ゲーム関連でガチのトラウマってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:32:35

    PSPのモンハンで友達に協力プレイ?させられた時にまったく役に立てなかった
    徒競走なんかで一人だけめちゃくちゃ遅れてゴールした時みたいな惨めさよ

    あれのせいで未だにオンラインゲーとかマルチプレイとかに強い苦手意識がある

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:36:32

    ワンダと巨像の水中
    あれで海洋恐怖症というものを理解してしまって遠くの見えない水ステージがダメになった

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:38:37

    ゲームをセーブせずに進めてたら雷でブレーカー落ちて4時間のプレイがパーになったこと
    それから10分に1、2回ぐらいこまめにセーブするようになった

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:41:32

    ピクミン2をよくわからないままコントローラ渡されて適当に動かしたら原生生物にピクミンがごっそり食われて数が減った時
    ちびっ子の心にはちょっと刺激が強すぎて今でもピクミンの姿を見ると心がざわつくのでプレイできない

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:42:19

    風花雪月の全部
    結婚したキャラと敵対すると考えるだけで周回やる気が起きねぇし皆の悲鳴がつらい
    珍しく帝国側に立って侵略できるし戦争を起こす側の気持ちも分かってしまうとなんとまあ辛いこと

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:42:34

    兄弟のラスボス直前のほぼ全クリに近いゼル伝のデータ間違えて消したこと
    1年くらい無視されたしデータ入ってるメモリーカード使わせてもらえんくなった

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:43:07

    中学生くらいの頃バイオ4で初めて見たリヘナラドールが怖すぎて「ウワーッ!!!?」って叫びながら死に物狂いで倒した記憶

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:43:56

    初代ポケモンのサントアンヌ号でライバルと戦ったし探索は中断して一旦ポケセンで回復するか…で降りたら船が出港して探索できなくなったことかな
    あとから気付いてその時には上書きしてたから後の祭りだった
    今はセーブ小分けにできるからある程度の区切りで別の箇所にセーブすることを心掛けてリカバリできるようにしてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:44:12

    クロックタワー3の硫酸男
    姉がやってたのを後ろから見てたんだけど、貧しいながらも真面目に幸せに生きてた親子を硫酸男が惨殺するという作中屈指の胸糞悪いシーン
    今でも見返したくない

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:44:17

    デロデロデロデロデンロリン

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:44:36

    小学生の時にピクミン3やっててヨロイヒモムカデに勝てるビジョンが見えなくて数ヶ月投げたしラスボスの逃走フェーズがめっちゃ苦手で未だに怖い。あとゲーム的な難しさではLibrary of ruinaのトマリーもまじで勝てなかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:45:03

    アークザラッド2のミリルの自爆
    当時小学生だった俺はマジで「嘘やろ・・・こ、こんなことが許されていいのか!?」ってなった

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:45:16

    バイオベース

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:45:33

    0%0%0%も初めて遭遇したときは頭が真っ白になったよ
    そのうちあーはいはいまた消えたのねってなったけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:47:49

    SIRENNTのベラシナリオでホラーの子供操作無理になった
    ゲームオーバーの瞬間の悲鳴と頭掻きむしるポーズ 不気味な声がずっと流れ続けるゲームオーバー画面で心が死んだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:49:29

    MOTHER2のギーグ
    第2形態以降のビジュアルが怖くて終始ビクビクしながらプレイした ギーグに辿り着くまでの道のりも異様な雰囲気だし敵は強いしで当初はもう二度とやりたくねえ…って思った

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:49:49

    ムジュラの仮面の変身シーンはA連打して飛ばすしお面屋の豹変シーンもトイレ行ったりして飛ばしてたわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:50:03

    逆転裁判の矢張の絵
    よりによって初見は夜にやってた

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:50:29

    ソニックアドベンチャー2のナックルが苦手だった。特に廃水槽みたいなところ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:50:54

    時オカのリーデッド
    まず墓地の地下にいて見た目もこえーし声もキモいし金縛りしてくるしもう全てが駄目で正直今でも無理
    風タクでもコイツだけ餓鬼みたいで怖すぎたし特に別荘の地下は絶許
    同系統だったギブドはティアキンじゃ虫っぽくなってたし金切り声もあげないから楽だったけど代わりにお手手が中々…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:51:39

    >>7

    ゲームキューブ持ってないバイオ好きの友達を家に呼んで見てもらいながらプレイしてて、

    友達の「足吹っ飛ばせばいいんじゃね?」って一言で吹っ飛ばしたらリヘナラが跳び付いてきて、二人で絶叫しながら銃乱射して倒したのいまだに覚えてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:51:53

    ガチのトラウマはウルトラマンの格ゲーのブルトン
    アイツのせいで石化恐怖症になった

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:52:28

    ポケモンのDS時代レポート中に電池切れ
    充電して復帰したらレポートの修復と表示が出て調べるとその時初めてセーブデータが2つあることを知る(交互にセーブされて相互バックアップする仕組み)
    助かったと同時に、そらこんな仕組みなら毎回レポートは1本で一人用だな…と納得した

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:56:35

    うみねこのEP4のベルンカステル
    前作主人公モデルで師匠ポジションっぽい人だと思ってたのでかなりショックだった

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:58:18

    CALLINGの赤い女からの手紙 ああいうメタ系のホラーが初めてだったから本当に怖かった
    1人になったら確実に襲われると思ってフィクションって分かるまでしばらく1人でいれなくなって家では常に家族に引っ付いて学校でも友達と一緒に行動してた

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:00:01

    ナデシコのキャラデザの人だとダブルキャストを買ったら
    ジェノサイド編めちゃくちゃ怖くてトラウマになった

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:00:11

    >>19

    わかる 

    ナックルズステージ不気味で怪しげな雰囲気多くて怖いし宝箱ヒント難しくて時間かかるしソニックやシャドウステージみたいに爽快感なくてあんまり好きじゃなかった

    適当な場所から急に幽霊出てきたり発見アラート鳴らされて心臓に悪いし


    あと排水溝ステージは水中用の強化アイテム取れる排水溝がマジで溺死ギリギリの場所にあるから溺死寸前の怖いBGM聞きながらプレイさせられる上に結構リトライさせられてトラウマ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:01:13

    ポケモンの緑で151匹コンプリートした10分後にフリーズしてデータ消えたこと

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:03:44

    >>27

    まじナックルズだけなんであんなびっくり幽霊推しだったのか…

    ちなみに子供の頃はナックルズの最終ステージ(全部水中)がクリア出来ず、強化アイテムの場所も分からなかったので詰みましたね。

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:04:32

    ドラクエのセーブが消えたのが何だかんだで一番のトラウマやわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:05:01

    初代零で絶対安全だろって場所に出てきた敵
    呪怨もそうだけどそこは出てきちゃダメだろ!って場所に出てこられるとパニクってダメだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:05:54

    >>22

    FERのブルトンって石化なんてさせてきたっけ スタンさせて殴りまくってくることはあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:07:36

    恐怖の森のよしえは生理的に無理だ、後カービィUSDXのマルクソウルの叫びも怖い

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:10:19

    ペルソナ4のクニノサギリ
    これ以前のボスはコミカルな要素とかもあってあんまり怖くなかったけど、コイツは虚ろな目とか行動とかが当時小学生の自分には凄い怖かった
    初めて見た日は怖くて寝れなかったし、なんなら暫くps2も起動できなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:12:35

    FF5のカルナック城
    あれで時間制限が苦手になった

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:15:19

    >>20

    俺は先に風タクの方に触れたからそっちのリーデッドが強烈過ぎてな…あの「キエエエエエエッ!」に比べたら時オカなんて「ア~ラッ」よ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:19:03

    アンリミテッドシリーズでボス前で拠点戻ってセーブせずに挑んで全滅した時
    全滅した瞬間タイトル画面だからそこまで集めたレアドロップとか釣った魚とか作った道具とか上がりにくい技のレベル上げとか全部消える仕様
    クルーズのナイトメアルフィにそれやって全部に絶望した

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:19:37

    今はもう克服したけどIbだな
    美術館で人物画をしばらく見れなくなった
    写真は大丈夫なんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:19:44

    >>29

    本当に脈絡なく壁触ったらばぁってしてくるから心臓止まりそうになったよ

    最終ステージって宇宙船の中のオレンジの水のやつ?あれ凄くうまくやれたら水中ネックレス無しでクリアできるっていうのプレイしてから10年後ぐらいにRTAだったかTASで見たけど子供にはそんなの無理だよなぁって

    強化パーツも一番怖いステージの狭い鉱山洞みたいなとこにあるから怖いの苦手で早くクリアしようと思ったらスルーしたりするだろうしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:20:51

    マイクラでぼーっとブランチマイニングしていたらシルバーフィッシュが出て来た時は死ぬほどビビった
    あれ以来シルバーフィッシュが怖くて仕方が無い

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:21:41

    SEKIROの首無し
    初見遠くで「変なの居る…」って眺めてたら消えてケツ掘られて即死するわ、そもそもグロいわキモイわ強いわでいまだに苦手

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:26:12

    428で黒幕の正体と爆弾起動の理由を理解してやられる側の行動を変えても意味がないって気付かないと何回も聞く羽目になって嫌いになる主題歌

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:28:31

    あなた
    あなた
    あなたあなたあなたあなたあなたおなたあなた

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:28:54

    時オカ ムジュラのフォールマスター
    やめろゆっくりSE出しながら影大きくして落ちてくるな入り口に戻すな外したら外したで虫みたいにガサガサするな
    そしてチャットはこいつ出てくる部屋教えろ ナビィは親切に教えてくれてたぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:31:00

    ティアキンの瘴気の手
    マスソ取りに行こうとしてデクの樹の中入ったら成す術なく握り潰されて瘴気塗れにされたのホントにビビった

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:34:32

    サイレントヒル2のメアリーの死の真相
    信頼できない語り手なんてそれまで体験したことないからショックだった

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:35:47

    カービィ64のゼロツー
    あと乗っ取られたデデデ大王の腹に出てきた目か口か…
    怖くて記憶消したからうろ覚え

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:36:49

    艦これの2年前の地中海イベント
    夜戦マスを潜水艦にダメコン積んで乗り切る箇所があって、
    毎回毎回轟沈→復活を繰り返すのが夢に出るくらい気分悪かった
    もう2度とその手は使わない

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:37:59

    なんのゲームだったかは忘れたがいきなりQTEきて即死した時はそのゲーム二度やらなくなった

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:45:02

    ガキの頃こいつマジで怖くて嫌いだった
    毛布にくるまりながらコントローラー持って頑張ってたおした

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:55:42

    最近のことなんだけども
    ピクミン4でドドロにタイミングよくピクミン100匹ぶつけたら一匹も死なずに秒で倒せたからもっかいやったらタイミングもピッタリだったのにピクミンが秒でゼンメツした時
    あれ以来まともにドドロに挑めない

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:58:17

    『タッチカービィ』のラスボスの第二形態。
    そもそも第1形態の時点で笑い声がガチ魔女で怖いし、倒したと思ったらドロドロの訳わからん怪物になるし出してくる技も怖いし無駄に強いしで、布団にくるまってイヤホンでプレイしていたガキの俺にはダメージが強すぎた。

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:02:09

    マリオカートのオンライン対戦で掲示板でユーザー名を名指しで晒された時かな
    この○○ってやつアイテム運良すぎてうぜーわ56すぞ4ね的な感じで
    今は慣れたもんだが当時は掲示板の恐ろしさと明確な敵意で吐きそうになったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:04:05

    bloodborneのメンシスの脳みそ
    暗い中でこれを見つけた時の衝撃たるや…

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:05:16

    イブニクルって言うエロゲのとあるシーンの最後とブラソ2で箱の中のアリスを見つけた時かなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:06:28

    新社会人になりたての頃にソシャゲのガチャで気付いたら50万課金してた事かな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:12:54

    風タクの1回目の魔獣島
    スニーキングミッション系が苦手なのも大きいが敵に見つかりそうになった時一瞬目をつけられた後効果音がなる演出がすげえビビる

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:14:12

    ブラソ2の蛇神様の祟りには3回くらい叫ばされたからもうビルくんに手出しできない
    同人エロゲなんてマイナーどころを出すくらいには意外とトラウマがない

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:17:30

    ピクミン2の辺境の洞窟
    クマチャッピーと初遭遇して食われまくり、どうにか辿り着いた最下層で今度はベビーチャッピーの大軍の前に大量死…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:19:02

    ペルソナQの放課後悪霊倶楽部の全て 初見の時よりにもよって深夜帯にやってしまったの本当に後悔してる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:19:49

    昔はトラウマ担ったのもあっただろうけど今はもう覚えないや

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:19:49

    マリオ64の蝶々
    草むらを歩いてると3匹同時に出ることがあってそれを追いかけると1匹は1UPキノコ 2匹は爆弾になる
    何も知らない時に草むら走ってたらいきなり爆弾出てきてめちゃくちゃ怖かった

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:24:37

    バンジョーとカズーイの大冒険のステージ8 サビサビみなと
    通常の半分の時間で溺死やら落下地帯やら即死オブジェやら容赦なさすぎない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:25:15

    >>57

    デデデデン! モリブリン「お?」

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:33:57

    メトロイドフュージョンのSA-X

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:46:43

    仮面ライダー倶楽部のショッカータワーでイカデビルに3縦食らったこと
    敵の特殊攻撃判定のがこっちのアイテム使用より優先されるらしく、ほぼ確実に触手で拘束される
    そしてそうなったらほぼ確実に壁ぶち抜きでの即死になる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:48:33

    >>30

    ドラクエに限らずその世代にとっての一番のトラウマってそれとパスワードの書き写しを間違ってた時だよな・・・

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:50:23

    かまいたちの夜2の底蟲村篇
    名前から察せると思うけど生理的嫌悪感がめっちゃ強いシナリオ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:55:17

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:56:32

    トラウマってほどか分からんけど好きでやり込んでたゲームのリメイクが出た時に、リメイク前に好きだった要素や楽しかった要素がことごとくなくなってリメイク追加新キャラが既存キャラ踏み台にして暴れ回った時はショックだった
    それ以降そのシリーズ一切触れなくなったな…今後も新作だったりリメイクだったりで同じような事起こるんじゃないかって危惧で好きになりたくなくなってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:58:03

    ドラクエのデロデロデロデロデロデロデロデロ デンデロン

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:19:49

    四八(仮)の信州信濃の名物

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:32:06

    ドラドグのエンディング全部。トラウマというか、どのエンディングも見終わった後のやるせなさや虚無感、悲惨さが酷すぎてしばらく呆けてた。あのやるせなさに包まれた感情が今でもトラウマというか、思い出すと酸っぱい気持ちになる。

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:40:32

    ps2の「うお」
    ブラックバスのうおくんを操作して色んな水中世界を冒険するゲームなんだが普通にめっちゃ捕食者側の生き物がこっちを襲ってきてめちゃくちゃ怖い(キャラデザ自体はデフォルメチックでかわいいんだが)
    おかげで水の向こう側にぼんやりと影が一つ浮かんでたり、気付かれてこっち向いてきたり水中で追いかけられたりするシチュエーションが完全に無理
    被発見時のアラート(!とか)でもバックバクよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:45:43

    セーブミス。友達の兄貴のセーブデータに上書きした。
    許してくれたけど、話付くまで処刑台に立たされた気分だった。ちなみにゲームは初代モンスターファーム。

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:58:10

    「Half Life Alyx」っていうVRゲーの回復システム
    詳細に書くとアレなので割愛するけど、そんなに虫嫌いではなかったのにそこの描写がキツすぎてゲーム辞めた

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:51:11

    怖かったとかじゃないけど今でも尾を引いてるのはロードだな
    何のゲームかも忘れたけどセーブと間違えてロードを選択して、見たことないドロップアイテムかなんかが消えた
    姉に話してもちっとも信用してもらえなくて、以降タイトルからだけでなく遊んでる最中にもロードができるゲームには強い警戒心を抱くのが癖になった

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:53:57

    わーい!でぐちら

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:55:34

    ブレワイの雷のカースガノン
    今まで確かに強い敵たちや理不尽なステージ、ゲームには出会ったけど攻略法もプレイヤースキルも上がって、クソ強敵だったライネルも一応真っ向から捻れたくらいに成長したはずなのにあまりにも勝てなくて、ラバー装備を探したけど素材集まらなくて破れかぶれで戦って高速移動をパリィできてなんとか勝てた…あれ以来装備は過剰に用意して戦ったので本体はクソザコだった…
    ティアキンは装備が整ってない風が今日的でしたね

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:59:40

    トレード機能でチャットとかがぐだって交渉の段階で相手にブロックされた
    俺が100悪いんだがこれがトラウマでそれからそのゲームのトレードに手を出せてない

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 03:00:58

    ゼスティリアの顛末

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 03:01:29

    セブンスドラゴン2020の酸の雨

    黄砂混じりの雨が一時期マジで怖かった

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 04:26:24

    ヴァンキッシュとゴーストリコンフューチャーソルジャーのOP 電子レンジ砲で生きた人の血液が沸騰したり白リン弾で肌が爛れていく描写が怖かった

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 04:58:37

    鏡の大迷宮初プレイ時のダークマインド。倒しても倒しても少しづつ強くなって5回目には目玉が付いた太陽みたいになったのを見てまだ終わらないのよと思った。

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 05:00:37

    PS版DQ7かみさまのジゴスパーク
    ある程度強くなれば何とかなるんだけども、当時は勝てるか勝てないか微妙なラインの戦力だったし
    ジゴスパーク無効化できる条件も知らんかったんで、あの長ったるいエフェクトアニメーションの間は神に祈る時間になってた

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 05:07:16

    スターデューバレーの鉱山にいるイモ虫が気持ち悪くてトラウマになった

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 06:11:44

    スタルチュラハウス
    蜘蛛恐怖症でガマンしながら時オカやってた小学生僕の心をへし折った

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 06:54:58

    初代バイオのゾンビが振り向いて来るムービーでとんでも無いトラウマになりました

    そんで数年後にYouTubeでのび太のバイオハザードを見てたら、のび太ママの同じシーンでもう一度トラウマになってしばらくYouTubeそのものを見れなかった

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:02:08

    好きだったキャラが新作シリーズで出てくるのは良いけど、落ちぶれたりナレ死同然で顛末語られるのは心抉られる

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:02:38

    >>47

    カービィで言うなら3のゼロの目玉取れるシーンだな

    小学生当時はサムネで見ただけだけどこれのせいでカービィの動画見る時はYouTubeの関連動画を手で隠してた

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:06:07

    テイルズオブシンフォニアのマーブルおばあちゃん
    初っ端から心を折られた

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:12:11

    ドラクエ6のアモールのイベント
    リアルにうわっと声が出た

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:23:49

    鬼時間
    歩いていていきなり来るのが怖かった
    初代で親が少し進めてくれたやつをやってたから鬼時間の脱出方法知らなくて毎回赤鬼に全滅させられに行ったから夜になったら速攻で家に帰って朝にしてた
    でも今は楽しいから来て欲しいけど全然来ない

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:37:04

    >>2

    めちゃくちゃ分かる、あいつ見た後は「船で沖合まで行って海に飛び込む」とかかなり嫌になった

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:47:24

    ゴーストオブツシマ壱岐の譚
    どっちか選ぶあれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:48:33

    Newスーパーマリオブラザーズの最終ステージの上から蜘蛛がウニョ〜ンと落ちてくるところはマジでキモすぎていっつも駆け抜けてた

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:57:09

    幻水3のラスボスが1、2からの推しだった

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:09:44

    メトロイドアザーMの食虫植物みたいな敵
    サムスを食べているときの甲高い鳴き声もキモいし急に生えてきてびっくりすることもあるし
    今でもそいつが出てくるところは画面見ないで行ってる

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:22:43

    スマブラDXの挑戦者が現れました!の画面と全キャラ解放した時とかに流れるファンファーレ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:41:04

    大昔に公式攻略本買ってそれを見ながら攻略してたんだけど、「仲間にできる!」って書いてるキャラが実は仲間にできないし、「こんなイベントが!」って書いてるイベントがそもそも存在しなかったこと
    後から知ったことだが、攻略本作ってる段階では入れてた要素を発売前に急遽削ることになった結果そんなことになったらしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:44:48

    バイオリメイクのクリムゾンヘッドがトラウマだった
    燃やさないと暫くして起き上がるとか考えた開発者は鬼悪魔サディストだし攻撃力が高く走るのもいやらしかった

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:51:50

    ゲームっていうかPSの起動音が怖くて毎回家族にやってもらってた
    今でも聞くとビクッとする
    読み込めない時の赤い画面もダメ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:20:20

    そりゃもうP.T.のこれよ 1人でやるもんじゃなかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:22:53

    ロックマンDASHのリーバード

    あいつらダンジョン内だと大体暗闇からヌッと出てきたりいきなり出てきたり「ガシャン、ガシャン、ガシャン・・・ガシャガシャガシャガシャガシャ」と足音立てて突っ込んできたりするからまぁ怖いこと怖いこと

    同じような理由で>>2とか、モンハンのナバルデウスとかも苦手

    暗闇にしろ水中にしろ、はっきり見えない空間に得体の知れないナニカがいるって本気で怖いわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:25:51

    >>16

    いまでも実況動画とか見るときめっちゃ心臓バクバクするわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:27:31

    まりもちゃんのアレ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:31:55

    >>32

    こっちや

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:32:37

    ピクミン2をやってたらいきなり地面から鳥が飛び出してきてピクミンを食い始めたこと
    あれ以来ピクミン触れなくなった

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:42:02

    FF16のオールドヒル造船所
    グロとか苦手で洋ゲーとから普段から避けてるんだけど、FFだしって進めた結果綺麗な映像で見る磔刑をお出しされた
    ちょっと吐きそうになったしその後作中でオールドヒルに行かされる忌避感酷いしこれがトラウマかぁってなった

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:42:37

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:44:27

    ゼルダとピクミン多いな…
    子供向き!って感じを装ってるから余計に怖く感じるのかね? 
    個人的に怖いのは最近だとモンハンサブレのキュリア集結ってやつかな 静かすぎるしモンスター全然居ないし死骸が所々あるしで不気味さやべぇんだ 妄想癖あるほどジワジワくる
    そういやCAPCOMホラゲ作っとるわ…ってなった

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:51:00

    SEKIROの源の宮の巨大な鯉

    水中を潜って近くを通らなきゃいけない場面があるけどあそこは何周しても毎回怖かった

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:52:22

    ゼルダの伝説風のタクトのシーハットがデカいキモい多いうえにどんなに遠くからでもリンクの方見てたりと怖すぎて未だにトラウマ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 09:55:57

    >>70

    わかる

    女神異聞録ペルソナの移植したやつ買ったら、神BGMの神話覚醒がなくなってて悲しかった

    古いゲームのBGMだと利権とかで使えないことがあるから、何でもかんでも移植すればいいってわけじゃないんだな、って思ったわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:24:57

    0%0%0%かな。

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:26:45

    ドラクエ2で魔王直前になって冒険の書が消えたとき
    悲しすぎて一曲作った
    楽譜は今も実家の何処かにある

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:29:55

    子どものころファイナルファイトとか忍者龍剣伝とかあの辺のアーケードゲームのコンティニュー画面が怖かった
    主人公に明確な死が迫って行くのとヒーローが悪者に殺されたらこの世界はどうなってしまうんだみたいな恐怖感があった

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:04:52

    トラウマ乗り越えたら乗り越えたで大変な事になったケースもいいすか
    俺は普通だった筈なのに…ガキの頃にピクミンワールドを浴びまくったせいで……推しが必ず死ぬオタクになってしまって……今大変なんだから……

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:10:09

    >>9

    これな…

    実際にあった事をゲームにしてるからかなり気持ち悪い

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:10:38

    オイオイオイ
    オイオイオイオイオイオイオイ
    ってなった

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:13:00

    おい森のホンマさん

    1度話しかけると保険料払うまでずっと話しかけてくるから友だちが半泣きになっていたのを覚えている

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:15:44

    マブラヴオルタのまりもちゃん
    あそこだけは無理だね
    色々なホラーや鬱ゲーとかやったけど未だにこれだけは駄目だ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:17:52

    こいつ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:19:30

    TCGの発売が発表された2日後にサ終発表した装甲娘

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:21:38

    友達にここで波乗りしてみオモロいからと促され
    なんやこれすげ〜〜〜!と暗闇の中をキャッキャと走り回ってたらゲームが動かなくなった時

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:26:05

    友達のガブリアスに6タテされた時

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:30:35

    ブラックソウルの新旧淫腐街、屠殺場、ラドウィッジ上層、学院ステージが敵が気持ち悪くて苦手
    犬頭のムカデとか気持ち悪いよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:32:05

    マギレコの子守りの魔女
    赤ん坊の泣き声が怖い

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:36:50

    lobotomy corporationで操作ミスして職員全員ミンチになった時

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:39:58

    セーブしただけでこんななるとかショックだったわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:43:56

    >>91

    改めてプレイすると道中のスキットが基本明るいからなんとかなってるけどシンフォニアってめちゃ話重いな…ってなった

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:47:31

    >>55

    イブニクルってそんなトラウマになるようなものあったっけ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:49:14

    逃がさん・・・お前だけは・・・
    あれ以来絶対セーブデータは分ける

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:57:19

    スーパーペーパーマリオのマネーラ
    パニックになって全然逃げ切れなくて横スクへの苦手意識も残った
    怖くて泣きながらやってたらなんか知らんが虫の居所が悪かったらしい親父に怒られたんも含めてトラウマ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:00:57

    ペルソナQのお化け屋敷
    でかい赤ちゃんとか日本人形に追いかけられるのは本当に怖い
    この後のダンジョンにでてくる神輿を担いだガチムチもある種怖かった

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:04:27

    トワプリの戦闘BGM
    小学校に上がる前に親がやってたのを横から見てたらこのBGMが怖すぎてしばらく寝るのが怖かった

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:05:05

    アバタールチューナーの所長
    オチは好きだし、今やったらそんなに怖く無いんだろうけど当時はめっちゃ怖かった思い出がある

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:16:38

    任天堂オンラインでゼルダの伝説やっててセーブの仕組み全く知らなくて裏世界まで行ったデータ消えたの割とつらかった思いで

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:22:49

    これかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:34:57

    初めて育てたデジモンがナメクジみたいなやつに進化してウ○コ投げ出したとき
    その後友達のグレイモンの勝率稼ぎで死んだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:44:39

    どうぶつの森のヤママユガ
    デカいし模様気持ち悪いし…なんも気づかず木に近づいてブンブン飛んでったときの不意打ちくらってからは夜警戒するようになった

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:45:58

    故郷を共に旅立った幼馴染みキャラが旅の途中のトラブルで別れた後に別の国に登用されて故郷に攻めてきて戦闘になり
    どうせイベ戦で倒した後に仲間になるだろうと倒したら普通に死んだ
    戦後に家に戻ると育ての親は引っ越して他人が住んでいた

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:51:12

    真面目なトラウマってなるとやっぱ0%0%0%だったりおきのどくですがだな

    今でも一昔前のゲーム機起動する時はデータ吹っ飛んでないか身構えちゃう

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:15:42

    ダチの家でやったバンカズで海に落ちた時やなあ・・・あのサメ怖すぎて結局ずっと手が出せないまんまおっさんになっちまった

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:30:13

    >>135

    ゲームやっててリアルに叫んだわお人形さん…

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:41:16

    >>23

    トラウマから話逸れて悪いけど昔の通信交換の増殖バグはこの仕様を利用した奴なんだよな


    増殖バグ失敗してデータ破損したトラウマがある人もいると思うが

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:57:22

    >>93

    初代の鬼時間いきなり来るから心臓に悪いよね…

    同じ妖怪ウォッチシリーズだと3。ピエロタイムはマジで怖かったしびしゃがつくと公衆電話の文字がなくなってくヤツはその日の夜眠れんくなった。というかえんえんシリーズ自体が怖い

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:02:37

    >>70

    ゲーセン削除…

    ブラック企業…

    エピソードデルタ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:37:06

    ルビサファでグラードン戦放置して風呂入ってたら父親がグラードン倒した挙句セーブされた時

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:42:34

    バイオ4のチェーンソーって俺だけかな
    マーセ初見でラスト1秒で背後から奇声と悲鳴を受けた時5秒はフリーズした
    それ以降シリーズ通してチェーンソーの音聞くだけでもビクビクするし7のミアのアレは近所迷惑扱いされるぐらい叫んでしまったわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:57:58

    古いオンラインゲームでの他プレイヤーと協力するシステム
    同じギルド所属の人が知らん間に問題行動起こして巻き込まれかけたり
    野良で人集めたら方針分かってなかった人が愚痴りだしたりなんてことがあったので
    協力プレイ必須な部分がでかいゲームは避けるようになった

    昔のモンハンで集会所クエストを一人で攻略するのは大変だった…

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:32:05

    ゼルダのスタルチュラ全般
    特にトワプリがやだ、1番好きな作品だけど虫の魔物が無理で再びやるのに躊躇してしまう…

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:16:01

    >>51

    初代だとドドロさんは隠しボス?的キャラで

    マップのどっかにあるタマゴに近づいちゃうと孵化するって仕様だったな…しかも本来安全圏の拠点に居座るという凶悪生物

    タマゴに近づいてしまってたと知らずになんか見えない所でピクミン減ってる?立て直すかと一旦拠点に戻ったら焼け野原だった時の絶望ときたら

    初代はサポート端末も解説キャラも居ないから事前情報も倒し方も一切説明無し

    得体の知れない何かが安全圏に居るのめちゃくちゃこわい

    生態もこわい 孵化に失敗したから下半身ドロドロなの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:26:47

    >>123

    ウツボステージは友達に丸投げした


    あとはどう森のリセットさんかな

    停電やフリーズで仕方無くリセットしても来たことは未だに許してないよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:34:09

    いりす症候群の赤目いりすは知ってても怖かった
    今は慣れたと思ったけど、スイカゲーム経由でいりすがトレンド入りした時に実況のスクショがいっぱい貼られてて赤目いりすを久々に見たらやっぱりビビった

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:35:38

    タオルケットをもう一度2のヒロインの精神世界にあった気持ち悪い馬みたいなオブジェ
    ヒヨコ侍のゲームオーバー画面
    フリゲ系はトラウマたくさんあるわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:36:16

    DSマリオのウツボと蜘蛛がキモくて駄目だった

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:45:05

    DQ5の古代遺跡のゲマ戦・パパスの死・10年間奴隷生活はすごいショックだったのを今でも覚えてる
    後でネットで評判を聞いたら、誰が見ても凄惨な展開だという評価を聞いてある意味安心した
    あの場面で夜眠れないほどきつかったのは別に俺だけじゃなかったんだなぁって

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:53:47

    神ゲーだけどオリガミキングの二週目ができない
    アンナみたいに帰るべき場所に帰る、幸せになるための別離ならいいんだよ。ボム平にオリビア…
    普通のRPGならああいう展開も予測できたけど、マリオシリーズでああいうのはやらないと信じてたからキツかった。ISをナメてた

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:56:58

    デトロイトビカムヒューマンのカーラ編リコールセンタールート
    マジで無理すぎてゲームのコンセプト的に駄目なんだけどリコールセンター行く直前でリトライした

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:00:28

    >>93

    妖怪ウォッチはえんえんトンネルの画面に突然バーンって出てくるひょっとこもトラウマだわ

    今でも画像見ると心臓口から出そうになるしひょっとこ仮面そのものが怖い

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:00:59

    鬼太郎のPS1ホラゲー
    鬼太郎やから怖くないやろwと舐めて学校ステージ始めたら開始数分でゾンビみたいな教師に追いかけられて怖すぎて泣き叫んだ 結果ゲゲゲの森しかプレイできないままディスクどっか行ってもうた

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:22:51

    >>162

    原作付きゲームとしては珍しいレベルのガチホラーっぷりで有名な奴か

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:28:05

    ちょっと違うかもしれんけどボイチャ機能
    初めてやったボイチャの相手が出会い厨でそれ以来ボイチャ機能付いてる場合ボイチャオフにしてる

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:31:32

    昔のバイオハザードのラジコン操作
    ゾンビに襲われてパニクってろくに動けずに死にまくったせいであの操作方法のゲームが全部だめになった
    ぼくの夏休みもそのせいでプレイできなかった

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:37:07

    ペーパーマリオRPGのウーロン街
    途中からメールの着信音が鳴る度にビクッてなった

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:43:22

    初めて来た時ビビり散らかした

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 03:08:32

    >>162

    あれ主人公が一般人側だから鬼太郎が助けに来てくれるまでなんも出来ないってのも怖さマシマシなんだよな

    実況で見たけどずっとこうなってた

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 03:29:03

    もりのようかん
    ポケモンのホラーで一番怖かったわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 03:36:15

    >>16

    ギーグ自体はそこまで強くはないけど、固有グラフィックがない正体不明な感じや突然味方が即死する可能性のある全体攻撃、底のない耐久と心臓に悪い要素がてんこ盛りなんだよなこれが シナリオライターの糸井重里が幼少期に見たポルノ映画が基になっていると聞いてそりゃこんな衝撃的なビジュアルにもなるわな…と

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 05:18:33

    マリオ3のW8こと土管の国
    W1で笛2個手に入れて調子乗ってワープしたら
    ・マップ一面のパックンフラワー
    ・怖いBGM
    ・難しいステージ
    ・残基もアイテムも無い
    で泣きを見た

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:50:53

    >>170

    ふーん

    えっちだ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:53:17

    やっぱりピクミン系が多いな
    まあ2にはあの有名なアメボウズさんがいるから仕方ないんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:58:05

    女神フリアエ
    大きな赤ちゃん
    東京タワー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています