今回の任天堂の事件で思った

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:04:31

    今回はライブだったから中止という騒ぎになったけど他の企業とかにもこんな感じの脅迫が割と来ているのか……?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:05:29

    当たり前だ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:05:50

    まぁ公式が表に出してないだけであるでしょうよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:06:01

    逆になぜ来ないと思うんだい?
    人間そこまで理性なんてないぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:06:20

    役場とか毎日クレームの嵐や

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:07:41

    ユーチューブのコメント禁止ってこういうことの防止する側面があるんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:07:44

    「当社は当社社員を標的とした脅迫行為を執拗に受けておりましたが、直近におきまして、この脅迫行為の標的が「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」の観客、スタッフ等に広がったことから、お客様の安全を最優先に考え、イベントの開催を延期する判断に至りました。」なので社員相手はいつものことなんでしょう

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:08:06

    >>5

    毎日は言い過ぎ


    週1位やね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:08:57

    Xとか見てると今回の件でさえ、もっとやれとか普通に「〇〇ればいい」みたいなこと言ってる奴がいる始末なんで…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:09:04

    匿名掲示板とかSNSでもギリギリなご時世によう公式にやれるわ
    寧ろ一番尻尾掴まれやすいやろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:09:42

    >>8

    部署による定期

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:09:43

    I☆Risが2019年頃に頭のおかしいのに粘着されて
    中小のイベントが脅迫で複数中止に追い込まれていた思い出

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:10:27

    修学旅行のバス予約してなかったから自分で学校を脅迫して修学旅行中止にさせようとした教師いたよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:10:51

    >>9

    スプラ3自体が今の任天堂ソフトで1番ヘイト買ってる作品だからいくらでも悪口言っても良い風潮はありそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:11:00

    >>10

    尻尾掴まれないようにやる…みたいなこと考えられる人はそもそもやらんからね、意味ないし

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:11:42

    公式にやるのは単純に正義漢やろ
    荒らしとかは本当に荒らしでしかないからそこまではやらん
    と思ったら「なんでも良かった」とか言って脅迫する奴もいるから分からん

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:11:55

    爆破予告とか一定の知名度がある企業ならどこも来てるんじゃないかな?
    今回は社員どころの話じゃないから騒ぎになっただけで

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:13:23

    脅迫したやつは片っ端から死刑にすりゃいいんじゃないですかね
    そのうちやるアホはいなくなるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:15:58

    単純に疑問なんだけど一度中止したことで模倣犯が大量に現れてずっと開催できないなんてこと起らないの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:16:20

    >>14

    イカ研に対して文句言ってもいいっていうのはここで他の掲示板でも見られるしな

    まあだったらやらなければいいじゃんで終わる話なんだよね。そういうやつらがやらなくなっても人はいるしだから大会やるんだし。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:16:52

    昔やってたネトゲでも爆破予告出してたアホいたな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:17:07

    まぁXとかで洒落にならん書き込みしてる奴とかは何考えてるんだろうってのはある

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:18:19

    >>9

    まとめて逮捕されりゃええのに

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:18:38

    スプラ3に改善してほしい点はあるがだからといってここやXで暴れたり誰かを脅迫したりはやらないわ
    今はネットの誹謗中傷も罰しやすくなってるし
    「ここ変えてほしいよねー」と気軽に愚痴ってガス抜きしあえる友人でもいれば良かったのにな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:20:11

    >>24

    匿名のSNSだとそういうのに噛みついたり、便乗して下げたりする連中も多くて結果そういうバカがどんどん煮詰まる……

    まあこれはあらゆる分野に及ぶ話だけどな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:20:26

    >>8

    充分多い定期

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:21:29

    >>24

    匿名とは言っても回線とか垢とかは当然サービス提供する側に知られてるし

    警察は通報を受ければ情報開示請求するもんな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:22:01

    >>16

    やべーやつをそれなりに色々見てきたけど

    ・屁理屈つけてるけどその根底は「自分が嫌だから」という身勝手さ

    ・感情で動くことしかできないから「論理的思考で物事の正しさを判断する」という行為が全くできない

    ・社会的常識を持ってないか無視するせいで「いや普通はそんなことないやろ…」と思いとどまるような理由でも暴走する

    みたいな共通点を見出しつつある


    要は頭がわr

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:22:02

    不満や苦情は改善にもつながるからどんどん言えばいいと思うけど超えちゃいけないラインは弁えないとね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:22:14

    匿名掲示板で書きこめば安心と思ってる人いるけど別に匿名でもなんでもないからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:22:27

    これに限った話ではないが自分に何の利益にもならないのにリスクを背負う奴らが理解できない
    ゲハの民は将来自分の好きなゲーム会社に就職でもするの?
    それだったら将来的に給料もらうわけだから1%くらいはわからんでもないが

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:24:35

    >>31

    リスク負ってると思ってないし今現在の自分のストレスを発散できればいいっていう刹那的思考じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:25:06

    コラボすることもある競合他社に積極的に喧嘩売る…というか普通に一線越えた暴言を気軽に投稿出来るメンタリティの人間は多分ゲーム会社も取りたくないんじゃないかな…

    >>31

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:25:09

    任天堂に関しては最近株主総会でも暴れた奴いたというしもっと警戒して良いと思うわ
    確かけもフレの時も暴れていた奴いるし株主総会そのものをもっと締めていいのでは・・・?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:25:30

    クレーマーとかこの手のことやらかす奴は根底に自分と社会に対する憎しみ抱えててぶつける対象探してるだけだと思う
    たまたまそれがゲーム会社に向かってるだけで

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:25:47

    >>31

    その「リスク」を極限まで低く見積もってると思う(バレなきゃ犯罪じゃない理論)(相手を限界まで舐めてるので自分は捕まらないという勘違い)

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:26:29

    >>34

    あんなやつ毎年現れるとは思わんけどな。

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:27:09

    TGSで自分が出演するショーで事件起こす!
    って予告し中止になった記事見たな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:27:37

    ぶっちゃけSNSであんま苦情や不満を強い言葉で書き込むべきではないと思うんだけどな
    同調圧力で日頃の界隈の悪い空気がヤバい人を行動させたとも言えるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:27:58

    これ脅迫だけなら良いがマジで実行した奴も今までいるからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:29:15

    >>40

    確か京アニは散々脅迫していて本当にやったケースだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:30:04

    本当にタガが外れたやつはやるって最近分かってきてるからな。

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:30:54

    発信元を突き止めて対処というのは可能でも事後になるし
    イベント会場での爆破とか襲撃予告とか
    99%無いと思っても全くの無視は出来ないだろうから
    開催時刻までに安全確認が間に合わないとなったら中止するしかないのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:31:31

    脅迫かける人は想像力がないか著しく低いのでリスクを過小評価するが
    企業はリスクを最大限見積もらないといけない

    企業イベントで一般人を招くのだからなおさら

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:33:30

    >>15

    一時のストレス解消に対して割りに合わない犯罪行為の代償

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:34:57

    これを機会にXの口の悪いスプラの人たちも少しは静まって欲しい
    別に直に脅迫しなければ良いとかいう問題ではないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:35:39

    さっさと逮捕されてどうぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:36:06

    客観的に見てどちらに同情できるかはともかく多かれ少なかれ恨みは抱くものだし買うものでもあるのはそう
    自分とうまく付き合いたいもんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:37:42

    ネットで脅迫とか即座に身元突き止められて逮捕なのになぁ
    そういうのを知らないというか理解できないから脅迫なんてするんだろうけれども

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:38:37

    こういう事件あると頭のおかしい奴って結構いるんだなぁって思うよ
    (普通やんないだろ……)って思っててもやる奴いるんだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:42:33

    ゲーム関係の界隈は口が悪いのが華みたいな雰囲気あるからコレを機に変わったら嬉しいけどまぁ無理だろうな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:43:33

    爆破予告したやつが捕まらずに案件受けて大会に出場するゆるゆる倫理観なのがアカンわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:43:53

    >>51

    ゲーム業界だけ会社って意識が低い感じだわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:46:00

    >>43

    青葉の事件が起きる数年前のイベントに爆破予告来た時は警備員倍増させたり手荷物検査厳しくしたりといった対処してたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:46:40

    ぶっちゃけ業界関係なく脅迫は来るぞ
    弊社は生活必需品産業の業界だから戦うにも逃げるにもやり過ごすにもなんとでもなるけど、娯楽業界はきっついだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:48:42

    クマで怪我人や死者でてる道民の役所に
    クマ駆除反対の粘着クレーマーが多数いる程度には日本人割りとチンパンだよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:49:37

    >>52

    ダイナマイト豊に関してはニコ生時代のファンが業界に結構いるから業界で生きていけるんやろうな・・・

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:49:44

    こんなことしても任天堂ほどの大企業にダメージ入らないし
    憎き社員の給料が下がることもない
    むしろ冬のボーナスもらってぬくぬくじゃないか?
    自分は逮捕されるリスク背負ってるのに社員はクリスマスと正月の予定を考えてるんだぞ
    マジで何の利益にもならんし虚しいと思わんのか
    ストレス発散したいなら温泉でも行ってゆったりしてこい

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:50:28

    知り合いがネットで爆破予告して逮捕されたけど警察は数ヵ月後の早朝に自宅にくるよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:50:41

    >>58

    どっちかっていうと任天堂ファンへの攻撃じゃねぇのかな

    あと任天堂にダメージがないは流石に嘘や

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:51:03

    少しスレチだけど戦後最悪の犯罪者の一人になった京アニの人のパクりの件はどうなったんだろう
    あれも妄言だったんかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:51:45

    >>60

    まあファンが一番ダメージうけてるな

    新作発表とかあったかもしれんないのに…

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:55:20

    >>61

    あれはパクられたと主張する部分がそこらの創作に珍しくないシーンだし

    そもそも投稿した時期とアニメ放送日の時期的にパクりはあり得ない

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:56:30

    ゲーム界隈自体が強い語気と暴言こそ正義みたいな空気があるがスプラ含む対戦ゲー界隈はとりわけその傾向を感じる
    eスポーツ推進したいならマナーの悪い人らを指導してほしいわマジで

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:57:21

    >>56

    地元の人がどれぐらい困ってるとか熊の事とか何も知らんけどクレームしてるってテレビで取り上げられるぐらいだからな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:59:09

    まぁ言うて今回のというか企業に脅迫するレベルの連中はそういうのすらなく仕掛けてくるんだろうなって

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:11:33

    >>64

    対戦ゲーム系はスプラみたいなのに限らず

    今年はサル年の迷言で有名なガンダムとか暴言前提なとこ正直あるからなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:13:53

    >>56

    地元の人間はクレーム入れないと所か早く駆除してくれが総意だしなぁ…クレーム入れてくる奴は都市圏で安全圏にいる人間だからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:26:37

    仮に脅迫してるのが海外からとかだったら泣き寝入りするしかないんか

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:47:07

    >>64

    企業所属プロゲーマーとか何かしら案件貰ってるレベルのストリーマーの暴言はかなり良くなってきつつあると思う

    ゲーマー全体で見ると上位数パーセントでしか無いけどこれキッカケに人の振り見て我が振り直せしてくれたら嬉しいなぁ……と思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:50:02

    採用しなかったらパワハラモラハラで訴えてやるとかいう手紙付きで履歴書送ってきた馬鹿者が弊社にもいるし…
    脅迫する奴は何も考えてないと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:54:43

    でもこれが人気YouTuberだとお咎め無しになるんだから不思議なもんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:17:05

    10年くらい前の海外の大学の研究結果だと、ネット利用者のうち荒らしに該当するのは3%程度、そもそも話が通じないのが0.3%くらいになるらしい
    人口1億の日本で当てはめると「炎上ネタに群がってマウントとるのが生き甲斐な奴が300万人」
    「頭にアルミホイル巻いている無敵の人が30万人」になる。地獄かな?

    流石に嘘だろ、と思うかもしれないけど
    ・リリース直後のNo Man's Skyに対するクレームの9割は未購入者が発信していた
    ・Game Dev Tycoon発売前に公式が意図的に海賊版を放出したところ、違法DL数が正規購入者の約9倍に
    ・戦国ランスの売上数に対して修正パッチのDL数が約10倍
    という事例があるから、少なくともゲーム関連で声のでかい奴の9割はエアプor犯罪者と疑った方が良いのかもしれない。地獄かな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:23:25

    >>72

    そっち系は詳しくないのでわからんが〇〇(個人名)コロスとか、〇〇(イベント名)を爆破するとかだと普通に捕まりそうだけど、なんか実例あるの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:59:03
  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:00:12

    >>75

    そしてステージ中止に

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:01:52

    これからは殺人予告して警察来ても「もこうは許されたやんけ!差別だ差別!」で釈放されるから良い世の中になり申した

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:04:41

    話通じない人から来るクレームはマジで厄介
    名前が似てるだけで別会社へのクレームとかどう対処したらいいんだよ
    話通じない系の半分くらいはネットで炎上してるからクレーム入れてやれってノリで電話してると思うんだけどやめてくれよ…ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:13:32

    KONAMIは誹謗中傷のリスクヘッジで社員の名前は出来るだけ出さない方針って言ってるからその表沙汰になってないだけでかなり来てるっぽいからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:14:58

    仕方ないんだが訴えるのも手間とお金が掛かるからなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:18:51

    >>46

    そんな真っ当な倫理観や危機感すら持ち合わせていないから動物園が形成されてるのよ

    マジで不用意な発言やレスに対する危機感が欠片もねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:18:59

    単純にこんだけ現実とネットが密接になってきた時代によくあれだけ露悪的な言動するかなぁって思っちゃう

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:20:15

    「自分のは正当な批判」「どうせ匿名だからバレない」「他にも大勢やってる奴はいるから自分は大丈夫」「本気じゃなくてネタ」「ストレス発散」「会社やファンが困れば良い」
    考えられるとしてこれ位か?ネットで中傷したり犯行予告する人の動機って(他にも沢山あるだろうけど)

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:33:28

    ワクチンや熊退治ですらあんだけ酷いアンチがいるんだからアンチの完全抹消は不可能とはいえ何らかの対策自体は打っておかないと不味いって事に世間が気づき始めてるところがある
    じゃあどうしろと言われても返答に困るけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:45:02

    今回の脅迫はおそらく「イカ研には何やってもいい」みたいに思い込んだ人間の犯行なので、そういう風潮や土壌を作るのは本当に良くない
    冗談が通じない人間は一定数いる

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:47:04

    >>72

    有名人の場合はある意味名前も顔も割れてるから逆にリスクが低いんじゃないか

    本当に危険なのは匿名

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:49:08

    >>86

    まーこれはあるかもな

    もこうを知っているからみたいなね

    ただそれでも普通に損害賠償ものだと思うけどな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:50:57

    ◯すぞとかタヒねと発言した時点で脅迫行為なんよ
    ゲームの延長線上で発言することがあまりにも生活に浸透するようなことは本来あってはならない

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:52:22

    >>83

    今は大分時代変わったとは思うが参考までに

    スマイリーキクチ中傷被害事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 90二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:53:25

    >>83

    今回の件に限らずSNSとかでゲームにしろリアル事情にしろお気持ち表明してるようなのは大体こんな感じの奴多いしな

    匿名だったら何やっても大丈夫と思ってるのが相当数いる

    鍵でもつけてやりゃいいだろうに全世界見られるとこに書いてる自覚がないのかわかっててやってるのか…

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:53:39

    >>28

    謂れ無い中傷をインターネットで受けたスマイリーキクチの発言が染みる

    「彼らに共通していたのは無責任さだった」

    https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/?cmd=word&word=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%81&pageid=18324

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:53:48

    eスポプレイヤーってそういう公共の場での発言がどう捉えられるかっていうのを考えられない人が多かったけど発言が取り沙汰されて処分されるようになっては来てるよな。

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:56:00

    某アニメーションみたいにマジでやらかす馬鹿も居るしまぁ居ないわけないだろうな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:56:01

    >>91

    発言に責任もたない奴ほんと多いからなぁ…匿名だからって何言ってもいいって訳じゃないのにな

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:58:49

    野球選手の奥さんに対してブスって書きこんだり粘着した女が裁判起こされて軽い気持ちでやったのにこんな損害賠償金払えねえって言ってたな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:05:47

    >>89

    >>91

    この事件について意味分からんかったのが中傷で捕まった1人が警察で「もう二度と中傷しません」と言う契約書を書いた僅か数時間後に中傷を再開した事だった…

    捕まって怖い思いをした筈なのに何故またやる…

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:09:13

    >>96

    誹謗中傷ってやってる間興奮するしずっとやってるとそれが当たり前になっちゃう麻薬みたいなもんなんだろうな…もう自分の意志で止められる状態じゃないのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:23:45

    捕まったけど罰が軽いや、またやろう!
    とかかな?

    罪状繰り返したら反省してないって重くなるのに

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:28:18

    これはソースを思い出せないから話半分に聞いてほしいが
    攻撃的な言葉って自分が発しているのを耳で聞いただけでも脳が「暴言が聞こえる!攻撃された!」と本能的に認識してその分より攻撃的な思考・発言になってしまうものらしい
    クレーマーや脅迫者がどんどんヒートアップしがちな理由の一つに自分で自分を無自覚で追い込む悪循環に陥っているのもあるんだとか

    他人のためは勿論自分の為にも人の悪口なんて言うもんじゃ無いな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:21:54

    コンテンツが自分の思い通りにならなかった(要約)という理由で運営・プロデューサーのこと10年単位で粘着嫌がらせして
    公式から訴えられて裁判所から判例として晒し上げ食らう人が出てきてもやり続けるからね
    愚かさに下限はない

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:42:19

    マジで抑止するなら少しでも暴言言ったやつは片っ端から捕まえて全員実名報道するなら減るとは思うよ
    警察の負担が跳ね上がるからやらないだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:44:05

    >>97

    確かなんかの記事で外国の研究で

    ・悪口を言うのは実は言われた時と同じストレスを脳に与える

    ・ずっと言い続けると寿命が縮むらしい

    ・言った際に脳内麻薬が分泌されそれで気持ちよくなってる

    ・当然それによって依存状態になる

    といった感じのが書かれてたっけ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:04:20

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:23:35

    非常識者?

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:56:25

    公式が警告し出しても「批判を許さないのか!」とか「言論弾圧だ!」とかで止めず、意味不明なのだと裁判所からの通知が届いたら「公式は反論出来なくて法的処置に乗り出して抑え込もうとしてるから、自分の勝ち」とか自慢してた奴がいたと言う例を聞いて怖くなった…

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:57:14

    >>103

    まずその身に宿す寄生虫をどうにかしてから言え

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:59:24

    ないじめられる方に問題があるって理論武装と同じで原因によって自分の行為を正当化してるタイプだよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 03:37:35

    「少しの批判でもすぐアンチ·中傷と決め付ける」とか言われるけど、こんな事件が起きるから過剰になってしまうのも何か分かってしまうな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 03:43:03

    >>105

    そういう人って検事や相手側の弁護士から指摘を次々と言われたり、傍聴席から非難の野次がとんだり、裁判長や裁判員に有罪判決を喰らったらどんな反応するんだろう?

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:32:48

    >>102

    https://toyokeizai.net/articles/-/366140?page=2

    この記事だね、あと確かナニワ金融道の金畑社長がごねる人間程実は自分が間違っている事を分かっているみたいな事を言ってたのを思い出すな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:39:18

    >>109

    日本は敵だらけ世間は敵だらけこの世は敵だらけに移行するケースあるぞいやマジで

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:57:47

    人間なんて愚かで醜い定期
    SNS発達で急速に可視化されてきてやーキツいっす…

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:10:35

    >>109

    流石に法曹の本職相手には萎縮するんでね?

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:23:10

    脅迫とかするやつはどんなことが起きても自分の都合のいいように解釈するように脳みそが作り変わってるから極刑でも下さない限り何しても萎縮する可能性は0に近いと思う……
    精神の病ってそういうもんだし
    だから基本は放置が安定なんだけど放置したらしたで今度は物理的に被害与えてくる可能性がある以上放置一択でも無くなってきてるのが難しいところ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:51:23

    捕まったり、裁判で処罰されても「公式が悪いのに人生を滅茶苦茶にされた!」と逆恨みしそうだな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:56:05

    良くも悪くもケーキを3等分に出来なくても大人になれるからな
    接客業やってると本当にどうしようもない人とか居るからな
    店のルール守らないし、注意すると逆ギレするし、店が悪いって本当に言うからな

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:59:31

    >>114

    ある意味、ネット掲示板の「荒らしはスルーして通報」がリアルでも最適なんだろうな

    「荒らしはスルー」で止めてしまうと向こうが増長するから「通報して抑え込む」までをセットにしないとダメという

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:00:39

    こう言うネットの事件を見るとネットの規制とかもう少し厳しくしても良いのではとついつい単純に考えてしまう(困るのは無関係な他の利用者なのに)

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:17:28

    >>117

    元々荒らしは通報してスルーってのが正しい使い方だったのに、時が経つにつれて荒らしはスルーってな風に変わっていったんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:37:11

    >>109

    俺だけが真実を知っている周りは知らない愚か者


    つまり本質として陰謀論者なんよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:40:23

    >>119

    サイトによっては通報しても対応してもらえないしなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:15:36

    >>84

    >>118

    義務教育の時点でネットリテラシーの教育を組み込むとか

    ネット利用を自動車みたいに免許制にして、違反したら制限や禁止になるようにするとか?


    本格的に対策するならどうしても民間でなく政府レベルで進めるのが確実なんだろうけど

    そうなると表現の自由に対する規制になるのでは?と揉めに揉めそうで……でもそんな事はとっくに議論されてるんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:21:03

    ネットは別世界じゃなくリアルの延長線
    リアルと違って世界を自分で作ったり選ぶことが出来るし本来会う機会もなかった人間同士で繋がれたりして増長するからある意味ではリアルより質悪かったりする
    同じコンテンツでも、ネットを全く見ない人と5chとかに常駐してる人とではコンテンツへの認識が大幅に変わるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:27:01

    >>42

    京アニしかり安倍さん暗殺しかりね……

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:29:46

    ペルキチが逮捕されて日も浅いのによくやるなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:34:58

    >>100

    多分アンチの質の悪さが有名な某長寿ブラゲ界隈の話かな?

    ゲームが自分の思い通りにならなかったから運営と関係各所に粘着して中傷と嫌がらせを続けたら裁判沙汰になって負けて安くない金を払う事になり判例にも載せられましたとか生き恥もいいところだわな

    仮に家族が居たらなんて説明するんだか

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:44:24

    第3者の加害者叩きも駄目だけど、加害者を擁護して公式に粘着し続けるのもいるんだよなぁ。しかも中には加害者とか公式とかどうでも良くてただ騒ぎに混ざりたいだけの荒らしや愉快犯もいるし…(むしろこっちの方が質悪いかも)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています