最近のタフ龍継ぐ無料公開見て思ったけれど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:22:28

    田代さん時空筆頭に時系列の矛盾や、男もいけるMMAだけは真面目にやってるレイパー不良とかのいわゆる猿展開、語録に目がいきがちだけれども、こういう真っ当な名言もあるしこの言語力があるから無数の語録が生まれるんだなとも思った

    あと、格闘ものの主人公とその父親としてはキー坊こと熹一とおとんこと静虎ってだいぶまともな倫理観持ってない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:23:30

    公開範囲だとキー坊のこれも良いよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:26:41

    闇堕ちが演技だった事になったから結果的にではあるけれど、格闘親子としてはだいぶ良識的というか倫理あるよねこの親子

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:29:50

    おとんは一貫してまともな大人でかつ強くて現在進行系で生きてるのって、父親キャラとしては珍しくない?
    節穴だけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:34:05

    >>4

    そういうクソ親父やトラブルメーカー枠には鬼龍いるのもあるかもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:35:50

    そういえばそこも公開範囲だったな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:37:40

    語録になったのはセリフ回しの小気味よさがあるよね
    これは本当に真似のしにくい作者のセンスそのものだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:40:42

    鉄拳伝の終盤の鬼龍と静虎の問答(必死に生きようとする姿は尊いとか)は猿先生じゃないと書けないと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:41:05

    言語センスでも、格闘シーンでも、キャラメイクでも色々めちゃくちゃさが誤魔化せなくなった龍継ぐでもまだ光るもの見せてくれるから本当に惜しいんだよね
    最近でもリカルドのキャラは見事だったし、悪魔王子はこういう方面でのビジュアルの格好良さ出せたんだって感心したし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:47:35

    尊鷹も(出奔前は)この聖人っぷりなのに本当に鬼龍だけどうしてこう>>5なった


    というのは鉄拳伝とTOUGHでわかるんだけれども

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:50:49

    宗教家かは分からないけど様々な宗教へのリスペクトや造詣が深くてそれら宗教の"慈善"という思想がタフやロックアップで出ていると思う
    語録のアウトローな感じとは裏腹に先生自身はめっちゃインテリだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:52:25

    ぶっちゃけオムニバスというか鉄拳伝みたく武者修行で色んな奴と戦うぐらいの話でいいと思うんだよなぶっちゃけ…
    軍がどうのこうの真面目にし始めたせいでストーリーライン無茶苦茶になってるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:57:38

    >>12

    実際そのスタイルだった鉄拳伝は名作だしそっちの方が向いてるよね猿先生

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:03:45

    鉄拳伝といいTOUGHのハイパーバトル予選といい面白くて新規増えそうな部分の公開を何故やらないのか
    コレガワカラナイ
    面白い、作品として一番脂乗ってる部分だからか

    龍継ぐも嫌いではないんだけれどもこう…タフカテの方でも定期的に言われてるけど続編でやっちゃいけない事をコンプリートしてるというか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:04:02

    先生って時代劇描いたことあるっけ?
    短編人情うまいし絶対良い話読めそうなんだけどなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:06:09

    >>4

    キー坊も言ってたけどオトン人格者って言われてる割には案外とりあえず拳で片付けようとするな…ってなった

    龍継ぐ無料公開しか見てないからそれ以前でなんかあったのかもしれないけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:07:40

    >>16

    まあ所詮殺人拳の継承者だし…

    本人が言葉でなんとかしたことほぼないしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:11:04

    ハイパー・バトルの実況は猿先生の言語能力が炸裂してるわ
    あと野蛮人の来日とかも地の文的な台詞が結構長いけどスラスラ頭に入る

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:11:59

    >>10

    幼少期のあれこれで歪むのはまぁわかるし、自身をかばった息子のジェットの死で本格的になにかあった未来ルート行ったんだろうなって

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:13:57

    この10秒で考えてそうな文章がスラスラ頭に入るあたりスゴい

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:14:01

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:14:40

    語録になるだけはあるよなぁって思うんだよね
    思い上がった馬鹿がたまに台詞改変したの貼るけどセンスの差が歴然過ぎてもうやめてくれって思うね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:23:58

    うーん仕方ない本当の本当に仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:29:25

    >>20

    もう韓国っぽいこと詰めまくってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:30:26

    変幻自在のクソ野郎ってなんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:30:55

    >>20

    キャプテンマッスルとかいう長文なのになぜか異様に入ってくるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:31:58

    >>25

    今の公開範囲からはいくらか離れたところで出て来るこいつ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:33:12

    怒らないでくださいね?はマジで使いやすい

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:44:49

    男もいけるしなってマジで猿展開やな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:49:34

    >>16

    >>17

    キー坊はオトンを尊敬してるけど

    それはそれとして道場を放置された挙句「何故道場を潰したっ」って愚弄されたことは

    結構恨んでるんじゃないかと思ってるのが俺なんだよね

    NEO坊の時の「金に目がくらんで何が悪い」とか道場が潰れた理由を考えたらかなり皮肉で言ってそうなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:50:05

    >>27

    ノザワと一緒に出たこいつも強烈

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:04:07

    >>30

    というか金回りの嫌味は割と本音だと思うわ

    鉄拳伝の頃からオトンのことは尊敬してるけど

    その辺の事に関しては普通に色々言ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:05:36

    ぶっちゃけ宮沢家は頭はあんま良くないからね
    鬼龍が妙にインテリぶるのもその辺りへの反発がありそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:10:44

    まあ一応鬼龍は本当にIQ200ある設定なんだけどね
    作者の猿が描写できてるかは別だけどね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:11:32

    >>16 >>17

    これは本当によく言われるしもちろんそういうところもあるのかも知れないけど鉄拳伝の終盤で「あらゆる争いを嫌悪しているが戦わなければ厄災が取り除かれないことを知っている」と言及されているんだよな 嘘喰いじゃないけど暴力がなきゃ話し合いすらできないのがこの世界なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:14:54

    >>2

    教えてくれ 苦しまずに強くなる方法を

    お前もワシも死ぬほど苦しんで強くなってきたんやろ


    これを黒田に言ってるのがいいっスよね

    姫次を本気で育てるつもりだったキー坊の気持ちが伝わってきますね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:21:23

    >>27

    そういえば元ネタのNOSAWA論外は今年引退したな

    武藤敬司と一緒に引退したせいかタフスレでも話題にはならなかったが

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:22:55

    「被害者の心を本当に癒せるのは加害者だけなんや」もいいし
    田代さん周りはキバカツが横槍入れなきゃ割と本気でいいシーンなんだよね
    そのせいで時空も乱れるしなっ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:27:55

    擦られすぎて過去の栄光みたいに言われてるけど1000万部売れてるってだけで超上澄みなんだよなこの漫画…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:50:08

    >>31

    この著名人の名前もじるのだけはあんまり良くないと思うの…

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:02:55

    >>40

    某プー◯ンのあの男とかもうただのトレスだし来るところまで行っちゃった感ある

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:09:53

    シリーズでも屈指の人気キャラの朝昇とかも元ネタありなのがなんとも言えない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:13:41

    猿展開も一定以上昔の漫画には当然のようにあるもので、その時代から今でも生き残ってる稀有な漫画家という話でもある

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:19:45

    鉄拳伝での名勝負を作ったクランシー兄弟もグレイシー一族の台頭とかあったらしいし、ファンからもボロクソに言われるシブヤも作者が目の当たりにした当時の格闘技界の事件があるらしいし、鉄拳伝から一貫して元ネタというか世相というか時事が作品に出てるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:20:43

    >>37

    一応プロレス畑以外でもちょっとは顔の知られている武藤とそこ以外ではほぼ知られてない論外ではねぇ・・・

    SUGIのせいで冤罪かけられた時ってニュースになったっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:21:22

    まあ画業40年を越える65歳だからね
    そのほんのちょっと上の世代行けば俗に言う昔っぽい劇画描いてる奴ばっかりなんだから

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:24:22

    田代さん時空はクソだけどそこらへん周りというか姫次の話は普通に良い話だからな キバカツと鬼龍が絡んでるし最後は猿空間に送られるけど……

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 04:47:18

    割りと本気で猿先生はベテランのプライド捨てて作画専門になったら良いと思う
    トリリオンゲームの池上先生みたいに自分の味は保ちつつ柔軟な作画やってる人もいるんだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:16:09

    >>40

    調子良い時はジェットとかガルシアとか出せるけど調子悪いと山田カラバフ太郎(柔の章の人)とかヤムチャッカ・スミザレ・ヨックタール・ナンタラー(ジェットに負けたモンゴル相撲の人)とかになるからな…

    ぽっと出の敵役というかキャラ大量に考えるのが苦手なんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:19:02

    >>11

    言いたいことはわかるんだけど「宗教へのリスペクト」って文字列を見るとどうしてもこいつが脳裏をよぎってしまうんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:16:00

    過去キャラの見た目や過去が変わったり前のエピソードで話してたこと翻したりするけど誰々が誰々に何言ったかは覚えてそうなのが怖い姫路とか1回でも会えばおとんなら内心わかるだろみたいな理由からか田代さんやらあれこれでカオスな過去編内でもおとんと会わないという一点は守ってるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:25:25

    >>38

    実際に読んだらキバカツが予想以上にやらかしていた

    鬼龍からの指示という部分もあっただろうけど姫次の人生が後戻り出来なくなったのって1/3分位はコイツのせいだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:29:12

    無料分読んで初めて本編に触れたけど普通にそこそこ面白かったわ
    ただ田代おばさんだけはほんと笑ったが
    最初は現代でも生きてる感じだったのにいきなり過去回想で死んでほんと!?ってなった
    そりゃ時空言われるよこれ
    なんか最初の方の読み違えたかと一瞬勘違いしちまったもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:31:26

    キー坊の強さ自体は多分特に上がりも下がりもしてないだろうけど明確なモチベがあったNEOがいちばん強そう

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:34:10

    尻丸ネタとしてしか知らなかったけど無料見てちょっと本気で嫌いになりそう黒田に逆恨みはおかしくない?君が弱かっただけでは

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:34:17

    >>20

    キムチパワー全開だ!のやっつけ感よ

    色んなキャラの紹介文考えてる内に脳ミソ疲れて猿退行しちゃったのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:34:45

    >>53

    田代さんが死んだっで熹一や姫次はえっとかうわああああみたいな顔になってるけど

    読者は別の意味でえってなってるから

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:35:37

    ハイパーバトルはほぼアジア人しかいないのはまあいいとして相撲タイプのキャラが2人重量系含めるなら3人いるの笑う

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:36:37

    笑えないシーンではあるけど笑わざる負えないシーンだよね田代さんだって絶対おかしいもの

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:39:59

    なんやかんやvs姫路はオマージュたっぷりですきアイアン木場を彷彿とさせる戦闘の始まりと間合いは魔会いキー坊が最初に使った灘の技破心掌で倒す(この際キー坊は天才だから一発でやれたけど龍星はそこまでの天才では無いから数でごり押すという差もつける)
    そして最後に肉切り包丁なら首の血管切るなりして早期決着もできたろうになんでしなかった?で終わらせるの中々良い

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:40:20

    >>48

    原作と作画に分かれても猿に汚染されるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:42:33

    >>48

    現在でさえ猿にあるまじき超作画の猿先生と

    人類にあるまじき猿展開の渡哲也先生でタッグ組んでるようなもんだし…

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:43:24

    猿先生は別に作画だけやることに拒否反応はなさそうどころか考えなくていいからやるわぐらい寛容な可能性あるんだよね(色んな漫画かけ持ちして毎週数百ページ描いてた化け物エピソードあり)ただ猿先生漫画家の中でも古参だし格闘漫画に限定するならトップクラスの人だから本人はしたくてもギャランティが高いんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:43:34

    編集がちゃんと読んで進言してれば「田代さんって未来で生きてるの?あっそうだっけ…」で
    田代さんは一命を取りとめたが…みたいなフォローが入っただろうにそれもないから困惑が深まるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:44:18

    >>62

    渡哲也氏(俳優)への風評被害で草

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:44:37

    編集がカリに田代さん云々の時点でもう編集の仕事辞めてたとしたら速すぎるんだ連載から1年経過したかちょっとでもう仕事する気無くしてんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:46:36

    名言とか迷言書くのも美味いけど精神描写や成長の描写もいいと思う鬼龍が尊鷹を殺した(殺してない)時の顔とか玄腿vs虎腿の時にキー坊がおとんより高く飛ぶとことか

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:47:37

    毎度のことながらジャンプカテでタフのスレが立つと語録なしで和気藹々と語り合いが始まるのがちょっと面白くて好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:49:32

    あれから10年って言わなければ何とかなったのにね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:00:11

    >>69

    それ以外にも

    ・クロちゃんが20代なのにキバカツデカすぎ問題

    ・静虎の鬼龍とあったのは3年前

    ・キー坊のオトンと戦ったのは数年前のハイパーバトル

    があるからなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:00:59

    >>65

    渡哲也(芸名)

    猿渡哲也(本名)


    っていう関係性はちょっと面白いんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:06:49

    >>48

    実際原作付けてやってるのはいくつかあるよ

    どうしても猿が漏れてたり原作者の時点でハーケンクロイツと六芒星ピキィーンするイカレ野郎だったりただの劣化マスターキートンだったり名作小説のコミカライズなのにやっぱりどうしても猿が漏れてたりするけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:11:45

    >>72

    やっぱ猿は類を呼ぶんやなって…

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:16:32

    これが『白鯨』ってネタじゃなかったんですか

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:20:46

    猿先生に必要なのは原作じゃなくてちゃんと読んでマジレスしてくれる編集な気もする

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:26:58

    ウム…1000万部突破してから10年以上経って変な読者も増え続けてるのにまったく部数を更新しない編集なんかいないほうがマシなんだなァ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:38:32

    >>75

    作品をちゃんと読み込んで適切な突っ込みを入れてくれればOKっていうか、それこそ編集の仕事のような

    いや本当の編集の仕事がどこまで要求されるか分からないけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:42:53

    >>74

    さあね…ただこれをリアルタイムで拝んで吹き出しちゃったやつがいたらしいのは確かだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:45:05

    >>77

    その仕事してねえとしか思えないんだもん…

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:51:23

    >>55

    人助けのためとはいえ低酸素マスクとかで自分のコンディション万全じゃない状態で数も不利で喧嘩売って負けてるからね

    黒田は鉄拳伝のだから俺達がいるんだろのシーンでここより更に数が多い暴走族相手に無双してたりキンちゃん相手はハイキックからすぐに距離取ったりして組技に持ち込まれないようにしてるしここはどう見ても清丸自身が弱かったからにすぎない

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:01:40

    >>79

    猿漫画描く猿先生には猿仕事の猿編集でいいや程度の猿人事なのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:07:02

    >>77

    最後のページだけ見て適当に煽り文書いてるだけで金貰えるとかいい仕事だよねスミちゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:12:53

    プレボのホームページの更新が122話(タンカー編途中)で途絶えたりこれ以降ストーリーがしっちゃかめっちゃになるあたりこの辺で無能編集に変わった疑惑があるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:46:47

    >>82

    煽りの◇この◯◯は…⁉︎率は異常

    酷い時だと登場人物が行動の理由を本編で説明しているのに◇この男の目的は…⁉︎とかあるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:53:21

    >>77

    勘違いされがちだが編集の仕事は雑誌・本を作ることで記事を作ることではないからね

    原稿回収係が本質で雑誌のページを埋めるためにインタビュー等の企画立ち上げて掲載するのが仕事

    漫画編集なら記事としての漫画は監督して面白くできるからやるべきだけどプレボはビジネス誌であって別に漫画雑誌ではないからそこら辺の勝手が違うというか

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:46:22

    >>85

    しゃあけど…同時に連載してるキン肉マンの編集はちゃんと仕事してるんですっ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:47:13

    あうっ、画像間違えたのん
    煽るつもりはないんや

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:54:08

    おとんの倫理観と鬼龍のガルシアシリーズへの態度と一人称の使い分けは猿先生としては一貫してるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています