遊戯王の俺ルールを語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:16:24

    バトルシティ以降もそこそこあったりするよね
    スレ画はいいシーンなんだけど、起こった経緯は俺ルールで笑う

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:25:32

    >>1

    そこって俺ルールなんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:30:13

    >>2

    一応カードゲーム的にはパンドラ側のカードでブラマジ指定で生け贄にしてダメージ与える効果を使ったけど、ブラマジ指定だったので遊戯側のブラマジでも使えて相殺させた。


    けど、実際は遊戯は戦意喪失で遊戯側のブラマジが勝手に生け贄になって相殺させた。

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:31:44

    >>3

    ガチでブラマジが自分の意志で盾になっている

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:38:59

    というか魂を抽出して相手にダメージなのになぜ相殺に…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:41:19

    >>3

    なるほど、ちゃんとカードの遺志って書いてるのな

    遊戯が無意識に俺を守れってしたのかと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:43:56

    これもめちゃくちゃ良いシーンなんだけどなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:45:17

    >>5

    エクトプラズマーとして壁モンスターをすり抜け出来るだから同じエクトプラズマーなら相殺出来るのでは

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:53:39

    >>4

    パンドラさん非ィ科学的だとか言い出さないの適応力凄くない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:25:58

    王国編でも別に闇のゲームじゃないのにブルーアイズが勝手に攻撃やめて消滅したことあったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:27:55

    まだ飛行能力生きていたのかよ!?
    てか、梶木戦は王国編の雰囲気多くなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:33:17

    >>8

    お互いにダメージなら分かるのだけれど防御に使われているのが分からないところ

    ファイヤーボールにファイヤーボールをカウンターしてダメージ相殺!みたいな事だし……

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:35:46

    >>12

    原作だと普通にやれそうだな相殺

    大体の魔法が場に伏せてれば相手ターンでも発動できるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:18:02

    >>12

    原作のエクトプラズマーは「ダメージを与える」って効果まで書いてないぞ

    エクトプラズマーに変換した後はプレイヤーの裁量次第で攻撃が防御か選べても一応矛盾はない

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:22:11

    リバイバルスライムが再生する瞬間に洗脳

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:26:33

    モンスターの攻撃力をエクトプラズマーに変換するって効果であってエクトプラズマー化したものをどう扱うかは自由っぽいよね
    壁モンスターをすり抜けて攻撃できるのはトゥーンみたいなもんで同じエクトプラズマー化したモンスターなら対応できたってことだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:28:43

    >>15

    原作遊戯王の魔法カードは場に伏せさえすればプレイヤーの任意でありとあらゆるタイミングで使用可能みたいな位置付けだからね

    これも相手ターンのドローフェイズのドロー前発動とかしてるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:33:07

    初代遊戯王スタッフはルールマスターしすぎだろ
    ここは人形の館…人形フィールド!
    アフロディーテがどこから生まれたか知ってる…?海よ!
    大地列斬…ハハハこの勝負は引き分けだ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:34:14

    エネミーコントローラーもこの類か?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:09:12

    海馬VSイシズ戦の、オベリスクで攻撃しようとして中断して魔法カードで雑魚蘇生からの青眼召喚も、本当ならバトルフェイズ入ってるから不可能だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 04:15:28

    海馬コーポレーションの技術力は世界一ィィィイイイィイイイ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 04:25:09

    >>20

    まぁそもそも生贄召喚した上級レベルであるはずの神を生贄に出来てる時点でおかしいんだが…

    神はレベルが無いからレベル0ではないのかとかいう勝鬨君理論ってなら話は別だが

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 04:26:54

    >>13

    原作、あとOCGにおける少し前のルール解釈では「モンスターへの攻撃」は「攻撃対象へ戦闘ダメージを与えその分だけ攻撃力を減らす」っていう解釈だからな

    ロケット戦士による無敵モード攻撃とかが顕著

    だからエクトプラズマー攻撃によってブラマジが戦闘ダメージを受けて相殺されたと考えれば普通に正しいんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 04:46:54

    >>7

    アニメだと辻褄合わせでカード効果で攻撃可能にされてた。

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 05:33:54

    エクトプラズマ化できるのはパンドラの言う通り、防御できるのもまあカードの処理なんだろう
    自動で動いたのはカードの意思だけど俺ルール化と言われるとちょっと微妙だな、ルール的には出来ることを自動でやった……

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 05:38:20

    >>25

    これは正直後のファラオの記憶編でカーを操ってた王様とそのマハードがモデルのブラマジが合わさったから起きた現象って言えばまぁなんとか…伏線位には

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:57:55

    >>24

    そういう補完はゲームのルールとしては正しいけど無粋とも思ったり

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:42:12

    >>27

    それな、当時は見ててガッカリしたわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:55:41

    >>11

    飛行要塞に鎖付きブーメランで挑む!←おお!

    ホエール大回転!!!←?

    稲妻の剣に落雷!!!!←????


    なんでパンサーウォリアーがいないのにパンサーウォリアーの攻撃力分まで入っとるんじゃ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:04:42

    >>27

    こういうのは実際に商品を売ってる分、「売ってるカードと違うやんけ!」っていうクレームをなるべく避けたいんだろうなと思う

    それでも違うところだらけだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:53:25

    初代アニメはカードのルールにあわせるためにカードと同名で効果が違うカードを違う名前にしたり色々回避しようとしてる部分があるよね
    そのせいで変になってる部分も結構あるが

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:03:46

    そもそも盤面含めて本家とルールが違う時点でアニメは改変不可避なんよ
    M&Wの盤面はモンスターと魔法罠合わせて5枠でやりあってるんやぞ勘弁してくれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:14:23

    >>19

    エネミーコントローラーは多分カードテキストに乗ってないだけでルールブック的なのにコマンドと何ができるのか載ってるんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:36:05

    MTGのシャドー能力の付与みたいな感じか

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:41:15

    >>20

    一応原作の面で言えば

    相手ターンでクロスソウル召喚→あとは何も見ずに攻撃宣言すれば良い!!(実際はフェイズ移行してない)→ブルーアイズのビジョンみる

    って考えればそこまで問題はないんだがね……


    遊戯王の地味な大きなポイントとして、原作はあくまでも「M&W」、アニメは「デュエルモンスターズ」というカードゲームであって「遊戯王OCG」とは別のゲームって売り方してるからこそ所謂俺ルールの問題が解決はある程度してるんだよな

    それでも不自然なとこをアニメではかなり頑張って効果やカード付け足しでどうにかせざるをえないんだけども

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:43:19

    >>23

    だからオシリスなんかは「相手ターンでも戦闘を仕掛ける効果」だし、遺言の札の「攻撃力0」は戦闘破壊されれば使えるんだよね

オススメ

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