マジで!?私も超オタクですよ!?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:42:36

    ゲームとかたくさんやりますし

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:43:33

    ……まあ、オタクであることは間違いではない

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:44:36

    そりゃそうでしょうよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:45:09

    (思ったより凄い人きちゃったな…どうしよう)

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:45:50

    …とか言ってる凄い人にオタク話とかする気になれないっていうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:47:26

    とりあえずなんかゲームしましょうかって誘えばノリ良く付き合ってくれるよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:47:39

    (エアロバイク乗ってゲームクリアしながらこっちに話しかけてきてる……)

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:48:37

    一人でコントローラー二つ操作できるレベルの人はさすがにちょっと…

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:48:38

    >>5

    上位者過ぎて語るのも恐れ多いというか……

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:50:23

    めっちゃ猫の画像を上げてるYouTuber

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:51:10

    新人! どのゲームが好きかい?(課長並感)

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:51:53

    下手な圧迫面接より怖い

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:52:05

    結構やんちゃなタイプでノリはいいから打ち解けたらめちゃくちゃ楽しいと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:53:01

    >>10

    サークラはふくらしって呼んでる愛猫ふくら!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:56:42

    とりあえずSNKの話を振ってみよう

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:05:06

    これで趣味はマイカーでドライブだからな……マジで1日48時間あるような人

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:10:15

    YouTubeで配信とかもしてるんですよ

    あっ技術的マウント取るのはやめてくださいね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:11:24

    マルチタスクの鬼…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:11:29

    >>17

    それ出来るのいわっちとかミヤポンとかのクラスだけですよね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:14:01

    お前にオタクにされたんだよ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:14:25

    スマブラ関係だとサードパーティの人達も「この人なら安心して貸し出せる」になるの凄い

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:14:36

    ゲームセンターCXでセガのゲームソフトバリバリやってたのすごかったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:18:46

    年200本ぐらいゲームするんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:21:59

    桜井くん「ロイくんには申し訳ない事しちゃったんだよねー、スマブラに出すキャラの出てるゲームは全部クリアしてから実装するんだけど、あの時死ぬほど忙しくてさー…設定資料だけで実装しちゃったからキャラがかんかブレちゃったんだよね」
    桜井くん「あっ!ごめんごめん、スマッシュブラザーズって言うゲームの話なんだけど…」

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:25:19

    ランニングしながらゲームはちょっと無理かなって…

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:26:08

    「世の中の偉い人は『ゲームを作るならゲームだけじゃなく色んな作品をインプットしなさい!』なんて言うけど私は凡人なのでとにかくゲームを研究しないと大物には敵わないんです…」
    なんてコメントしてた時はいやあなた十分過ぎるくらい大物だしゲーム以外のインプットもえげつないタイプでしょ…と思わず突っ込んでしまった

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:26:59

    >>24

    死ぬほど忙しくて(誇張なし)

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:32:13

    世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げできるタイプのオタクくん

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:33:24

    >>27

    友達の岩田くんは病院送りになったらしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:49:55

    スマブラ参戦ファイターのゲームは全部遊んだオタク

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:53:41

    手がけてるのはほとんど任天堂機だけどゲーム自体はいろんなのやってるのよねほんと
    ファミ通コラムやってた時にイース7とかスパロボZについて語ってたのはビビった

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:56:38

    睡眠時間もちゃんと6時間くらいはとれてるらしいしどんな効率と時間配分してるんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:58:32

    >>24

    (あれ…?なんか話のレベルが高くないか…?)

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:02:08

    この人にこんな食いつかれ方されたら生きた心地しない

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:03:06

    ドット絵もちょっと描けるんですよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:05:07

    逆にもう開き直ってゲームならどんな話でも知ってるだろうと好き勝手話題を振れる相手かもしれない(?)

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:06:40

    >>30

    ファイターどころかランダムに出てきたスピリッツを紹介できるぞ!


    ⋯いやなんでできるんですか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:07:22

    >>24

    ロイくんのゲームはそりゃ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:07:49

    人はちゃんと寝ないと早死するねん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:09:36

    >>35

    ちょっと(星のカービィ)

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:09:55

    むしろサブカルチャーで詳しくない分野あるのかな
    下手に「デスクリムゾンがさァwww」って切り出したら開発者目線で面白くない理由とここまで愛されるようになった要因を論理的に説明されそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:11:20

    マフィア梶田、中村悠一、大川ぶくぶという謎の交友関係

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:11:39

    逆ベクトルで一緒にされたくない

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:13:03

    ゲーム作るのがちょっと上手い人

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:14:49

    >>41

    有名なク◯ゲーは知ってそうなイメージ

    で、なぜそうなってしまったのかを素人にも分かるように解説してくれそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:15:59

    >>24

    封印の剣の発売よりスマブラDXの方が先に発売したんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:24:39

    >>46

    封印の方が一年近く発売延期になっちゃったからね

    そのぶんUIとかはしっかり作り込めたみたいで次回作は短期間で出せて幅広いユーザーに対応した難易度設定まで出来てたんだけども

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:25:48

    >>43

    (サークライを)舐めるな!!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:25:57

    >>47

    そんなに延期してたんだ…

    でもめちゃくちゃ面白かったなぁ封印と烈火

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:29:10

    封印と烈火やっても、コミカライズの覇者の面白さが落ちないし、そっちもゲームでやりたいと思うぐらいよ
    いいゲームだったね

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:37:52

    >>49

    スマブラ(2001年11月)と同時期に発売予定だったのが翌年の9月までずれ込んだからね

    キャラやシナリオは後から弄りやすい部分でもあるからスマブラとはキャラがブレててもある程度仕方ないというか

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:47:44

    むしろ超オタクだよ!の元ネタ的にはゲーム映画等のサブカル全般含めて理解してくれそうなありがたいオタクでは?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:51:50

    >>29

    桜井さんが点滴打ちながら開発参加してたのは聞いたけどいわっちもこの時入院したん!?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:58:42

    プレゼンがめちゃくちゃうまいから話を聞きたくはあるけどこっちから話すのは畏れ多すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:02:54

    >>53

    確か一緒にデスマーチしてて桜井さんは完走したけど岩田さんは途中で入院したんじゃなかったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:08:50

    たくさん(たくさん)

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:13:24

    会話噛み合う程の知識も経験も持ってる気しないんですけど……

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:14:35

    >>57

    こっちにレベルを合わせてくれるぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:14:41

    課長とのコラボ見て思ったけどこの人課長がやったゲームも覚えてる⋯課長は苦労してクリアしてるのに忘れてるのに

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:17:11

    サインだけ下さい

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:17:58

    瞬間記憶とかその類の能力もありそう
    倍速でドラマ見ながらゲームやってしっかりインプット完了してるなんて人間とは思えない

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:21:45

    >>52

    元ネタ的には問題は自分が踏み込める範囲がどこまで広がっているのかわからんから結局尻込みするってことだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:23:53

    間違いなくオタクではあるんだけど、それよりもプロフェッショナルとしてのイメージの方が強い人

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:14:16

    強者すぎるわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:17:17

    とりあえずスマブラしません?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:30:04

    >>65

    ぼくも混ぜてもらってもいいかな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:33:26

    >>66

    すげぇデザインのネクタイですね!?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:27:28

    色んなゲームのオタクトークができるんだろうけど、それよりゲーム開発者としての経験・知見について聞きたくなる人
    ……もうファミ通のコラムやyoutubeでしてる?まだまだ話せる事あるでしょ絶対!

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:34:21

    DXの時にいわっちは入院してなかったはずだぞ。入院したのはHAL研の社長してた時でスマブラDXの時は既に任天堂の人だったよ。任天堂の人なのにデバッグ作業しにHAL研に通ってた…というかいつぞやのプレゼンで富士のご来光見て寝たって話してたから多分泊まりでやってた。
    スマブラDXの時に入院まで行かなかったけどガチで一回ぶっ倒れたのはサークライの時。オーケストラの収録に穴開けられないからって無理に行ったらガチで倒れたらしい。

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 03:12:57

    今年の9月頃starfield発売までにAC6クリアできて良かったーみたいなこと言うてて腰抜かした

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 04:37:54

    若い若いとは言われるけど実績考えると実際若いんだよなカービィ作った時21歳だし
    ちな23歳で夢の泉、25歳でスパデラ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 04:42:47

    行ける伝説(更新中)だもんな

    めっちゃ休んでほしい

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 04:46:36

    任天堂以外も網羅してんの怖いわ
    タイムスリップの能力持ってそう異常に若いし

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 04:48:32

    その超オタクって超サイヤ人とかの超じゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 06:31:53

    Undertaleの作者と友達でラインを交換してる....
    どういう繋がり?

    (YouTubeチャンネル英語版の翻訳会社を教えてもらったらしい)

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:59:06

    難解と言われるキングダムハーツシリーズの解説をやってほしい…いややっぱ怖い

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:08:07

    ゲームによっては普通に100時間行くのによくそんな暇あるよな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:12:22

    数年前までニンテンドーの人だと勘違いしてた

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:38:50

    アイディアマン(当社比)

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:42:39

    >>79

    おもしろいゲームを作ることなら誰にもまけない(誇張なし)

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:43:25

    セフィロスの解説動画でフレーム単位の話をし始めた直後に「あっっやっべ」みたいな雰囲気で言い淀んでた人

    普段は一般人向けに解説のレベル落としてるんやろなって
    本気出したらUndertaleの製作者とガチバトルできるほどらしいし

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:46:46

    経営者というか人を使う立場になってからことさらわかりやすく説明するようになった印象がある

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:49:09

    スレ画のシーンは「あんた以上に詳しい人いねえよ!!」って思わず突っ込んでしまった
    小ボケもこなせるから参るね…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:49:49

    エアライドって本当は64で出すはずだったけど開発難航して制作から外れてた桜井さん呼び戻して完成させたってのはマジなん?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:51:57

    >>79

    この本持ってるけどビッグネーム揃いすぎて震えるな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:54:03

    >>79

    >>85

    同じ時代に揃ってるのが凄いよね、しかもめちゃくちゃ仲良いみたいだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:57:32

    真面目な顔して唐突にボケをねじ込んでくるからスゲェ腹筋に悪い人
    この後ニッコニコでダイヤツルハシ錬成するのほん草

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:57:56

    >>79

    気のせいか1の画像と比べるとなんか若返ってない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:15:20

    >>88

    誰かの身体を乗っ取って転生繰り返してんやろ(トリデラ並感)


    真面目にこの人とかのこぞの荒木先生とか加齢を全然感じさせないよね

    限界ギリギリのスケジュールのせいか割とやつれ気味感出てるのにこの肌ツヤなのスゲェと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:16:29

    生活習慣を整えるのも仕事のうちって思ってるんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:24:20

    >>84

    開発難航してたところを急遽ディレクターになったのはそうだけど64版とGC版は名前が同じだけで別物

    動画で詳しいこと語られてる

    カービィのエアライド 【企画コンセプト】


  • 92二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:44:34

    >>79

    サクラーイ画のカービィはボテッというかモチッとしててかわいいな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:47:01

    プレゼントでもらったガンプラなんかも作る程度にはオタクだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:58:52

    マジで!?私も超ゲーム開発者ですよ?
    スマブラ参戦タイトルは全部履修済みだし超真面目!
    ドラマ視聴などゲーム以外にもアンテナ貼ってるし超インプット!
    モーション・エフェクト・ステージ・サウンドの一つ一つをチェックするし超マメ!
    ゲームしながらエアロバイク漕ぐし超健康!

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:05:13

    【急募】この人にマウント取れる現役

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:20:32

    >>91

    ありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:24:07

    >>95

    日本なら宮本茂、桜井と岩田が口を揃えて「本当の天才は宮本さんみたいな人のことを言う」って答えてる、ただこの3人他人にマウントとかしなさそうだけど…若い頃の桜井は「ゲーム作りわかんねぇくせに素人が口出すんじゃねぇよ!」ぐらいは言ってたけどアレはSNSで他社(確かバンナムだったか)をこき下ろした素人への返信だしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:25:17

    ◇この課長に足で使われる新人ADは…?

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:26:19

    >>88

    これだから素人はダメだ、もっとよく見ろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:27:07

    「ボクもキリスト教徒なんですよ〜」ってキリストが言ってくるようなもんだろこれ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:27:31

    >>99

    37歳の色気やばくない?

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:41:28

    >>100

    話ちょっと逸れるけどこのレス読んでやっとイエスに洗礼したヨハネの気持ちわかった気する

    俺らが桜井さんにゲームの免許皆伝証書的なのを渡すようなもんじゃん…畏れ多いにもほどがある…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:44:42

    >>99

    流石に整形してますよねこれ…?

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:49:27

    俺なんて対戦やっても片手操作でボッコボコにされそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:55:55

    >>99

    23歳のなんというかちょっと芋臭さがある状態と今のサクラーイ並べたら同じ人間ってパッと見わからんのだが

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:52:46

    ちなみに19歳の時はこんな感じらしい

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:58:31
  • 108二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:01:11

    >>99

    やっぱり若返ってるようにしか見えねえ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:01:26

    オタクっぽいファッションもしたことありますし

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:23:45

    >>106

    19歳でもう才能示してるんじゃあないよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:37:29

    >>24


    開発の経緯

    本作はゲームキューブ用への開発に決定してからは新ハード普及のためのキラーソフトとなるべく製作されており、実際にも上記のようにゲームキューブ初期のハード普及において多大な功績を残している。だが開発者サイドからは製作状況は過酷を極めたといい、ゲームキューブ発売初期に間に合わせるという短い製作期間、原作者サイド多数からの協力と期待、キラーソフトになりうる作品にしなくてはならないという責務などからその労力と責任感は並大抵ではなかったという。


    特に総指揮を執る桜井ディレクターは多忙を極め、個人作業となるゲームデザインから開発スタッフ全体の監修(原則として、桜井はゲームバランスの均一な水準を目指すため自分一人で全ての調整を行っている[9])、途中からは『速報スマブラ拳!!』の製作指揮や同ホームページのアンケートコーナーへの対応などまで担当していた。開発が行われた13ヶ月間は日曜祭日や年末年始を含めて休暇を一切入れず、徹夜も相当に続けての不眠不休業態だったと明かしている[10]。


    また発売日に間に合わせるため、当時任天堂の経営企画室長で後に社長となる岩田聡が直接コードレビューやデバッグを手伝うほどの状況だった[11]。



    書いてあること全部壮絶なんだけど…なんか点滴打ちながら40時間働いて4時間寝るために家に帰ったとか書いてあるし…

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:42:42

    開発規模的にはSPが最大だろうけどそれでも一番大変だったのはDXって言ってるからな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:47:08

    SPは多分DXよりは時間があって人材もたくさん使えただろうから大変だったろうけど気持的には少し余裕がありそう

    独立したばかりだったのに事実上退路絶たれて決まってた仕事をお断りする事になったXも中々酷い

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:52:19

    初代も初代で消えた企画がいきなり復活したから作り始めて許可貰えるか分からん状態のまま作ってた(後に任天堂の許可を貰ってGO)からな
    そこらへんの交渉役をいわっちがやってたから多少は楽だっただろうけども

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:03:13

    こんな多忙な人に新パル続編・移植・リメイクどれでもいいから出してくれなんて口が裂けても言えん…

    いや言いたくなってしまう…あの台詞回しとゲーム性の両立はこの人にしかできん…

オススメ

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