ディープスカイ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:15:11

    最近ネイチャの仲間になったお馬さんだもん
    ダービー獲ってるのと大接戦ドゴーンの3着なことしか知らないもん
    当時どんな風に見られてたのか知ってる人いたら教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:18:04

    鞍上はウオッカのダービーでも鞍上だった四位だもん
    二年連続ダービージョッキーだもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:18:43

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:19:43

    調教師は違うけど松国ローテの成功者もん
    ゴリウー2頭がいなければ松国の思惑完全達成だったもん
    3歳以降全部複勝圏なのも立派もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:20:29

    虚弱のタキオン産駒でNHKマイル→ダービーの殺人ローテで連覇をやった
    地味に新馬4着、3歳未勝利で9着以外は3位以上
    地味に3歳で秋天3着、JC2着で大健闘した
    地味に安田記念、宝塚記念2着でポキオンタイマーが爆発して4歳上半期で引退した

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:20:37

    >>3

    トップはエスポかファル子

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:21:04

    NHKとダービー取ってすぐ故障しなかったのは凄いもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:21:10

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:21:16

    他だとキンカメしか達成してないNHKマイルとダービーを取る変則二冠、松国ローテとも言われるルートを制覇した馬だもん。
    …マイル路線でも中距離路線でも一年前のダービー馬がひたすら壁になってたのは触れないでおくもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:21:41

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:22:24

    時期が悪いと世代最強でも厳しいもん、二大女王時代に巻き込まれたのが運の尽きもん
    これでもNTRとかよりマシだもん……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:23:02

    >>8

    どこにも芝ともクラシックとも書いてなかったけど?

    と言うか芝より圧倒的に安いダートにおいてかれてるのはどうなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:23:24

    常識的に考えて09年の安田記念は勝ち鞍になったはずだもん………

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:23:48

    ダービー馬なのにそのときのダービーの話を大体の場合、!!!!!!に持っていかれるかわいそうな奴でもあるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:23:49

    >>10

    すみません間違えました

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:24:25

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:25:23
  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:25:43

    いつもディープ産駒だと勘違いされるが
    引退した時06年でプスカは08でデビューした

    ディープは元々新人馬主の深見オーナーの冠名である

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:25:55

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:26:05

    あそこまで積極的にこき下ろされてたわけでもねえもん
    最初からウオダスには勝てないと思われてたもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:26:11

    ウオッカダスカという牝馬もどきとドリームジャーニーとかいうチビヤクザがいたのが悪いもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:27:05

    >>20

    ある意味一番ひどいもん!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:27:21

    四位ジョッキーが差し出した人参を寝ながら食うぐらいには人間に警戒心がないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:27:30

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:27:59

    古馬は掲示板外してないし普通に名馬もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:29:35

    >>22

    ウオダス一二番人気で三番人気だから仕方ねえもん

    まさにこの順番で決着ついたから正しい評価としか言えないもん

    強いていうならそれ以外のレースで負けたことが残念だったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:29:44

    >>12

    4歳までで6億4千万のディープスカイと

    7歳までで10億のファル子

    8歳までで10億のエスポワールシチーの獲得賞金比べるの?


    判断基準はまぁ人それぞれだけど

    テイオーよりネイチャの方が上って感じにならない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:30:04

    >>24

    グラスの血を繋いだ乾坤一擲の走りを見せた劇場英雄来たなもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:30:27

    >>23

    可愛いもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:30:31

    というかきっちりタイマー発動してるの怖いもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:30:43

    キンカメと並んでNHKマイルとダービーをとった変則2冠馬もん
    馬格が良い馬で見栄えのする栗毛に大流星っていうのもあって個人的にはかなりのグッドルッキングホースもん
    最初のうちは全然勝てなかったもんが、ダービーに向けて尻上がりに身体が仕上がっていた不思議な馬だもん
    マイル~中距離を主戦場とした馬で、後のエイシンフラッシュを彷彿とさせる一気に加速して差しきる、まさに切れる末脚が印象的な子だったもん

    但し、当時の古馬戦線は先輩ダービー馬であり、切れる上に厚みのある末脚のウオッカに凄まじいスピードと根性を併せもったミスパーフェクトことダスカの大牝馬時代で古馬戦線は善戦こそしてたけどついぞ勝ちきれなかったもん

    ちなみに近頃youtubeで公開されているとおり、すんごい穏やかな子で調教中も放っておくとターフに寝そべって芝もぐもぐしちゃうくらい穏やかな子だったもん
    (この性格が勝ちきれなかった原因とかともいわれるもん…)


    ターボは大好きな馬だもん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:32:15

    産駒がダートに強い馬
    その中に俺が現地で見て惚れた子もいる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:32:21

    ウオダスの間に挟まる馬とネタにされたりするけど
    当代ダービー馬として先代ダービー馬ウオッカがライバルであって
    ダイワスカーレットはライバルの知り合いポジションだったもん
    ウオッカとの戦績は1勝2敗だもん
    新馬戦や未勝利戦以外で馬券を外したことのない強い馬だったけど
    やっぱり古馬になってから1回勝ってほしかったもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:32:24

    >>26

    むしろちゃんと期待に応えて大接戦ドゴーンの後に3歳で秋天の3着に入ったのは評価して良いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:32:54

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:33:58

    >>27

    言ってることは解るが「無事是名馬」って言葉も有ってだな賞金額も評価の1つになるよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:34:59

    無事是名馬をタキオン産駒に求めるのは苦もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:35:11

    >>12

    普通は路線が完全に違うんだから言われなくても分けるだろ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:35:25

    ターボもグッドルッキングホースだという意見に賛成もん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:35:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:36:05

    >>40

    砂のトップだからなそいつらもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:36:31

    ここはディープスカイのスレだもん
    喧嘩する場所じゃないもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:36:48

    >>33

    レコード決着のあの秋天で化け物二頭に最後まで食らいつき、後ろから末脚を爆発させたカンパニー等にも譲らずの3着はかなり強いもん

    陣営も「力は出せた」と納得の表情だったと思うもん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:37:57

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:38:35

    ウマ娘に実装されて欲しいもん
    安田記念に出てくるクソ強ウオッカに勝たせてあげたいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:39:11

    >>40

    それを言ったらディープスカイダートで同じ事を出来るか?って水掛け論になるのでやめよう

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:39:16

    獲得賞金だけだと最強牝馬にクリフジをあげられなくなるじゃないかもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:05

    >>36

    いや4歳で屈腱炎発症して

    (回復の見込みはあったけどタキオン後継の兼ね合いもあって)引退したディープスカイより

    7歳8歳まで走って勝ちを重ねたファル子やエスポワールシチーの方が競走馬として上って考えなら

    それはそれで全然分かる意見なんだけど

    なんかディープスカイが善戦マンとして結構長く走ってそうに思ってる印象を受けるレスだったから…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:25

    ただディープスカイは次のJCで勝てなかったのが致命的だもん
    ウオッカには先着できてもレースで勝てないのが年度代表馬を逃した決定打だと思うもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:43

    >>45

    実装されたら

    ウオッカ→憧れのライバル

    ダスカ→仲の良いライバル

    タキオン→慕っている先輩

    とかになるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:46

    しつこ過ぎで自演を疑いそうだからやめるもん
    というか、!!!!!!くらいじゃないか一緒に走ったダート馬もん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:58

    >>44

    砂キチって煽ってる時点で喧嘩両成敗だ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:41:05

    結局適正がいまいち分からないもん。中距離が本質でいいのかもん?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:41:43

    >>53

    マイルにも中長距離にも行ける中距離馬だと思ってるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:42:03

    >>53

    マイル中距離Aぐらいの扱いじゃないかもん

    少なくとも陣営はそう受け取ってたはずだもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:42:10

    >>49

    スクリーンヒーロー君はあそこでまじで銀幕の英雄だったもん…

    プスカ君全力応援だったから悲しかったけどしかたないもん…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:42:52

    >>53

    マイル~中距離が主戦場もん

    ウマ娘的にはマイル・中距離Aタイプもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:42:58

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:43:53

    >>53

    コイツもウオッカと同じで適性が解らないな...

    もう少しレース出れたら絞れたんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:44:04

    >>58

    まぁ流石にファルコやエスポ世代とは言わんもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:44:06

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:45:42

    >>18

    これ聞くたび思うんだけど冠名として使われてる言葉って勝手に使っていいもん?

    たとえば何の関係もない馬にテイエム○○って名前付けても怒られないもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:47:01

    テイエムはともかくディープは英単語だしもん……

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:47:52

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:48:12

    >>62

    ちゃんと挨拶して許可もらえればまあ問題ないと思うもん。メイショウ勝手に使おうとして一回怒られたことある人がいるけどそれは義理通しが流石に足りなかったもん

    それ抜きにしてもDEEPは普通に意味のある言葉だし使おうとするのは全うだもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:51:13

    >>62

    それは許可を取らないいけないだろうけどディープインパクトって言葉に意味がちゃんと有るから良いんじゃないかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:51:34

    独占使用権などは特にないもん
    ただ競馬は人付き合いの世界だから一言もなしに使ったらなんだあいつって事になるもん
    例えばアグネスやエーシン、オグリの名前を馬の親から引き継いで使っている馬主さんなんかはいるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:55:13

    まぁ実は「ゴールド」も冠名だけどありふれた単語の場合は入れれなかったら困るもんな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:56:42

    ディープインパクトなんて映画だもん
    正直とやかく言える筋のものではないしそもそも問題視なんて馬主含めて誰もしないもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:02:05

    >>62

    馬名申請時に馬名の理由も一緒に書かされるんだけど

    冠名はどちらかというと「○○って単語はウチの冠名だから使うな」じゃなくて

    「○○はウチの冠名だから馬名申請時に“冠名のため”って理由で受理しろ」

    って感じのシステムもん

    だから(順序は逆だけど)ディープインパクト産駒じゃないのにディープ○○なの?

    っていう意見に対して「ディープはウチの冠名なんですよ」で通せるもん


    単語そのものを独占的に使用するような権利は無いけど

    それはそれとして競馬サークルは人付き合いの重要な世界だから

    大した理由無く一発ネタのノリで冠名被せそのものを目的にするのはおすすめしないもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:21:58

    ディープスカイって先輩方とばっかり走ってる印象だし
    皐月賞出てないからスマートファルコンとも走ってないもん…
    と思ったけどアーリントンカップで1回だけ一緒に走ったことがあったもんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています