Fateキャラの辞世の句を集めよう

  • 1顔写真と意訳もよろしくね23/12/08(金) 19:49:58

    罪を斬る 弥陀の剣に かかる身の
    なにか五つの 障りあるべき
    (無実の罪で阿弥陀仏の剣によって殺される私には女性にあるとされる五つの障りはなく、きっと成仏できるはずと信じております。)

    【駒姫】 享年14歳

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:52:39

    身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも

    留め置まし 大和魂

    (【意】この身がたとえ武蔵野の地で処刑されようとも、この日本を思う想いは本物であり生き続けるのだ。)

    【吉田松陰】享年29歳

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:53:37

    なにこのスレつらい

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:56:17

    おもしろき こともなき世を おもしろく

    すみなすものは心なりけり←お坊さんが付け加えた

    (自分がいま生きているこの世を面白くするのもしないのも自分の心ひとつが決めれる事だよ!!)

    【高杉晋作 享年27歳】

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:57:35

    >>4

    お坊さんがファインプレーすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:57:46

    しんどい

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:59:13

    >>2

    某T杉さんのスキル名になってたり宝具ボイスになってたりするやつですね

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:59:29

    >>5

    でも俺上の句で留めたということはそれに意味があったんじゃないかと思ってるので正直下の句は蛇足だと思うんだ……

    心だけじゃどうにもならんからあんなに奔走したんでしょだって

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:59:41

    若くない?全体的に若くない??

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:01:51

    >>9

    勝海舟先生とかはかなり長生きなんだけどね……実装されてないからね……

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:03:22

    よしや(たとひ)身は 蝦夷(えぞ)が島辺(島根)に 朽ちぬとも 魂は東の 君やまもらむ
    (例えこの身が北海道の箱館(函館)に朽ちたとしても、魂は江戸の将軍を守るだろう)
    【土方歳三享年34歳】

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:03:29

    動かねば 闇にへだつや 花と水

    もう動けない私は闇で遮られたあの世から、華々しい活躍をされる皆さんを、三途の先から見守っています。

    【沖田総司 28歳】

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:03:55

    >>12

    つらい

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:04:38

    極楽も 地獄も先は 有明の 月の心に 懸かる雲なし
    (私の死後、私は極楽、地獄に行くのかはわからないが、どちらに行くことになっても今の私の心境は、雲のかかっていない明月のように一片の曇りもなく、晴れやかである)
    【上杉謙信 48歳】

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:04:50

    「大ていは 地に任せて 肌骨好し
    紅粉を塗らず 自ら風流」

    世の中は世相に任せて生きるものだ。その中で自分を見つけ出して死んでいく。
    上辺だけで生きるようなことはしてはならない。

  • 16※父親が書いてあげた説もある23/12/08(金) 20:04:58

    君がため 尽くす心は水の泡
    消えにし後は 澄み渡る空
    (【意訳】主君のために尽くしたわたしはこうして処刑され消えてしまいますが、そのあともわたしの澄み切った心は残るでしょう)
    【岡田以蔵】 享年27歳

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:06:51

    「人魂で 行く気散じや 夏野原」
    【葛飾北斎】享年88歳

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:07:11

    >>14

    個人的な解釈だけど

    月の心→尽きの心(心を尽くしました)

    懸かる雲なし→かかる苦も無し

    との掛詞なのかなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:07:15

    駒姫の境遇でこんな立派な句詠めるのすごい
    昔の人は辞世の句詠むのが当たり前だったとはいえ処刑前に言葉出てくるもんなんだなと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:07:21

    >>11

    梅の花に比べて随分と気骨溢れてきっぷの良い句だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:07:26

    辞世の句だから森くんの遺言状はまた別よな……?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:08:55

    >>19

    一様あらかじめ用意しておく物であるらしいが駒姫のは直前に詠んだろうにな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:09:33

    日本鯖ばかりだけどそう言えば海外の英雄や偉人で辞世の句って聞いたことないな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:09:48

    >>19

    当時の上流階級だと和歌はほぼ必修だからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:09:59

    なかなかに 世をも人をも 恨むまじ 時にあはぬを 身の咎にして

    もはや、世も人も恨みはしない。時代に合わなかった私の罪なのだから。

    今川氏真 享年76歳

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:10:02

    「世の中の 役を逃れて もとのまゝ かへすぞあめと つちの人形」
    【曲亭馬琴】享年82歳

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:10:20

    ふたたびと 返らぬ歳を はかなくも
    今は惜しまぬ 身となりにけり
    (ふたたび返ることのない歳月を、はかないと思ったこともあったが(いまから死ぬのだから)もう過去のことなど惜しまない身の上になってしまったよ)

    武市瑞山 【享年35歳】

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:11:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:13:03

    利休めは とかく果報の ものぞかし
    菅丞相に なるとぞ思へば
    (私は幸わせ者である。 讒言で大宰府に流された菅原道真公と同じ立場になった。 一辺の曇りもない私を罪に問う人よりは、私の方が清らかにタヒねる。 切腹を命じた人の心は寂しいものだな。) (※切腹を命じたのは豊臣秀吉)

    千利休【享年69歳】

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:15:20

    先に行く あとに残るも 同じこと 連れてゆけぬを わかれぞと思う
    (先に死ぬのも後で死ぬのも同じことだ。だから殉死とかするんじゃないぞ)
    (※後に井出八郎右衛門という家臣が殉死しました)

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:15:23

    >>29

    サルェ…

  • 32スレ主23/12/08(金) 20:15:43

    >>21

    【森長可】 享年26歳


    (絆礼装の意訳)

    『名器“沢姫の茶壷”は秀吉様に差し上げます。現物は宇治にあります』

    『台目天も差し上げます。分かり易く札を貼っておきます』

    『母上は秀吉様に老後の面倒を見てもらってください』

    『跡継ぎは弟の仙千代(忠政)にします。でも金山城はまだ早いので他の者を城主に就かせてください』

    『娘は京のイイとこの町人か医者にでも嫁がせてください。武家には嫁がせないように』

    『万が一自分が戦場で死んだ際、家臣一同は城に火をかけて仲良く死んでください』

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:16:21

    >>32

    ほんま草

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:16:58

    >>32

    >家臣一同は城に火をかけて仲良く死んでください

    待てや

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:17:29

    「こうして死にたかった」
    【フィンセント・ファン・ゴッホ】享年37歳

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:18:17

    >>1

    この歌って、もし私が裁かれるならそれに相応しい罪があるはずなのにって意味じゃないの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:18:31

    高杉、以蔵さん、沖田さん、森くんって享年大分近いな……わけぇよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:19:52

    後の世もまた後の世もめぐりあへ染む紫の雲の上まで


    後世も、またその後世もめぐり逢おう、あの紫に染まった雲の上の浄土まで

    【源義経 享年30歳】

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:20:43

    武士の節を尽くして 厭までも
    貫く竹の 心一筋
    (竹のように真っ直ぐな武士でありたい(ありたかった)ぜ!!!!)
    【永倉新八】 享年77歳

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:20:56

    >>32

    途中まともなだけに最後の一文で声出して笑った

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:22:24

    >>29

    駒姫と同じように潔白を訴えてるけどこっちは大分恨み骨髄だな

    石田三成(享年41)

    筑摩江(つくまえ)や 芦間に灯す かがり火と ともに消えゆく 我が身なりけり

    訳(筑摩江の芦の間に灯されたかがり火とともに私も消えゆくでしょう)

     死ぬ前まで飾り気なく現状を読むの三成らしいと思うし潔くて好きだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:22:49
  • 43二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:23:09

    >>39

    真っ直ぐだなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:24:00

    「もっと光を!(カーテン開けてくれ〜)」
    ──ゲーテ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:24:43

    ごめんなさい わざとではないのよ
    【マリー・アントワネット 37歳】

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:25:58

    「私の円を壊すな!」
    【アルキメデス】享年75歳前後

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:25:59

    露と落ち 露と消えにし我が身かな
    浪速のことは 夢のまた夢
    (人生はまるで露のよう(に儚い)。大阪での栄華の日々も、儚い夢のようだった。)

    豊臣秀吉 【享年62歳】

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:27:09

    >>23

    欧米圏だと墓碑銘(エピタフ)という文化が主流だね


    例:

    『良き友よ、主の名によりて、ここに眠る亡骸を暴くこと無かれ。この墓石を安んじる者に祝福あれ、わが骨を動かす者に呪いあれ』

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:30:09

    是非に及ばず

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:30:58

    雪霜に ほどよく色のさきがけて 散りても後に 匂う梅が香

    実際には本当の辞世ではなく昔投獄された時に詠んだものらしいが

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:31:12

    朧なる 月もほのかに 雲かすみ
    晴れてゆくへの 西の山の端
    (雲がほのかに掛かり朧に霞んでいた月もやがて晴れていき、西方浄土を目指すかのよう)
    【武田勝頼】 享年36歳

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:32:14

    西に入る 月を誘い 法を得て 今日ぞ火宅を のがれけるかな

    西に沈む月を心に留めながら、仏の教えに従って、今日こそ煩悩や苦しみに満ちたこの世から逃れるのだなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:33:25

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:34:06

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:34:14

    >>53

    もう出てた

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:35:12

    絶筆 独 行 道

    1, 世々の道そむく事なし(世の中の様々な道に背いてはならない。)
    2, 身に樂みをたくまず(我が身の楽しみを追い求めてはならない。)
    3, よろづに依この心なし(どんなことにもそれを楽しみにする心を抱いてはならない。)
    4, 身をあさく思、世をふかく思ふ(自分中心の心を捨て、世の中のことを深く考えるように。)
    5, 一生の間よくしん思はず(一生の間、欲深いことを考えてはならない。)
    6, 我事において後悔をせず(一度したことについては後悔をしてはならない。)
    7, 善悪に他をねたむ心なし(他人の善悪について嫉妬してはならない。)
    8, 何れの道にも別をかなしまず(いかなる道についても別れを悲しんではならない。)
    9, 自他ともに恨みかこつ心なし(自分のことでも他人のことでも、不平を言ったり嘆いたりしない。)
    10, れんぼの道思ひよる心なし(恋愛には関心を抱くな。)
    11, 物毎にすき好む事なし(物事に好き嫌いを持ってはならない。)
    12, 私宅におひて望む心なし(自宅を豪華にしようという心を持ってはならない。)
    13, 身ひとつに美食を好まず(常に身一つ簡素にして、美食を好んではならない。)
    14, 末々代物なる古き道具所持せず(代々伝えていくような骨董品を持ってはならない。)
    15, 我身にいたり物いみする事なし(体にこたえるような暴飲暴食や無謀な行為をしてはならない。)
    16, 兵具は格別余の道具たしなまず(武具については特別なものを好んではならない。)
    17, 道においては死を厭はず思ふ(自分の道を貫くためには、死をも恐れてはならない。)
    18, 老身に財寶所領もちゆる心なし(財産を貯えたり宝を持ったりしてはならない。)
    19, 佛神は尊し佛神をたのまず(仏や神は尊いけれども、これを頼りにしてはならない。)
    20, 身を捨ても名利はすてず(自分の命が危険にさらされても、名誉心を失ってはならない。)
    21, 常に兵法の道をはなれず
    (常に兵法の道から離れてはならない。) 

    新免武蔵守藤原玄信

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:35:25

    誰か世に ながらへて見る
    書きとめし 跡は消えせぬ 形見なれども
    (死にゆくものが書いたものを、いったい誰が読むだろうか。書いたものは消えることがない形見ではあるけれど)

    【紫式部】 享年58歳(推定)

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:37:04

    ブルトゥスよ、お前もか
    【ガイウス・ユリウス・カエサル】 享年44歳

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:37:56

    >>47

    秀吉の辞世の句は豊臣秀吉という男の人生を一文で表した本当に秀逸な句だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:39:28

    順逆二門に無し 大道心源に徹す 五十五年の夢 覚め来れば 一元に帰す
    (正しい道に逆らっても従っても同じこと。正しい道を私の心は分かっている。55年の夢から覚めて死んでも生き方に悔いはない)
    【明智光秀】 享年54歳

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:39:55

    情けなしよと客僧たち、偽りなしと聞きつるに、鬼神に横道なきものを

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:44:14

    「吾聞『漢購我頭千金邑万戸。』吾為若徳」乃自刎而死


    「吾聞く、『漢我が頭を千金邑万戸に購(あがな)ふ。』と。吾若が為に徳せしめん」


    「『漢は我が首に千の金と万の地を懸けた』と聞いた。お前にくれてやろう」


    覇王項羽「乃ち自刎して死せり」。享年30歳

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:45:32

    夏の夜の 夢路儚き 後の名を
    雲井にあげよ 山ほととぎす
    (夏の夜のように儚い私の名前を山の不如帰よ、後世にまで伝えてくれ)
    【柴田勝家】 享年61歳

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:48:23

    夜もすがら 契りしことを忘れずは
    恋ひむ涙の 色ぞゆかしき

    (一晩中、約束したことをお忘れにならないなら、私のためにきっと泣いてくれるでしょう。そんな涙の、色が見たいものです)

    【中宮定子】 享年24歳

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:49:28

    風蕭蕭兮易水寒、壮士一去兮不復還
    (風はもの寂しく吹き、易水の流れはかくも冷たい。壮士が旅立てば、二度と帰ることはない)
    【荊軻】享年不詳

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:53:23

    まぼろしよ 夢よと変わる 世の中に
    など涙しも つきせざるらん
    (振り返れば、夢や幻の様に移り変わるこの世でした。無常こそがこの世の真理と分かっていても、その中の命がもちろん限りあると知っていても、なぜ涙の尽きることはないのでしょう)
    【巴御前】生没年不詳

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:06:06

    (帝国の継承者は誰か、と問われて)


    "tôi kratistôi" 「最も強き者に」


    【征服王イスカンダル】 享年32歳

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:08:11

    >>67

    ディアドコイ戦争を生んだ言葉来たな……

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:10:38

    >>17

    「ちょっくら人魂になって夏の野原を散歩してくらぁ」

    軽いけどそこがいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:15:35

    倭は 国の真秀ろば
    たたなづく 青垣 山籠れる 倭し麗し
    (大和は国のなかでももっともよいところだ
    重なりあった青い垣根の山、その中にこもっている大和は、美しい)

    【ヤマトタケルノミコト】 享年30歳

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:19:40

    「神よ、帝国を失う皇帝を許し給うな。都の陥落とともに、われ死なん。逃れんとするものを助け給え。死なんとするものはわれとともに戦い続けよ!」
    【コンスタンティノス11世】享年48歳

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:20:57

    >>32

    「俺が死んだときはこう(最後以外)してくれよ」と最後の

    「俺の戦死程度で済まねえ陣営総崩れの時は」は全然別物よォ!?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:22:05

    >>1

    今更だけど、これFateキャラというよりも

    キャラの元ネタの辞世の句じゃね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:24:43

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:25:45

    (晩年のサザランド博士から送られた休養を取るべきだという手紙に対して)

    「私は自由がきかない身体で横たわっているというのに、あなたはまだ私にうるさく言うのですか」


    フローレンス・ナイチンゲール 享年90歳

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:26:37

    >>75

    ずっと無理してたじゃん!!!!

    ベッドの上でずっと!!!!!

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:27:34

    "La France, l'armée, tête d'armée, Joséphine"


    「フランス、軍隊、軍団長、ジョセフィーヌ」


    【ナポレオン・ボナパルト】 享年51歳

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:34:35

    寒風に もろくも落つる 紅葉かな

    【高尾太夫】 享年不詳

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:38:15

    実におまえの本性はよくわかった。これからどうなるかもよくわかる。おまえを説き伏せようとしたのが間違いだ。おまえの胸には鋼の心があるのだからな。だが気をつけるがよい。いかにおまえが手強かろうと、おまえをパリスとポイボス・アポロンがスカイア門にて打ち倒す日に、この私が、神々の怒りの原因とならぬようにな。

    ヘクトール 

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:12:26

    画像が全部遺影に見えてきた

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:23:04

    アニメのエンディングみたい

    しかし和鯖を見るに明治時代にまで辞世の句の文化残ってたんだな
    自分は死ぬとなってもパッと和歌は読めないわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:29:02

    もうこれ以上は命を持ち堪えられぬ。
    あなたのために死にます、美しいイズー、
    病み衰えたのを哀れに思ってはもらえぬが、
    わたしの死は悲しみ悼んでもらえよう。
    せめて死を哀れに思ってもらえる、
    それが、愛しい人、わたしには大いなる慰め

    「愛しいイズー」―――三度そう言って、
    四度目にトリスタンは息を引きとる。

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:29:16

    >>81

    秀吉の辞世の句をほぼそのまま詠んだあと、「大部分盗作」と付け加え、ニヤリと笑って死んだ奴もいるんだ

    そのくらい粋な最期を迎えたいもんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:41:45

    主のご加護を求めるすべての人びとの願いを聞きとどけくださいますように 『黄金伝説』より

    ゲオルギウス 享年約23歳

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:05:12

    秋はただ 馴れし世にさへ もの憂きに
    長き門出の 心とどむな

    (秋は慣れた日常ですら物憂い季節なのだから、そのうえ長い死出の旅に出る私のことを気にかけたりしないように)

    【由井正雪】 享年46

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:48:37

    >>29

    あれ?知ってるやつと違うな?って思って調べたけど。

    「利休めは~」は堺で蟄居を命じられてたときに京に呼び出されて

    これはもうあかんな、となったときに出発前の晩に詠んだ句で。

    知ってる方の「人生七十 力囲希咄 吾這寶剣 祖佛共殺 堤る我得具足の一太刀 今此時ぞ天に抛」は

    京に呼び出されて戻ってきた自宅でいよいよ切腹の時に詠んだ句なんだな。

    で、両方とも千利休の辞世の句扱いになっているという。

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:00:25

    辞世の句とか昔の人はよく詠めるわ…学にあふれとる

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:08:55

    >>83

    誰?

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:15:31

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:08:09

    さねさし 相模の小野に
    燃ゆる火の
火中に立ちて 問ひし君はも
    (相武の野で炎に囲まれたとき
     私の身を案じてくれた優しいあなた)

    【オトタチバナヒメ】

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:05:45

    「神慮により 狂気に生きて 正気に死にしは幸いなり。」
    ―アロンソ・キハーノの墓碑より

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:19:10

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:25:46

    >>45

    サンソンのやつか

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:34:53

    >>2

    「親思ふ、心にまさる、親心、けふの音づれ、何ときくらん」

    家族の手紙に書いた方の辞世の句

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:47:09

    「神よ、汝の手に我が魂を委ねます」

    クリストファー・コロンブス
    (享年55歳)

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:50:23

    未実装だけど辞世の句ならこの人を出さないわけにはいくまい

    散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ
    【細川ガラシャ(享年36-37歳)】

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:52:01

    >>11

    吉田松陰の句によく似てるけど、本歌取りしたのかな

    松陰の弟子との戦いの人生だったわけだから、何か思い入れあってもおかしくはないが

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:49:25

    >>30

    ヤッスの辞世の句ならこっちも

    「うれしやと 二度さめて ひとねむり 浮世の夢は 暁の空」

    (嬉しいと思ったら夢であった。なんだと思いながらも、また頑張ろうともう一眠りをする。全くもってこの乱世での私の夢は、明けきらなくて歯がゆい、暁の空みたいである)

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:12:01

    わがよき妻、わたしを苦しめたことのない者に、わが魂の冥福を祈るよう告げられたい。
    (『頭韻詩アーサーの死』での戦死時、ケイ卿がアーサー王に対し、笑いながら)

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:51:42

    >>98

    秀吉の辞世の句に対する返歌って説もあるんだっけ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:16:49

    >>88

    アストロ球団のバロン森やね

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:32:24

    >>14

    四十九年 一睡夢 一期栄華 一杯酒

    (四十九年の生涯は一睡の夢のようなもの。一期の栄華も一杯の酒に等しい)


    こっちも格好良くて好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:38:26

    てかイメージよりかなり早死にしてる人チョロチョロいるなあ…
    古代の寿命考えりゃ当然なんだろうが

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:41:26

    >>95

    外道歯茎なんだけどレジライはこういうところある

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:01:35

    >>49

    なんだろう、BLEACHのオサレポエムに時々あるめっちゃ短いやつみたいで良いな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:55:33

    >>90

    これから海に身を投げ自身を神に捧げる時にこれ言われたらもう。

    神と死が近いとはいえよく心折れなかったなヤマトタケル。

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:02:26

    つひにかなはぬ身に、無益の罪つくってなにかせん

    源為朝

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:02:03

    >>45

    マリー遺書有りなら遺書も中々なんていうからしいとでもいえばいいのかって感じがする

    「私たちの死の復讐をしようとしてはならない」

    「私は、私に対して悪をなしたすべての敵を許します」

    「ア、ア、神様!永久に彼らと別れるなんて胸が引き裂かれそうだわ! アディユ! アディユ!」

    参考元
    大阪樟蔭女子大学リポジトリCMS,Netcommons,Mapleosaka-shoin.repo.nii.ac.jp
  • 109二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:19:09

    型月の英霊ってだいぶ史実から魔改造してる印象が強いけど、こうして見るとあんまり辞世の句とキャラには違和感なくてしんみりするな

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:53:28

    「この世に残って荒れ果てた家に戻り、惨たらしく殺された友人を思って苦しみ、長いこと求めていた勝利の味は、砂をかむのと等しいことを悟る。さて私とあんたと、どちらが祝福されているだろうかね?」
    版によって違うけど、こういうこと言えるから大勢の人間の脳を灼いたんだろうなってのがよくわかる言葉。死にかけでこれをクリシュナに言えるのすげえよ(この時ビーマに顔面踏み潰された後)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています