ちょっと気になったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:35:41

    トレーナー×ウマ娘以外の男女CPとかの話で結局男性キャラとしてオリジナルキャラを出すことになる。トレーナーもオリジナルのキャラ付けが強くなり過ぎると嫌だ。っていう意見があったんだけどさ、ここのサイトってトレーナーにべっこのオリジナルの設定くっ付けてトレウマssを書いてることたまに見るんだけど、それはトレーナーっていう立場だけ使ってオリジナルのキャラ付けを強くしてるっていうことに当たるんじゃないかと思わなくもないんだ。

    皆の中でトレーナーのキャラ付けってどこら辺までがセーフラインなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:37:42

    俺はオリキャラでも大丈夫だからどんなキャラ付けおkです

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:38:47

    人による

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:38:51

    名前があったらブラバする

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:38:52

    自分が書くSSの中だけならキャラ付けは自由だと思う。後、他人の意見を気にするな!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:40:12

    名前なければなんでもいける

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:41:18

    >>4

    これはガチ

    名前ありは悉く地雷で人によっては共感性羞恥?がやばい。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:41:57

    なるほど。質問なんだけど、名前が無ければ…っていう立場の人はウマ娘の相手がトレーナーならそれでOKっていう感じ?トレーナー以外の人物×ウマ娘でもOKっていう感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:44:22

    あんま意見は気にしないでいいよ
    そもそも独特なキャラ付けてウマ娘と絡ませるならどう考えてもトレーナーにした方が動かしやすいし

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:45:23

    >>8

    内容が支離滅裂にならなければ、どちらでもOK

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:45:34

    俺は基本的にアプリトレとウマ娘のCPが好きだから、言動がアプリのトレーナー準拠ならだいぶ原作に無い設定盛ってても読んじゃう
    一人称とか性格とかでこれはアプリとは別時空だなって感じると推しCPじゃなくなる
    まぁアニメも大好きだから別時空なら別時空として楽しむし面白ければ問題ない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:46:15

    面白ければなんでもいいってのがわりと真理だと思うんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:48:35

    面白ければなんでもいいって言うのと同時に、>>11みたいに「それは自分が推してるCPとは別物だな…」って感じてブラバするパターンも確かにある


    ラーメン屋に行って美味いカレー出されたとしても食べる気にならないっていう感覚に近い

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:53:31

    最初っからアプリとは別時空って明言されてると安心して読める
    トレウマ表記でアプリトレから剥離したのが出てきたらスンッ…ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:25:37

    他人の意見は気にするな…って言ってくださる方もいてくれたんだけどこれはどっちかっていうと純粋な興味に近いかな。どれ位なら皆の中でセーフなんだろうって

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:38:34

    ウマ娘×オリジナルだとしても
    ふたなりとかは高確率でアウトになると思う。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:43:50

    >>16

    ふたなりはそもそもどんなCPでも少数派だろ

    でも私は好きです

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:45:07

    明らかにクズだったり暴力的なキャラ付けだとそもそもそんな奴がトレーナーになれるのか?って疑問が生じるのと、単純に不快で受け付けられないかな…
    チャラいぐらいならまぁ許容範囲かな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:45:22

    トレーナー側は別に常識的ならなんでもいい
    ウマ娘側の解釈が一番重要派

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:46:29

    >>18

    理事長や代理みたいな役職が上の相手に、社会人としてどうかと思う言葉遣いをしていると萎えるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:52:54

    とりあえずなんでも読むけど、トレーナーのキャラが固定されすぎてて読みにくいなって思うことは正直ある
    ウマ娘側のセリフだけとか最低限の描写だったらこっちで好きなトレーナー像当てはめて読めるからそういう作品はかなりありがたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:53:38

    ツンデレトレーナーはアリ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:08:14

    スレ主はそういうこと聞いてどうしたいの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:09:56

    セリフの割合がトレーナーとウマ娘で五分五分位だったり、オリトレ同士が会話するとかだと遠慮する

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:16:40

    つい最近までシリーズで書いてたけど、トレーナー名前無しだと、トレーナー同士の会話がすごい面倒だったかな。なるべくアプリのトレーナーに近づけて書こうとすると余計難しい。プレイヤーが解釈しやすいようにできてるシナリオって本当によく考えられてると思う。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:19:52

    >>23

    正直、トレウマ自体そんなに好きじゃない。1のオリキャラとくっつけることになるってなってまぁそれなら仕方ないよなぁってので納得してたけど、なんか色々なキャラ付け自由にされてるの見て、前に1みたいな事言われたけどオリジナル要素付けまくられたとしてもトレウマだったらなんでもいいのかな?って気になった。


    だからまぁ作品を書きたいから皆の意見聞かせてっていうよりは純粋に気になるだけだから皆考えてる事なんでも言っていってっていう感じ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:28:08

    何回か出てるけどトレーナーに名前さえついてなければOK
    逆についてたらどんな良作だったとしてもマジで読む気失せる
    ただしトレーナーの名前がユーイチだったりリュージだったり来た場合は別

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:34:25

    >>27

    草。確かにリュージだったら許せるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:52:03

    名前が付くと無理。厳密にいうと名前が付いたらオリキャラと認識してしまうので無理

    多少濃い目の味付けでも「トレーナーという共通概念」だから受け入れられるんだけど、薄味だとしても名前が付くと途端に「作者のオリキャラ」になっちゃう。もうその作者のトレーナーであって共通概念じゃなくなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:26:48

    名前ついてもOK。但し自分と同じ名前は無理

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:29:52

    特定のウマ娘が好きなのでそのウマ娘の立ち振る舞い、言動だけで構成してる
    そうすれば読み手の妄想の余地が広がる
    そして勿論ライン通りのものも全部好き
    何が言いたいかって二次創作物全体が好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:50:23

    >>26

    話の腰を折ったら申し訳ないんだけどトレウマそんな好きじゃないってのはアニメとか漫画の名有りなりビジュアルがあるトレーナーのトレウマも好きじゃないって感じ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています