鵺の陰陽師総合スレ その28

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:08:16
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:22:12

    マジでジャンフェス行きたかった…
    結構ここまで凝ったことしてくれるとは思ってなかった
    来年こそはだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:25:33

    立て乙マーベラス&夜島は万死

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:28:09

    乙ソニ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:32:38

    33 9784088837888 鵺の陰陽師 2 集英社 川江康太
    247 9784088836874 鵺の陰陽師 1 集英社 川江康太
    集計期間2日伸びたから当たり前っちゃ当たり前かもだが1巻の初週より10位程上がっているのは良いね!
    2万超えたかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:53:31

    X一万人まであと530人だが年明けまでに間に合うかな
    月曜だけで150近く増えたから期待したい

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:57:40

    たておつー

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:58:52

    そろそろ1万人が現実になってくる数値だがプレゼントってなんだろうな
    目出度い数字だし描き下ろしとかワンちゃんある?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:59:11

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:01:58

    8話で一気に引き込まれたクチだからそろそろガチめなバトル見たいな
    レベル2幻妖出てきて不穏な気配もあるしもうちょいの辛抱だろうか

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:05:42

    この漫画の親切なところはバトル時の設定説明とかを鵺さんがゲームとかに例えてわかりやすくしてくれるところ
    永続魔法って言われたらなるほどってなるもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:05:59

    んー次週は水着問題に一話かけるかもね
    ラストで四衲が噛ませになれたら話が早いんだけども

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:06:46

    >>10

    31話から一気に話動くだろうな

    舞台もキャラも整った感あるしバトル描写も増えていくと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:22:36

    >>12

    いいやたどり着いた村で温泉に入ってもらう、むろん混浴だ


    たぶん無駄に澄んだ目の第一村人から「よく来たね、まずはゆっくり休みなさい」と言われ半強制的に連れていかれる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:26:37

    作品は毎週真価を問われるし主人公は色んな意味で限界越えろよを期待されるし何だこの漫画…(今更

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:27:36

    >>15

    編集部からも問われているぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:28:48

    >>14

    でももしかしたら女人禁制の村でまた学郎が万死するかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:29:42

    >>17

    女人禁制なら逆やない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:29:49

    >>5

    残念ながら超えてない

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:30:09

    真価が問われ続けているが未だに底は見えない、想像以上に多彩だ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:30:55

    少なくともPOSではね
    Amazonとアニメイトでどれだけ買われてるか次第

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:31:43

    >>18

    屈強な村人に「夜島隊長……そりゃ通らねえでしょ……」されるかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:41:35

    >>22

    それはいけねえ…いけねえな…夜島隊長、俺の幻妖がレベル2になっちまうよ……って熱い視線を送る村人


    あると思います(ないです

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:42:05

    美執村が無駄にノリのいい人たちだったら笑うしかないが、そんな中に幻妖が攻め込んできたら「学郎絶対この村人たち守り切れよ」ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:00:00

    >>21

    あ、posてアニメイトAmazon対象外なんだっけか?

    2つともかなりでかい市場だしアニメイトは特典もあるから期待できるか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:02:17

    >>22

    いや…でも邪な感じは一切無い…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:05:48

    今更2巻買ってきた
    改めて読んで思うけど川江先生絵が崩れなくてすごいね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:05:57

    >>19

    一応微増くらいかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:08:43

    1巻だけ買う人が多いんだよな
    2巻も読んでほしい…離脱率が高いのか売ってないのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:10:14

    >>28

    オリコンで追えていた数値を合わせたら累計5万は売ってることになるのかな?

    1巻の数値も動いているし2日増えたとはいえど数値もしっかり上がっているから良いんでないの

    後は今月末に重版があるかどうかかな?

    あれば編集部的には成功と見て良いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:12:37

    Amazonと全国のメイトなら一週間あれば1200行けそうな気もするけどどうなんだろ
    私は特典の有無で今回はメイトで買ったし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:19:33

    一巻より2日集計が長いからそれを考えると一応減少はしてない感じ?
    二巻は減少するらしいからこれはいい方では

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:19:45

    オリコンは逆にPOSから対象本屋が減るんだよね
    だからAmazonとかアニメイトとかの専門店が1200よりもっと多く売れなきゃいけない
    まあ超えてたほうがいいのは事実だけど編集気取りにしか影響は無いから気にしすぎないほうがいい。実態は数値以上に売れてるから二万近く出てるなら悪くはないと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:20:14

    >>9

    このコラ初めてみた

    汎用性高そうなコマだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:21:14

    >>33

    まぁ確かにそれもそうよね

    実際は重版するかの方が万倍も大事か


    編集がこれだけ刷ればええやろって数を売り切って新しく刷ってくれるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:23:53

    >>16

    これ本当に笑った

    真価って単語読者が擦ってただけで本編で登場してないよね!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:26:38

    >>10

    学郎が最後に全力の戦いをしたのが代葉戦(16話)だから、現時点での話数全体で見たとき半分の期間が学郎のバトルほぼお預け状態なんだね

    これからどんなバトルが描かれるか楽しみ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:35:55

    おふくろの味【令和最新版】 って感想を見かけて笑ってしまった

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:39:34

    気になってる人がいるみたいだから書いておくか
    日曜日に都内の本屋と県境近くにある関東の本屋を巡った感覚としては重版の影響は
    ・秋葉原、新宿アニメイトはまだ何十冊もある(皆頼んだ)
    ・地方アニメイト1セットのみ入荷で全滅、一般本屋は入荷は増やさず平積みで残り1,2冊
    って感じかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:39:42

    なんか10年くらい前に鵺の陰陽師のSS読んだ気がする

    学郎「学園都市?」
    学郎「幻想郷?」
    学郎「好感度が逆転する幻妖?」

    ここら辺はあった

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:41:11

    >>26

    まあ……それが隊長リコール申請に影響することも一切ないが……

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:51:53

    鵺さんが毎回学郎のチャージしてる設定今どうなってるんだろうな、裏で続けてんのかな
    令力は他の陰陽師にもあるから何の力チャージしてたのかよく分からんよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:09:15

    冷力のチャージでいいんじゃない?
    学郎は陰陽師として訓練してる訳でもないのに鵺の力の蛇口+鵺の想定を超えた力の大きさで毎回自身の冷力も出し切る出力で戦ってそうだし
    倒れてた序盤とか明らかにオーバーキルな攻撃をしてる
    海の頃には鵺から離れてチャージ無しでも戦えてるから成長した今ならレベル2程度と戦ったくらいじゃチャージ必要になる程消耗しないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:22:20

    >>40

    ・膳野「夜島…‼︎おまっ、〇〇と××してるって本当なのか…‼︎?」

    ・学郎「これが鵺さんの言っていた〇〇が××する幻妖……⁉︎」

    ・鵺さん「〇〇するまで2人で同じ部屋で暮らしてもらいます」

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:29:19

    >>44

    鵺「パート2だね」

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:02:47

    鵺さん狂骨キャシーと話せる幻妖みんな善良だから敵であくらつな奴来てほしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 04:39:03

    >>39

    じりじり売れたけど販売実績足りなくて配本少なかった(1冊)っていう本屋がいたから

    小さい所は配本の都合もあるみたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:16:32

    >>45

    学郎「鵺さん、俺達の活躍がDVDになるみたいっすよ」

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:21:57

    次に来る敵幻妖は外道なのか
    それとも意外とそうでもないのか
    外道は鏖に取っておくような気もする

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:45:38

    四衲が今の暮らしを最悪って表現したのって
    ①新しい保護者がクソ
    ②学郎に離れ離れにされたから
    ③両方
    他になんかある?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:47:19

    >>50

    学郎を陰陽師から遠ざけるためのネガティブキャンペーン

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:45:31

    >>48

    発売元がマーベラスエンターテイメントというところまでは予想できた

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:50:41

    >>50

    シンプルに陰陽師という職業がクソ説

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:04:35

    >>53

    代葉が悲しい過去持ちなのにスー先輩で悲しい過去天丼はやらんやろって言われてたけど世界観考えるとオリジン3人娘揃って「幼い頃に同じ釜の飯食った仲間は死んでる三銃士を連れて来たよ」ありそうなんだよな…

    スー先輩には恐らく環境改善された後の陰陽師仲間の古賀とかいるけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:29:01

    悲しい過去一覧
    学郎(父親死亡)
    四衲(同上、その後何かあった)
    鵺さん(本体が封印された)
    代葉(両親死亡、藤乃家の道具)
    先輩(クモが苦手)
    双さん(多くの弟子を手に取った)

    こうしてまとめるとえらく多いな
    掘り下げる必要皆無とはいえ膳野くんたちは特にこういうのはないんだろうな
    現在進行形で今の日常を繋ぎとめようって気になれる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:34:08

    >>55

    過去関係なく蜘蛛苦手な人はいるだろ!

    後双師匠の悲しき過去がフィギュアコレクターみたいになっとる…

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:34:45

    陰陽師って代々の陰陽師家系以外は一般家庭の子より素質ある孤児を引き取って育成する方が色々効率的よな
    四衲もそういう経緯で養子として親父に充てがわれた可能性高いと思う
    親父の性格的に組織の意向とは関係なく四衲の生きたいように生きればいいって育て方をしてただろうけど、死んでしまったので四衲は組織側に引き取られ強制的に陰陽師の道に
    実子であり素質があることを知られてなかった学郎は親戚方にでも引き取られたか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:58:04

    Amazonが今更2巻届けてきたんだが
    2巻のヒロイン記憶以上にnot饅頭だったな…
    片鱗ちょこちょこあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:02:39

    公式Xくん、2巻発売!ってめっちゃ販促してくれるね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:05:41

    まだ万死じゃない学郎


  • 61二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:45:22

    >>58

    ちょっと前に2巻で学郎と代葉の決闘までのところ読んでたら、自分も「あれ?代葉ちゃんめっちゃ美人やな…?ここまで綺麗やったっけ?」と思った。

    デフォルメ白饅頭も可愛いし好きなんやが、美人なところももっと見たいと思ったよ。

    今は先輩や四衲中心の話っぽいから、そうじゃない代葉はデフォルメ多めになってるのもあるやろうから、今後に期待してる。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:27:11

    >>58

    嘘つけ2巻1話ラストでもう饅頭の片鱗が感じられるゾ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:46:51

    >>60

    >まだ万死じゃない学郎


    部の活動で周防先輩と藤乃さんと海行ったんだよね

    他校の周防先輩の友達(当然女子)がその子の友達(当然女子)2人連れて合流してさ、レクリエーションでちょっとした競争したんだ

    女の子たちみんな水着姿でドキドキしたよね


    って正直に学郎が言えるタイプだったら、余裕でそれは通らないでしょって詰め寄るの通り越してよし処刑だなって簀巻きで吊るされると思うんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:04:33

    「なんか喧嘩してるぽかったから止めに入ったら弾みでJCの胸思い切り掴んじゃってさ」
    はい万死
    「その後落ち込んでるオレを藤乃さんが(いろいろ省略するけど)『エッチ』って励ましてくれたんだよね」
    さらにもう一発…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:15:16

    鵺さんも膳野もスー先も代葉も学郎も四衲も全員好きになってしまったので困る
    まさかこんなに好みの僕っ娘猫目義妹が来るなんてよ……
    なんとかしてほのぼの全員仲良く過ごしてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:19:39

    暇だから読み返してみたけど、このコマの代葉がじわじわ来る

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:25:11

    >>66

    白饅頭スタイルにしては珍しく口が描かれてる

    口があるのもかわいい

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:31:28

    普段は姿勢いいのに白饅頭化すると猫背っぽくなるのかわいい

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:36:02

    >>66

    これから寄席でも一席打ちそうな座り方してる

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:26:31

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:04:32

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:08:36

    スレ主管理よろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:14:41

    あぁ、水曜日だから脳足りんやつが枠時期か

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:27:49

    消えたな
    来週はもう戦闘始めちゃってくれると嬉しい

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:41:44

    >>46

    分かる そろそろライバルポジの敵幹部が欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:46:19

    来週の展開は閉じ込められてたとこから脱出→推定レベル4に四衲がボコボコにされる→バトル開始だと予想

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:50:04

    >>76

    個人的には鳴り物入りで加入した四衲ちゃんが速攻ピンチになるとは思わんので、レベル4に苦戦するも学郎たちは間に合う→レベル4さん「四衲……おもしれー女……」ってなって学郎がめんどくさい兄貴になっちゃう展開と予想

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:52:27

    個人的にはワチャワチャギャグをした後に皆を連れて美執村に着いたらそこにレベル4が立っていて村が滅んでるに一票

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:56:54

    四衲ちゃん一人でもなんとかなっちゃうけど学郎が必ず戻るを有言実行して「が、ガー助が来なくても余裕だったし…!(あーもうこいつホントさあ…)」って四衲ちゃんの学郎への好感度上がるイベントに一票投じたい

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:54:01

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:56:16

    >>66

    コラつくってみた

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:06:23

    >>78

    ワチャワチャした後に手遅れでした展開はワチャワチャの原因になったキャラにヘイトを向けて叩く人が出るからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:15:51

    >>66

    俯瞰からの視点なのに目線だけは確実に読者の方向いてるの好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:26:14

    >>81

    ふ地蔵代葉

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:51:06

    一巻読み直すと、男性苦手な先輩が調査の為とは言え学郎にグイグイ来ててビックリする

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:03:26

    ふと、順調に鵺さんの封印解けたらどうなるだろう?って想像したら、キャシーと共に全国津々浦々への旅行に鵺さんは旅立ちそうな気がしたんだけど、どう思う?
    鵺さんの行動力だと自由を得たら一箇所に留まることなさそうな気がしてる。

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:04:20

    >>85

    学郎はなんていうかこう無害そうだしな……

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:07:04

    >>85

    ホラー映画見ながら自分よりビビってる人見て冷静になる現象みたいなもんよ

    自分以上に異性に耐性なくてビクビクしてる学郎が相手だからこそ先輩としてリードしてあげますかって余裕が生まれてる

    なのに後から鵺さんが出てきたからこんな美人のお姉さんいて女性耐性ないって嘘でしょ!ってこの反応

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:20:21

    >>81

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:25:05

    一応平常時は距離感熟知してるから…

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:28:42

    >>85

    そして調査が一旦片付いた後も関係は途切れず、出会ってすぐに二人で部活立ち上げて当然一緒に入部してなんか校内を仲良く歩き回ってたぜ。それまで男っ気なかったのに


    いやなんで噂にならないと思った?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:32:37

    そーいうトラブルは結構経験している←多分本当
    噂にならない距離感は熟知している←本人は本気でそう思っている

    この先輩はさあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:36:54

    >>81

    お地蔵さまは思ったが、他に似合うとすれば恵比寿さま?

    エビスビールが有名だけど釣竿とか鯛持っているやつ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:44:37

    川江くんってこの頃から可愛いキャラ書けるんすね
    クソ可愛いやんけ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:33:26

    >>94

    旅立ちの夜から女の子は可愛いし旅立ちの夜から主人公に学郎イズムを感じるよね

    全然ブレねえ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:46:44

    >>94

    ギャグセンスもこの頃から眩しい

    ショートボブがどうたらこうたらとか、「できませんでしたごめんなさい!」とか


    このバディ凄く好きなんだけど、鵺の陰陽師で高レベル幻妖としてリファインされて出てきたら泣いてしまうかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:50:58

    内容シリアス系なのかと思いきや全然違ってたし、読み途中に「あ、これ鵺だ」ってなったわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:27:44

    コメディ入れて鵺にしないとめちゃくちゃしんどいものが出来上がるもんな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:30:55

    旅立ちの夜に投稿時25歳か
    まだギリギリ20代なのかな川江先生

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:36:44

    >>99

    今29歳、ただ今連載してる新人作家としては割と上の方なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:53:22

    >>98

    今の段階でも学郎達の過去に片鱗見えちゃってるからな……なんというか今のわちゃわちゃもそういうものをやるための前振りに見えちゃうぜ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:18:37

    川江先生、鵺の作風とか単行本のコメント・おまけとか見てるとエンタメをやる意識がすごく高いよね
    とにかく読者を楽しませようっていうサービス精神がすごく伝わってくる
    どうしたら楽しんでもらえるかって思考とどうしたらウケるかって思考は似て非なるものだと思ってて、前者は奉仕で後者は媚び
    先生は前者の精神を持ってる感じがする

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:53:07

    今週の話でいい意味でも悪い意味でも「こっちの路線に行くのか〜」って声がよく聞かれるけど、鵺ってそういうどんどん特定の方向に行ってしまう感じじゃないと思うんだよね
    料理で喩えるならちょっといいホテルのバイキングかな
    一口で食べられるような料理が何種類も用意してあってそのどれもがちゃんと美味しいっていう

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:03:37

    この頃からクリーチャーデザインが上手いね

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 03:15:31

    鵺がもっと売れたら読み切り纏めて単行本にして欲しいんだよな
    鵺成分が欲しくなって読み切り読み返そうとした時にジャンプとギガのバックナンバー掘り起こすの電子でも面倒だし

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:14:33

    >>66

    あれに似てるな

    重心が下にあって横倒しにしても勝手に起き上がる人形みたいなやつ


    起き上がり代葉

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:56:46

    次回レベル2軍団が合体してレベル3になる展開ありそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:10:18

    >>107

    レベル3の発生方法がわからないけど、もしそれなら「レベル2なら倒すのは余裕」って言ってた四衲ちゃんが本気を出さざるを得なくなって盡器お披露目もあるかもしれない

    ぶ熱いじゃねぇか

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:10:36

    >>103

    鵺は一話から一貫して「主人公の学郎が超頑張って成長しながらタイトルヒロイン・パートナーキャラの鵺さんの抱える問題の解決に向かっていく」って話の体幹はブレてないように思う。逆に言えばそれさえ出来てれば過程はバトルだけでなくコメディも可愛いヒロインも鵺展開も自由に盛りまくっていいよね!!!みたいなところもある

    そして俺は既に、連載さえ続けば川江先生がベストと思う流れで全部見せてくれるんですよね?ね?ね?くらいの圧で信頼してしまっている。幻妖に憑かれてる

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:20:11

    >>64

    水着のスー先輩に(藤乃ちゃんと私の水着姿どうよ?って)感想聞かれた時点で万死1カウント入りそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:00:43

    >>105

    昔、べるぜバブがアニメ化して少し経った頃に作者の読み切り短編集が出たこともあったし、

    鵺もこのまま連載が続いて人気が盤石になれば出てもおかしくないと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:05:57

    遂に500切った

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:07:14

    >>112

    今年中に1万は無茶かと思ったけど行けなくもなさそうなラインだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:21:48

    >>113

    今週の掲載順2効果なのかToLOVEる展開の効果なのか今週だけで数百人増えたからな…

    こんな急に増加したっけってなる

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:40:32

    求められているのはラブコメ系なんかね

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:49:39

    >>115

    折檻回(12話)とかで藤乃ちゃん思ってたよりずっと酷い境遇で可哀想…ヒロインに寄り添って覚悟完了できる学郎くん好きぃ…って普段読んでなさそうな層から意見出てたりしたし

    学郎が追い込まれるけどでも折れない展開ほど人気出てる気がするな

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:54:45

    まあバトル、ラブコメ、ギャグ、ちょいエロで今のジャンプに無いものはちょいエロラブコメではあるよね
    1巻区切りの中で上記要素をまんべんなく取り入れてる感じはするから数話内にバトル要素も入りそうだけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:56:51

    >>115

    全部を融合したなんかだよ

    鵺だけに

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:04:08

    代葉戦の上半身騎乗みたいな「本人達は至って真剣だけど客観的な状況がエロい描写」が職人的で好き

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:08:40

    >>116

    あの回本当に良い

    主人公が展開の一歩先を予見して覚悟キメるっていうのに新時代の到来を感じた

    成田先生も絶賛するわけだわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:09:37

    今後のバトル描写の中でヒロインをどこまで傷付けられるのかは気になるところ
    代葉戦も結局代葉ちゃんは無傷で学郎は血まみれのボロボロ1話でも傷付いたのは男だけ
    代葉ちゃんの回想や折檻で傷付いた結果の描写はあれど過程の描写は無し
    これから格上の幻妖と戦っていくうえでやり過ぎも良くないけどやらな過ぎは不自然だからね

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:18:12

    >>121

    海回後編のレベル2相手も古賀はしっかりガードしてるし辻田は吹っ飛ばされただけで外傷はないから徹底してるな

    鵺対師匠はどうだったかちょっと忘れたが

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:18:56

    >>55

    手に掛けたな、取ってたら助けてる

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:33:23

    過去の読切含めると涙とか鼻血に塗れながら頑張る主人公が性癖だよね川江先生

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 11:49:36

    女子が傷つくのを描きたがらないの良くも悪くも(?)紳士的だよね
    チカちゃんの被ダメを描きたがらない葦原先生と似たものを感じる
    陰陽師の設定的に致命傷でなければかなり治癒できるっぽいから戦闘が激化すれば欠損描写もバンバンやってきそうではあるけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 11:56:27

    隊長会議読み直しているけど鵺さんプロデュースの学郎が傲慢すぎて笑っちゃうわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:04:40

    >>122

    そもそも学郎が一番経験浅い素人だからね

    辻田達も訓練は受けてるわけだから弱いなりに怪我を避ける立ち回りくらいは出来てるってことだと思う

    格闘技で最初は受け身の練習から入るみたいな

    今後本格的に強敵が出てきたらそのへんの描写も変わってくるんじゃないかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:26:17

    >>127

    とはいえ学郎はあの時点でも短期間のうちにレベル2出現頻度の高い学校内で先輩とコンビ組んでまあまあな数討伐してるはずだからね

    基本レベル1しか相手してないような人と比べたら既に経験値的にも上だったかもしれんよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:29:34

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:30:12

    鵺の陰陽師

    地道に人気集めてきたのがよくわかる

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:33:02

    >>130

    あまり当てにしない方がいいよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:38:12

    >>129

    ずっと単行本の売り上げや人気の話ばかりしてるのもいるしなんか最近ズレてんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:48:15

    ほどほどにとは思うけど総合スレでそんな文句言うのもズレてない?
    他人が全て自分好みのレスしてくれると思う方が傲慢
    嫌なら黙って感想専用のスレ立てるとかするしかないと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:55:49

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:56:31

    総合スレなんだから鵺の話なら何したっていいだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:05:16

    こういう展開になりそうじゃないだろうか?ここの描写はこういう意図だろうか?までダメなら語ることないんよ

    総合スレに強火ファンが多いのは当たり前だし他人の意見が鼻につくこともあるかもしれない

    でもそれを編集者気取り呼ばわりはどうよ?
    どこぞの分かるオタクみたいに鵺はいいぞ…ああいいな…だけ言ってろって?

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:07:58

    少し落ち着け幻妖に取り憑かれてるぞお前ら

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:08:49

    腐すくらいなら話すネタを投下してみたりすればええんやで。

    ってことで、どこでもドアに続いて四次元ポケットまで使えることが分かったキャシーだけど、
    これから使って欲しいひみつ道具とかあるかい?今のところ空間に作用する類だけっぽさもあるけど。

    うちとしてはガリバートンネル的な道具で学郎を小さくして効率的な修行だー!みたいなこと鵺さんがやりはじめるんだけど、それでいつものおっぱい見上げとかパンチラとかでこれまたいつものエッチマン展開になるのとか見てみたいw

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:09:58

    現代日本を舞台にしてるとこういう『現代のエンタメ作品のお約束を前提とした説明』が使えるのが便利だなーと

  • 140129だけど23/12/14(木) 13:33:31

    若干荒れてたのか申し訳ない


    >>136

    みたいなのは考察かな

    別に感心以外に考察や売上心配するのはファンだと思うから気にしないで


    そうではなく看板候補として〇〇くらい抜かないととか説得力を持たせるには〇〇の描写が必要だとか〇〇によりすぎ覇権になるには頼ってはいけないとか何様だよって意見を見すぎてつい愚痴を書いてしまった

    また荒れるようなら消しとく

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:21:32

    どうでも良いけど幻妖って歯綺麗だよな
    こいつらは生まれたてのレベル2だからだろうけどレベルが上がって知性獲得したらオーラルケアとかしだすんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:24:40

    これ実はレベル4相当の幻妖が下のレベルの幻妖を使役してるのではないか

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:36:06

    >>142

    濃厚なんすよねその説

    喋れる知性持った奴が結界に侵入してるし、レベル4が連れてきたのかも

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:10:00

    まだ4巻の範囲だしそのうちレベル3くんすら弱めのはメノスのギリアンみたいに鎧袖一触されそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:51:21

    キャシーや狂骨みたいな人型幻妖ってレベル1から生まれ育ったんかね
    虚が十刃になるような、グリムジョーが昔は獣だったのが人型になった感じ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:14:41

    学郎剣出して防御してたけど水場だとやっぱり戦いにくいのかね
    レベル2だったらワンパンいけるんだし向かってきてる分は斬ればいいんではと思わなくもなかった

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:20:07

    >>128

    漫画とかフィクションだと実戦こそ最高の訓練みたいに描かれることが多いけど、ほんとは訓練無しで実戦ばかりってあまり良くないんだよね

    現実の軍隊とかは実戦ばっかやってると練度が落ちるといわれていて、戦争中でも余裕があればローテーションで後方に戻して再訓練するくらい

    鵺さんや先輩がどこまで学郎を指導してるか分からないけど本人の性格的にも自分の怪我を厭わない癖が付いちゃってそうではある

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:22:18

    >>146

    攻撃範囲がデカいから四衲を巻き添えにしちゃう可能性を考えたのかも

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:27:38

    代葉戦で初登場の空気砲も使えるぞー

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:30:31

    空気砲といわれるとどうしてもドラえもんのあれを思い浮かべてしまう
    白饅頭代葉ちゃんに似合いそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:06:05

    >>150

    少し前のスレにあった鵺さん画のホワイトボード白饅頭「やじまくんしゃぼんだましよ」(胸からシャボン玉出す)みたいなコラ画像作れそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:48:14

    >>145

    鏖が頑張れば最初からレベル4を作れるのかもしれない

    メチャクチャ消耗激しいから積極的にやらないだけで

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:53:02

    >>147

    たぶん学郎はここまで武としてはなんの型もなくほぼ実戦のみで鍛えてて

    鵺さんが指導したのは盡器の特性の仕様と使い所くらいじゃなかろうか

    基本を教えるとしたら双師匠がうってつけだけどどう流れを持ってくるかだね


    今回の任務で痛い敗北→戦いの基本が全然なってない…!→師匠に師事

    みたいな流れが素直ではある

    師匠が戦えるようになるのが1ヶ月後、最初の鏖の復活が2ヶ月後というのもその辺意図して設定されてる感じがする

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:56:39

    鵺さん復活のためのアイテムをレベル4軍団のやつに盗られて別の鏖に先に復活される、っていうのはありそうだよなぁ...

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:50:52

    長期連載になるならさすがに街一つじゃ小規模だから
    人妖が日本以外にもいたり、人妖の世界?そんな設定ないけどそんな感じで広げて欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:54:07

    >>155

    言うて鏖6体(5体)もいるし篝弥市だけでも多分問題自体はなさそうなのよね

    山や海がある以上かなり広いみたいだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:36:00

    海行ったり山行ったり滝の裏の洞窟入ったりしてる時点で街一つなんて制約あってないようなもんだろ!

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:38:41

    というか5体倒すだけで普通に20~25巻かかりそうなんだが(やれるかどうかは別としてね)
    むしろようやく学校を出たぐらいだし

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:41:08

    >>158

    一体目のタイムリミットが二ヶ月と聞いたとき(絶対早まって1、2週間で復活するな…)と思ったが意外としっかり間の話やりそうなのよね

    10日の隊長修行も挟んでいるし最低でもそれを乗り越えて(か同時に?)から鏖に入るだろうし

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:48:45

    >>157

    まあ静岡市とか南北80kmに広がってて市内に海岸から山脈まであるし…

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:50:40

    >>157

    彼岸島みてーに読者のおかげで広くなる市かもしれんやろ!

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:00:03

    双斧復活祭も予定されている

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:07:47

    正直急激に学郎が強くなるのも違うし
    四衲がなんぼ強いって言ってもオリジン(仮)に補充人員で出せるってことは副隊長レベルはないだろうし
    レベル4が想定通り今後の敵になってくなら双師匠腐らせとく理由ないからな…仮にそれが煉獄さん的な主人公に道を示して退場する枠であってもだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:09:42

    捕虜オキは現状だと戦える力戻ったら普通に帰ろうとするだろうから
    それまでに協力を取り付けるかぶちのめせる力を付ける必要あるからな(もちろん前者なのはわかっていますよ)

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:10:27

    >>119

    第4話の、周防の着衣授乳寸前体位も好き

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:11:10

    でも個人的にはヨッキーはちょっとしたことでの学郎たちへの協力位はしても、最後まで藤乃家への忠実さを失わない公務員マインド徹底してほしい

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:21:33

    双斧師匠ってなんで藤野家に忠誠誓ってんのかね普通弟子を何人も手にかけさせられたら離反すると思うんだが
    ハゲが命の恩人とかなのかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:29:56

    >>167

    どこのスレだったか忘れたけど、学郎が鵺さんに出会って運命が変わったように当主と出会ったことで悪ルート歩き出した学郎に近いのが双斧って考察は見た気がする

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:47:30

    もうそろ公式の略称が欲しいな
    「ぬえおん」があるみたいだけどどうなんだ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:49:08

    >>169

    このまま「鵺」か「鵺の陰陽師」で良いと思うよ

    鵺で通じるしトレンド気にするにしてもそのままのタイトルで一括変換できるし意味通じるし

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:43:46

    >>169

    鵺より更に縮める…?

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:49:04

    >>171

    ぬ?

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:55:05

    ぬ、じゃ将来グッズでハンカチが出たときぬのハンカチになっちゃうじゃん

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:57:29

    連載続けばパロディグッズで鵺のハンカチとか出そう

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:19:48

    ぬえおん!
    ↑アニメのCパート

    ついでにぬえラジも始まる

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:22:34

    >>173

    >>174

    実際、「鵺のハンカチ」が劇中で出てきてるから困る

    13話で代葉に圧倒されて鼻血出した学郎に、鵺さんが差し出したやつ

    しかも、オリジナルの柄つきなのでグッズ化に向いてそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:48:56

    >>176

    これか

    結構欲しいな…

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:53:16

    饅頭代葉文鎮とか普段使いしやすそうだよな、とか妙なこと思った
    幻妖に憑かれてるわ…

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:52:58

    これは考察とかではなくただの願望なんだが
    鵺さんが一切の犠牲を出さずに鏖を倒すことを標榜してる以上、ハゲは後腐れなくぶっとばすためにすでに幻妖に乗っ取られて死んでて欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:44:11

    俺は双おじが当主の命令なら弟子を手に掛けることもやむ無しな姿勢が旧家思想に囚われて抜け出せないお労しい人ってだけでなく、鏖に憑かれた当主の暗示に囚われた結果で、その暗示が解けた瞬間の絶望顔を待ち望んでるよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:48:49

    鵺は初週17,662か…
    掲載順効果の2週目に期待するか

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:58:40

    ハゲは一応旧家のトップだから情報源として生きてて欲しいなあ
    まあ代葉の過去が詳細に描かれたらそんな事思わなくなるんだろうけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:09:14

    >>181

    これが全てではない事が前提の上で言うけど、

    正直あんまり売れないね...

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:11:56

    >>181

    びみょいな…横這いどころか減ってもうてるやん

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:17:35

    posの方が数字高いんだね

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:17:58

    そんな悪い数字なんか?

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:18:12

    前回の売上+1日1000くらい売れたと考えれば下がってるわけではないんだけどね…
    まあこの間まで打ち切りレースしていた以上そこまで伸びるわけもないか
    中堅に落ち着いてきた今からが真価を問われるかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:24:13

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:27:05

    >>188

    叩いてないだろ

    逆にそう言う発言の方が不快

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:28:18

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:32:42

    今週で来たばっかでなんだけどどうやって帰るんだろうか
    あっちにも朱拿蛛くん居んのかな

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:35:24

    >>191

    さすがに陰陽師が任務に使う移動手段が一方通行ってことはないだろうから普通に行く時と同じ方法で帰れるんじゃない?

    あの移動方法がどういう感じなのか(瞬間移動なのかワープゲート方式なのか)でも変わるけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:38:26

    >>191

    きっと次元穴抜けの紐もあるんだよ

    三回引くとキャシーが来てくれる

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:40:31

    てか4人以上で息が合わないとって1人欠けたりしたら帰って来れないんだな

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:42:23

    正直2巻が伸びてないのは事実や
    けど後ろを向いてもしゃあない
    これから皆でさらなる布教活動や

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:44:12

    まあ売り上げは読者が心配するものではないし……売れたら喜ぶだけでいいと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:45:53

    >>194

    そもそも強い幻妖が出やすい鏖の近くには支部があるから不意の事態で一人欠けたから帰れない!みたいな状況は起こりにくいしね

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:21:11

    今年の新連載にアクスタとか急に公式グッズが増えよった

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:23:17

    手乗りしゅなしゅぬいぐるみ欲しい

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:44:09

    200ならパート29は俺が立てるから20時くらいまで待って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています