ストーリーが一番面白いドラクエってどれかな?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:34:25

    モンスターズ初めてストーリー凝ったのもやりたいから教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:35:52

    V

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:36:40

    5が一番好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:37:29

    正直モンスターズ3から入ったなら無難に11じゃねぇかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:37:51

    ストーリーなら5、7、11が特に凝ってる印象
    ロトシリーズはストーリー性薄いからそういう観点ではあまり楽しめないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:38:02

    一番とっつきやすいのは5

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:38:57

    モンスターズ系列で一番やりやすかったのはイルルカかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:39:01

    ストーリー面で話題になることが多いのは7かな
    他と違って一本のストーリーラインが通った作品というよりはショートショートをずっとこなすタイプの作品なんだけどボリュームが滅茶苦茶あって色んなタイプの物語が出てくる
    ただどれもやや鬱寄りではある

    一本筋の作品なら5か11かな
    後者はストーリーというよりキャラクターの魅力の方が語られやすい気もするが

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:39:15

    ナンバリング最新作で叩かれる要素も無くストーリーが好評だった11はおすすめだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:40:08

    11やっとけば間違いない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:40:54

    11はストーリー面での見所多くてマジで楽しかった
    仲間キャラもみんな良い奴ばっかだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:41:49

    メインストーリーが濃いのは11
    シナリオごとに区切られたミニシナリオが濃いのは6

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:43:32

    8ってどうなん?ラスボス周り以外いい方向にも悪い方向にも語られる所あんま見ないけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:45:08

    一本一本のストーリーは薄いけど作品間のつながりが深い1,2,3が個人的にはおすすめ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:45:50

    >>13

    ネタバレになるから詳しく言いたくないけど

    ストーリーの構造的に主人公たちがどうしても後手に回らざるを得ないのが何かストレス溜まる

    マルチェロ関連とかちゃんと面白い部分もあるけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:48:12

    >>13

    個人的にはめちゃくちゃ好き、ククール関連の話とか特に

    状況を考えれば仕方ないんだけど表現の問題で棒立ちで見てるだけって叩かれるのも仕方ないかなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:49:10

    2やってるならDQB2

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:49:13

    まぁ5と11だな
    あとはロトの源流として3やっとけばok

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:50:55

    やっぱ5っしょ
    父親との死別→結婚→子ども生まれるとここまで時代経過していく壮大なストーリー他にないし

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:51:05

    3D以外ある種王道テンプレ的ないつものドラクエの発展に見えて普段全く描かれることのない教会関係に焦点当てたエピソード(ククールマルチェロ兄弟の件も含めて)は随分攻めたことしてるよなあ8

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:51:26

    オススメは11
    好きなのは7

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:52:41

    ナンバリングだと5
    スピンオフならビルダーズ1、2

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:54:03

    ストーリー重視ならビルダーズ2かドラクエ5

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:12:35

    >>13

    8はメインストーリーの流れのみでも不快に感じ易い場面がチラホラあるのがね。

     チャゴスとか犬の餌とかぱふぱふ屋などなど本筋で通らされる。関わる登場人物も魅力的な人ばかりとは言えないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:32:56

    ストーリー重視したいならやっぱ真っ先に思い浮かぶのは5
    11も面白いけど長い……あと多分一番「お、おお?……うおぉぉぉっ!!!」ってなるところが過去作プレイ済みか知識持ってないとよく分からないことになると思うんだよね
    まあそれはファンサの域だし抜きにしても充分面白いからお勧めではある。今だと一番入手容易だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:08:14

    10かな
    バージョン12と3の終盤まではお使いだけど4と5は楽しい
    6はうーん…
    問題は4と5までたどり着けるかなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:16:28

    ナンバリングは1~7までしかやってないけれどやっぱ5が一番好きかな
    青年期になってからボロンゴやビアンカに再開したりパパスの手紙とか光のオーブ見せた旅人の正体とか
    少年期の要素にうおーとなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:21:40

    ドラクエ5はストーリーはいいけど難易度はぬるめかなぁ
    11がやっぱり最新作だけあってグラフィックもUIもいいしシナリオも面白い

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:29:28

    >>23

    ビルダーズ2はほんと良い

    先に本編のドラクエ2はやった方がいいとは思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:33:04

    じゃあ俺は仲間とはなすコマンドをこまめに使った時の7を推しておこう。なにかあるたびに反応が返ってきて楽しいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:36:37

    漫画ならダイ大が一強だと思う
    あとは打ち切りになったのにモンスターズ+はストーリーがかなり評価高い

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:37:51

    全部
    11やる前に全部やろうと思い立ってまだやってない10以外をやって11の後10オフラインの1部までやったけど全部楽しめた
    ドットの時は気にならないんだけど11、10オフライン以外の本編の3D作品は不便というか足の遅さが気になるから先にやったほうが気にならないかも
    11やったあとに8やりこみをやってたとき足の遅さが辛かった
    モンスターズも初代ジョーカーの足の遅さがキツイ…
    11は走れるし10オフラインは乗物とその等身のおかげで快適だしDQMJ3はライド、特にバイクが快適

    ストーリーで好きなのはジョーカー3(3P)かな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:40:33

    >>31

    我は竜王の下りとか破壊神を破壊した男とかかっこいい場面が多いのもあるし、シンプルに画力が高い

    あれでメタルドラゴン好きになった人多そう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:42:34

    11やるなら1,2,3もやってほしい
    何だったらナンバリング全部やっておいたほうがいいまであるヨッチ族の村の存在的に

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:45:43

    >>13

    海外で一番人気

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 03:49:01

    ハード的にとっつきやすいのはそりゃ11
    リメイクが出てるからとっつきやすくてそれかつオススメできるのが7と8
    俺の意見だけで選ぶなら5

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:13:37

    そもそもドラクエにストーリー評価するところがあんまりないというか
    無難ではあるけどね大体、そういう意味では7が割と異色かなあ・・・でもあれは面白いけどやっててしんどいわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:31:05

    やっぱストーリーなら5か11かなあ
    濃さという意味では7も入ってくるだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:26:19

    ここまでの流れだと11がブッチギリで次いで5・7って感じかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:52:08

    妄想で盛り上がれるタイプなら6も割と良いぞ
    ストーリー部分は色々と妄想の余地があるのにキャラはしっかり立ってるから
    4も割と似た傾向

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:19:36

    10が期待してたより遥かにストーリー良くて戸惑ってるのは俺なんだよね
    ver3までクリアしたけど最終決戦があんなに盛り上がるとは思わなんだ
    もうブォーン大好き

    お使いが酷いからあまり勧められないんだけども

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:30:08

    >>31

    ロト紋も好きだけどあれはロトシリーズの間隙を埋める良作枠だからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:15:16

    スラもり2とビルダーズ2はマジでおすすめ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:40:42

    >>33

    「くだり」を「下り」と書くのはやめてくれ

    「件」だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:42:51

    個人的な意見だけど11は過去作オマージュ場面が結構あるから最初には勧められん…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:47:20

    シリーズ全部とは言わんが大体をやってこそ本当の意味で面白いって思える作品だしねえ
    いややってなくても面白いが100%楽しむなら歴代作やってた方が良いっていう

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:50:07

    俺はジョーカー3が一番やってたな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:52:26

    5
    次点で7

    そもそもDQはナンバリングやれる手段がアレ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:28:28

    11はキャラの魅力が良いんだよね
    仲間だけでなくサブキャラも
    例えばファーリスなんかヘタレだけど礼儀正しくて優しい人物でもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:30:19

    シリーズでも異色な7が個性的で好きだな

    色んな方法で魔物に滅ぼされる街が出てくるのが印象的だった
    後味の悪いシナリオもある

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:34:07

    7は仲間キャラが少ない分豊富な会話システムがあって好き
    全体的に雰囲気は暗めで短編集的な部分があるから人によって好みは分かれるかも
    戦闘中に会話したりヒロインがフリチン発言するのが見たいならPS、色んな職業の格好になるのが見たいならリメイクがおすすめ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:34:38

    エアプだけど6はそうでもないのか
    設定が良さそうなんだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:35:16

    5が一番好きだけど俺が初めてクリアできたドラクエだから贔屓入ってるのは認める
    思い出補正には勝てねえんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:41:31

    >>52

    6が一番好きだけど色々難解なので「で、結局どういう話だったの?」と思われることがある

    そういう意味では家族とか仲間とかにフォーカスしててわかりやすい分5か11の方が無難というかおすすめしやすい

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:44:49

    6は昔から言われてることを書くと、中盤のとあるボスを倒したらそれまでの因縁がほぼ解消されてしまってそこからけっこうしばらく中だるみみたいな感じが続くのがストーリー的にはマイナス

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:47:26

    ムドー倒すまではいいんだがそれ以降しばらく宙ぶらりんの状態が長く続くからねえ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:48:50

    >>52

    6が一番好きだけど挙げられ無いのはほんの少しだけスッキリしない終わり方するイベントが多いからかなと思ってる

    あとちょくちょく難易度が高いボスとか単独スレが立つくらい強い雑魚と村人がいるのが難点か…

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:55:10

    5は大人になってからやり直したら号泣したわ
    5しかない、5を挙げない奴はどうかしてる(過激派)

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:57:30

    >>31

    なんでファミレスの1番うまいメニューの話してやのにコンビニの話し出すの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:59:37

    ナンバリングは割と暗いストーリー多いよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:02:07

    >>60

    12はダークな話になるらしいけど他も大概だからこれ以上って・・・ってなりがち

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:02:30

    ビルダーズ勧める時はストーリー以前に畑一角作るだけで数時間消し飛ぶような中毒性と危険性も教えるべきだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:05:59

    ムドー倒したら宙ぶらりんとか言ってる奴らはエアプか?
    それとも眼の前に悪者が居てソイツを倒す!!以外のストーリーは理解出来ない頭弱者男なのか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:06:51

    あちこち歩き回って人と話したり本を読んだりして自分で面白ポイントを拾っていける人には6とか7はおすすめ
    そういうの苦手でイベントとかの進行でシナリオを盛り上げて欲しい人には素直に5とか11を勧める

    なに?ちょうど中間くらいのが欲しい?
    そんな我儘なキミにはビルダーズ2がおすすめだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:11:09

    6は自分探しがテーマだからなあ
    ムドー倒してからはしばらく明確な目的や動線がないまま進むからレールが敷かれてないとゲーム進められない人が増えてる今には合わんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:11:43

    9もストーリーが薄い薄い言われてるけど個人的には町ごとのストーリーが好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:17:55

    5はストーリー的には傑作なんだけどゲーム性はそこまでいいわけじゃないのよな
    仲間モンスターがどうしようもない性能なの多いし
    仲間になるかどうかも運だし
    あと基本的に一本道だからさ
    幼年期はもちろん青年期前半もだいぶ寄り道少ない
    石化解除されて子供仲間になってからは色々やれること増えるけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:20:47

    >>63

    こういう奴がいるから作品ごと嫌われるんだろうなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:21:29

    >>66

    9はクリア後が本番だからストーリー以外やってる時間の方が長いのと冒険の書が一つしかないから二週目しない人が殆どなのが問題よね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:22:32

    >>65

    それはちょっと違うだろう

    そもそも昔から言われてる欠点だから今の時代云々とかあんま関係ないぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:22:38

    >>69

    更に配信要素が多くてリセットもしづらいからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:24:53

    9は一番プレイしたドラクエのはずなのにストーリーガチで全然覚えてない・・・
    一回しかプレイしてないドラクエでクリア後が膨大だからそれまでのストーリー滅茶苦茶うろ覚えなんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:28:13

    9は街ごとのストーリーに登場する人の営みと満を増して動き出す主人公の運命とのシナジーが滅茶苦茶いいと思う
    ただちょっと描写不足感あるのが勿体無い

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:29:11

    >>68

    >>26>>52のお仲間かな?

    お前らみたいなのがいるから憎しみ合いの連鎖が続くんだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:31:52

    >>73

    時代が時代だけに薄味な部分も多いのよね

    あと一緒に開発されてたのが大きいんだろうけどストーリー構成が10と近い

    まあ世界観的にも繋がりあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:44:15

    7好きだけどドラクエ本編初プレイの人に勧める作品ではないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:02:04

    11はむしろ真ラスボスが可哀想なレベル
    同族(?)もいるんだし誰か仲介してくれても良かったのでは

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:15:14

    >>74

    26は10がオススメでその中で微妙に思った部分はあるとしか言ってないのにいっしょにされてるのカワイソウ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:15:20

    はじめてやって楽しめたドラクエは11Sかなぁ
    面白かったしやっぱりフルボイスがでかいね

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:15:23

    >>76

    ストーリーの重さ抜きでもプレイ時間平均100時間は長すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:17:24

    とっつきやすく優等生な11
    やや癖があるけどハマる人はハマる7
    個人的に一番ドラマチックなのが5

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:17:46

    思い出補正込みで9かな。凄く切なくて綺麗な話が多かった印象がある。石の町とかお人形の話とか

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:17:56

    ドラクエ11はドラゴンクエストっていうタイトル回収もされてるからはじめての人にやってほしいよねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:23:40

    いっちがどのモンスターズやってるかで決めればいいんじゃね?
    モンスターズには手を付けてないから有識者求むのだが、直近の新作だと11?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:32:34

    一般的にシナリオが高い評価を受けている作品は11,8,5
    11はSwitchで出てるし最新作だけあってシステム面やグラフィックも良いから一番おすすめ
    8,5はスマホで出てるけど若干操作性が良くないのがネック。dsがあればそっちでもできるけど基本中古になる
    DQM3のキャラが気になったなら4をやってみるのも良いと思う。これもスマホで出てる

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:33:09

    11は初心者にもとっつきやすいと思う反面ドラクエあるあるや過去作ネタが多いからどれかひとつでもナンバリングをプレイしてからやった方が楽しめると思う
    あと当然なんだけど最新作だからシステム面で便利なの多いからその後過去のドラクエやると不便に感じてしまうかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:35:20

    5、11は急展開が多くて記憶に残りやすいし
    神の視点というよりは勇者視点のロールプレイでやってた

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:37:30

    FF5も追加要素無しのピクセルリマスター出たんや
    DQ6もそのままでピクセルリマスターでええんやで

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:38:27

    あ、でも欲望の町のスロットの渋さは勘弁してくれ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:51:00

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:56:13

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:57:08

    7はシナリオ釈然としない部分多かったから上で結構挙げられててビビったわ
    プレイすんのも結構大変だし

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:09:59

    スマホで1~8までやったけど8がダントツで操作性キツい
    8だけは3DSでやるのがいい

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:12:10

    >>91

    煽りじゃないなら被害妄想が強すぎる病院行けカス

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:12:19

    >>92

    7は鬱シナリオ許容できないとキツいよな

    ドラクエじゃそういうのは異色だから目立ってる部分はある

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:13:06

    >>93

    「ストーリーが」って書いてあるんだけど声出して読んでみて?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:17:13

    あくまでストーリー限定なら7はドラクエじゃ尖がった面白さあるからね
    まさにこれだけ異色としか言いようがないくらいには
    全体評価するならまあ作品の評価が低くなるのも納得の作品ではあるんだが
    ただドラクエ慣れたが故の異色的な面白さだから最初にこれは勧められないのはそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:18:09

    >>90

    可哀そう

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:20:07

    まあ最初に7は無いわな
    普通に人選ぶ話多数だし
    単純にストーリー的面白さなら上で何回か上がってる5,8,11辺りが無難

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:21:21

    8も結構評価高いんだよね
    まあ話の筋がシンプルだし王道で纏まって奇麗に終わるから分かるけども

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:26:57

    8はグラフィックもいいからな
    PS2だけどさ
    リメイクされてグラ劣化したとか言われるくらいだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:27:14

    7は好きだからネットの評価見てびっくりしたのと同時に納得もした

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:36:12

    そろそろ1の意見も聞きたいところ
    凝ったストーリーって点ならやっぱり7おすすめしたくなっちゃうけど初心者にやらせるには重いから11かな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:38:15

    >>95

    鬱シナはまあ他も大概だからいいけど放りっぱなしのキャラとか要素が多いのが気になったな

    転職まわりとかキャラは好きだけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:38:19

    一番最初に勧めるなら5か8がまとまってて面白い
    3もいいがアレフガルドに行った時の感動を理解するには1からやってくれと言いたくなるやっかいオタクの自分がいる
    最後までやって構成がうまいなと思うのは7と4

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:42:57

    10は長いけど長い分色んな要素があって楽しいぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:44:14

    最新作の11Sが無難にオススメ
    次点で5.8
    DQM3からなら、スピンオフ元の4も良き(リメイク版のストーリー関係で賛否あるけど)
    6も面白いけど上で言われてる通り世界観の構造上ちょっと難解
    ストーリー重視の観点だと、当時の容量諸々の問題で1.2.3は薄味気味かも(特に2は難易度的にも初心者向けじゃない)
    ストーリーは面白いけど全体的に暗めで、かなり長くてシステム上初心者が詰まりやすい7、配信中要素が多くて今からだと薄味になりがちな9、オンライン作品の10は初心者向けではないかも

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:50:43

    実は9も配信を回りきれば、中々感極まる展開もあるけどストーリーがクリア前後含めて全体的に淡白なんで、
    悪く言えば作業ゲー、良く言えばやり込み要素が深いとも取れる。個人的に9は一番プレイしたから、やり込み要素の考察を楽しめたのは◎かな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:51:36

    >>48

    スマホでできるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:52:51

    3DSひとつで1〜11まで全部プレイ出来るのドラクエ偉いわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:55:10

    >>110

    現行機でもなんとか天空三部作や7,8リメ出来るようにしてくれんかなと願っている

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:58:37

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:01:22

    個人的には11、10、5の順番だけど11と10は過去作やってると面白さがグンッ!て上がる

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:03:58

    ぶっちゃけ最新作プレイした方がいいぞ
    快適度が違うからな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:05:16

    >>114

    これはほんとそう、大体のシリーズで言えてしまう回答だが……

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:06:47

    11は本当にバランス良く出来てると思うわ
    過去作の美点欠点をかなり研究したんだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:10:15

    ストーリー楽しみたいならストーリー以外の負荷が低い作品という視点も当然あって
    まあそうなると結局11Sでいいじゃんってね

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:11:46

    >>114

    それで終わるオチをつけるな!

    ほんとその通りなんだから・・・

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:12:47

    11はゲームとしての出来自体も普通に癖なく高い完成度だから
    尚更最新作でいいで終わっちゃうんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:13:23

    5をすすめる人が多いのはわかるけど4と地続きの展開あるから4を先にやってないと感想変わると思う。あとモンスターズから入ったなら4はピサロとかの元ネタがいるし一度やってみてほしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:14:52

    9と10は国とか歴史とか神話とか、仲間とか家族よりも大きな単位での人のうねりとその中心にいる人、みたいなのがフィーチャーされがちなんで好みがはっきりわかれる
    うええそういうのめんどくせ、と思った人はやめといた方がいい

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:18:48

    >>112

    いや全部好きなんだけど、ドラクエ本編初心者にお勧めするならって観点で考えると11・5・8・4・6あたりが勧めやすくて逆に2・7・9・10あたりは難易度その他の理由で初心者には勧めにくいってだけよ

    個人的には7が一番好き

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:19:25

    まあ普通に一番やりやすい11をやってみて他の作品も気になったら過去作に手を出すって流れでいいよな
    11の過去作要素って往年ファンへのサービスはもちろんだけど過去作への導線って意味合いも多分にあるだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:20:17

    >>122

    触んな触んな報告だけでいい

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:25:12

    シリーズに入るときの個人的な経験で言うと過去作から順にやるよりは最新作からやった方がいいことが多かった
    最新作から過去作の順にやるとシステムの不便さなどが目につくことはよくあるが経験でカバー出来ることが多い
    逆に今の感覚で過去作からシリーズに入るととっつきにくさでつらい、ドラクエはそんなかもだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:29:37

    ストーリー重視なら5,7,11だな。
    主人公が可哀想なのが5
    町民たちが可哀想なのが7
    全体的に可哀想なのが11って感じ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:32:05

    >>85

    8はPS2かリメイク(リメイク版はやったことないけど)でやって欲しい。スマホだと操作に結構ストレスあるから。

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:07:43

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:31:43

    11の過去作オマージュ要素は過去作への導線にもなるから先プレイでもいいと思うけど
    むしろネックになるのはシリーズで培われた先入観を裏切る展開のほうだな
    こっちは順番逆だと驚きを楽しめない

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:38:02

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:40:23

    案外3も王道のストーリーで悪くない
    消息を絶った父の後を追う物語でちゃんと考えられてる部分もあるし、パーティの組み方次第で自分だけの冒険もできる

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:17:53

    マイノリティ拗らせるといかんよな、それもいいけどこっちのがお題に合うって話でやたらキレ散らかしおる。どれも好きな人間にとって迷惑極まるわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 03:00:54

    >>30

    7はちょっと村人に話しかけるだけでセリフ変わってた印象

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 03:05:33

    >>128

    流石に1がストーリー薄いのは自覚してるよ


    外伝ならビルダーズとスラもりのストーリーが好きだな

    ビルダーズは15年来の推しが発狂覆面パンツマンになってるところ含め好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 03:38:35

    ビルダーズ2は良かったな

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 06:24:29

    ゲームの話をするときに快適さが出てくるのが
    オッサンとは違うんだなぁって実感しちゃうなぁ…

    ストーリーの道筋がはっきりしてるのは5,8,11だわな
    難点を言うなら5は仲間の殆どがモンスターなのでストーリー的な登場人物が少なめ、8は常に後手後手なのでキャラが最善手とらないことが苦手な人にはストレス溜まる、11は過去作オマージュが多いので単体でも楽しめるんだけど過去作知識ある方がより楽しめるってとこくらいか

    他の個人的短評
    1…原点。さすがにストーリーはほぼなきに等しい
    2…設定的には1よりあるが、ゲーム的には1と大差ない
    3…1,2の集大成。少なくとも1をやった後でないと感動は薄いか
    4…オムニバス。ハッピーエンドとは断言しづらい
    6…ストーリー自体は結構厚めだが、中盤以降は主人公との関連が薄く、婉曲な表現も多い
    7…ショートシナリオの盛り合わせ。出来がいいのも多いが鬱展開多し
    9…小粒だがまとまりのいいシナリオ。ただ今からではダウンロードコンテンツが出来ないので楽しめるのは一部のみ
    10…オンラインゲームとしては異色とも言えるストーリーの作り込み。バージョンごとに若干空気が異なる。個人的にはバージョン4が刺さった

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 06:26:32

    >>131

    ところで発表済みなのに進展がないリメイクの話なのですが…

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:38:32

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:21:51

    10のバージョン4は主人公の出自が明かされる割と大事な部分だからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:34:28

    久々に10やりたくなってくるじゃん
    10はまとめサイトだけまだチェックしてるけどやっぱりネガティブな話題ばかり取り上げられがちなのよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:50:44

    >>138

    別にマイノリティは叩かれてないだろう

    おまえさんみたいなやつのことだけだ。拗らせたやつ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:09:55

    >>67

    ただ5のドラマ性はその「どんなモンスターが仲間になるか」ってとこまで含めてのものって気はするのぜ

    戦力的には極論ピエールさえいればなんとかなるしな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:23:51

    >>67

    お題が「ストーリーは」って言ってんじゃん?

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:30:07

    ドラクエ10をやってみたいあなたにはこれ
    バージョン1〜最新の7まで入ったオールインワン
    バージョン7発売と同日発売!

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:35:11

    >>121

    なんでや!10も家族の話あるやろ!父も母も叔父もいとこも義理の兄弟姉妹も育ての親もガッツリストーリーにかかわってくるやんけ!


    規模がデカすぎる?それはそう…


    仲間は三魔王が好きなのでオフラインやった人もプレイしてほしいんだよねオールインワン出るし

    最終決戦に向かう道中でいきなり勇者を質問攻めにしてドン引きさせる魔王は草だった

    アスバルは癒しだわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:38:55

    ドラクエ10は魔族と共存した次に共存できない宇宙人出してきたの人の心がないと思う
    手を取り合おうとして殺された人何人もいるのでは

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:50:00

    5,8,11は評価される理由はよく分かる。
    分かるけど個人的にはこのストーリーならセリフあったほうが良くない?という思いが微妙にあってそういう意味では4,6,7あたりも好き
    まあ4に関してはセリフがあった方が良いと思うかも意見割れるとは思うけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:15:53

    >>146

    あいつら真社会性っぽいから他の生物との共存って出来なさそうなんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:39:07

    3のエンディングからのto be continue…
    はストーリー性の塊だと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:54:49

    >>96

    普通に>>85でシナリオについて触れつつ同じナンバリングにしても色んな媒体であるからという話をしてて、その流れでこういう話になっただけじゃないの?

    そんなイヤミっぽいこと言われる内容じゃないと思うけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:34:00

    今更かつスレチだけどスレ画の下半分ってどういうチョイス?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:34:28

    7はストーリーだけ見れば面白いけど
    おつかい&おつかいで振り回されまくるから勧めにくい

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:59:26

    おつかい嫌がる人多いけどそんなに嫌かねぇ


    >>151

    それぞれ上と対応した表ボスだろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:34:11

    >>153

    そう思ったんだけど

    だとしたらⅤ、Ⅵはイブール、ムドーじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:41:16

    >>153 >>154

    ラスボスとストーリー上重要ではあるがラスボスではないのがまざってて

    「冒頭から存在が判明してる」縛りかと思えばそうでもない

    確かに微妙によくわからんチョイスねスレ画

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:48:31

    >>154

    デスタムーアは箱に描かれてるから……と思ったけどそれだとシドーも描かれてるし、ミルドラースはいないのよなあ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:05:39

    7については作品が好きな人も
    シナリオ…癖が強くて人を選ぶ
    キャラ …(一部が)癖が強くて人を選ぶ
    システム…癖が強くて人を選ぶ
    ※どれも癖が強いで済まされてない部分もそこそこあり
    って認識なので俺は好きだけど安易にオススメはしないって感じ

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:07:11

    真竜王、シドー、ゾーマは立ち位置的には裏ボスだし
    5の裏ボスはエスターク、6の裏ボスはドレアムだからおかしくない
    むしろドルマゲスがおかしい

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:48:10

    初プレイでストーリー重視ならやっぱ5かなあ
    他もそれぞれの良さはあるけどスッキリわかりやすくまとまっているのが強い

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:58:07

    ドラクエをプレイしたことがなかった友人が11をプレイしてくれたのだけど
    イレブンに感情移入しまくって「ようやくウルノーガを倒したというのにあの子にまだ戦えというのか!!」と過ぎ去りし時を求めるのを拒否してた
    そのくらいに11のストーリーは良い出来だったのだなと思った

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:28:21

    ストーリーで選ぶならビルダーズ2が一番面白かった。ナンバリングなら11
    11はエンディングがどうしても過去作やってるかで感じ方違いすぎる
    ビルダーズ2は2のオマージュな割に過去作知らなくても「少年シドー」たちを好きになれればそれだけで最後まで感情移入して盛り上がれるのがいい作りだった

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:38:21

    >>158

    竜王の竜形態とシドー、ゾーマは「ストーリー上のラスボス」

    5のエスタークと6のドレアムは一度EDを見たあとじゃないと戦えないから「裏ボス」

    そこ一緒くたにするの分類雑すぎない?

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:00:29

    >>159

    他をディスらないと何も語れ無いのか5信.者は

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:08:03

    5,8,11は主人公がどんな性格なのか比較的意見が割れない作品だと思うし
    だからこそストーリー面で人気なんだろうなとも思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:10:06

    ゲームじゃないが6漫画版のデスタムーアについて
    ゲームと明確に違う部分はあるけど、強く凶悪な魔王としてだけでなく夢をテーマに再構成したのはなるほどと思ったな
    こういうふうに解釈するのもアリなのかと

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:05:45

    「FFシリーズに興味出たんだけど」だったら
    16か15やってピクセルリマスターやろうぜで終わるけど
    こういう時ドラクエはホント薦めづらいよね(プレイ環境的な意味で)
    スクエニのエニの部分は本質的にパブリッシャーで自社開発がほぼできないから
    フットワーク軽くできないんだろうな
    (ドラクエ1~11の中で自社メインで開発したのは10のみ)

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:53:01

    7が好きだけど一貫したストーリーっていう意味では8か11かなあ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:00:47

    >>167

    まさしくその「一貫したストーリー」の方が人には勧めやすいよね

    主人公に台詞がなくてぼかされた部分を想像と妄想で保管するタイプのナンバリングは好みの当たり外れもあるから中々勧めにくい


    個人的には4,6,7辺りのそういうドラクエも好きなんだが

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:01:55

    >>1

    ストーリーだと7とビルダーズ2が良い

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:03:09

    6が一番好きだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています