100年に1度の競走馬?

  • 1◆O8to5sXvfFoZ23/12/07(木) 19:34:26

    オジュウチョウサンが100年に1度の障害馬と言われているから、平地・障害で他にそのくらいのレベルの競走馬がいるのか知りたいもん!国内外時代問わずでOKだもん。
    スレッドの内容上、反論レスは禁止にするもん。

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:34:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:35:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:44:25

    フランケル

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:45:23

    キンチェム

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:45:57

    デアタク

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:46:11

    イクイノックスはあと100年待とうが出ないもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:48:00

    セクレタリアト
    50年超えられてない時点で本当に100年に1頭なのかも…だもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:48:10

    ノーザンダンサー

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:48:29

    コントレイルもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:49:18

    マンノウォー
    100年前の世界レコードが未だに破られてない

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:49:37

    セクレタリアトとフライトライン

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:50:08

    オグリキャップ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:50:18

    コンちゃんの東スポのレコードは100年経っても破られる気がしないもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:50:37

    ターボの半分も走ってないやつもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:51:05

    セクレタリアトかな
    まだ三冠レコード一つも破られてないってどういうことだよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:51:20

    フライトライン
    セクレタリアト
    フランケル

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:51:51

    ターボの半分も走ってない奴もん
    SSの最高傑作なのは言うまでもないけど海外でも通用するレベルまで日本競馬のレベルを引き上げたのは間違いないもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:51:52

    レコードで語るとしたらドクターフェイガーも並べていいと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:52:07

    あれ?100年に1度の馬わりとでてないかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:54:02

    考えたくもないけどもしプボが引退までG1と縁が無かったらG1未勝利最高賞金額も100年クラスで破られないかもしれないもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:54:29

    どういう意味で100年?って聞きたい馬がちょいちょいいるんですけど
    解説も書いてってくれませんかねぇ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:54:47

    100年に一度かどうかは分らんもんけどロードカナロアは日本の中長距離重視、短距離軽視の体系から現れたとは思えん馬もん。

  • 24自レス23/12/07(木) 19:56:20

    >>6

    メンタル面での安定性の無い牝馬で無敗三冠達成は向こう100年現れないかもしれないって意味で挙げたもん

    アモアイもドンナもリバティもどっかで負けてるもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:56:41

    >>22

    こう言うのは推し馬の名前出したいマンがでしゃばってくるのが定常だからな

    スルーしてけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:57:13

    シンザン?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:57:51

    日本競馬自体200年もやってないからそれなりの有名馬挙げれば「100年に一度の〜」になりそうってのは言っちゃだめもん?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:58:12

    ある意味100年に1度はハルウララもん
    一頭の未勝利馬が地方競馬を救うのはそうそう無いこともん

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:08:04

    スペキュ…海乾蒸餅

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:11:31

    無敗の英国三冠馬バーラムだもん
    そもそも英国三冠を達成する馬が殆んど現れる気配がない上に無敗の英国三冠自体が数えるほど、そこから生涯無敗となるとバーラムとオーモンドしかいない大記録だもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:12:58

    年間無敗グランドスラムは100年レベルで見れないかもしれないもん
    秋古馬三冠すら完走馬が少ない中、春古馬三冠とか夢のまた夢に思えるし何より最近の強い馬は大阪杯春天蹴ってドバイ行くもん
    長距離軽視がこれからどんどん進みそうだし…もん

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:14:09

    日本馬でドバイWC勝ったウシュバとサウジC勝ったパンサは100年に一度クラスに片足を突っ込んでるもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:15:03

    レコードならアメリカのスペちゃんもだもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:16:53

    >>32ナチュラルに忘れられるヴィクトワールピサが不憫過ぎるもん…。

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:17:09

    >>31

    グランドスラムに関しては同意もん

    中々出来ることじゃないもん

    長距離軽視はマイオナターボのバイアスマシマシもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:18:24

    にわかだけど記録面で言えば三年連続同一G12着のプボも100年に一度クラスの希少さな気がするもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:18:56

    >>34

    反論は禁止もん

    1をよく読んでから書き込めもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:19:47

    >>36

    稀少ではあるけど誇っちゃダメな気がするもん…

    ネイチャの有馬3連続3着みたいな珍記録もん

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:20:05

    >>34

    ダートのってくらい文脈読めば普通に分かるもん

    というかそれ以前に反論は禁止もん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:26:22

    同類の馬は出てくることはないという意味でカブラヤオー

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:28:13

    >>5

    「デビューから引退まで無敗の馬に限る」という条件を付ければマジで100年現れてないのはルールで禁止もんね

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:28:39

    メロディーレーンもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:28:50

    パンサラッサもん
    あのスタイルで18億も稼げる名馬なんて100年どころか未来永劫現れないと断言できるもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:30:58

    ステイゴールド

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:33:17

    メイケイエール
    典型的G2番長でG1では3着すら一度もないにも関わらずやたらG1で人気する

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:35:09

    ロードカナロアもん
    日本短距離G13連覇、香港スプリント2連覇はもう一生出ない気がするもん
    日本のスプリンターが出来ることを全部やり尽くしたと思うもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:22:31

    >>34

    たぶんオールウェザーのドバイWC勝ち馬は物理的に2度と表れないから格が違うもん

    殿堂入りもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:24:56

    >>42

    メロディーレーンはあの体格体重でOP馬なのがすごいもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:34:32

    ディープインパクト

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:36:28

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:37:51

    種付け料一億円までいったのノーザンダンサーは100年に一度じゃ済まない気がするもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:38:18

    ハートランドヒリュもん
    中央所属で127戦する馬は今後現れるかわからんもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:39:21

    ノーザンダンサー
    世界中どんな気候のどんな馬場でも子孫が勝つ20世紀で一番の世界的大種牡馬

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:40:55

    >>42

    300㌔の前半の牝馬でOP入りにG1重賞掲示板入り

    ハードルクソ高いな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:41:57

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:42:34

    >>2

    何気にこれが1番意味わからんくて草

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:44:48

    文字通り100年に1度しか現れない世紀末覇王でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:48:07

    ゴールドシップ 星旗牝系からGI勝つのが出てくるのがゴルシの30年前だからポイフラ牝系から出なければ次に勝つのが100年は出てこないと思う
    他の星旗牝系も細くなってるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:03:52

    できるなら達成される確率が変わらないか高くなっている馬を選びたいもんね
    というわけで和製ラムタラ フサイチコンコルドもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:17:44

    10年に一度の天才が100年に一度の天災に負けたとかいうの好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:18:27

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:39:34

    重い斤量でレコード出してるドクターフェイガーとかどうだもん?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:01:04

    最初に思いついたのオグリだけど、唯一無二であって欲しい気もするもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 03:40:05

    クリフジがダービーを勝ってから80年もん
    それ以降のダービー牝馬はウオッカしかいないもん、あと20年以内にダービー勝つ牝馬が現れると思えないもん

    というわけで、ウオッカもん

    KYダービーもウイニングカラーズが勝ってから35年牝馬が勝ってないし、英愛仏独も21世紀になってからダービー勝った牝馬はいないしダービーを勝つ牝馬自体もう現れないかもしれないもんね(挑戦自体ほとんど無いのもあるけど)
    一応、浅く調べたらカナダとニュージーランドのダービーは結構牝馬が目立つらしいもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 03:48:52

    ラグズトゥリッチズもん
    ダート2400のベルモントSを勝った名「牝」もん
    この馬自体が前の牝馬優勝から102年ぶりの快挙もん

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:39:10

    >>36

    実は日本だけでプボの他にも2頭いるもん

    むしろプボ含めてその3頭全てにその2着取ったときに乗ってたリュージのほうが因果を感じるもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:55:18

    ダイヤモンドジュビリーもん。あれほどの気性難の馬は100年に一度で十分もん

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:57:05

    イクイノックス初年度2000万の種付け料で満口になるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:01:27

    カンパニーだもん
    芝馬であんな強い8歳はもう出てくる気がしないもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:06:13

    無敗で3冠取ってそのまま無敗で引退する馬が日本で出てくれば100年に一度じゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:35:14

    一瞬日本ならクリフジって思ったけど牝馬のダービー菊ニ冠制覇ってもう現れないだろうから100年とかの話じゃなかったもん・・・

  • 72◆O8to5sXvfFoZ23/12/08(金) 18:46:58

    皆書き込みありがとうもん!さっそく調べてみるもん。
    活躍から100年経ったら言えるだろうけど、そこまで生きていられないヒトミミもん……。

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:00:33

    セントサイモンもん
    気性ばかり注目されるけど直系も奇跡の血量持った奴もヤバイ奴揃いもん

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:18:36

    >>69

    「8歳でも強い」だけならまだしも、「8歳がG1初勝利」「ドマイナー種牡馬の産駒」まで含めるともう現れないと思うもん

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:28:55

    無敗3冠ですら100年前の1923年から3頭も出ているから中々難しい

    スレ主の意図とは外れるかもしれないけど私は地方所属で(しかも水沢の)中央のGⅠを制覇した史上ただ一頭の馬メイセイオペラを推すよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:09:27

    >>69

    8歳が全盛期なので秋天で上がり32.9出しました!


    …いやおかしいもん。明らかにおじさんの上がりじゃないもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています