任天堂法務部って実在しないらしいな

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:06:12

    なんで祭り上げられてるの……?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:09:17

    存在しないから無敗
    無敗だから最強

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:09:35

    任天堂知的財産部に改名したって話?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:11:36

    そもそも普通に任天堂が裁判で負けたこともあるはずなんだがな
    一部のセンセーショナルなエピソードだけ取り上げて祭り上げてる人が居るけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:12:06

    別に普通に勝てる案件は勝ってて負ける案件は負けてるごく普通の存在なんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:13:00

    虎の威を借る狐にとっては
    虎だろうが豹だろうがどうでもいいし
    威張れさえすれば実際はそれなりに負けてることも関係ないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:17:29

    任天堂の看板を使って勝手にイキるのは本当にやめてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:18:48

    スレ画なんだと思ったらインビジブルキングダムってそういうことか

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:21:52

    当たり前だけど勝てる裁判には勝ってもらわにゃ困るだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:25:46

    大企業なのに法務部置いてない所なんてあるのか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:28:03

    ifの全部入りをSwitchで出してくれ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:29:25

    >>10

    ないんじゃね

    >>3にあるように、知的財産に関しては部署独立させたみたいだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:29:50

    実質完結編みたいなものなのにDL販売終わっちゃったもんな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:52:38
  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:53:59

    >>10

    名前はともかくそういう役割の部署はどこでもあるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:54:01

    >>14

    これに負ける企業がどこにあるんだという

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:55:00

    >>16

    これはデカい実害出てるから民事(損害賠償)の金額とかも関わってくるんじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:58:48

    任天堂側からしても極めて厄介な存在なのでは

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:05:39

    あんまよく分からってないキッズが多そう
    それはそれとして犯人に対して徹底的にやって欲しいのはそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:08:07

    >>13

    出たころはすっかりやる気なくなっちゃって買ったはいいが未クリアだわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:08:20

    分かんないけど願望も込みなんじゃないの
    誰でも裁かれるべきクズには裁かれてほしいだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:16:55

    3Dの奴も結局勝訴しとるし、アメリカの特許ゴロにも良く訴訟されるが勝ってるから言われるだけっしょ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:19:17

    >>10

    自社で囲うんじゃなくて契約してる法律事務所とかにリーガル任せるところはまぁまぁあるんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:26:24

    >>3

    みんな便宜上法務部言ってるだけよな、知的財産部言われてもすぐに意味伝わらんし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:28:44

    任天堂はどっちかというと特許云々での持ち上げが異常だと思う
    当然の権利のはずの特許取得やその行使を悪だと宣う人が多いこと多いこと

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:30:33

    そういえばコロプラとの裁判どうなったんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:31:44

    >>25

    なぜかゲーム業界の特許が防衛メインで、攻撃に使われないのが慣例になってるのがどうして?って話にもなってくると思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:32:38

    >>26

    任天堂・コロプラの訴訟が和解金33億で決着!

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:33:58

    法務部持ち上げるのは良いけど持ち上げきついって話に逆張りだの言ってくるのは一体何者なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:35:33

    法務部に限らず任天堂関連の持ち上げは胡散臭い
    普通に楽しいゲームを出してる会社でいいのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:36:09

    >>27

    これやな

    「ミニゲーム」「召喚魔法」など、あちこちのゲームで見かけるシステムは、じつはどこかの企業の特許だったりします。にもかかわらず、なぜ激しい訴訟合戦が起きなかったかというと、ゲーム業界の企業同士の間で「仁義」を守っていたからです。あなたは私の特許を侵したかもしれないが、私もあなたの特許を侵したかもしれない。あるいは今後、侵すかもしれない。つまり、「お互い様」の価値観が働いていたわけです。さらに、タイトル画面が良い例ですがどんなゲームに取り入れられても自然なものは、あえて自社の特許を主張しない。つまり、あくまでも「防衛出願」なので、それを攻撃手段としては使わないという「仁義」もまた守られていたと思うんです。

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:38:07

    >>25

    コナミとか結構叩かれてるイメージやな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:46:57

    まあ別ジャンルだけど、ウルトラマンとか裁判で負ける要素無かったのに、自滅して負けてしまったところもあるからな……
    普通のことを普通にできるってのは、それだけですごいことだと思うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:51:26

    >>31

    この謎の主張ってたまに見かけるけどどこソースなの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:54:36

    最近は持ち上げキチ~wって言ってる人達の方が悪目立ちしてるイメージ
    鬼滅キッズアンチと同じだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:56:16
  • 37二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:59:21

    むしろずーっと持ち上げが目立ち続けてキツイ言われだしたの最近やん

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:02:27

    普通に持ち上げきついんですけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:05:07

    マジコンの件が有名なのと
    ユンゲラーの裁判みたいに面白おかしく脚色されてるデマが原因かな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:14:26

    というか「法務部」が担うのってリーガルチェックがメインでようは「自社の製品や行動が法的になんかやらかしてねぇか?」を確認する側なので「おいお前のところうちの権利侵害してるだろ裁判な」はあんまりメイン業務じゃないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:16:04

    >>40

    そもそも任天堂からしたのコロプラの奴だけじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:35:38

    ごく当たり前の話なんだが
    普通は民事訴訟に発展する前にお互いの該当部署が連絡とり合って妥協点探り合うので
    訴状出す出さないになるはどっちもそれなりにちゃんとした根拠があって折り合いがつかない時か
    どっちかが意地はりすぎたり欲かきすぎて引くに引けなくなった時なので
    強いと思われてるならこの辺の駆け引きが上手なんじゃねえのしらねえけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:43:05

    >>31

    とはいえ仁義という曖昧なルールを守らない企業があったとしてもそれは責められるものではないよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:54:35

    全然持ち上げとかしてない人にまで自分から噛みついて反論されたら儲さん必死で草って捨て台詞吐いてたの見た時は流石にやりすぎだと思ったよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:55:43

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:58:05

    >>43

    仁義というワードが使われてるけど実際に猛反撃されて不利益を被る可能性が高いから守られてるわけですし

    それこそ一般企業がやってるクロスライセンス的なのを暗黙のルールでやってる状態なので

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:01:55

    コロプラのやつは自社の特許を勝手に自分のものだと主張し始めたんだからそりゃ訴えられるとしか

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:19:40

    仁義って大企業間の身内ルールみたいなものなのかこれ
    そりゃ新参の企業は知らんわな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:21:43

    >>48

    大企業というかその分野特有とかの話かな

    最近も車のIT化の影響で大手車メーカーと大手IT連合が特許で揉めてるみたいなニュースあったし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:22:17

    ドンキーコングのジャイアントキリングがインパクトデカ過ぎるからだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:23:01

    そもそもが全盛期のイチロー伝説みたいなインターネットの定番ネタから始まったもんだし持ち上げにも大した意味無いんだよなおそらく

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:23:08

    >>48

    普通は調べるんですよ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:25:33

    >>52

    暗黙のルールなんてどう調べるんだよ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:26:09

    >>47

    あれコロプラ側の特許申請に任天堂のゲームが書かれてたりしてたらしくて笑った

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:26:31

    >>48

    ユーザーですらこうやって知ってるようなことを

    ゲーム業界で実際に作品を作っていこうというプロ集団(企業)が知らなかったら

    呆れられるわな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:27:01

    >>53

    業界の集まりで話聞きますよね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:27:45

    基本的にはどういう業種もそういう交流会だったりがあるので
    やらかす確率が高いのはイケイケのベンチャーだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:29:52

    どの業界でも新参は同業者の集まりとか勉強会とか顧問弁護士(業界に強い)とかに「今度○○しようと思ってるんですけど△△ってどうなってるんでしょうね~」ってお話聞くんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:31:29

    >>53

    特許取るときに似たような特許無いか調べるのは常識なんよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:32:23

    >>57

    直近やらかした連中みるとコロプラサイゲでまぁうん

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:35:27

    >>57

    そしてやらかしたからといって相手が新参ベンチャーなら一応穏便に警告ぐらいはするんだなぁ

    まぁイケイケだから対抗して泥沼に嵌るパターンが多いわけだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:35:32

    >>59

    この手の調査って特許庁がやったりしてないの?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:37:34

    >>62

    特許庁がそういうの調べて万一ミスしたら取り返しが付かんから普通はやらん

    第一特許かぶりしてないかどうかも調べずに申請するほうがおかしいからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:38:29

    >>62

    特許庁は、①産業財産権の適切な付与、②産業財産権施策の企画 立案、③国際的な制度調和と途上国協力の推進、④産業財産権制度 の見直し、⑤中小企業・大学等に対する支援、⑥産業財産権情報提供 の拡充等、我が国産業の発展に向けた取組を積極的に進めています。

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:41:30

    >>59

    なんか暗黙のルールとズレてきているが


    そもそもコロプラが自社のモノとしていたのは実は名前だけだったらしい(ぷにコン)

    システムは任天堂のと丸パ…かぶりしているのが問題だった

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:49:08

    暗黙の了解の話って他社のゲームが自社の特許を侵害してると判断した時に訴えてもいいかどうかってことだよな
    それはいいに決まってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:52:40

    >>63

    えぇ…

    一番重要な所なのにそこはやってないのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:57:10

    >>67

    特許の量を考えたらどう考えても特許庁がやれる業務ではないからな

    専門知識のある当事者が該当範囲の特許確認して大丈夫か調べるのが一番間違いがない

    あとから新規性がないとか先行の特許と同じとか、逆に特許申請されてない一般化した技術だとか判明したら普通に差し戻しされるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:57:49

    >>65

    いやゲーム界隈で多少の特許は侵害してもいいよって暗黙のルールがある

    →暗黙のルールならどれが特許かわかんねーじゃん

    →そもそも特許取る時は似たようなの無いか調べるやん

    って話よ特許侵害していいって暗黙のルール知らないとかいい始めたらお前は自分のゲーム作る時に特許調べんのか?何個特許侵害しとると思ってんだって話になるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:58:42

    一応特許審査で調べると方式審査と実態審査って二つの審査があるっぽいけど大した審査してなさそうな気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:00:18

    ゆっくり茶番劇を登録する所に何も期待するなってことか

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:08:07

    株持ってるからさいきょー法務部が味方してくれるって論調はちょっと前にも見たな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:10:53

    昨日も法務部愚痴スレ建ってたけど何かあったの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:12:12

    暗黙のルール守らずに(これも実際本当なのか知らんが)叩かれるのってなんか不透明で嫌いだわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:12:43

    似たような特許がないか調べるって言う一番重要な目的を特許出願する人に丸投げするなら特許庁が存在してる意味ってなんなんだろう
    特許用のデータベース管理してるだけなのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:19:13

    当たり前だけど訴訟は弁護士に依頼してやってるんだから任天堂法務部が強いんじゃなくて依頼した弁護士が強いだけ
    四大法律事務所って聞いたことないか?
    エリートしか採用しない大規模な法律事務所なんだけどそこが任天堂のお抱えだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:23:01

    >>67

    >>75

    割と真面目な話、昨日今日特許に興味持って特許庁の業務内容聞きかじったような奴が「特許にとって一番重要な業務」を決めつけられるのどういう自信があっての発言なんだ…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:32:40

    任天堂法務部最強!ってキャッキャッしてるの異常

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:37:56

    なんなら特許や商標は「申請された段階」で公示されて「皆さんコレ問題ないですね?意義あるなら連絡してくださいね?」ってやってるからな、だからのま猫とゆっくりとかが大騒ぎになったんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:41:02

    というかさすがに特許庁も特許内容の精査はする、そして精査する時点で人手を動かすのでけっこうエグい金額取る(数十万)その結果審査が棄却になっても当然金は帰ってこないので出願する側がある程度は調べてから出すんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:56:56

    >>47

    それデマだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 14:01:45

    >>31

    「召喚魔法」の特許つっても別に召喚魔法ならなんでも引っかかるわけでもないんだけど

    どういう意識で話したんだろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 14:20:28

    今法務部がどうこう言ってる奴らはNINTENDO Live中止の件でだろ?
    賠償金請求とかで出番はあるかもしれんがまずポリスメンが捕まえてくれないと話始まらんで

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:36:30

    >>81

    デマなのか?

    ソースよろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:12:52

    特許云々の話は多分言いたいことが違う
    任天堂が自社の特許をオープンにしてるのにKONAMIはカメラ透過が〜みたいな任天堂持ち上げ他社下げに使われてるのがよろしくないって話をしたかったんじゃないの

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 17:40:20

    まあ、ネタみたいなもんだから…
    あのネズミを意識したキャラが出てきた時に「バカ!消されるぞ!」「うp主終わったな」とか言うみたいなモノだけど、本気にしちゃう人は一定数出てくるよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:05:13

    あんまり良くない文化だよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:26:38

    >>85

    43だけどこれが言いたかった

    KONAMIがサイゲ訴えた時とか任天堂と比べて下げる人を結構見かけた覚えがあるから

    多少は見逃すのがゲーム業界の文化だろうと訴訟する権利はあるし避難されるべきではない

    実際どっちに正当性があるかは別の話だけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:05:49

    >>86

    いうほどネタでああいう層が騒いでると思えないんだが

    ネズミーランドとは全然違うでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:18:00

    そもそも、今の任天堂の法務関連の動きと、ゲーム黎明期に訴訟大国アメリカの法廷ファイトに駆り出されて防衛してた時期の話を一緒くたにして語りすぎな印象ある

    いわゆる「最強伝説」的なものは黎明期のエピソードが多いし、業界が固まってなくて前例もない中で任天堂有利な判例を作って行ったのがすごいって話で、その点で言えば見どころも面白さもあるし

    今も堅実な法務関連の整備を行なっている企業であることは間違いないけど、最強伝説を標榜する人も、それを非難する人も結局そこの境界線が曖昧なんだわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:20:59

    >>89

    いやあ大多数の人はネタで言ってるっしょ流石に

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:12:19

    そもそも特許は公開される技術なわけで、特許料さえ払えば他社の特許技術を自社で使おうが何も問題はないわけだ。
    KONAMIはうちの特許を使いたいならお金払ってねと正当な主張をしているだけだし、任天堂はゲーム業界全体の利益になるならうちの特許を勝手に使っても不問にするよと見て見ぬふりをしているだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています