【偏見】レシピ本の適量・少々ってワードにイラついてそうな女

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:00:24

    料理・食事に関する水星キャラに対する偏見やイメージを書いてけ

    たぶんラウダとレネも適量ってワードにキレてる

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:01:52

    「ひとつまみ」にもキレてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:02:43

    途中から出てくる予熱したオーブンとか

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:04:01

    「粗熱を取る」

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:04:07

    スレッタは量とかめっちゃ正確にしそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:04:41

    レネちはファンに細やかな気遣いできるタイプだから、レシピは事前にちゃんと目を通すし味見して調整できるくらいの柔軟性があるよ!!!!(一息)

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:05:10

    以外とチュチュはイラつかない

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:05:21

    意外とサビーナ様が適量レシピと相性が良さそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:19:22

    ミオリネは野菜切るの苦手そう

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:21:49

    野菜が個数じゃなくてグラム表記でキレながらも律儀にキッチンスケールを引っ張り出すキャラそれなりにいそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:35:59

    >>8

    適量とかは問題ないけど

    当然のように出てくるオリーブオイルには「全ての一般家庭にあると思うなよ」って思ってそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:40:06

    ラウダ「今日の晩御飯は任せてくれ」途中まで作る

    レシピ本「この後に数時間煮込む」

    ラウダ(#^ω^)ピキピキ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:42:56

    ラウダは「小さじ1/2」にもキレる

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:46:54

    ミオリネ「適量って何よ」

    グエル「自分好みの味付けに調節しろって意味だ」
    アリヤ「何度も作って自分の味を作るのさ」
    チュチュ「感覚でいいんだよ感覚で」

    ミオリネ「具体的にグラムで教えてほしいのよ」

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:53:15

    トングカチカチスレを思い出す

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:54:28

    ミオリネは自炊するってなったら特にこだわりなさそうだからリュ◯ジの虚無シリーズとか見て簡単な虚無飯でも抵抗無さそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:55:50

    ミオリネの自炊ってカップラーメンも入りそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:56:44
  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:57:28

    トングでパン威嚇にしろ適量表記にしろ、ミオリネとラウダが怒ってる姿が想像しやすいの草

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:57:31

    スレッタは焼き魚の骨を取るのに時間かかってそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:58:00

    シャディクはある物だけでささっと作ってくれそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:58:45

    ミオリネ「めんつゆって濃縮って書いてあるのとストレートつゆって書いてあるの、どっちを使うのよ!!」(クッ○パッド見ながら)

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:16:17

    ミオリネとラウダはクッ◯パッドを見るのをやめろ
    白ご◯ん.comを見ろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:24:51

    グエルは目分量でいい感じに味付けするしヴィムは調味料は思っている倍入れる理論を唱える
    そして美味しいのはわかっているけど再現できないラウダ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:25:50

    ミオリネとラウダ、当然のように出てくる出汁にキレてくれ
    「白出汁なんてあるわけないでしょ!」
    「わざわざかつお節から取れってことか!?」

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:29:22

    ミオミオ「うすくち醤油って普通の醤油の倍入れればいいのよね?」

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:29:54

    ラウダディランザみたいに豪快に味付けするラウダもそれはそれで見たい

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:35:44

    ソフィノレアあたりはレシピを見て何か作るって概念がなさそう
    とりあえずあるものをなんか焼いたり煮たりして食う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:37:29

    シャディク、調理でオリーブオイル使う姿が圧倒的に似合う

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:39:32

    シャディクのキッチン、オリーブオイルはもちろんクレイジーソルトとか普段頻繁に使わねえだろ!って調味料ありそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:40:55

    >>23

    白ご◯ん.comはいいよね自分もたまに使う

    ミオリネにお勧めなのはDAIG◯も台所の金曜レギュラー山本ゆりさんのレシピかなマジで初心者に優しい


    ミオリネは絶対に卵をレンジで温めて口の中で爆発させた事があると思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:41:41

    リリッケちゃんは良いところのお嬢さんっぽいけれど料理はキッチリ出来そうだしお菓子作りも上手そう

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:42:07

    ヌーノ料理うまそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:43:40

    シャディクは低塩とかカロリー制限とか低たんぱくの食事も対応できる

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:43:46

    ミオリネはレシピの通りに作って味見をせずに失敗するタイプだと思うこれ>>26はとくにやりそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:50:05

    ミオリネとラウダはアリヤとグエルに料理教えてもらおう

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:50:23

    シャディクがカレー粉の使い手だと思ってたんだがカレー粉はグエルかもしれん
    シャディクは各種スパイスっぽい

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:55:07

    スレッタはオーブンの前でオーブン皿の取っ手をにぎにぎする方

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:56:04

    グエル「料理あるある。面倒な時はポトフ」
    アリヤ「にんにくは倍いれとけ」
    チュチュ「鶏肉は一時間酒に漬けとけばソレっぽいの出来る」
    「「「wwwwwww」」」

    ミオリネ(全く解らん)

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:00:01

    >>33

    確かにヌーノは男の一人暮らしみたいなチャチャッと作ったりするの慣れてそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:00:54

    スレッタは2回目以降の調理から上手く作れそう
    1回目は生焼けや焦がして失敗するけどコツを掴んで2回目からはスムーズに作れると見た

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:05:25

    なんか4号も「適量」とか「適当」で一瞬固まってから訳分からん行動取りそうなイメージある

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:10:14

    >>42

    「適当って書いてあったから」って言って砂糖とか山盛り入れててほしい、5号と様がなんとかカバーして全員でおいしく食べましたしてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:11:15

    個人的にプロスペラ(エルノラ)は家事とか料理とかは自分では出来なくてナディムに全部任せてたっていう偏見がある
    なおミオリネにはチクチク小言言う

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:19:11

    ヌーノとオジェロには焼肉にはタレか塩か、目玉焼きには醤油かソースか、天ぷらには天つゆか塩か、そういうくだらないことで毎回争って欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:24:26

    強火をコンロの最大火力だと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:25:20

    ニカはバーナーで肉を焼いてそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:25:32

    チュチュは全部適当にやりそう。でもそれでもそつなく美味しくなりそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:26:53

    ニカねえのカレーはいつも肉が入っていないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:27:53

    料理適正Sの真エラン様。パイロット適正以外は全般的に強そう

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:28:22

    >>49

    ニカねえが牛肉だと信じていた存在は豚肉だった

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:29:16

    ニカは勤勉だから教えてちゃんと作るように言えばレシピの通りに作りそうだけど
    境遇的にギリギリ食べられるならどうでもいいって感性で初めての人にはドン引きされてそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:32:34

    ロウジはとりあえずデータ集めてそれ通りにやるから一定以上の味の料理作ってくれそう。

    手料理とか作るの面倒臭がりそうだけども

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:32:36

    ニカ「食事って生存のためのただの栄養補給だよね?綺麗に作る必要ある?」

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:34:37

    すいとんが作れるニカ姉

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:36:42

    シャディク「ここで酒を入れて一煮立ちさせる」白ワインドバー
    グエル「ここで酒を入れて一煮立ちさせる」ビールドバー
    エラン様「ここで酒を入れて一煮立ちさせる」そのとき飲んでる酒をドバー

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:38:19

    レシピがあれば何でも卒なく作れるけど家庭料理が全く分からないシャディク(とガールズ)

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:38:56

    こういうお題だとミオリネとラウダがだいたい同じ挙動するのいつも面白い

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:39:31

    >>53

    まぁ実際の所、料理って普段からお手軽に作るならまだしも美味しいに限定するなら


    科学と技術だからね得意だと思うよロウジは

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:43:15

    最初は加減ミスるけどすぐに上達しそうなソフィ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:44:00

    セセリアあれでも卒なく作れそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:58:16

    >>57

    ニカ、ヌーノあたりもそんな感じだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:05:34

    >>46

    え?違うの?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:19:01

    スレッタとミオリネが交代でご飯作ってるとして
    同じ献立でもぜんぜん違うのが出てきそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:19:25

    >>63

    ちがうよぉ鍋底全体に火が当たる状態が強火だよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:20:42

    >>63

    >>65

    あにまんミオリネさん!?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:24:13

    >>63

    横だがマックス火力は五徳の上に乗せた鍋やフライパンの底面から火が出ない程度です。つまり火が鍋の横に触れたら鍋壊れるんでダメです弱火はフライパンや鍋底に火がつかないこと中火は鍋の底に火が少し触れる程度です

    IHだと温度表記だから楽なんだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:25:52

    レシピの中火で3分(焼き加減やお好みで調整してください)
    にキレてそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:27:39

    ミオリネやラウダはク◯クパッドはできる人が読むものだってセセリアに煽られそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:37:52

    ミオリネとラウダが調理途中でイライラしだしたら、スレッタとグエルが宥めて(スレッタがミオリネを、グエルがラウダを)そこから交代してそう。
    「仕上げはお母さん」な感じで(偏見)

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:46:35

    >>65 >>67 マジか…今日初めて知ったわ…強火での指示はいつも最大火力でしてた。毎回鍋とその中身が焦げてキレてたけどそのせいだったのか。


    >>66 このスレのミオリネとラウダ、自分と似てるなーって共感しかなかったからまぁそういうことなんだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:58:18

    >>71だけど、ちょっと衝撃で書き忘れていたけれど、>>65 >>67さん丁寧に教えてくれてありがとう!これで少しは料理上手に近づけるよ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:08:33

    ミオリネが袋に入れたナッツ類を麺棒で砕く作業をすると腕力よわよわであまり砕けてなかったり不揃いになってそう
    疲れてナッツが固すぎると愚痴るミオリネをスレッタが宥めて交代して砕く

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 05:51:42

    >>30

    シャディガが料理するときレア調味料使って余すから

    残り物の処理が出来るようになった

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 06:10:09

    スレッタ「お菓子作りをしましょう。友達と一緒にお菓子作って食べるのリストにあるんです」

    レシピ本「常温に戻しておいたバター」

    スレッタ「・・・・・・」

    アリヤ「レシピ本は作りながら見るものじゃないんだ。作る前に頭に入れておくものだよ」

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 06:31:09

    サビーナ「クッキー・・・砂糖80g」

    エナオ「測り取ったよ」

    イリーシャ(多くない?)
    メイジー(・・・嘘・・・80gって多くない?)
    レネ(・・・これが毎日食ってる物の正体)

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 07:37:52

    ミオリネ「あめ色って何よ!?キャンディなんて色んな色してるじゃない!!」

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:24:20

    何の根拠もないけどカミルは大量に唐揚げ作ってジェターク寮のみんなに振る舞ってそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:40:44

    シャディクガールズは士気に直結するのでお料理もちゃんと教えられてそうだって思うんだが地域によってパスタのコシの好みが違ってうーんってなりそうシャディクはクッタクタにパスタ煮そう

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:49:45

    ラウダとミオリネの、性格は似てるのに全然気が合わない感は何なんだ…
    考えたらこの二人、スレッタが来なくて予定通りグエルとミオリネが結婚してたら義理の姉弟になってたんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:07:18

    >>53

    事前にデータ集めたりして万全の下作りそうよな

    作る状況なら、だけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:33:43

    人肌並みの温度 耳たぶくらいの柔らかさ
    とかにキレてそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:47:36

    肉を柔らかくするには料理酒がいいと学んだラウダとミオリネが肉をコーラに漬け込むのを見て唖然とするのが見たい

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:53:19

    >>80

    この2人明言こそされなかったものの本編で結婚してる感と彼女持ち感を出してたのがそれぞれ心配になるわ!って感じで短気なイメージある

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:08:25

    >>84

    きっと3年後のエピローグ時点では性格が落ち着いてるよ

    あの様子だと「塩少々」とか「人肌の温度」とかに内心イラッとしても態度に出さないくらいにはなってるだろう(多分)

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:14:04

    「きつね色」にもキレてるな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:14:28

    >>83

    そのままコーラ煮にしたら?

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:15:35

    >>84

    しっかりとアク抜きされてるから大丈夫

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:17:25

    ミオリネはレシピ見てそのまま作れそうだけど自炊めんどくさがってそうなイメージが

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:17:52

    >>88

    だれうま

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:19:33

    グエルは料理できて適量とかの説明も難なく理解しそうイメージあるけど、自分だけで食べる時は作らないでレーションとかで適当に済ませそうな気もする

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:21:33

    水星って自炊出来る環境なの?
    三食糞不味い固形物のイメージなんだが
    自炊出来る環境じゃないなら料理の腕が上がるチャンスがないけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:22:16

    >>91

    誰かに振る舞う前提で料理するのが好きなのはわかるけど、レーションとかサプリまで行くのはシャディクのイメージだなあ

    グエルは学園なら学食、会社なら社食で食べてるイメージある

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:25:04

    スレッタミオリネグエルシャディク5号とかは美味しいものわかってそうだけど
    4号は味覚まだ残ってるんだろうか味覚あったとしても美味しいものわかるんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:29:04

    >>93

    91だけど、確かにグエルは学食や社食で済ませそうなイメージある

    なんと言うか、誰か食べてくれる人がいない時は自分一人のためだけにわざわざ料理する気にならなそうって思ってた

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:35:29

    >>95

    料理やってるよぉ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:38:47

    >>96

    やってたかぁ…レトルトだと思い込んでてごめんだわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:51:32

    ミオリネ、カレーにキタアカリ入れてドロ甘にするタイプ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:32:38

    この手の微妙なさじ加減を理解した後は、他にいい説明が思いつかない事にまたイラついてそうなミオリネさん

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:45:03

    ニカ「少々とか適量って何!?MSのパーツだってちゃんと必要数ハッキリさせないとあっという間に整備不良起こすんだよ!?」

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:47:09

    ミオリネさんはカレーの隠し味にチョコ二枚入れるよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:47:31

    適量の基準バグってる奴とかいそう
    マヨネーズ適量って書いてるの見て容器の半分入れるみたいな

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:49:38

    >>96

    やるか…グエルのキャンプ飯スピンオフ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:48:11

    ラウダ「塩少々って何だよ…」イライラ
    グエル「その量ならひとつまみで良いぞ」
    ラウダ「分かったよ兄さん!」ドバー
    グエル「…今入れた量はひとつまみじゃなくてひとつかみだな」

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:03:04

    とりあえずラウダとミオリネはピッタリ量を量るのが大切なお菓子作りすればいいと思うよ
    しかし〇〇度で予熱しておいたオーブンには切れる

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:22:36

    >>51

    ニカねえは牛肉の存在を知らない

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:25:46

    >>76

    砂糖多くて怖くなる問題あるある

    日和って半分にしちゃう

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:31:45

    たまにしか料理作らないし、そのたまにの料理で無駄に凝ったの作ろうとするお父さんみたいな事するキャラって居るかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:39:29

    シャディクはカレー作るときにスパイス配合から始めかねないイメージあるけど問題はそんな時間はシャディクにはないってことだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:40:57

    >>108

    カミルとか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:45:24

    >>108

    それこそグエルかな、全校集会で作ってたキャンプ飯キッシュとかそれっぽい

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:47:32

    >>109

    「それなりにちゃんとやらないと(実際の家庭の味を知らないので基準値が高い)」みたいになってるイメージはある

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:58:00

    >>108

    エラン様

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:03:07

    ミオリネ、揚げ物作ってる時にハネた油にいちいちキレてそう
    鍋の蓋を盾にするけど右手にハネてさらにキレる

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:11:31

    >>112

    それで当然のように毎回ハイレベルなものをお出ししてくるんだよね…

    とは思うものの実際のシャディクは普通に合わせだし顆粒ざばざば入れてそうでもある、時短だ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:18:51

    たとえばガールズにこれ食べたいってねだられてレシピから完璧に再現するのは想像つくけど、シャディクは自分のために時短でも料理しなさそう(するくらいなら冷凍食品かカロリーメイト)
    逆にレシピのない名もなき家庭料理が作れないのはそれはそうってイメージだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:20:44

    作れるけど家庭料理の味は知らないというシャディクやガールズやニカは切ない

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:37:22

    デリングはノートレットの料理手伝おうとして失敗した過去がありそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:01:30

    グエル「ラウダ胡椒を掬いすぎだ。それだと10人前ぐらい作ることになる」
    ラウダ「ごめん兄さん」

    ペトラ「ラウダ先輩駄目です。出汁をとるなら鰹節はドン引きするぐらい入れないと。一つまみじゃ駄目です」
    ラウダ「ごめんよペトラ」

    フェルシー「ラウダ先輩、お菓子作りをするときはキチンと計量してください」
    ラウダ「お菓子作りはキチンと量が決まってるんだね(バニラエッセンス適量とかあるけど)」

    ミオリネ「カレーメシは熱湯250mlよ。貴方の手に持ってるコップだと350ml以上ある。味が薄くなってしまうわ」
    ラウダ(・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:32:55

    ミオリネ「最後に味をととのえる」

    ミオリネ「だから味をととのえる方法を知りたいのよ!」

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:59:20

    >>108

    個人的にはシャディク


    シャディクはカ◯リーメイト常食の超ズボラ飯の時と作る日を決めて手が込んだものを作る時があるような気がする年1〜2回

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:06:16

    ナツメグとか使用量気を付けないといけないスパイスはミオリネの手の届かない所に置いてそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:15:40

    >>122

    赤ちゃんじゃないんだから…

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:23:29

    シャディク一人だと夜食にサラダチキンかじりながらエナドリキメてるような限界の絵面ばかり浮かんでくる

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:31:31

    >>123

    ナツメグはティースプーン数杯で大人でももうやばいし子供とか体小さいひとはもっとヤバいナツメグ2個食べて24H後子供死んでるのでマジで料理してないひとは隔離していても良いくらいのしろものだよまぁスパイスはどれもヤバい所があるが


    書いてて思ったがシャディクはミオリネに料理進めないしさせないきがするわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:32:15

    >>119

    インスタント食品に関して一家言ありそうなミオリネ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:49:09

    >>123

    ナツメグは死亡例もあるので真面目に素人の手の届く場所に置かん方がいい

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:15:21

    ミオリネ「生協の骨抜き魚はすぐ焼いて楽に食べられるの最高ね」
    スレッタ「ミオリネさん、グリルもちゃんと洗ってくださいね。こないだ忘れて一日放置してましたよ」

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:17:10

    お金で手間を買うならチルドの焼き魚一切れを買った方が良い、レンチンで結構美味しい

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:51:55

    アリヤは毎日欠かさずぬか漬けをかき混ぜてそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:49:02

    チュチュ「とりあえずポン酢と適当な調味料でタレ作って適当な鶏肉ぶち込んで煮る。
         そんで頃合い見てゆで卵投入して更に煮る。あと適当に盛ればオカズ一品出来るだろ」

    ミオリネ「その適当ってなに?」

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:17:59

    データを採取して適当や適量の最適値を割り出すニカ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:27:41

    味の素とかも時短とかいけない事じゃないよ(合理的な説明付き)でちゃんとざばざば使ってうまいものをちゃちゃっと作りそうなシャディク
    ただ1人だとサラダチキンをかじかじする男

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 06:28:33

    ミオリネ「私がグラム単位で記されたレシピ本を作ってみたわ!どう?」

    グエル「この分量だと味が濃くなるな」
    アリヤ「ちょっとインスタント食品食べすぎて感覚麻痺してるかもしれないね」
    プロスペラ「この塩と醤油の量、私とスレッタのこと早死にさせる気?」

    ミオリネ(#^ω^)ピキピキ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:52:59

    シャディクがサラダチキン食ってる概念って何処から来たんや?
    筋肉凄いからか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:32:07

    カルド博士とならんでレンジとレンジでチンできる冷凍食品を開発した人を偉大だと思ってるプロスペラ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:16:02

    アリヤは隠し味にティコの乳をどんな料理にも入れてた過去がある。今は地球寮の皆さんから好評だったものだけに使ってる。

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:36:22

    チュチュ「おい!ニカねえ、床に落ちた野菜をそのまま鍋に突っ込むなよ!」
    ニカ「何か問題でも?」
    リリッケ「3秒ルールですか?でも机ならともかく床に落ちたのは洗いましょうよ!」
    ミオリネ、ニカ「3秒ルールってなに?」

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:02:41

    ミオリネ「弱火で15分か…強火なら5分で時短なるじゃない」

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:31:50

    ミオリネ「えーと、まずお湯を沸かします…ホタテを沸騰したお湯に10秒だけくぐらせます…と。はいホタテ投入。10,9,8,…で、次は?ホタテに熱が入りすぎないように用意しておいた氷水にすぐ入れます…?氷水!?氷!あ”ー!製氷機空っぽ!ホタテ煮えた!何で氷水の事最初に書いてないのよこのクソレシピ!」

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:44:49

    滝沢カレンのレシピ本にキレそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:39:53

    >>108

    ヴィム

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:45:41

    >>85

    でも1人の時には思いっきりブチギレてそう

    あと嫌いなやつの前とか

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:46:20

    こういうスレ見る度に思うんだけど、もしかしてミオリネとラウダって兄妹かなんかなんじゃないか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:59:18

    ミオリネ「・・・???」

    グエル「ミオリネ、マーガリンとバターは違うんだ」
    チュチュ「出来上がりというか雰囲気大分変ってくるぞ」

    ミオリネ(違いが分からないとか言えない)

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:05:33

    >>143

    ミオリネはむしろ嫌いな奴の前だと猫被リネさんという解釈

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:39:48

    最後は一緒になるのに卵の白身だけ執拗に泡立ててかつ砂糖もドバドバ入れるのが少し解せないミオリネの焼き菓子作り
    多分美味しく作れるから最後はご満悦なんだけどメレンゲ作るたびに「解せぬ」顔をする時期があるといいなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:13:39

    >>144

    ラウダ母とノートレットさんが実は親戚とか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:57:20

    >>146

    デリングやグエルへの対応見るに敵や嫌いな奴相手に猫被らんと思う

    ミオリネが猫被るときは交渉相手ぐらいだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:03:35

    箇条書きマジックではミオリネとだだ被りしてるのに、トングもそんなに鳴らさないし適量にもイラつかないエラン様

    だけどパンを作る時に、1分以内にどうせ混ぜるのにのに塩とイーストを1番離さなければいけないことには疑問を抱く

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 05:54:47

    エラン様は納得がいかないけど料理自体は普通に出来る感じある

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:40:27

    エラン様はさほど短気じゃなさそうだからな(短気だったら4BBA相手にやってけん)

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:37:29

    5号は「そういう事は先に書いて欲しいな~まあいいや」と言いつつ適当にうまい物作りそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:42:22

    >>144

    個人的にはミオリネはグエルの妹分だと思ってるからラウダとも兄妹

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:17:04

    スレッタはレシピに忠実派だけどあるもんで雑な料理もできる。が別に安定して美味しくはない。
    でも自分は我慢して食えるタイプなので困ることは少ないイメージ

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:32:23

    水星キャラの大半はキャラ弁に意味を見出せなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:38:01

    スレッタやエラン(4号5号)の好きな食べ物は
    固すぎないもの、腐ってないもの
    なイメージ

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:29:36

    ミオリネ「エビのわたが取れないんだけど!?取ろうとするほど身がバラバラになるし何よこれ💢💢💢💢」

    スレッタ「(わたがまだ残ってる…)ミオリネさん、私がわたを取るので卵と小麦…薄力粉とパン粉を用意してください」

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:40:03

    ネット環境整ってて料理出来ない人って
    下調べしてないか、レシピ読んでないか
    素人アレンジする人だよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:45:16

    ロウジは塩分量から逆算してそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:49:25

    >>160

    ハロがネット全体から的確に平均値算出とかもしてくれそうやな

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:14:04

    >>134

    プロスペラ「あっ、もしかして計算ずくでやってるぅ?さすが経営戦略科トップ。計画的犯こ~う♪」

    ミオリネ「~~~~~~~~っっ!!」

    スレッタ(お母さんてば…自分のことは棚上げして、あんな…)

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:47:21

    >>159

    分量とか火加減とかレシピ通りに作ってるはずなのにレシピ通りに仕上がらないんですよ

    レシピ写真通りの見た目にならないし味も思ってたのと違うのはなぜなんだろう

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:16:09

    >>163

    先ず上にもあった強火とか中火の基礎知識の下調べをする、分量はお菓子ならスコーンとかでも無い限り計り使ってくれ。普通の料理の調味料なら一つまみとか疑問に思ったら逐一調べるとかかな?

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:22:24

    >>163

    具材の投入の仕方とかも有るかな

    例えばチャーハンとか焼いてる時卵をドバっといれると塊に成ったりするから混ぜる様に入れないとパラパラに成らない。

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:34:59

    ミオリネ「最初作ろうとした料理と完成系が全く違うのよ」
    アリヤ「あるあるだね」

    アリヤ「野菜炒め作るよ」

    マルタン「大変だ天候調節機能の不具合で今日は寒くなるって」
    アリヤ「じゃあ切った野菜は野菜スープにしよう」

    チュチュ「スレッタ補習で遅れるって」
    アリヤ「温かさが長持ちする様にとろみをつけるか」

    ヌーノ「ハムの賞味期限が切れそうだぞ」
    アリヤ「もう一品作るか」

    オジェロ「この中途半端に余ったオイスターソース使えない?」
    アリヤ「ハムと合わせてチャーハンにしよう」

    ニカ「ごめん食事の時間あまり取れないから早く食べれるものにして」
    アリヤ「スープのとろみを増やしてチャーハンと合体させよう」

    アリヤ「ミオリネの言ってたあるあるが来てしまった。
        野菜炒めが気がついたら餡かけチャーハンになってしまったよ」
    ミオリネ(私が想定してるのと全く違う)

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:50:14

    >>166

    アリヤ姐さん器用すぎる…もはやママなんよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:57:27

    料理はイーブイを作れるようになればレパートリー増える

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 06:36:20

    >>165

    不器用だったり手際が悪いとパラパラチャーハン作れん

    フライパンとか鍋とか振れない

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:16:51

    デカい新巻鮭まるごと一匹もらったけど腕力弱すぎて出刃包丁が全然入らないのでスレッタに捌いてもらうミオリネ

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:22:23

    ラウダ初めての料理はグエル監視の下料理番組のように全ての調味料や必要な食品を計量して沢山の小皿に準備してから始めた。結果後で洗い物は沢山になったが満足行く料理が作れた(慣れれば普通に料理できる)

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:46:17

    >>170

    腕力以前にミオリネさんは包丁は定期的に研がなければならないことを知らなさそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:38:25

    出刃包丁を研ぐところから始めるスレッタか

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:09:37

    最近の自炊ルーチン
    鍋に適当に切った肉入れて酒と塩とお出汁で適当にで炒めてカットきのこや野菜マシマシに入れてトマト缶(紙パック)ぶち込んでその容器にへばりついた残りを水洗いがてら鍋に入れて煮込んでトマトスープ

    スープの残りに米ぶち込んで翌朝煮込んでトマトリゾット
    さらにその残りに卵ぶち込んで味変
    卵が大体の汚れ吸い取るから洗い物めっちゃ楽

    欠点は丸2日近く鍋洗えないこと

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:29:27

    >>174

    チーズぶち込もうぜ

    トマト×チーズは王道だ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:31:23

    >>168

    豚汁…カレー…肉じゃが…シチュー…何でもなれる奴だな…

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:32:17

    >>175

    ピザ用チーズは限度がなくなる&入れ過ぎると洗いにくくなるのでとろけるチーズ乗っけてる旨し旨し

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:21:30

    グエル「まずジャガイモをマッシュする」
    ミオリネ「うん」
    グエル「あとは適当にコロッケにしたりポテサラにしたりグラタンにしろ」
    ミオリネ「?????????」
    ミオリネ(・・・適当の幅が広すぎる)

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:05:10

    マルタンは特別美味しくはないのに、毎日食べても飽きない感じで献立まわすの上手そう

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:42:15

    ティル「不味くはないよ」
    ヌーノ「普通にうまいって言葉あるけど違うんだよ。普通なんだよ」
    オジェロ「不思議だよな」

    マルタン「貶されるより辛いんだけど」

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:57:32

    とある日のレンブラン家の食卓
    デリング「ミオリネ、ポテトサラダくらい手作りしたらどうだ。ノートレットならそうした。」
    【意訳:娘の手料理が食べてみたい】
    ミオリネ「〜〜〜〜〜💢💢💢こんのクソ親父!」
    ラジャン『デリング総裁……貴方は不器用過ぎます………』

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:21:38

    様は料理うまそう
    なんか庶民派で何でもかんでも作ってそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:27:46

    状況で変動するんだろうけどとりあえずお前がサンプルとして作った時の具体的な量を書いてくれってなる

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:40:38

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:29:07

    チュチュ「ミオリネ!本みりんとみりん風調味料は違うっつってんだろ!」

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:57:53

    シャディク「インスタント食品には抵抗は無いけど袋麺は苦手でね」
    ミオリネ「!」

    ミオリネ「貴方達が袋麺を食べる時はきっとエナオあたりがタイマーで時間キッチリ作るのでしょうね」
    シャディク「そうだけど」
    ミオリネ「そんで食べるタイミングになったところでレネが『やっべ胡椒忘れた』とか言って貴方が取りに行く」
    シャディク「なんで知ってるの?」
    ミオリネ「更にイリーシャが『そういえば冷蔵庫にチャーシューあったよね』とか言い出して
         メイジーも『ついでに取ってきて』とか言い出す」
    シャディク「・・・・・・」
    ミオリネ「サビーナは何も言わなけど視線が『刻みネギ無いんだけど』と訴えかけてくる」
    シャディク「ミオリネ、グラスレー寮に監視カメラとか仕込んでる?」
    ミオリネ「そんなこんなで要望に応え袋麺にアレコレ盛ってると当然時間がかかる。
         貴方達は適正時間を数分オーバーした伸びきった袋麺を食べているのよ。旨いわけがない」
    ミオリネ「こういった事態を予測して予め盛り付けの準備をしなさい・・・シャディクが」
    シャディク「俺が!!??」

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:30:46

    でもシャディクはチキンラーメン直食いしてそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 04:32:51

    ミオリネはシェフ大泉タイプっぽい

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 06:40:41

    ミオリネに必要なのは納得だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:54:41

    >>188

    お見舞いされる地球寮のみんな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:09:09

    パスタの茹で加減を間違えてドームパスタをこしらえたり深夜の地球寮クリスマスパーティーでただただ辛いエビチリをお見舞いするシェフミオリネ…

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:22:06

    グエルは調理器具をたくさん持ってそう
    同じホーロー鍋でもバーミキュラとストウブを使い分けてる

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 05:35:40

    グエルは趣味・料理な雰囲気ある

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:31:13

    フェルシー達にお菓子作りを勧められホットケーキ作りに挑戦することになったラウダ
    「ホットケーキミックスを【大きくさっくり軽く混ぜる】?【ダマが残る程度】・・・?」
    シャカシャカシャカ・・・
    「アーーーーーーーーーーーー!こんな粉っぽいものを兄さん達に食べさせられるか!!!」
    シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ

    ラウダは中途半端に混ぜるというのが性格的に難しそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:06:18

    ミオリネもラウダも適量にイライラするし、パンをトングで威嚇するんだけど、人魚の煮付けを食べさせるかになると真逆の印象になるから不思議〜

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:14:07

    ラウダはブチギレてキャシィ塚本みたいに作りかけを投げようとするのをフェルシーやペトラに止められてそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:48:40

    スレッタ「ミオリネさん、料理は味見が大事ですよ!」
    ミオリネ「味見はするけど、何か物足りないわねって時、どの調味料をどれだけ足したらいいかレシピに載ってないから困ってるのよ」
    スレッタ「・・・・」

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:16:13

    グエル「旨いものを作るのは簡単なんだよ」
    アリヤ「人類の敵を作ればいい」
    チュチュ「脂肪と糖と塩」

    ミオリネ「美味しい!貴方達が作ったキャラメルナッツ美味しい!」

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:44:21

    >>186

    (刻みネギ無いんだけど)

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:14:23

    200でも適量にキレるミオリネ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています