帰国子女?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:14:14

    紹介だとグラスってアメリカ生まれの帰国子女って書いてるもん。
    帰国子女ってことは国籍的には日本人ってことになるもん?
    でもグラスはアメリカ人両親共々が日本に憧れて今の大和撫子キャラになったらしいもん。
    アメリカ生まれのアメリカ人両親なら普通にアメリカ国籍から日本国籍への帰化じゃないかもん?
    単純に細かい説明を省いて帰国子女でまとめただけだもん?
    あるいは帰国子女の定義が別にあるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:25:10

    アメリカ両親が日本国籍取得後にグラス(日本人)を産んだ後、アメリカ引越(国籍そのまま)→日本に戻ってくる、なら問題ないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:28:45

    帰国子女
    帰国子女(きこくしじょ)とは「帰国した息子・娘」の総称。保護者の国外転居に伴って国外転居した後に自国に転居(帰国)した子女。
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    確かに定義上グラスは帰国子女ではなさそうだもん……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:30:03

    両親共に日系アメリカ人とか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:30:52

    ええいターボのくせに妙に賢しいことを…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:31:36

    分かったもん!
    アメリカが日本領なら解決するもん!!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:34:46

    >>2

    なるほどもん


    グラス両親、若いときに日本に帰化し、日本で結婚。

    元アメリカ人なのでアメリカへ長期出張命令が出る

    グラスを現地で出産

    14歳前後のグラスが日本に帰国(現在)


    の流れなら多少無理あるかもしれないけど辻褄は合うもん。

    でもそうなるとせっかく日本に帰化したのにとんぼ返りさせられた両親が可哀そうだもん。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:35:50

    エルもグラスもついでにファインも持ち込み馬のフラッシュも
    みんなタイキよりは日本人って感じの顔をしてるもん
    少なくともアニメのブロワイエとかシングレのJCで来日したウマ娘軍団はかなり外国人色つよかったもん
    ってことはおそらく最初はおそらく艦これの金剛みたいに全員帰国子女のつもりにして
    アニメ一期のときに海外出身に切り替えたんじゃないかもん
    今でも帰国子女の文言を使ってる?
    いいだろそんなことホラ飲め飲めもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:42:56

    >>8

    https://umamusume.jp/character/detail/?name=grasswonder

    アメリカ生まれの帰国子女って書いてあるもん。

    でも深く考えちゃダメかもしれないもん。飲む飲むもん。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:51:12

    >>9

    アメリカで産まれた日本人の子供は法的には日米の二重国籍状態よ

    自分の意志でアメリカ国籍を選んだら自動的に日本国籍は破棄されるわ

    法務省:国籍Q&A法務省のホームページです。www.moj.go.jp
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:52:01

    >>10

    さすがパールさんは詳しいもん!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:54:51

    今度は法律もん……
    パールお姉さんの謎がまた1ページもん……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:58:47

    ターボ知ってる! 二十歳までに選択しなきゃいけないやつだもん!

    と思って>>10を見てみたら、18歳成人の法改正で引下げの対象だったのは初めて知ったもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:00:21

    あ、それも成人年齢の引き下げの対象もん?
    知らなかったもん…日本人だしもう成人だもん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:12:56

    民法改正の施行は令和4年4月1日からだから、もうすぐ成人年齢引下げもんね…
    今18~19歳の二重国籍の子は、2年の猶予期間が設けられてるみたいだもん。

    昔はシートベルトは義務じゃなかった、みたいに、こうやって常識って変わっていくもんね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:19:22

    グラス以外の帰国子女はどうなってるもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:25:01

    ちなみに知ってる人も多いと思うけど……
    両親の国籍のどちらかが付与されるのを【血統主義】
    産まれた時にいた国の国籍が付与されるのを【出生地主義】
    と言うわ
    日本は【血統主義】で、アメリカは【出生地主義】ね

    もう少し詳しく言うと日本はかなり最近まで母方の国籍に関係無く【父の国籍が日本】なら国籍を付与する【父系優先血統主義】だったの
    これが【父母どちらかが日本国籍】なら日本国籍を付与する【父母両系血統主義】に変わったのよ
    これはが1984年の事よ
    マルゼンスキーさん達の○外の話ではないけど、結構最近でしょう?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:31:10

    >>17

    さすパー姉もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:32:45

    たしかドトウも帰国子女もん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:33:02

    無知ターボスレが出てくる度に色んな疑問は解決されるのに、世界レベルお姉さんの謎は深まるばかりだもん……

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:19

    >>17

    それじゃあ1984年までママが日本人でパパが外国人だと日本人にならなかったもん?

    戦後とか無国籍児が大量発生した事にならないかもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:42:57

    >>21

    そうよ、日本国籍は取れなかったわ

    だから特に沖縄で無国籍の子供が問題になったわね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:50:18

    >>22

    そういえばターボ以前日系アメリカ人の軍人さんが日本の実母を探した話を読んだことがあるもん。

    なんでお母さんはアメリカに養子に出したのかよくわからなかったけど、ようやくわかったもん。

    その時代だと日本で育てても無国籍になっちゃうからだもん。

    なるほどもん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:54:04

    >>23

    補足するとこの軍人さんのお父さんとお母さんは恋愛結婚でアメリカに行くはずが、諸々のすれ違いで別れてお母さんは1人で軍人さんを産み、知り合いの軍人夫婦に託したらしいもん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:55:48

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:01:01

    なんだっけそれ…見たことある気がするもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:01:57
    35歳にしてアメリカ人であることが発覚した話僕は1980年、アメリカのニューヨークで生まれた。18歳で両親の手続きのもと日本国籍を選び、以来、日本人として生きてきた。……はずだった。 (榎並紀行)dailyportalz.jp

    25はリンクを間違えたので貼り直し

    アメリカで出生して18で日本国籍を選択したけど

    アメリカにもちゃんと申告しないとアメリカ的にはまだアメリカ人という話

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:17:37

    >>22

    パール姐さんはウマ娘の中的にはどういうポジションだもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:32:14

    >>28

    詳しくはプレイアブルじゃないから分からないもん

    でもサポカとかカワカミプリンセスのシナリオとか見るにハイテンションで良い人もん


    あにまんで色々教えてくれるザパ姉さんは

    あれはイギリス競馬といって|あにまん掲示板世界レベルの被害だった2020年のコロナ禍で特に大変だった所よhttps://bbs.animanch.com/img/208498/518https://bbs.animanch.com/img/2…bbs.animanch.com

    というスレが初めてもん

    「シーキングザパールこそが世界を語るに相応しいと思ったからよ!!」だそうだもん

    そこから始まって色んなスレでターボの疑問に答えてくれるうちに今のポジションになってるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:45:01

    そぼくな疑問でスレ立てしたらなんか勉強になったうえに
    いい話まで聞けてしまったもん
    みんなありがとうもん
    やっぱ親って偉大だもん
    ターボも今度実家帰ったら親孝行するもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:47:37

    >>28

    初期設定だと英語ペラペラの帰国子女で

    海外進出志向が強い設定だったもん


    現在の設定だと各国を転々として育ったけど英語は話せず

    ボディーランゲージでカバーする愉快かつ自信と才覚のあるおねえさんだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:55:51

    >>31

    今のウマ娘パールさんは変に海外レースを求めるキャラにしちゃうとアプリの育成シナリオで扱いにくいという判断の結果かもしれないもん


    それを差し引いても世界レベル因子☆3継承してるもん

    どうしてこうなったもん??

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています