PS2「勇者ヒンメル」の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:20:22

    名作だったよね まさか後年で続編漫画やるとは思わなかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:22:33

    敵も味方もめっちゃ強いから難易度高いのに不快感なく楽しめたな 工夫次第で強敵もなんとかなる(なんとかなるまでが大変)

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:34:45

    でもヒロインを落とせないバグさえなければな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:38:17

    >>3

    すげえかわいいのに落とせないの深刻なバグだったよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:45:49

    ヒンメル様マジで大好き 幼女時代にどハマりした記憶が今でも鮮明に思い出せる

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:50:11

    ゲソックの森2と並ぶ名作だよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:52:54

    >>6

    勇者ヒンメルと勇者アルスのきょうとうとかみたいわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:56:17

    なんか露出度高い角生えた女ボスいたよね?アレ好きだったな そんな強くなかったし

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:59:51

    マヌーサみたいな魔法使ってくる敵が厄介だったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:15:52

    結局あの勇者の剣ってなんだったの?こうすりゃ抜けるみたいなクソみたいな噂ばっか流れてたやつ どう転がっても抜けなかったんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:19:58

    ヒロインの好感度がバグで0固定になってたってマジ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:20:36

    七崩賢最強と言われるマハトがゲーム中ではどこにも出て来ないとは思わなかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:27:50

    まさかエンディングで手に入る呪いのアイテムがクリア後イベントのフラグになってたなんて
    ガキの頃の俺はさっさと捨てちゃってたよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:36:39

    10年ぐらいぶりにフリーレン→ヒンメルの感情がめちゃくちゃ重かったことが公式で書かれて古のカプ厨達が浄化されていった様は感動的だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:40:07

    500個以上あるサブクエ全部クリアしないと真エンディング行けなくて魔王と相討ちエンドになるのはバカかと思ったよ…
    でもヒンメルはそんな旅がしたかったんだと言われたら…ねぇ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:41:54

    >>14

    1000年生きてる奴がたったの10年をめちゃくちゃ大事にしてる時点でそりゃね…

    本編だと言葉とか態度がクールすぎて伝わってないけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:43:32

    勇者にメインテーマのフレーズ使われてるのマジで悶えた 何十年来のファンサービスだったろアレ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:44:01

    今攻略中なんだけどアドバイスくれ
    ヒンメル勝手にクエスト受注するからシナリオ進まないんだけどどうすりゃいいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:45:20

    >>18

    くっそめんどくさいやり方使えば断れるけどいろんな意味でおすすめしない サブクエも含めて勇者ヒンメルだから楽しんでくれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:46:57

    ハイター悪酔い状態バグとフリーレン午前行動不能バグさえなければ文句なしに名作なのになあ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:48:23

    南の勇者編がマジで楽しかった ジャスト回避とかカウンターぶち込んだりとか戦い方が全く違うんだよな マジでかっこいいのと爽快感がやばい

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:48:56

    >>8

    命からがら逃げおおせててなんかの伏線か?って思ってたらそのまま終わったのには笑ったわ

    エンディングで布団被ってブルブルしてるとこ出てまた笑った


    >>11

    あれバグじゃなくて仕様っぽい

    10年くらい前ににちゃんねらーの解析班がなんか色々やっててそう結論付けてたの見たわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:49:10

    >>8

    あれは攻撃連打してボスに速攻かますとすぐ倒せるけど

    取り巻きからやろうとしたり、様子見てバフ整えたりしてると即死させてくるクソボスだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:50:32

    >>22

    そうそう!魔族のくせにちょっと良いじゃんとか思ってた

    >>23

    そうなの!?ガキの頃故ゴリ押しゴリ押しだったからこそクソ雑魚に見えたのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:51:27

    >>20

    ただ二人ともパーティのサポートメンバーとして優秀すぎるから、却ってバランスがとれているというのが

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:55:31

    こ、子どもの頃にやってる…?おかしい ps2は比較的新しいゲーム機のはず…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:57:04

    南の勇者とかいう最強と呼ばれる割に七崩賢に討たれるというナレ死
    なんだったんだこいつ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:58:38

    >>27

    あれ実は南の勇者編があるんすよ めちゃくちゃ楽しいしかっこいいよ 条件辛いけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:59:39

    >>27

    さては子供の頃だからあんまちゃんとやってなかったな?

    北の方でサブクエやるとおそろしい真実が語られるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:03:51

    まだやってる途中なんだけど聞きたいことがあります。

    なんだリトライしてレベルとか上げても勇者の剣抜けないんだけど抜くための条件はなんですか?
    パーティの好感度やレベルをカンストするまで上げても抜けないからこの先に進んでいいのか不安です。

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:05:24

    >>30

    お、お前ガキの頃の俺か…?


    それ罠です 先行こう先

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:05:52

    魔王討伐より難しいと言われた悪名高きダッハ伯爵のサブクエスト
    当時のゲームでよくあったこととはいえノーヒントで盗品回収しろとかふざけんなよお前…しかも長いし

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:12:15

    あの時俺らだったヒンメルが老い、逝く

    ってだけでも葬送のフリーレンの一話は掴まれる物があるよね フリーレンと同じ場所で大粒の涙が流れる

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:16:04

    フリーレンのミミックスチルっていくつあったっけ?妙に多かったのは覚えてるんだけど忘れてしまった…

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:24:44

    >>34

    後年解析でパンツ見えるパターンあったと知って驚いた 没にしたんだろうが見た…いや…なんでもない…

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:26:44

    封印せずにクヴァール倒せないかと100回くらいチャレンジしたけど無理だった

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:27:04

    宝箱を判別する魔法とかいう最高に無意味な魔法
    鑑定しても開けない選択肢が出てこないんだけど?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:54:16

    >>37

    フリーレン行動不能時なら!→魔法も使えないだろは誰しもが通る道

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:56:22

    グラオザーム戦だけなんか敵の攻撃が多かった気がするんだけどアレなんだったの、バグ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:58:17

    >>39

    グラオザームの魔法で見せる夢がCGリアル過ぎてPS2フリーズしたのだけは覚えてる

    あそこだけPS4くらいのグラあったよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:01:27

    不死のベーゼ戦が普通すぎて誰も語らないの悲しい
    ファンの間でもあの話いる?とか言われてるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:04:24

    >>36

    チートでフリーレンにゾルトラークを覚えさせたら倒せたらしいぞ

    ちゃんとモーションも入ってたみたいだし当初はラーニングみたいなシステムが実装される予定だったんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:04:43

    漫画でリヴァーレが出た時は懐かしすぎて笑ったイベント戦だったけどクソ固かったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:28:39

    漫画が人気になって高騰したのにアニメ効果で更に高騰したのが辛い リメイクかアーカイブス配信頼む…

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:45:45

    ヴァイゼって街が見えてるのに入らないのってバグなの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:16:47

    画質のせいで時々ヒンメルのほくろが見えなくなるのが時代を感じる

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:20:14

    最新機種でリメイク出ないかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:20:34

    >>35

    「このクソガキイイィィッ!」なヒンメル画像がセットってマジ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:32:41

    「初期装備の偽の勇者の剣を1度も装備から外さない」
    この条件で勇者の剣イベントまで行くとヒンメルが勇者の剣を抜けないという隠しイベントが起こって
    そのまま偽の勇者の剣で魔王を倒すのが真EDとか誰が解るねん

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:09:55

    >>4

    指輪をはめるスチルあるのに結ばれないとかバグだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:12:40

    実はヒロインと結婚式イベントがデータだけ存在する
    バグ技で見れるが電源を切らないとゲームが破損するからやるなよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:31:55

    当時のコロコロコミックの漫画読んでた人いる?
    ヒンメルがナルシストな方のやつ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:33:27

    いまのRTA記録ってどれくらいなんだっけ
    1年以内で魔王討伐できたというのは聞いたけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:38:39

    >>51

    実は俺未来人なんだけどそのイベント今連載してるまさかのフリーレンが主人公の続編漫画でちょうどやってるよ、まさかあのデレなんて欠片もないと思っていたフリーレンがねぇ……、おっとこれ以上は未来に影響があるかもしれないから語らないでおくよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:39:11

    >>20

    フリーレンが寝坊で午前行動不可になり、村を出られないから宿泊延ばしたらハイターが酔っぱらって二日酔いで延々と村から出られないループやめてくれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:44:49

    >>33

    葬送編って銘打たれてこんなの出されたら泣くしかないじゃない


    しかし銅像に触れることでヒンメル編の追体験できるっていうのは新規向けとはいえよく考えたよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:45:11

    ギャラリーに登録されるヒンメル像って結局何パターンあったの?
    俺は50くらい集めてさすがに飽きたけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:46:57

    >>36

    そうだ封魔鉱使ったら勝てるんじゃね!? → フリーレンとハイターの援護なしで勝てるわけなかったわ!!


    という誰もが通る黄金パターン

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:49:03

    ねえ、今さらながら葬送編を始めたんだけれどさ、これ戦うコマンドで撃ってる魔法ってエフェクトといい効果音といいもしかしなくてもゾルトラーク……?

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:52:12

    >>58

    クヴァールの体格から察するべきだった

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:57:00

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:57:34

    そういえば「クラフトの冒険」と同じ世界なのが確定したんだっけか

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:00:25

    大量に用意された各地のサブイベを全て発生させ、ヒロインとの会話で全て正解を選んでもエンディングを含めストーリーには全く変化が無い
    ……と思われていたが、実は女神の石碑イベントで一時加入するNPCの顔グラがほんの少しだけ変化する
    (ワザップより)

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:01:19

    封魔鉱という金作に見せかけたデストラップ
    フリーレンとハイターなしで後半マップ通過できるわけないだろ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:06:06

    アイゼンに制御が移ると高所からの落下でノーダメだわ毒無効だわで楽なんだけど、ヒンメル他でその感覚のままいって失敗するのをもう何度もやってる
    ヒンメルを鼻から脳みそ全部垂れ流しにして死なせると全世界に申し訳なくなってくる

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:07:48

    葬送のフリーレン読んで「ヒンメルをこんなナルシストにしやがって」って思ったけど、あらためてヒンメルやり直したら本編内でもめちゃくちゃナルシストだったわこいつ

    銅像ポーズ数百パターンあるし、選択肢の反応的にキザな台詞言いまくっているっぽいし

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:11:54

    >>66

    いや、そもそも銅像コンプで手に入るヒンメル式カッコいいポーズ集まとめ本のアイテムコメント欄に「これで君もナルシスト勇者になろう」とか書いてあったのに時点で公式もヒンメル=ナルシストって認定してただろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:12:43

    >>64

    ボスに勝てない以前の問題、そこらのモブ蛇が怖くてろくに道を歩けやしないというね……

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:23:31

    難易度最大にすると、まず王様相手にヒンメルの弁護を成功させないと処刑されてゲームオーバーになるんだけど
    逆転裁判かな?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:24:24

    フリーレンに投げキッスされるイベントのとき体力ゲージの残り具合によってはごっそり削り取られて普通に死ぬって今更知って試したい気持ちにさせられてる
    今手元にないんだよな〜

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:25:27

    >>21

    RPGとアクションゲームを合わせたリアルタイム詰将棋って感じのシステム、独特すぎてクセになるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:25:59

    >>70

    手元にないわかる

    葬送のフリーレンを応援してればそのうちsteamでリメイクとかしてくれないかなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:44:55

    各キャラの回想パートがめんどかったけど、フリーレンパートの一部が過去の話じゃないのはすげー衝撃だったなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:54:29

    指輪イベントでフリーレンにプロポーズするとそのまま何もなくBADEND画面が出てタイトル画面は罠すぎるというかひねくれ過ぎだろオートセーブない時代にRPGでよくもやってくれたなとは思ったね

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:56:17

    >>68

    厄介なタイプのモブ蛇が出る森は実はそう多くない

    けど街でイベントこなして翌日すぐに突入するとハイターが二日酔い状態で役に立たなくて詰むみたいな場所にその森が配置されてるから上手いよな

    イベント終わったら即出立するんじゃなくて一日くらいハイターを休ませてから行くと良いよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:59:44

    俺はいまだに当時の開発陣の中に死別エンド推しの魔族がいたと信じてるからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:02:45

    フリーレンが三日三晩泣き続けて行動不能になるイベントがあるため「おばあちゃん」選択肢は選ばない方が良いように思えるが、どの道ハイターやアイゼンがカウントを貯めてしまいイベント回避は不可能なので吹雪などでの足止め期間に合わせて自分で発生させるようにしよう

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:03:13

    >>26

    出たの2003年3月(最終精算は2012年12月)

    尚次世代機のPS3出たのは2006年11月だってさ

    子どもの頃やっていた世代でも結構…

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:03:39

    ゲームだとクリア後も魔王討伐後の世界で冒険できるけど、そういえばシナリオ上はフリーレン王都からエンディングで旅立ってたね

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:44:37

    >>78

    それは流石に嘘だよ PS3が出たのは10年くらい前の筈だよ 筈だよ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:46:50

    >>52

    ベイブレードする回とかカオスだったよなあw まさか令和でもやるとは思わなかったけども どんだけベイブレード好きなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:56:00

    プレイした後に当時の仲間から出る「勇者ヒンメルならそうした」関連の発言がもうね ズシンと来るんだよな… 俺らがとった選択が今でも仲間達の中に生きてる 生きてたんだなあと…

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 00:22:48

    漫画の方のヒンメルの人物像が
    ダンジョンは隅々まで探索するタイプ(殆どのダンジョンはクリアすると二度と入れないからそういうプレイスタイルになりがち)
    銅像のポーズ決めにかかる時間やリテイクが多い(ポーズ決めのミニゲームの難易度が高めなので当時の子供は何度もやり直した)
    みたいなのが反映されてて良い

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:57:53

    >>83

    フリーレンがミミックだろうが開けるのって、ミミックが経験値とお金効率がよくって宝箱鑑定でミミックがを探して「ヒャッハー、ミミックだぁ!」って喜々として戦闘してたプレイヤーが悪いと思うの

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 02:06:44

    男3女1のパーティなのにむさ苦しさを感じなかったのはひたすらにフリーレンの可愛さがあったからだと思う 俺の初恋

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 02:15:17

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 03:31:57

    >>18

    むしろ寄り道してレベル上げしないと後半詰むからそれが正規ルートみたいなとこある

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 03:35:09

    断頭台のアウラとかいう奴が戦闘中逃げ出して再戦イベもなしにクリアしちゃったんだけど、これって取り返しがつかない要素だったりする?

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 03:36:57

    「鏡蓮華の指輪」って効果何もないけどこれ意味あるの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:18:43

    七崩賢と言って三人しか出会えないし三崩賢いいよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 09:32:41

    ちょこちょこ挟まるシュールな描写や間は、低予算でこった演出できないことを誤魔化すためのものだったという事実

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 09:56:45

    外伝含めた上でトゥルーエンドクリア後に入れるデバッグルームでゲーム中全部の敵と戦える奴あったじゃん?

    俺が下手なのもあって結局ヒンメルでシュラハトに勝てなかったなあ 南の勇者の強さひたすらにヤバかったんだなって思った

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 09:57:30

    うちのヒンメルはトドメのQTEへたくそでだいたい頭にたんこぶ作ってたから、葬送の方でスタイリッシュ戦闘してると「お前こんなに動けたんか…」って気分になる ごめんなヒンメル好きな人の前でかっこ悪い戦闘させて

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 10:08:51

    その頃はあんま寄り道とかせずにまっすぐクリアしたから続編でヒンメル一行が寄り道大好きみたいに描写されてるの、プレイの仕方のひとつを否定されたみたいで嫌だわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 10:18:18

    >>94

    まぁあのエンド破茶滅茶に後味は悪いから…


    悔しいが嫌いじゃないけども

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:17:14

    >>94

    だって寄り道なしでいくとサブクエの達成率足りなくてエンディング後に「残党魔族が暴れて多くの村落が滅んだ~」って文章が出て後味悪いし…

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:21:02

    あの頃プレイしてた人達は南の勇者の闘いを既に確認してるってマジですか?ズルい!!

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:54:41

    >>97

    確認できたら良かったんだけどね……

    南の勇者編の操作キャラは全体的に高性能で動きの自由度も高いから適当に技ブンブンしてるだけでも十分楽しいけど、ガチで性能を全て引き出そうとすると要求されるPSが明らかに人類の限界超えてるんだよね

    そしてラスボスの七崩賢バトルはそれ前提みてえな調整されてるから一般人では一崩賢倒すのすら難しいし普通はディーアゴルゼかアゼリューゼ発動でゲームオーバー

    まあ戦闘負けてもその後のムービーシーンで暗転中に半分殺してたからストーリー上の南の勇者はTASさんだったんだろう

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:58:15

    結局かき氷のシロップを出す魔法を見つけられなかったせいで
    かき氷を作る魔法が死蔵された……

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:04:39

    フリーレンにはちゃんと好感度があって
    終盤になると台詞がほんの少しだけ変わる
    ほんの少しすぎて好感度高くても低くても言ってること変わんねえってなるけど
    好感度高い方がほんのり楽しそうというかPTに馴染んでる感はちょっとだけある

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:08:47

    町につくたび金もアイテムも全部処分して
    ハイターが一切酒を買えない飲めない状況を維持してプレイすると
    ハイターが常に有能で助かるぜ!

    普通にプレイする方が楽だけどな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:02:11

    暗黒竜の角無限増殖バグで金策したよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:41:22

    そういや七崩賢最強のマハトって結局戦えなかったんだよな
    南の勇者との相打ちイベントでナレ死しなかったから
    多分どっかで戦えるかクリア後の裏ボスと思ってたんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:44:59

    >>97

    あれなぁ…別ゲーのウルトラマンレジェンドみたいなもので、出現条件クソムズイのにセーブできない、リトライ不能の1回限りとかいうクソ仕様だったから…


    まあその分馬鹿みたいに強いんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:46:54

    >>57

    123パターン

    全部集めるとヒンメルからのありがたいお言葉(笑)が聞けるから手元にあったらやってみるといいよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:53:57

    >>100

    今の葬送のフリーレン見てると好感度MAXが正史だったのかな?まってなるよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:04:58

    画期的だけども王道の面白さを残したゲームシステム

    難易度が高いが時間をかけたレベリングによる救済策も勿論作戦を練ることで低レベルでも突破できる卓越したバランス

    本当に長い 長い長いストーリーなのに中弛みもしないやればやるほど引き込まれていく世界観

    今でもたまにやりたくなるくらいの名作 ただ歳をとるとストーリーの長さがなあ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:36:30

    フィールドでエンカウントする敵魔族のステータスがランダムかつ制限がないせいで、下手な本編魔族よりも強いモブ魔族が確率で出現するのよね

    フリーレン編でまんま名無しの大魔族って言葉が出てきて笑っちゃったけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:38:14

    >>102

    マハトの黄金化金策が最強なんだよなぁ


    まあさすがに葬送編で「マハトの黄金は売れない」ってされてたけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:48:20

    >>89

    イベントを起こさずに買ってしまったか〜、鏡蓮華の指輪の売ってる街にある討伐クエストをやってから宿屋でパーティをフリーレンと二人きりにして指輪の店の店主に話しかけるとスチル付のイベントが発生するんだよ

    イベント後にフリーレンに指輪を装備するとキャラ個別イベントを最後までこなしてフリーレンがずっと本当の魔力を隠していたことを打ち明けてくれた状態でなら隠していた魔力とMPがステータスに反映されるようになるからこの指輪がフリーレンの最強装備になるんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:14:10

    あれアウラ元々はもっと軍勢居て厄介なギミックボスになるはずだったんだよね
    軍勢処理するのに本体が持たなくて思いっきり削られて弱ボス化しちゃったらしい

    続編の漫画で軍勢の数を誇ってるのはそこに対する自虐ネタもあるってインタビューで言ってた

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:57:32

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:39:25

    こういう続編ものって
    ・前作主人公が闇落ちしたり性格改変されて前作ファンが離れる
    ・新主人公の魅力がいまいちで結局前作主人公が出張ってくる
    みたいに失敗する事が多いけれど、舞台を勇者ヒンメルの死後に設定して前作ヒロインだったフリーレンを主人公にすることでその失敗パターンを回避してるのは凄いと思う
    フリーレンは前作をプレイした人にも思い入れあるキャラだし、彼女の視点で回想が入るからヒンメルも魅力的なキャラのままだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:02:45

    エンディングが主人公の老衰死とフリーレンの旅立つ背中だから、ガキだった自分には納得し難かったなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 03:17:06

    王様に命乞いしなかったらゲームオーバーになったんだが・・・
    ため口聞いてたら王様に気に入られるとかじゃないの?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 04:17:35

    今でも思い出す ミミックにフリーレンが喰われたときこれ上手くやればパンツ見えんじゃねえかな?ってカメラ動かしたら急にヒンメルが叫び出して画面に剣ぶん投げてゲームオーバーになったの

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:32:22

    メインシナリオに入った時にいつも出てくる「勇者一行の旅立ちからX年後」ってテロップが妙に好き
    なんか気が引き締まる

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:36:18

    アイゼンの落下ダメージ無効バグは続編でも直らなかったな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:33:37

    >>117

    あの経過時間、サブクエのクリア個数やトータルプレイ時間によって決まるという、地味に凝ったことしているんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:38:10

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:18:33

    アイゼン硬すぎて大魔族級の将軍か上位の竜しかまともなダメージ受けないからな
    そんなアイゼンでも大ダメージなゾルトラークは壊れてた
    負けイベかと思ったら封印イベかーって気づくの時間かかったわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:38:22

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:01:19

    「相も変わらずお人好しで カッコつけてばかりだね」

    ……子どもの頃、サブクエやりまくって、あの世界の人達の助けになりたいと思って…銅像のポーズに馬鹿みたいに悩んで なんかその経験を思い出して泣ける 俺の初恋だったフリーレンから十数年後にこんな言葉を貰えるとは思わなかったよ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:07:48

    >>112

    抜けるよ

    抜いたら進行不可になるだけで


    ぶっちゃけバグ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:07:59

    >>120

    攻略本のライターがコラム欄で愚痴ってお仕事って大変なんだなぁって……(当時の小並感

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:15:52

    >>123

    変わってしまった俺たちに刺さるよな…それでもフリーレンは勇者の歌詞であの頃ヒンメルだった俺たちにこう語ってくれる…

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:36:06

    クリア後にエンディングと一緒に流れる年表がまたいい味出してくるんだよね
    サブクエとか主なイベントが記載されて、自分の冒険が書かれたやつ

    勇者ヒンメルの旅立ちからX年 〜 〇〇村にて花火を打ち上げる
    勇者ヒンメルの旅立ちからX年 〜 ××村の賭場で全財産を失う
    勇者ヒンメルの旅立ちからY年 〜 △△村の...

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:46:58

    >>118

    トラップの毒とかも効かないし、フィールドで受けるダメージがゼロになってるんだっけ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:50:54

    回避に失敗したら防御力や防具の耐性無視で現在HPの150%のダメージ受けて死ぬゾルトラークが続編コミカライズで一般攻撃魔法になってたのマジでびっくりした

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:52:38

    そうか、続編コミカライズでヒンメルがフリーレンのパンツめくりだけでエキサイトしたり投げキッスだけで気絶してる小学生マインドなのって当時のリアル小学生だったプレイヤー層のこと意識してるからなのか

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:02:19

    >>130

    そもそも低年齢向けってことでゲーム内でもお色気要素ほとんど無かったからなー

    そんな中でアウラに性癖を複雑骨折させられたキッズが大勢いるなんて噂も……

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:17:54

    親にバカみたいにでかいハンバーグ作ってもらった人いる?
    おふくろがフライパンの中でひっくり返せなくてボロボロにしながらも作ってくれて、でも食いきれなくて親父に手伝ってもらった
    頑張った両親こそが戦士だったよ……

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:47:18

    >>129

    どれだけ魔法耐性を高めても確殺なゾルトラークは今でもトラウマ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:49:13

    豆知識

    フリーレンのゾルトラーク説明文で「冒険者の4割、魔法使いの7割が〜」って文言があるが

    実はこれはメタネタなのよね
    ヒンメルのテストプレイヤーのうち4割がクヴァール戦で初見ゴロシ喰らって即死し
    また製品版の購入者アンケートで7割がゾルトラークで即死したことから
    …いやあみんなのトラウマ枠なのは伊達じゃねえわクヴァール

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:56:24

    ハイターアイゼンの古参にして歴戦の貴婦人のクラスタが結構いてびびるわこの界隈

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:22:49

    そういえばまったく寄り道しなかったらゲーム内時間で何年くらいで魔王倒せるの?

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:27:58

    あれだけカッコよくて強かったヒンメルが続編では爺さんになって死ぬって聞いたからがっかりしてた
    読んでみたらヒンメルはカッコよくて強い、あの時のヒンメルのままだった

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:56:45

    フリーレン編のゲームがあったとしたら、全部の防具に「耐性:ゾルトラーク」が着いているレベルなんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:34:34

    >>135

    外部からは大魔族って呼ばれてるらしいな

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:46:47

    このゲーム一応滞在時間の制限があって、そこ超えちゃうとフリクエ未達成で旅立ちかゲームオーバーになるんだよね
    一度気に入った街にずっと入り浸ってたら魔王軍が攻めてきてナレ死した時は流石に街の人たちに申し訳なかった

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:00:15

    >>136

    豪運前提で移動するだけなら理論上は1年程度で魔王城到達できる計算だけど、南の勇者のイベントが発生するまでは北部高原の先が実質侵入不可能になってるから実際には2年くらいかな? アウラやクヴァールの侵攻イベントの放置ペナルティ発生する前にはいけるはず

    ただ低レベル進行でパワーアップイベントとかも全スルーすることになるから到達すら酷い運ゲーだし、魔王戦がどうやっても勝てる気がしねえ


    まあ俺はノーマルENDの孤独死を見るのが嫌で早解きに挑戦したことすらないんで間違ったこと言ってたらごめんな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:46:42

    後日談の方の漫画を読んでて、シュタルクって奴が出てくるんだけど
    "あの"アイゼンが思わずビビって手を上げたって、一体どんな潜在能力なんだ? 思わず「怖」って言っちゃったよ
    本人はちょっとビビりな好青年なんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:56:44

    >>114

    勇者ヒンメルの旅立ちから60年──勇者ヒンメルの死



    そして......魔法使いフリーレンの旅立ち

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:33:22

    最速で北部高原にたどり着いたら南の勇者助けて仲間にできるってガセネタ教えてきた当時の同級生許せねぇ
    セーブロードで全部の街確認したのに見つからねえし死亡イベントも絶対こっちの現在地から離れた場所で発生するし

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:59:21

    >>44

    おめでとう!来年にスイッチとPS5でリメイク決定だよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:48:58

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:31:15

    >>143

    >>127

    この世界のフリーレンが始まる前に、ティザーPVみたいな感じで使われてそうな演出だ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:57:11

    FFやDQでは当たり前だったワープとか乗り物がなかったのは挑戦的だったな
    移動にバカにならない時間を費やすから、攻略済みのマップをちょくちょく見に行ったりできない
    クヴァールの封印の様子見たりしたかったんだけど、ヒンメルたちも同じ気持ちだったんだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:52:41

    結局ねーちゃんにテレビごと取られてあんまり出来なかったんだよな ヒンメル様〜!ってずっと言ってたの思い出す

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:13:51

    100年プレイしてやろうと思ったら
    60年くらいでヒンメル死んじゃった思い出……

    ち、違うんだ……年齢99歳でカウント止まって延々お爺ちゃんプレイできるかなーとか思っただけなんだ……FFTみたいな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています