逆にドラクエの後付で良かったのってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:43:23

    後付の定義が難しいけど…5リメイクの追加嫁のデボラ、
    8リメイクのドルマゲス、マルチェロのシナリオ、後付とは少し違うかもだけどビルダーズは1も2も良い感じかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:47:21

    原作より後の作品で追加された部分ってことでいいなら
    ビルダーズのハイを選んでしまった勇者は結構好きだった
    あの時の自分はこんなことを魔が差して選んでしまったのかって

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:47:22

    3のしんりゅうによるオルテガ復活は嫌いじゃないよ、ゲーム的な実益とかは特にないけどそれが逆にいい

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:47:24

    職業システムそのものは賛否両論ではあるが、7の職業服システムとかは個人的には追加要素としてはアリだった方かと
    各キャラ(キーファ除く)用に、人間職全ての衣装が用意されてたのは、当時は凄いと思った(個人の感想)

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:48:21

    11sのパーティ離散中のイベントとかは?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:49:31

    >>4

    あれはその職にしたら服装強制なのがなあ

    好きに選ばせてほしかったわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:50:01

    >>5

    イベント自体は良いんだけど入れるタイミングが微妙って意見は見たことある

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:51:13

    11Sの追加イベントはどれも当たりじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:51:45

    >>8

    ホメロスのは正直微妙

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:52:53

    TO BE CONTINUED TO DRAGON QUESTⅠ

    後付けとしてはこれが一番震えた

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:54:34

    ホフマンが移民の街つくってるドラクエ4
    リメイク先にやってたから流れが綺麗で元々あったのかと思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:54:56

    11sはエマだけじゃなく仲間たちと同棲出来るようになったよな
    まぁそれ以前にエマの出番が少ないのに唐突に結婚するっていうのが微妙だったってわけで

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:56:10

    >>12

    あと集団催眠にしか見えないのと最強装備レシピのために必須だったのが不評だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:56:41

    >>7

    イベント内容自体はいいけどよく考えたら滅茶苦茶ガクンとテンポ阻害されるからなあれ・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:56:50

    マルティナと同棲できるのが嬉しすぎて11s買ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:57:15

    >>12

    あれは本当にいい追加だったね

    満足したのエマ叩きもほぼ沈静化したという

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:58:39

    11sならおしゃれ装備固定システムもか
    アレで他の防具を犠牲にせずに好きな見た目で固定できるようになったし(例外あり)

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:58:53

    >>16

    他のキャラを選べるならもはやどうでも良いしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:59:50

    >>14

    4連続各仲間のその頃だからねw

    プレイ済みだったからイベント自体をじっくり楽しめたけど

    初見だとあの流れで勇者が魚になってこれからいったいどうなるの!?状態から

    いきなり仲間エピ4連発だからマジで移入テンポ死ぬだろって感じで笑う

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:00:48

    >>19

    あとどうしたってベロニカセーニャに何かあったと察せられてしまうね

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:02:37

    絶望的な状況でシルビア一行に出会えて希望を見出す演出が追加エピがあるから弱くなったって意見もあったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:03:31

    無印にあの仲間回想が挟まれてたら盛大にいやそんなんより勇者は!って思ったろうなとは思う
    実質プレイ済みだから許されたような挿入タイミングだわな
    正直一回見たらもう次からは若干面倒な長さだから
    各キャラ仲間入りのタイミングでどっかで回想って感じで好きに体験できますみたいな仕様だったらよかったと今は思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:04:19

    マルチェロの追加シナリオ好きだったな
    仲間にならないかなってククールとの最後の会話とか普通にかっこいいモーション見て思ったけど赦されないことをしたのは事実だったから仲間にならずに退場ってのもよかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:04:55

    イベント内容自体はほんといいんだけどねえ
    シルビア一行のモブにあんな各エピソードがあったとはって
    見る目ちょっと変わったり

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:06:13

    マルチェロの追加シナリオ良いよね
    単にいい人になったとかじゃなくて性格そのままに
    若干柔ら無くなったお助けキャラとしての理想的な塩梅だった気がする
    ククールにとっての少しの救いにもなってたのが良かった

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:14:52

    トルネコは良かったと思います
    4はまだでしか

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:17:01

    >>16

    沈静化といっても>>18みたいに最初から眼中になかった人たちが大人しくなっただけでエマとの結婚は未だに「これいる?」っていう人はたまにいるけどな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:17:05

    6のリメイクで4、5の過去だと明示されたこと

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:22:52

    近年のドラクエ作品のフォーマットに寄り添っただけといえばそうだけど
    天空シリーズリメイクでの味方会話コマンドは良かったと思う
    ピピンとかアモスとか意外な奴が面白い事話すな…って発見がある

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:24:59

    ピピンのキャラ付けは正直ドン引きなんじゃが…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:26:11

    >>30

    ラスボス前の本音トークをご存知無い?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:26:20

    ビルダーズって後付けか…?モンスターズと同じでパラレル的なやつじゃ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:28:50

    「せっかくだから」のノリで竜王にノッてしまったパンツマスクの末路

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:29:06

    アモスはほんと最高のキャラになってたな
    会話聞きたくて連れまわしまくったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:29:34

    >>29

    カルベローナの防具屋の店主はバーバラさんのスリーサイズを知ってるんですね!ってセリフで笑った

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:44:03

    >>27

    というか手段がおかしいだろ!とは思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:52:13

    >>13

    集団催眠は主人公×エマ肯定派すら「なんでこんな方法でしか結婚できないんだよ。イベントくれよ」って嘆く人が出たレベルでアレだったからな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:27:05

    6のリメイクはボロクソに言われるが追加された仲間会話は好きなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:33:09

    >>14

    11Sがプレイ初めてだったけど仲間生きてることは事前にわかってたので

    無印プレイした人の感想と比較するとグレイグの頼り甲斐が皆無だった

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:44:26

    >>37

    エマに関してはエンディングで主人公が村帰ってお帰りって出迎えてエンドくらいで良かったと思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:51:23

    ビルダーズ2の少年シドーのビジュだけ見た時のクソ後付け臭からのあのストーリーは手のひらハイパードリルだった

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:40:20

    >>40

    でもそれやってより自然なのってストーリーの出番や立ち位置的には母ちゃんなんだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:51:07

    ビルダーズ2はなにげにハーゴンの株が上がったのも嬉しいポイント

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:57:18

    マイナーだけど少年ヤンガスは好きよ
    あの二人にもこんなに可愛い時期があったのになぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:16:43

    >>38

    仲間会話だけでその他帳消しどころかお釣りがくるくらい良かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:47:18

    >>30

    あいつ村人が主人公侮辱したらガチギレしてたりラインハットで真面目に防衛について考えてるからあえて道化として振舞ってる部分が大きいぞ

    もちろん素の部分もあるんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:43:20

    後付けかどうかはわからんし微妙だけどグルヤンラシュの正体

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:55:24

    >>38

    普通に好評の方が多いよ

    ノイジーマイノリティが騒いでるだけで

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:56:32

    8のゼシカENDは裏ボス撃破andイベント回収とかいうめんどくさい段階踏まなきゃ行けないので個人的にはよし!かな姫とのイベントももりもり増えたし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:59:19

    何が良かったの?と言われたら雰囲気としか言えないけど6で過去作のキャラに会えるとこすき

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:01:29

    >>7

    命の大樹落ちて仲間とも散り散りになってこれからどうなっちゃうのっていう絶望感が台無しだからなぁ

    イベントの内容自体はいいだけにもうちょいどうにかならんかったのかと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:03:10

    テリー3dのミレーユや王様と共闘できるところ王さまそんな強かったの!?となった

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:08:49

    >>48

    「ノイジーマイノリティが騒いでるだけ」って意見、まるでモンスターズ3みたいだぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:00:34

    フォズ泣かすの興奮する

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:05:40

    >>54

    たしかこのイベントの「メルビン、神様に仕えてたのに弱すぎない?」→「フォズ大神官がダーマのために力を少し借りたからです」ってのは割と納得できる後付だったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:12:09

    ストーリーの後付けではないけど
    これのお陰でレベル上げて殴るだけの遊び方から卒業できたんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:36:22

    6での後付会話ならドランゴも好きだな
    口下手で不器用だけど可愛いものが好きで母性が強いのがすごい刺さる

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:40:18

    8でミーティア姫のイベント増えたの嬉しかった
    主人公が拾われる経緯が見れるやつとか

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:13:50

    >>48

    ほんとにな

    4のピサロ追加にしてもノイジーマイノリティが騒いでるだけで

    普通に好評の方が多いし

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:32:06

    >>59

    それは無い

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:33:55

    >>48

    それは無い

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:25:58

    これって逆輸入されてない別媒体での解釈・描写ってあり?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:36:07

    >>62

    それも後付けという意味でなら入るんじゃない?

    モンスター物語とかアイテム物語とかも本編とはほぼ関係無い後付けだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:48:08

    6の会話は個性立ってて好き
    チャモロをダンジョンに連れてくと謎解きのヒントを喋るの地味でイイよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:01:28

    小説版ありなら小説5のイブール
    マーサに横恋慕した幼なじみというキャラにしたことで主人公一家との因縁を深めつつ「命のリングを処分するなり魔界へ送る」という勝ち確ムーブをしなかったことへの理由付け
    神に反逆した設定をつけて人を殺しておいて「なんで善良な人を神は守ろうとしない!」と言いだす悪役ムーブやしくじりのわりに作中で批判されないマスドラへの長文批判による個性付け
    人気仲間モンスターのピエールの活躍の場の提供
    本当にうまい改変だった

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:49:03

    ドラクエ6リメイクが不評なのがいまいちピンと来ないんだよなぁ
    テリーの扱いや5のモンスター仲間化システム流用とか不満はちらほら出てるのは分かるんだけどそれ以外は割りと忠実だったよな
    仲間たちとの会話追加されたのもキャラに深みが出て良かったし

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:59:41

    イルルカの魔王の進化系、ジェノシドーとか
    7の直後くらいか。結構思い切ったことやったなと

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:35:35

    >>59

    FC当時小学生の身としてはマキャベリズム極まったピサロの狂信エビプリってだいぶ攻めた、幼心にあっこいついっぱい好き!ってなった魅力的キャラをアレにした時点で後付けじゃなくて改変なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:50:19

    6は仲間会話でバーバラの可愛さが爆上がりしてて良かった
    ただもし次のリメイクがあるなら黄金竜とバーバラとミレーユの笛という削られたエピソードを入れて欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:55:53

    6が良いんだから悪くなるわけないというか
    ダイパリメイクもそうだけど元がいいんだから悪いわけない

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 04:01:30

    DQMJ3Pの追加エピソードかな
    魔王と人間、神獣が和解するし
    まあその代わり無印での仲間キャラほぼ全員居なくなるんだけど…ネームドがモブになるのはやりすぎだと思うけど…追加エピソード自体は好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています