塩留めの太刀?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:22:22

    いやーちょっと名前がダサ過ぎますねー!
    なので不知火に名前を変えますねー!
    折角宝具として使うんだからカッコイイ名前の方がいいですからねー!
    家に飾っておくのも勿体ないですしー?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:23:06

    …………………………お前はそういう奴だよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:25:22

    「人の心がわからない」から「無神経」にまで進化してるのでヨシ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:25:57

    反対に不知火という名前になったことでそのバカでかい刀身レベルに重力が発生してるの笑うですよね(不知火の逸話を見ながら)

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:26:08

    これ晴信にもらった太刀を大事にしてるのが恥ずかしいんじゃなくて?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:28:53

    何故「不知火」なのか?
    ――――語感ですね!

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:29:37

    まあ名前に意味があっても正直ダサいものはダサいからな…
    ダサい云々の価値観ってこいつにあるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:30:46

    村正宛のボイスで「とっておきの太刀」って言ってるの良いよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:31:01

    >>7

    おまん今、八丁念仏団子刺しをワロうたか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:33:15

    本人にガチで存在忘れられてたり宝具にされてたりで大事にされてんだかされてないんだか分からない不知火くん

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:33:20

    >>9

    そこはへし切長谷部じゃないのか…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:34:57

    >>11

    へし切り長谷部は一周してかっこいい……かっこいいか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:35:33

    へし切長谷部がいやって言うなら茶坊主切長谷部になってもらう

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:35:44

    (……なんだこのムカつきようは
    いや、元々コイツが常人とかけ離れてるのは分かってはいたがこれほどとは……だから何でイライラしてんだ俺!
    クソ、ドライブで気晴らしでもするか)

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:36:24

    >>10

    子どものころのプレゼントみたいなノリで草生えた

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:36:29

    太郎太刀なんてダッセーよな!

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:37:14

    >>16

    次郎太刀もいるぞ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:37:16

    上杉謙信のプロフィールやボイス踏まえると謎のツンデレが発揮されてたのかなってなる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:37:55

    にっかり青江とかいう妖怪殺し

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:38:17

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:38:32

    晴信とのアレコレは忘れてたけど、それはそれとしてお気に入りの太刀だ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:39:03

    変な名前の刀が集まってきたな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:39:06

    スレが微妙に古今東西変な名前の刀剣スレに乗っ取られかけている……

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:39:55

    もう刀剣乱舞スレ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:41:02

    FGOスレだと思ったのにとうらぶスレだった

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:44:36

    刀、変なものを切ると変な名前になりがち

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:47:02

    >>21

    まあ小さい頃から使い続けてる物や大切な物があってもどうやって手に入れたのかを忘れることはよくあることだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:47:59

    >>9

    蛍ちゃんこれの名前どう思ってるんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:48:10

    >>4

    >>20

    調べてもそれらしいことは見つからなかったけど実際は何かあるの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:49:16

    >>2

    そんな事より川中島しませんか!

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:51:54

    不知火の逸話ってなんだ?天皇を導いた話ぐらいしか知らんが

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:52:53

    >>28

    どういうことだと思って調べたらこれ孫一が持ってたやつなのか

    え、変な名前…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:56:25

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:57:20

    >>33

    ああそゆこと

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:58:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:59:11

    変な名前の日本刀といえばへし切りorにっかりみたいなとこある

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:00:41

    燭台切も変な名前だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:02:08

    >>37

    でも青銅の燭台スパッと切るのは普通に格好いいし…

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:04:59

    >>35

    あのキャラ不知火の要素あったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:00:54

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:02:23

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:08:27

    どうも明神切村正です

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:11:18

    >>9

    そこまで行くと一周回って味わい深い

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:24:25

    不知火って名前はかっこいいけど意味は漁火と蜃気楼なんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:39:42

    ぽんぽこ「膝丸…薄緑にしましょう!」
    綱「…鬼を斬ったから鬼丸(元髭切)だな」
    ちょいちょい名前代わってるやつあるよね(膝切は一周してまた膝切に戻ったが)

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:45:12

    >>43

    でもこれ全部ただ起きたこと陳列してるだけという

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 02:41:57

    >>6

    彼岸に誘う誘蛾灯だからじゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 05:40:03

    不知火の伝承(超概要)


    昔々、景行天皇がある海岸から船に乗って海にでられたました。


    そのうち真っ暗な闇が迫ってきて、どこへ着いて良いかわからなくなってしまいました 。


    すると、突然はるか前方にあかあかと、火の光が現れてきたのです。


    天皇は舵を取っている船頭に向かって、「あの火にむかってすすめ。」とおっしゃいました。


    言われるままに船を進めると、やがて無事に海岸に着くことができたのです。めでたしめでたし。


    はぁ?俺が死んだ後『軍神上杉景虎』は輝きを失ったぁ?|あにまん掲示板え、いや……は?なんでだよ。本当になんでだよ。いやマジでなんで厠で乙ってんだ?酒と塩味の摂りすぎで……。はぁ……。アルコールは『楽しい』の味で、俺が死んでから戦が楽しくなくなったぁ?塩は『思い出』の味…bbs.animanch.com

    このスレの47より

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 06:06:34

    導きの光なわけね
    これは確かに超重力

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 06:59:37

    >>45

    膝切ではない。膝丸だ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:26:51

    >>5

    >>18


    x.com

    絆礼装バレ注意なんだけど、

    これ見てたらホントにツンデレ発揮してそうだな…となった

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:31:15

    でもこの絆礼装晴信大好きー!じゃなく結局ぐだの為に振るいましょう!ってなってるんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:33:46

    そりゃ絆礼装だし…

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:34:28

    公正を重んじる神の依怙贔屓でしか摂れない成分がありますわね、はい。悲しきモンスター時代を省みるとことさら感慨深い

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:36:50

    >>52

    その結論に至らないとぐだのサーヴァントしてるのがおかしくなっちゃうからね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:43:53

    >>51

    めちゃくちゃ歯切れ悪い話しぶりにツンデレのそれを感じるなって

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:21:33

    ???「結果的に私があの刀持ち出したの合ってんだから、私を馬鹿にした連中は土下座するべきでは?あと武田晴信はしね」

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:25:10

    謙信ちゃんの人間への執着の象徴か…

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:25:53

    >>57

    おは母上

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:41:53

    >>51

    絶対覚えてるけどとぼけてるやつじゃん

    しかも振るおうと思わなかったってめちゃくちゃ大事にしてるじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:03:04

    ぐだ子マスターだと、絆礼装で振るう刀に対してそんな反応されたらへー、ふーん?(ニマニマ)とか何かを察してニンマリする可能性

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:06:25

    女子はだいたい恋バナ好きだからなあ
    そんなん知ったら2人なんならランサー含めて3人で周回に出しそうである

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:17:18

    >>62

    そして晴信に「ちょ、おま!」的な反応されるまでがテンプレ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:49:40

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:16:04

    でも景虎さん(なんなら晴信も)がそういう意味で好意を向けてるのはぐだの方なんだよね…
    なんという魔性

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 14:36:07

    不知火って地元(福岡です)に伝わる天皇関係の伝承だから、遠く離れた東北の大名とどう関わってるのか正直わからないんだけど
    東北にも似たような御話があるの?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 14:44:10

    実在の現象ってより
    火を知らず
    ってことだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:16:54

    日本書紀に載ってるんなら当時でも教養人なら知ってるのでは
    聖杯の知識があるんじゃね?でもいいけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:26:06

    >>26

    ニッカリ青江とか八丁念仏団子刺しとかその最たるだよな

  • 706623/12/10(日) 15:26:18

    >>67

    >>68

    なるほど、ありがとです!

    自分が変に考えすぎてただけやったな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:26:22

    古事記と同時期の最古の歴史書だからな
    教養として読んでる可能性がある

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:31:59

    雷切とかいうドストレートに格好良くて逸話もぶっ飛んでるし、持ち主もキャラ濃いやつ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:41:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています