現連載陣の今週のコマ数を調べてみた

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:50:57

    とある事情で各作品のコマの密度が気になったので個人的に数えて検証してみました
    今週のそれぞれの一話内におけるコマ数をそのページ数で割った平均値でコマの密度を計算し,ランキング式に発表していきます
    カラーページ等はページ数には含まず,フェードアウト用に1つの絵を分割しているだけのコマ割り(ONE PIECEなどでよくあるやつ)はコマ数には含まないこととします.
    コマぶち抜きの一枚絵なども含みません.
    また,直接コマで割って囲んで居なくても白紙の上に絵が配置されているような部分は1つのコマとしてカウントします.
    手作業なので恐らく多少のブレはありますが概ね正確な数字で傾向は出ていると思います.

    ※コマ数の多さが直接的に作品の善し悪しに関わるわけでは有りません.ただし作品の方向性には関わっていると考えます.

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:53:24

    これヒロアカのオールマイト助かれ回みたいなたくさんの人が小さなコマに出てくる回はどうなるの?平均値が跳ね上がるの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:53:43

    19位 44コマ/15ページ=2.93 ヒロアカ
    最もコマの密度が小さい=1コマ辺りのサイズが多い作品は僕のヒーローアカデミアでした
    まあ普通に読んでてもわかると思いますが,毎週ゴリゴリにど派手なアクションをするため密度は当然小さくなり,またページ数自体も少なめなので合計コマ数も多いです.
    しかしやはりそのド派手なアクションゴマのお陰で読み応えのある作品ですね.

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:53:59

    現連載陣の第一話の総コマ数と一ページ平均コマ数じゃなくて今週の総コマ数なのはなんか理由あるの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:56:30

    >>4

    思い立ったからじゃない?別にいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:57:05

    18位 57コマ/15ページ=3.8 SAKAMOTO

    18位はサカモトデイズです

    こちらも毎週派手なアクションを行いますが,今週のヒロアカほど大量に大ゴマがあるわけでは無かったのでこれくらいの数字になりました.

    やはりアクション特化の作品はコマ数が少なくなる傾向にあります.作画大変だろうし見栄え的にも当然ですが.


    >>2

    コマで割ってなければ1コマとしますが,コマで割られていなければその分カウントします

    >>4

    急に思い立って始めたので特に考えていません.暇があったら調べてみます.

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:57:52

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:58:25

    やっぱアクション物はそうなるか

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:58:48

    コマ数は気にした事無かったからどうなるのか見当がつかんな
    大雑把な予想としてアクションで魅せるタイプの方が決めゴマが多いからコマ数少なくて話で魅せるタイプの方がコマ数多いと予想してみる

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:59:14

    17位 73コマ/19ページ=3.8  アンデラ

    17位はアンデッドアンラックでした.
    個人的には割と意外な結果で,アンデラはもう少しコマ数多めな作品だと思っていましたが今週はがっつり大ゴマのアクションなども多かったためこの結果になったようです.
    余談ですが貼っているページは単に今週の印象に残ったコマです.

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:00:44

    >>7

    今連載してる奴は1話だけなら全部無料で見れなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:02:45

    16位 79コマ/19ページ=4.12 逃げ若

    16位は逃げ上手の若君でした.
    逃げ若は題材の関係上登場する人物(モブ含める)が割と毎回非常に多く,その上鎧も着せる必要があるためかなり作画コストの重い作品だと考えています.なので順当な結果だと思いました.
    ただ,今週は戦争パートではなくその前の準備段階パートだったので会話劇が多かった関係上これくらいのコマ数になっていますが戦争パートに入ると更に作画が大変すぎるのか,一気にコマ数が減ります(前に測ったことがありましたが60コマくらいの回がありました)
    まあアクションパートに入るとコマ数減るのはどの作品もそうなんですけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:04:10

    コマが小さくても見やすいマンガと雑に見えるマンガあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:05:23

    15位 83コマ/19ページ=4.37 あかね噺
    15位はあかね噺でした.
    落語という題材上割とセリフ数は多い作品なのですが,コマ数自体はそこまで多くはないようです.
    割と大ゴマで見せ場を作る作品なので,その結果がこんな感じになるようですね.
    余談ですがどう考えてもバトル漫画のコマだと思いました.

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:06:57

    まあ1位はあの作品だろうなってのは分かる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:07:38

    14位 84コマ/19ページ=4.42 キルアオ
    ほぼほぼあかねと同等な14位はキルアオでした.
    特別多くもなく,特別少なくもなくといった感じですね
    コメディ作品はコマ数が多くなる傾向にあると思いますが,キルアオはそこまで会話劇で繋ぎまくる作品では無いためかこの程度になるようです.

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:08:58

    >>12

    逃げ若の甲冑は3Dモデル作ってあってそれを取り込んで線画にしてから

    他を加筆修正するスタイルなので作画コストはそこまでかかってないかと。

    ただ、小さいコマだと線が潰れちゃうから甲冑のあるコマはどうしても大きめになっちゃうのかな。

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:09:15

    人力で調べたの!?
    飛んでもない労力だ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:09:29

    13位 87コマ/19ページ=4.58 アスミ
    13位はアスミカケルでした.
    一応スポーツものなのでアクションに分類されるかと思いますが今週はアクションはおまけみたいなものだったので普通に会話劇が混ざってこれくらいになるようです.腹パンお嬢様はインパクト有りました.

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:09:34

    コマが少なすぎると薄めたカルピスになるしコマが多過ぎると読むの疲れるしでちょうどいい塩梅が大事よね

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:11:34

    12位 111コマ/24ページ=4.625  累々
    12位は最新の新連載累々戦記でした.総合コマ数はかなり多いですがまだ2話なのでページ数が多いだけで,密度的にはこんなもんのようです.アクションでは結構な大ゴマを使っている作品ですがその分まだ2話目なだけあって会話パートも多いので可もなく不可もなしといった数字になっています.

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:13:22

    11位 90コマ/19ページ=4.74 暗号
    11位は暗号学園のいろはでした.
    この漫画も決めゴマではかなり大きくコマを割っていって見せ場を作る作品なのですが,それ以外のパートが暗号という題材もあってかかなり細かくコマを割って説明・セリフなどを挟むのでこの数字になったと考えられます.

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:15:12

    こう見るとジャンプって作品多いな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:15:15

    10位 92/19=4.84 夜桜
    同率10位のうち1つめは夜桜さんちの大作戦でした.アクション回はもっとコマ数が減ると思いますが,今週は普通に会話劇中心の回だったのでこのような数字に.
    「直接コマで割って囲んで居なくても白紙の上に絵が配置されているような部分」とはこういうコマのことです.

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:17:10

    10位 92コマ/19ページ=4.84 ツーオン
    同率10位のうち2つめはツーオンアイスでした.コマ数,ページ数ともに一緒です.(数え間違いの可能性もあるけど)
    今週は見開きでどでかいコマがあったのでこれくらいの数字ですが,割と主人公とヒロインの感情を中心にした話なのでコマ数・セリフ数が多めな傾向にあると思います.
    この見開きページは左下のコマを含めて2コマとカウントしています.

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:18:58

    9位 93/19=4.84 カグラバチ
    9位は割とゴリゴリにアクション漫画なカグラバチでした.
    しっかり今週もアクションしているにも関わらず,割と多めのコマ数を保っています.実際読んでみるとバトルパートでもかなり細かくコマを割っています.多人数バトルだとこうなりやすいんでしょうか?当時のワールドトリガーとか気になりますね.
    余談ですがこのコマはかなりかっこよかったです.

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:20:53

    8位 74コマ/15ページ=4.93 ロボコ
    8位は僕とロボコでした.ギャグ漫画なので,ページ数は少ないですがコマ数は多めです.
    特に今週は会話劇で地道に笑わせてくる回だったのでこのような順位となりました.ボーボボみたいなパワー系ギャグ漫画ならもっと少ないんでしょうか?
    余談ですが今週のロボコはかなり面白かったと思います.

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:22:13

    1位はやっぱワンピかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:23:00

    7位 100/19=5.26  アオハコ
    7位はアオのハコでした.高校生男女達の精神の機微を描く作品なので当然1ページ辺りのコマ数も多く,ついに1ページ5コマの大台を突破しました.今回はスポーツ漫画寄りな話でしたがもっと恋愛メインの回だとまた結果は違うかもしれません.
    余談ですがこの子どうするつもりなんでしょうか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:23:30

    >>28

    前似たような事やってたスレ見たときは鵺がコマ数めっちゃ多かった記憶あるな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:25:09

    6位 102コマ/19ページ=5.37 ウィッチ
    6位はウィッチウォッチでした.これこそ典型的な「会話劇メインのコメディ作品」なので,やはりかなりコマの密度が高いです.こういう作品はコマ(セリフ)の畳み掛けでどんどん笑わせてくるものだと思うので,高ければ高いほど満足度が高くなりやすいと思います.
    余談ですがカンちゃんメインの回が頭抜けて面白いと思います.

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:27:23

    5位 102コマ/19ページ=5.37 ままゆ
    ついにトップ5,一番手は魔々勇々でした.
    アクションも割とやる作品ですが今週は特になく,設定の提示や問題解決,仲間入り等やることが色々詰まっていたためかかなり高い数字となりました.アクションパートでも比較的細かくコマを割っているイメージはありますが実際どうなんでしょうね?
    余談ですが今週自分がアンケを入れた作品1つめでした.面白かったです.

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:27:27

    正確にやるなら全話平均だろうけど簡易的な奴だと第1話同士で比較しても良いかもね
    1話が一番作品としての特徴出るだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:28:46

    >>33

    今週分終わった後か別スレで集計してもらいたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:28:46

    あれ?なんかおかしいと思ったら同一10位のせいで数え間違えてました
    正確には
    8位カグラバチ
    7位ロボコ
    6位アオハコ
    5位ウィッチ
    4位ままゆ
    ですね,失礼しました.

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:31:53

    3位 118コマ/19ページ=6.21 鵺
    ということで数え間違いだったためここからTOP3に突入します.
    3位は鵺の陰陽師で,ついに1ページ6コマを突破しました.
    この作品は本当に毎週1話辺りのコマ数が多い傾向にあり,その分1話が長く感じやすいと思います.そもそもこの集計を思い立った理由は「なんか今週の鵺長くね?いや別にページ数普通だわ」でした.
    アクションメイン回はもっと下がっていると思いますが,それ以外の回だと毎回これくらいのコマ密度になっていると思います.
    余談ですが自分が今週アンケを入れた作品2つめでした.なんで饅頭で描き直した?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:33:36

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:35:03

    2位 146コマ/23ページ=6.34 グリグリ
    きっかけとなった鵺を抑えて2位のポジに着いたのはなんと新連載,グリーングリーングリーンズでした.
    密度自体も全体2位なのに3話なので増ページなため,今週ぶっちぎりで総合コマ数が多いです.
    この作品も登場キャラの精神の機微が中心なためか,今週は大ゴマが無かったのもあり非常に密度の高い回となっていました.
    余談ですが自分が今週アンケを入れた作品3つめでした.作品自体の客観的な良し悪しは別として,自分はコマ数が多い=密度が高い話がかなり好みなようです.
    だからってヒロアカやサカモトみたいなアクションが嫌いなわけでもなくむしろ好きですが.

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:38:53

    1位 105コマ/15ページ=7 ワンピ
    堂々一位は看板作品ONE PIECEでした.なんとまさかの1ページ辺り7コマに達しています.よくあるフェードアウトみたいなコマは抜かしているので本当に密度が高いです.過去編なのも影響としては大きいでしょうか?
    昔の話だとどんなもんだったのかも気になりますが,電子書籍を持っていないので比較は他の誰かに勝手に任せたいと思います(ジャンプラとかならいけるかも)
    ぶっちぎりでコマ密度が高いですがページ数自体は最近は常にこれくらい少なめなので,総合的なセリフやコマの多さでは他の最上位よりは少なかったです.

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:40:04

    こうして見るとワンピやっぱ多いんだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:42:25

    とりあえず調べてみた結果としては以上になります.ありがとうございました.
    一概に話の面白さがコマの数で決まるといったことは一切無いと思いますが,傾向として説明・セリフの多い作品や話の密度の体感はこれらの数字で決まっている部分が多めなのではないかなと思います.自分がそうだったように,コマ数の多い作品が好みだったり逆に少なめな作品が好みだったりと色んな傾向が見えてきて面白いんじゃないかなと思います.
    結構楽しかったので暇と需要があればまた今度やってみようかなと思いました.特にグリグリが予想より遥かにでかい数字になったのが意外でした.

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:43:22

    昔の漫画は大体今よりコマ数多いからね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:47:27

    おまけ 79コマ/19ページ=4.12 前回の呪術
    今週は呪術廻戦が休載だったので前回の結果を調べてきました.アクションシーンはかなり大ゴマで当然コマ密度は低いですが,前回は細かくコマを割っていた作戦会議パートがかなり長かったのでギリギリ平均4コマを超えたようです.五条VS宿儺でちょくちょくあったようなアクション特化回だと多分もっと減ると思います.

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:48:26

    基本的にはバトルパートはアクションが増えるので大ゴマが増えて密度が下がり、ドラマパートは会話が増えるのでコマ割も増えて密度が上がるね
    アニメ化すると分かりやすいけどバトルパートは原作消化率がはね上がる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:50:49

    >>44

    ドラゴンボールやONE PIECEのアニメが苦労してた部分ですね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:56:38

    >>45

    バトルはいくら盛ってもスピード感が必要だから限界があるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:57:01

    ハンターもかなり細かく割るタイプだよね
    ヨークシンの辺りはコピペしつつも画に変化を持たせてコマ割りも細かいのに読みやすいの本当に不思議

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:13:24

    集計お疲れさまです
    コマが多い少ないが質に影響するわけじゃないし、その話がアクション主体かどうかでも変わるけど、一つの切り口として興味深い

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:13:53

    >>36

    >なんで饅頭で描き直した?


    多分読者全員疑問に思ってるとは思うけど唐突さに草生える

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:16:37

    ワートリは流し見してみた印象大ゴマ少な目だけど小ゴマも少な目なんだよね
    安定的に4~6で割る作品って感じ
    コマ割りにもワートリらしさが見えるような気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:16:47

    なんか、マシリトが昔言ってた「一話に百コマぐらい使え!」って指示を思い出したわ…
    大体20ページとして1ページ5コマぐらいの配分をしろってことらしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:19:40

    >>51

    ドラゴンボールは現に見開き1回も無いしね

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:25:52

    おまけ2
    鵺のがっつりアクション回(15話)を計測したところ91コマ/20ページ=4.55でやはりかなりコマ数が減りましたが,それでも割とコマ数多い側になるようです
    恐らくONE PIECEとかも近い結果になるかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:27:51

    鵺の謎の満足度の原因はそれか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:31:28

    >>54

    きちんとオーソドックスな作り方をしてるってことなのかな

    だからそんなに違和感とかないのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:37:33

    おまけ3
    一話なら多分どの作品もジャンプラで読めるので計測してみることにしました
    ONE PIECE 263コマ/51ページ=5.12
    ジャンプ史上最大のヒット作の第一話は大ゴマも含めた上で今回の結果から見るとそこそこ高めの数字になりました
    ONE PIECE単品で見るとかなり減っていますが
    一話自体普通は説明することとかも多いはずなため恐らく基準が変わると思われますが特に準備もしてないのでゆっくりお待ち下さい

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:39:17

    すいません,恐らくカラーページの部分をカウントに含めてしまっていたので実際は多分260/50=5.2が正確ですね

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:43:34

    鵺の陰陽師 247/51=4.84
    大ゴマを割と使っていたためか意外にも落ち着いた数字になりました
    実際なんか妙な読み味になってきたのは2話以降だったと思うので1話はかなりオーソドックスな作りだったと言えるんでしょうね
    計測順は単に今週の掲載順に沿っています

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:47:32

    SAKAMOTO DAYS 224/51=4.39
    少なめといえば少なめですが割と会話パートも多かったためかこれくらいに収まりました
    大ゴマ自体はかなり多めですね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:51:42

    累々戦記 242=51/4.75
    今週(2話)とほぼ同じ結果に.眼鏡くんのコマがかなり多かったかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:55:31

    アオのハコ 250/51=4.90
    やはり会話劇なので多めな結果に.余談ですが一話は顔というか目?の描き方が違うのか結構印象違いますね

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:55:57

    表紙の「プ」スレもそうだけど見落としがちな着目点がいろいろあって面白いな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:59:47

    僕のヒーローアカデミア 276/51=5.41
    意外にもかなり高めな結果でした.実際かなり密度が高かったです.
    アクションシーン少なめなのもありますがやはり前提の世界観を説明するパートで細かくとっていたからでしょうか?
    このコマは2コマでカウントしています.

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:01:41

    ハイキューの1話がめちゃくちゃコマ多かった気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:03:39

    キルアオ 232/51=4.54
    地味に1話は結構アクションシーンが多かったのですが,既に日常回的な話が始まっていたのでなんだかんだコマ数は普通くらいとなりました.一話としては多少少なめではあるか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:07:28

    僕とロボコ 171/31=5.52
    結果の高さ自体は順当で,ギャグ漫画なので世界観設定説明等にページを割くこともなく最初からギャグのテンポでどんどん進むため1話としてはかなりたかいけっかになりました.
    ただそれ以上にギャグ漫画の1話って31ページしか無いんだ…というのを初めて知って少し意外でしたね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:11:42

    ヒロアカとワンピっていう現在のジャンプの2大巨頭がコマ割りでは極端に差があるって結果は面白いな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:13:04

    夜桜さんちの大作戦 310/51=6.08
    ここに来て意外な作品が300コマ,平均6コマの大台を超えてきました.
    なんだかんだで長期連載しているだけあってこんな話だっけ?とかこんな絵だっけ?とか発見が多かったです
    単に家族全員ざっと紹介しないといけない関係上でめちゃくちゃコマ数が増えたんでしょうか?(兄弟それぞれに1コマずつ割いてたページとかあった)

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:14:18

    個人的には1pに7コマ以上使われてると読みにくいと思っちゃうなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:16:57

    グリーングリーングリーンズ 271/51=5.31
    今週ほどでは無いですが高めの結果に.やはりキャラクターのメンタル面が中心の話だとコマが膨らみやすい?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:18:17

    面白いなこれ
    後期のブリーチとか印象だけだとコマ数めちゃくちゃ少なそうな気がするけど実際どうなんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:20:49

    アンデッドアンラック 243/51=4.76
    やはり説明することが多いためそこそこ高めに出ました.とは言え大ゴマも結構あるので中の上くらい?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:21:32

    鵺はよく饅頭になるから割とコマ小さくていいのかもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:26:14

    魔々勇々 298/51=5.84
    予想通りといえば予想通り,ハイファンタジーなのもありかなり高い結果に.コマ割が特殊なので計測自体がかなり大変だった…数え方次第でかなり減ったり増えたりしそうな感じです.
    しかしこれでも夜桜よりは少ないのか…本当に意外だ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:27:03

    個人的な感覚としては6超えてくると読むのに気合が必要になってくる感じあるな
    5ぐらいが読み応えと読みやすさのバランスが良いかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:29:38

    サンプル増やしたら更に面白いデータになりそうだけど集計が大変すぎるな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:30:06

    ウィッチウォッチ 246/51=4.82
    この作品も割と一話からコメディしてるためか高めに出ました.ギャグ強くなってきたのは結構後の方からだった気もするけど意外とそうでもないのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:34:04

    あかね噺 238/51=4.67
    落語パートでも割と細かく割っていましたが大ゴマもそこそこあったので平均値感ある結果に
    やっぱおっ父死んでるわこれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:37:48

    逃げ上手の若君 187/49=3.81
    最小値かな?一話は作画コストとかはそこまで考えてないと思うので純粋にコマ数が少なめなのが基本の作品なようです
    暗殺やネウロはどうだったんだろうか
    そしてなぜこれだけ49ページなんだろう…数え間違えてるわけでもないし…

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:41:19

    アスミカケル 255/51=5
    (数え間違えていなければ)ピッタリ平均5コマでした.大ゴマが意外と少なかったためか結構高めに.

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:44:51

    暗号学園のいろは 247/51=4.84
    高いっちゃ高いけど思ったほどではない感じでした.やっぱり結構決めゴマが多いですね.
    この眼鏡で素人がなんとか暗号解読についていく感じになるかと思っていた…

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:48:39

    ツーオンアイス 227/53=4.28
    なんで53ページあるんだ…?まあ見開きが2回もあったので結果としてはかなり低めな数値に.
    プラスマイナス2ページくらいまでは自由なんでしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:52:39

    カグラバチ 248/51=4.86
    アクション作品としては高めですが最後の方しかアクションしてないのでこんなもんかな?
    というか今週とほぼ同じ結果ですね
    アクション特化作品だとは思いますがアクション自体の量はそこまで多いわけでもないようです

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:52:51

    >>78

    おっとう生きてるの分かったけどやっぱりどう見ても死んでて草

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:54:30

    以上!一話はページ数もコマ数も多いからしんどい!
    一番密度が高かったのは夜桜さん1話で低かったのは逃げ若のようです
    割と意外な結果なんじゃないでしょうか?面白かったです
    ただまあどの作品も基本的には平均4~5コマくらいに収まることが多いみたいですね

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:55:06

    コマ数とは別だけど松井先生は漫画学校講義録で「(ネウロでは)特殊な画面構成は1話につき1〜2回までとして、それ以外のコマ割りはある程度単調にしてる」って言ってたな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:06:16

    ブラックジャックは大体5.5〜6コマで収まってると聞いたことがあるな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:17:42

    こうしてみると1話のコマ数はそこまで大きく差は出ないんだな
    世界観の説明と主人公の見せ場の配分があるからなんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:19:05

    >>85

    おつかれ

    なかなか楽しかったぜ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:25:19

    >>67

    まあ今週のヒロアカはバトルの佳境での異例の見開き連続回

    当たり前だけど普段はここまで大ゴマ見開き連発する作品じゃない

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:25:40

    お疲れ様
    自分がやったら1コマとして数えるべきか数えないべきかの判断で苦しみそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:34:54

    一般論として多いほうがどうだとか少ないほうがこうだとかはノウハウとしてありそうだけど、それが作風や絵柄にマッチするかどうかもあるだろうから、本当に作者のフィーリングなんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:44:45

    ワンピースはページ数少ないのにこれかよやべえな

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:46:47

    最近の作品は電子がある分(ページのノド気にしなくていい分)見開き増えてるとかあるのかな
    あくまでも誌面に載ること考えたら有意な差が出るか分からんけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:57:06

    こういうのもAI使えば大規模なデータ出せるんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:14:37

    >>94

    むしろ電子でスマホで1ページずつ読むことが多いから見開き避けてるって漫画家の話を聞いたことある

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:18:35

    鵺読んでて長く感じることよくあるけどやっぱコマ数多いんだな
    コマ数多い漫画は充実感あっていいけどその分読むのに気力が要るからめちゃくちゃ好きな作品じゃないと後回しにしちゃいがち

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:33:22

    昔読んだ教本で漫画のコマは8コマまでにしようってあってなるほどと思ってたけど平均値は5コマくらいなのね
    普通に漫画書く時参考になりそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:45:57

    >>96

    なるほどね

    iPadで漫画読んでるから見開きページ表示されるものって印象だったけど確かにスマホの方が主流だろうし1ページずつの方がいいのか

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:45:10

    >>96

    ワンピースとか見開きで1ページ半使うのが多いからスマホだと見辛い時があるしな(なので電子版はiPadで読むようにしてる)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています