ADHDって大人になってから急に発現する事ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:19:03

    ここ1年くらい注意力が散漫になったりうっかり忘れが酷かったり日程管理ができなかったり何かを始める時に上手く取り組めなかったり人の言ってる事が聞き取れなかったりするんだけど
    これなんかADHDっぽいよな?
    急にそうなる事ってあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:19:29

    あなた疲れてるのよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:20:09

    鬱の傾向ですね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:20:32

    ちゃんと寝てるか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:20:44

    ADHDは先天性よ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:21:25

    ADHDやADDは脳のつくりが違う障害だから普通に精神的な疲弊の可能性のが高い
    もっともこれまで露呈しなかっただけかもしれんが、どの道精神科にGO

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:21:27

    一旦なんにせよ医者いけって話ッスね

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:21:50

    わかんなかっただけで元からそうだったか、うつとか別な症状なのかはあにまん民には分からないので心配なら病院ですね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:22:57

    コロナの後遺症とか

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:23:47

    ADHDは先天性なので後からなるということはない
    ただ、元からADHDだったけれども自分や周囲の工夫で環境に適応できててADHD的症状が目立ってなかっただけ、というパターンや、ストレス等でパフォーマンスが落ちて擬似的に「ADHDっぽい」症状が現れることはありうると思う

    結局のところ自身の特性が原因で環境に適応できない状態、が対処の必要な大人のADHDだから

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:25:05

    子供の頃からそういう傾向はあったけど大人になってから人間関係とか要求されることが複雑化して顕在化することはあるらしい

    まあどっちにしろ判断するのは医者なんで病院行け

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:35:38

    そうだったとしても疲労とストレスが原因だろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:44:14

    まぁ大抵初診まで3ヶ月は待つことになるだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:52:47

    適応障害じゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:57:57

    今までも十分散漫だったけど指摘されなかった、他者と比較しない・されないから問題意識にならなかっただけ説

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:36:21

    若年性のアルツハイマーとかじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:37:45

    加齢

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:39:09

    脳梗塞とかじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:39:48

    後天的でその症状は疲労、ストレス、鬱、適応障害、糖質などなどだろう
    休みとって精神科いきなさい

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:01:56

    このレスは削除されています

  • 21比企谷八幡23/12/06(水) 23:05:15

    >>1

    ない

    あるとしたらなんかの高次機能障害とかかも

  • 22比企谷八幡23/12/06(水) 23:07:06

    >>20

    正解

    注意機能は脳のどの部位損傷してもなりやすいけど、特に前頭葉らしいね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:09:34

    >>21

    お前はこんなところで書き込む前にポマトについて調べとけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:16:07

    発現したっていうか発覚したって意味なら、
    学生特有の許されっぷりでなんとか誤魔化し誤魔化しやってけたタイプだと、学生卒業ー社会人ぐらいに一気に来るよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:50:40

    無い
    ADHDの診断基準として子供の頃から症状が出てたか?って基準があるので

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 04:27:00

    >>25

    なんかIQが高かったりうまく隠せちゃう子はADHDって気付かれにくいらしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:27:33

    子供の頃は多動・衝動などが出やすく
    成人後頃にはそれらがおさまり不注意が出やすくはなるらしい(個人差あり)
    幼少期の様子を親から聞き取り・通知表なども見て検査して日常生活に支障があれば診断出る
    いわゆる鬱でも1のような症状は出るし過度のストレスでも出る

    なお、医者はメンタルの病名はあまり言いたがらない傾向にあるので
    どうしても知りたかったら検査受けるor意見書や診断書貰おう
    会社や学校をいっとき休む際にも医師の書類は必要だと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:38:10
  • 29二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:47:36

    成人してからADHDの診断受けるパターンもあるけど、その場合幼少期から並々ならぬ生きづらさがあるはずだから、当てはまらないなら違うかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:53:24

    ADHD の人は自分が集中力ないとか気が付かないからな。初めからそうなんだし、集中した状態がどんなものか知らない
    診断されて医師から教えられて薬飲んで初めて知る

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:58:55

    こういう精神的なのは家族や周囲の人に理解があるかないかでも色々と違うしな。
    周囲に理解がないならお医者さんに行って話をするだけでかなり違う。

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:32:14

    ADHDは分からんが発達障.害が全て先天的なものってのはエアプだわ
    ソースは2度検査して正常扱いだったのにア.スペがストレスで花開いた俺

  • 33比企谷八幡23/12/07(木) 11:04:08

    >>32

    先天的な脳機能の問題で正常発達がうまくいかないでという障害だから大人になってから急になるという事はありえない

    それはまた精神疾患や高次機能障害方面

    高次機能障害は脳の外傷や先天性のものだから多分君は精神疾患

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:33:23

    ストレスで特性が顕在化するのはアッスペあるある

    >>32 は元からそういうタイプだっただけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:34:19

    ガキの頃許されてたのが許されなくなったんやで

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:06:03

    >>33

    適当に単語打ってトップに出てきた記事に34の主張と同様後天的に発.達障害になることはあり得るって論文から引用された言葉が出てきたんだけど

    人の苦しみも分からず専門知識もないのに適当言わないでくれる?不愉快だわ

    というかコテハン外し忘れてるよ

    https://toyokeizai.net/articles/-/217026?page=4

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:50:07

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:00:11

    >>36

    記事読んでないな? 「発達障がいのような症状」であって発達障がいではないんだわ

    発達障がいは先天的な障がいであって後天的に症状が出たならそれは別の呼び名の疾患なんだわ

    高次脳機能障がいは発達と同じ症状でるが発達障がい者とは呼ばれないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:04:14

    >>1

    1は精神科行く前に脳神経内科いきなよ

    精神科だと脳に腫瘍あるパターンは見落とされる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:52:07

    今まで気づいていなかったことが気づくことはあるかもな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:52:57

    ここ1年ならコロナ後遺症じゃね?
    ブレインフォグっての症状的にはADHDやASDに似てるとこあるぞ

  • 42比企谷八幡23/12/07(木) 17:12:18

    >>36

    むしろ専門だから言ってるんだけど

    というかなんだ

    君は発 達障害というレッテルが欲しかったのか?

    同じ症状でも具体的にどこの機能の障害か分かった方が治療のアプローチもしやすくなるだろうに

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:14:10

    ぶっちゃけ発達のレッテル死ぬほどいらねえ・・・レッテルどころか症状もいらねえ・・・

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:14:21

    >>42

    精神疾患や発達を専門しているクソコテのアドバイスか~

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:14:57

    1年前と比べてどうなのかどうかよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:16:03

    生まれつきの脳機能の発達に関連した障害のことです。

    少なくとも発達で調べたらいっちゃん上にこれが出てくる以上厳密な定義はあくまで生まれつき限定だぞ
    多分過去2回は偶然セーフだっただけじゃねえの

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:52:28

    病気か障害かどうかは分からないが1の脳みそにどえらい負荷がかかっていて
    それが継続してるっぽいのはやばいのでは?
    大きめ病院の総合内科(色んな科への水先案内してくれる&大病院なら機械が充実)
    に診て貰うのが良いのかなあ…年末はどこも病院は混むので早目に予約

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:09:41

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:13:40

    >>38>>42

    結局発達障.害似の症状出てるなら検査には引っかかるのでは?俺は精神科医じゃないから分からんけど厳密/詳細な変化ではなくて日常生活に支障をきたす大雑把な変化を見るのが検査なんだから

    仮に検査結果も変わることがないのなら検査を担当した学校の資格持ちのはずの養護学級の担当とついこの間まで通ってた精神科医の先生のどちらかはテキトーな検査風の何かをやってテキトーなデータを提示したヤブ医者ってことになるんだけど…

    ついでに同伴した母親も検査結果見た家族全員と祖母も精神疾患で幻覚見てることになるんだけれども…

    そうなん?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:16:10

    >>42

    あとどういう原理か分かれば治療楽になるからっていった気持ちは嬉しいんだけど発.達障害じゃなくて君精神疾患ねって断定するようなこと言われたら普通の人は不愉快に感じるものだと思う、少なくとも俺は申し訳ないけど不快だったな

    しかもその知識を持ってたとして主治医に自分はあにまん掲示板の専門家曰く脳の○○って部分に問題があって〜なので○○に合った治療を〜って言っても迷惑な患者にしかならんと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:36:46

    >>46

    2回はセーフで引っかかった時のは軽度ではなく中程度とのことだったんだけれどなあ

    パズルや間違い探しみたいな問題やらされたけど両方好きだったから別にふざけてやった訳でもないし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 04:37:53

    >>49

    レス先検査に引っかかる引っかからないの話はしてなくないか?


    発達障がい以外の脳の機能障がいや鬱病で脳の機能が低下してるwais検査では引っかかるよ

    ただそれは発達障がいとは呼ばないだろ、原因が別なんだから

  • 53比企谷八幡23/12/08(金) 09:11:22

    >>50

    はぇ〜なるほどな

    精神疾患患者が社会的にそういうスティグマを受けているという事を失念してたわ

    ただ精神疾患って言っても統合失調症みたいなものではなく、ストレスによる適応障害みたいなのもあるから軽く考えてもらっていい

    うつとか双極性も人にはよるが現代じゃ普通に治る病気や

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:08:31

    >>52

    俺が嘘をついたり幻覚でも見ているかのように言われたから引っかかった時の話したんだけど


    とにかく引っかかるのは引っかかるのか教えてくれてありがとう

    ただ俺は「過去に検査に引っかかったことがなかったのに後に引っかかってア.スペとして診断された」って言う事実を言いたかっただけで「発.達障害(診断による判定ではなく厳密な意味合いの発.達障害)は後天的に発現する」とは言ってない

    申し訳ないが俺は専門家ではないので発.達障害と発達障.害と診断されることもある別の発.達障害似の症状を伴う疾患?の違いは分からん検査された結果が全てだと思ってたよ(もしかしたら手帳とか取得するにはもっと厳密な検査受ける必要あるのかもしれんけれどそのへんも知らない)

    この辺はスレ主も同じ趣旨で話しているのでは?聞いた感じ厳密な定義上での診断云々ではなく発.達障害様の症状に悩まされているって話かと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 14:29:01

    一通り読んだけどこれコテハンがおかしくねえか?精神疾患って言う言葉は医学的な根拠に基づいた考察でも掲示板では煽りのような側面も持ち合わせてるし、仮に事実でもこんなところで言っても刺激して秋葉原通り魔殺人みたいなのを引き起こしかねん予感しかしない、その辺のことはエアプだけれども
    どの機能の障害か分かったら治療のアプローチしやすいも途中の人より途中の人の主治医に言う話だ、医者に対して言っても何言ってんだお前って言われそうだけども

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 14:30:33

    そもそもずっとコテハンの時点でおかしくない訳がない気が…

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 17:17:14

    >>54

    スレタイから離れた話したいなら新しく立てればええねん

    今話してるのは大人になって発現するかどうかだから

  • 58比企谷八幡23/12/08(金) 19:39:15

    >>55

    いやそれに関しては俺は悪かったよ

    精神科学習ってると、一つの疾患という事でしか捉えないし、先生も精神疾患を重く捉えるな、患者も精神病の人ではなく、精神疾患を持った〇〇さんとして見ろって言うから俺の精神疾患に対する感覚が社会一般の精神疾患に対するそれと差があった

    これからはそれを念頭において、心がけた発言をするようにするわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:08:59

    >>57

    正に大人になってから発現するのかどうかについて話し合ってるんだと思ってたんだが発端の32レスはスレ主と近い境遇の自分の実体験の話なので言うほど遠く離れた話だとは思わない

    何度も言うように俺は専門家じゃないから厳密な意味合いでの発達障.害の後天発現がどうだって話は出来ないししておらずスレ主には事実を話すつもりであって医学的に誤った知識を与えるつもりはなかった

    返信レスに対する返信をしていただけとは言え若干スレチ気味になってしまいスレ主を不快な気持ちにさせたのならその点について申し訳ないと思っているあなたはスレ主なのか知らんけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:35:14

    >>56

    コテハンの人は有名な荒らしだから気にするな

    多分精神疾患だから大目に見てやれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:54:46

    とりあえず脱線してると感じてるならこれ以上話す必要はないだろ
    結論ストレスにより発達に極めて似た症状が出る可能性はあり得るでOKじゃないの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:21:18

    ストレスって怖いんだな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています