世界よ見てくれ!これが日本近代競馬の結晶だ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:03:25

    発言の意図は分かるが総ツッコミが入ったのはしょうがないさ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:04:18

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:05:45

    血統はともかく日本近代競馬の技術の結晶ではあるよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:07:02

    ディープ自身は5代アウトブリードなのいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:07:22

    別に世界のホースマンに誇ったのは血統がどうとかではないからね
    ホースマン(Horse Man) - 騎手・調教師・調教助手のほか、馬主・生産者・厩務員・獣医師・装蹄師・騎乗依頼仲介者、ほか競馬新聞や競馬雑誌の記者やトラックマンなど、競馬に携わるすべての人物を指した総称。日本語では「競馬関係者」を意味する。(Wikipediaより)

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:07:36

    日本近代競馬の血統的結晶はどんな感じになるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:07:43

    外国から連れてきた馬同士を掛け合わせた馬だったからズッコケた
    ご先祖に漢字の名前の馬がいたらガチ燃えだった

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:07:59

    >>6

    キタサン

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:08:30

    >>7

    だからこそサクラバクシンオー入ったキタサンイクイノはアツいよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:08:44

    >>6

    俺のイチオシ結晶馬はマルシュロレーヌ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:09:52

    >>6

    よく言われるのはドゥラメンテ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:10:01

    リーディング父に輸入高級繁殖は日本近代競馬のゴールドスタンダードだからまあ間違ってはいないかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:10:36

    オルフェーブルとかイクイノックスみたいに
    血統辿ると日本競馬の始まりである下総御料牧場の馬がいると結晶って感じがするよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:10:42

    結晶って言葉からして、未来の日本競馬にとって欠かせないピースとしての結晶って意味なら日本近代競馬の結晶って表現も間違っていないと思う

    つまり馬場さんと池のスワンはあの時点でディープとブラックタイドが日本の歴史を塗り替える未来を見ていたんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:11:09

    >>6

    まだ見ぬイクイノックスの仔らだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:11:10

    ベストサイアーの結晶とか言われてたのはスペシャルウィークだったか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:11:34

    ドゥラメンテじゃない?
    SSとキンカメ入ってて牝系はダイナカールだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:11:50

    >>16

    ウイポの称号のやつか

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:11:59

    >>10

    BCで初めて注目したときにキョウエイマーチが血統表におる!ってなったよマルシュ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:12:12

    >>6

    イクイノックス×母父ドゥラメンテの何か

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:13:43

    >>1

    最強なのは当然として、「日本調教馬」であることか「内国生産馬血統」であることかのどちらが日本競馬の結晶なのかで論戦が起こる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:13:48

    >>6

    牝系に御料牧場の血が通っているという意味ではゴルシが有名か

    色々導入した種牡馬の結晶というならまぁドゥラになるのかねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:15:45

    改めて見てもほんとこいつ味わい深い血統してんな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:16:15

    ドゥラにディクタスも足したいで、うおおドゥラエレーデや!てなったのに、なんか違うよな…なんかな…てなったスレを思い出して笑ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:16:37

    まあ血統的には持ち込み馬みたいなもんだし違和感持たれるのは当然ではある
    せめて父か母のどっちかが国内産ならそんな言われなかった気はする

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:17:04

    >>23

    近代というには古臭えよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:17:38

    日本競馬(市場規模、金回り、経済力)の結晶だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:17:48

    イクイノックスはなんか違和感ある
    やっぱドゥラかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:19:11

    >>25

    せめて牝系に日本にいた種牡馬ズラズラならまだ日本近代競馬の結晶(海外から良さそうな種牡馬買ってきて牝系繋ぐ)感あったんだけどね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:19:16

    >>26

    むしろ近代って単語は戦前と同義に使われたりすることもあるからなあ

    現代日本競馬ならまだ違和感なかったかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:20:58

    >>24

    これかな?

    ドゥラメンテの血統表とかいう|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    しかしやっぱりガーサント→ノーザンテースト→トニービン→サンデーサイレンス→キンカメの流れがうつくしいなドゥラメンテ……

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:21:28

    >>28

    なんでや!

    キタサンもタイドもキングもバクシンオーもトニービンも日本で活躍した種牡馬でその結晶やろ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:21:59

    イクイノックスは失敗種牡馬も成功種牡馬も全部ひっくるめて入ってるから美しいんや
    ドゥラは成功の結晶って感じやけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:22:14

    近代ってせいぜい昭和中期から後期くらいを想定してたからゴルシで古いと言われててびっくりしている
    これは近代の定義で殴り合いになるな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:22:16

    >>31

    めっちゃ綺麗な結晶と言えるのがドゥラ

    ちょっと雑草感が加わるのがイクイ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:23:18

    キタサン、イクイノが近代日本競馬の結晶とは一度も思った事ないかなぁ
    無理やり持ち上げてる感半端ない

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:23:21

    人と人の縁があって馬と馬の縁があるから世界のホースマンよ見てくれってことなのかと思ってたけど違うのか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:25:33

    >>37

    あの実況については「日本からこんな強い馬が出たぞ!」以上の意味は無いと思ってるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:25:46

    昔から日本は海外に通用するレベルの馬を輩出することを目的としてきた馬産の歴史があって
    最終的にそれを叶えたのがサンデーサイレンスの導入
    サンデー以後は国内のレベルが爆上がりし「世界に通用するようになった日本競馬」となった
    だから近代競馬はつまりサンデーサイレンスそのものであって
    近代競馬の結晶ってのはサンデーの最高傑作であるディープインパクト(だから「世界のホースマンよ見てくれ」)なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:26:24

    >>36

    わかる

    特にイクイは近代馬っぽい強さしてるからそのイメージが強いんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:27:41

    日本近代競馬を代表する種牡馬のSSや位置的にはSS寄りなキンカメが入ってて牝系も日本競馬に深く関わってるドゥラメンテは納得
    イクイキタサンはちょっとわからないですね……

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:27:43

    >>31

    それだわサンクス

    日米欧悪魔合体とか言われてるのほんと草

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:28:01

    イクイノックスの場合キタサンブラック→シュガーハート→サクラバクシンオー→サクラユタカオー→アンジェリカ→スターハイネス→スターロツチ→コロナと遡ると
    コロナは父月友・母秀節となるんでめちゃくちゃ日本の歴史を刻んできた感がある

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:28:22

    サンデーがひっくり返した当時の日本競馬界の最高傑作なんだからそらまあ日本近代競馬の結晶やろな
    別にツッコミ入れるもんでもなくないか

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:28:23

    日本競馬で近代つったらノーザンテースト以降や

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:29:08

    >>44

    文句言ってるには内国産主義者くらいだから

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:29:17

    >>43

    でも母系は日本競馬感あんまりしないし…

    キングが悪いって話じゃないけどドゥラとかいう最高のもの出されたらそりゃあ……ね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:29:42

    >>23

    ほんとうに今見てもステマ配合である以外に走る要素のない血統...大好き...


    母父ゴルシ、父ドゥラ見たいなって思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:29:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:30:32

    >>38

    多分そういう意図なんだろうなとは思う

    言い方が違ったらここまで色々言われてなかったと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:30:36

    イクイは牝系が欧州だからイメージダウンしてる

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:30:43

    >>40

    近代がどこ指してんのかは知らんけど

    イクイノックスの今秋2走の強さってどちらかと言うとサンデー導入前の強い馬って感じだよ

    テンも中も緩まずミドルラップで最後まで走りきるって感じ

    イクイの場合は最後はもっと伸びるけど

    サンデーとディープの産駒が蔓延ってた時代はテンも中盤も緩みまくってたから

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:31:15

    >>47

    まあそれでも3代母のメゾンブランシュから日本で走ってきた血統なのでそれなりには

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:31:15

    >>38

    実際そんなもんだろうな、なんか最大限の賛辞を出そうとしただけで深い意図は多分無い

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:31:28

    >>46

    それもようわからんな

    そいつらからしたら誰が日本近代競馬の結晶に当たるんやろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:32:03

    >>53

    でも日本近代競馬の結晶名乗るなら牝系もちゃんとしてほしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:32:32

    日本"近代"競馬の結晶はイクイノックスかなって思う
    日本が世界に対して強くなるために取り入れた輸入種牡馬達の結晶って感じがビンビンして血統表からもいい匂いがする

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:32:45

    ドゥラメンテが牝馬だったらなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:32:48

    >>55

    多分それも人によるので結論でないやつだと思われる

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:33:38

    イクイノックスはブライアンズタイム以外の90年代大物輸入種牡馬全乗せ感あるんで結晶っちゃ結晶
    キタサンはなんというか結晶というより原石寄りかなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:33:44

    >>56

    競馬には父内国産馬というお手軽な言葉があるからそれで

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:33:48

    ドゥラとかいう完成形出されたらイクイが結晶とか言えない

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:34:17

    >>56

    どっからが日本の牝系になるんやろ…

    さすがに漢字が入ってなきゃダメ!ってことはないだろうが

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:34:35

    >>57

    イクイは全然輸入種牡馬じゃねえやん

    サンデーとトニービンが目立つ程度で


    輸入種牡馬って話するならドゥラメンテが全てだよ

    5代血統表に歴代のリーディングサイヤーがずらっと並ぶ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:34:57

    気性に苦しめられた超良血や内国産の短距離王やサンデーに飲まれてしまったかつての御三家などイクイはイクイで日本競馬の歴史を感じる血統はしてる
    結晶と呼べるくらいエリートオブエリートはドゥラで間違いないが燻ってたものが合わさった最終形みたいなロマンはある
    トニービンは府中適性◯を付与する中距離の王道血統ではあるけども

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:35:15

    近代の競馬の風潮が世界のレベルに追いつけ追い越せで海外から持ち込んでるんだから血統を内国産に拘るのってそれこそ近代より前に向かってない?てなるわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:35:46

    ドゥラメンテは社台の結晶でしかないしやっぱ日本競馬の結晶ではないわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:35:51

    >>63

    それこそダイナカール牝系とかかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:36:17

    >>63

    小岩井or下総御料牧場の基礎輸入牝馬

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:36:39

    >>67

    ……まじで言ってるんか?

    まあそれぞれの意見だから否定はせんが

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:36:41

    イクイノックスも日本近代競馬の結晶みたいな血統と言われて違和感そこまではないが歴代リーディングサイアーが牝系に綺麗にならんでるドゥラメンテが強すぎる
    ドゥラメンテの方に文句つけるとしたら日本近代競馬の結晶というか社台の結晶やろそれってところだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:36:41

    >>65

    母系に入ったら府中◎与えてくれないけどな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:36:43

    >>67

    社台に非ずんば日本のサラブレッドに非ず

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:37:21

    ドゥラの血統表の美しさにはさすがに勝てないよイクイノックス……

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:37:31

    イクイはどちらかというと見放された血筋達のの復讐って線もある

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:37:42

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:37:48

    「日本の競馬もここまで来たぞ」くらいなら多分違和感はそんなになかった

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:38:14

    ドゥラの血統に対抗しにいくの勇気ありすぎん?

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:38:18

    >>48

    こんな感じのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:38:19

    >>73

    これ実際大体その通りなので否定はできねえな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:38:26

    >>75

    あそれはなんかわかる

    トップオブトップじゃないんだけど悪くはない、ギリギリ雑草に入るかな?くらいの血統が煮詰まった感じがする

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:38:46

    ドゥラに対抗心出すの面白すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:38:48

    >>58

    そこで全姉のアドマイヤセプターですよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:39:04

    でも今作れる日本競馬の血統にはディープ入れたいって思うからやっぱ日本競馬の象徴ではあったよあいつ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:39:07

    >>81

    ジャッジアンジェルーチが入ってるのとかそれっぽいよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:39:38

    ドゥラメンテよりモーリスのほうがSS以前からの日本競馬の結晶感ある
    まあSSも入ってるんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:39:41

    >>79

    ラムタラが入ってるのが芸術点高い

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:40:06

    >>86

    メジロだからね

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:40:19

    >>79

    ラムタラ入ってるから減点

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:40:25

    >>87

    しかも華麗なる一族の末裔

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:40:58

    日本競馬の結晶(叶わぬ夢)

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:41:15

    >>84

    ディープの血統には日本近代競馬の結晶感はないんだけどディープ産駒だと(牝系にもよるけど)日本近代の結晶判定してもそこまで文句は出ない気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:41:18

    流石に今の時代に基礎輸入牝系に拘るのはナンセンス。
    ドゥラメンテやイクイノックスくらいに社台グループの積み重ねが見て取れるのは十分に日本競馬史の結晶だ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:41:22

    >>87

    >>89

    ◇揺れる見解…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:41:34

    >>79

    めっっっちゃ好き

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:42:22

    ドゥラメンテもイクイノックスも要素足りてない感あるし血統的にはまだまだ結晶ではないでしょ
    日本競馬を支えた血を集めたところで走る馬になるとも限らないが

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:42:42

    >>86

    社台のダイナアクトレスとメジロのメジロモントレー両方入ってるの美しい

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:42:51

    個人的に美しさを感じるのはソウルスターリングの血統表

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:43:33

    ドゥラは社台の結晶であって日本競馬の結晶ではない感
    オルフェーヴルで言うメジロマックイーンみたいな日本土着の古豪の血統が入ってればなおのことよかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:43:36

    オルフェとかドゥラメンテとか社台の結晶と呼ばれる血統は必然的に気性難の結晶になるのは面白すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:43:48

    後出しジャンケン定期

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:43:56

    >>81

    イクイは父父ブラックタイドが雑草感高めてる気がする、ディープインパクトの代用種牡馬という感じの立ち位置だし

    あと母父キングも「お手頃な良血」って感じなのが輪をかける

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:43:59

    イクイノはやっぱ父が最初はあんまり期待されてないところから這い上がったり祖父も元は代替だったりで結晶と呼ぶには泥臭さがあるんだよね
    かなり好きな血統ではあるんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:44:26

    >>91

    バーデンヴァイラーをオルフェ牝馬に付けよう

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:45:15

    >>79

    これで牝馬に生まれたならディープ孫とかつけたい

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:45:33

    ちとサンデー濃いし母はまだ二歳馬だけどワイの理想はこれ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:45:48

    なんかイクイノックスは閉鎖した鉱山から転がって川を流れて来た石を磨いたら価値のある石だったみたいに思える

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:45:59

    ディープは自身よりむしろ産駒のが見ててつまらない血統ばかりだわ。
    コントレイルやリアステ筆頭に似たり寄ったりのダービー向け輸入米国ダート血統か
    そうでなければドンナやフィエールマンみたいな
    これまた輸入してきた欧州血統のいずれかで本当に面白味がない金太郎飴みたいな一族。

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:46:37

    >>106

    まあ4x4は3と同値だから3x5ならそこまでという考え方も

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:46:53

    キタサンやモーリスみたいな安馬が結晶扱いはさすがに違和感ある、父も当時はマイナー扱いだし
    キタサン産駒のイクイノックスも同じ
    活躍したらドラマのある血統ではあるけどね

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:47:59

    とりあえず五代血統表全部カタカナになってほしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:48:18

    最初期に日本に輸入された血筋を引いてない馬は日本の結晶とは認めない(過激派)

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:48:22

    >>108

    そりゃサンデーだらけの中では他所から牝馬持ってくることが多くなるのは当たり前だろうよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:49:51

    >>106

    イクイ産駒も体質弱めな子が多くなる可能性が

    懸念されてる中でシーザリオが入るのは若干不安…

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:50:29

    >>112

    そいつらだって所詮は輸入した馬なのに拘りすぎだろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:50:37

    ディープ産駒で在来牝系の活躍馬っていたっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:50:41

    >>106

    ノーザンテーストとマルゼンスキーが隠れてるのがなんか惜しい

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:51:00

    >>116

    グローリーヴェイズ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:51:07

    ディープ産駒でもレイパパレは結構面白い血統していたような

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:51:08

    タイドがG1未勝利バで代替種牡馬でキタサン以外お世辞にもよろしくなくて割と空気で、キタサンもG17勝にサブちゃんのウマで人気あったものの雑草血統のステイヤーって事で微妙に見られてたから
    結晶ってより掘り出し物感があるのかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:51:36

    ドゥラ系の牡馬をゴルシの姉妹につけても面白いかもって思ったけど、ドゥラにSSが入ってる時点でもう無理

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:52:02

    >>121

    ルーラーでええやん

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:52:06

    とりあえず父母両方内国産はマスト
    祖父母の段階まで全部カタカナだとなおのこと嬉しい
    後グレード制導入前に日本に居た血統が五代血統表の中に居るともっと良い
    日本競馬の結晶はこんな感じの馬感があふ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:52:21

    >>115

    まあ何代にも渡って日本人の意思で配合が繰り返されてきたって所に苦悩の歴史を感じるってのもあるとは思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:52:32

    ドゥラは自身で完成され過ぎてて種付け相手が殆ど輸入になるから次世代が日本競馬の結晶感無くなるのが悲しい
    それこそG1馬で母が内国産なのドゥラエレーデとアイコンテーラーくらいだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:53:30

    血統の美しさって面でドゥラメンテに及ばないとしてもキタサンが種牡馬としてそれなりに実績積んだ後にイクイノックスが出てきてたらまだ結晶感あったかもしれん
    どんな産駒が出るかわからん状態でいきなりあんなもん出てきたら突然変異かなんか?ってなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:53:33

    >>119

    フローリスカツプ系だねぇ…

    今でもアストニシメント系とか中央でも割と残ってたりするんだよね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:53:35

    じゃあイットーイチバンの牝系にディープも入れつつ牡馬にミスターシービー、シンザンとトウカイテイオー要素入れたこれで…

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:53:54

    >>118

    忘れてた

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:55:49

    >>121

    ラ、ラブリーデイ....

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:56:09

    ドゥラメンテは母父、母母父、母母母父とめちゃくちゃ美しいのは同意
    そこにダイナカール牝系も合わさって母系は文句なし
    ただ父系がキンカメ→kingmamboでもうすぐにアメリカ血統にすっ飛んで行ってしまうのがちょっと物足りん

    イクイノックスはSSひ孫+父母父の系譜の日本古来感が素晴らしい、父系だとこっちが結晶感ある
    母系はトニービンぐらいしか見るところがないからやや物足りない

    こう考えればまだ見ぬイクイクアイランドの血統表はかなり結晶感が出そうな気がする

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:56:16

    >>128

    ディープあっても化石感否めないのがなあ

    ブライアンズタイムもなんか、いや優れた種牡馬なんだけどこの位置にいるのはなんかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:56:41

    父が持ち込み馬で母父も外国馬のドゥラよりは
    父も祖父も母父も国産で日本重賞勝ってるイクイのほうが結晶感あるだろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:57:06

    >>128

    牝馬だったな…

    いやこの場合牝系も価値あるので問題ないか

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:57:35

    >>130

    ラブリーデイはいいんだよ。ラブリーデイだから。

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:58:19

    多分ドゥラが牝馬だったら死ぬ程日本競馬の結晶妄想出来ただろうなっめ思う

    その代替が>>106になるんだろうけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:59:38

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:00:01

    >>122

    ルラシはもうゴルシの姉ちゃんと二年連続でぴょいしてるしなんなら産まれた子供二頭共繁殖入りしてる

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:00:45

    リーディングサイヤーから出てないのに日本競馬を代表する血統だとは名乗れないでしょ流石に

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:00:45

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:03:30

    ファミリーラインの美しさがドゥラメンテだからこの時点で完成してるのよね
    ドゥラが牡馬だから産駒はダイナカール牝系じゃなくなるのが惜しい

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:04:39

    オルフェの血統は社台の人が言ってた日本で走ってきた馬達の集大成がしっくりくる

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:07:04

    >>142

    じゃあオルフェ牝馬にイクイをつけたらどうなるだろう

    例えばこんなの

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:07:35

    やっぱり…ドゥラエレーデなんじゃねぇか…!?

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:08:10

    >>143

    好き♡♡

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:10:14

    マルシュに付けると大体日本競馬の結晶になる説
    ファミリーライン全部内国産だしオグリにもゆかりのあるラインだし

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:12:22

    アドマイヤセプター(ドゥラ全姉)にイクイノかオルフェつけたらだいぶ日本近代競馬の結晶感出るんじゃねーかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:12:28

    >>143

    日本男児味が加速するね

    いいですねえ…!!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:15:18

    内国産内国産って言うけどさ
    内国産でも活躍馬の少ない血統は日本競馬の主流じゃないでしょ
    それだったら持ち込み馬から繋がってる活躍馬の多い系統のほうがマシ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:15:23

    >>146

    マルシュ強すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:21:01

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:22:33

    >>147

    ミスった

    こちらが正しい

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:24:23

    >>147

    どっちも捨て難い…

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:26:10

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:27:39

    >>154

    ドゥラが牝馬じゃないから代役にしてるだけだよ

    ただこういう血統だったらマジでいいよねって

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:28:36

    さっきから〜でしょって口調で否定のレスずっと書いてる人は全部同じ人?

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:29:14

    リリーノーブルの牝系は結構古くからあるっぽい?

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:30:59

    >>128

    なんだこれスゲー血統だな

    オルフェとコントも血統表に入れたがりそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:38:34

    繁殖牝馬に求めんのは血統>競走成績でしょ

    そりゃ両方併せ持った馬が居るならその方がいいけど↑で出てるそれっぽいのってマルシュくらいだし、活躍馬の全姉妹ってのは種牡馬ならともかく繁殖牝馬としては価値は高いから本馬が成績残して無くても何も思わんな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:39:35

    >>153

    オルフェだとちょっとSSが近すぎるかなぁと思うね

    イクイで4x3でこれがギリギリ感

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:56:20

    >>91

    見たかった夢…

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:08:14

    マルシュロレーヌのトサミドリ、クインナルビー、クモハタをみると俺達はここまで来たんだなあ…!って感慨深くなるんだ
    この血統がBCディスタフを制するっていう凄みよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:30:03

    >>32

    ドゥラメンテの血統の流れはマジで芸術品だから相手が悪いのん

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 02:04:20

    イクイノックスで5代血統全部カタカナの子が見たい

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 03:43:30

    >>128

    こういうのはロマンの塊ではあるけど美しいとか凄いと感じる物ではないかな

    動かないうちはアンティークって感じ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:02:16

    >>67

    「社台の結晶」はオルフェーヴルだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:06:05

    >>125

    というか牡馬の時点で「積み重ねた牝系」って結晶を大きく出来ないからね

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:47:38

    ディープインパクトが支配した現代競馬の結論と言って良い馬が実はサンデーサイレンス以前の血をフル活用してるってのが面白い

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:50:41

    ウマニワカだからシンボリとメジロって名前入れたいなってなるんだけどオルフェとボリクリ交えてなんかならんかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:03:21

    結局のところ血統だけ良くても話にならん
    良血馬なんて世界を見渡せばそこら中にいるし

    ディープは本体が強かったから近代日本競馬の結晶なんて言われたのであって
    今後仮にそういう馬が出てくるとしてもドゥラメンテ級の良血でディープイクイくらいの実績残さないと真「日本近代競馬の結晶」って言えないわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:05:23

    >>5でも言われてるが血統しか見てない奴が多すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:12:08

    血統自体も近代日本競馬の結晶と言ってしまって良いと思うけどね

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:14:35

    >>172

    流石にディープの血統を「日本近代競馬の結晶」って言うのは皮肉の意味にしかならないと思うぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:23:50

    >>173

    (海外から強い馬を導入してきた)日本近代競馬の結晶なんで…

    アメリカとヨーロッパから連れてきた両親から日本で強いのが出てきたってのもそれはそれでロマンがあるんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:26:05

    >>173

    サンデーサイレンスをウィンドインハーヘアで受けるってのは他のサンデーサイレンス産駒と理屈はあんまり変わらないよ

    元々欧州と北米のバランスが取れたのがサンデーサイレンスが支配した近代競馬なんだから、英国王室に起源を持つウィンドインハーヘアでそれをやるってのはもう近代競馬の結晶と言って良いでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:44:15

    >>91

    これめちゃくちゃ俺の理想だわ

    なんで叶わないんでしょうね…

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:35:01

    キタサンブラックは結晶というより天然物の原石という感じがする
    ぶっちゃけ血統から強さを感じないのにあの強さだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:40:21

    イクイノックスを日本競馬の結晶だとは全然思わないけど
    サンデーサイレンス
    サクラバクシンオー
    ダンシングブレーヴ
    トニービン
    ここの並びだけは本当に美しい

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:47:46

    疑問何だけど、日高と言うか非社台の結晶てのが有るとしたらどんな血統になるの?

    父ブライアンズタイム系でパーソロン系・テスコボーイ系・マルゼンスキー・ミルジョージ・ミホシンザンが其々三代〜五代前にいる感じ?

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:50:37

    >>179

    ウオッカや

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:01:32

    アナウンサーさんも「この馬来たら○○って言お」とかは前もって考えているだろうけど血統的にどうのこうの〜とか考えるの?

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:11:44

    そもそもディープの実況で言われた奴の反例にディープ以後の奴を出すのはナンセンスとしか言いようがない

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:12:38

    当時から産地偽装とは言われてたからな
    ツッコミは当然としていない奴を挙げても意味はない

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:18:35

    日本近代競馬の結晶候補ステゴ系多すぎ問題

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:20:58

    >>184

    そこらにいた連中との配合が多々あるからな

    何処ぞから買ってきた馬とか社台が身内で使い回してるようなの以外の「こんなのいたんだ」ってのが混ざりやすい

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:21:01

    >>168

    サンデーでもその息子でも肌にはそれ以外の血がいるからな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:21:27

    >>184

    ステゴが結晶みたいなもんだし、日本血統で活躍する系統だからかなあ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:23:19

    >>184

    ステイゴールドはステイゴールドで(当時の)社台の結晶みたいな牝系してるからしゃーない

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:23:30

    そもそも>>5で終わってる難癖付け合戦なんだよなあ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:25:05

    >>189

    そもそも>>1で発言の意図はわかるが〜って言ったうえでの話だからそのへんのツッコミは何もかもが今さらだぞ

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:25:55

    近代日本じゃなく競馬と言い切った方が結果的に収まり良かったその後の種牡馬成績

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:10:29

    >>181

    オークスリバティの「これほどまでに略」とかそうやん。

    個人的にはレース中はその馬そのものを讃えて欲しいけどな

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:13:11

    >>182

    なんで?(なんで)

    そもそも相応しくないって話よ

    大種牡馬サンデーサイレンスの集大成とかならともかく

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:13:46

    令和最新版

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:17:57

    >>194

    あくまで最強馬同士の配合ってだけで血統的な結晶感はあんま無いな

    特にアモアイ、いや父母共に国内G1馬だから意図するところはわかるけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:18:43

    >>194

    申し訳ないけどブラックタイドがノイズ過ぎる

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:19:53

    ブラックタイド以前にキンカメもフサイチパンドラも日本の近代血統どころかゴリゴリのアメリカ血統やんけ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:22:52

    ドゥラもイクイノもオルフェもみんな血統表に入れちまえばええねん

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:25:44

    当のウマの戦績は凄いけど何だろう・・・結晶感が無い?
    と言うかアモアイがあんま結晶感無いな?
    シルクの結晶ではあるけどスゲーバラバラ感があるな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:26:48

    アモアイは牝系が豪華よな
    日本ではないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています