原作者が途中でいなくなった作品について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:04:02

    亜人とか途中から原作者いなくなって作画担当の人が考えてるってのきいてびっくりした。

    こういう作品って他にある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:05:27

    亜人の原作の人って一巻辺りまでしかついてなかったんだっけ?
    それでもって作画の人ともほぼ面識ないとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:05:47

    出会って5秒でバトルとかはこれよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:06:00

    蒼天航路

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:06:02

    >>2

    5話だったかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:06:15

    これ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:06:26

    亜人そうだったんか
    着地が綺麗すぎて分からんかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:06:49

    >>1

    亜人は主人公の性格がすきで呼んでたのに最後の方は全然変わってて残念だった

    成長って言われたらそれまでだけど……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:07:19

    >>5

    めっちゃ序盤じゃん!

    佐藤がSAT相手に勝って永井が再登場したあたりからかと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:07:52

    信長のシェフとか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:08:18

    >>8

    最初の方のサイコパスな2面性が好きだった。

    完璧に論理的に生きてるだけで善性だけど行動だけ見たら悪な感じ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:08:54

    グインサーガみたいなのの話かと思ったらちょっと違った

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:09:01

    軍鶏はそのへんがこじれてトラブルになってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:09:14

    >>9

    原作の人最近領空侵犯書いてるしなんで原作外れたんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:09:37

    >>13

    そうなの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:09:50

    5話で変わったんならもうほぼ作画の人の作品やん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:10:05

    >>13

    軍鶏途中で話が進むの遅すぎて読むの辞めちゃったんだよな〜

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:10:49

    >>3

    話の続きが思いつかなくて逃げたんだっけ?


    作画担当で雇われたのにあんな頭脳戦の続き考えなきゃ行けないの可愛そうだわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:11:51

    >>4

    原作者死んじゃってるのか……

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:12:30

    ヘルズキッチンは途中から原作が料理監修担当になってたな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:13:26

    ちょっと話違うけどラノベの挿絵担当が途中で変わるのも辞めて欲しいわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:16:30

    >>11

    今読み返してみたら「危害が及ぶべきでない人間に及んだら殺してやる」みたいなこと言ってるし

    完全に論理的かというとそうでもない気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:24:54

    できらぁ!!の「スーパーくいしん坊」も後半は原作が抜けて作画の人が話考えてる
    作画も作画でトンチキグルメ漫画の大家「ビッグ錠」なのでノリと勢いは相変わらずだが。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:29:30

    ゼロの使い魔はラノベとしては珍しい原作者が亡くなった後に別の人が代筆してくれて完結したパターンだな。
    無論、プロットがちゃんと練られていたからできたことだが。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:30:22

    >>3

    これマジで?

    どっから変わったの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:32:34

    それで打ち切りにせずに続き描くのすげーな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:33:36

    >>25

    今調べたら25話かららしい

    サードプログラムの途中ぐらいやね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:34:05

    >>3

    これは原作者抜けてからの方が面白くなったよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:44:05

    アクター
    いやごめんなんでも無い

    亜人の作画担当は原作者が降りる理由も特に気にしなかったから聞いてないらしいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:48:29

    >>29

    気にしなかったってことは

    あっさりと「じゃあ僕が描きますね」ってなったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:52:49

    >>27

    25話って結構序盤じゃないか…

    赤のvs黒岩やvs大神とか作中ベストバウトだと思ってるんだけど、その頃は作画の人が考えてやってたのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:54:18

    この辺の一連のツイートで語ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:29:31

    多分原作の人が続けられたらタイトルは「〜について」統一だったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:44:42

    古い作品だが、ミスターマガジンに連載されてた医療漫画「Dr.ハーレー」
    腕っぷしも強いドクター、紛争地帯での医療とかも描いて
    医療漫画としては今読んでも十分面白いレベルだと思うが…

    途中から原作(原案?)の人の表記がなくなって
    終盤は絵が荒れて下描きみたいな原稿載るようになった
    詳しくは分からんが単行本作者プロフィールとかの
    作者発言から見ると、亜人と違って編集と揉めてたくさい

    休載が多くなり、結局掲載誌も潰れて未完
    単行本も途中までで未収録話もあるという不憫な作品

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:52:44

    アクタージュは原作を変えてでも続けてほしかったが、被害者からしたら作品を見るのも無理って感じるかもしれないし難しいか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:01:49

    ジャイキリスレになってるかと思ってスレを開いたら違った。

    個人的には原作者が抜けてから内容が薄くなってしまったので読んでいない。
    サッカーとそれにまつわる物語だったのが、サッカーだけになってしまった。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:07:33

    ポケリバもシナリオ担当がシナリオ"協力"になってるからなあ…作画担当の人に押し付けた様にしか見えない

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:18:57

    マスターキートンもそうだったような?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:09:59

    >>36

    間違っていいねしちゃった

    ジャイキリは抜けた後も面白いじゃん

    あれも結構早い時期に抜けたよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:52:17

    >>32

    喧嘩別れのパターンの方が気楽そうだな

    「これで俺の好きに描けるぜ!」みたいな感じで


    作画に徹して仕事するつもりで頑張ってたら

    ある日突然「これからはストーリーも考えて」

    とか言われたらキツいわw

    引き継ぎ打ち合わせとかもなかったらしいし

    よく乗り切って連載続けたなw

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:21:34

    有名なのは明日のジョー最終回。
    ちばてつやが原作者の当初考えていた最終回に納得せず編集者と考えて出来たのがあの最終回。
    読んだ原作者は
    「これで!この作品は君の物だ!」
    って叫んで感動したらしい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:26:35

    >>37

    ゾロアが居なきゃポケモン漫画だと認識できない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:30:01

    >>3

    知らなかった…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:42:30

    >>38

    漫画担当の浦沢直樹と担当編集者がストーリーを考えていたらしいね。


    権利関係でもめて一時期絶版状態になっていた、という話もあったな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:44:46

    出会5の原作者のtwitterからリメイク前の話が見られるのは意外と知られていない

    キャラの名前含め結構内容違ってた

    https://twitter.com/saizouharawata

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:22:45

    >>37

    そもそも名前が「でくす じん」だからデスク陣→編集勢って説があるからな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:23:07

    >>22

    横からごめんけど危害が及ぶべきでない人に危害が及ぶなら人殺しでもするって論理的なサイコパスじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:26:50

    医龍は原作者が途中で亡くなったパターン
    医療ドラマとしては最初の方が良かったけど、人間ドラマとしては後の方が圧倒的に突き抜けた

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:31:35

    つーか原作と作画でほとんどコミュニケーション取らなかったりするんだな
    バクマンみたいに二人三脚で頑張るもんかと思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:33:29

    >>11

    でも記憶喪失起こした後に僅かな時間の状況推察だけで

    自分が亜人だと仮定して即自殺を実行した所は

    紛れもなく初期のアイツ!って感じで感動したよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:39:20

    ロト紋もそんな感じだっけ?
    いつも何故かカムイ一人がアレコレ言われてるけど。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:47:15

    >>37

    あれれ〜?おかしいなぁ?

    原作抜けた後の田村先生が執筆してる期間の筈なのに敵キャラデザイン複数を(しかも超短時間で)要求した奴がいるよぉ?

    田村先生…色んな意味でしんどかったやろなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 08:41:21

    >>1

    ジャイアントキリングとか信長のシェフとか多くはないがそこそこ見かける

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 08:44:25

    そういうパターンって収益の分配とかでメチャクチャ揉めそうだけど
    どうなってるんだろうね
    まぁトンズラかました上に金もよこせとまで言い張る人はそう居ないだろうけど...居ないよね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 08:45:35

    >>3

    マジで!?(ドラえもん)

    亜人といい原作者居なくなってから面白くなったって聞いて驚いたわ

    確かに途中からめっちゃ面白くなったけど、作画担当って基本話考えられないから作画やってるんじゃないのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 08:50:42

    >>44

    なお揉めてたのは遺族とかそういうのではなく友人でしかない美味しんぼの作者であったとか…


    >>54

    角川系での揉め事はそういうの多そうってイメージ有るなぁ(大抵続かずに潰れるし)

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 08:54:48

    >>56

    角川ならありそうだなあってのが角川って単語だけで察せられる

    ヤクザのタピオカ屋となんら変わらんイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:18:13

    >>41

    マジか…あの話編集が考えたのか…

    まぁ、あの結末しかねえよな…あしたのジョーは…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:29:08

    >>40

    もしかしたらそんな状況で必死で捻り出したからこそ亜人はあそこまでの名作になったのかもね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:31:32

    >>41

    >>58

    これに関しちゃここに上がってる中で一番幸せな例だな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:34:35

    亜人は全体の話の完成度が高い上に個々のキャラの行動原理が納得できる
    みんなちゃんと頭良くて自分が出来る最大限の行動するのが本当に好感持てる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:35:15

    作画担当が考えてあんなに面白くまとまったの?すげえな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:11:54

    >>35

    アクタージュ の一番の被害者は絵担当の宇佐崎先生だよね

    続きが見たいけど描かれることはないんだろうなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:16:21

    亜人は5話で原作者に消えられたエロ漫画の人があの完成度でフィナーレまで迎えるのすごすぎる
    画力も向上しまくりだったし

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:21:20

    他人の褌で横綱にまで上り詰めたらそれはもう自分の褌なんよ
    亜人はマジで良かった

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:08:34

    >>49

    北斗の拳なんかもそうだけど、編集が仲介役やってるようなのは珍しくないと思う

    普通の人でも性格の合う合わないがあるのに、クリエイター同士なら尚更

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:25:18

    海猿はその後の漫画的に喧嘩別れかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:35:37

    亜人は原作者のサイコ永井も好きだけど作画担当の激熱人情の永井も好きなんだ

    『愚問ですね、勝てっこないでしょう。だが最後まで戦う』からの『コレは0%の勝率を最大限に引き上げるために熟考された!完璧な倫理的行動だ!』とかいうアホみたいなことを普段は冷静な主人公が言うの

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:46:53

    >>68

    合理性やサイコっぽさを突き詰めて戦ったけど佐藤に上回われて敗北した結果、それまでの自分ではいられなくなったんだろうな。あと、永井の合理性ってふつうは受け入れられない性質だと永井自身気づいてるんだけど、平沢さんが受け入れてくれたのも大きい。


    永井の父親に似たところを息子以上に合理性の塊であろう母親がちゃんと知ってるのもいい。たぶんだけどこの母親と永井の父親との馴れ初めって永井と平沢さんのような感じだったと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:52:39

    >>13

    軍鶏は

    作画「原作者、シナリオ書かねえよ!!」

    原作者「書いてるって!!」

    って裁判にまでなったからな


    作画のいうことほんとなら同情するけど、あの雑オブ雑な締め方で同情する気は失せた

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:19:06

    >>51

    知らなかった

    序盤は面白いもんなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:19:08

    永井は自分をサイコパスだと思い込んでるただのいい奴だから

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:26:07

    金田一少年の事件簿もそうかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:30:31

    ザ・シェフも新章からは原作者が原案扱いになって絵の人が基本全部やってたんじゃなかったっけ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:46:43

    同人ゲーだが、ゲーム制作担当の人が逃げて
    絵師の人が完成させたのがある

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:41:34

    >>34

    チェンジングナウ描いてた人だな

    別マガで連載始めた時もネタにしてた

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:52:23

    >>13

    軍鶏は原作者がずっとFAXで文章一行しか送ってこなくて作画が苦労して怒ったって聞いたわ

    原作ってよりアドバイザーみたいな感じになってたとか

    まあ原作者が消えてすごくつまらなくなったんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:54:46

    >>36

    単なる椿の成長物語になっちゃったもんな 

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:54:49

    守護月天は本当のところどうなのか判明してたっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:57:19

    逆パターンだけど忍者と極道も初期版雰囲気大分違うよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:11:19

    佐藤が飽きたシーン、アレは震えたからなぁ
    キャラの書き方がホント上手いわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:13:18

    烈海王…は担当編集が変わったんだっけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:26:49

    >>46

    同じペンネームの人が別の出版社で書いてたからその説はデマだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:34:45

    >>35

    マツキがここまでやってたから原作変わったら別物になりそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:40:16

    原作いなくなって上手くいった人は自分ならこうするとか考えてたり、ゼロから話を考えるのは苦手だけどイチを発展させるのは得意な人だったりしたのかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:22:35

    >>64

    話が逸れるけど亜人の作画の人

    「コレ終わったらまたエロマンガ描きたいな~」って

    言ってたらしいんで期待してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています