ネットの感想「この展開はこの作品のテーマである〇〇の意味が有って…」「このキャラはこういう性格で…」

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:45:57

    みんなよく読み取れるよね
    俺はそういうのなんにもわからん
    どんな作品も雰囲気で読んで、後からストーリーとかキャラの性格とか感想サイトやツイッターで確認するんだわ
    ぶっちゃけネットで駄作or良作とされる基準もわからん
    実はネット民って読解力の天才?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:47:15

    作者「そうだったのか…」

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:47:32

    人数が多いから読解力高い人が多く見えるだけ。
    それとそう言う考察書ける人は大抵国語得意だから読解力だって鍛えられてる。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:49:10
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:49:12

    俺もわからん俺は雰囲気で作品を楽しんでる…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:49:46

    児童文学30冊くらい読めば?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:52:27

    一般に名作とされる作品なら作品のテーマというか主題というか伝えたい事くらいはなんとなく分かることが多いけど分からないって人がいるってのも分かる

    メインキャラの性格に関しては流石に読み取れないとダメじゃない?
    チョイ役とかなら気持ちも分からんでもないけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:53:20

    ふたなり海未ちゃんエロいよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:53:36

    エレンは感情読み取れない人が多かったからポイント制で解説された

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:55:19

    とりあえずテーマ言うと馬鹿にする奴は最悪
    普通に楽しんでるのにテーマわかってないとか言って水さしてくる奴も最悪

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:55:35

    >>8

    もう新作出ないのが悲しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:58:44

    >>11

    そうなんか……

    好きだったのにあのシリーズ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:05:11

    >>12

    めっちゃいいところで打ち切っちゃったからな....

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:07:15

    テーマはともかく演出の工夫なんかは他人の批評読んだときの発見が多い

    Akira Kurosawa - Composing Movement


  • 15二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:12:11

    いや、じゃあもう煽り抜きで逆に何が楽しくて作品を見てるんだ?
    何にも分かってないのに見ててもそれただの作業にならないか?
    繰り返すが煽りとかでなく純粋な疑問

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:13:52

    >>8

    ふたなりの扉をこれで開いた人はそれなりに多かったらしい

    身内20人のうちの3割はこれで開いてた

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:17:26

    鬼滅の半天狗って名前は天狗の意味を調べると
    1.高圧的で傲慢な者
    2.卑怯な者
    てあって2だけが当てはまるっていう考察を見た時はなるほどと思った

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:18:25

    >>15

    なんにもわからんってのは言いすぎたな、ある程度は分かるんだ

    だからそこだけ楽しんでるんだ

    でもわからんところが出てきてもほぼ読み飛ばすし、週刊連載漫画とかだと一週間前のことは殆ど覚えてないからとりあえず作画と演出だけ楽しんだ後ストーリーを感想サイト等で確認するんだ

    まあ週刊連載漫画なんてほとんど読まないけど


    あとまあ楽しくなくても教養として読むべき作品はあるしね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:21:02

    >>15

    ドラゴンボールの映画なんかは変に考察要素入れるよりド派手なバトルした方がウケがいい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:27:12

    小説の短編でたまに設定も展開も作者が何書きたかったのかもよくわかんないやつに当たるけどところどころの描写だったりの面白さ流してしまうことあるよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:48:58

    >>15

    ド派手なバトルや、萌えキャラのわちゃわちゃ、あとかっこいいけど実は特に意味もない演出とか! メッセージ性が無くても気持ちいいだろ!


    さすがにキャラの性格読み取れないまでいくとどうなってるかわからんけど、エレンの感情わからんとかなら理解はできる

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:56:46

    スレ主が言ってるのは連載追っかけてる間はそう
    何か考えても、途中で間違いだったら捨てなきゃいけなくなるし、終わってから読み直したりして改めて考える
    とある漫画家が、「二次創作やってたけど、自分が使っていた設定が公式と離れるのが嫌になって一次創作するようになった」という発言してたけど、気分的にはそれに近いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:03:42

    テーマがあるからいい訳ではない
    極端な話、キャラがセリフで何か説明すればテーマ性なんて容易に補完できるからな
    大事なのは、そのテーマに沿って練られた物語に心が動かされるかどうかよ
    物語を素晴らしいと感じたなら、それは無意識にテーマを感じ取ってる証拠だ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:25:25

    えーと、このヒロインはおっぱいが大きいであるからして、この子はエロい!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:41:42

    文学小説は置いとくとして、マンガやアニメであれば基本的に絵とか色々組み合わせて表現するものなんで、なんとなく面白いってのはむしろ深い内容より大事だと思うよ
    その「なんとなく」を否定して考察とかばっかにこだわる人のほうが問題、浅い内容でもじゃあなぜウケてるのか?を考えるくらいしろと思う

    まあようするに、面白けりゃいいんだよ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:43:04
  • 27二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 06:28:58

    そんなことよりスレ画の話をだな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 06:30:48

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています