営業力?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:11:16

    騎手は良い馬まわしてもらうために馬主や厩舎に営業してると聞いたもん
    乗って勝つ以外にどんな営業してるのか教えてほしいもん


    ここではウマ娘or騎手の真似をしてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:11:52

    もちろん会食極限まで会食もん

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:11:55

    海外だと嫁差し出すとかもあるで

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:12:20

    あとゴルフもん
    営業マンとあんま変わらんもんね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:15:17

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:17:32

    タレントや芸能人と同じで、AさんBさんの実力が同じような感じなら
    愛想がいい方に仕事を依頼したりするもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:25:25

    それでも個人の営業できる時間や範囲には限りがあるからエージェントが居るもん、現代の自厩舎以外もいっぱい乗るジョッキーの騎乗数集めや調整をやってくれるもん、今エージェントなしでリーディング上位に入ってるのは横山和生騎手ぐらいもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:28:35

    資産があって馬主に興味があるけどやり方わからないって悩んでる方々に勧誘をするもん
    会食に誘って馬主届を持っていけば大丈夫もん。この手段で何人もの富豪の勧誘に成功してるもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:30:43

    >>8

    もう!そっち方面の話じゃないでしょ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:32:52

    やっぱりゴルフと会食が聞くもんね
    昔気質な馬主の方も多いし、地道なもんもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:33:37

    武士沢さんが凄いと聞くもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:35:07

    >>11

    西山オーナー曰くブッシーはゴルフも会食も嫌な顔ひとつせず良く来てくれるらしいもん

    それはそれとして自分の馬には勝浦乗せるもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:35:15

    馬主・調教師さんがはまってるコンテンツに一緒に参加するのも効果的だもん
    ゴルフが最も人気だけど、競艇競輪や麻雀までいろいろな方向があるもん
    ちなみに田豊と矢作先生は競輪仲間だもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:37:42

    美浦の武藤調教師の娘さんがアイドルをやっているもん
    ソロライブをやった時に当時まだ騎手だった中舘さんと江田照さんが花を送っていたもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:37:50

    会って会って会いまくる
    政治家もそうだが顔出して声かけて握手してお願いするのが結局最強なんや

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:42:00

    みゆぴーみたいに馬主の夫人特攻持ちだと有利もん

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:47:43

    自分の趣味嗜好への情熱で馬に乗せて貰えることがあるもん
    松岡は大の横浜ファンで番長こと三浦大輔の馬に乗せてもらうために美浦から栗東に調教付けに行ってリーゼントロック始めとする番長の馬に多数騎乗してるもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:49:43

    この前馬主と騎手のお見合い会みたいなのあったもんね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:50:51

    そういえばカンタも最近になってゴルフ始めたってインタビュー記事で書いてたもん
    今どき20そこらの若者がゴルフって…と思うけどそれくらいには騎手にとってのコミュニケーションツールなのかとは思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:54:15

    1000勝以上上げた騎手の中で最も営業が苦手なのは田豊だと断言できるもん 

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:54:50

    >>19

    というかお偉いさん相手に大体通じるコミュニケーション手段がゴルフもん

    年を経た人たちはなぜが趣味がゴルフに収束していくもん

    とにかく若い人が親子どころか祖父レベルで年が違う人相手に話をするならゴルフになるもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:56:37

    >>21

    俺運動してる!ってのをお手軽に味わえるのがゴルフもん 年食って野球やらサッカーはキツイもん…あともうちょっと身体動かしたい人はテニスやるもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:56:55

    >>6

    それ芸能界に限った事じゃない全てにおいて言える事だよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:03:20

    >>2

    厳しい体重制限と両立できるもん……?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:04:20

    >>24

    馬主も騎手の体重制限の事は分かってると思いたいもん…

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:12:59

    そうやって他の騎手が営業頑張ってる裏で、丹内騎手はひたすら調教騎乗をこなしてるもん
    一番手は無理でも二番手三番手に「じゃあ丹内くんを」と現場から推薦してもらう、これもある意味営業と言えるかもしれないもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:13:59

    半分禁じ手感ある方法として馬主さんや有力牧場の娘さんと結婚してガッツリパイプを繋ぐということもあるもん
    そこそこ有名な例として桑田牧場と松田大作騎手の関係とかもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:16:32

    >>17

    松岡騎手のインスタのストーリーに番長のゴルフコンペに参加してるのがちょうど今あがってるもんね

    丸山騎手と勝浦騎手もいたみたいだから、これも営業もんかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:32:44

    ゴルフはまとまった時間少人数でお話し出来るから総理大臣と大統領もやるもんね、イギリス貴族発祥だから格も高いしビジネスで成功してる馬主さんとのコミュニケーションには良さそうもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:38:13

    >>20

    田豊に関してはオーナーサイドではなく厩舎関係者とのパイプがたくさんあるタイプもん

    昔から「騎手相手だと気を使いすぎちゃうから」と厩舎関係者と遊ぶことが多かったのでそのご縁で馬を回してもらうことが多いもん

    口下手なのはそうもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:48:04

    和田さんとみゆぴーが騎乗数多いの見る限りやっぱ顔良いのは有利もん
    勿論この二人はそれだけの騎手ではないだろうけど結果として現れてる以上世の不条理を感じなくはないもんね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:00:55

    >>31

    褒めてるようで全然褒めてねーな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:37:34

    言い方は悪いけどトップジョッキーの取り巻きやってると都合がつかなかった時に素質馬が回ってくる可能性が上がるもん。
    福永先生にキングヘイロー回ってきたのも確かタッケに依頼が来た時偶然隣にいたからとかもん。
    もちろん、良いことばっかりじゃないもん。取り巻く人間違えると後がキツイもん。

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:39:55

    和生がやらかして干されてる時に後にノリさんから
    「(自分と同じように)エージェントを外せ」と言われたと聞いたもん
    つまり自分の足で関係者に顔を見せてオファーを集めろってことだったのかもん?
    だとするならその一番大きな成果のひとつがタイホってこともんね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:45:26

    >>34

    勘違いされやすいけどやらかして干されたんじゃなくて減量取れて勝てなくなって乗鞍が減っていったって感じもん

    エージェント外した時期も違うもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:47:32

    >>34

    エージェント通しすぎると馬主との面と向かっての交流減るからね

    腕に自信があって、愛想がいいなら中堅騎手はエージェントいらないね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:48:33

    >>34

    和生が厩舎関係者とコミュニケーション取ってるのはもっと前からもん

    https://plaza.rakuten.co.jp/dailykeiba/diary/201304010000/

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:50:41

    >>35

    >>36

    >>37

    ご丁寧にありがとうだもん

    ターボスレは勉強になるもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 04:33:06

    ゴルフコンペの話だみゆぴーの他にカッチーもゴルフうまいもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 05:19:13

    ターボも最初>>34に近い紹介を読んでなんだこいつと思って調べたら

    ざっくり端折ってまとめたら>>34にならんこともないけど実は結構違う経緯だったのでまとめたものを置いとくもん

    テーマ的にはスレの趣旨にも沿うと思うので


    〜2013 減量を活かして年々勝ち星を伸ばすもん

    この頃から元々所属以外の厩舎関係者ともコミュニケーションをとるタイプもん

    2014 減量が段階的に取れて行って急に勝てなくなるもん


    2015 目に見えて乗鞍が減るもん

       (>>34が言ってるやらかしはおそらくその年の10/31の戒告のことだろうけどその前から乗鞍減ってるし戒告後さらに減ったわけでは無いので戒告案件をやらかして干されたは間違いもん。減量取れて勝てなくなることをやらかしと称するなら間違ってないもん)


    2016〜2019 厩舎所属は2016年までもん

    エージェントが誰でいつからついていたのかは調べてもわからなかったけど引き続き毎週乗鞍はあるけど少なめかつ馬質悪めもん

    エージェントに乗鞍増やしてもらおうにも勝てないんだから増えないの悪循環もんね

    ただ2019年にトーセンスーリヤと出会って難しいけど上手いこと乗れば重賞で勝てる馬の乗り方を約2年かけてしっかり学ぶもん


    2020 典さんを参考にエージェントを外して色んなところに自分で営業をかけるようになって栗東厩舎の依頼も増えたもん

    そこで好走したり厩舎とコミュニケーションとりながら一緒に馬を育てていくスタイルが好まれたりで乗鞍と勝ち星増もん


    2021 スーリヤと重賞戦線で戦いつつ平場の勝ち星をさらに伸ばすもん

    この年の年末にタイトルホルダーに初騎乗もん

    ただタイホには自分で営業をかけたのではなく

    「重賞戦線でのお手馬が少なくタイトルホルダーを優先できる」「横山家の体内時計」を見込まれて依頼が来たもん

    それでもいい馬に乗れば重賞で戦えると思われてなければ依頼来ないと思うのでこの辺は2020年から再び平場で勝てるようになったこととスーリヤとの重賞騎乗実績のおかげだと思うもん


    和生は慣れた人とはとても親密にコミュニケーションをとれる性格

    チャンスさえもらえれば勝てるくらいには上手かった

    トレ子かつ親父も弟も現役騎手というアドバンテージ

    があるので干され騎手みんな和生の真似して上手くいくとは限らないけど参考にはなると思ったもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 05:41:27

    >>24

    だから川田はトイレで吐いていたんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 06:32:44

    数日前に言われてたタケゾーが西山オーナーの勝負服を自前で持ってるってのも営業の一つだと思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:01:06

    北海道開催は騎手の大事な営業の場もん
    各厩舎スタッフに限りあるから調教に騎手が乗る機会多いし入れ替わりはあるだろうけど同じようなメンバーで約3ヶ月過ごすので仲良くなりやすいもん
    普段乗る厩舎ともっと仲良くなるのはもちろん普段乗らない厩舎とのパイプをつなげるチャンスでもあるもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:06:38

    厩舎へはとにかく顔出してコミュニケーションとることと調教乗ること
    馬主へは競馬場で見かけたらマメに挨拶して食事に誘われたら極力断らずに行くこと

    っていう基本が大事だと思うもん
    顔がめちゃくちゃ良いとか特定の馬主や調教師特攻の趣味特技があるとかの特殊スキルもあればいいけど必須ではないもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:39:21

    デムルメもそういう営業やってるもん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:02:13

    >>45

    デムルメは短期で実績上げてから通年とったのでまた違うんじゃないかもん

    営業しなくても名前も腕も知られてる状態からスタートなわけだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:01:36

    乗って勝つ以外の営業だったら
    「気難しい馬でも乗れます」
    「ずっと追いどおしの馬でも追えます」
    「なんとかまっすぐ走らせます」
    等々アピールして実際それらの馬をちゃんと走らせて帰ってくることも次の乗鞍につながるもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:16:27

    >>45

    あそこらへんは実力っていうアドバンテージが大きいところから始まってるから異なると思うもん

    ただ、馬主さんとの食事会とかの最低限はこなしてると思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:27:56

    >>47気性難の馬でもOKです!は遣り過ぎる(結果出し過ぎる)と気性難ばっかり回ってくる様になるから要注意もん。

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:29:04

    >>49

    真っ直ぐ走らせられますも名馬の背中だけは知ってる男になる可能性もあるもん

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:37:08

    >>20

    秋山の方がよっぽどじゃねーかもん…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:42:03

    調教に乗るのは基本中の基本だけど調教師との縁が繋がるので1番大事もん
    美浦騎手の栗東留学とかは新しく乗せてくれる厩舎探しの一面もあるもん
    武史や佐々木くんは美浦中心だけど隼人、ノリさん、和生と美浦で成績が良化した騎手は半栗東のような形になっているものも多いもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:46:10

    >>15

    結局どぶ板営業が効果的もんね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:53:40

    >>52

    ノリさんは栗東に単身赴任だし和生は美浦と栗東行ったり来たりして調教乗ってるもんね

    美浦の調教師乗せてくれねーもんってぶーたれるんじゃなくて

    じゃあ栗東行ったらあ!ここにイキのいい騎手いますよーいかがっすかー調教乗りますよー!って自分で売り込みに行くハングリー精神とてもいいと思うもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:57:49

    >>43

    小倉もそういう側面あるもんね

    調教施設が限られるデメリットはあるけど滞在競馬のいい点もん

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:59:49

    逆に馬主はいい騎手を乗せたい場合どうするもん?基本先着だも?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:00:53

    >>56

    いい騎手とパイプのある厩舎に馬を預けることが一番もん

    でも騎手によっては先着順で空いてれば受けてくれることもあるみたいもんね

    そこはよくわからんもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:04:32

    和生はエージェントなしで騎乗依頼が途切れないのもすごいと思うもん
    流石にG1デーとか2場開催だと少ない時もあるけどそれでも1鞍だけって日は見た覚えがないもん
    あとは依頼くれる厩舎のバリエーションもんね
    重賞戦線に滅多に出てこない厩舎から誰でも知ってる大手の厩舎まで1週間で2ケタ鞍もらって厩舎被りほぼなしって時もあるくらい色んなところから依頼もらっててすごいもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:17:56

    >>58

    営業は言うまでもないけどやっぱりタイホに乗って先行も乗りこなせるようになったのが大きいとおもうもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:28:16

    >>58

    ただエージェント無しであの乗鞍数管理するのは昼寝時間ないくらい忙しいらしいので中々大変もん


    でも本人が元々持っていたものを活かすにも結局本人が地道に基本の営業手段で客先を広げて行くことが必要だったよという好例もん和生は

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:33:45

    クラブとか馬主さんの未勝利や条件馬に継続騎乗で乗り続けてそこでの騎乗や態度が評価されると次に素質馬が入った時乗せてもらえたりするもん
    未勝利掲示板外連発馬かよやる気出ねえなとか言ってられないもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:07:03

    >>8

    「藤田氏が馬主を始めたキッカケも武豊騎手と思われがちですが、実は森師みたいですね。藤田氏が武騎手と会食中に森師が馬主申請書を持って現れたのが契機で、馬主になろうとなったらしいです。」

    JRA「国際派トレーナー」大成功の秘密!?「ウマ娘」藤田晋氏、 所有馬が武豊鞍上で世界デビューも時間の問題か 今週末の中央競馬は3日間開催。土曜はファルコンS(G3)が行われ、日曜は阪神大賞典(G2)、スプリングS(G2)の2本立て。締めは月曜のフラワーC(G3)と...g-journal.jp
  • 63二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:11:41

    >>56

    こんなことがあったもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:16:10

    >>22

    あとゴルフは1人でも人数増えても大丈夫なのがいいと聞いたもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:10:10
    www.jra.go.jp

    エージェントってそんなに営業力凄いもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています