ゼノブレイド2で相談

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:43:06

    これまでRPGをほとんどしてこなかったんだけど
    これは雑魚倒して経験値稼ぎした方がいいかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:45:35

    露骨にレベル上げしなくてもクリアできるよ
    宿屋行けば溜まってる経験値使えるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:46:44

    >>2

    なるほど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:46:51

    道中の戦闘を避けまくるとかしなければ探索とクエスト報酬でもらえる経験値(宿屋で反映させるやつ)で足りる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:47:10

    宿屋っていう救済措置はあるからクリア自体は出来る。
    けれどザコ敵でコンボの練習してても良いかも。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:48:04

    戦闘システムを理解するのも(戦闘を楽しみたいなら)重要だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:50:53

    コンボを理解すると戦闘が楽しくなる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:51:30

    見にくいかもしれないかもしれにけど初心者用まとめ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:52:03

    >>8

    ありがとう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:53:27

    >>8

    懐かしいなこれ

    ゲーム内チュートリアルがゴミすぎて有志の解説調べないとなかなか理解できなかったんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:57:54

    とてもいいゲームだから楽しんで欲しい

    覚えなくても問題ないが武器ごとに適正距離があって威力少し上がるよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:00:59

    進行度合いにもよるけど、
    ドライバーコンボとブレイドコンボを身に付けるだけで世界変わるから、早いうちに意識しながら戦ってるとお得かも

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:01:03

    >>8

    本編クリアしたけどなんとなくでしかプレイしていなかったことを痛感させられた

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:01:57

    ゼノブレイドの戦闘は慣れたら楽しいんだが理解するまでがまぁ遠いからな...

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:02:31

    >>8

    ゲーム攻略したけどこんなん気にしたことなかった……

    見た目好きなキャラでパーティ構成固めて好きに戦ってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:02:43

    >>13

    ラスボスより強いユニークたち相手にすれば自然に覚えるようになるよ!


    システム的にはイーラぐらいわかりやすくてもよかったんじゃないかとは時折思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:03:38

    戦闘システムちゃんと覚えないとチャレンジバトルきつい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:03:46

    このゲーム理解すると超気持ちよくなれるんだよな
    でも属性球の仕様はイーラの方が好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:04:17

    >>8も既プレイだからすげえ!全部書いてて分かりやすい!と思えるけどやる前に見ても???だからな

    まあこれを理解しないと勝てないボスも出てくるから無理やり覚えさせられるんだが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:04:21

    それこそイーラみたいに本編でも
    いつでもtips確認できる機能付けるだけでもだいぶ違った気がする。

    それはそれとして神ゲー

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:05:27

    >>11

    イーラまでクリア済みなのに

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:07:01

    懐かしいなぁ…
    ワース(?)で無限に増えるアデルの地獄…
    増援封印に気づいたらヌルゲーだったが

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:16:32

    >>22

    あのタイミングで増援封印できたっけか?

    コンボ繋げられるのハナを闇属性にしなきゃいけないし肝心の闇コアって8話以降じゃなきゃ手に入らなかったような

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:17:04

    戦闘システムわかんなかったら上の画像の他にも ゼノブレイド2ダイレクト見るのもいいぞ!
    まああれ見てもスパイクでボコボコにされるんだがな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:17:58

    戦闘システムも初見かなり???になるが理解できれば快楽物質が流れ出る

    責めるべき点がマップのUI関連ぐらい
    いやこれ結構でかいけど・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:32:21

    >>23

    カサネ!メイ!アザミ!行くぞぉ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:34:07

    >>26

    あのダンジョンブレイドコンボ繋げられないから無理だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:01:59

    レベル1違うだけで全然勝てないな
    これってもっと進んでもそうなの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:04:40

    なんならレベル差負けてても勝てるようになってるよ。

    進行度にもよるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:05:11

    >>27

    そういやそうだった...

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:07:34

    ブレイドのコアチップちゃんと新しいのに変えてる?
    初プレイ時変え忘れて苦戦しまくった

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:09:35

    システムを理解するほどに楽しくなっていく戦闘
    控えめに言って神ゲーなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:10:56

    コアチップ
    使用ブレイドのキズナリング解放
    回復ポット出現アーツの使用およびポット取得タイミング
    アーツキャンセル
    ドライバーコンボ、ブレイドコンボ

    意識するならこの辺かな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:11:32

    強化できるところはとりあえずした
    今はレックスレベル8で帝国軍兵士を倒すところ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:11:54

    ブレイド2の戦闘システムが分かりにくいのは否定できないが、これでも前作のクロスよりは遥かに分かりやすくなったんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:12:18

    ドライバーのキズナリングで
    アーツからアーツに繋げれるスキル優先して解放するのがオススメ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:14:10

    メツ&ヨシツネ強い・・・強くない?散々ボコボコにされてようやくクリア出来たんだけど、サタヒコとベンケイも現在進行系で勝てないしイーラのドライバーは苦戦されられるわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:14:33

    やることが……やることが多い!
    でも分かってくると楽しいんだ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:16:01

    チャレンジクエストのシンとかいう戦闘システムへの理解度が高ければ高い程スキル効果のおかしさが分かる奴

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:16:14

    序盤「戦闘理解できねぇ...」
    中盤「よし、だんだんわかってきたぞ」
    終盤「もう完全に理解したわ」
    クリア後「全然理解できてなかった...」

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:17:24

    ちょくちょく積みつつやってるんだけどストーリーでは順当に勝ててるんだけど自分の戦い方ってゲームシステム的に合ってる?ってずっと思ったままだわ
    とりあえずトラ強化してなんか回復とブロー?発動する風属性のロマーンティーッなの発動してりゃ勝てんべ、って感じなんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:23:03

    ブレイドガチャ次第で難易度変わりそうよね。

    引き当てたらストーリーかなりヌルい奴居るし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:29:00

    ゼノブレイドDEスレで2にもオートランあるの知らない人いたな
    移動中にYボタンを押すと自動で真っ直ぐ進むぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:30:23

    >>43

    まじかよ…

    引き継ぎ含めて2周の計4周してるのに初耳だぞ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:30:31

    3章のチュートリアルでドライバーコンボとチェインアタックの解禁だった気がするから序盤はシステム的にできない所があるかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:34:10

    >>44

    チュートリアルなかったから知らない人の方が多いと思う

    自分もテキトーにボタン押して気づいた

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:36:14

    >>46

    左右ボタン押したときの操作説明に書いてなかったっけ?と思ったがあれも気づきにくいしなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:38:31

    >>8

    初見だと理解不能なのにプレイしてると自然と理解できる不思議

    ノポン仙人のチャレンジではブレイドコンボにはお世話になりましたねぇ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:45:59

    オートランなる機能がある事は知ってたけど目的地に自動で向かってくれるシステムかと思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:50:41

    普通に使ってたけど抜刀せず十字キーの下を押すと石を投げて敵を引き付けることができるの説明あったけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:59:29

    めちゃくちゃ説明不足も

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:15:32

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:39:07

    Switchは3DSと違ってホーム画面から見れる電子説明書が無いからなあ…。電子説明書があればゲームする程の暇がない時でもシステムの予習復習がしやすいんだけど。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:21:57

    >>50

    序盤のチュートリアルに、なんなら操作説明にも載ってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:17:18

    金がなくて物を買えない
    どうすれば金策できる?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:18:36

    >>55

    サルベージしよう!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:29:25

    >>55

    ドライバーより全然儲かるサルべージャー

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:51:24

    小遣い稼ぎのロト強いな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:58:52

    >>55

    ストーリーを進めてゴールドシリンダー買う

    サルベージスキル持ちをいっぱい編成してサルベージしたらウハウハ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:13:17

    レックスでもホムラヒカリばっかり使わず他のブレイドも育てたほうがいいよ。それで痛い目見たし。あと初心者はポーチアイテムを舐めがちだけどあれかなり有用だからボス前とかはちゃんと使ったほうがいい

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:23:01

    >>27

    ブレイドコンボだけなら最初の必殺技を他のブレイドに任せて、後は人工ブレイドのハナに任せればできなくもなかったはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています