この国はウマムスタン連合共和国といって 2

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:55:24
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:06:35

    波乱万丈が続くウマムスタン連合共和国に安息の時は訪れるのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:11:34

    情報よ
    首都:ウマルカンド
    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)
    政体:寡頭制
    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)
    人口:約一億二千万人(世界第12位)
    GDP:三兆九千六百億US ドル(世界第4位)

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:14:12

    新スレ来たか

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:15:58

    改めて見るとやっぱ大国やな
    そして産業も最先端技術では一歩劣るものの隙がない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:30:14

    軍事よ

    【陸軍】
    T-55及びT-62:500両 T-72:2000両 T-80U及びObject640:2000両
    155mm榴弾砲:2700門 自走榴弾砲及び多連装ロケット:200両 105mm榴弾砲:300門
    主力小銃:AEK-971

    【空軍】
    MiG-23:200機 Su-27及びMiG-29:1000機 MiG-35及びSu-35:120機
    Su-57:配備中 Su-75:ウマシアと共同開発中

    【航空宇宙軍】
    ICBM、IRBM、TBM、SRBMなど多数
    核弾頭:300発前後

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:32:43

    国境よ
    ウマシア:カザフスタン北部地域を巡って色々あったがウマエト崩壊後に莫大な経済支援と引き換えに解決した
    アルダン:東トルキスタンに「親切なウマ娘」が時々出没している、カシミール地域を巡って対立
    ウマインド:カシミール地域を巡って対立
    パキスタン:ワハーン回廊、カシミール地域を巡って対立
    その他:カスピ海の利用権問題

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:33:24

    >>6

    あ、統計考えたものですが、自走榴弾砲とMLRSがそれぞれ200両、という意味で書きました

    紛らわしい書き方をして申し訳ありません

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:34:21

    >>8

    了解よ

    次スレがあればその時訂正するわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:35:27

    中央アジアにこれくらいの強国があったほうが安定しそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:36:35

    何だこの国は…たまげたなあ(国力も軍事も問題もデカすぎる)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:40:17

    >>9

    あ、あと追加120mm迫撃砲が多数導入されてると思います

    こっちは多分1000門ぐらいかと

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:41:12

    まあかなりざっくりした適当な試算なんですがね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:48:55

    学術よ
    向こう側の世界の考古学者及び環境学者を中心とした学術グループを受け入れることになったわ
    主な目的はバーミヤン渓谷の古代遺跡群とアラル海の状態を調査することね
    向こう側では両者とも人の手で破壊され、こちら側のような状態を保っていないらしいの
    オリエント地域のパルミラ遺跡なども調査したいと言ってきたけれど国外のことだからその件は一旦保留にしたわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:47:31

    こういうの聞いたら、ウマムスタンの国民は「あっちの連中何やってんだ…」って感じだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:04:01

    >>15

    実際、向こう側の情報が広まるにつれてそういった考え(どうも向こう側はろくでもなさそう)を持つ人が増えてきているわ

    必要以上に向こう側と干渉したくないウマムスタン政府としては喜ばしいことね

    現在の国内世論は先述の学術グループの件などから分かるように「知識交換などを目的とした限定的な交流が望ましい」といったものよ


    それと>>6の空軍を少し修正するわね

    具体的には「MiG-23:200機」から「MiG-25:200機」にして、予備役としてMiG-21、23、27を合計数百機とするの

    スレ主の性癖(可変翼)を優先して国防を誤るところだったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:17:04

    >>16

    まあそうなりますね

    あと、統計考えた者ですが、正直陸軍の砲兵戦力ちょっとおかしいなあ…と思えたので修正させていただきます

    島国の日本や、人口が多くて機械より人を増やした方が効率のいいインドを参考に砲兵戦力を考えた結果、他の大陸に存在する先進国に比べ、自走榴弾砲の比率が低くなりすぎている事が判明しました

    自走榴弾砲1900両、榴弾砲900門ぐらいですかね、ウマムスタンの国力とかを考えると

    いやーお恥ずかしい。度々修正申し訳ありません

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:18:55

    まあ向こう側が良くてもそれ位の方がいいだろうね
    いつ門が消えるか分からないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:26:16

    流石にWW2本格参戦はしてないだろうから、常任理事国には慣れてないだろうけど、非常任理事国常連にはなってそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:30:11

    >>17

    あ、「まあそうなりますね」はMiG23とかのことではなく向こうとの交流についてです

    ロマンに走った軍備を持った架空国家は誰でも一度は妄想しますよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:43:31

    このレスは削除されています

  • 22修正22/01/07(金) 21:45:49

    勿論理解しているわ、安心してちょうだい
    それとMiG-35やObject640が入っているから現時点でも結構浪漫に走っているわ

    ウマムスタン連合共和国軍兵器開発局のヒミツ①
    「冷戦直後にウマシア(ウマエト)の兵器技術が大量に流入したことで兵器開発局の技術者の四割がウマシア面に汚染されている」

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:11:04

    >技術者の四割がウマシア面に汚染されている

    芝生える

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:21:01

    この世界だと英国面ならぬウマシア面があるんだな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:30:49

    >>24

    露国面というのがあるから多分それでしょ

    ゲルマン・A・コロボフの因子を継承していたらヤバそう

    https://dic.pixiv.net/a/%E9%9C%B2%E5%9B%BD%E9%9D%A2#h2_1

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:55:04

    不調が起きたら叩いて直すのがウマシア流

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:58:30

    いやーロマンある軍やな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:08:31

    再建よ
    テロで破壊された駐屯地、難民キャンプ、門付近の連絡事務所の修復工事が終わったわ
    それとテロの件を受けて難民キャンプの住民の一斉検査を強制的に行った結果、大量の麻薬が見つかったの
    どうやらアフガンから脱出する際に一緒に持ってきたらしいわ

    バーミヤン渓谷の件といい、黄金の三日月地帯の件といい、あまりにもこちら側からかけ離れ過ぎて言葉にならないわね……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:55:09

    こっちのカザフスタンのGDPは1,600億USドル、
    人口は1,900万人

    まあ大きい格差が出るよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:37:24

    こっち(史実世界)の中央アジアから移民を受け入れてくれっていう声がめっちゃ上がってんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:46:42

    2024年じゃなかったらアフガンの某前大統領や今回失脚したカザフの某前大統領が亡命してきそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:48:56

    受け入れたら移民と言いながら実質難民みたいなのが大挙してきそうだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:17:01

    移民(教育レベル:最低、健康状態:寄生虫まみれ、資産:なし、宗教観:かけ離れている、モラル:期待出来ない)が大多数だからな
    これを無制限に受け入れると宣言した日には暗殺や暴動からのクーデターが起こっても何ら不思議ではないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:29:31

    訪問よ
    現地の兵士達を労うために駐屯地への慰問を行ったわ
    国家元首が訪れるということで警備などを考えると逆に疲れさせてしまった感じがあるけれど、両方の国際社会に向けて
    門周辺の安全が確保出来ているということをアピールしなくてはならなかったという側面があるから仕方ないわね……
    それに何だかんだ兵士達からの評判は悪くなかったから良しとするわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:19:24

    我らがカガンに敬礼!∠(`・ω・´)

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:28:23

    順調にテロから立ち直っているな
    でも、難民キャンプのパトロールとかしている現地部隊の兵士の精神状態が地味にヤバそう
    少しでもカガンの慰問が士気向上に効くと良いのだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:24:27

    >>36

    異世界の祖国がこんなに落ちぶれて、同胞が難民と化しているとか現場の兵士はきついよなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:49:59

    スズカガン慕われてるなあ
    (ちなみに首相の個人資産とかはいかほどなんですかね?ウマーロッパの島国に不動産たくさん持ってたりしないよね?)

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:58:34

    史実世界のyoutube とかに「異世界の軍、ウマムスタン連合共和国軍について分析、考察してみた」っていう感じの動画がミリオタ系チャンネルでたくさんアップされてそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:27:28

    >>38

    As Kazakhstan burns over inequality, the elite’s wealth is safe and sound in LondonLondon is home to some £530m in luxury property owned by the country’s ruling classwww.opendemocracy.net

    『London is home to some £530m in luxury property owned by the country’s ruling class』

    5億3000万ポンドの不動産資産……

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:33:17

    >>39

    ニコニコではGATEやジパング、果ては戦国自衛隊に絡めた動画が大量投稿されてそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:41:21

    >>35

    答礼よ∠(`・ω・´)


    >>36->>37

    正直なところ、精神をやられてこれ以上の任務を遂行出来ないということで本国へ移送される兵士が大勢いるわね

    現地に残っているのは向こう側の惨状も爆破テロの恐怖も乗り切った精神的にタフな愛国者ということで本当に頭が上がらないわ


    >>38>>40

    よく分からないけれど何が悲しくてあんな島国に資産を持たなければならないのかしら?

    それと私の個人資産に関しては、まず私の一族は初代カガンに連なる血筋なの

    更に言えば、初代カガン輩出以前から伝説の大ハーンの血を引く一族ということで地域の取りまとめ役だったわ

    そういったことや工業化の際に多くの企業の創設に関わったりしたことから大地主であり、国内の有力企業の大株主でもあるわ


    >>39->>41

    こちら側ではウマチューブにウマムスタンが存在しない向こう側の歴史を詳細に解説する動画が人気になっているわね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:10:33

    >向こう側の歴史を詳細に解説する動画

    祖国のありがたさが身に染みてそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:19:42

    あっちの歴史って…
    中央アジアはウマシアに侵攻され併合
    アフガンはイギリスに侵攻されたりして最終的にウマエトの攻撃、原理主義化、泥沼の内戦
    その他の部分はなんとか独立したものの貧しい幾つかの小国に分裂、独裁政権が成立したり、大統領が亡命するという報道がされたりとボロボロ
    ウマムスタン国民からするとゾッとする話だな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:20:17

    特定よ
    偶然が重なって啓示教過激派組織『神の門』の幹部1人の身元と潜伏場所を特定したわ
    ただ、その潜伏場所がオリエント地域の紛争地帯ということで始末するにしろ捕らえるにしろかなりの困難が付きまといそうなの
    それと向こう側に送り出した特殊部隊が一通り訓練を終えたそうだから、成果を確認しつつ、今後の方針を決めるために一度帰還させることにするわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:09:10

    幹部の居場所特定は大きいな
    ただ手出しするとなると相応の覚悟が要りそうだ…入念な準備を…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 03:05:19

    いっそ懸賞金でもかけてあちらさんのマンハンターに任せるのも手かもねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 03:17:43

    >>39

    一番話題になるのは『美しすぎる大統領』では

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:04:49

    突厥よ
    同じテュルク系国家のよしみでアナトリアのテュルキイェが秘密作戦に協力してくれることになったの
    こちら側のテュルキイェはウマムスタンと同じ様にダート、ウマシア、ウマーロッパ諸国と微妙な関係にあり、
    アルダンのウマグル問題で歩調を合わせているからウマゴルと同程度の友好国となっているわ
    一方、向こう側のテュルキイェはウマーロッパ寄りでウマグル問題を黙殺しているのが少し残念だけれどもそれでもウマが合うわ
    協力の具体的な内容は紛争地帯への侵入から脱出のサポート、作戦機材の提供よ
    作戦成功の暁には何らかの形でお礼しないといけないわね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:01:27

    確かに立地の酷さといい秘められたポテンシャルといいテュルキイェはウマムスタンと似ているな
    ウマムスタン世界のテュルキイェの国父はテュルキイェ版カガンとか呼ばれていそう
    でも、クルド人などをまとめ上げられなかった分、そう呼ばれる度に国父は曇っていそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:40:08

    色々大変やなあ…
    テロリスト死すべし慈悲はない

  • 52特殊部隊員スズカ22/01/09(日) 18:36:30

    潜入よ
    啓示教過激派組織『神の門』の幹部が潜伏している紛争地帯シュリアの首都ディマシュクに入り込んだわ
    辺りが暗くなったら現在監視している隠れ家を強襲して幹部を捕える予定よ

    ……しかし、ここは本当に酷いわね
    あらゆる建造物が破壊されていて、まるでこの世の終わりみたい

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:45:40

    なんたってこの惨状だからな
    内戦開始から10年経っても完全に終わらないとかマジ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:08:56

    アフガンはウマムスタン最大の工業地域(推定)だからなあ
    そこが廃墟と化してる…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:10:15

    >>54

    >>53はシリアのダマスカスです……

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:15:55

    あ、そっか
    てっきりアフガンの移民受け入れた後テロだからアフガンの過激派モチーフかと思っとった
    シュリアがシリア、ディマシュクがダマスカスか
    名前に繋がりがないからあれ?とは思ってたけど、過激派組織はISがモチーフなのか
    確認してみたら「オリエント地域に広大な勢力」を持った組織ってあったな
    勘違いしとった

  • 57特殊部隊員スズカ22/01/09(日) 21:26:25

    暗闘よ
    夜になって隠れ家に突入したところ、『神の門』幹部を見つけたけれど何者かに激しい拷問を加えられて死んでいたの
    更にその何者かが通報したのか、隠れ家周辺にシュリア政府軍の部隊が駆けつけてきて激しい銃撃戦をすることになったわ
    一応、何とかシュリア政府軍部隊の追跡を振り切って、更にテュルキイェが関与したと思わせないように北東の山岳民族の
    領域に入ってからテュルキイェへ脱出したけれどとにかく綱渡りの連続だったわね
    現在は何か手掛かりとなる情報がないか、隠れ家から持ち出してきたラップトップとフラッシュメモリを解析しているわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:39:13

    >>56

    現在のアフガンを統治している神学生のことなら事あるごとに難民を引き渡せと言ってきているわ

    ただ、引き渡しにかかる労力や費用はウマムスタンが全て負担しろとかふざけたことを言っているから黙殺しているの

    一部負担なら諸手を挙げて引き渡すのに……、難民キャンプの維持費を捻出するのが割と大変よ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:10:45

    >>58

    何言ってんだあいつら…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:25:27

    要するにいらないから返すなって事だよね
    復興と灌漑にいくらでも金と食料が要るのに他所へ流出させる余裕は無いと

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:30:07

    >>60

    面子のことを考えると国外へ流出した難民を放置するわけにはいかない

    しかし、国内の経済状態がボロボロなので実際はいない方が助かる

    だから、引き渡せと要求しつつ無茶な条件を吹っ掛ける必要があったんですね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:25:09

    漏洩よ
    先日の秘密作戦の詳細が何者かによって向こう側のネット上で暴露されたの
    しかも、何故かテュルキイェが関与していることは伏せられ、ウマムスタンが全てやったことになっているわ
    そのせいで向こう側の国際社会がウマムスタンを一斉に非難してきたわ

    これは……、何かの謀略に嵌められたわね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:35:15

    ええ…もしかしてこちら側のテュルキイェが?
    いやでもメリットあるか…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:35:19

    やべぇよやべぇよ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:38:11

    >>63

    どう考えてもテュルキイェにメリットが無いから違うでしょ

    ウマムスタンの口を防げないんだしさ

    ウマムスタンとテュルキイェの仲を引き裂きたい存在がいる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:40:07

    >>65

    やっぱそうだよねぇ

    何処の奴の仕業か分からんが大変な事になっちまったな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:41:08

    ミスった塞げないだ
    でもそうなるとどこが裏で糸を引いているんだ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:50:57

    突然現れて周辺地域の安定崩す地域大国に消えてほしくない国があるのかどうか
    最悪石油と天然ガスの流通に関わってくるから全世界が被疑者

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:51:08

    解析よ
    向こう側の世界で急速に孤立しつつあるけどラップトップとフラッシュメモリから情報を引き出したわ
    その結果、『神の門』の残りの幹部の身元と潜伏場所が判明したの

    ……ただ、あまりにもウマムスタンにとって都合が良過ぎて怪しく感じているわ
    これも正体不明の敵の仕掛けの一つということかしら

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:35:00

    事を誰かにとって都合良く運ばされている印象を受けますね…怖いな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:23:40

    某国の情報機関に都合よく破壊工作に使われてる感じするなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:27:07

    ホント誰の仕業なんだ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:37:52

    謀殺よ
    世界各地で『神の門』の幹部達が次々と不審死を遂げているの
    恐らく、『神の門』を裏で操っていた何者かが一連の事件の幕引きを図ろうとしていると思われるわ

    「このまま傍観に徹すればテロ事件を起こした過激派組織は消滅して平和な日常が戻ってくる。だから何もするな」
    ……私達に情報を掴ませた黒幕はそういった意図で『神の門』幹部達をこれ見よがしに暗殺しているわね

    でも、最後まで何者かの掌の上で踊らされて全てを藪の中へ葬り去られるなんて私達からすればたまったものじゃないわ
    可能性は薄いけれどまだ生き残っている幹部が何かを知っていることを信じて、幹部を確保すべく部隊に出撃命令を下したわ
    ウマムスタンを無礼るなよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:00:46

    テロからの秘密作戦に得体の知れない存在の策謀
    何かCoDシリーズみたいだな

  • 75特殊部隊員スズカ22/01/10(月) 15:34:53

    交戦よ

    現在、カフカース地域の廃村で生き残った『神の門』幹部を巡って所属不明の部隊と銃撃戦を繰り広げているの

    上手く離脱してカスピ海まで辿り着けば水上機で脱出することが出来るのだけど相手が中々の手練れで苦戦しているわ


    ……うん?何か木をなぎ倒されている?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:39:24

    リアルカザフスタンも大変なことになってますね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:07:48

    こんな物まで出てくるか…
    何者だよ敵…

  • 78特殊部隊員スズカ22/01/10(月) 16:47:48

    遺言よ
    敵を追撃を振り切り脱出地点に辿り着いたのだけど、最後の最後、水上機に乗り込む瞬間に
    超長距離から太腿を狙撃されて『神の門』幹部は出血多量が原因で亡くなったわ
    だけど、どういう心変わりがあったのかは分からないけれど『神の門』幹部が死に際に
    今回の件に関する全情報が入ったフラッシュドライブの存在を教えてくれたの
    現在はそのまま水上機に乗って遺言で示された座標に向かっている最中よ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:52:29

    T72そっくりだけど、やっぱり……

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:53:31

    誘導されている感が凄くて怖いぜ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:03:32

    >>76

    リアルスタンは全土でネット規制、だからあにまんも見られないのでここを見つかる心配もない

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:07:41

    >>81

    そのせいでビットコインのマイニングが出来なくなって色々とヤバいらしいね

  • 83特殊部隊員スズカ22/01/10(月) 18:03:24

    回収よ

    示された座標にあった廃屋の隠し金庫からフラッシュドライブを無事に手に入れたの

    予想に反して正体不明の敵の待ち伏せは一切なく、辺り一帯不気味なほど静寂だったわ

    まあ、戦闘をしなくても良いのならそれに越したことはないわね

    早速、ラップトップに差し込んでフラッシュドライブの中身を見てみるわ


    何々……、ウマムスタン孤立化計画?

    平行世界の中央アジア地域を領土とするウマムスタン連合共和国の強大な軍事力と均衡を主目的とする外交政策は――

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:33:28

    ウワー!?
    やっぱり陰謀!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:27:42

    うーむ、名前からしてろくでもなさそうな感じしかしない…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:33:51

    計画名が直球過ぎて笑ってしまった
    全く笑えない状況ではあるが

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:58:26

    真相よ
    資料から一連の出来事はダート、ウマシア、アルダン、ウマインド、パキスタン、パールスなどの国々が共同して行ったことであると判明したの
    それぞれの国が今回の陰謀に加担した理由は少しずつ違うけれど、端的に言えば「ウマムスタンを脅威である」と判断し、
    どの陣営にも近づけさせないことを目的として、一連の出来事を仕組んだらしいわ

    もっとも最初の計画では難民の押し付けと難民キャンプへのテロで適当に終わらせる予定だったらしいけれど、トカゲの尻尾であった
    『神の門』の暴走(門付近や駐屯地へのテロ)や我が国の劇的な反応を受けて様々な修正を余儀なくされて今に至ったということね

    さて、これからどうしましょうか……
    苦労して手に入れた資料も怪文書の類と言われてしまえばそれでお終いだし、孤立化は成功してしまっているし、
    我が国にとってはある意味こちら側と何ら変わりない日常になっただけだけれども……

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:07:33

    ・門が開く→(向こうの)各国がウマムスタンを脅威と認識する→孤立させるための計画を立てる
    ・(こちらの)各国がウマムスタンを脅威と認識する→孤立させるための計画を立てる→門を開ける
    ・(向こうの)各国が(向こうの)ウマムスタン一帯を脅威と認識する→孤立させるための計画を立てる→門を開けたらなんか向こうにもやべーのがいた

    頭が悪くて申し訳ない、このうちのどれですかね?
    一番上じゃなかったら門を開ける手段が普通に確立されてるやべー世界観ですよねこれ……

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:10:31

    >>88

    一番上よ

    門は本当に超常的なものでこちら側も向こう側も何でウマルカンドに現れたのかさえもどういう素材で出来ているのかすらもさっぱりだわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:39:49

    ちなみに各国がウマムスタンを脅威であると認識した理由は大体以下の通りね

    ダート:ウマシアやアルダンと手を組まれたらそれらを包囲している仲のウマインドが危険に晒される

    ウマシア:ダートと手を組まれたら中央アジア、南シベリアという柔らかい下腹部を食われる

    アルダン:ダートと手を組まれたらウマグルが燃える(確信)

    ウマインド:パキスタンと手を組まれたらインダス川流域というウマインド半島の唯一の出入り口から攻め込まれる

    パキスタン:ウマインドと手を組まれたら挟み撃ちで圧殺される

    パールス:自国が開発中の核を大量に持っている&マーベラス論とかいう異端過ぎる考えを流し込まれるのが怖い

    ウマーロッパ諸国(後から参加):テュルキイェとかいう狂犬と手を組まれたらより一層テュルキイェの手のつけようがなくなる


    そして、初期の計画をもう少し詳しく言うと、難民の関係の雑務でウマムスタンの内政機能を忙殺し、

    小規模なテロで向こう側への忌避感を植え付け、我が国の方から自然と遠ざかるように誘導する……


    というものだったけれど、『神の門』の暴走と対テロのためにテュルキイェと手を組み始めたことから

    >>62の秘密作戦の暴露によって国際的に孤立させることへと計画を修正し、完全にマッチポンプだけれども

    ウマムスタンの孤立化が達成されたことから>>73の『神の門』幹部暗殺による幕引きと警告へと繋がっていったわ


    ……本当に回りくどいやり方をするものね

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:49:43

    実際各国の小競り合いの場だけど旨味はそんなに……みたいな地域に唐突にGDP3位の陸軍大国が生えてきたらな
    しかも小競り合いでヘイトを稼いでる現地住民とルーツが同じとか仲良くするとか無理でしょとなる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:53:25

    国ぐるみ、それも諸国による謀略だったとはなぁ…コワ~

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:58:51

    どこかに肩入れした瞬間、ユーラシア大陸のパワーバランスが崩壊するからな
    しかもウマムスタンが均衡を保とうとする分、万が一、天秤が傾いた時の衝撃力と破壊力がえげつないことになる
    ウマムスタンが存在する世界はそれが日常で国際社会も慣れているかもしれないが、
    ウマムスタンが存在しない世界だと非日常過ぎるから劇薬になるっていうね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:02:54

    真相公表すると各国と決定的な決裂になりそうだし外交カードとして握っておくのがベターかしらねえ
    綱渡り外交は続く

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:29:19

    交渉よ
    今回の謀略に加担した国々に個別で会談を申し込むことにしたの
    各国はウマムスタンを脅威であると考えている……、逆に言えばそれだけウマムスタンを評価しているとも言えるわ
    それぞれの国が陰謀に加担した理由も「ウマムスタンが戦略的パートナーとして魅力的だから誰にも渡したくない」
    と言い換えることも出来るし、そこを突けば連合を瓦解させることも容易いわね
    自慢ではないけれど、建国以来ずっと大国の間で揺れ続けていたから風見鶏を演じることは結構得意なのよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:41:11

    風見鶏(コカトリス)なんだよなあ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:42:14

    風見鶏(世界3位の軍事予算)

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:49:55

    某東の島国「俺は何もしてないから、安めにガス売ってほしい」

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:15:09

    まあ各国からしたら「態度はっきりさせてよ!私達の誰と付き合うの!?」状態だししんどいよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:50:32

    決着よ
    連合を瓦解させて、幾つかの条件と引き換えに各国と中立を保つ密約を結ぶことにしたの
    その条件はだいたい以下の通りね
    [1] 難民キャンプの運営維持費は各国の負担とすること、今までにウマムスタンが持ち出した分も補填すること
    [2] 各国は一連の騒動で戦死した連合共和国兵の遺族年金分を補填すること
    [3] ウマムスタンはウズベキスタン、テュルキイェ及びアキツのみと貿易を行う

    [1]と[2]はそのままの意味よ、一連の騒動でこちらが身を切ることになったからその分を補填してもらう
    [3]に関しては、ウズベキスタンは門がある国、テュルキイェは秘密作戦協力のお礼をしていない国、
    アキツは先の半導体貿易を行った国ということで特例として認めさせたわ
    途中、ウマーロッパ諸国がテュルキイェで反発したけれど軍事同盟を結ばないことを条件を盛り込むことで納得させたの

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:03:20

    割と全面勝訴な感じ?
    まあ異世界なんて非常事態だし多少はねって感じですかね
    割と西側寄りの決着なんで向こうの世界のウマシア側に不満が残りそうなのが不安かもしれない

    あと半導体は現実にもくれると嬉しいやつ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:26:58

    >>101

    一応、西側:アキツ、東側:ウズベキスタン、狂犬:テュルキイェで平等に一ヶ国ずつにしているわ

    窓口となる国の経済格差?そんなことは向こう側の各国で話し合って決めれば良いんじゃないかしら

    一度、対ウマムスタンで結束出来たのだから簡単でしょう?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:10:50

    静穏よ
    駐屯地への慰問や各国との会談以外、執務室に籠りきりだったけれど諸問題が一段落したから草原を何も考えず走ることにするわ
    この素晴らしい草原は向こう側もこちら側も違いはないわね……

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 11:54:26

    スズカさん大変やなあ…
    どんな歴史を辿ろうと、美しい祖国の景色は変わる事はない

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:00:20

    草原を走るにも護衛大量に置いて警戒態勢作らないとヤバそう
    いきなり代替わりしたりしないよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:49:07

    演習よ
    最近、向こう側の問題にかかりきり且つ傍目からは向こう側で問題を起こしてこちら側と同じ様に孤立したようにしか見えないから
    こちら側の周辺各国がウマムスタンの隙を伺っている感じがするの(こちら側の各国は一連の謀略や密約の詳細を知らない)
    だから、今一度、陸空軍共同の大規模軍事演習を行うことで我が国の力を改めて両世界に知らしめようと思うわ
    向こう側で学んだ非対称戦のノウハウについて試したいことが多々あるからそういった意味でも良い機会ね

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:02:27

    この国の大規模軍事演習とかガチで壮観だろうなあ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:27:10

    そういや前スレで戦争準備態勢のレベルを高くしていたよな
    その流れでやるんだから21世紀に入ってから最大規模の軍事演習とかになりそう(小並感)

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:53:20

    みーたーいー
    T80Uとかが数百両単位で進撃して、その上をMig35やSu35の編隊が飛んでるのがみーたーいー

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:41:30

    壮観よ
    向こう側への対応で戦争準備態勢のレベルを高くしていたのを利用して21世紀に入ってから最大規模の軍事演習……
    いえ、ウマムスタン史上最大の軍事演習を行っての(軍事演習には両世界の首脳や軍事関係者を招待したわ)
    演習が始まってから終わるまでずっと両世界の各国首脳陣の顔が青褪めていたのはなかなか見ものだったわ

    ただ、向こうのウマシアの将軍がObject640やMiG-35を見て、狂ったように笑いながら泣き出したのは怖かったわね
    何でも、向こうのウマシアでは両方とも試作段階で頓挫し、日の目を見なかったからこちら側で元気に動いていたり
    飛んでいたりするのを見て嬉しさと悔しさとで感情がぐちゃぐちゃになってしまったとのことらしいけど……、うん……

    取り敢えず、体験搭乗する許可は出しておいたからそれで満足してくれれば良いわね……

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:57:35

    ウマシア···
    うーん、国や世界が違えど技術者という生き物はどこも同じような感じなんだろうなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:04:59

    ウマムスタン軍の演習の映像は、ミリオタ達からすると喉から手が出るほど欲しいだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:17:07

    以前、ウマエト崩壊時にウマシアの軍事技術を買い漁ったと言っていたからObject640やMiG-35以外にも
    試作で終わった兵器を量産していたり、設計図だけで終わった兵器とかを試作して実物があったりしそう
    ウマシアの兵器開発者やウマエト・ウマシア趣味のミリオタにとっての理想郷かな?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:44:36

    会合よ
    軍事演習が無事に終わり、招待客も帰ったから門出現の影響で長らく延期していた部族間調整会議を行うの
    まあ、会議の参加者はカンやタルカン(功臣の意:この場合では官僚のトップ)ばかりで調整会議と銘打っていても
    いつも仕事で顔見知り且つ既に調整が出来ているようなものだから実態は只のカガン主催の慰労会、宴会ね
    特に今回は門関係で苦労したからその分豪勢にやるわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:57:01

    そういやこの国部族制が残ってましたね…
    それでこんな近代国家が作れるのか…(困惑)

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:57:33

    事実上連邦国家の加盟国会議みたいな感じかな
    一部地域を除いては定住化進んでそうだし、言葉通りの部族は絶滅寸前&若者が都市部に出てって文化継承問題とかありそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:10:36

    美味そうに飯を食うスズカガンの顔を見るだけで士気が上がるともっぱらの噂

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:54:53

    >>115>>116

    部族制と言っても今では殆ど形骸化&定住民化していて、私のような部族長に

    連なる有力な家柄以外だと最早出身地域くらいの意味合いしか持っていないわ


    あと、文化継承に関しては今のところ問題は起こっていないわね

    伝統的な技能は段階ごとに義務教育課程に盛り込んでいたり、

    そもそも修得していないと卒業出来ないような仕組みになっているの


    まあ、こんなことしなくても各家庭で普通に文化の継承は行われているわ

    かく言う私も幼い頃に母と両方の祖母に刺繍などの技能を叩きこまれただから

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:07:15

    開会よ
    パリオリンピックの開会式が始まったから現地中継を見ているの
    オリンピックには4年前も8年前も12年前もオリンピックレース中距離部門(芝2400m)の
    選手として参加していたからこうして応援する側に回るのは久しぶりでとても妙な気分よ
    恐らく、オリンピックレースに参加する選手達……、特に中距離部門の選手は私のせいで
    物凄いプレッシャーがかかっていると思うけれど何とかロンシャンを制して欲しいわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:15:44

    カガンは元オリンピック選手なのか
    そして、私のせいって何をやったんだ?
    あとこれってどういう年齢設定になっているんだ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:52:57

    少し調べてみたら中央アジアはサッカーが人気らしいね
    世界第4位GDPに見合う有力なサッカーチームがありそう
    オリンピックレースは馬術の代わりとかかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:26:15

    スズカさんスポーツ選手からカガンになったのか、すごいな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:37:43

    >>120

    大逃げよ

    そして、エプソム、ガベア、府中で先頭の景色を譲らなかったの

    それと年齢は1994年生まれだから今年(2024年)で丁度30歳を迎えたわ


    >>121

    蹴玉よ

    流石に向こう側よりは発展しているけれど欧米や南米の有力チームには中々勝てないわ


    >>122

    部活動よ

    12年前は大学のクラブ、8年前と4年前は省庁のクラブに属していただけでプロではないの

    本業は学生と産業エネルギー省の技術官僚(テクノクラート)だったわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:13:24

    あの大逃げを披露しつつ、三大会連続金メダルとかウマムスタン国民の脳味噌が消し炭になっていそう
    それとここまでに示された設定を合わせるとスズカガンのスペック化物過ぎない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:08:38

    30歳で国家元首とか滅茶苦茶若いな
    下手すると世界最年少じゃないか?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:42:14

    優秀やなこの人
    文武両道ってレベルじゃねーぞ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:25:08

    >>126

    優秀すぎて釣り合う男が国内にいなさそう

    いや、世界を見回してもいるか怪しいんだが?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:02:34

    >>123の修正よ

    欧米や南米の有力チーム→ウマーロッパ諸国や南ダート諸国の有力チーム



    >>124

    どうでも良い情報かもしれないけれど大学は首都にあるウマルカンド大学を3年で卒業し、

    更に大学院博士課程前期を1年で修了して修士になってから技術官僚として登用されたの

    そして、産業エネルギー省は文字通りウマムスタンの産業とエネルギーを管理する省だから

    内務省、財務省に次ぐ有力な省庁として知られているわ


    >>125

    私がカガンに就任したのは2022年だから現在は任期3年目ね

    就任時は28歳だったから世界最年少の国家元首となったわ


    >>126>>127

    ……………………

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:32:43

    出走よ

    いよいよパリロンシャンレース場で我が国の代表選手が走るわ

    本当は現地で観戦したかったのだけど仕事が山積みだから執務室のテレビで見守るくらいしか出来ないの



    ……そう言えば、一族では私と一緒に四年前の五輪に参加した近代四種選手だった親戚のスズカは元気にしているかしら

    当時、彼女は第一山岳師団所属で……、今は第一特殊空挺連隊へ異動したと言っていたような……?

    ……第一特殊空挺連隊と言えば、先日までの一連の騒動に関わっていたから少し苦労をかけたかもしれないわね

    今度、聞いてみることにしましょう

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:18:28

    先日の騒動か…何事もなく壮健であることを願いたいな

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:28:38

    特殊部隊員スズカはカガンの親戚だったのか…
    しかもそっちも元オリンピック選手とかヤバいな

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:00:24

    閉会よ

    パリオリンピックは無事に終わったの

    ウマムスタンは全参加国中第五位のメダル獲得数だったわ

    そして、オリンピックレースが掲示板ギリギリだったのは惜しかったわね

    大接戦で1着から5着までの差が1/2バ身しかなかったから行けたと思ったのだけど……

    まあ、4年後のサンタアニタパークに期待……、いえ、コース的にちょっと不安ね

    ダートコースを横切ると考えると……



    あと、4年後は34歳……

    ……自分で言うのもなんだけどかなり不味いわね

    先日の部族間調整会議で各部族の長老方にもそろそろ婚期を

    逃すことになると脅されたから少し本気になって取り組まないと……

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:11:21

    サンタアニタはヤメロォ!

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:49:24

    うーんこのコース

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:54:06

    ここまでのスズカガンのスペックまとめ
    スズカ族の族長(初代カガンに連なる血筋、大地主にして国内有力企業の大株主)
    修士(恐らく工学系、大学と大学院をそれぞれ一年短縮して課程を修了)
    オリンピック金メダリスト(オリンピックレース中距離部門(芝2400m)を三連覇)
    元産業エネルギー省の技術官僚
    世界最年少の国家元首(カガン)

    これ実家が名家過ぎる&本人が優秀過ぎて男が委縮して寄り付かないタイプだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:34:21

    >>135

    それでもトレーナーなら…トレーナーなら何とかしてくれる…!

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:55:28

    >>136

    今のところトレーナーの影も形もないないんですがそれは…

    あとウマムスタンって乙嫁語りみたいな婚姻儀礼が今も続いているのかな

    誘拐婚は流石に廃れていそうだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:04:28

    >>137

    …大学の部活時代のコーチ、監督?

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:16:19

    >>137

    伝統的な婚姻儀礼は今でも盛んに行われているわね

    それと誘拐婚とは何かしら……?アラ・カチューのこと?

    もしそうなら、ウマムスタンではアラ・カチューはただの駆け落ちのことでそれ以上の意味は持たないわよ

    向こう側のキルギスではアラ・カチューが曲解されてウマ娘が男を誘拐して逆うまぴょいするといった

    妙な文化がウマエト崩壊から現在に至るまで流行っているらしいけれどウマムスタンではそんなことあり得ないわ


    >>136>>138

    トレーナーとウマ娘が二人三脚で頑張り、最終的に結ばれる……

    そんな恋愛小説や映画が流行っているみたいだけど、特にそういったことはなかったわね

    まあ、ウマムスタンでは恋愛婚は珍しいからそういった題材の創作物が流行るのだろうけど

    だいたい、お見合いや親が決めたりするのが一般的ね

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:41:55

    習慣よ

    30kmのランニングの後、パラフを食べながら朝刊を読み世界情勢をチェックする……、それが一日の始まりよ

    今日の一面は「オリンピック選手団、無事帰国」、国際欄は「ウマシア、ユークレイン東部国境周辺にて部隊集結」

    ウマシアは相変わらずね、向こう側と違ってベラウマシアを統合しているのだからそれで満足すれば良いのに……



    ↓パラフ(ウズベキスタンの伝統的な料理でピラフのこと、画像はウイグル料理のポロだがだいたい似たようなものである)

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:44:33

    しまった!深夜の飯テロだ!

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:57:22

    美味しそう
    というかそっちのロシア、ベラルーシ手に入れてんのか

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:30:33

    スズカガンに対する国民の評判ってどのようなものだろう
    諸々考えると支持率凄く高そうではある

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:57:24

    >>141

    ウマムスタンには他にも美味しいものが沢山あるわ

    アキツ人の舌にも合うと思うから近くに中央アジア料理を提供しているお店があれば入ってみると良いわよ


    >>142

    向こう側と違ってこちら側のウマシアはウマムスタンが成立したことで中央アジアからの南進は早々に諦めているわ

    その代わり、東ウマーロッパと極東、北極海航路に力を入れている感じね

    そのため、向こう側では成立しなかったベラウマシアの統合(こちら側ではウマシア大統領が妥協した)や

    ヤンケモシリにおけるアキツと資源開発計画(中央アジアの資源が無い分、重要になった)が成立しているわ

    他にもキンメリウム危機の際、キンメリウム半島に加えて東部2州を併合していたりするわね

    おかげで東ウマーロッパ諸国とウマシアの両方でウマムスタン製の兵器が呼ぶように売れているわ


    >>143

    以前、統合派を粛清し、デモを鎮圧した際、少し下がったけれど今は元通りに高水準を維持しているわ

    でも、二した表紙に急落するかもしれないから油断は禁物ね

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:58:44

    ×でも、二した表紙に急落するかもしれないから油断は禁物ね
    〇でも、ふとした拍子に急落するかもしれないから油断は禁物ね

    予測変換の調子がおかしい……

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:18:54

    何やかんや安定してるな…
    周囲を常に大国に囲まれて生き残っている国は伊達じゃない

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:20:37

    この国って改めて見るととんでもない資源大国なんだな
    雑に調べた
    カザフスタン
    ウランが世界の18パーセント、クロムが同10パーセント、マンガンが同5パーセント、銅が同5パーセント、銀が同5パーセント、鉛が同9パーセント、亜鉛が同8パーセント
    ウズベキスタン
    ウズベキスタンの主要金属資源は、金、ウラン、モリブテン、タングステン、銅、鉛、亜鉛、銀、セレンである。金埋蔵量1,700tで世界第12位、年間生産量102tで第10位、ウランの埋蔵量では世界トップ10に入り生産量2,400トンであり、世界第7位である。
    トルクメニスタン
    天然ガスは狭い国土にもかかわらず世界第4位の埋蔵量の資源国である。
    埋蔵量はロシア(35.0兆㎥、世界シェア約18.1%)、イラン(33.2兆㎥、世界シェア約17.2%)、カタール(24.9兆㎥世界、シェア約12.9%)に次ぐ世界第4位の19.5兆㎥(世界シェア約10.1%)を誇る。2017年時点の天然ガス産出量は約620億㎥であり、これは世界シェアの約1.7%に達する。
    ガルクイヌシュ(旧南ヨロテン)ガス田の埋蔵量を13.1兆 - 21.2兆㎥と評価し、世界第2位の規模と見立てた。さらに石油埋蔵量は、トルクメニスタン政府の公式統計では、オンショアで530億トン、カスピ海オフショアで182.1億トンの716.4億トンとなっている。しかし、BPは2017年末段階で、1億トンの石油埋蔵量を推計しているに過ぎない。

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:21:08

    そしてアフガンがすごい
    アフガニスタンには、リチウムが豊富にあると推測されている。同国のリチウム鉱床は乾燥した湖底で塩化リチウムの形で産出され、西部のヘラート州、ニムロズ州、中央東部のガズニ州にある。また、北東部のバダフシャン州、ナンガルハル州、ヌリスタン州、ウルズガン州のペグマタイトにスポジュメンという形で硬質岩石中に鉱床が存在する。アフガニスタン中央部のヒンドゥークシュ山脈のペグマタイトには、20%から30%のスポジュメンが含まれていると報告されている。
    アフガニスタンで最も有名かつ最大の鉄鉱床は、バーミヤン州ハジガクにある。この鉱床は32kmにわたって広がり、長さ5km、幅380m、深さ550mに及ぶ16の独立したゾーンがある。近隣のDar-l-Suf地区Shabashakには原料炭があり、鉄鉱石資源も豊富なことから、将来のアフガニスタン鉄鋼業の発展につながる鉱床である。
    アフガニスタン鉱山省によると、アフガニスタンには豊富な原料炭の埋蔵量があり、石炭は主に北部のタカール州とバダフシャン州から国の中央を通り、西のヘラートに向かってジュラ紀ベルト内に位置している。
    ロガー州のメスアイナックにある銅山開発のための30年間のリース契約が中国冶金集団に30億ドルで認められ、アフガニスタン史上最大の外国投資と民間ビジネスベンチャーとなった。この鉱山には世界で2番目に大きな銅鉱石の埋蔵量があるとされ、その鉱床は最大880億ドルの価値があると推定されている。
    他の6つの県では、推定埋蔵量約2500億円の新たな鉱区がいくつか発見されていた。それにより、世界最大の銅の鉱脈がサール・エ・ポールのバルハブ地区に存在することが示された。その銅山は川の近くで発見され、その地域には金も埋蔵されている可能性がある。政府は2011年末にバルカブ銅鉱床の入札を開始し、約45Mtの銅の埋蔵量があるという。アフガニスタン政府のある大臣は、この報告書を引用し、ロガー州とヘラート州で2つの新しい銅鉱山が発見されたと述べた。アイナック鉱山ではなく、ロガー坑の価値は430億ドルと推定される。ガズニ州のZarkasho地域では300億ドル相当の銅・金鉱が、ファラ州とニムロズ州では200億ドル相当のリチウム鉱床が発見されたと、政府関係者は述べている。

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:21:21

    航空機、ヘリコプター、船舶、ミサイル、宇宙船などに使用されるアルミニウムより軽く、鉄より強いベリリウムの鉱床は、南部ヘルマンド州のカナーシン地区で発見された。埋蔵量は880億ドルと推定される。
    アフガニスタンには、2010年に発見された北部のバルク州とジャウジャン州の間に18億バレルの石油がある。これは、1日5千バレルしか消費しない国としては膨大な量。未発見の石油の推定平均量は、原油が1,596百万バレル(Mbbl)、天然ガスが444億立方メートル、天然ガス液体が562Mbblであった。未発見の原油のほとんどはアフガニスタン・タジク海盆に、未発見の天然ガスのほとんどはアムダリア海盆に存在する。アフガニスタン内のこれら2つの盆地は、およそ515,000平方キロメートルの面積を占める。
    2011年9月の米国地質調査所の推定によると、ヘルマンド州南部のKhanashin炭酸塩岩には、経済的価値は不明だが、潜在的に有用な濃度の希土類元素(レアアース)が100万トンあると推定される。

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:21:52

    これは資源大国(確信)

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:29:21

    別人だけど147から149をざっくりまとめてみた
    産出量やシェアは世界が違うので割愛

    カザフスタン
    金、銀、銅、鉛、亜鉛、硫黄、リン、プラチナ、アンチモン、ウラン、クロム鉱、マンガン、モリブデン、ビスマス、ボーキサイト
    石油、原油、天然ガス

    アフガニスタン
    金、銅、鉄、クロム、岩塩、宝石、リチウム、ベリリウム、レアアース
    石炭、原油、天然ガス

    タジキスタン
    金、銀、鉛、水銀、ウラン、アンチモン
    亜炭、原油、天然ガス

    トルクメニスタン
    天然ガス

    ウズベキスタン
    金、銀、銅、鉛、鉄、亜鉛、リン、ウラン、マンガン、モリブデン、タングステン、セレン、レアメタル、レアアース
    亜炭、原油、オイルシェール

    キルギス
    金、水銀、アンチモン

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:33:59

    これ間違いなく鉄鋼業が滅茶苦茶発展しているな
    (クロム、モリブデン、マンガンなどは質の良い合金鋼を造るのにかかせない元素)

    あと、これらの資源を入手出来ないというか自国のものに出来ないウマシアはシベリアの資源開発を加速させていそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:37:52

    工業用水をしっかり確保できるならかなり工業が発展するな
    現実でもちゃんと農業ができているから、その現実で農業用水として用いられている水を利用すれば何とかなるか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:05

    主な企業(勝手に考えてみた)
    アス製鉄(アスはアフガンの公用語、ダリー語で蹄鉄の意味、発音はちょっと違うかもしれん)
    鉱物資源の分布的に多分アフガンあたりに本拠がある
    ウマムスタン最大の鉄鋼メーカー

    カブール自動車
    ウマムスタン最大の自動車メーカー
    素材の都合から多分こういう企業の本拠はアフガンあたりと思われる
    もちろん材料はアス製鉄のもの

    アスタナ化学工業
    カザフスタン地域の石油などを用いた重化学工業が主力
    製品を世界中に輸出している

    カスピ石油
    カスピ海沿岸などの石油、天然ガスの採掘、販売を行う
    アスタナ化学工業とはズブズブだが価格交渉は毎回激しい
    カザフスタン、トルクメニスタン地域のカスピ海沿岸が本拠

    タシュケント繊維工業
    ウズベキスタンなどウマムスタン全土から集めた綿花などを用い、織物を製造している
    経済発展に伴う国産綿花の価格上昇が悩みの種
    最近はアスタナ化学工業の合成繊維を使った製品も主力になっている

    名前は適当
    ウマ娘の名前とかでもつけようと思ったけど、英語とかは流石に不自然だしなあ…現地の発音とかもあんまりGoogleでも分からんし

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:27

    あと軍事兵器とか作ってる重工業の会社もあるかな…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:25:27

    >>154

    日本やアメリカに並ぶだけはあるな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:38:08

    土壌と水質の汚染がね……重工業は特に
    都市化とともに地下水の枯渇と汚染が問題化してアム・シルダリヤ川沿いにダム建てまくってそう
    温暖化で氷河溶けてるから短期的には水量は大丈夫かもしれないけど、そもそもの乾燥気候が生活に適してなさすぎる

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:46:38

    あとありそうなのは
    軍事系重工業
    電子機器、IT
    航空機製造
    の会社あたりか

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:40:17

    >>154とは別人だが追加で妄想


    ウマムスタン軍事工業(UMI)

    ウマムスタン軍の小火器、主力戦車、その他兵器の開発と生産を一手に担う兵器コンツェルン

    兵器開発局から出向、天下りしてくる者が多く、ウマシア面に汚染されているとか

    本社はウマルカンドだが、生産拠点及び試験場はアフガン、カザフスタン地域にあると思われる


    カラコル電子工業

    イシク・クルの豊富な水資源を生かした半導体製造、販売を行っている

    主な納入先はカブール自動車と下記のラズワルド航空宇宙工業

    本社は名前の通り、キルギス地域のカラコル


    ラズワルド航空宇宙工業

    ウマムスタンの主力航空機メーカー

    軍用機や民間機は勿論、ミサイルや宇宙ロケット、人工衛星まで製造している

    試験場がバイコヌール宇宙基地に併設する形で存在する

    社名はラピスラズリの語源から(トルキスタンの地名が起源らしい)

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:34:50

    感嘆よ

    ウマムスタンの資源をまとめたり、企業を考えてくれたりして嬉しく思うわ

    そういうものは大歓迎よ


    >>152

    向こう側では最近になって注目されているそうだけど、こちら側のウマシアはシベリアや沿海州をかなり開発しているわね

    特に最近は北極海航路を重要目標に掲げて、ヤンケモシリやカムチャッカ半島の開発やアキツ国との連携を進めているそうよ


    >>153>>157

    工業用水に関しては、20世紀初頭の工業化の際に鉱山や工場の廃水で色々あったわね……

    あと、向こう側に環境学者を送って環境データを取っているわ

    アラル海の消失の影響を調査するのが主だけどこちら側では都市化が進んでいる地域との違いも調査しているの

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:15:05

    妄想をさらに広げてみた

    カリモフ電気機械工業
    ウマムスタンに昔からある電気機器メーカー
    企業名は創業者の名前(架空の人物)
    家電製品を広く製造している
    最近はカラコル電子工業が家電業界に進出しているため(半導体だけでなくその他の電子機器もカラコルが製造していると仮定)、従来のライバルメーカーと同時に相手取っている

    ヘラート建設
    ウマムスタン最大規模のゼネコン
    首都ウマルカンドの電波塔などいくつもの巨大建造物の建設に関わった
    歴史的建造物の修復なども手がけている

    ヤシルグス製薬
    ウマムスタンの製薬企業
    企業の名前の意味は「緑の鳥」、創業者の出身の部族の紋章から(日本でいう三菱が土佐藩山内家の家紋から企業名を作ったみたいな感じ)
    世界的に見ても上位の巨大製薬会社

    まあ独占禁止法とかもあると思うんで、それぞれにちゃんとライバル企業もいるんでしょうね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:47:05

    11個も企業ができてる…

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:38:35

    そして、これらの企業の株をスズカガンの一族は大量に持っている……
    スズカガンの実家はこんな感じなんだろうなあ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:49:54

    ラフモン金属
    アス製鉄などの製鉄企業などと異なり、非鉄金属を主に扱う
    銅やアルミなどを供給しており、ウマムスタン工業の基礎を担う
    企業名は創業者の名前から

    サール・エ・ポール重工
    ウマムスタン内で大手の重機メーカー
    ブルドーザーやショベルなどを手がけている
    軍用車両なども製造しておりUMIはライバル
    名前は創業の地から
    (コマツがイメージ)

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:54:32

    この世界でウマムスタンが戦闘機とかをライセンス生産したり、独自開発したら、メーカー名がラズワルドだから
    Laz-〇〇みたいな名前になるのかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:55

    嘘でしょ……、少し目を離していたら更に企業が出来てる……


    >>165

    民間機はメーカー名として、軍用機の方はどうすべきかしら……

    メーカー名以外ならユーロファイター(EF)みたいにNFとか?

    (Nで遊牧民(nomad)と国家的な(national)をかける、ノマドファイター、ナショナルファイター)

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:51:02

    戦闘機はカザフ語で
    Боксшы
    Boksşı
    だそうです
    単純にやるとBO-○○あるいはB-○○
    …あんまりかっこよくない?
    攻撃機は
    Шабуылдамалық ұшақтар
    shabuyldamalyk ushaqtar
    うーんSuで被ってしまった

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:08:58

    >>167

    そう言えば、言語もしっかりと決めていなかったわね……

    テュルク諸語はキプチャク語群(カザフ語)で統一するとしてイラン語群は西イラン語群(ダリ―語)かしら?

    パシュトー語は「方言差が激しく、有力な標準語がない」とかとんでもないことが書かれてあるから……

    主流の公用語は遊牧民的にカザフ語という感じかしらね

    ウマシア語からの借用とかは帝政ウマシアからの付き合いということで整合性を取ることにするわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:42:13

    159ですが、いっそのこと軍用機はウマエトみたいに設計局(適当な人名)にした方が良いかもしれませんね
    Bで爆撃機やSuでスホーイと被るのは面倒なので
    ラズワルド航空宇宙工業は軍用機以外を製造していることにしましょう

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:13:34

    温泉よ

    国境付近のワハーン回廊を視察するついでに温泉入浴するわ

    実はウマムスタン南部地域ではあちらこちらに温泉や鉱泉が湧いているの

    学生時代、足を怪我した時にはとてもお世話になったわね……


    >>169

    確かにその方が良さそうね

    民間機はLaz、軍用機は設計局の名前で未確定にしておきましょう

    言い出してくれたことに感謝するわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:35:34

    はえー、温泉なんてあるのか…と思ったらタジキスタンに結構あるんですね
    「タジキスタンも日本と同様、多くの温泉が存在します。ここワハーン回廊にも旅行者に人気の二大秘湯があり、その一つがこの「ガラム・チャシュマ(Garam Chashma)温泉」です。パミール高原の西の玄関ホログ(Khorog)の町から南へ約43km下った村にあります。」(旅行サイトより)
    綺麗な所ですね

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:48:21

    人名か…
    ちょっと中央アジアで使われる人名を調べてきました
    ジャクスィベコフ Dzhaksybekov
    タスマガンベトフ Tasmagambetov
    マシモフ Massimov
    アイタコフ Aytakov
    アウェーゾフ Auezov
    アイトマートフ Aitmatov
    ニヤゾフ Niyazov
    まあ当然これだけではなく色々あるんですがいくつか目についたのを載っけときます

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:49:16

    改めて見ると〜フばっかりだな…
    それ以外のもちょっと載せときます
    クナンバイウル Kunanbayevich
    アルティンベコワ Altynbekova
    やっぱり〜フが多いみたいですね

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:01:23

    〜フという名前はだいたいスラヴ系の名前で向こう側ではウマシア、ウマエトの影響下にあったせいね

    伝統的な名前にするならこのURLのウズベク系の名前を参考にすると良いかもしれないわ

    ウズベキスタンの人名 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 175二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:19:46

    あと、ウマムスタンの人名は「名」「父称」「姓」で構成されているわ
    私の場合は「サイレンス」「サンデーサイレンス」「スズカ」とかになるのかしら
    そして、公式文書でもない限り、ミドルネームである「父称」は略されてアルファベット一文字で
    表されるのが一般的だから、サイレンス・S・スズカになるといった感じよ
    略してSSS……、奇しくも社台スタリオンステーションと同じ略称になったわね

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:22:25

    ウワーッ!更に解像度が高くなってる!めっちゃ行きてえ!

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:22:35

    >>163

    賄賂や汚職じゃないのが素晴らしい

    リアルスタンとは大違い

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:34:30

    >>172>>173

    そして、今気付いたのだけどこれで問題になっているのは「姓」の部分ね

    面倒だから姓は地名(都市、山、川、湖などの名前)が一般的ということにしましょう

    「名」から由来する「姓」もあるけれどこれ以上調べるなら本格的に本や論文を読まなくてはならなくなるから程々にするわ

    また、スラヴ系の名前、男性形や女性形などについてはウマシアと交流が盛んな北部地域で多く見られるということにするわね

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:42:04

    >>178

    航空機の設計局の名前に関しては、ウマシア帝国がWW1で滅亡した時に、白軍系の技術者がウマムスタンに亡命してきて、ウマムスタンで航空機の研究を行うようになったのが始まりだと考えたりすると、ロシアっぽい設計局の名前があってもおかしくはないのかもしれませんね

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:47:25

    >>179

    そうね

    それとスラヴ系の名前(特に姓)を調べていたら、ウマシア人の姓は職業の他に動物、特に鳥に由来するものが多いらしいわ

    航空機の設計局の名前は鳥の名前を参考にすると良いかもしれないわね

    ロシア人の苗字の意味とは姓は先祖から受け継ぐもので、そこから氏族や時に民族などがわかる。一部の姓からは人の性格を知ることも可能だ。jp.rbth.com
  • 181二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:47:35
  • 182二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:53:23

    >>181

    助かるわ

    こうして見ると向こう側はやっぱりvで終わるものが多いわね

    帝政ウマシア時代から1世紀以上支配されたせいで完全にウマシア文化に染まっているわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:18:03

    >>177

    今更だけど>>163の画像はカラコルムのエルデネ・ゾー寺院だね

    寺の建物にはモンゴル帝国のカラコルムの宮殿のものであった建築資材が使われているとか

    チベット風じゃなくて中央アジア風ならタシュハウリ宮殿みたいな感じなのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:31:53

    ちょっと調べてみたんですが

    『苗字が先? 名前が先?』オリンピック報道が 真っ盛り. 他にニュースは ないのか・・・と思うぐらい. そのオリンピック報道の中で 各国選手の名前表記を 見ていて ふと疑問が 沸き起こ…ameblo.jp

    中央アジアと同じテュルク系民族、アゼリの方ではソ連併合以前は父称のみが使われていて、苗字と言えるものがなかったようです

    ソ連に併合されなかったウイグルだといまだに父親の名前が使われているようです

    そして、これまたテュルク系民族の国、トルコもそうだったようで、1935年以前は苗字がなかったそうです

    それだと紛らわしいので政府が苗字の制度を普及させたみたいです

    トルコ人によくある名前を7つのポイントでまとめてみた!名付け方にはその国の文化が現れますよね。トルコ人の名前からもその文化をみることができます。トルコにはトルコ語由来の名前もたくさんありますが、イスラム教の影響を受けたアラビア語の名前も幅広く使われています。そこで今回は、トルコ人の名前についてwww.spintheearth.net

    ウマムスタンでもトルコと同じような事が起こったのかもしれませんね

    そうなると、>>178で良さそうですね、トルコでも一般名詞から苗字を作ったりしているので、地名から苗字ができても不思議ではなさそうです

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:49:27

    断言よ

    ワハーン回廊視察をパキスタンに抗議されたから改めてワハーン回廊はウマムスタン固有の領土であると宣言したわ

    アルビオンとの緩衝地帯であったけれど山岳地帯でのゲリラ戦では精強なアルビオン軍相手に

    部族連合軍(ウマムスタン軍の前身)が終始優位に立っていたのだから間違いなくウマムスタンの領土よ

    昔の文献にもそのことは書かれているのに何で引き下がらないのかしら……


    >>184

    成程ね、勉強になったわ

    なら、苗字は一般名詞と地名から作られたということにするわ

    そして、苗字制度の普及は初代カガンが一通り部族を統合した後とすると二代目の政策かしら

    政策を行った理由はウマムスタン国民として一体感を高めるとかで

    (本当の目的は実態を把握しにくい遊牧民の人口調査のため(税金のため)とか

    もしかしたら、戸籍制度を採用しているかもしれない)

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:05:40

    ウマムスタンの日常、領土問題

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:38:18

    話は変わりますが、兵員数とかどうするかな…
    国によっても定義によってもかなり曖昧、不明瞭だから考えにくいんですよね
    かなり適当ですが、ロシアよりはまあ兵員少ないとして、大体合計80万人ぐらいですかね?
    配分は
    陸軍 60万人
    内カスピ海舟艇隊3万人ぐらいを含む
    空軍 18万人
    戦略ロケット軍 2万人弱
    空軍がちょっと機体数に対して過剰かもしれない
    ちょっと人員削るか機体数+100ぐらいで適正なのかな?
    本当にかなり適当な試算ですけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:41:15

    >>187

    あ、現在配備中のSu57とかの数によっては、空軍の人員はこれが適正なのか

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:58:51

    >>187

    対空ミサイルや基地防衛は空軍だったり陸軍だったりするし、防空軍とかほかに居たりしそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:44:49

    >>189

    ウマムスタン軍は>>6にある通り、陸軍、空軍、航空宇宙軍の三つよ

    そして、航空宇宙軍が防空任務、軍事衛星や核ミサイルの管理を担っているわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:35:19

    >>190

    そうか、じゃあ戦略ロケット軍じゃなくて航空宇宙軍ですね

    衛星、防空もやってるとなると確実に二万人以上と思われる

    どれぐらいが適正なのだろうか…

  • 192特殊部隊員スズカ22/01/16(日) 19:13:38

    >>191

    それと準軍事組織として国境警備隊も存在するわね

    国境警備隊はカシミール地域、パミール高原(ワハーン回廊)、天山山脈、アルタイ山脈と山岳地帯での

    活動が主になるから大自然に鍛え上げられて一年もすればどんな新人も立派な山岳猟兵へと進化するわ

    ついでに言うと、かつて私が所属していた第一山岳師団も新人を取り敢えずでこれらの地域に叩き込んでいるの

    中々鬼畜ね

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:30:44

    ロシアの国境警備隊みたいにかなりの重武装なんだろうな
    陸軍の総数にはそれも含まれてそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:00:25

    罅割れよ
    連絡事務所を警備している兵士が門に極僅かだけど亀裂が出来ていることを発見したの
    何となくだけどこの八ヶ月の間、二つの世界を振り回し続けた門が崩れ去る予兆のような気がするわね
    現在、門を調査しているチームに亀裂の進展速度から門の崩壊時期を予測するよう命じたわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:26:01

    門が閉じるのかな
    ウマムスタンにとって門の存在はデメリットしかないから朗報だな

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:28:48

    あちらの世界との交流も終わりか…

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:29:50

    新たに物語が動き出す気がしてわくわくする

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:30:19
  • 199二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:31:31

    一瞬門が閉じた所でこのスレが終わるのかと思ってヒヤヒヤした

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:35:17

    >>200ならウマムスタンに栄光あれ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています