声優のオーディション秘話好き

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:57:29

    え、あのキャラのも受けてたんだ?!という驚きとかそっちになった世界線にも行ってみたくなるワクワク感とかわかる人いないかな 

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:59:08

    三雲修(CV中村悠一)
    レプリカ(CV杉田智和)
    になってた可能性あったとか面白いよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:01:23

    Zガンダムのオーディションで「あんな良い終わり方をしたのになんで続編なんか作る必要があるんですか」と言って合格した飛田展男さん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:03:48

    オーディションじゃなく指名だった、って話聞くのも好きだわ 

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:06:43

    アヴドゥル役内定してたけど
    面白いからしばらく泳がされてた三宅健太
    なお本人は夜も眠れない模様

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:07:46

    花江夏樹(炭治郎)、松岡禎丞(嘴平伊之助)とも争って善逸役を勝ち取った下野紘
    それはさながら汚い高音選手権だったという

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:08:58

    アホを演じてるって言われて落とされた声優と通った声優の話が笑えたけど誰だったか忘れた

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:11:00

    ルルーシュ役のオーディションにデモテープ送ったらオレンジになった成田剣さんの話好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:12:34

    ジョジョ4部のオーディションで高木渉が来た時にその場にいた全員(億泰が来た...)ってなったの好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:20:07

    オーディションを受けた理由
    「実は昔、『ドラえもん』のオーディション受けたんだよ」とネタにできればいいなと思った

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:21:34

    >>7

    デレマスの堀裕子かな

    落ちた方が渕上舞さんで通ったのが鈴木絵理さん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:22:29

    >>3

    このエピソード何度聞いてもカミーユ過ぎて笑える

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:23:56

    >>10

    そして今ではムキムキネズミに…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:24:16

    みかんを配った林原めぐみ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:27:38

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:28:43

    養成所オーディションで一人を除いて全員から不合格と言われた若本規夫さん 
    まあそれまでの経歴が早稲田大学法学部卒→警視庁機動隊→日本消費者連盟事務局創立メンバーと役者経験全く無いので妥当っちゃ妥当
    受けたキッカケは「消費者連盟で上司を殴り飛ばし解雇され安酒をかっくらった後、電車で帰る途中シートで横になっていると上の棚に置いてあった新聞が顔に落ちてきてそこに外画のアテレコ声優養成所のオーディション広告があった」というもの

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:29:17

    プリパラ2期放映中、本来3期の女神役で内定してたけどあじみ先生のキャラ詳細見た時にこっちもやりたい!と頼まれてもないデモテープを作って送る→そのまま受かった上田麗奈

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:35:57

    星矢のオーディションを受けた時に赤いシャツ着て袖まくりした古谷徹

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:36:44

    >>7

    >>11

    このエピソード好きすぎる

    受かった方が本当のアホみたいなこと言うなよ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:38:47

    林原めぐみ「うんこたれ蔵のオーディション?楽勝で貰ったわこれ!」

    謎の新人「んあ~~~~!!負けないのね~~~~~!!!」

    オンエア映像見た林原めぐみ「あっこれ完敗だわ!」

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:38:51

    サンジ役でオーディション受けた平田広明
    オダセン聖も審査のオーディションで第一候補を勝ち抜いたのは松本保典
    しかし同時期ノリスケの後任のオーディションにも受かってしまったため
    ワンピースかサザエさんをスケジュールの関係上どっちか選ばなくてはならず後者を選ぶ
    繰り上がり的に平田広明が抜擢
    再開した平田にオダセンがかけた言葉は「あー君が受かったんだー 噛み噛みだったから落ちたかと…まあよろしく!」

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:39:03

    安部菜々役の三宅さんはみりあを受けて安部菜々やってみない?って言われたんだっけ
    小学生を無理して演じてる感がフィットしてたんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:55

    >>9

    2番手争いになっちまう……

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:41:11

    >>21

    今では仲良いからヨシ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:41:41

    ルルーシュもスザクも
    最初は福山櫻井それぞれ逆からオーディション始めたけど
    イメージ通りすぎてつまらないから逆にしたって聞いた覚えが

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:43:34

    >>25

    櫻井ゼロとか胡散臭いの権化じゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:44:21

    関西弁できないのに何故か作品にオファーが来た浪川
    誰も言ってないのに主人公やる気満々でオーディション行ったら
    小野坂がいて俺じゃねぇなと悟った

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:46:21

    >>27

    (これ勘違いしてるな)と気付いたけど、面白いから「頑張ってください」と声掛けるだけにした講談社ライツの人達

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:48:28

    アニメポケモンのニャース役にオーディションした林原めぐみだが
    落選し、犬山イヌコが当選したことに「誰だこいつは?」と心のなかで腹を立てていたが
    実際のニャースの演技を聞いて「ごめんなさい、負けました。ニャースはあなたです」と
    速攻で改めた

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:49:40

    幽遊白書のオーディションで自己紹介の「緒方恵美です」だけでスタッフが「蔵馬だ……!」ってなったエピソードすき

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:49:45

    >>27

    主役のオファーとしか聞いてなかったんじゃなかったっけ

    なんで俺なんだろうって首かしげながらきっちり役作りして収録に向かったらあの金髪が見えてあ、俺勘違いしてたってなったと言う

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:50:27

    最近だと『徐倫が好きだから徐倫を支える役をやりたい!』と思って声優になった結果、徐倫本人になったファイルーズあいさんの話が印象的だな

    YouTubeでの生配信で『一番近くで徐倫を支える事が出来る』って言ってたのも記憶に残ってる


  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:50:31

    サブキャラでは募集かけずにメインキャラだけでオーディションやって
    サブキャラはそこから選ぶというパターンもあるらしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:51:10

    オーレンジャーで遅刻して知らん顔で収録に参加した関智一
    その後大平透に死ぬほど説教された

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:51:31

    映画ドラゴンボールの収録で全員叫んでヘロヘロになってるのにその中で1人だけピンピンしてたのが御歳80超えのでぇベテランだった話好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:51:53

    相場がわからないからエロゲの声優のギャラ20万にした
    大塚明夫が来た

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:52:17

    >>33

    このパターンだと「私、実はあのキャラでオーディション受けたんですよ」が多い

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:53:05

    シュトロハイム役の伊丸岡さんがラジオでシーザーとジョセフのオーディションも実は受けてたみたいな話してなかったっけ
    どうだったかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:53:23

    >>14

    養成所のオーディションでみかん配ったの意味がわからんし本人が全く覚えてないのも草

    審査員に「みかんの子」として覚えられてたのもっと草

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:55:07

    竈門家の弟妹は禰豆子オーディション落ちからの割り振りだったはず

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:55:59

    緑川光は実はアニポケでコジロウのオーディションを受けていた

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:56:36

    一時期メインヒロインやりまくってオーディション荒らし扱いされてたのは川澄さんか堀江さんかどっちだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:57:33

    >>42

    それ川澄さん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:58:31

    いつもはニコラス・ケイジの吹替は明夫さんなのに
    なぜか演出家から指名で速水奨が選ばれた
    収録後「なぜ明夫さんじゃなくて僕を選んだんですか?」と聞くと
    「え だって昔1回だけやったとかウィキに載ってるから…」
    速水「やってませんけど…」「「え?」」

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:59:07

    アイマス、シリーズやキャラが多いからこの手のこの人このキャラのオーディション受けてたの!?ってのが多くて面白い
    逆にミリの奈緒役のオーディション最初に受けて満場一致で合格して他の誰にもオーディション受けさせなかったゆい㌧とか

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:59:41

    >>38

    確かジョナサンのオーディションも受けてたはず

    その発言聞いてパーソナリティの上田さんが驚いてた記憶がある

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:00:00

    >>36

    燃え系ノベルゲーになっちまうー!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:00:58

    >>20

    後にポケモンで20年以上の付き合いになるなんて思ってもなかったろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:02:20

    >>8

    成田さん自身は本気でルルーシュ狙ってたのに第一声かなんかでこれはジェレミアだぁ〜!!と即決されたらしいのほんとに好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:06:11

    たまたま通りかかってその場の勢いでプリキュアオーディション受けてそのままショタの悪役に抜擢される田中真弓さん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:08:39

    >>44

    マジかよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:11:53

    あるアニメでルパン風なキャラクターでルパン風の演技をしていた多田野曜平
    映画ソフト担当販売者から「これだけ似てるんだから山田康雄が担当したイーストウッドの追加録音してほしい」と頼まれる
    次第にランゴの砂漠の妖精などパロディキャラクターも担当する
    イーストウッド過去作の新規録音をいくつか担当し
    運び屋で90歳間近ののイーストウッドを担当するまでのシンデレラ?ストーリー

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:12:37

    デレマスのウサミンの三宅麻理恵は最初みりあでオーディション受けたんだっけ
    その時の演技が「永遠の17歳を演じる安部菜々」のイメージにピッタリだったとかなんだとか
    なお当時27歳

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:18:39

    プリキュアのオーディションはハードル高いらしいな
    キュアセレーネ役の小松未可子さんも5年くらいオーディション受け続けてようやくプリキュア声優になれたらしい

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:22:14

    福山潤はまだ名ありキャラすら貰えなかった頃に
    ターンエーガンダムのオーディションで散々ひどい結果でロビーでしょんぼりしてたら
    掛け合いテストの役者がもう帰ってしまったから暇だったら代わりにこの役演じてくれと言われて
    その役をゲットして今にいたる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:23:20

    オーディションじゃないけど緒方恵美さんにエメロード姫のオファーが来た時事務所が「は?もう一回言ってください、うちの緒方に姫の役を???」ってざわついた話好き
    その後オンエア時に事務所で見ながら「本当に緒方がやってるの…?」って空気になったのも好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:27:19

    ロミオ+ジュリエットの吹替でソフトから続投してテレビ版でも担当する事になった坂本真綾
    当時大人気のディカプリオを誰かやるのかワクワクして台本を見たら

    顔なじみの浪川でがっかりしたとの事

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:30:18

    オーディションの話かどうかは忘れたけどシャニマスの透はノクチル声優全員受けてたんだけど和久井さんの演技聞いて「正解これかぁー!」ってなった話し好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:30:35

    ブラックジャックも内藤剛志で確定してたら
    当日どうしてもアフレコできないというので急遽大塚明夫が代打
    以降25年担当し続ける

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:33:30

    >>3

    閃ハサ公開記念インタビューで自分から言ってた貴重な証拠があったけど現在非公開になっちまった

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:34:38

    中村悠一はオーディション落ちまくってたのに
    本人も分からずなぜか指名でキャスティングされたVP2のルーファス
    実際これが翌年のオーディション荒らしのきっかけになったらしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:36:02

    神谷浩史はガロードとロランのオーディションを受けていた

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:37:32

    >>55

    キース普通に上手かったしやっぱ富野監督が指導したのかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:37:51

    やっぱり時の運もないとでっかくなれねぇんだな感がある

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:38:11

    >>54

    ハッピーの人だっけ?水樹奈々さんとのメインやってた番組でさんざんネタにしてたような気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:39:57

    あのパクさんが「私男の子なんて演じたことないので分かりません」
    といって戸惑ったってのもすごいエピソードだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:44:53

    >>35

    敏!声出てねぇぞ!でぇじょぶか!?されてがああっ!パワーが違いすぎる!になった島田敏(年下)すき

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:18:31

    タラちゃん役で知られる貴家堂子さん
    花嫁修業が嫌だったからラジオドラマのオーディション受ける事にして、そのまま声優に就いてしまう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:21:14

    最近だと速水奨はハドラー狙いだったらしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:22:34

    >>29

    それってマキバオーの話じゃないか?

    >>20が書いてる通りの話だけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:25:26

    中村悠一さんは「ポケモンに出る声じゃないよねー」みたいなことを言われた直後にN役になったんだっけ
    うろ覚えだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:27:57

    >>54

    田村ゆかりさんも何年も受けてたとは聞いた

    ハグプリではツインテ元気っ子のえみるで受けたけど「ちょっとルールー(感情表現の薄いアンドロイド)もやってみてもらっていいですか?」となって後者で受かった

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:47:38

    >>71

    後年は新しい博士役にも抜擢されて更にジュラルドンの声までやるという…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:54:06
  • 75二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:38:48

    ノクチル全員透受けて落ちていざ受かった和久井さんの声の透明感聞いて(こ、これか〜!!)って納得した話好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:53:21

    デレアニのPのオーディションで、資料見るまで30歳くらいだと思われていた武内くん(当時17歳)

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:30:07

    中村悠一はジョジョ2部の最終審査まで残ったけど風邪で休んだらしい

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:45:02

    >>6

    花江&松岡「「我妻善逸に俺はなる!」」

           ↓

    花江&松岡「「あっ、オーディションに下野さん来てる…(絶望)」」

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:48:41

    >>38

    伊丸岡ボイスのシーザーとかめっちゃ気になる

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:52:02

    >>16

    映画かよ…すげえな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:54:40

    >>74

    ちょっと涙浮かんできた、ほんとに良い子だなあ東山ちゃん…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:14:09

    サクラ大戦制作時「そういえば主人公のキャスト決めてねぇな!?」となって
    開発のREDカンパニーでデバッガーのバイトやってたド新人声優の青年に
    ちょっとやらせてみる→それが若かりし陶山章央でそのまま本決定

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:54:47

    プリキュアのオーディションへ行ったことにより、自分用の新しい役を用意された高山みなみさん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 04:01:59

    サトシ役の松本さんが実はシゲルの方を受けててその後サトシ役も受けてみなよと言われて抜擢された話はあまりにも有名

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 04:42:00

    魔法騎士レイアースでエメロード姫役に緒方恵美をスタッフがオファーしたけど、
    電話を受けたマネージャーが「は?」「もう一度言ってください」と聞き返した挙句に「うちの緒方に姫の役を?」ってなってその電話を聴いてた周囲のスタッフもざわつく話は草

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 05:06:00

    竹達さん自身も「私いやらしい悪女演技出来たんだ…」と感じたゴーシュというキャラ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:15:43

    オーディションじゃないけどアイマスの龍崎薫役の春瀬なつみが好きで本人の同人誌まで出してた人が、春瀬なつみが好きなフィギュアスケートを題材にアフタヌーンでメダリストって漫画を連載して、その漫画のCMで主人公役として春瀬なつみを指名したの頭おかしくて好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:33:55

    新劇のZで新たに声優オーディションをしたら、『僕が何年カミーユをやってると思っているんだ!』と参加した本人。
    衰えてたら容赦なく首にするからな、と言った監督を無事満足させる。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:47:10

    おじさんとマシュマロってアニメの主人公に稲田徹がオファーされた時に、稲田さん本人は『見た目で選ばれたのかな?』って思ったそうな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:50:31

    >>36

    田中敦子も来たぞ!

    名前であれ?ってなって声聞いて洋画の吹き替えでよく聞く人だ!ってなった

    その後に大塚さんになんでこんなエロゲのオーディションにって聞いたらギャラが相場の倍なんてレベルじゃないから知ってたらもっと大御所の人でも来てましたよって

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:57:29

    >>65

    キュアハッピーは福圓美里さん

    ブロッサムの水樹奈々さんとは長年2人でラジオやってる仲良しで、奈々さんの座長公演に出たとき周りがプリキュア声優だらけだったので便乗して

    「今年の汚れ、今年のうちに!キュアマジックリン!!」

    (杉田「なにがキュアマジックリンだよ、汚れは落ちてもこの場は落ちねーよ!」)

    とか言ってたら本当にプリキュアのオーディションに受かったという伝説がある

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:33:40

    マネージャーか誰かがオーディションの日付間違えてて遅れて受けたが主演を勝ち取った森田成一好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:37:15

    >>90

    つまりタカヒロ作のエロゲに大御所かなり多いのは相場かなり高くしてそれをしっかり宣伝してるからなのかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:39:43

    オーディション話とはまた違うけどジョジョでジョセフVSカーズやってる時期に銀魂で銀時VS朧やってて
    銀魂のイベントで井上さんが「今期は誰かさんに負けてばっかりだったな〜」みたいなこと言ったら杉田さんが「勝てば良かろうなのだァ!!」と返してた話好きだし、最後は二人で次は仲良い役やりたいね〜と笑ってたのも好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:47:13

    >>54

    女の子だって戦っていいんだ!みんな!いつか一緒にプリキュアに出ようね!


    って約束したのにみんなだけ出演して僕は毎年オーディション落ちてたんですよ。


    宮野真守氏がミデン役オファーを受けた際のインタビューより。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:51:21

    小林裕介氏がスバルになった決め手が「そこはかとないゲスさ」

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:02:28

    諏訪部さん特撮シリーズ

    諏訪部さん「仮面ライダーの出演ですって!?来年は僕もおもちゃ音声デビューしちゃいますか!?」
    バンダイ「いやおもちゃは影山ヒロノブさんにお願いしますので」
    諏訪部さん「ですよね」

    東映「諏訪部さん中ボスやりませんか?」
    諏訪部さん「仮面ライダーグミのCMみたいなテンションになりますよね」
    バンダイ「諏訪部さんラスボスのアイテム音声やりませんか?」
    諏訪部さん「仮面ライダーグミのCMみたいなテンションになりますよね」
    バンダイ「映画限定フォームの音声やりませんか」
    諏訪部さん「ジューシィィィ!!!!」

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 17:26:05

    >>25

    ルルーシュはともかく福山スザクゆうてイメージ通りかと思ったけどスマブラでのロイで再生したらしっくり行った

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:42:21

    >>93

    まじこいは声優へのギャラだけで億や

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:49:08

    吹き替えの話だけど
    ダニエルラドクリフと声変わりの時期が被ったので続投することになった小野賢章の話は運命的だなと
    (本来は3,4作目で成人男性声優に代わる予定だった)

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:16:45

    銀魂の銀時役の杉田さん
    最初制作側は杉田さん指名ではなかったらしいけど、事務所から「受ける?」って言われて行ったらしい。それがこんなハマり役になるとは分からんもんやな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:29:13

    関智一は銀さんのオーディションに落ちてた 

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:14:37

    アイドルマスターDSでは、アイマスでは珍しくスカウトで起用された声優がいる。
    本人曰く「何で私がこんな可愛い子をやるんだろう?」と疑問に思ったが、キャラクター設定を聞いて「ああ…」と納得した。

    秋月涼役の三瓶さんである。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:38:55

    >>94

    そのイベント友達にDVDで見せてもらったけどめちゃくちゃ笑ったわw

    奇跡の同タイミングだったからなぁ

    朧は最後高杉(DIO)と一騎打ちして弔われたのも面白い 

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:43:42

    >>103

    DSは三人とも指名じゃなかったかな

    ステラステージで追加された詩花役の高橋李依さんも指名だったけど

    本人は昔からアイマス好きでオーディション受けてたけど落ち続けて

    事務所同期が次々アイマスオーディション受かるのを悔しい思いで見ていたそうな

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:01:50

    日笠さんがマネージャーから「異世界の風俗が舞台のアニメからオファーが来た」って言われて
    喘ぐつもりで現場に臨んだらまさかの店のオーナー役で世代の移り変わりを実感したそうな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:04:28

    山寺さんバージョンのトイストーリーは有名なエピソードだよね
    いい話しとは言えないだろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:05:12

    花江さん、松岡さん版の善逸はいつか聞いてみたい

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:10:35

    富田さんは異種族レビュアーズで徐々に風俗好きになる両性具有の天使役をオファーされた
    尚、当時19歳で年下の弟がいたとのこと

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:21:36

    オーディション受けた役と受かった役が1人ずつズレてたメロウ・イエロー好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:34:20

    >>109

    弟は普通年下では?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:54:01

    アイマスは人数多いし声優ネタが共有されやすいからかこの種のエピソードには事欠かないな
    オーディション行ったらキャライメージそのままの声優が横にいて隣にいた声優がビビった話とか

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:14:40

    井上和彦さんがカミーユ役のオーディションを受けて1分間のフリートークで自分がどれだけカミーユの役をやりたいかを熱弁したのにジェリド役に回された話は笑った

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:18:05

    オーディションじゃなくてアフレコ現場だけどきゃつめ!の一言だけで数話で消える端役からラスボスになった男

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:24:03

    >>114

    何それ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:36:37

    プリンセスプリキュアのクローズで真殿さん。
    実際は倒される(退場する)幹部役だったが、真殿さんの演技により、後に復活を果たした上にラスボスに至る。
    もしかしたらプリンセスプリキュアの結末が変わっていただろう位に影響を与えた。

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:43:24

    キルミーベイベーのやすな役の赤崎ちなつさんが監督から「やすなを演じてるのか赤崎さんの素なのかわからない」って言われたエピソード好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:09:43

    ボーボボに出てないのにボーボボキャストの飲み会に参加してたらそこから引っ張られて章ボスの三世の声をやることになった置鮎さん

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:20:06

    >>115

    奴め!ってのをきゃつめ!って古風な読み方したら偶々来てた監督含む制作チームに大ウケして端役の予定から変更された

    没になった主役をベースにした端役からラスボスまで出世したのはなかなか見ない気がする

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:50:34

    りかちまるが愛海のオーディション受けたらそれじゃ愛されないって言われた話すき

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:28:53

    >>82

    Wikipedia見たらそもそもたまたま横山さんと会って声優になることを誘われ決意

    デバッガーの紹介も横山さんからって、なんというかもう運命すぎるな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:49:11

    スレ違になるのかもしれないけど、上川さんがアンチスパイラルのオファー引き受けて後悔した話が好き

    天元突破グレンラガンwww.gurren-lagann.net
  • 123二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:09:20

    >>112

    アイマスのキャラオーディション落ちたら引退しようと思った人が最低でも二人もいるからな

    それほど狭き門てことでもあるよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:17:14

    >>66

    あのイケボでか????信じられん

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:06:21

    まあしかしエピソード毎に声優と制作サイドの個性が出るなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:19:44

    オーディションじゃないし正確に言うと声優でもないが
    声優さん豪華な人呼ぶぞ!→主人公の声優雇う金がない→ディレクター「仕方が無いから自分が声当てます」

    ディレクター「作品売れて金も出来たしキチンとした声優雇うぞ。俺の声?あれは黒歴史」

    ファンからの要望も多くディレクターが声当てたVerも作られる

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:22:07

    >>13

    2021年放送開始した仮面ライダーの主役の片割れでもあるぞ!

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:26:13

    >>86

    出演自体はマネージャーか社長がもぎ取って来たらしいね

    ちなみにゴーシュの芝居は同業者に思わぬ衝撃を与えていたらしく、会う人会う人から「あんな声出せたんだね!?」ってリアクションをもらっていたらしい

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:28:14

    >>45

    りえしょんによる松田亜利沙のオーディションも大概凄まじいぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:31:57

    >>30

    なおオーディション時の演技は、勘違いして宝塚的に演じればいいのかな?でダメダメだったのもすき

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:15:55

    ジ・オリジンシリーズ

    古谷徹(アムロ・レイ)が自分がいない時の池田秀一(シァア・アズナブル)さんがどういう風に喋るのかなー?
    と思ってこっそり1話の初日をふつーの観客としてコッソリ鑑賞
    だったのだがなんと情報はシャアに察知されていた!

    シャア「舞台挨拶が始まる前にアムロが来ているという情報を仕入れまして、それはぜひ喋ってもらわなきゃ、と。ノーギャラですが、呼びかけたら応えてくれた(笑)」

    というわけでいきなり舞台挨拶にノーギャラ参加
    しかもこの舞台挨拶、オリジン2話で8歳のアムロが登場するが、古谷さんとしてはさすがに8歳のアムロは他の人に任せるつもりだったんだけど……

    安彦総監督「第2話でアムロも出てきますので、古谷さんお願いします!」
    古谷徹「任せてください!」

    などと思わず返事しまったために8歳アムロ役決定

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:41:33

    田中真弓さん曰く、オーディション現場に行くと山口勝平さんがいる割合が多かった時期があったらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています