第四次川中島の戦いとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:16:22

    霧が晴れたら景虎ちゃんがいたというホラー展開

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:17:28

    唐突に本陣にブッコミしてくるのとどっちが恐怖度高いだろうか……

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:19:02

    満面の笑みの景虎さんと虚無顔の晴信

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:22:13

    ちなみに第四次川中島の戦いは偶然の遭遇戦説もあるんだ
    濃い霧のなかで上杉軍が迷子になって気づいたら武田軍の前にいたって説
    これもう武田に吸い寄せられる運命では

    ちなみに7万vs8万の関ヶ原の戦いより死傷者数が多い

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:27:48

    >>4

    関ヶ原は西軍数だけの烏合の衆だったしまあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:30:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:30:45

    両者の顔がすごい対比になってそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:32:19

    「あっ晴信!!」
    「なんで!?なんで!?」
    みたいな顔してそう。
    景さんは晴信センサーでもついてんの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:34:23

    そっから盛り返せたのすごいよ晴信

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:36:38

    >>8

    そんなわけないじゃないですか

    何となくこっちかなーと思う方向に進んだらたまたま晴信がいただけですよ

    いやあ偶然とは恐ろしいものですね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:39:24

    そして運命構図へ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:45:46

    この霧なら流石にあの女も引き返してんだろ……て油断したところでムッ晴信の気配!ニャー!で突っ込んでこられたらさぞ驚いただろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:53:54

    第五次はよくにらみ合いだけで帰っていきましたね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:26:57

    晴信み~つけた

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:36:01

    今回のシナリオで突然北の軍神が現れた時のようなもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:42:26

    史実でも同じことしてんの!!??

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:50:05

    この時の武田がやらかしてたことを見るとぶっ殺すって精神だけで居場所見つけたとかありそうだな…
    神様にしか見せないやつにあんだけ罵詈雑言書いてるから…

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:52:44

    勘助の別動隊が霧に紛れて妻女山の上杉本隊に奇襲をかけて統率の乱れた上杉が山を降りたら信玄の本隊が待ち構えて挟み撃ちって作戦だったんだけど
    妻女山に着いたら上杉本隊がいなくて霧に紛れて信玄の本隊に奇襲かけに行ってたんだよね
    混乱した上杉が降りてくると思ったら作戦より早く統率の取れた上杉が一直線に着たんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:12:08

    >>18

    車懸かり(諸説)でボコボコにされてヤマカンも弟も死ぬ大惨事だったけど後一歩で別働隊が降りてきてギリギリ晴信が生き延びた大激戦アツくて好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:09:48

    >>16

    ちなみにこの時の戦いがかの有名な謙信と信玄の一騎打ちだ(別働隊がギリギリ戻ってきて信玄は首の皮一枚で助かった)

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:11:47

    え?っえことはぐだぐだ本編で啄木鳥戦法!とかやってたけどあれ史実だと失敗してたの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:13:09

    >>19

    この話題で必ず忘れ去られる諸角虎定…


    ちなみに上杉も武将クラスの志田義時、大川忠秀が戦死してるからガチの激戦

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:33:26

    >>20

    ああ、イベントクリア後には運命構図にしか見えなくなったあの銅像の……

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:38:59

    >>21

    出陣にあたってご飯多めに焚いていた→竃から出る煙の量が増える→政虎、それに気づき武田が動くことを察する→絶対何か仕掛けてくると思ったのでコッソリ山を降りるって流れですね。

    ※当時の謙信は上杉政虎って名前

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:41:54

    一つ前は二百日睨み合ってたのにその次は奇襲察知して先に奇襲しかけてくる景虎さん意味わかんねえっすよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:05:22

    ちなみにこの別動隊(真田ジッジ)が謙信下山に気付いて慌てて降りなければ信玄は兵を無駄に二分した愚将になってた。
    オイ孫氏の兵法どうした兵力倍じゃないのに分けてんじゃねえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:16:39

    史実じゃ本陣突撃したの配下の人じゃなかったっけ?
    武田の記録には謙信って書いてるけど、上杉の方には部下の人が本陣突撃したとかなってた気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:06:17

    結局第四次は引き分けでええの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:09:02

    >>28

    川中島全体通して言えることだが目的達成した信玄の勝ちなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:15:57

    >>11

    軍扇で刀を受ける屏風絵とか本当に距離近い運命構図なんだよなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:36:08

    あの軍人相手にして、ここまで危機的状況に持ち込まれた後になんとか生還してるの逆にすごいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:03:50

    下手したら晴信が魔術で霧出してた可能性ある?
    まあそうだとしても晴信の準備虚しくお虎さんが突っ込んでくるんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:52:30

    宝具演出見ると霧出せそうではあるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:08:13

    >>28

    武田は晴信の実弟である武田信繁と軍師山本勘助を失った代わりに川中島周辺を死守

    上杉は主だった将に死者はなかったけど大目標だった北信濃(川中島)の奪取に失敗

    痛み分けといえば痛み分けかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています