MSの中でヅダが一番好きなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:33:14

    どこ行っても欠陥まみれのネタ機扱いしかされなくてツライ
    しかしながら実際機体の問題点に関しては反論のしようが無い純然たる事実だから欠陥機という評価も甘んじて受けるしか無い
    事実を捻じ曲げてまで持ち上げる事はかえってヅダに対して失礼だから
    でもたまにはヅダカッコいいって声も聴きたいんだァ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:36:10

    いやうん
    どうしようもねえ欠陥機だけどそれでもカッコイイよヅダは
    むしろどうしようもねえ欠陥機だからこそそれに命を懸けた馬鹿(褒め言葉)の生き様が切なくも眩しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:37:19

    コイツのカッコよさは演習中で実弾装備してない時にボール小隊と相対した時のシーンに詰まってる
    オハイオ小隊が普通に腕がいいから猶更輝く

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:37:58

    >>2

    もうどうしようもないものに命を懸けた人間の生き様ってのはイグルー全編を貫いたテーマでもあるからな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:38:31

    シールドピックとかいうコイツ以外が持ってるところ見たことない謎武器大好き
    あれでジムを串刺しにしたところに惚れる

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:38:53

    ぶっちゃけザクの話してる時に横からデュバルが口挟んでくるネタって面白くないよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:40:04

    これバイザーの真ん中の仕切りが邪魔じゃない?と思うんだが、実際そこにあるメリットてなんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:42:40

    >>7

    旧ザクの名残と思えば、多少はね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:43:19

    >>7

    旧ザクみたいなモノアイガードなんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:45:30

    ネタ機扱いの風潮は自爆を必殺技みたいにしてるゲームが悪いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:48:47

    逆シャアとかポケ戦のメカデザしてる人が手がけてるからデザインは文句なしにカッコいい
    あと色々問題があるとはいえ機体の性能はザクを上回るってのもロマンがあって良い

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:49:57

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:50:03

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:51:13

    ヅダが溺れてるザクを助けるシーンがイグルーで一番好き
    それが僕です

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:54:47

    1st以前の時間軸でできる限り無難かつ格好良くしようとしているデザインは認めるしかないと思ってる
    ただ堅実さと表裏一体の地味さも否めないんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:07:53

    宇宙空間でのドッグファイトに限れば、ジムすら上回る性能があるのは格好いいと思ってるよ

    ギレンの野望でも、可変機に次ぐ移動力があって、上手いプレイヤーなら十分ポテンシャルを引き出せる良い機体だし

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:32:52

    >>7

    マブラヴの戦術機に似たような構造を持ってる機体があったけど、あれはセンサの防御用ってことになってたな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:33:52

    こいつ考えれば考えるほど何で出力調整システム付けなかったんですかね?って思うんだよな……
    言っちゃダメなんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:34:08

    本編の描写だけ見れば
    アバオアクー戦ですら生き残った恐ろしい機体なので問題はないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:26:08

    ヅダ以外は
    新兵器に自分重ねて自虐めいた後ろめたさあるお話ばっかなんだけど
    ヅダはデュバル少佐がノリノリすぎるのがまたネタに

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:27:39

    >>20

    ヅダは欠陥機だけど俺は見捨てないぜ!とかじゃなくて

    はー???そんなことはありませんが???陰謀論ですか???だからなアレ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:06:08

    >>21

    アセベのデュバル少佐の裏テキストで

    少佐がドムなどに載った姿も見たかった…って書かれてて泣いた

    腕はマジで高いよね少佐

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:07:47

    >>22

    扱いが難しいヅダであそこまで動けるならリックドムⅡとかに乗っていたらかなり戦果あげてそうではあるよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:09:31

    対艦ライフルがマジでカッコいい
    originでザクに逆輸入?されたけど高速移動するヅダとの組み合わせが良すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:10:30

    対艦ライフルは一応ゲム・カモフの装備なんだけどね…
    ゲムが配備されるより先に対艦ライフルが配備されたからヅダが試験しただけで

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:15:02

    カッコいいしコンペ当時の基準で言えば強いし好きだよ
    それはそれとして欠陥機なのは事実だし欠陥直さないでザクIとのコンペに負けたヅダでどうしろってんだって思う
    でも好きなんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:19:08

    >>21

    ちなみに陰謀扱いされたジオニックは、むしろヅダに脳を焼かれていた


    そして焼かれた脳で高機動ザク開発へひた走るジオニック…

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:22:18

    ヅダの背中に積まれた大出力フレキシブルブースターは大推力と反応性を両立してるからね
    この発想は後にクロスボーンガンダムでも採用される

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:24:30

    ヅダ好きだけど欠陥含めなくてもザクと比べて倍近くコスト高いならそりゃ多少性能落ちようともザク生産するわな…ってなる
    ただ欠陥含めてヅダだとは思うし前線出た2機が終戦まで残った辺り機体性能は高い

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:31:40

    >>23

    でもドムは出自的に凄く嫌ってそう(ジオニックとツィマッドが仲良しだなんて認めたがらなさそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:31:56

    >>27

    この機動性を活かせるだけのパイロットを確保できるかどうか

    怪しいなって毎回思う

    ザクのフルスロットルだって普通のパイロットはしないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:46:33

    高機動型ザクだって扱うの大変だろうにMSが実戦配備される前の高機動型MSなんて絶対に扱いきれないもんな
    事故さえ無きゃエース向けの機体として正式採用された未来もあったのかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:03:49

    はい、そんなあなたにアーセナルベースのヅダ
    最新弾にて登場したヅダ、高レアのカードは
    原作通り高い機動力と何故か高いHPの格闘機として登場
    必殺技演出では、まるで自壊でもするような演出で、自傷ダメージは欠片もなくなんなら、機動力迄強化する機体だ!!
    リミッターなんて知らん、どこまでも加速し耐える名機だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:14:59

    >>18

    現実だとMiG-25戦闘機のR-15BD-300エンジンは対気速度がマッハ3を超えると燃料の自然流入量が燃料ポンプの能力を超えて制御不能になる欠陥があったのに制式採用されたし、

    兵器以外なら国鉄(日本)のDMH17エンジンは排気系に欠陥抱えてて5分以上連続で加速すると出火する不具合があるにも関わらず1950年代に製造された数千両ものディーゼルカーに採用され、実際に火災事故も数件発生している


    定額範囲内でもぶん回し続けると変なぶっ壊れ方をするささエンジンって案外身近にあるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:58:31

    HGUCのヅダは対艦ライフルもそうだけど
    エンジン周りのカッコよさとかザクマシンガンを差し込める穴が空いてる所が良いと思う

    ただシールが細かすぎてどっかに吹っ飛んでいく事があるのが欠点(自分が不器用なだけだと思うけど)

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 02:32:24

    ジオンの曲線デザインでスラッとしてる数少ない機体なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:47:52

    イグルーとか言うトンデモ兵器博覧会の中で、MSの形に押し込められたせいで他の奴よりトンデモ感が薄れてる気はする
    まぁトンデモ組のトンデモっぷりが飛びぬけてるのは有るけれども

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:00:38

    ヅダFから更に発展型作ってくれないかな、捏造しまくっていいからさ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:25:57

    ヅダ顔といえば外伝主人公機「レプス」
    マ・クベが作らせたヅダとギャンクリーガーとイフリート改を混ぜたワンオフ機
    エンジンのリミッター解除の設定が熱い

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:30:39

    推進機構は先進性あったよな
    他の技術が総合的にはついてきてなかったけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:33:35

    これに限らず外道キャラ好きが、いいやそいつは良い奴だよとか言ってるのを見ると無理筋擁護すんじゃねえ!外道は外道だから好きになったんだ!と返すみたいな気持ちは確かにある

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:42:49

    >>18

    あくまで個人の見解だけどデュバル機以外のヨーツンヘイム配備機は暴走してないから調整システム自体は完成してるんじゃないかな

    それでも採用されなかったのは上でも言われてるけど単純にコストと他にはジオンにとってもMSの運用は初めてだったからとかなんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:56:45

    >>10

    でも外れたり仕留め切れなかったりしても文字通り『必殺』だぞ 採用しない訳にはいかんやろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:52:55

    ヅダは好きだがイグルー以外での漫画とかの外伝でやたら持ち上げたり実はその後の開発においても影響デカかったんですよとか大活躍できるんだされるとなんか違くね感がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています