この国はウマムスタン連合共和国といって 74

  • 1国家統合党総裁23/12/04(月) 21:44:59

    古都コーカンドには19世紀のウマムスタンの国力を結集した神殿が存在するの

    勿論、首都ウマルカンドの建築物やそれ以外の古都の建築物と同様に世界遺産に指定されているわ


    前スレ

    この国はウマムスタン連合共和国といって 73|あにまん掲示板陸にも空にも面妖な兵器が配備されているの改めて考えると152mm砲を搭載した主力戦車とか重巡航管制機って何なのかしら……まともなのは海だけね前スレhttps://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com

    足跡

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD


    資料

    ウマムスタン連合共和国 大統領府史料編纂局ウマムスタン連合共和国 国旗

    空色(青空、自由、水) 白色(平和、綿) 緑色(広大な草原) 

    赤色(勇敢さ、建国時に流れた血) 三白星(三女神)

    金色のシャニラク(金色:富、シャニラク:歴史、未来)


    ウマムスタン連合共和国 行政区分



    ◇基本情報

    ウマムスタン連合共和国(漢字表記:兎馬武斯坦)

    首都:ウマルカンド(ウマルカンド・カガン国)

    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)

    政体:寡頭制(国家統合党のヘゲモニー政党制)

    通貨:ウム(ウマムスタン・スム)、ウイン(ウマムスタン・ティイン)

    交換レート:1ダートドル=1ウム43ウイン、1ウム=約0.7ダートドル

    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)

    人口:約1億5000万人(2031年時点)

    GDP:6兆1380億ダートドル→8兆7773億ウム(2030年時点、世界第4位)

    公用語:カルルク語群(ウズベク語)

    準公用語(方言):タジク語、ブハラ語、カザフ語、西イラン語群(ダリー語)、



    ◇役職名称

    カガン:大統領、皇帝を意味する称号

    ヤブグ:首相及び副首相、西部総督の意味する称号

    シャド:大統領府長官及び副長官、東部総督を意味する称号…
    telegra.ph
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:49:05

    立て乙
    TBSの世界遺産で見てみたいなアハルテケ神殿

  • 3国家統合党総裁23/12/04(月) 21:51:47

    ええ、大丈夫です

    「本当にごめんね?今、何か拭くものを…… (コパ)」

    それには及びませんわ
    今の季節、こんくらいなら暫く歩けば勝手に乾きますんで

    ほな、他の人には水をかけないように気をつけてくださいね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:52:55

    こりゃまた偶然接触しそうな……

  • 5国家統合党総裁23/12/04(月) 21:58:40

    いやいや、それだと私の気が晴れないから拭かせて欲しいなって……

    今、タオルも見つかったし、そんなに時間は取らせないから!

    「そこまで言うなら、まあ……、頼みます? (藤井)」

    うん、任せて!
    どれ、ちょっと失礼して……

  • 6国家統合党総裁23/12/04(月) 22:03:56

    「……あれ?お連れの方、一体何を? (コパ)」

    ……アンタ、今、藤井に何をしようとした?

    「何をって……、タオルで水を拭こうとしただけで…… (コパ)」

    あくまでも誤魔化す気って訳ね
    なら、手加減無しでやっても問題ないか

  • 7国家統合党総裁23/12/04(月) 22:08:32

    急に手を引っ張られて距離を取らされたけど……

    いったい、どうしたんや?あの人は水を拭いてくれようとしただけやで?

    「……違う (ジョーダン)」

    違う?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:09:28

    おや、アストラム……はまだ表に出てないとして、
    超能力者のことをなんか知ってる感じかこれ?
    内務省やイルドゥルムにコネがあんのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:14:32

    普通に水を拭く動作をしてただけなら、見抜いたジョーダンすごいな
    もちろんそういう人の雰囲気とかあるんだろうけど

  • 10国家統合党総裁23/12/04(月) 22:14:35

    よく分からないけど、手が近付いてきた瞬間、嫌な感じがした

    「嫌な感じ? (藤井)」

    敵が待ち伏せしているような時に感じる背中から首筋にかけての産毛が逆立つような気配
    殺気というか何と言うか……

    とにかく、アレは藤井に対して害意を向けている
    水をかけてきたのも多分意図してのこと

    「なっ……?! (藤井)」

  • 11国家統合党総裁23/12/04(月) 22:22:48

    コ、コパッ!?


    な、何を言っているかちょっと分からないかな


    害意だなんてそんな……


    「――フッ! (ジョーダン)」


    リッキー  dice1d1000=702 (702)

    ジョーダン dice1d1000=199 (199)

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:24:34

    異能力者は伊達ではないか
    しかしジョーダンも知識ないのに第六感的に見抜くあたり高位次元接触の才能は高そうだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:25:36

    ジョーダンがやられた!
    さて真面目にどうしようか

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:26:55

    水じゃなくてタオルというか手で触れるがトリガーなのかね
    毒手みたいな

  • 15国家統合党総裁23/12/04(月) 22:32:06

    「――!大丈夫か、ジョーダン!? (藤井)」

    「大……、丈夫!いきなり、良いのを一発貰っただけ…… (ジョーダン)」

    「と言うか、何やアレ!!水の球が……、浮いとる?! (藤井)」

    あっぶな……

    今、完全に頸動脈を狙ってきたでしょ?
    咄嗟に防げたから良いけど……

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:33:07

    水属性の能力者は強い、古事記にもそう書いてある

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:34:12

    強い(確信)
    どうすっぺか…ウマ娘相手では藤井がいると逃げるのも難しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:36:07

    風水ってそういう意味!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:38:45

    パカンダで目覚めた時や番組の時は氣を読み取ってレーダーしたり魂の色を見たりする能力だった
    それが今は中位アストライアークラスになってるっぽい?

    これBMI艦で覚醒した他の44人も各々分岐してレベルアップしてそうですね……
    しかもまだ闘争でアストラム活性化してなくてこれだからヤバい

  • 20国家統合党総裁23/12/04(月) 22:44:28

    当たり前っしょ、殺す気でやったから

    ……ところで、何それ?

    「……風水の力だね! (コパ)」

    それは誤魔化しとしては苦しすぎね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:48:09

    誤魔化しというかアストラムという共通用語がない世で各々が別のエネルギーや技術の名を言ってる感じある
    案外魔術や法術の名で使ってる野生の使い手もどこかにいるのかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:49:44

    風 is 何処
    本気でやってもいなされるか
    厳しいなあやっぱ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:50:05

    最初に戦う能力者にしてはかなり凶悪だな
    卑劣様できるやん

  • 24国家統合党総裁23/12/04(月) 22:54:51

    しかし、ただこっそり接触するだけの予定がこんなことになるなんて……

    まあ、良いか
    ここ最近、尋問や工作続きでそういうのには飽きていたから

    けど、一応聞いておこうか
    投降する気はある?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:55:58

    ジョーダンの対応次第ではいつかの200の残機の使い所かね……

  • 26国家統合党総裁23/12/04(月) 23:07:15

    それこそありえんっしょ


    私は他人に対してあれこれ言えるような立場じゃないけど、所属部署を名乗りもしない人間に生殺与奪の権を握らせる?


    冗談も大概にしろって感じ


    「そっか。なら、交渉決裂だね。安心して良いよ、簡単に殺しはしないからさ (コパ)」


    まあ、そうなるか――




    卑劣を超えた卑劣  500+dice1d700=292 (292)

    卑怯とは言うまいな dice2d1000=228 391 (619)


    リッキーの対応   dice1d1000=111 (111)

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:10:28

    >>23しそうな項目が一番高くて笑う

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:18:48

    残機・・・まさか体の中に爆弾が!

  • 29国家統合党総裁23/12/04(月) 23:21:07

    「じゃ、これでもどうぞ (ジョーダン)」

    「……へ? (コパ)」

    「えっ? (藤井)」

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:22:13

    やはり閃光手榴弾…閃光手榴弾は全てを解決する

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:23:15

    スタングレネード!スタングレネードじゃないか!

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:23:55

    まぁ初手で殺せそうな能力持ってるのに殺さなかったり甘さがあるあたり二流三流よね
    こんな手にも引っかかる

  • 33国家統合党総裁23/12/04(月) 23:28:25

    いや、でも、この程度ならどうとでもなる!!


    はあっ!



    「なら、これもついでによろ (ジョーダン)」

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:32:42

    ガチのやつ出ちゃったよ

  • 35国家統合党総裁23/12/04(月) 23:35:01

    手榴弾!?何処からそんなものを!

    だけど、水龍の力を舐めないことね!!

    こんなものは力を一点に集中して解き放てば――

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:37:17

    コマンド殿の盟友だろジョーダン……戦い方が歴戦のそれだよ

  • 37国家統合党総裁23/12/04(月) 23:40:32

    ――波!!!!!






    ……うん、上空に高く打ち上げたから周囲に被害は無いかな


    さて、それじゃあ、仕切り直して……

  • 38国家統合党総裁23/12/04(月) 23:45:37

    ……あれ?いない?
    えっ、嘘、何処……?



    ……もしかして、私が投擲物に対処している間に二人とも逃げ出した?

    いや、まさか、そんな……



    ……どうしよ
    こんなの局長に知られたら殺される

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:46:56

    藤井さんも流石だな
    目眩しをしている間に走っても逃げられない相手から気配を隠して逃亡できるのは見事

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:48:10

    周囲に被害を出したくないタイプか、コイツ情報ボロボロ落としてくれるな、ありがたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:48:23

    >>38と言うかちゃんと敵対せず事情を話せばよかったんや……

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:52:39

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:56:27

    こんな越権行為を大々的にやって大丈夫なのか?(スズカガンが捕獲の指示を出した様子は皆無だし何ならジョーダンの手際の良さとしたたかさからみてもジョーダンに藤井を護衛させてる可能性すらあるのに)
    これでさらに警戒を強めさせるだけになったぞ

  • 44国家統合党総裁23/12/04(月) 23:58:44

    【ウマムスタン連合共和国 フェルガナ盆地 コーカンド裏路地】

    「逃げたけど、これからどないする!?あと、アレって何なんや!! (藤井)」

    知っている訳ないっしょ!それよりも藤井こそ何か心当たりは?

    「危険な橋を渡りすぎたからどれか分からん!!だけど、下手をこいた覚えはあらへん! (藤井)」

    なら、とりま、この街は出る!!どう!?

    「賛成や!と言うか、任せる!!! (藤井)」

  • 45国家統合党総裁23/12/05(火) 00:00:02

    今回はここまで

    彼らの旅もそろそろ終わりに近付いています

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:09:49

    乙でした

    さーて何処に行くか…

    管轄が違うことを期待して南部にでも行くか?


    そういえば、前にあったウマムスタンの学術研究都市だけど、もしかしてナリンにあったりしないかな

    Naryn - Wikipediaen.wikipedia.org

    ナリンはリアル世界でカザフスタン、キルギス、タジキスタンの三カ国が共同で設立した中央アジア大学のキャンパスがある所

    そしてナリンキャンパスは同大学の保有するキャンパスで最も早く設立されたキャンパスだ

    学術分野にも影響力を持つボールドルーラー氏族の治めるクルグズ・ハン国の領土でもある

    これらを考えるとナリンに学術都市がありそう

    不安点は中山の国境にやや近いところか

    それ以外だと、基底世界ではヒヴァから中心都市の座が移らなかったために史実通りの発展を遂げていないであろうヌクスか

    こっちでもリアルのウマエトが作った化学研究所はあるみたいだし(56スレ71)

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:40:31

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:55:58

    アハルテケ神殿がこんだけ豪華だと初代カガンの廟はどんなんやろなぁ。
    そもそもウマルカンドにあるのか、歴代のコーカンド君主らと同じコーカンドにあるのか、
    あるいは自身の名を冠したヤクシャンバシャーリとかにあるのか。

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:03:01

    前スレ200が「す」ってどういうことなの……
    あえて真面目に受け取るならまだ喋ってもないスちゃんがザイールに出てくるのかなこれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:34:52

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:42:20

    >>49

    「ス」つまり「スターズオンアースが登場する」と言う事だったんだよ!!(錯乱を超えた錯乱)

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:04:24

    保守

  • 53国家統合党総裁23/12/06(水) 19:34:17

    東 dice1d1000=579 (579)

    西 dice1d1000=725 (725)

    南 dice1d1000=670 (670)

    北 dice1d1000=235 (235)

  • 54国家統合党総裁23/12/06(水) 19:50:46

    【ウマムスタン連合共和国 ヘラート・ハン国 マザーリシャリーフ】

    さてと……、何とか追跡を振り切ったと考えてええんかな

    「多分、大丈夫かな。相手の所属と態度的に (ジョーダン)」

    相手の所属……

    今更やけど、あの人、例の番組に出演しとったよな?
    確か……、内務省国家保安総局言うたか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 20:24:04

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 20:24:53

    そういや他の超能力者44人も黙秘契約はしてたけどここに勤めてるんかね?
    仮にそうとしてみんな半ダイヤ弱(彼女は2つ持ちで練度も高いからね)クラスまで上がってるとなると人類最強部隊だな
    それもおそらくヒトミミ隊員まで水が蹄鉄代わり?のアストライアーと化しているのが一番技術基礎的にヤバい

  • 57国家統合党総裁23/12/06(水) 20:27:43

    諜報、防諜、対テロ、国内重要施設の警備
    そして、反体制分子やスパイの摘発を行なう秘密警察

    「何で、そんなもんに狙われなあかんねん。心当たりはまあまああるけど (藤井)」

    ……それについてなんだけど、先に謝っておくわ

    「謝る?どういうことや? (藤井)」

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 20:30:15

    これは藤井さん以上にジョーダンに心当たりがあったんかしら
    確かにまあまあ胡散臭めの育ちはしていたが

  • 59国家統合党総裁23/12/06(水) 20:38:22

    あの時の対応が先走ったものだったかもという話
    今思い返すとあのウマ娘……、番組では『コパさん』と呼ばれていたあの人は何と言うか中途半端だったっしょ

    「中途半端? (藤井)」

    見間違いでなければ、筋肉の付き方的に競走に向いた身体から戦闘に向いた身体へと転換中って感じ?
    だから、ガチで殺るって感じじゃなかった

    発言内容にもあくまでも接触が目的で『狙う』と言うよりも『見定め』がメインだったみたいだし……

    つまり、まあ、その……

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 20:44:48

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 20:45:29

    そうなるとリッキーはまだ軍属あるいはそれも含めた公務員としてのキャリア浅いのか?
    パカンダ支部でのBMI艦に乗った45人って結構内容バラバラだったりするんかしら

  • 62国家統合党総裁23/12/06(水) 20:49:25

    ……ジョーダンが好戦的な対応をしたことでボクが本格的に狙われるようになるかもしれん?

    「……てへ☆ (ジョーダン)」

    てへじゃないが

    「いやだって、あの時、マジで嫌な感じがしたし……。でも、ほんとごめん (ジョーダン)」

    ……まあ、あんま気にしとらんよ
    あの後に起こったことを考えると水も滴る良い男になっとったボクがアレに触れられたらどうなっていたか分からんし

    本当にアレは何やったんやろうな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 20:51:08

    天変地異以後に今思えばってなるんだろうなあ……
    レベルアップしてる以上接触した場合どうなるのか我々からみても分からんのが怖い

  • 64国家統合党総裁23/12/06(水) 20:57:08

    分かんね

    都市伝説の一つに『冷戦中、とある設計局が超能力開発をガチでやっていた』とかあるから、それとか?
    二人揃って白昼夢でも見ていたの方がよっぽど説得力あるけど……

    まあ、それよりも何で藤井が狙われているのかを考えるほうが先っしょ
    本当にヘマした心当たりはない感じ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:01:01

    もし藤井がマジでウマムスタンにとって敵ならばもっと違う対応取って来るだろうしカガンの耳にも入るはず
    それが無いって事は恐らくコパちゃんの行動は局長の独断だろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:02:06

    そりゃあまあ
    「ここ数年くらいの最近にとある設計局が友好国の湖借りてBMIやってたら被験者全員超能力者として生還する塩梅を見つけました」
    なんてわかった方が変なクスリやってんのかって言われてしまう案件だしな……
    それでも黙秘契約やったあたりイルドゥルムやキタさんはしっかりしてる話でもある

  • 67国家統合党総裁23/12/06(水) 21:15:35

    何度も言っとるけどヘマした覚えはない
    天地神明に誓ってもええ

    「そうなるとあたしらでは想像も出来ないような国家上層部の思惑が動いている感じっしょ。
     ……何か、そういうのに詳しい知り合いとかいる? (ジョーダン)」

    いる訳無いやろ

    「えー……、フリージャーナリストなら何か凄い伝手とかあるもんじゃないの? (ジョーダン)」

    フリージャーナリストを何だと思っとるんや
    そんな伝手なんか……………………

    「……どしたん? (ジョーダン)」

  • 68国家統合党総裁23/12/06(水) 21:24:33

    ……いや、ある

    「マジで?冗談のつもりで言ったんだけど (ジョーダン)」

    ついでに『コパさん』のことも知っとる

    ちょっと電話するわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:30:41

    これは乙名史さんかな
    再び出てくることになりそうとは彼女も忙しい

  • 70国家統合党総裁23/12/06(水) 21:33:33

    【大アキツ皇国 東都 中央競走新聞 本社】

    記事の確認も終わりましたし、そろそろ帰りましょうか

    明日は休みですから、夕食はこの前見つけた良い感じの居酒屋で一杯で――

    《燃やせ夢の火を~♪ (着信音)》

  • 71国家統合党総裁23/12/06(水) 21:36:43

    はい、こちら、中央競走新聞の乙名史です

    《えっちゃんか?ボクやボク、藤井や (藤井)》

    あっ、先輩でしたか
    ウマムスタンでの取材は順調ですか?

  • 72国家統合党総裁23/12/06(水) 21:40:09

    順調やな
    順調過ぎて命が狙われとるかもしれんほどに

    《あっ、そうなんですか?なら、巻き込まれたらたまらないので切りますね (乙名史)》

    嘘やろ!?

    《冗談です (乙名史)》

    冗談に聞こえんわ……

  • 73国家統合党総裁23/12/06(水) 21:47:17

    ……それでどんな要件ですか?

    ウマムスタンの取材中に現カガンと伝手がある私に電話をかけてくることから推測するにかなり切羽詰まった状況だとは思いますが

    ああ、一応、言っておきますが、私を通じてスズカさんに口利きしてくれとかは止めてくださいね
    彼女とはそういう関係ではなく、友人なのですから

  • 74国家統合党総裁23/12/06(水) 21:56:22

    分かっとる
    ただ、今の状況について、えっちゃんの見解を聞きたいだけや

    《……いったい、どんな状況ですか? (乙名史)》

    特にヘマした覚えが無いのに秘密警察にマークされとる

    《何をしたんですか…… (乙名史)》

    だから、何もしとらんわ
    危険な橋は渡ったけど痕跡が残るようなことは覚えがない

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:57:47

    完璧なマーク(接触時対応はガバガバ)

  • 76国家統合党総裁23/12/06(水) 22:03:08

    ……危険な橋というのが気になりますが、今は良いでしょう
    本当に心当たりはないんですね?

    《無い!天地神明に誓ってもええ!! (藤井)》

    先輩がそこまで言うなら実際に痕跡が残るようなことはしていないんでしょうね
    そうなると……、ふーむ…………

    《…………………… (藤井)》

    ………………………………

    《……えっちゃん? (藤井)》

    ……最近、どんなことを調べたり、どんな場所に行きましたか?
    もっと言えば、ウマムスタンに入国してから

  • 77国家統合党総裁23/12/06(水) 22:12:13

    まあ、色々やな
    ヤクシャンバシャーリに降り立って、バイコヌールに行ったり、コーカンドに行ったり……

    調べ物は設計局とか国家統合党とか、ウマムスタンの政治や歴史に関するものが多いかもしれん

    それがどないした?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:21:14

    >>75

    と言うか下手に接触したせいで感づかれてこうなってるわけだしな……

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:22:47

    このレスは削除されています

  • 80国家統合党総裁23/12/06(水) 22:24:06

    ……もしかすると検閲に引っかかったかもしれません

    《検閲? (藤井)》

    ええ、そうです
    やり方や規模、締め付け度合いに違いはあれど、ウマムスタン連合共和国が
    中山や啓示教国家と同様にネット検閲を行なっている(※)のは知っていますよね?

    《当然。カガン批判、党批判、過激な民族主義なんかはご法度やな (藤井)》

    なので、先輩が検索した言葉や閲覧したサイトの中にそういった要素が
    多く含まれていたことで当局にマークされた可能性があります

    《ほんまか (藤井)》

    ※現実でもウズベキスタンとトルクメニスタンは大変厳しい検閲を実施している

  • 81国家統合党総裁23/12/06(水) 22:30:35

    加えて、かなりの長距離移動を何度も行なったというのが不味かったかもしれません

    開放政策以後、外国人や旅行者のウマムスタン国内の移動は自由となりましたが、
    それ以前はハン国の境界を跨ぐ度、通行許可書の提示による身分確認が行われていました

    それらを組み合わせると当局にマークされるのも十分に有り得るかと……

    先輩がフリージャーナリストというのもありますし……

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:35:37

    それは本人が気づかないうちにマークされても致し方ないな……
    BMIで高位次元接触したやつは経緯上砲艦を稼働させるレベルの演算力があるし、
    それで検索チェックとかの仕事から藤井さんたちのとこに来たのかもしれんな

  • 83国家統合党総裁23/12/06(水) 22:36:19

    成程……

    ……ところで、そこから実力行使で身柄差し押さえまで行ったりするもんなんか?

    《へっ?実力行使ですか? (乙名史)》

    せや、銃やら何やらを持ち出して『投降しろ』みたいな……

  • 84国家統合党総裁23/12/06(水) 22:41:28

    いや、そんなことある訳無いじゃないですか

    余程悪質でなければ、『ちょっと署の方でお話聞かせてくれる?』と聴取されて
    『以後、気をつけてくださいね』程度の注意を受けるらしいです

    ……まさか、そういうのではないのですか?

    《まあ……、色々あってそんな雰囲気では無かった感じやな (藤井)》

    ………………………………

  • 85国家統合党総裁23/12/06(水) 22:46:56

    もしもし、えっちゃん?

    《……………………………… (乙名史)》

    ……聞こえとる?

    《…………【禁忌行動】 (乙名史)》

    ……は?何やそれ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:47:37

    こういう事があるから実力行使は良くないんだよなぁ……

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:49:40

    何だか話が大きくなったきたぞ

    考えてみると別件で水ブチ撒いた可能性はまああるんだよね
    マジの禁忌行動犯を追ってたら藤井さんたちと事故り
    ついでにマーク対象だったから氣を読んで簡単に聴取しようとしたらジョーダンと揉め事になった
    なんてこともこうなった始めの方とリッキーのポンコツ対応ぶりを見てるとなくもなさそうなのが……

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:53:35

    藤井記者が禁忌行動をとってたらまずジョーダンが止めるだろうし藤井は悪くなさそうなんだよな

  • 89国家統合党総裁23/12/06(水) 22:57:29

    ……かなり昔、スズカさんが学生の頃、話してくれたウマムスタンの都市伝説です

    《都市伝説?どういうものなんや? (藤井)》

    曰く、八氏族間の取り決めには表には出ていないものが秘密のものが多くある
    その中の一つに【禁忌行動】があり、ある特定の行動、禁忌行動をした人間は要注意人物として認識される

    そして、禁忌行動を続けた人間は国体を揺るがしかねない存在として八氏族によって【処理】されると

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:02:10

    あくまでも問題をジョーダンとリッキーがややこしくしてしまった結果とかではなく
    藤井さんに何か原因があったとした場合、
    ウマムスタンの黎明はそれ自体がアンタッチャブルだったりするのだろうか?
    仮にそうであれば宗教方面であるプリンスリーギフト氏族あたりの禁忌行動っぽい感じはあるが

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:07:26

    >>90

    そりゃないだろ……

    もしそうならエデソの詳細がバレたどころか「エデンで体験した事柄」が判明した時点でコマンドさんの命が危なくなってウマムスタン滅亡ルートが起きかねんぞ……

  • 92国家統合党総裁23/12/06(水) 23:09:08

    何やそのホラー小説に登場するど田舎の限界を超えた限界集落の因習みたいな都市伝説は
    そんなもんが現実に存在するとでも?

    《いえ、流石に都市伝説がそのままあるとは思っていません (乙名史)》

    じゃあ、何が言いたいんや?

    《私が言いたいのはウマムスタンという国家は良くも悪くも八氏族によって回っているということです
     知らず知らずのうちに何処かの氏族の逆鱗に触れているのかもしれない。そんな可能性があります (乙名史)》

    そんなこと言われてもな……
    禁忌行動って、具体的に何やねん

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:09:48

    >>91

    言われてみればそうである

    実際には玉突き事故の可能性のが高そうだし、

    可能性として思ったけど自分もないとは思う

  • 94国家統合党総裁23/12/06(水) 23:17:57

    そんなもの、私も知りませんよ

    スズカさんから聞いた話でもその禁忌行動の具体例については一切何も触れられなかったですし、
    スズカさんも『この都市伝説は八氏族の機嫌を損ねてはいけないという風潮を揶揄したものよ』
    と言っていましたし……

    《まあ、そうやろうな。……ところで、もう一つええか? (藤井)》

    何ですか?

    《風水を極めると水を物理的に操れるようになるといった話を聞いたりとか…… (藤井)》

    ……今、そちらは昼ですよね?
    もう酒でも飲んでいるんですか?

    切りますね

  • 95国家統合党総裁23/12/06(水) 23:21:09

    今回はここまで

    忘れがちですが、ウマムスタンの政治体制にはカガンの選定という他国に絶対知られてはいけないものがあります

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:27:57

    お疲れ様でした

    あー、それはそうか……じゃあ案外コマンドさん危ないやつかもしれんのか
    いやまあ言われてるような危なくなったからって態度を変えて神通力欲しがるようなやつなら
    ユニちゃんがコマンドさんの望みを本心と認めたり彼女が闘争を止められたりせんだろうし、
    (彼女の願わないというのは保留ではなく、現実を生きる・夢を封じる願いと言った方が近い)
    何かあっても頼りになる同盟者たちがいる
    意外とウマムスタンもコマンドさんも滅びることなく落とし所に行き着くのかもしれん、家族とは辛いことになるかもしれないが

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:51:17

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:21:47

    革新

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:36:41

    中道

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:55:29

    右派

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 17:11:22

    中道左派

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 17:31:09

    ば、バカな
    風水じゃなかったのかアレ!?

  • 103国家統合党総裁23/12/08(金) 21:46:23

    保守で遊んでいる……

    短いけれど更新よ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:09:49

    保守が並ぶよりも見栄えいいから見習いたいけどなかなか真似できないのが芸術点高い

  • 105国家統合党総裁23/12/08(金) 22:12:56

    【ウマムスタン連合共和国 ウマルカンド 内務省庁舎】

    ――つまり、接触には失敗し、能力を披露した上で逃走を許したということだな

    ああ、謝らなくて良いぞ
    別にお前の行動には怒っていない

    接触する人員にお前を選んだ己の人の見る目の無さに苛立っているだけだ

    「コ、コパァ…… (リッキー)」

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:14:36

    十中八九言葉の綾だが初代様的な思考の可能性も否定できないのが困る

  • 107国家統合党総裁23/12/08(金) 22:23:13

    で、でも、一つだけ言わせて欲しいかも!!
    ターゲットに同行者がいるなんて情報、全く知らされてなかったよ!

    アレさえいなければ、簡単に読心出来たのに……

    「それについては把握している。確かにアレはイレギュラーだった。その点については擁護しよう (リョテイ)」

    ……へ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:23:39

    本当に相手に情報与えるだけ与えて帰しました、だからなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:27:52

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:28:14

    この感じ、どっちかというと初代チックな性格あるいは物言いで合ってるのかなリョテイ
    しかしこの言い訳に理解を示し擁護するあたりいかにジョーダンがイレギュラーだったかがわかる

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:32:40

    次はないなという脅しにも見える

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:34:52

    このレスは削除されています

  • 113国家統合党総裁23/12/08(金) 22:35:58

    ……どうした?
    俺が自分の非を認めることがそんなにおかしいか?

    「そ、そうじゃなくて、局長にとってもイレギュラーというのは何のこと? (リッキー)」

    藤井泉助の同行者のことだ
    事前調査ではそのウマ娘の存在については確認できていなかった

    「……内務省の調査で確認できていなかった?どういうこと? (リッキー)」

    そんなものは単純だ
    調査員を見抜いて意識して視界から外れたか、印象に残らないように立ち回った

    「……監視カメラとかは? (リッキー)」

    死角に入り続けた、ただそれだけだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:36:12

    そりゃ接触するときに頸動脈を狙ったりするという怪しすぎる行動をとったのは間違いなくコパリキが悪いからなぁ
    (接触自体を穏当にしておけば藤井さんは言葉遣いからしてゴリゴリの関西人なんだから食い倒れに付き合えば説得は容易だったはずだし)
    おかげで事と次第によってはアキツとの通商関係にまで影響が出かねんぞ 

  • 115国家統合党総裁23/12/08(金) 22:42:50

    ……何かの冗談?

    「冗談で済めば良かったんだがな……。とにかく、同行者に関して、お前の責任はない (リョテイ)」

    じゃあ、……

    「その後の対応については別だがな (リョテイ)」

    アッハイ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:49:00

    少なくとも攻撃する必要は全くなかったからな「じゃあさよなら」で逃げるだけで済んだ案件を「野郎ぶっ殺してやる!!」って一人で盛り上がって能力まで使ったのは間違いなくリッキーが悪い

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:56:07

    >>116

    この後の世界の顛末と合わせて考えてみれば、

    天変地異から藤井さんが帰ってきたらアキツが先んじてアストラム研究に動く遠因になりかねんよねこの一件

    同じ枠組みに属している上ザイールへの対応に関連して枠組み内での調整を考慮している相手の一角なので、

    遅かれ早かれであったろう点では不幸中の幸いではあるのかもしれないが

  • 118国家統合党総裁23/12/08(金) 22:59:36

    でも、何でそんな存在が藤井氏に同行しているだろう……?

    もっと言えば、藤井氏よりもよっぽど危険な気がするのに排除とかはしないの?

    「……それについてはお前の管轄ではない。深入りするな (リョテイ)」

    ……別の組織が管理する存在ということ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:01:50

    ぶっちゃけジョーダンの戦い方からしてコマンドさんの腹心っぽいんだよなぁ……

  • 120国家統合党総裁23/12/08(金) 23:05:02

    ……お喋りが過ぎたか
    だが、この案件は以降、俺の預かりとする

    お前はカシミールに侵入してくる鼠共の炙り出しに戻れ
    そして、この件については忘れろ

    いいな?

  • 121国家統合党総裁23/12/08(金) 23:06:38

    以上で本日の更新は終わり

    次回は何処視点か不明

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:29:49

    お疲れ様でした
    どこの状況も気になるな……

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:15:34

    >>119

    42スレ187の内容からジョーダン(というより古巣のカイバル部隊)はワジリスタン紛争に関与してたっぽい。

    で、リョテイも同時期にパークスターナで諜報活動をやってた(72スレ41)

    と考えると、ジョーダンは両者と面識があるかもしれないし、ないかもしれない。

  • 124国家統合党総裁23/12/09(土) 21:27:08

    ダイスでも振るわ

    初代カガンのお墓はdice1d9=7 (7) よ


    1-3 コーカンド

    4-6 ウマルカンド 

    7-8 密葬

    9  ???

  • 125国家統合党総裁23/12/09(土) 21:51:39

    密葬よ

    初代カガンは崩御の間際、己の死が世間に知られれば直ちに周辺の敵国が攻めてくるかもしれないと考え、

    「己の死は決して公表するな」という遺言を身内と当時の八氏族の長達に残したから密葬されたの


    そのため、死後dice1d10=5 (5) 年ほど初代カガンが死んだことは世間に知られていなかったわ


    ちなみに初代カガンの死が露呈した理由はdice1d9=8 (8) よ

    1-3 元老院義員A「初代カガンはもういないじゃない」

    4-6 カガン賞、カガトゥン賞の観覧を行わないことから疑念が生まれた

    7-8 当時のカガンが頃合いと見て公表

    9  凄腕スパイにすっぱ抜かれた

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:56:23

    びっくりした

  • 127国家統合党総裁23/12/09(土) 22:08:29

    ちなみに発表後、初代カガンの遺骨(墓)に関しては……

    dice1d7=2 (2)


    1-3 コーカンドの先祖代々の墓に納められる

    4-6 ウマルカンド郊外にdice1d7=7 (7) 1-6廟が建てられた 7陵が造られた

    7  ???

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:12:33

    墓に国家予算を注ぎ込むなってことか?
    外国から見ると奇妙なことにアハルテケ神殿には予算をつぎ込んでるが、それは三女神の機嫌をとる必要があったからというのが大きかったのかな

  • 129国家統合党総裁23/12/09(土) 22:20:42

    規模dice2d1000=519 781 (1300) くらいの国葬式が行われてから、規模・装飾がそれぞれdice2d1000=103 127 (230) くらいの先祖代々の廟に遺骨が納められたわ


    熱狂的な初代カガン信奉者の中には偉大さを後世まで伝えるために首都郊外に陵を造ろうなんてことを言った人もいたけれど、

    遺書に「死後、変に神格化したり、神殿や陵を造ったりするな。そんなことをするくらいなら鉄道や官営工場の建設費に使え」

    と書いてあったことでコーカンドに改めて埋葬されることになったとか

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:27:16

    初代様が亡くなったのって何年だっけ?
    年表には確か書いてなかったと思うけど

  • 131国家統合党総裁23/12/09(土) 22:53:44

    そういえば決めていなかったわね……


    初代カガンは1901+dice1d9=1 (1) 年にdice1d9=8 (8) という理由で死亡したわ


    理由

    1-3 ある日、眠ったまま目を覚まさなかった 老衰

    4-6 毎朝のランニングのために屋敷の玄関から一歩出たところで崩れ落ちた 心臓発作

    7-9 ↑のランニング中に転倒して骨折 歩行出来なくなったことで急速に体力が衰弱し、風邪にやられた 

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:06:25

    いや初代は120歳で亡くなったんだから
    1910年没では

  • 133国家統合党総裁23/12/09(土) 23:20:45

    >初代は120歳で没

    そうだったわ

    何で、こんな大切なことを頭から抜け落ちていたのかしら……


    あと、そうなると>>125の発表がWW1戦中ということになるからちょっと微妙ね

    WW1終戦後にしておきましょうか

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:27:57

    そうなるとカガンが没したのは英露協商が成立した時期なのか
    そう考えると逆にWW1中だから「当面英露がウマムスタンに攻め込むことはない」と判断して発表したとも考えられるな
    「あ、これ泥沼化するな…今の内に公表しておこう」って感じで

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:31:03

    >>134

    WW1後に発表したのだとしたら、エイシンともある程度接近してて「どーしよっかなー?攻め込もうかなー?どっちの選択もできるようにカガンの死は発表しないでおいた方がいいかなー?」と迷ってた可能性もあるか

    それで終戦で「結局攻め込む決断はできなかったな…流石にここで連合国に宣戦布告するのはリスク大きすぎるし、周りの国も戦争する余裕はない、発表するか」となったのかね

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:17:00

    >>135

    当時の英露との関係がどうだったのかにもよるかな

    まあカガンが死を隠そうとしたのを見る限り決して良好ではなかったのかもしれない

    外交関係が良好でもカガンの死で動揺したと見たら状況が変わる可能性があるから、良好だったとしても公表しなかったということも考えられるが


    もしエイシンともある程度接近してたのなら、どっかの新聞が

    「サンデーサイレンス率いるウマムスタンの軍が南(あるいは北)へ移動を開始した」

    と誤報を報じて大混乱が生じた、みたいな一幕があったりしそう

    というかウマムスタンが決して友好的ではなかったとするとウマシアはちゃんと兵力を東部戦線に集中できるのだろうか

    タンネンベルグの戦いをはじめ開戦初期の東部戦線の連合軍はより悲惨なことになってそうだ

    その後ウマムスタンの軍需物資により何とか息を吹き返し、結果的には史実通りの時期にウマシアが戦争から脱落したのかね

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 02:06:51

    老後も戦いに出ていたと聞いてたから生涯現役で立ったまま死んだとかのダイス項目がなくてちょっと安心してる自分がいる……
    いやキャンプ地で寝たまま死んだ可能性もあるのかこれ?

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:33:59

    WWⅠ後に崩御が発表されたのなら、陵の建設を唱えた者は初代の信奉者であるのと同時に、戦時特需がなくなったウマムスタン経済を軟着陸させるための公共事業として陵の建設を進言してたのかもしれんな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:16:57

    北の平等主義の脅威に第三次カーブリスターン戦争の敗戦、初代カガンの死の発表による民心の動揺。
    四代目政権末期は多事多難やなぁ。これに加えて戦後恐慌の対処まで押し付けられた五代目はキレていい。

    初代自身は過度な神格化を望んでなかったみたいだけど、現代ウマムスタンを見る限り
    初代は死してなおウマムスタンで絶対的な存在であり続けている
    察するに五代目が初代の神格化を推し進めたんじゃないかなぁ。
    五代目政権はそれまで(二~四代目)と違い政権発足当初から初代カガンの後見がない初の政権だ。
    加えて当時はマーベラス論がなく、ウマムスタン社会自体が氏族間、民族間、宗教間でかなり微妙なバランスにあったと思われる。
    民心の動揺と乖離を抑えるために(それと自身の立場を補強するために)初代を神格化することで、
    『絶対的な指導者である初代カガンの政治的後継者』として自身を喧伝したんとちゃうやろか。

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 14:00:59

    一方で歴代随一の武闘派・圧政者の説も以前あったお人なので、
    初代の神格化と同時にゼロレクイエムよろしく自分への不満の一元化により国内の微妙なバランスを守っていた感じなんかな5代目
    それを6代目が予言や宗教氏族などの各種後ろ盾を背景に打倒・即位したことである種完成
    その後マーベラス論によって国内の精神面は安定、5代目も6代目が丁重に扱ったため黒歴史にはならなかった感じか

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 14:47:06

    極めて強硬な反平等主義者(アンチ・コミー)という説もあったな。
    国内をまとめるための分かりやすい外敵として平等主義者の弾圧を行ってたんやろか。
    (平等主義とカガン主義は共に全体主義的でありながら根本的な所で相いれないし)

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:22:55

    >>140

    第一次大戦に参戦するには生まれるのが遅すぎ、第二次大戦に参戦するには早すぎたお人ですな…

    四代目の治世下でいつ後継者指名が行われたのか知らんが、次期カガンはWW1への参戦に乗り気であると1914年当時ある程度知られていたらウマルカンドでの外交戦すごいことになってそうだな

    ウマムスタンの親エイシン、オスマン派、親ガリア、アルビオン、ウマシア派、そしてエイシン、オスマン、ガリア、アルビオン、ウマシアの外交官が入り乱れる数ヶ月間になってそうだ

    ペルシャの状況によってはオスマンのメフメト5世が直接ウマムスタン訪問とかしてたんじゃなかろうか

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:06:52

    タカ派カガンだったとすると1933年までにウイグルに侵攻してそうな気もするんだよな
    まあタカ派じゃなくても侵攻してそうな気はするが
    東トルキスタンの反乱は1933年だけじゃなく1931年から断続的に発生してるから、介入のタイミングはいくらでもある
    本当にウイグルに関しては現在ウマムスタン領じゃないことが不自然なレベルだなあこうしてみると
    アルビオン、ウマエトがあくまで支援に徹していたことを考えると日中戦争でどさくさ紛れに占領する手もあったし

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:12:26

    >>143

    反共のカガンだったとすると親ウマエトの盛世才は絶許だろうしね

    軍事介入する理由と状況が整いすぎてる

    というか前にも言われてたけど義和団事件のどさくさ紛れでもいいからなあ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:13:04

    ウマムスタンがアキツとウマシアを同じ同盟組織に入れてるって事は領土の一件はもう解決済みなのだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:15:58

    >>145

    13スレ185にて解決済みですね

    チヨちゃんが外交関係優秀すぎて困る

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:25:26

    M資金の協力もあったぐらいアキツともそれなりに関係あったしね
    日中戦争で半分共闘してた世界線もありそうだ
    WW2への参戦?我々の敵は中山でありアルビオン、ダート、ウマエトではありません
    あなた方だってポーランドに侵攻したウマエト無視したじゃないですか、それと同じことをすれば良いだけですよ

    というか連合国側にTYi-137だけで数万両供与してそれらの戦車に陸軍が蹂躙されてるのにアキツが味方だと思った史実ルートは一体何があったのやら
    一応中立と言ってるが完全に連合国寄りなのよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:32:02

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:38:51

    >>148

    流石にそこまではしないんじゃないかな

    ただ、戦後のアキツの扱いに関して(対中山、ひいては終戦後関係の悪化する可能性の高いウマエトへの抑えとして)「アキツの国防力は維持することが望ましい」ぐらいは言ってるかもしれない

    ついでに言えば史実だと連合国との講和交渉ではアキツはウマエト頼りだったが、こっちだとウマムスタンもいる

    講和の仲介をウマエトと同時にウマムスタンに頼んでた可能性が高いな

    ウマムスタンとしてはエイシンの存続はもう諦めざるを得ないが、アキツは生かしておきたいと思って真面目に仲介しようとしてたかもしれん

    まあ59スレ189の極東国際軍事裁判という文言を見るに史実通りの結末になった可能性が非常に高いが

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:39:58

    >>147

    ウマムスタンをアキツが味方だと認識した原因を考えるとウマエトとダートに対して「アキツを虐めたらこっちにも考えがあるぞ」ってウマムスタンが圧力をかけてアキツのバブル景気を永続させたとかか?

    神武景気やいざなぎ景気が永続する手助けをしたなら味方だと判断するには十分な状況だしな

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:29:08

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:02:51

    マーベラス主義が浸透していなかった頃のウマムスタンは『宗教間対立の継続』、『民族主義の台頭』、『少数民族への差別意識』といった
    諸所の問題を抱えていたんだよね。(60スレ119)シーア派のハザーラ人とか、生きづらそう。
    初代が生きていた頃ならば、優秀で忠誠心があれば、出身身分民族宗教に関係なく登用されただろうし、(62スレ136)
    実際少数民族出身者から功績を残したものも少なからずいたのだろうけれども…
    建国者が民族差別を戒めていたら後継者達も無条件にそれに倣うというナイーブな考え方は捨てろ
    (ティトーの死後、すぐにセルビア民族主義者が政権を握った某ユーゴを見ながら)
    正直前々から、開放政策以前のウマムスタンはティトー政権下のユーゴに似通ってると思ってたんよね。
    ティトーの後継者たちは彼ほどのカリスマも力量も持ち合わせていなかったが、
    初代カガンの場合、幸運なことに五代目がカリスマはともかく(無理やりにでも)国をまとめられるだけの力量を持っていた。
    少々気取った言い方をするなら、初代の死後、崩壊が運命づけられたウマムスタンの『病状』を
    五代目がカガンの権威を再確立することによって(※)『延命』させ
    六代目がマーベラス主義を浸透させることによって『根治』させたということになるのだろうか。

    ※四代目カガンまでの選定には初代カガン自身も関わっている。
    なので四代目までのカガンは『初代によって指導者として認められた』という事実が一定の権威を生み出していた。
    一方、五代目以降のカガンは『自分は初代の政治思想(カガン主義)を受け継ぎ発展させるものだ』という点を権威としている。
    共に初代カガンの存在が前提になっているがその実情は微妙に異なる。

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:07:08

    そこらへんの問題考えると改めて5代目は当時最大の悪を超えた悪を気取っていた可能性が高く思えてくるな
    結局民心というのは利益よりも問題に目がいってしまうもんだから、
    それぞれに悪を定義して対立のもとを抱える各々の民族や宗教の心を一つにするなら共通の敵を作るのが一番早いんだよね
    そしてそれは懐古論の蔓延により初代カガン信仰を高めたり、自身の強大さが共有されることによりカガン権威の再確立でもある
    そして現役カガンを滅ぼせるとしたらそれは同じ土俵かつ先に立つ存在である次代だけ

    普通なら不可能だが、あるいは5代目はなぜか自分が異常に死なないことを知っていて、
    半ば意図的にパワープレイや反転現象狙いを行うバグ技を決行した(こういうやり口ではないにしても)のかもしれないな

    「みんな仲良く」→「全員等しく許さん」→「マーベラス」みたいな感じだと、カガンのカラクリ的にもマーベラス論とそれを強力に流布する能力を備えた六代目の誕生にもちょっと納得がいくというか

  • 154国家統合党総裁23/12/11(月) 22:02:02

    ガバガバよ
    スレが進めば進むほど、ウマムスタンが不動過ぎることが謎になっていくわ……

    アキツに関しては、アキツから見ると日露戦争前までウマムスタンはアジア唯一の列強国で
    中山、ウマシアと敵対関係にあったことから味方と認識するには十分

    ウマムスタンからしてもアルビオンはアレだけど、中山、ウマシアと敵対しているから仲良くしておきたい

    そして、第二次大戦前夜から第二次大戦中、ウマムスタンはアキツ外交の迷走っぷりに頭を悩ませ、
    アキツが第三帝国に接近したあたりで一旦匙を投げ、第三帝国崩壊後に戦後を見据えて連合国(西側)に
    「アキツは生かしておいたほうが得」と吹き込んだ感じね

    結果、無条件降伏は変わらなかったけれど、この世界のアキツの国防組織が「自衛隊(ASDF)」ではなく、
    「自衛軍(ADF)」と名乗っていたことから再軍備や公職追放解除が史実よりも前倒しになっていたり……

  • 155国家統合党総裁23/12/11(月) 22:08:31

    あっ、違ったわね
    自衛軍への改称は最近だったわ(10スレ136)

    ただ、これだと後々のチヨちゃん政権での皇国復活と辻褄が合わなくなるから……

    初期の頃からそう名乗っていたということにしましょうか

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 00:07:22

    日露戦争の時にはカザフ地方で大演習してた可能性もあるな
    それでウマシアの中央アジア方面軍を極東に送れないようにしてたりして

    ウマムスタンって氏族制、貴族制を残しながら近代化した国だから、廃藩置県以前の明治政府は結構参考にしてるかもしれないね
    特に明治維新の起こった1870年前後と言えばウマムスタンの国威、軍事的威信が最高潮に達してた時期だろうし

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:50:46

    ただ、ダートとしては「平等主義への抑え?中山国民党で良くない?」という考えが1945年当時ならあるのよね
    リアルでもやりくりに苦しみ、ウマムスタンの高性能兵器を供与されてるダート、アルビオンは債権者たるウマムスタンの意見を決して無視はできないだろうが、タフな交渉になりそう
    そして平等党にコテンパンにされて「アキツを武装させときゃよかった」となる
    そしてこのタイミングで平等主義の拡大を防ぐことができる国が一つある
    世界大戦でその戦時生産能力、技術力を見せつけたウマムスタンだ
    平等主義野拡大を防ぐためにウマグル、そして支援要請を受けたチベットに軍を派遣したとしても西側は何も言わないだろう
    これ以上ない民族統一のチャンス!ウマエト、ダートと互角に戦える陸空軍が中山大陸になだれ込む…みたいなルートもあったんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 09:13:16

    六代目が結構アレな人だったし、台湾の国民党の国光計画に賛同して援助、ウイグル侵攻を行ってた世界線もありえるな
    丁度中ソ対立も始まってたし、ウマムスタンとウマエトの関係も改善された頃
    そして中山が核を開発する前に攻撃できる最後のタイミングでもある
    そして事を起こしてしまえばダートも台湾を支援せざるを得ないだろう(関東軍並の勝手)
    周辺国全てでタコ殴りできたらいいな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:47:37

    >>158

    間違えた、七代目だった

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:47:05

    まず前提として民平内戦時(1945-49)にウマムスタンはウマグル地域に進駐している。(24.5スレ96)
    そんで、同時期(1947)にバーラト・パークスターナの独立があって、パシュトゥーニスタンを巡ったゴタゴタがあった。(65スレ96)
    現代ウマムスタンがフンザ県を占領していることから第一次印パ戦争(1947-48)に何かしらの形で介入していたのはほぼ間違いない。

    ところで、パークスターナ独立運動はバーラト社会では少数派であった啓示教徒の権利獲得運動的な側面があったとされる。
    逆に言うなら啓示教徒の中でも既に自分の国を持っている民族にとってはそこまで情熱を傾ける必要がないといえる。
    バローチ人の場合、属領状態であったとはいえ、既にバローチ人の国(カラート藩王国)があったし、後は独立に向けて動くだけ。
    パシュトゥーン人の場合、パークスターナの一部になるより(この世界では)先進地域のカーブリスターンに編入された方が、生活が豊かになる公算が高い。
    多分両民族は単独での独立を望んで住民投票を要求し、ウマムスタンはこれを支持するも、アルビオン政庁はこれを拒否。
    (アルビオン視点だと、両民族に特例を認めると、他の諸民族や諸藩王国が独立を求めだして独立に向けたアレコレが
    シッチャカメッチャカになる恐れがあったから。バーラト亜大陸にどんだけ民族がいると思っとんねん。)
    結局、両民族の地域はパークスターナに編入されるも、両民族は反発し、同地域で暴動かなんかが発生。
    ウマムスタンはパシュトゥーニスタンを占領するために軍を進駐させようとするも、これを侵略行為だとして、ダートやアルビオンといった西側諸国が牽制。
    緊張が極限まで高まるも、お互いに全面戦争にまで踏み入ることができず無為に時間が流れていく。
    一方、中山の方では民平内戦が平等党側の優勢に傾いたことで、ウマエトはウマムスタンに対してウマグルからの撤兵を要求。
    ウマムスタンは二つの超大国と同時に対峙する羽目になる。その後、『ウマムスタンの拡大阻止』で両超大国の思惑が部分的に一致。
    共同で圧力をかけられた結果、ウマグルからもパシュトゥーニスタンからも撤兵する羽目になる。二兎を追うものは一兎も得ず。

    というような経緯を妄想してみた。

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:20:41

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:21:40

    >>160

    ウマグル進駐の時の話はヤクブ・ベクの乱とか考慮する前の話だから、たぶん歴史が書き換わってると思う(36スレ193)

    それと、当時は第二次大戦後、冷戦最初期のウマムスタンの国力がわからず、ロマーニャ以上、アキツ未満というざっくりした試算があったが、第二次世界大戦中の兵器生産量から陸上兵器生産力ではアルビオンを優に超え、エイシンすら凌ぐレベルの可能性が出てきた

    普通にウマエトに圧力かけられても「お?やんのか?そのズタボロの国土で?もっかいモスクワ燃やしたい?」が一応できるのよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:36:59

    >>162

    だとするとウマエトは下手に出るしかない訳か

    ぶっちゃけウマムスタンの変態技術者共なら「原子爆弾とそれを運べる超大型爆撃機を作りました!!」ぐらいはやらかしていてもおかしくはないから核武装の問題もないだろうしな

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:45:15

    >>163

    ウマエトとしても1948年に食糧危機がようやく収まった時期だしなあ

    戦後復興、東欧の占領を考えれば準超大国とも言えるウマムスタンと全面戦争なんて絶対にできないだろう

    それと原爆を運べる超大型爆撃機はすでにKar-41B(搭載量B-29超)があるからウマエトもヒヤヒヤだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:54:03

    >>164

    あの時期に超工業力と変態兵器を携えて中東の盟主やってるウマムスタンは普通に超大国だと思う

    後あの時期はダートも戦争は出来ない(アキツへの原爆投下理由が戦争を早く終わらせるため)のでウマムスタンとウマエトが対立したら真っ先にダートが仲介に入る可能性があるんだよな

    アルビオンの場合ロイヤルネイビーの海軍力をもってしてもたぶん空は抑えきれないしウマムスタンに圧力をかけること自体が危険だと思われるから多分仲介しないといけなくなるだろうし……

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:18:15

    戦時生産でもないのに下手すりゃ重戦車レベルのコストがかかる戦車を4年間で3万両吐き出す工業力だからなあ…
    工場だって国内民間向けのトラックや乗用車の生産がメインだっただろうし、女性まで総動員、昼夜交代制の24時間製造体制なんて絶対にやってない
    ちなみにダートがレンドリース法を成立させた1941年に生産した中戦車の数は1430両、本格参戦した1942年の生産量が15720両、文字通り桁が違う
    もちろんダートがレンドリース法を成立させたのが1941年の3月であり、生産設備の用意もあって比較的生産が丁重にならざるを得なかったことは考慮しなければならないが、ここでウマエトのT-34生産量を見てみる
    T-34の生産量は1941年中に3014両、1942年に12527両である
    1941年6月の開戦前に生産された量は精々100~150両に過ぎず、1941年中の生産量は半年で工場疎開も行いつつだと考えるとかなりのもの、開戦が1941年初頭で工場疎開がなければ8000両は生産できていただろうか
    この比率(初年度生産と開戦一年後の生産量の比率)を参考にすれば、ダートが1941年から戦時体制で生産をしていれば7000両ぐらいは生産できてたんじゃなかろうか
    ということで平時の戦争特需の生産量は戦時体制の時の1/5ぐらいというざっくりとした試算ができる
    従ってウマムスタンが戦時体制になれば生産できるTYi-137の数は15万両、もしコイツがシャーマンやT-34ぐらいのコストであれば30万両…というのは流石におかしいので、ウマムスタンが全力で外貨を稼ぎに行き、当時の産業界が非常に優秀だったという解釈をする他ない
    それでも世界トップレベルの工業力であることは否定できんが
    人口6000万人弱(ダート1億3000万人、ウマエト1億9000万人)、植民地もないのに

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:26:39

    ウマムスタンのアルビオンへの兵器、物資の供給量は不明だが、自分が戦ってるわけじゃないからダート以上に兵器を供与していたとすると、アルビオンの対ウマムスタン借款量はアルビオンのGDPとほぼ同額になると思われる(1945,6年のアルビオンの名目GDPが389億ドル、レンドリースに対する借款が314億ドル)

    ウマエトに対する債権の量もすごいことになってそう

    普通に債務の一部をバーラトの植民地利権、領土で支払わせることもできただろうに…リアルのダートみたいに

    というか敵に対してこれほど金を貸して良いのか?債務不履行されたら事だぞ

    ユーラシア戦争ぐらいからウマムスタンは外交下手っぽいが、WW2までそれが続いてやがる

    >>154でアキツを貶してるがアキツも「お前にだけは言われたくねーよ、そりゃ国滅ぼすのに比べりゃマシだろうが」って言い返されそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:01:20

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:03:13

    >>168

    そうなると五代目が国を保たせたのって悪逆カガンというより借金王作戦だったのかもしれんな

    「あえて浪費しまくることでこれからに必要な軍備を拡張しつつ飢えと貧しさで人心を一つにしてくれる」

    「この貧しさもこの飢えも、全てはカガンの浪費のせいだ!」

    「なればこそこの旗の下に集い今こそ反攻の時!さあ音頭を!」

    「マーべラース⭐︎」

    「マーべラース⭐︎」(貧乏と飢餓と六代目の術技が合わさり各氏族の代表が洗脳状態)

    そして交代を果たした六代目はマーベラス論で人心統治は安定するも五代目の残した軍事とカネの問題に追われる羽目になると

    ……いや流石にこんな交代劇ではないだろうな……

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:19:02

    >>167

    アルビオンへ兵器を貸しすぎなぐらい貸していたのは「お前らの兵力はウマムスタンが握ってるんだぞ」と言う思想を植え付けるための戦略だったのでは?

    要は「あの時ウマムスタンが味方だったからよかったけどもし敵になったら……なかよくしよう」って思想を植え付け強硬な行動に出させないための戦略だった説

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:27:44

    >>170

    まあ国力を見せつける意図はあっただろうな

    問題はアルビオンが戦後バーラトから撤退してウマムスタンとは国境を接さなくなり、その行為の意味が大きく削がれる事だ

    アルビオンが撤退する前に見せつけた力を背景にパシュトゥーニスタン、カラートの交渉で有利に立たんと正直意味があんまり…

    アルビオンもウマムスタンが本格的に軍事介入するとヤバい事になるのはわかってるだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:44:24

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:46:12

    ウマムスタンの国力ならバンヌー宣言が出された1947年6月21日を以てアルビオン、及び設立予定のバーラト、パークスターナ政府との交渉を断念、デュアランド・ラインを超えパークスターナ、カシミールに全面侵攻を開始
    一年以内に片をつけ、丁度勃発した第一次オリエント戦争にその兵力を叩きつけて精々14万人規模のメノーラー軍を粉砕
    1949年にはウマムスタンが進駐するウマグルに侵攻してきた人民解放軍を撃退、とかできそうなのよね
    ウマエトは戦争は無理、ダートだってバーラトに大軍の派遣は厳しいし

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:13:49

    アルビオン、ウマエトに膨大なレンドリースを送ってやって、それで両国は大戦を乗り切ったのに両国から
    ウマエト「ウマグル領有?そこは中山の領土だぞ?え、レンドリースの恩?そういやあったねそんな事も。でももう昔の事じゃん?」
    アルビオン「パシュトゥーニスタン、カシミール、カラート?面倒臭いことになるのでダメです。レンドリース?ごめんちょっと何言ってるかわからない」
    ダート「アルビオンが困るのでダメです。民族自決?ウィルソンが勝手に言ってただけだから。あ、ついでにメノーラー独立させとくね、いいでしょ?ナチに虐められた可哀想な民族だし」
    とか言われたらウマムスタン貴族、一般国民共に激怒不可避だろうな、六代目カガンの外交に関する責任問題を言い出す強硬派有力者まで出てきかねんぞ
    真面目に2020年代の現在でもWW2で枢軸側に立って参戦すべきだったとか、ナチス、日帝に理解を示す意見がかなり多い国になってそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:32:45

    >>174

    そうなったらガチで過去の遺恨があってもっとギスギスしてるはずだし流石にアルビオンダートウマエトも理性的に対応したんじゃないだろうか

    じゃないとユーラシア機構にアキツとウマエトが入るなんてありえんし中東の価値は年代が上がっていくにつれて加速度的に上昇するからそんな不義理を働いたとなったら過去の遺恨を背景にした大戦争が一回起こってるはず

    特に中東系はめっちゃ執念深いことで有名だしな

  • 176国家統合党総裁23/12/12(火) 19:45:30

    客観よ
    様々な歴史的な場面で多くの選択肢を持っている筈のウマムスタンが不動という選択肢を選び続いた理由を色々考えたのだけど……、
    「他国の国力を異常に高く見積もる一方で自国の国力を異常に低く見積もった」くらいしか思いつかなかったの

    一例
    中山関連→歴代の王朝の強大さとか遊牧民が中原に取り込まれた歴史とかあって強大な存在と思い込む+人口
    ウマシア関連→畑から無限に兵士が湧き出てくるから人口が少ないウマムスタンではやがてジリ貧になる
    アルビオン関連→バーラトからの徴兵で無限に兵士が湧き出てくるから人口が少ないウマムスタンではやがてジリ貧になる
    アジア初の工業化→後にアキツが達成したことで「頑張れば他のアジア国家でも出来る程度のもの」と思い込む
    強大な工業力→他の国はもっと凄いに違いない。ダートとかエイシンは実際凄いし、もっと頑張らないと

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:45:39

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:46:42

    ナショナリズムをよく抑え込めたなこうしてみると
    六代目カガンが強引に抑え込んだのかな
    リアルだとパシュトゥーン独立派だと思われるものを理由なく拘束した上で財産を没収できる法律ができたり、バハラ事件で独立派のデモ隊が射殺されたりしてる(一説によれば150人が射殺された)
    これらの政策をせずにどうやってウマムスタンを納得させ、独立派を抑え込んだのやら
    こっちの世界でこんな事が起きたら…まあ、うん

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:51:34

    >>176

    ウマシアはあり得るライン

    赤軍怖いからね

    ただ

    >歴代の王朝の強大さとか遊牧民が中原に取り込まれた歴史とかあって強大な存在と思い込む

    義和団事件や日清戦争、日中戦争(特に大陸打通作戦のあたりとか)でそんな感想を持つのはかなり怖がりですね

    しかも日中戦争みたいに泥沼のゲリラ戦に向かうのではなく同族の土地に侵攻するわけだし

    バーラトもまあ同じような感じがする


    そしてアキツの工業力ウマムスタンみたいに高くないというね

    他国の粗鋼生産量とか当時把握できるものだったのだろうか

    あまりにも状況認識が不幸すぎましたね

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:51:39

    その結果変態技術屋共が跋扈するようになり宇宙開発で本気を出した結果ダート以上の成果を上げるわけだから何がプラスになるか分からねえもんだな……

  • 181国家統合党総裁23/12/12(火) 19:52:06

    で、こうなった理由としては……

    建国期前半に活躍した最長老層「儂らなんか全然大したことない。列強になったと言っても末席、のぼせ上がっちゃいかん」
    建国期後半に活躍した長老層「最長老の言う通り。ウマムスタンは生まれたばかりの国。列強が本気を出したらひとたまりもない」
    ベテラン層「はえー、そうなんか(鵜呑み)。まあ、地道に国力を上げていくか」
    中堅層「えっ、そうなの?ウマムスタンはまだまだ大したことないんだ……。もっと頑張らないと……」
    若手層「いや、言うほどウマムスタンは弱体ではないでしょ。確かに一流にはまだ遠い気がするけど……」

    みたいな感じで建国期に活躍した長老から苦労話を散々聞かされたことで上から下まで自国を過小評価したとか……

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:54:58

    そういえば元ネタの方のまだだマンも自己肯定感がめっちゃ低い人でしたね……(こういう形とはまた違うけど)
    精神性が概ね近い初代のことを考えると長老経由で自己過小評価が継承されてしまってるのもさもありなん

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:55:46

    >>181

    そう!誰も!列強を恐れるばかりでその情報を得ようと諜報活動をしていないのである!

    って感じになってるー!?

    こうしてみると前に出てきたドースト・ムハンマド(・パンジシール?)少将とかは海外の情報をちゃんと掴んでたのかな

    歯痒かっただろうなあ…いや本当に

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:57:04

    ウマムスタンの軍事力を聞いた他国とウマムスタンの想像図↓

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:59:38

    >>183

    ウマムスタンがマジで眠れる獅子だからちゃんとレンドリース代をせっせこ返してそうだなダートウマエトアルビオン……認識が甘いからいいものの本腰を入れて軍事介入されたら世界が滅んでしまうし……

  • 186国家統合党総裁23/12/12(火) 20:53:28

    そして、ウマムスタン国民が自国の過小評価を始めたきっかけがあるなら、間違いなく南部大反乱からの領土失陥でしょうね
    それまで上手く行っていた、上手く行き過ぎていたところからの急転直下の大失態

    結果、ウマムスタンはまだまだ列強には追いついていないと認識が歪み、それが継承されていく

    逆に過小評価が解消されたのは開放政策による鎖国体制解除に伴う情報の流入

    今?過熱し過ぎたナショナリズムは遂に危険な領域に突入すると言った感じでだいぶ過大評価に偏っているんじゃないかしら?

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:58:19

    そうなると天変地異はいい薬というかちょうどいい冷や水になるかもしれないな
    ウマムスタン人に不可能がないと心底思っていたのになんか災害に翻弄されてしまうわけで
    資質のあるやつはまだだの波動に呼応するだろうけど広場の混乱を見るにそうでもないやつも結構いるみたいだしね……

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:59:56

    それでもなお「どうしてこうなった」レベルの認知の歪みではあるけど、それ程までに先の戦争がトラウマになったのか
    そして上でも言われてるように情報機関もほぼ仕事してなさそうだな、ステレオタイプな旧帝国軍の上層部みたいな状態になってそう
    それか上層部が情報部の情報を信用しないアレな人が多かったのか

    今の国家の上層部がカガンを盲信してない理由もこれかな
    どう考えたって歴代カガンは神に選ばれた者にしては、運と関係ないところで致命的な判断ミスをしたり状況認識を誤ってることが多い(初代と二代目除く)
    ワンチャン「神託を下しているのは本当に神なのか?あるいは本当に神だったとしてその神はウマムスタンをどうしたいのだ?」と疑問に思う人もいそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:03:07

    >>188

    あ、それと九代目もそこまで大きなミスはしてなさそうかな

    三代目は…デュアランド・ライン条約の経緯によるかな

    四代目は多分他国を恐れすぎなタイプの人だったろうし

    五代目は強硬派で状況認識が正しかったこと以外は特に情報なし

    六代目は内政優秀、外交?知らんな

    七代目、核開発

    八代目、何したかイマイチわからん


    ぱっとしないなあ…三代目は敗戦から国立て直したしすごい人なんだろうが

  • 190国家統合党総裁23/12/12(火) 21:15:29

    >>189

    八代目の時代は冷戦終結の時代

    ウマエトの崩壊を不時着水(史実)から滑走路のオーバーランに抑えつつ、その技術資産を買い漁り、

    衛星測位システムの構築・維持管理や衛星兵器の軌道投入など本格的な宇宙開発に着手した感じね


    宇宙開発自体は七代目時代で既に始まっていたけれど、それをより加速させたイメージよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:20:03

    ああウマエトへの経済支援はこの人の代でしたな
    外交関係、技術関係かなり優秀

    内政は…1940年代に超大国レベルの生産力を持ってたのに今これだしなあ
    7〜8代目の時代に軍備偏重もあって経済が縮小傾向にあったことは多分間違いないのよね
    地力と資本主義的経済があったから良かったものの一歩間違えればウマエト、北和寧、大躍進後の中山ルートでしたね

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:30:06

    自分達よりも遥かに大きな工業力と経済を持ってる国(幻想)なのにレンドリースの借款を返すのにひいこら言ってるの当時の人達どう思ってたんだろう
    そりゃ総力戦戦った後だから財政が厳しくなるのは当然なのだが、ウマムスタンの経済が世界的に見て小さい方なら借款の量は経済規模に比べてそこまで多くならん、ダートへの借款と同程度に苦労してるのどう思ってたのやら
    え、このウマムスタン人がそこまで考えてる訳ないだろって?うん…

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:01:16

    と言うか今もレンドリース代は返し切れてないまであるぞ
    史実アキツの日露戦争の借款が返せたのが戦後だしな……

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:04:00

    >>193

    もしかして最近の一件で上層部が目が眩んでたのって返済資金になる技術利権だと思った一面があるのでは……

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:08:00

    >>193

    多分そうだろうね

    アルビオンだってレンドリースの代金返済し終わったのは2006年だし

    ウマムスタンの借款規模がより大きなものだったら2030年現在も返済を続けてるんじゃないかね

    経済が途中で減速したウマエト、ウマシアは言わずもがな


    これ別の意味でもユーラシア戦争で海失ったのが痛いなあ

    失ってなければウマムスタンはおそらく大海軍を整備できた

    第一次大戦前のガリア海軍の海軍整備計画と同程度であれば、20〜30隻ぐらいの金剛型以上の超弩級戦艦を中心にした艦隊を揃えられた

    ワシントン海軍軍縮条約でかなりが破棄だろうが

    戦艦何隻プカプカできるかなら他国との国力比が如実に現れる、ウマムスタンの状況認識が狂うこともなかっただろうに…


    ウマムスタン上層部A「エイシンはパンター戦車を5万両(実際:6000両)は生産できるだろうな」

    ウマムスタン上層部B「そしてダート、ウマエトはシャーマン(実際:5万両)とT-34(実際:5万7000両)を30万両、アルビオンはそれに劣るものの巡航戦車や歩兵戦車を合計で20万両以上(実際:4万8000両)…恐ろしいですな」

    ウマムスタン上層部C「航空機の生産能力は5年で50万機以上と見るべきでしょうな」(実際:ダートで漸く30万機に届かないぐらい、その他は20万機を大きく下回る)


    ドースト・ムハンマドin戦地「それでその数十万の戦車と航空機はどこに行ったんだよ!オラーッ出てこいや上層部ーッ!」(エイシン軍の陣地を戦車の数と装甲にものを言わせて蹂躙しながら)


    コントかな?

    そしてそんな大国たちの足元で植民地の独立支援を行うウマムスタン

    敵がその気になれば轢き潰される(完全なる誤解)なのに肝が据わってるのか据わってないのか

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:15:21

    もっと単純に第二次カーブリスターン戦争時のトラウマで
    二か国以上の列強を敵に回すのを恐れていたというかんじもするなぁ。(47スレ119)
    「ウマムスタンの国力では二正面戦争は不可能」という思い込みが強かったというか。

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:20:10

    >>196

    一応今問題になってるのが「他国が大戦に夢中になったり、他の国が大戦でボロボロになってウマムスタンが完全フリーになったのになんで動いてないの?」という疑問なのよね

    それでその答えとして当時のウマムスタン人の一般的認識が「ウマムスタンは中山にも勝てない」というものだったからという中々に衝撃的な事実

    いやまあこの諜報能力なら確かに中山に勝てるかも怪しいな

    逆説的に認識が正しいことが証明されてしまうのか

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:22:49

    一方ダートたちはと言うと
    ダート上層部A「ウマムスタンが兵器をあんなに抱えているとは……」
    ダート上層部B「どうするよ まだお金返せてないぞ……」
    ダート上層部Ⅽ「絶対に刺激するな!! 奴は眠れる死の商人だ 恐らく海軍も必要があればすぐに整えてくるぞ……」
    ウマシア上層部A「……アキツ領土を返せるときに帰しておかないとウマムスタンにアキツが泣きついたらうちらがヤバくならない?」
    ウマシア上層部B「と言うか借金まだ返せてないからバックレたらダートをウマムスタンが巻き込んで世界の敵にならない?」
    ウマシア上層部Ⅽ「書記長がうまくやってるけど内々に領土返還の手筈整えとくか……」
    みたいな事になっていた可能性が高い
    ある意味双方動かない事で平和なアンジャッシュが繰り広げられていたのかもしれない

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:26:44

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:26:59

    面白いなこのスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています