コレラの写真と症状を見なさい

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:06:27

    コレラは代表的な経口感染症の1つだぁっ
    コレラ菌(Vibrio cholerae O1 およびO139 のうちコレラ毒素産生性の菌)で汚染された水や食物を摂取することによって感染するんダァ
    経口摂取後、胃の酸性環境で死滅しなかった菌が、小腸下部に達し、定着・増殖し、感染局所で菌が産生したコレラ毒素が細胞内に侵入して病態を引き起こすらしいよ
    通常1日以内の潜伏期の後、下痢を主症状として発症するしなっ
    一般に軽症の場合には軟便の場合が多く、下痢が起こっても回数が1日数回程度で、下痢便の量も1日1リットル以下であると言うじゃないか
    しかし重症の場合には、腹部の不快感と不安感に続いて、突然下痢と嘔吐が始まり、ショックに陥るものよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:09:13

    対処法を知りたいって言ったんですよ本山先生
    2023年になってもまだ18カ国から発令症状が出ていると聞いた時はビックリしましたよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:12:43

    コレラはなんだかんだで減少傾向にあるんや
    その数…なんと年間290万人

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:13:44

    ◇この講義は…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:14:16

    写真…どこへ!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:14:30

    仁で見た伝タフ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:15:08

    >>2

    はっはーっ展途上国

    では水質の整備が追いつかないと言うじゃないか

    コッチが弱いものはアッチも多いものよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:16:16

    ヘドが出るほどおぞましい

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:16:40

    (仁を見て)コ…コロリって怖い病気なんだな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:17:30

    >>2

    待てよ 清潔な飲み水さえあれば簡単に防げるんだぜ?

    しゃあけど残念ながら水インフラが未整備だったらどうしようもないわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:21:11

    龍星 この水まずいだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:22:32

    コレラ感染した僕でも治療はできますか?
    ハイ!経口補水液を1日約6L飲みますよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:26:03

    水を飲め…鬼龍のように

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:33:52

    高校病原菌伝タフ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:52:07

    為になる伝タフ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:53:59

    おいおいコレラに有効な治療法はアヘンとキニーネを患者に服用させて温浴させるから手足を摩擦することでしょうが

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:56:54

    「免疫獲得のために抗生剤は使わず対症療法のみを行う」って聞いた時はビックリしましたよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:11:16

    >>16

    緒方洪庵も辛かったと思うよ

    必死に学んだ西洋医学ですらこれらへの対処法は確立されてなかったんだから

    誰かが現代医療を教えてあげないと…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:13:38

    キミ、グッド・スレタイと認めるネ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:15:06

    ふうん 本山"先生"ということか

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:16:52

    元のセリフから音声上は一字一句変わってないネタの制度には好感が持てる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:17:30

    まさか現代でも根本的な治療法が無くてできることは症状が収まるまで栄養と水分取り続けるしか無いってワケじゃないでしょ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:17:51

    本山先生 あんたから教わった事は……多すぎて言い切れない
    でも言わなきゃいけない事は分かる

    ありがとうございました……それだけだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:18:26

    ふーん 上下水道の整備と飲水の煮沸に手洗いうがいを徹底したら大したことなさそうですね
    ちょっと安心です 現代先進国の強固な衛生観念を潰すことはできない

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:28:54

    偉大な教授 "本山先生"

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:35:58

    おそらく本山先生は海外の人とも付き合いがあるので外国に招かれた時何を気につけるべきか学んだのだと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:56:50

    途上国には衛生面の援助が必要だったんだよ
    "研究だけをやっていたのではダメだ。それをどうやって世の中に役立てるかを考えよ。"
    とは日本の細菌学の父 北里柴三郎の言葉だが…
    ざっくり言ったら"行動に移せ"って教えだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:02:05

    本山先生は途上国で疫病と闘い続ける現代の偉人なんじゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:04:15
  • 30二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:05:33

    >>28

    お見事です本山先生ボー

    あなたは素晴らしい偉人だ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:10:58

    >>24

    はっはーっ

    病は気からと言うじゃないか

    コレが弱い者はコッチも弱いモノよ


    だから希望を持たせることが必要だったんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:25:41

    へーっ タフカテに為になるスレがあるんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:33:45

    >>31

    ウム…患者に生きる気がないと始まらないんだなァ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:49:04

    >>22

    コレラの治療はひたすら点滴・水分補給で体内からコレラ菌を出すしかないっス

    まぁ重度の患者に対しては抗生物質を使うんやけどな ブヘヘヘへ

    なにっ 抗生物質耐性コレラ菌!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:47:37

    コロナウイルスが猛威を奮ってるなんていうけどね
    先進国で流行ってないだけでコレラなんかは今でも多数の犠牲者を出し続けているの

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:50:07

    >>7

    >>10

    そ…そうですか 教えてくれてありがとうございます

    水インフラの整備のしかたを教えてください

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:00:16

    コレラでも3類感染症って…もうメチャクチャだな…

    他の感染症も一度は名前を聞いたことがあるネームドばかりなんだ恐怖が深まるんだ

    https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000040509.pdfwww.mhlw.go.jp
  • 38二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:01:44

    虎と狼と狸でですねぇ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:07:45

    龍星よお前はもう"発症"段階にあるようだ
    やせ我慢をやめ病院に行く時だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:50:05

    >>36

    知らねーよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:48:18

    まいったなァ
    2023年グットスレタイ賞をあげたいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています