    >>9

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:41:20

    例えば塩で清める技とかがあったら光属性になるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:27:58

    >>16

    仮に物理だとしても「サンなんたら」とか「ソーラーなんたら」とかの太陽っぽい武器に付けられるだろうし、

    最低でも太陽的な光がスタートラインなのだろう たぶん

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:29:31

    カービィだと
    ビームが電撃属性で
    レーザーが炎属性だったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:29:01

    >>17

    そういう場合光属性じゃなく聖属性の技という判定になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 10:52:49

    光って炎や雷と被りやすい

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 10:54:39

    >>21

    まあそれこそ魔法や聖なるなんとかがない世界なら光でダメージ与えてる実体は熱だろうからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:53:04

    >>22

    一応光分解と熱分解、あと炎の酸化は少し違うと思う


    あと光と言えるか微妙だがγ線レベルになると燃焼や電気分解とも完全に違うものとなる

    雷属性か核熱属性になりそうだが

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:55:02

    大体の作品で「真っ白~亜麻色な光」に光属性が付けられている気がする
    「波長」というか「合成光」が光属性たりうる第一歩なのかも…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:57:42

    光は便宜上火属性に入っているが厳密には属性でくくれる概念ではないって奴はあった
    同じ理由で闇は土属性

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:01:58

    現象分解していくと物理攻撃と熱のプラスマイナスしかなくなっちまうよなあ
    神聖パワーと闇パワー的な話加えるとまた違ってくるが

    水属性:水の衝突エネルギーなんで物理
    地属性:岩石や砂の衝突によるものなんで物理
    風属性:起きてる結果は剣による斬撃と同じなんで物理
    火属性:プラス側温度変化
    氷属性:マイナス側温度変化
    氷属性:マイナス側温度変化

    光属性:火と同様
    闇属性:……闇ってなんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:26:27

    病気とかが昔は悪霊のしわざとされてたのを考えると微細な生物やウィルスとか…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:28:51

    クロノトリガーなんか逆に、ロボのレーザー系が魔法じゃないけど分類としては天属性(≒光属性)に近いねって話をしていた記憶

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:00:33

    作品によって変わるというのは当然として
    光属性がない作品のレーザーは大体火属性か無属性のイメージがある

    よく考えたらあんまり光属性のレーザーは思い浮かばないな
    FF16のメガ、ギガ、テラ、ゼタフレアはゲームでは属性の概念ないけど設定上は光属性だったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:56:54

    >>26

    重力が「闇」とされがちな気がする

    あと考えられるのは>>27の言う毒系列か


    >>29

    マッシュのオーラキャノンは聖属性と聞いたが…

    あとロストヒーローズではウルトラマンの光線技が光属性だったりするらしいしほかの作品でもたまに見る

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:59:00

    レーザーは誘導放出によって出る光で出力上げると焼けるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:11:16

    焼ける所のエフェクトまで入ってるレーザーは炎属性になりやすい気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:24:25

    闇属性...相手の視覚を初めとした感覚を遮断し精神ダメージを与える?
    要はビックリなんだけど、暗闇に人間を閉じ込めると最悪発狂するみたいだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:08:23

    >>33

    感覚遮断の反対で増幅する攻撃もいけるか?

    快感ならぬ痛みに対する感度2000倍。少し小突いただけで大ダメージ

    ドラクエのルカニやよくある呪いも説明出来る

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:12:15

    精神攻撃・重力・虫・病気・毒などの目に見えない苦しみが闇属性になるのかも

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:46:15

    闇属性の攻撃技はなんとなくだけど重力とかじゃない力で空間や物体を制御するような攻撃が多い気がする
    ヒットした瞬間削り取るとかそういう感じの技も多い気がするし
    反物質というにはγ線が出てないようなのも多い気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています