任天堂は昔から強固な会社だったが弱っていた時期を強いて挙げるなら

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:44:14

    ゲームキューブ期だろうか
    据え置きの話題はプレ2ばっかだし売り上げもさっがってくし当時それなりの規模のカービィブランドも新作の案が全然纏まらずヤバイかったらしいし

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:47:49

    決算情報とかで行くと3dsからwiiuの間が弱っていた時期になるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:49:50

    子供の頃にテイルズオブシンフォニアとかカービィのエアライドとかルイージマンションとかで遊んでたなぁ
    お年玉とかお小遣いためたら買えるぐらいの値段でハード出してくれるから親に普通に買ってもらえたし性能も凄かったからめちゃくちゃ嬉しかったわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:51:56

    プレ2の頃はデカいタイトルの独占出来てたからな
    箱が来てからは独占出来なくなるが

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:52:13

    普通にWii U
    ほんとに存在感無かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:53:36

    ゲームキューブでカービィのエアライドにド嵌りしてたからスマブラwiiでドラグーンに乗ってカービィがキメてくれたのはめちゃくちゃ興奮したな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:13:41

    小学校の時ウチ広いから友達2人やら5人やら10人やら呼んで交代交代でお菓子食べたりジュース飲んだりしながらゲームキューブのソフトしまくってたなあ
    スマブラDXやらカービィのエアライドやら

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:18:58

    WiiUが一番影薄いってか他のハードが席巻してたしこの時期は3DSが強かった感ある
    とりあえず3DSみたいな感じでメジャータイトル系列がバンバン参入してってでWiiUはWiiのマイチェン版って印象から抜け出し切れなかったとこある
    現物は結構違うんだけど俺も買うまでUいるかなぁって思ってた派だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:26:31

    オイルショックの時は倒産寸前だったとか

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:52:13

    >>5

    ゼルダは実質本編新作なし、マリオは良作だけど目新しさに欠ける、カービィは外伝作だけ、頼みのスマブラは3DSとのマルチブラットでソフトが弱すぎたからなあ

    スプラ、マリオメーカーが無かったらマジでヤバかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:04:44

    wiiu時代は中坊だったから気が付かなかったけどマジで暗黒時代だったんだなって思うよ。しかしよく買収されずに生き残ったなこの会社

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:12:43

    携帯機はずっと強かったからな…
    GB、GBC、GBA、DS、3DSと

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:14:12

    wiiu時代は暗黒と言ってもいいと思う
    スプラが神格化されがちなのは暗黒時代に現れた救世主って面もある

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:14:27

    WiiU時代はシンプルに赤字だからな
    3DSも世界売上はDSの半分ぐらいしかないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:15:18

    スマブラSPで公式の歴代スマブラ売り上げ情報見せてる動画あったと思うけど、Wii Uだけやたら少なめでヤバ目に見えた記憶
    3DS版も同時に出てたせいで片方だけで良いやってなった人も多かったんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:18:02

    自分の印象だと64~GCの時期だな
    このあたりは据え置きが初代PS及びPS2の天下だった時代だし

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:19:00

    ぶっちゃけゲーム業界全体で携帯機が死んだ今が一番弱ってる状態なんじゃないだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:21:07

    ぶっちゃけwiiuってスプラ出せなかったらマジで黒歴史ハードだった説ある?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:21:12

    >>11

    一世代コケたぐらいで瀕死になるほどの体力してないからな

    一応MSが買収する計画もあったけど担当者は笑いものにされたらしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:22:06

    この子が会社を担う時期が無くて良かったね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:23:19

    >>17

    Switchが携帯機能もあるハイブリッド機としてブイブイ言わせてるから…

    むしろ携帯機復権くらいの勢いだと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:24:25

    >>18

    俺の中ではゼノブレイドクロスが出ただけで神機

    俺の中では

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:26:10

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:26:22

    >>18

    失敗ではあったけどその経験を活かしてスイッチの成功に繋げられたんだから生まれた意義は間違いなくあったでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:26:31

    >>21

    どこもdeckやらPortalやら携帯路線狙ったガジェット出してるからね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:29:00

    >>20

    VR市場にいち早く目をつけたという意味では良かったから……

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:29:40

    個人的に風タクとかサンシャインとかダブルダッシュとかスターフォックス二作あたりが微妙にシリーズとして方向性迷ってる感があってGC期は迷走感があった記憶がある
    メトロイドだけはGCで弾けてWiiで一瞬迷走したけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:33:31

    64、GC、WiiUの中でWiiUだけは同時期のPSに負けたって印象が薄いな
    PSがどうのじゃなくてシンプルにWiiUが地味な印象

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:35:50

    >>19

    娯楽産業は浮き沈みが激しいからこそ国内トップクラスに内部留保確保してるからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:41:04

    >>20

    バーチャルボーイくんもちゃんと黒字出してるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:49:33

    どっちも成功したから本当によかったけど
    WiiDS発売前とswitch発売前はハード撤退一歩手前だったのではないかと感じる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:53:17

    WiiUはよく言われてるけど3DSもぶっちゃけ3D機能いらなかったよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:54:19

    >>32

    まあオンライン機能の充実したDSと思えば…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:55:43

    WiiUはやっぱゲームパッドの存在がでかすぎた
    あれのせいで他からWiiUへの移植すらしにくくなった代物だし

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:55:54

    >>32

    それは言っては行けないお約束だぞ😡

    まぁ俺も3D機能切ってたけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:58:27

    >>28

    国内は携帯機かスマホが主流だったし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:21:24

    >>20

    マジで時代を先取りし過ぎたハードだなって見る度思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:24:34

    キューブ期が弱かった時期って言っても友達の家に集まってエアライドとかスマブラとかポケモンスタジアムとかやるのが当然だったからピンと来ない
    ガキの頃はみんなで集まってやるゲームはだいたいキューブだった

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:29:58

    >>38

    64もそうだけど、最初から4ポート繋げられて多人数可能なメジャーゲームが多いのは大きいと思うんだよな

    ダチもコントローラーさえ持っていけばいいし懐が大きい家なら何も持たなくても参加できる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:42:34

    というかマリオカートですらGCは100万行ってないからビビるのよね
    Wii Uの8ですら147万本売れてるのに

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:43:48

    >>28

    PS4が歴代のソニーハードの中でも優等生だけど飛び抜けた何かがあるハードではないってとこもなんかイマイチ負けた理由がわからん部分でもあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:46:49

    WiiUはハードこそまぁパッとしなかったがソフトは面白いの多かったからなぁ
    ソフト面含め総合だとGC時代が停滞してた印象強い

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:46:51

    >>32

    プチコン3号やってたから3D機能に関してはだいぶ使ったことがある記憶がある

    プログラミングできるソフトで奥行き指定できるから、3D機能使うギミック作れたんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:52:26

    >>42

    なんかシリーズの中でも変な作品がGCには多い気がする

    エアライドとかサンシャインとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています