高知競馬の救世主?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:20:36

    ハルウララじゃなくて真の救世主はグランシュヴァリエって聞いたもん?
    色々な逸話や功績を教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:21:47

    >>1

    高知総大将だもん

    侵略者スマートファルコンと戦ったりしたもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:23:31

    テレビで特集が組まれたもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:24:39

    ハルウララで凄まじいブームを巻き起こしたんだけどやっぱり一頭の競走馬由来のブームだったから引退したあともう一回苦難の時がやってきたんだもん 当時はネットも発達してなかったからやってることを大々的にアピールも出来なくて困ってた時に中央から怪我して流れ着いてきたのがグランシュヴァリエだったもん 高地が待ち望んだ中央とやりあえる強いお馬さんもん 彼とともに全国の交流重賞を行脚して高知はまだ健在であることをアピールできたもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:25:03

    >>1が真の救世主って言ってるけどハルウララがいなかったからグランシュヴァリエ登場まで持たなかった可能性大だもん


    綱渡りなんだもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:25:34

    弱さがピックアップされて人気になったのがウララなら、グランシュヴァリエはその強さから人気を獲得したもん
    高知なんて強さでは地方の最底辺クラスに所属してる馬が交流G1で三着に入った他、色んな地方の重賞で善戦して話題になったもん
    勿論高知の重賞も勝ってるもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:25:57

    ハルウララで世間的注目を集めたあとに地元じゃ敵なし、G1でも馬券に入るくらい強いグランシュヴァリエが来たというのが大きいもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:26:18

    IPAT「ワイやで(小声)」

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:26:31

    ハルウララがブームにならないとどうにもならなかったもん
    奇跡が起きて後はみんなの力もん

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:26:37

    ハルウララは繋ぎもん
    発展はシュヴァリエとあともちろんナイターのお陰もん

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:27:04

    第23回 南部杯◆H22(2010/10/11)

    グランシュヴァリエのやべーレースもん

    エスポワールシチーやオーロマイスター相手にこの走りをしたもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:27:13

    高知競馬が今生きてるのはウララとグランシュヴァリエのバトンリレーの賜物だもん
    最弱と最強が今を繋いでくれたもん、どっちか欠けててもだめもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:28:23

    グランシュヴァリエは高知競馬の歴史で初めての強い馬、本当の意味での名馬だったもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:30:24

    タヤスツヨシ産駒もん

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:31:14

    中央時代は3勝(1度降級している)しただけで重賞どころかOPにも出てなかった馬だったもん。
    条件戦を走っている時に屈腱炎になって当時最下層クラスの高知に送られたんだけどいきなり南関の報知オールスターカップで僅差の2着に入ったもん。しかもメンバーは千切られたとはいえ昨年のJBCクラシックで5着に入ったマルヨフェニックスやマイルグランプリでアジュディミツオーに勝ったロイヤルボスなど重賞馬が8頭もいるレースだったもん。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:31:18

    ……イブキライズアップだっていたもん(小声)
    ハルウララと同じレースを走ったこともあるもん
    誰も覚えてなさそうだけどもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:32:03

    ・中央で3勝したが屈腱炎を発症し移籍→この成績は当時「流刑地」とも呼ばれていた高知競馬にとっては破格の成績だった
    ・高知移籍初戦で遠征、報知オールスターC(川崎)でいきなり2着に突っ込む→その他「高知総大将」という肩書きを背負って全国行脚
    ・2010年マイルCS南部杯で、単勝630.6倍というブービー人気ながら3着に大健闘
    ・2011年JBCクラシックでは8番人気4着、2013年浦和記念では10番人気4着と賞金をちゃんと持って帰ってくることが多い
    ・高知県知事賞連覇など地元でもちゃんと強かった
    ・屈腱炎と最後まで付き合いながら10歳まで走り74戦17勝

    一言で言うなら「高知競馬のレベルの底を上げた馬」っていう感じ
    賞金を増やして、怪我や病気からのリハビリ技術を磨いて、高知競馬に強みを作った偉大な馬
    それがグランシュヴァリエ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:32:51

    >>16

    サマーチャンピオン6着は当時の情勢考えたらかなり立派な事もん。故障が惜しまれるもん…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:38:51

    後は死を待つだけみたいな状況を瀕死の状態で延命したのがハルウララで瀕死の状態からある程度動けるところまで持ってきたのがグランシュバリエって感じだよね。それ以降の覚醒はネット馬券とか関係各所の頑張りでここまで繋いでいったからこそよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:40:01

    >>15

    その後は南部杯でオーロマイスターやエスポワールシチーと激戦を繰り広げたりJBCクラシックでラヴェリータやオーロマイスター、ジャングルスマイルみたいな中央地方の強豪に先着したりしたもん。

    その次の年も佐賀記念6着、マーキュリーカップ4着、日テレ杯5着と好走したもん。日テレ杯で先着した相手にはJBCレディスクラシックを連覇したミラクルレジェンドもいたもん。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:40:34

    救世主は何人いたっていいもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:44:37

    交流重賞に出過ぎてホームに戻ったらC級だったのは草もん

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:46:13

    11月のJBCクラシックではスマートファルコンに3秒位千切られるけどフィールドルージュやボンネビルレコードに先着した4着(地方最先着)と頑張ったもん。
    久しぶりに高知に戻ると特別戦は取り落とすけどC-1(遠征した際の賞金はカウントされないルールだった)を蹂躙してその勢いのままに福山のファイナルグランプリを勝って重賞馬の仲間入りを果たしたもん。
    福山重賞を8勝したクラマテングなどを相手に7馬身差付けての圧勝だもん。

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:49:28

    2年くらいしか種牡馬生活しなかったけどその数少ない産駒の中から高知優駿馬を生み出したもん
    そもそも高知競馬を新馬戦ができるまで回復させたのがグランシュヴァリエと言っても過言ではないもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:51:30

    その後は東京スプリントでスーニに先着したり帝王賞でランフォルセに先着したりと勝てずにはいたけど中央の強豪を負かすなどいい所を見せてたもん。
    高知に帰ると年末の高知県知事賞に出るとその年の黒潮菊花賞馬ヒロカミヒメを相手に3秒弱の大差をつけて圧勝したもん。

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:56:31

    ヒトミミだけど橋口アナの貢献も大きいと思ってるもん
    協賛レースで悪ノリするオタクたちのコメントを丁寧に読み、視聴者向けに自分で調べた注釈もつけてくれるもん、ヲタたちの心を鷲掴みにしたもん、色んなヲタがこぞって協賛枠を買ったもん
    高知競馬のファンファーレも作曲してるし、実はハルウララを「こういう馬がいるけど面白いんじゃないか」と最初に高知新聞に声をかけた、いわばブームに火をつけた最初の何人かのうちの1人だったりするもん
    でも別にそれをどうこうと自分から言うことなく、ずっと縁の下の力持ちしてるもん
    今年になっても自称カノープスとか自称トレーナーの協賛レースもニコニコ紹介してくれてるもん、控えめに言って大好きもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:57:49

    年が明けても佐賀記念5着、二十四万石賞圧勝、浦和記念4着と活躍したあとに高知県知事賞で昨年自分が出したタイムを1秒以上縮めて8馬身差圧勝するもん。
    その次の年も現役を続行するんだけどもう9歳なのもあってかA-2を勝つだけに終わったもん。
    地方での成績は61戦14勝2着8回、距離は820mから2500mまでで交流重賞含めてでの成績だと考慮すると凄いことだと思うもん。

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:59:06

    >>21

    これで良いんじゃないかと思うもん

    どっちも必要不可欠だっただろうしナイターとか一つ違っていたら盛岡競馬場になってたもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:10:50

    現役最後の年は3戦しか走ってないけどその内2戦で馬券に絡んでるから衰えはありつつも最後まで強さは見せてたもん
    だから晩年あまり勝てなくなったのは高知競馬のレベルが上がった結果だと思ってるもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:16:22

    >>14

    あと母父マルゼンスキーもん

    日本総大将と高知総大将の母父が一緒というのも何だか面白い話もんね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:33:20

    ハルウララで延命したところに高知競馬自身の設備投資とグランシュヴァリエの活躍が重なったのが転換点もん
    当時は国内最低クラスの賞金とレベルと言われてた高知へ流れ着いたら南部杯で中央馬に混じって3着に入ったからそれはもうお祭り騒ぎもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:44:34

    調べてきたもん
    なるほど。これは応援したくなる馬だもん。軽く今、感動してるもん。

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:58:18

    全国回って74戦17勝、南部杯3着

    まあもともと中央所属の馬ではあるんだが、こんなん一生出てこないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:01:12

    >>33

    高知所属でG1馬券内は確かまだいないけど戦歴にG1 2着がある馬が移籍で高知に来るのは既に例があるよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:08:28

    勝ったレースを置いておくもん

    2012年 ファイナルグランプリ

    「完全にグランシュヴァリエが先頭!3馬身と後続をちぎっているちぎっている!」

    2012年 GRAND PRIX 高知県知事賞

    「さあこのまま独走、圧勝となるか!」

    2013年 二十四万石賞

    「先頭は1番のグランシュヴァリエ、リードは5馬身、6馬身とみるみる開く!」

    2013年 GRAND PRIX 高知県知事賞

    「先頭は11番のグランシュヴァリエ!今年も先頭で4コーナーのカーブを迎えます!」

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:13:06

    色んな英雄や関係者の努力で2023年度の馬券売上が976億1100万円の見通しもん
    みんなよくやってくれたもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:43:08

    >>16

    忘れてると言われてもグランシュヴァリエと比較になるような名馬とは正直言いがたいもん

    なんかハート不自然に付きすぎもん?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:50:45

    >>35

    サムネの時点でもうすごいもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:59:47

    テレビ番組でも取り上げられてるもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 07:31:47

    >>37

    それは多分このスレに高知競馬の事情通が集まってるからじゃないかもん?

    そもそもハルウララ自体がおまけ企画で、本来はイブキライズアップの復活劇がフィーチャーされるはずだったもん

    ハルウララは大ブレイクしたもん、でもイブキライズアップは不調になったからさっさとはしごを降ろされ、さらに故障して、ブームの影でひっそりと予後ったもん、あまりにもあまりな明暗もん

    でも彼がいなかったらそもそもハルウララがマスコミに紹介されることはなかったもん

    一瞬とはいえ確かにバトンを繋いだ一頭だし、その生涯を思うと、心の中で手の一つでも合わせたくなるのが人情もん

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:33:27

    >>37

    横からだけど40も言っているけどあにまん高知競馬に詳しい人多いもん

    ターボも前にたってたスレ見て高知競馬に興味をもってさらに調べたらハルウララとともに名前が出てくる一頭だし知っている人が多くてもあまり不思議でないと思うもん

    あとなぜかニコニコ百科事典に詳しく出ているからその辺で知った人も多い気がするもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:01:41

    >>21

    でも実馬ハルウララの話してると必ずすかさず「それよりグランシュヴァリエって馬がいてだな」ってシュヴァってくるもん、ガチの高知競馬ファンの人ほどハルウララやそれ以前のお馬さん(上の会話だとイブキライズアップっていうお馬さんもいたもん?)のことは黒歴史であんまり好きじゃなさそうなのは伝わってくるもん・・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:08:04

    >>42

    グランシュバリエは種牡馬までやってて目立つ存在だけど、イブキは元々期待されてたけど予後不良で亡くなったっていうのが多数の認識で特に悪意があるとか黒歴史扱いではないと思うもん、単純に語りにくいし語れる人も少ない気がするもん

    実を言うとこんなこと言ってるターボ自身も詳しくは知らないもん

    もしイブキのことも忘れないで!っていうことならせっかくなので紹介してくれないかもん?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:18:35

    >>43

    イブキライズアップっていうお馬さんもいたもん?って理解レベルの相手に紹介してくれないか?とぐいぐい迫るなもん

    それこそグランファンが対抗されてムキになってるようにしか見えないから落ち着くもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:20:43

    >>42

    どっちかというとハルウララは十分有名だし、それ以外の馬や人についても知ってくれーお願いします何でもシマウマだって感じだかなと思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:24:51

    >>43もしイブキのことも忘れないで!っていうことなら


    別にそういうことではなかったので失礼するもん・・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:26:04

    あんまりよくわからんがこの手のスレってターボの印象下げたいスレなの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:29:59

    >>46

    だったら最初からイブキがイブキがって横からでかい声で絡んでくるなもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:39:32

    >>47

    まぁターボって無知なうえにデリカシーないからこういうスレにぴったりだしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:58:44

    吉田さん「ふふふ」

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:42:36

    なんかイブキライズアップを貶したい荒らしがいるもん?
    競馬場なんていう大きな施設とそれに関わる人達が、たった一頭の働きで劇的に変わったわけないもん
    多くの裏方や名も知られない馬たちの奮闘があってこそ今の好調があるもん
    その辺まで想像力を働かせずに(

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:43:54

    途中で送信しちゃったもん
    その辺まで想像力を働かせずに「黒歴史」なんていう言葉を使うのはいくらなんでも失礼もん

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:47:03

    >>51

    そのたった一頭の働きで劇的に変わった例がグランシュヴァリエって話をしてるもん?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:14:10

    グランシュヴァリエは旗印であって、あの馬一頭で全て好転したわけじゃないって話をしてるもん
    無論、高知では破格・交流重賞でも勝負できる強さがあったからこその神輿もん

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:43:33

    イブキがグランと同格みたいな言い方したのが良くなかったと思うもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:21:46

    このスレ高知競馬アンチ紛れ込んでない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:23:00

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています