ゲーム史の暗黒期を選ぶとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:07:15

    十中八九これが流行ってた頃になると思う
    購入厨とかいうこの世の終わりみたいな煽りを聞いた時はマジで理解が出来なかったわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:08:18

    あの時はマジで、治安が悪かったと言っても過言ではないな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:10:08

    万が一マジコンを排除できなかったらコンシューマはどうなってたのかとか妄想したことはある

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:10:12

    これを子供に与えていた政治家が未だにデカイ顔しているという事実

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:10:24

    悪い程度で済むかねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:10:30

    約4兆円の被害額だからな、出来ればもう2度と来てほしくない時代だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:10:50

    マジコンもだけどPSPも割れヒドかったからな
    あの時期はまじでヤバかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:11:59

    大手企業たちが金出し合って法整備して今があるんや

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:12:48

    誰かしらがPSPの改造ができて一本のソフトを共有してマルチしてた時代、思い返すとマジで狂ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:12:52

    クラスメイトがマジコンを普通に使ってたから俺のほうがおかしいように感じたな
    なんか当時は許されてる雰囲気があった

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:12:59

    アタリショックは?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:13:06

    パワポケスタッフ「◯ね」(直球)

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:13:14

    訴訟したのゲーム会社55社だっけかヤバいよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:14:25

    >>11

    ありゃ黎明期の混乱だからまた別でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:15:03

    >>11

    これと比べると桁が違いすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:15:21
  • 17二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:16:09

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:16:12

    マジコンを使う人が賢くてわざわざ買うのは情弱の馬鹿って風潮があったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:16:57

    >>17

    これが難しい単語とか知能幼稚園児かよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:16:59

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:17:04

    >>7

    マジコンは本体潰せばなんとかなったけどPSPはどうやって潰したんだっけ?

    改造用のバッテリーは改造PSPから無限に増やせたでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:18:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:18:30

    >>20

    ゲーム史の暗黒期の話をするスレであってマジコンスレではないぞ。スレタイ読め

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:19:30

    >>1

    当時はたくさんゲームができるからかすごい羨ましがってた記憶がある

    10年以上前よな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:20:26

    海外でも全面勝訴を勝ち取ってどうにか今日の市場は守られた
    ただ日本での勝訴直後でもマジコンの販売自体に罰則はなかったからギリギリまで売ってた連中もいた
    あっ、今はこの手のモノ売ったら刑事罰らしいよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:20:29

    >>21

    途中からバッテリーの改造すら必要なかったぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:22:10

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:22:23

    マジで購入厨wwwとか煽られてた時代だからな
    こんな時代あってはならない

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:22:43

    >>13

    マジコン専用販売店とかもあったレベルだからな。

    ゲーム開発会社の労力と損害考えるともっと多くてもいいぐらいにはヤバかった。

    わざわざショップ並んで金払って買いに行くのは阿◯のやることみたいという風潮もあったし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:23:01

    >>21

    潰せなかったからPSの携帯機市場自体が滅んで一緒に消えていった

    DSは不正な外部ツール経由だったからなんとかなったけど、PSPは悪く言えば本体の欠陥由来だからどうしようもなかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:23:04

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:23:09

    アタリショックは良くも悪くも上方向に急成長してた黎明期故の淀みだから……

    ゲームの割れが蔓延ってたのを何とかした後はアニメの違法転載や漫画村みたいなのも出てきたからここら辺の時代は全体的に民衆の倫理観が何かしらおかしくなってた

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:23:57

    携帯ゲーム機の盛り上がりはすごかったけどマジコンに水を差されてたイメージ
    DSとPSPとか携帯機だと一二を争う位の普及率だったんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:25:55

    スレ主だけど普通にこの頃も酷かったなみたいな話があれば聞きたいのでドンドン話して欲しい
    後あまり強い言葉を使わないでくれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:26:00

    端から不完全版売りつけてDLCでぼってた時代もまあまあ暗いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:28:13

    >>32

    おかしくなってたというより、当時の既存の倫理観がネットの普及に対応してなかった感(今でも対応しているとは言えないけど)

    今後なにか新しい概念みたいなものが出る度に後の世で「あの頃は皆倫理観が狂ってた」って言われる出来事が発生し続けると思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:29:09

    ドラクエ5で罠だか仕掛けてそれに引っかかったから訴訟できたんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:29:15

    マジコンもそうだけどあの時期は他人が儲けるのが許せないって風潮もヤバかった
    今ではインディーズゲームの販売も活発だけど当時はフリーゲーでただでやらせろってヤツも多かったし…
    今がまともかは分からないけどあの時期はネット界隈は異常だったのは確か

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:29:49

    エロゲの割れは現在も続いてるよな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:30:27

    据え置きのマジコンが64で止まったのに対して携帯機のマジコンは3DSくらいまでしつこく流通してたからその当時は携帯機のマジコン対策は技術的に難しかったんだろうな
    今でもいたちごっこになってるところは否めないけども

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:32:49

    >>40

    据え置きもCD-Rとかからの起動とかあったみたいだぞ

    あとはHDD保存方式なってもやっぱりコピーからの起動とかあったみたい

    オンラインがほぼ必須みたいになってチェック厳しくなったのも好条件になったのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:32:52

    今思うと悪気なしに使っているキッズが跋扈していたのヤバいなって感じだな
    今やガッツリ法に抵触しているのに当時は便利ツール扱いだったし、雑誌でもデカデカとマジコンの使い方とか書いてあって今じゃ考えられん
    両親が機械オンチだったから買い与えて貰えなかったのが今になると幸いだったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:33:56

    >>38

    主語大きくなるけど、ぶっちゃけ大昔から日本人って他人が儲けることに嫌悪感を強く持つ民族というか、そういう教育されてる民族よ。質素倹約は美徳で金稼ぎは悪

    金を稼ぐのは意地汚く醜いおっさんでブクブク太った末にいつか報いを受ける、って道徳教育で仕込まれる

    それがネットの普及で井戸端会議の晒し上げから全国でのネットリンチに変わっただけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:34:22

    >>39

    無料パッチ配布したら売上の50倍ぐらいのダウンロードがあった話とかあるね

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:34:49

    >>42

    機械音痴だからこそヤバさに気づかずに買い与えてた親も居たからそこはモラルがよかったのかも?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:35:37

    >>21

    あっちは潰せてないですね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:36:42

    >>32

    立ち上がった新規事業特有のふらつきだったよね(かなり大きかったのは事実)

    ただマジコンというか割れに関してはホントに危なかったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:36:56

    PSPの方は欠陥というか拡張性高過ぎた故の弊害というか

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:41:06

    技術力の向上と法規制の力で割れはほぼ潰せたけど解析やリークは未だにまかり通ってるから今はそっちの方がゲーム会社の悩みの種になってそう
    割れはダメでも解析はしゃーないみたいな二重背反は令和でもしつこく存在してるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:41:07

    >>38

    今はある程度お布施みたいに金を払ってクリエイターを補助する流れが出来てると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:41:09

    当時仲悪かったゲーム企業すら連名で「絶対にマジコン使うなボケカス」と声明出すぐらいに猛威振るってたという
    そんぐらい業界にとっての危機
    桜井のYouTubeで取り上げられないかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:43:11

    当時はゲーム叩きもまだ根強かったし本当に業界が潰れる危機だったんだよな
    絶対一部に"ザマァ見ろそのまま潰れちまえ"って思ってる人やアンチゲーム団体いただろうし

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:43:42

    ファイアレッドの頃、近所のお兄さんにマスターボール99個貰ったのを覚えてる。
    不明なユニットを接続してたし、アレもマジコンだったのかな...?
    当時はなんかスゲー! くらいにしか思ってなかった。

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:45:10

    >>45

    うちの親はそれだったな

    当時幼稚園児だったからほとんど覚えてないが親が買ってきたのをよく分からず使ってた思い出がある

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:45:19

    >>53

    それはPARっていうチートツールだと思われ

    ネット経由での対戦ゲームが普及する前は無害だったが、ゲームがネットに接続するようになり始めて排除された

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:46:18

    マジコンとプロアクは別物なので

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:50:14

    >>54

    うちの親は俺より詳しいぐらいだったから

    ああ言うものに手を出すなって散々言われてたわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:50:20

    >>3

    市場縮小ならまだマシで最悪ハードすら出せなくなってゲーム=無料で遊べるフリーゲームが一般的なイメージになってたかもね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:51:00

    >>50

    細かい問題点は一旦置いといてほしい物リストとかファンボスパチャとかそういう投げ銭的なシステムが日本でも機能するようになったのはいい事よね

    別にお金使わなくても動画広告見て応援みたいなのも出てきたし

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:52:33

    >>49

    昔からそうだったのかは分からないけど

    今のゲームってマスクデータ多すぎてふざけんなって所もあるからネ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:53:02

    >>54

    訂正

    よく思い返すとパッケージがポップな感じだったし多分プロアクだ

    なんにせよ良くない行為ではあるが

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:53:43

    俺の周りはマジコンはあんまだったけど改造PSP割れはめっちゃ流行ってたな
    改造PSPに関しては割れ以外で利便性とかも上がるっていうのが改造に対してのハードル下げてた気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:56:10

    エロゲの割れもどうにかならんのかね
    割れがなければ俺の推しメーカーも潰れずに居てくれて新作を遊べたはずなんだが

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:57:45

    これだけ年月経っても解決してないってことはエロゲの割れ対策って相当難しいんだね

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:58:23

    >>60

    いや、ゲーム上見えなくても遊べるもんはマスクデータで問題ねえだろ

    それを解析して細かい数値知ろうとする方がおかしいわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:00:03

    一応初期の頃は個人間で使うならアウト寄りのグレーゾーンだったけどスレ画の頃になるとインターネットアップロード+販売業者当たり前になってねずみ算式に増えていって業界全体が手に負えなくなったんだよな。
    任天堂だけにとどまらずにいろんなゲーム会社が根絶やしにかかってた異常さが分かる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:01:04

    プロアクはまあ限りなくグレーではあるが個人で楽しむ分には別に良いと思うんだよな
    マジコンはダメです

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:01:27

    >>62

    PSPは社外品で便利に使うとか自分で開けて直すみたいなものが全体のハードル下げてたのもあると思う

    スティックを操作しやすいものに変えるみたいな無害なものから始まって、変換アダプタでSDカードで安くデータを保存して、慣れた頃に丸ボタンが壊れるから自分で開けて修理して……っていう延長にカスタムファームウェアがいるパターン

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:02:13

    マジコンとかプロアクとか使ったことないから詳しく知らないんだよね
    誰か教えて

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:02:40

    >>65

    ソシャゲになるけどこれマスクデータにする?めちゃくちゃやりにくくなるけど?みたいなデータとか解析なきゃやってられない作品があるのも事実だからなんとも

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:03:32

    >>64

    対策に金や時間かけるよりも普通に売った方が大分マシらしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:04:37

    >>69

    マジコン→コピーツール

    プロアク→改造ツール

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:05:10

    >>70

    それを含めてのゲーム性じゃない?

    本当に解析しなきゃゲームにならないなら改善されなきゃおかしいしそれを免罪符にするのも変な話じでは?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:05:23

    >>71

    対策に予算とか人的リソース割ける余裕あるような大企業が作ってるわけじゃないもんなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:06:45

    >>70

    大まかに言えばRPGで敵のドロップアイテムなんてみんなマスクデータだし何から何まで分かったらそれはそれで面白くないのよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:08:30

    >>64

    PCで使う時点でどうしてもね。インストールフォルダ探して圧縮してアップロードすれば不正コピー完了

    もちろん今どきはこんな単純なコピーだけじゃ起動できないだろうけど、最初期の完全ノーガードの時代はこのレベル


    エロゲに限らず企業が使ってる業務ソフトウェアでも不正コピーは横行してて販売会社がそういうところの会社員向けに通報窓口と懸賞金を用意してるレベル

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:10:50

    >>73

    名前出すと荒れるだろうから出さないけど技の効果量が「大きく」「小さく」とかそういう言葉で修飾されてるだけで詳細不明なんだよ

    流石に強弱すら読み取れないのはキツいって

    対人戦なんて絶対に無理

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:11:32

    >>73

    今の御時世で不便さをゲーム性って言葉に置き換えるのはちと無理がある

    情報全部開かせとは言わないけどさ

    格ゲーだって今はフレーム情報とか当たり判定とか分かるように対応してくれてるけど

    昔はプレイヤー達が自力で調査するのが当たり前ってのがまかり通ってたし

    そこら辺改善してくれるならいいんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:12:50

    マイクラも割れが酷かった記憶。
    最初期はここから無料でできるゲームって紹介されたので、割れ版やってたことをここに告解します...
    今は正規の値段払って、正規のマイクラをプレイしてます...

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:15:06

    >>77

    同じ表記でも効果量は違うとかあるしな

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:15:29

    やっちゃいけない事と認識すらしてなくてマジコン使っててメーカーは俺らを客としてみてないのかとかいうトンチキ発言なんかも飛び出たりしてたっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:15:40

    >>43

    金持ちキャラとかどこか嫌な奴として描かれてたからな

    花輪くんと昔は嫌な奴だったし

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:16:37

    マスクデータをぜんぶ解明したいって気持ちはオタクなので痛いほどよく分かるがそれで解析に行っちゃうのは違うだろ……それは……!となる
    ドロップ率とか有志からドロップ情報を募って検証したらそれなりに信頼出来る数値が叩き出せるんだからわざわざ解析なんて法に触れるようなことしなくてもいいんだわ
    何よりこういう調査やるのって楽しいし

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:18:03

    >>80

    「大きく上がる」表記で50%アップの技と80%アップの技があるとかザラにあるからな

    ソレは流石にちゃんと表記しろよってなるわな

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:18:50

    >>73

    ゲーム内で倍率が書かれてないゲームってわりとあるからな…

    一部は書かれてるけど全部は書かれてなかったり買い切りでやるならまだしもキャラごとに金のかかるソシャゲでそれやるのは少しあくどいと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:18:51

    >>81

    割れ対策による進行不能とかに引っ掛かったときの妄言だったっけかな

    あっその症状出てるなら正規品じゃないですねサポートしませんって言われて

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:19:15

    >>83

    別に全部解明したいとかじゃなくて普通に不便だから明かしてくれ明かしてくれない以上解析を参考にするしかないよねって言ってるだけだからズレてる

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:19:58

    解析って今どきのゲーマーは抵抗無い人多いよね
    一つ一つの要素をユーザーが検証して行くのが良いんだ!ってのは流石に古い価値観かな
    ソシャゲに関しては検証する為にキャラ引いてね(数万円)ってなったらやってられないだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:20:54

    エロゲーの割れ問題は深刻だよなと思う一方でどう対策すればいいのか全くわからない
    割れ対策にうつつを抜かした結果内容がメチャクチャになって購入者大激怒&結局割られた挙句購入者が割れに手を出すって大惨事が起きた事例もあるし

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:21:57

    そもそも同じ文言で効果量が違うこと自体がおかしいからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:21:59

    割れ対策が普通にプレイしていても通信エラーなどで誤爆する上に一度引っかかるとセーブデータに記録されて多大な不利益が残り続けて実質データ作り直すしかなくなるゲームもあった気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:23:16

    >>83

    検証できるマスクデータと検証できないマスクデータがあるからなぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:23:33

    >>89

    発売直前で開発エンジン変更しバグまみれ(なお割れ対策としてはほとんど機能せず)とかあったねえ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:24:19

    もう風潮として解析はしても良いというか推奨されてるものなの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:24:43

    >>87

    不便だからってのは理由にならんのだわ

    結果の数値から検証とかできるだろうが

    そこが分からんレベルなら数値見えても誤差だし

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:24:51

    俺がガキの頃ヨドバシやらゲーム売り場やらで
    「所持金カンスト!」「レアアイテム最初からMAX所持!」「経験値MAX!」とか謳いまくってたソフトが普通に裏技ソフトみたいな宣伝されてたな
    当時親がめっちゃ渋い顔してて不思議だったけど今思い返すとガッツリ犯罪で笑いも起きねえや

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:25:21

    >>94

    ないよそんなの

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:25:24

    粗製濫造でゲーム文化の危機を招いたアタリショックと不正入手の横行により市場にシャレにならんダメージを与えた割れ問題は同じゲーム史の暗黒期でも質が違うよなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:26:03

    ソシャゲのマスクデータの話はそろそろスレチな気がするから他所でやってもろて…

    何も知らないキッズがマジコン持ってイベントとか行ってゲーム内配布物貰えなかったとかいう痛ましい話もあったし良くねえわほんと

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:26:29

    >>94

    他社のPCの中身勝手にみて機密情報盗み出したらどうなると思う?

    やってる事似たようなもんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:26:30

    >>95

    それが誤差じゃないし発動に確率絡むから正式な検証も出来ないんだなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:27:48

    >>94

    推奨は絶対にされてない

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:27:56

    >>93

    初購入のエロゲーがそれだった俺

    体験版はちゃんと動いたのに製品版動かない何で!?って焦りまくったよ...

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:28:22

    今は廃れ気味な周辺機器と接続してプレイするソフトはソフト単体で遊べなくする割れ対策も兼ねていたのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:29:02

    >>88

    手に入れないと分らないマスクデータは正直勘弁よね

    しかも猛烈に強力なパターンとかもあったし

    例としてエネルギー消費して回避行動行えるゲームで通常は連発できても5~6回が限度だけどあるキャラは一定時間ならエネルギー消費無しでそれを使えてまぁここまでは事前に明記されてたデータだから良かったんだけど

    その回避行動の持続時間が長めに設定されててこれがどこにも明記されてない完全なマスクデータで無茶苦茶死ににくいキャラになってしまったと言う事があった

    攻撃力もトップクラスの為ほんと無茶苦茶強かった

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:29:10

    >>96

    それはプロアクだな

    微妙なのは変わりないが機会そのものを損失させるマジコンとは比較にならんほどマシだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:30:03

    >>95

    全部が全部そんなゲームじゃないよ、とだけ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:30:55

    プロアクとかチート改造はオンラインで弾きやすくなった今でも全然あるよな
    PvPゲーだとそれなりに遭遇するし

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:31:33

    そもそも周囲でマジコン流行ってなかったのも良かったけど親が絶対にマジコン認めない親だったの今となっては感謝しかねえな

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:32:24

    DQ9のメタルキングの地図配布中!
    みたいな宣伝をしてるネットカフェが乱立してた頃もあったけど、アレって違法な手段で作ってたのかな?
    それともスタッフが周回して作ってたorどこかでゲットしたのを配布してたのか。

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:32:34

    ぶっちゃけ改造チートプレイなんてオンラインで他人が絡むとかじゃなければ好きにやればいいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:33:12

    >>77

    FPSゲームならアタッチメント使用時のメリットとデメリットが細かく表示されるんやけどなぁ(例:Cod mobile)

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:33:16

    割れ対策は現実的ではない
    一回出したらセキュリティソフトと違って更新できないんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:33:42

    これもある意味黎明期故の混乱だと思うわ
    この手のものが簡単に一般家庭に届くようになったせいというか
    何でも最初の方は詳しい人じゃないとそれが違法かどうかとか分からんしな
    まして店先で普通に売られてんだもん

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:34:16

    >>110

    メタキンの地図ってまさゆきの地図とかじゃなく?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:36:37

    解析に対して肯定的というか不便だからやっても仕方ないみたいな発想があるのは、ある意味暗黒期の負の遺産だな
    割れよりは改造よりはマシだからと倫理的なハードルが下がってる

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:36:47

    >>110

    一応偽物もあるけどDQ9の仕様上本物のメタルキングの地図をすれ違い通信で受け取ってそれをさらに配布って形じゃない?

    実物見た事ないから詳しくは分からんけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:37:20

    >>110

    まさゆきの地図みたいなのは普通に正規だった気がする

    しかもめっちゃ出回ってて片田舎に住んでる俺でも普通に持ってたしその店も通常の手段で入手してると思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:38:16

    こういうのがアングラじゃなくそこらの一般家庭で当たり前の様に出回ってたってのが異常
    逆にそこまで浸透しておきながら良く潰せたなと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:38:26

    MODとかでプレイ環境弄るのと改造コード使うのに差を感じてないので一人でオフゲーする分には好きにやりゃ良いと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:38:37

    正直騙される方が悪いってのもあるが店先で売られてたら素人は「店で売ってるなら危ない物じゃないんだ」って思いがちだし、
    まさかマジモンの犯罪ツールが売られてるとは思わねえよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:38:48

    >>116

    それはその通りなんだけどだったらスムーズにゲームできるような仕様に変えてくれとしか言えないよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:40:51

    >>122

    そりゃそうだ

    消費者にできるのは改善提案だけだからな

    それが正しいよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:41:33

    >>116

    実際マシだし…

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:42:01

    割れ対策も色々あるよね
    ゲームデベロッパータイクーンとかゲーム会社題材にしてるだけあってキレッキレの対策してた印象

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:43:42

    >>124

    盗まれた物とちゃんと購入された物だしな

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:43:56

    マジコン買い取りして買い取ったら目の前で粉砕してたな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:45:05

    通信機能が向上したから自分はやってないのに他人の改造に巻き込まれてリスクを負う羽目になって他人事では済まなくなってきてたしな

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:45:21

    解析ってダメなんだ
    やってるゲームのガチ勢は解析データ前提でやってるからそんなもんなのかと

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:45:37

    個人的に割れ対策やフラゲ対策に特別なイベント仕込むのはやめてほしい
    何故なら見たくなってしまうから

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:46:00

    ポケモンの種族値とかも解析だった覚えが

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:46:18

    >>121

    当時は親世代がネット経由で情報収集なんてあんまりやらないだろうしな

    そんな親世代の情報収集元である雑誌はマジコン勧める側という

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:48:39

    法律とか倫理的な問題抜きで考えても
    今はSteamのセールとかあるしケチな人間でもタダとまではいかないけどクリーンな手段でそれなりにお安く入手出来るようになったから割れ使うのが割に合わなくなってきてるところがある
    まあエロゲはSteam使えないけど……FANZAとDLsiteが頑張ってくれてるから今はマシになりつつはある

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:48:45

    当時は第三世界っていう着うたフル取り放題サイトもあって、そっちは利用者が100万人越えてた

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:50:06

    ゲームのデータ解析自体は法令上はグレー
    ただし利用規約等で引っかかる恐れがあるしなんならそこから拡散した場合は著作権等にかかる恐れも出てくる
    個人的にやるのはともかくそれありきで話すのはやめとけ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:50:41

    >>129

    データ解析にどういうイメージがあるかわからんけどリークなんかも解析になるからね

    ゲーム内に隠されたガチャスケジュールが判明したり今後実装予定のイベントデータがあったり

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:50:47

    >>133

    一部エロゲはSteamでも販売されてなかったっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:50:58

    最近知ったけどコレ違法だったのな
    なんかネットかなんかで買ったのを一つに纏めらる奴だと思ってた
    持ってた友達や知り合い裕福な家庭だったし

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:51:12

    解析は違法でも解析情報自体には問題は無いからな
    使えるものは何でも使う

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:52:46

    ソシャゲのキャラ性能解説動画とか解析情報普通に話したりするからな

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:54:06

    昔は公式攻略本見るとゲーム会社から渡されたマスクデータが掲載されてたりしたけど攻略本文化がもうな……

    >>137

    そういうのはエロ抜きか外部でR-18パッチあてるかしてなんとか配信してる

    ぶっちゃけめんどくさい

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:54:14

    解析に関してもマジコン同様知らずに使ってた的な流れがあるのかもな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:54:56

    >>137

    されてる。海外向けコイカツとかそうだったな。あとはノーエロで販売して無料パッチでエロ解禁とかやってるのもあったはず。

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:54:58

    解析もMODも普通にアウトだけどそれはそれとして企業に黙認されてるからマジコンよりはマシってだけ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:55:17

    ファミコンソフト、売れないゲームとの抱き合わせ販売...
    回線契約すればPS5がセット! とかもこの系譜では?

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:55:18

    趣味に5000円も使えない貧乏人が普通にゲーム購入してる人を情弱呼ばわりしてたのは解せぬ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:55:56

    改造と解析は限りなくグレー
    割れはブラック&ブラック

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:56:20

    >>144

    まあグレーどころか黒だしね・・・著作権的にはバリバリアウトなあにまんが存在できてるのと似たようなもん

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:56:30

    解析と解析で得られた情報の扱いを論じようとするとポケモンの3値やら優先度やらがふつーに一般常識みたく扱われている現状がものすごいノイズ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:56:51

    >>146

    いや使えないんじゃなくて使わないだけなのよ

    無料で手に入るものをわざわざ金出して買うなんて情弱だろ?


    こういうことだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:56:53

    マジコンの世代ではないけどPSPの改造は流行ってたなぁ
    グラセフのチートコードと同じノリで悪魔猫とかアイテム無限が学校内で蔓延ってた
    運良くズルいことなしでモンハンやろうぜって層の仲間内でプレイ出来たから触れることはなかったけど悪魔猫良いなって思ったことはある

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:57:03

    割れやってる奴は屁理屈並べてたなぁ
    金ないけど遊びたいから仕方ない的な、なんの正当性もないクソみたいな言い種
    金払わなかったらいずれ会社が潰れて二度と作ってくれなくなるって言ったら「じゃあお前だけ払い続けてくれ」と来た
    思い出したらムカついてきたな

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:57:09

    >>131

    初代の公式の攻略本にも種族値は記載されていた

    それが何の数字なのかの説明はなかったから謎の数字の羅列だったけど

    「実際にプレイして集めたデータ」って触れ込みだったキルタイムコミュニケーションの攻略本の方が実際にはバグ技でレベル100にした疑惑がある

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:57:43

    >>149

    あれはもう隠されなくなったし……

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:57:52

    >>139

    データの解析自体は法律ひっかからんが

    解析で出た情報の取り扱いの方が問題だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:57:57

    だから結局解析は本気でゲームやるならある程度必要なのよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:58:34

    ゲームは割と減ったのに漫画はずーっとなくならないどころかデータ自体が流出してまともな購入者よりも先に読めるっていう…

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:58:51

    解析前提のイースターエッグ仕込んでるゲームもあるからな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:58:56

    >>156

    肯定される理由にはならんわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:59:42

    >>156

    本気とかいうなら解析せずにゲーム内データから調べろよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:59:45

    攻略本は現在のゲームの主流であるアプデによるバランス調整に対応できないからね…AC6の攻略本なんか発売直前にアプデが来て発売した瞬間に紙くずになってたし。

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:59:58

    PSPは簡易CFWとかあったなあ
    メモステにソフトデータの所に放り込んでソフトとして起動すると一時的にCFWに出来るやつ
    電源消すと元のファームウェアに戻る

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:00:39

    >>161

    今の攻略本に求められてるのは資料集とかの側面強いよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:00:40

    ちなみに解析はゲーム会社に損害がでなきゃ大丈夫ということなんでウマ娘とかはセーフなんですね

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:01:17

    攻略本とかゲーム情報紙はもう過去の異物だよなぁ
    設定資料集なんかはむしろより求められるようになったかもしれん

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:01:22

    >>164

    そんな基準無いから大丈夫ではないぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:01:37

    あんまデカい声では言えないけど外国だとMOD出身の有名なインディーゲームクリエイターが普通にMOD元のゲーム作ってた会社と取り引き出来てたりするからな……

    日本だとMODに馴染みないけどMUGENみたいなもんと言ったら分かるかな(厳密には違うけど)

    >>128

    小学生のころ友人に改造アイテム渡されて怖くなって慌ててセーブデータ全削除した記憶が蘇る

    今思うとそこまでする必要はないんだけど無知な身からしたら改造アイテムがコンピュータウイルスみたいに見えたんだろうなと……未知への恐怖ってそれなりに必要よね

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:01:50

    >>160

    だから調べられるゲームと調べられないゲームがあるとあれほど…

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:02:09

    >>154

    大雑把に存在は示されてるけど

    種族値・個体値の詳細な値や努力値の計算式とかは隠しデータのままじゃなかったっけ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:02:47

    >>164

    判例で出てるからねぇ

    だから同じ解析でもマスクデータ広めるのはセーフでもリークはアウトなわけで

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:02:56

    MODに関しては日本と海外で全然違うよね。ゲームによってはメーカーがMOD用のプラットフォームを用意したりするし(テラリアとか)

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:03:00

    割れ・改造対策にバージョンを重ねるごとに背面がスッキリしていった初代プレイステーション

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:03:05

    >>72

    どっちもクソで草

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:03:20

    >>1

    生成AIのせいで今ちょうどイラスト業界がそんな感じだね、被害を受けてる側が何故か非難されて時代遅れ呼ばわりされたりしてるのも同じ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:03:21

    >>170

    判例あったの!?じゃあアウトでもなんでもないじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:04:32

    >>170

    判例出てるなら問題ないな

    解析がダメなんじゃなくてリークがダメなんだな

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:05:03

    >>174

    違法性のあるマジコンと違法性の無い生成AIを一緒にしたら駄目だろ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:05:30

    >>173

    失礼な

    プロアクは普通に大手家電量販店でも売られてたのに…

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:06:03

    唐突な生成AIの話で笑っちゃったわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:06:10

    反AIは実際に頭おかしいからね
    ツイフ.ェミとかと同じ括りの人種よ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:06:13

    というか解析が褒められたもんじゃないのは事実なんだけどこれが一部の人間が解析して有利になれちゃうとゲーム体験を損ねるから広めることを許してると某ゲーム会社のプロデューサーは言ってたな
    解析自体を防ぐのは不可能に近いから

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:06:38

    >>177

    違法性がない分たち悪いだろ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:06:38

    >>177

    いやそうとも言えないよ

    学習元のデータが他社の著作物で著作権者が侵害を訴えてる場合もあるんだから

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:06:57

    >>171

    向こうは金払った物はそれぞれ好きにしていいって価値観だから普通にMOD使うし

    解析するしポケモンの世界同時発売も無視されるんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:06:59

    リークはほんとユーザー目線でも勘弁してくれってなる
    純然たるネタバレになるのもそうだが、公開スケジュール壊れたしわ寄せがこっちにまで来ることもあるのよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:07:23

    解析自体は面白くていいよな
    没データからボツ設定さらったりするのはとても楽しい
    あくまで没ってことを弁えて話す必要はあるが

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:07:30

    そもそも解析解析言うてる奴らは大半が自分で解析せずに
    誰かがお出しされたデータを崇めてるだけの金魚のふんだからな

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:07:31

    >>178

    薬局が粉薬と称して覚せい剤売ってるようなもんじゃねえか!

    アウトだアウト!

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:07:48

    ウマ娘なんて解析なきゃやってられんわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:08:15

    >>177

    マジコンが違法になったの1連の騒動の後半の話だし生成AIもそのうち法律の線引きがされるんじゃねーかな

    そして遠い未来にこのスレみたく「あの時はどうかしてたな」って語られるようになるまでがワンセット

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:08:23

    情報を見てそれを解析で手にいれた情報なのか死ぬほど頑張って統計取って手に入れたデータなのか外から見て判別することはできないからね

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:08:28

    個人でするならまだしも解析したデータって大抵それが世に出回るわけだからな
    検証してる人たちの楽しみを奪うのは勿論、そのデータによって経営戦略の邪魔にもなるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:08:32

    >>188

    いや大真面目にマジコンとは悪質具合が全然違うぞ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:09:07

    >>189

    ウマ娘エアプなんだけど解析って具体的に何見るんや?

    イベント発生の確立とか能力値上昇幅とかそんなの?

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:09:12

    >>190

    残念ながらその可能性は99.9%ないぞ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:09:23

    改造データは公式からお出しされる(チョコボの不思議なディスクみたいな)なら良いけど他社が売り物にするのはダメだろって思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:09:58

    >>190

    国が問題ないとしてるので

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:10:05

    >>194

    レース中の発動するスキルの効果量や発動条件

    これら一切がゲーム内説明だけでは理解できない

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:10:13

    >>196

    ガンパレとかもあったな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:10:15

    >>193

    でも改造を許していい理由にはなりませんよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています