【ネタバレ注意】鬼太郎誕生、冒頭映像

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:56:45

    一回見たあとだと色々味なものを感じる


    けど目玉のおやじの言う「あの男」って誰だったんだろ…?

    映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』本編映像(冒頭シーン)


  • 2二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:59:00

    結局鎧の中にいる妖怪は何者だったんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:00:22

    日本人形ちゃん…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:05:07

    記者が一発で地下通路引き当ててるの笑う
    昭和だと龍賀本邸探索or裏鬼道捕縛でしか入れない後期マップなのに

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:05:22

    もうこの時点で水木が生きてたら相当な高齢になるだろうし

    既に鬼籍に入ってるのでは?>あの男

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:05:34

    あの糞爺70年以上も肉団子にされて「殺して」ではなく「助けて」なのが生への執着強すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:06:42

    >>4

    足下崩れたのが鎧(一族にしか伝わらない地下から鍾乳洞への入り口)のそばだったの豪運すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:07:16

    >>5

    あの辺りフヨフヨしながらこっそり時ちゃん迎えに来てたんだろうか


    というか親父さんがここに来てるかもって考えるあたり

    水木の記憶も戻らずとも引き寄せられる程度には名残りが残ってたんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:08:07

    この時はラストに記者が酷い目にあって終わるのかと思ったよね
    まさか水木時ちゃんに続く人間の光になるとは

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:48:32

    >>6

    あの肉団子、地層に埋もれるんかな…それとも水脈にのって海に行くんかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:48:49

    鬼太郎からの「安易に話せることじゃない」って感じがすごいわかる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:54:58

    >>9

    記者として真実を伝える、後世に残す!って使命感があってビビりながらも逃げなかったりね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:42:41

    何かを蹴飛ばした記者のやってしまった感
    終わってみると超ファインプレーだったの笑う

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:36:02

    やっぱこの瞬間に隠れ妖怪いたのか! 写るのが一瞬だから自信なかったんだよね 一時停止で確認できた……やっぱ早く円盤欲しいな(気が早いオタク)

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:01:56

    鬼太郎が都市伝説とはいえ認知されてるし六期の後の時系列だとしてどうやって哭倉村が鬼太郎出生に関係があるとわかったのかな?
    もしかしたら水木がアルバムを作ってたり、鬼太郎が水木と住んでいた場所から水木に鬼太郎が育てられたって証言がされてそこから水木が唯一の生還者となった哭倉村の事や哭倉村から帰ってきておそらくそこそこの時間事情聴取やら入院やらで職場復帰をする前に鬼太郎を拾ったとしたら哭倉村での経験から水木が鬼太郎を育てたって考えたのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:45:54

    >>15

    時系列自体は昭和31年(1956年)の70年後ってことで

    恐らく2026年なんだよね

    (6期最終話の6年後兼ラストの4年前)

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:48:18

    山田はあと5回くらいそのボール蹴っていいよ
    強めに頼むわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:50:43

    >>16

    そこは確定でいいと思うな

    6期ラストは明確に2030年だとわかってるし、映画も昭和31年&その70年後とはっきり言われてるから

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:54:35

    >>5

    小説版で鬼太郎と目玉の親父が水木の墓参りをしてるシーンがある

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:59:41

    しかし何でまた70年も経ってから再訪したんだろうな
    定期確認してたわけでもなさそうだし、何のきっかけで来ることになったのやら

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:04:39

    水木しげる生誕100周年が2023であったように
    水木(映画)生誕100周年が2026で記念旅行だった…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:07:04

    >>20

    精神的に鬼太郎が成長したことやまなが記憶なくしたことの辛さが落ち着いたタイミングだったのかもな

    人に対して淡白で興味無さそうな頃の鬼太郎には任せられんでしょう

    最初は水木が亡くなったからかなとかも考えたけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:15:27

    >>14

    孝三さんを見かけて沙代に話しかけられるところとか、地下の場面で写ってる鼻が特徴的な老婆いるじゃん

    ここの隠れ妖怪っぽいやつ、Twitterで解像度上げてる人いるけどあの老婆そっくり… えっあの老婆これ狂骨にならずに妖怪化してるの????

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:24:05

    青く光ってる一本の髪の毛が妖怪アンテナ(これで妖気や妖怪を探る)
    もう殆ど…と語ってるから狂骨の生き残りが成仏できなかったあの子だけになったのを表してるのかな
    それを辿って降りていったら記者を助ける形になったという流れでいいのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:26:41

    結局この時の鎧武者なんだったの!?
    過去編では意味深に写ってただけだったよね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:32:16

    ゲゲ郎が水木を警告した列車のシーンは何だったの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:36:06

    >>26

    普通に死相が出てたんじゃね?

    実際、水木が生き残れたのは奇跡に近い

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:47:51

    >>27

    序盤だけだと墓場のせいで水木があのボールになる伏線かと思ってました…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:51:24

    >>26

    周りの成仏できずに憑いてる戦友たちが水木が死地にむかってるのを引き留めようとしてたのが見えたとか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:54:28

    このボールを初めて見た時は記者もこうなってしまうのかと思いました
    記者生き残れてよかったね
    あ、ボールは五、六回蹴り飛ばしてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:59:40

    >>27

    結果を見ると水木の死相が出ているというより水木の周囲に死相が出まくってる感じだったな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:05:57

    >>31

    女の子と家族とかも村の連中に攫われてるもんな‥‥‥

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:01:46

    水木はゲゲ郎との「なにがあっても逃げない」を実行したから生き延びた
    それでも記憶を失ったが

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:03:59

    >>25

    もしかしたら時弥くんが自分に気づいてほしい、自分がいたことを忘れないでほしいって思いから記者を地下空間に呼ぶために動かしたのかも。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています