この国はウマムスタン連合共和国といって 75

  • 1国家統合党総裁23/12/12(火) 22:29:31

    スレ立てがまだだったの
    速度を見誤ったわ

  • 2国家統合党総裁23/12/12(火) 22:30:02

    前スレ

    この国はウマムスタン連合共和国といって 74|あにまん掲示板古都コーカンドには19世紀のウマムスタンの国力を結集した神殿が存在するの勿論、首都ウマルカンドの建築物やそれ以外の古都の建築物と同様に世界遺産に指定されているわ前スレhttps://bbs.anima…bbs.animanch.com

    足跡

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD


    資料

    ウマムスタン連合共和国 大統領府史料編纂局ウマムスタン連合共和国 国旗

    空色(青空、自由、水) 白色(平和、綿) 緑色(広大な草原) 

    赤色(勇敢さ、建国時に流れた血) 三白星(三女神)

    金色のシャニラク(金色:富、シャニラク:歴史、未来)


    ウマムスタン連合共和国 行政区分



    ◇基本情報

    ウマムスタン連合共和国(漢字表記:兎馬武斯坦)

    首都:ウマルカンド(ウマルカンド・カガン国)

    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)

    政体:寡頭制(国家統合党のヘゲモニー政党制)

    通貨:ウム(ウマムスタン・スム)、ウイン(ウマムスタン・ティイン)

    交換レート:1ダートドル=1ウム43ウイン、1ウム=約0.7ダートドル

    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)

    人口:約1億5000万人(2031年時点)

    GDP:6兆1380億ダートドル→8兆7773億ウム(2030年時点、世界第4位)

    公用語:カルルク語群(ウズベク語)

    準公用語(方言):タジク語、ブハラ語、カザフ語、西イラン語群(ダリー語)、



    ◇役職名称

    カガン:大統領、皇帝を意味する称号

    ヤブグ:首相及び副首相、西部総督の意味する称号

    シャド:大統領府長官及び副長官、東部総督を意味する称号…
    telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:31:20

    お疲れ様です

    スちゃんフラグ?の次は「面白い」ときたか……
    いや当人たちは200であることをカケラも意図して書いてはいないのだろうが最近の200がカオスすぎる……

  • 4国家統合党総裁23/12/12(火) 22:34:30

    >ウマムスタンは中山にも勝てない

    勝てないとまでは行かないけれど、勝つのはかなり厳しいみたいな認識かしら?

    あるいは勝っても得るものが少ないピュロスの勝利


    あとで世代別の認識(詳細版)みたいなのを書いたほうが良いかしら?

    大なり小なり認知が歪んでいるけれど

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:39:07

    最後の方のスレの速度おかしかったししゃーない


    >勝てないとまでは行かないけれど、勝つのはかなり厳しい

    ちなみに日中戦争中の日本の戦車生産量は4,524(内実:チハタンばんじゃーい)

    ウマムスタンは連合国側最強クラスの中戦車を総動員せず3万両

    しかもこれ以外にも多数の戦車を生産

    そして日中戦争の結果は…まあ国民党軍がかなりアレな状態だったせいで最後まで国民党が結構敗北してる

    本当に認知が歪んでるなあ


    ヘタリアではウマムスタンとイタリアがしょっちゅう組まされてそう

    ウマシアやアルビオン、中山が他の国に対して「アレでも昔は暴れん坊だったんだよ…」と語ってるのが見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:58:12

    >>5

    こうしてみるともしかしてウマムスタンって自分の陸軍の実力を列強とはいえ工業後進国にして海軍国のアキツにだいぶ劣ると思ってる?

    太平洋戦争がウマムスタンからすると海上の怪獣大決戦に見えてたのだろうか

    ふ、節穴…ダートが怪獣なのは否定せんが

    あなた達が海持ってれば多分同じことできましたよ…?


    完全な妄想になるんだけど、前にウマムスタンが海を保持できてたらどれぐらいの艦隊を維持できるかということ考えてたのよね

    結果、カラート近海での艦隊決戦を考えた艦隊編成を行い、かつ軍縮条約から脱退して中立状態なら、1945年までに空母と別に大和と同クラスを6〜8隻は建造できそう

    それとは別にアラスカ級やB65、シャルンホルスト級のようなものも4隻程度、3万トンクラスの空母、贅沢言うなら4万5000トンクラスを4隻とかそれぐらいになるだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:02:43

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:04:47

    と言うかウマムスタンの異常な変態どもなら半年あれば「超大和型に80㎝主砲を乗せつつ島風並みの速度と駆逐艦並みのコストと凄まじい防御装甲も両立した超巨大戦艦」とかを作りかねないんだよなぁ……
    絶対海に注力してたら化物が跋扈してたって……

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:05:22

    考えてみるとそこまで想定できざるを得ない変態どもが難しい装置とはいえ次世代航空エンジンだけは逆立ちしたってできなかったのやっぱり奇妙だよなあ
    正直現代のウマムスタン人技術者も当時のジェットエンジンについて資料なしで考え始めたらちょっと頭にモヤかかるのではないかと疑っている

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:08:11

    次世代ジェットエンジンはウマムスタンの技術力だとマジで要らないまであるからなあ 
    42~43あたりにB29と同等のバケモノを作れる奴らだから現行エンジンでもぶっちゃけ化物が作れるしね……

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:11:19

    言われてみればそうである それゆえに変態というわけか
    このことを考えるとパカンダの枯れた技術の水平思考の源泉もまたウマムスタンにあった感じになるな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:21:26

    海をウマムスタンが手に入れてた場合
    技術者連中「マヤさん 超大型戦艦出来ました!!」
    マヤ「どれどれ~」
    技術者連中「巡航速度58ノット 最大速度67ノット 航続距離10万海里 60㎝主砲搭載型の戦艦です!!本当はもうちょっと航続距離伸ばしたかったんですけど機関の効率をよくするためにはこれが限界でした……すみません… 装甲はちゃんと最低410mmを確保できるようにはしておいたので!!」
    マヤ「……10万海里ってどの速度での事かな……」
    技術者連中「もちろん最大速度でです!!」
    マヤ「……マヤ分からないよ……こんなの絶対おかしいよ と言うか大きすぎてドックに入らないよ~」
    ↑みたいな会話が繰り広げられる可能性が3割ぐらいはあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:28:40

    海に関してはBMI艦が明後日の方向で歴史のキーになってるのもヤバい
    偶然とはいえアストラム技術と全くの別ルートで高位次元接触・アストライアー化のノウハウを切り拓いた代物なわけで
    BMI技術がいつから発達したのかはわからんが、海軍面の開発が意欲的に行われるようになった結果10年くらいこの発見が早まった可能性もあるんだよな……

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:30:45

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:31:21

    ぶっちゃけ冷静に見るとウマムスタンが44~45年に枢軸国側で参戦していたらそれだけで一人勝ちできたレベルだからな……
    ダートもウマエトも対応できるわけがない上に反戦感情が強い時期だからダートに関しては戦争継続自体が無理と言うね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:35:40

    >>12

    「なるほど、ところでこれは何を敵として想定した戦艦なのかな?」

    「それはもちろんアルビオン海軍であります!」

    「それで、アルビオン軍の戦艦の主砲は?」

    「現時点で406mmが最大、457mm砲を搭載する計画が動き始めている状態です」

    「ちゃんとわかってるみたいだね、で、これいる?」

    「アルビオン海軍の戦艦を必ずや撃沈せしめるでしょう!」

    「一緒に我が国の国庫も撃沈するね、というか陸軍、空軍予算もあるんだよ?」

    「海上交通路を遮断せしめれば必ずアルビオンは屈服するでしょう!」

    「その前に陸戦で負けるよね?というか敵はアルビオンだけじゃないんだよ?」

    「不屈の海軍精神さえあれば!」

    「陸でどうやって戦うのさ」

    「仕方ありませんね…ではこちらの51cm砲連装4基8門、基準排水量85,000トンの案を…」

    「そっちが本命だったねさては?そっちも却下だよ?」

    「そんな!」

    「どっちにせよそんなもの建造できるドックがないじゃん。大人しく46cm砲艦の設計を煮詰めること、というか46cm砲でもだいぶ我が国の状況からすれば過分なんだよ?」

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:39:33

    >>10

    流石にB-29と同等ではないね

    Laz-41Bの最高速度は495km/hとB-29の高度9000mで643km/hよりだいぶ遅い

    ただ爆装量や航続距離、防御兵装がB-29と同等で同時代の戦略爆撃機と同じぐらいの速度を確保し、コストをB-29の3分の1に抑えただけの一般的爆撃機ですね(ラズワルドの設計技師談)

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:41:42

    >>16

    結果「主砲の最大値は46㎝までか……」って解釈されて

    「46㎝6連装砲を搭載した凄く早くてすごく硬くて魚雷と爆雷をわんさか打てる化物戦艦」が出来るところまで見えた

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:46:26

    >>18

    「六連装砲の信頼性と速度出すための機関のスペース、それに伴う排水量増加、バーラト洋という広い海での戦艦搭載魚雷の有用性と戦艦を対潜戦闘に出す危険性を考えろ!」

    「ああマヤ元帥がキャラ崩壊するレベルでブチ切れられた!」

    「次はトン数と主砲口径、門数で発注出す…次は要求性能で絶対に縛り付ける…魚雷と爆雷なんて絶対搭載させない…」

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:48:21

    なおもし>>12みたいな戦艦が出来るとどう考えても排水量は10万トンを超えるため「空に聳える黒鉄の城」ならぬ「海に聳える黒鉄の城」になると思われる

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:51:01

    >>19

    そして元帥がブチ切れて叩き壊そうとした資料を見て「やっちゃえ日産」しちゃう氏族が出てきて結局駆逐艦とかに魚雷性能と爆雷性能を振り分けることを条件に化物が誕生するんだろうな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:52:39

    ウマムスタンで戦艦の名前つけたとしたら何になるのかね
    現在ウマムスタンを構成するハン国の名前だと絶対に足りなくなるし、昔ウマムスタンの領域に存在した王朝の名前とかかな
    ウマムスタン最強の戦艦のネームシップは「ジョチ・ウルス」とかだと嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:53:25

    ボマー主義者に翻弄されたマヤを見てると多分「次はトン数と主砲口径、門数で発注出す…次は要求性能で絶対に縛り付ける…」なんてできないと思われるが……

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:56:07

    >>23

    流石に一つぐらいはまともな設計案出す設計局あるでしょ…あるよね?

    航空機におけるティニス枠がいてくれれば、あるいは時々はっちゃけるけど基礎技術力が高くて傑作案も結構出してくれるカラ枠がいれば…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:00:06

    >>24

    ティニスもまとも(当社比)だったしガチで浪漫を追求しがちな海軍路線(アキツの浪漫枠が北上 大井 大和 武蔵等)に変態技術者を加えると本当に大惨事になる気しかしない

    たしかティニスの設計機も当時としては割とオーバースペックじゃなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:06:10

    >>24

    >>25

    忘れがちだがティニスは回転翼の歴史を切り拓いたと見られるパイオニアだからな

    ティニス枠とか出したらそれこそ空母や特型駆逐艦の前倒しをそこそこの案をしばらく出した後で引き起こしかねん

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:08:54

    >>25

    ティニスに関しては意外とオーバースペックなものは出してないかな

    Te-1、Te-3共に優秀ではあるものの、同等の性能、コスパの戦闘機が同時代にある

    ただ、それでも他の設計局が出してくれないような、痒いところに手が届く機体を出してくれるイメージ

  • 28国家統合党総裁23/12/13(水) 00:09:01

    【あり得たかもしれない世界線】
    46cm三連装砲四基搭載の史上最大の戦艦?
    要求事項は各国の41cm砲搭載戦艦に対抗可能な戦艦であって、既存の整備ドックに入らない戦艦じゃないんだよ???
    と言うか、46cm砲を造るとなると専用の旋盤が必要になるのを理解しているのかな?

    あと、何この、全長300mオーバー、満載排水量75,000tオーバーの超大型空母の設計図は?
    「空母が好きだと聞いたので設計しました」、「中々の自信作」?
    うんうん、確かに凄いね。で、依頼した35,000トン級空母の設計図は何処?

    あと、ロケットモーター推進の魚雷を作ってみましたって何?
    報告書には最大速度200ノットとかあるけど、数字の打ち間違い?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:10:14

    >>28

    シクヴァル開発してやがるコイツら

    これアキツに流したら面白いことになるやろなあ…ダートにコピられて潜水艦の活動がより活発になり、本土の物資不足がより深刻になる未来も見えるが

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:12:26

    >>28

    > 報告書には最大速度200ノットとかあるけど、数字の打ち間違い?

    クラちゃんの生まれが100年ズレたのが原因かな?(すっとぼけ)

  • 31国家統合党総裁23/12/13(水) 00:15:18

    ちなみにシクヴァルはキルギスの工場で生産されて、イシク・クルには魚雷の試験場があるよ

    あと、明日は更新できたらする予定だよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:16:24

    はーい
    お疲れ様です

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:17:24

    旋盤に関してはこいつら自力で作りそうなんだよなぁ……
    「こんなこともあろうかと」で出してしまう未来が見える見える……

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:19:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:19:29

    おつ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:37:47

    海を持ってた世界線のウマムスタン海軍の建造計画妄想(WW1期)
    1910年前後、エイシン帝国海軍の本格的な拡張によりアルビオン海軍はその対応に追われることになった
    それ以前はアルビオン海軍に正面から対抗することは不可能と考えていたウマムスタン海軍であったが、このアルビオンが戦力をバーラト洋に送ることが困難になった状況を好機と捉え、アルビオンが欧州に抑えを残した状態であれば東洋艦隊を正面から撃破可能な艦隊を整備することを計画した
    この計画は大洋艦隊計画と名付けられ、1912年度より本格的な超弩級戦艦の建造が開始された

    1912年度計画艦
    36cm砲連装4基8門,27000トン(戦艦A)*2

    1913年度計画艦
    戦艦A*2

    1914年度計画艦
    36cm砲3連装4基12門,34000トン(戦艦B)*2

    1915年度計画艦
    戦艦B*2

    1916年度計画艦
    戦艦B改*2

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:37:57

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:38:29

    1917年度計画艦
    41cm砲連装4基8門,33000トン(戦艦C)*2

    1918年度計画艦
    41cm砲3連装4基12門,45000トン(戦艦D)*2
    41cm砲3連装3基9門,45000トン(巡洋戦艦A)*2

    1919年度計画艦
    戦艦D*2
    巡洋戦艦A*2
    10000トン級航空母艦*1

    1920年度計画艦
    46cm砲連装4基8門,46000トン(戦艦E)*2
    46cm砲連装4基8門,46000トン(巡洋戦艦B)*2

    1921年度計画艦
    戦艦E*2
    巡洋戦艦B*2

    計28隻
    ワシントン海軍軍縮条約により1918年度計画艦以降は破棄

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:56:08

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:05:08

    五代目カガン悪役ムーブ説を推している人がいたが個人的には微妙に見解が異なる。
    まず、カガンという役職(というより国家上層部の人間)には氏族の利益調整者としての役割がある。
    暴君としてふるまうにも政治力が必要で、ウマムスタンにおいては有力氏族からの支持がそれだ。
    だから、利益調整者としての役割を大きく逸脱するような真似はおいそれとはできないはず。
    そして実際の五代目の政策を見てみると、TYi-137の配備計画をごり押していたり、(44スレ149)
    海軍(1939年艦艇国有化)や空軍(1940年創設)の創建に携わっていたりと、軍事的な色彩が強いが、
    ウマシア飢饉(1921-22)の折には、難民を受け入れてその中からマルゼンさんの先祖のような専門技能者に職を与えたり、
    (おそらく恐慌対策で)国内各地のインフラに多額の投資を行ったり、(39スレ189)結構内政面でも見識が見える。
    『五代目がカガンの権威を再確立した』説と合わせると、WW1の戦後恐慌(反動恐慌)や世界恐慌に対して、
    任期中にそれなりに持ち直すことに成功した(最低でもそう強弁できるだけの経済面での功績をあげた)と思われる。
    ただ、同時に国内で平等主義者との暗闘を行っていた(24.5スレ94)から、彼らに対しては厳しい弾圧を行っていたことだろう。
    また、『宗教間対立の継続』、『民族主義の台頭』、『少数民族への差別意識』といった諸問題に対しても
    カガンの強権でむりやり抑え込んでいただけだから、根本的な解決は次代に託されることになる。

    まとめると、やや軍事的かつ強権的な指導者。飴(景気対策)と鞭(国内統制)を使い分けて
    指導者としてのカガンの権威を確立した剛腕政治家、といった感じのイメージ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:48:05

    そう言えば考えてみたんだがもしウマムスタンが「海」を手に入れてた場合「化物共」を作るのを止められずウマムスタンが戦争に突っ走った可能性があると思うんだよな
    と言うのは1910~1940年代までの戦艦って「国威の象徴」って意味合いが強くて巨大戦艦を各国ともに作っていたわけでウマムスタンの技術者たちの変態性を考えると「じゃあ戦艦の観艦式と一緒に空母も作っちゃおう!!」ってノリでやろうとするけど「予算がない」ってなった時に「カガンの威信を広められないのは由々しき事態だ!!植民地経営でも何でもして金を集めるぞ!!」って氏族が一致団結してしまい覇道を突き進むことになる可能性があるのよね
    それを考えるとウマムスタンは海を手に入れなくて返ってよかったのかもしれない……

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:30:48

    >>40

    それ推してた者だけど実際のところ多分そんな感じだと自分も思います

    あれは歴史の考察できんから上手く言えんけど結論で言う鞭の面において

    権威やマーベラス論の一時的な代用品足り得る統制なら

    それはたぶんウマムスタンの歴史でも苛烈なものだったんだろうってくらいの妄想で、

    もちろんちゃんとした功績もあったろうなとは思ってましたので……

    すみません、ちょっと考察もできないのに印象だけで鞭の面をカリカチュアして話しすぎたかもしれません


    それはそれとして飴も鞭もデカい人として結構後世の創作ネタで色んな側面切り取られてそうだなーとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:40:16

    >>41

    >カガンの威信を広められないのは由々しき事態だ!!植民地経営でも何でもして金を集めるぞ!!

    軍備のために戦争する馬鹿は流石にいないと思いたいが、ノリがヴィルヘルム2世時代のエイシンに近くなる可能性はあるな

    まあウマムスタンがエイシンと組んで無理やれば道理が普通に引っ込みそうな気もするが

  • 44国家統合党総裁23/12/13(水) 19:43:57

    綻びよ
    一晩経って改めて考えた結果、単に国民の認知が歪んでいるだけでは戦間期(五代目治世)に
    ウマムスタンが対外戦争を一切行わなかった理由としてはやや弱いと感じたの

    そこで新たな説として、「戦間期のウマムスタン、政治闘争で内情ボロボロだった説」を追加で出すわ

    流れとしては、
    1 100歳を過ぎた頃あたりから初代カガンが政治の場に顔を出さなくなる
    2 八氏族によるその他有力氏族の取り込みが始まる(八氏族の影響力増加)
    3 初代カガンが四代目治世半ばで逝去する
    4 初代カガンが死んだことで八氏族がそれぞれ水面下で権力強化に動き始める
    5 初代カガンの死が公表され、4の動きが活発化 民心の動揺
    6 初代カガンの後見がない五代目カガン誕生
    7 当然、最長老や長老から舐められて八氏族が更に各々好き勝手動く
    8 WW1で次々と君主制国家が滅亡したことに影響を受けた国内のインテリが民主化運動が起こす
    9 ついでに国境を接するウマエトから平等主義が流れ込んでくる
    10 民族主義者も動き出す
    11 宗教問題にも火がつく

    12 五代目カガン
    「己の氏族の利益だけを追求する八氏族上層部、頭でっかちなインテリ、そして何より火種を撒き散らすウマエトの害獣(平等主義者)……。
     どいつもこいつも……、この私を苛立たせる……! 死んで平伏しろ!! 私こそがカガンだ!!!」

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:48:36

    そのルートだと逆に早期に5代目は暗殺されてカガン代行が起こってそうなんだけどそこはどうなんだろ
    氏族上層部とカガンが対立したらウマムスタンがただじゃすまなそうだしね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:51:39

    >>45

    カガンには例の加護があるので…

    普通に五代目も優秀だから早々暗殺決行を許すようなことしないだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:57:23

    ここで反対勢力を五代目が徹底的に弾圧したからカガンの地位が確立された形になる訳ね。
    そんで六代目が民心を安定化させて、民衆が万歳三唱を送ると。
    『鉄の男』並みに史書での毀誉褒貶がめちゃくちゃ激しそうなカガンだなぁ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:04:13

    あとこのルートだと四代目政権は後半、八氏族の跳梁を抑えきれなかったことになるな。
    第三次カーブリスターン戦争勃発の原因って、もしかしてネヴァーベンド氏族の一部が暴走した結果だったりするのか。

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:04:47

    >>45

    >>46

    というかカガンの加護と素の優秀さを合わせたバグみたいなやり方だろうなこれ

    仕様上六代目以外に五代目を消すことができないので

    >>44みたいな荒技に走りつつ

    >>47みたいなことができる次代の誕生の誘発狙いというか


    他作品で言えば支配者としては異聞モルガンだけど思念のあり方は無慙と言うかそんな雰囲気がある

  • 50国家統合党総裁23/12/13(水) 20:10:23

    >>45

    あっ、あくまでも12は五代目カガンが内心思っていることでVⅡ閣下みたいに基地ゲージ開放する訳ではないわ


    実際の動きは

    1 大粛清したくても「初代カガンの後見がない初のカガン」ということで政治的基盤が弱体

    2 当然、1の理由で八氏族上層部と敵対なんてむーりー むしろ、後ろ盾になってもらわないといけない

    3 一先ず、八氏族上層部と【仲良く】して、民主化運動と平等主義者の対処を優先

    4 並行して経済政策などで成果を上げることで民衆からそこそこの信頼を勝ち取る

    5 民族主義者と宗教に対し、苛烈な引き締めを行なう

    6 5で出た【証拠】を基に利己的な行動に走った八氏族上層部の人間を粛清または失脚に追い込む

    7 初代カガンの神格化を推進し、自らを初代の政治思想を受け継ぐ正統後継者としてカガンの権威を再確立する

    8 7でフリーハンドを得て色々動けるようになったところで任期切れ、六代目に交代


    で3-6の間、そこそこ流血沙汰があった感じかしら?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:12:16

    >>49

    だがウマムスタンのような宗教社会において強硬な為政者は悪魔化されてしまうのが道理

    そこから考えると5代目とその家族はカガン任期が終わった瞬間に殺されてても不思議じゃないぞ

    さらに氏族が大きな影響力を持つウマムスタンにおいてカガンとは言え8氏族を強硬に押さえつけるような真似をしておいて穏健な暮らしが任期後もできましたなんてことはどうしても考えられんな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:16:16

    >>50

    流石に露骨にやってたらマルゼンさんの祖先とかも大変な目に遭うだろうし流石に露骨な感じではなかったか


    >>51

    なのでその怒りを政治で実行できる優秀さも加味して、

    「一番の悪魔である自分を最後に掃除してくれる理想の次期カガン」の出現を誘導、

    彼女に討たれてその権威の礎になるまでが絵図なのかなと思ったのよね

    主さんの説明見た感じだとそう言う交代の仕方には見えないからなんとも言えないところだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:31:14

    いやーそれにしても海軍考えるの楽しいな
    海持ってる世界のウマムスタンはワシントン海軍軍縮会議でどうするのやら
    やっぱり対英米7割を主張して、アルビオンが難色を示してダートは歓迎って感じかな
    そしてアキツに関しては日英同盟が維持される場合は6割、破棄する場合は7割が適当であるとか言ってそう
    日英同盟はウマムスタン海軍にとって脅威だからね
    上で出てきたE型戦艦やB型巡洋戦艦はアルビオンのN3及びG3、アキツの十三号型巡洋戦艦を意識したものだろうし
    しかし同盟がなくなるならアルビオンを牽制する存在になり得るのでできる限り強力なのが望ましい
    ロマンあるなあ…本編世界とは全く関係ないけど主力艦の一つ一つに艦名をつけてみたい

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:09:37

    >>53

    本編世界でも宇宙戦艦は作られると思うんでその時に主力艦の名前はとっておこうぜ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 11:47:49

    一つ考えたんだが、六代目政権下において五代目は
    当代における九代目よろしく、部族間調整会議議長的な役職について、
    六代目政権の後見役を務めつつ、八氏族の専横を牽制していたんでないかねぇ。
    鋼鉄の忠誠心のボールドルーラーや、プリンスリーギフトとの盟約に基づく『任務部隊』を
    粛清の実行役として、六代目政権の『汚れ役』を一手に引き受けていたんとちゃうかな。
    国民に慕われる顔役を演じなきゃいけない六代目にはできない政策もあっただろうし。
    (六代目は任期終了まもなく失踪するから、もしかしたら七代目政権でも)

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:47:08

    >>55

    その場合は多分表向き別人として活動してそうね

    家族もろとも任期後生きてられるか怪しいとも言われる五代目を五代目として抱えると、

    六代目が民心を束ねる土台に傷を残しかねないし、それはおそらく五代目自身が嫌がるだろう

    何かそのあたりの事情を共有する氏族の人員と合わせて特務機関か何かを設置してそうな気がする

    あるいはそれが内務省の前身とかだったりして

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:01:41

    >>55

    >>56

    ぶっちゃけ5代目自身が9代目の様に実験を振るう事は恐らくできないと思う

    問題は5代目は粛清を繰り返していて八氏族からの心証が最悪であろう事とそのせいで民衆からの好感度も最低であろう事なんだよな

    藤井記者が言うように「カガンは利益の調整役」って言う暗黙の大原則がある中でカガンが強権を振るい八氏族に対する強硬な粛清を行った場合の溝が計り知れない事になるのは火を見るよりも明らか

    しかも6代目はマーベラスでマーベラスにマーベラスなマーベラスによるマーベラスな政治をしてるわけで「5代目の影響下に6代目があるムーブ」をするとマーベラス政治に一発でひびが入る可能性が出てくるから5代目のような粛清劇を行うどころか圧倒的融和路線を見せねばならなかったはず 

    それを考えると6代目政権下では汚れ役すら置けずさらに汚職にも寛容にならなければいけなかったのでは?と思うんだよな

    粛清が文字通り行えるのはそれこそ7代目か下手すりゃ8代目からじゃなかろうか……

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:16:47

    そうした五代目からの大反転が少なからず六代目での国内の各種安定に繋がったであろうことを考えると
    六代目に五代目自身を消させた説というか、
    彼女をなんらかの形で打倒した英雄視の中でマーベラスな融和政治を展開したことでなんとか溝を回復
    これにより真に磐石なカガン体制にたどり着いた
    ……と見る方がそれっぽくはあるんだよな

    もし生きて下野したとして、体制の中で寄与できないとなると
    顔も名前も変えて暮らして謎の怪人(テロリスト)として粛清活動でもやってた可能性もあるのかしら

  • 59国家統合党総裁23/12/14(木) 18:27:30

    党閥よ
    昨日、50を書き込んで体調が悪くて寝込んで、気が付いたらスレがなんか思っていない方向に進んでいるから補足説明をするわ

    まず、前提として、氏族は決して一枚岩ではないの
    若手、中堅、古参、長老……、本流、分流、序列、席次……、年齢と立場が複雑に組み合わさって幾つかの派閥が存在するわ

    当然、四代目後半から五代目時代にかけても
    初代カガンの生き様に目を焼かれた狂信派、建国の理念に従順な穏健派、氏族の独立性を守ろうとする保守派、
    自氏族の影響力を拡大させようとする革新派、最終的に自氏族がヘイロー氏族を上回ることを目論む野心派、
    自氏族の根拠地の民族の影響力を拡大させようとする民族派、より開かれた議会を望む民主派
    など様々な派閥が入り乱れていた状態だったの

    で、五代目はこの玉石混交な派閥情勢を見極めて、上手い具合に飴を与えることで後ろ盾を得たり、
    時には危険分子の排除や失脚を流血を伴う形で行なったりして弱体な政治基盤を徐々に強化して、
    安定したところで自らを初代の政治思想を受け継ぐ正統後継者と称するといった感じよ

    まあ、つまり、何が言いたいかと言うと
    1 五代目は史上最弱の政治基盤からスタートしたカガン、粛清と言った強硬手段はまず取れない
    2 そのため、五代目は八氏族内の派閥間抗争を巧み利用して派閥を吸収したり、同盟を組んだりして自派閥の影響力を伸ばす
    3 自派閥の影響力が強くなってきてから各派閥の危険分子を排除(粛清劇)、最終的にフリーハンドを得る
    4 危険分子排除で国内がそこそこ安定して五代目カガンの活躍はこれからだという時に任期満了を迎える
    5 六代目カガンが就任し、マーベラス論を拡散することで完全に人心が安定する
    ということで皆さんが想像しているような筆髭おじさん的粛清劇は無かったわ

    と言うか、最初に【八氏族上層部】と言い切ったのが不味かった感じね
    単に八氏族内の諸派閥の上層部、その中でも先鋭化した存在を排除して、国内政治を整理したと言うだけの話だから

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:36:17

    良かった…筆髭おじさんみたいな粛清劇をやってなくて本当に良かった……

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:38:33

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:41:16

    よかった……悪喰らいの悪やカガン殺しのカガンはいなかったのね

    様々な派閥にコントロール策を打った中でも狂信派には一番手を焼いてそうだなあ
    中にはマチタンのようなマシなのもいるけど、
    初代がどんなやつで目を焼かれたかと考えると初代を持ち上げて解決するどころかキレたり競ったりしてくるヤバいのが大半だったろうしな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:09:12

    五代目、国内をまとめる素晴らしい提案があります

    外に敵を作れば良いのです、まずはウマグルに侵攻して中山と戦争とかどうでしょう?(強硬派並感)

    こうしてみると第二次大戦後に動けなかったのも国内がまだまだ不安定だったことが大きいのかな?

    未だにパシュトゥーニスタンやウマグルがウマムスタン領になっていないのもある意味納得?

    だってウマムスタン頼りなしと思われても仕方ないもん

    その上弱腰外交だし、植民地の民たる彼らですら持ってる情報も入っていない国だし

    大丈夫かこの国?


    >>54

    宇宙戦艦とか作れるのかなこの世界…ウマムスタンも今は航宙戦闘艦で精一杯だし、前に作った巡航管制機で大量の予算を溶かしただろうし

    まあ主力艦に名前をつけたくなったのは自分が海軍好きな上に、架空兵器や未来兵器とかではなく実在するタイプの兵器にロマンを感じるタイプというだけなので気にしないでください

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:12:50

    >>63

    多分宇宙戦艦についてはいつぞやの200が論拠だと思われる

    言われてみれば混沌とした情勢や予算を使ったばかりな状況でどうその運びになるのかは気になりますね……

    コマンドさん一向とかゴルシちゃん号とかも関係するのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:07:23

    巡航管制機の建造してた施設今後どうなるのかな?
    あれ一隻建造するためだけに施設作るのはあまりにもコスパ悪すぎるし、補助艦や二番艦建造を念頭に置いた施設だと思うんだけど
    そう考えると流石に一隻一隻が原子力空母並みということはないかな?
    空中艦隊が建造できるのはいつになるだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:50:24

    二番艦以降はどういう名前になるのかな
    シームルグみたくパールス神話の幻獣や超常的存在から取るなら
    「マンティコア(説明不要)」「アズダーハ(龍)」「バハムート」「チャムロシュ(犬や狼と鷲などの鳥のキメラ)」「ディヴ(猪のような牙を持った人型存在)」「ゴーチフル(龍)」「ハダヨシュ(陸上の怪物)」とかその辺りだろうか
    海軍持ってるウマムスタン世界ならそのまま空母の名前になってそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:15:48

    折角だから宇宙戦艦は超兵器級のバケモノがポンポン生まれてほしいと思っている それが僕です

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:32:20

    2030年代なのにもう砲艦サイズなら数百年後の存在のはずの
    アストライアーの鉄騎とほとんど変わらない構図で動かす土壌があるので、
    戦艦でも複数名いればなんとかなるかもしれないんだよな
    アストライアーも多分措置できる塩梅判明してそうだしね
    (45人中45人が覚醒・生還は流石に科学的必然が潜んでると思う)
    しかも天候操作や限定的とはいえ重力制御というエアカーやフロートシステムからブラックホール系テック
    (例:縮退炉、イデオンガン、タイター式タイムマシン)
    まで夢が見れる技術も手に入る見込み
    元より大型軍艦は街みたいなものではあるが航行する武装スペースコロニーになる可能性もあるのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:20:14

    五代目カガンが本当にやりたかった政策って何なのかな。
    五代目は治世の間、ずっと政治的暗闘や不況対策に四苦八苦していて、最終的にカガンの権威を確立できて
    これから好きに政治が出来るぞといったところで無念の任期切れ。六代目に後事を託したとはいえ、
    『六代目が実際にやった政策』と『五代目が本当にやりたかった政策』がイコールとは限らんわな。
    治世終盤に近付くにつれて兵器の国産化やら、海空軍の設立やら軍事面での政策が強くなってくる。
    そして五代目自身、筋金入りの反平等主義者。

    まさか北伐、北伐なのか!?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:33:40

    >>69

    防共協定に参加してそうだな五代目

    いつ頃国内が安定したのかね?

    もし1937年以前に国内が安定したなら親ウマエトにして民族の敵たるウマグル軍閥を討伐し、日中戦争で余裕のない中山平等党、それに与した国民党の背後を脅かすためにウマグルに侵攻してそうだから本当に治世の終盤まで不安定だったのかな

    ウマエトの介入を警戒する可能性も低い

    防共協定もあるし、そもそも単独で戦っても負けないぐらいの国力はあるから

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:41:37

    個人的に思うのはウマムスタンが不動の外交姿勢を取った事を「弱腰外交」って言うのは違うんじゃねえかなと思うんだよね
    あえて言えば「不動を貫いたからこそユーラシア宇宙開発機構(ESDO:Eurasian Space Development Organization)の盟主たり得た」と思うんだよね
    だってウマムスタンって「強大な軍事力を持ちながら金を貸しまくり自分の兵力は1人も使わずダート・ウマエト(ウマシア)・アルビオンに借金を背負わせることに成功している」んだもん
    しかも今は中東の事実上の盟主で一度動き出せば恐らくメノーラをも超える影響力を持ってるわけで国際政治上これほど怖い存在もなかなかいない どこかの国がウマムスタンを完全に味方につけてしまったらその時点で国際バランスが崩れる大事態に発展しかねない訳だしな… 

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:54:57

    確かにそのあたりは実際ウマムスタンが味方のパカンダに核配備されかけた際のあれこれからも見て取れる
    あれに関してはその状況から破格の対価でなお破格の取引を引き出し、
    上層部の(もしかしたら)アンジャッシュでさらに真の目的に即した取引として上々になってるマチタンもヤバいけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:57:32

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:58:54

    借金負わせたと言ってもそんな過酷な取り立てはしてないだろうから(別に欧州諸国にとってはダートみたいに自分達の経済握ってる頭の上がらない存在というわけでもないから最悪踏み倒せる)、戦後1950年代中頃まではある程度の負担、圧迫感を与えていたとは思うけどそれ以降はそこまでじゃないか?
    有利な内に周辺諸国との外交問題をちゃんと解決しないから、結果として今回のカシミール動乱や中山との大きな外交リスク、ウマグルにおける武力衝突が発生してるわけで
    核開発する前に多少強引であっても外交問題を解決せず先延ばしにした結果東と南全てが敵となり、結局ウマムスタンの民族の土地を奪還できなかったことを考えると普通に弱腰外交の誹りは免れないんじゃないか?
    同胞及び啓示教徒の保護を目的としてパークスターナでは現在のカイバルパクトゥンクワ州、バローチスターン州、カシミールを併合し、それ以外のパークスターナ地域、すなわち啓示教徒の領域を影響下に置いて独立させ緩衝地帯とすればバーラトとの緊張も今ほどではなかっただろうし
    ウマグルを早い内にとっておけば中山も不満は持つだろうが、現在の同胞が虐げられているウマムスタンほどの不満は持たないだろう
    現在ウマグルで発生している武力衝突も発生しない
    そうなれば中山とのある程度の妥協も可能だったはず
    というか周辺諸国がウマムスタンの国力を追い抜き始めた今になって拡大政策をするのは側から見ると普通に意味わからんし
    先の見えなかった当時の人達を否定するわけではないが、神の視点からすると大きな魚を逃しまくった弱腰外交としか言えん
    別にバーラトやパークスターナ、中山と1940~50年代に武力衝突したって今のESDO構成国でそれを気にする国なんて皆無だろうし

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:23:52

    というか逆に借金によって連合国に首輪を付けられたとも言えるしな
    ウマムスタンは自らの兵力は使わなかったがその代わり大戦で経済効果と一時的安寧以外何も得られていない
    その点旧欧州列強の植民地及び西側に属した欧州諸国という市場を手に入れたダートとは対照的だ
    ダートは最悪「借金返せない」と言われても問題ない、既に市場という大きすぎるリターンを手に入れているから
    だがウマムスタンは違う、「借金を返せない」「返すつもりはない」と言われればウマムスタンは大きな経済的打撃を被る
    もちろんウマムスタンの生産力、それに伴う経済力を考えれば致命傷ではないし、損失も限定的だろうがある程度の経済的後退は覚悟する必要がある
    故にダートのように大戦で連合国側に与した利益をある程度確定させることが望ましい
    別に彼らだってウマムスタンを敵に回したいわけじゃないから、交渉次第では恩と債権を利用して領土拡大を認めさせることも可能だろう
    アルビオンが「民族主義がめんどい」と言うなら、パシュトゥーニスタン独立に伴うバーラト各地の民族主義者の蜂起をウマムスタンが代わりに鎮圧してやってもいい、海への出口とインダス川周辺の大地にはそれぐらいの価値がある
    しかしここで「お金返して」としか言わないと逆に債務者の方が強くなりかねん
    もう少し強欲になっても良かった気がするなあ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:30:37

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:32:11

    >>75

    確かに強欲になってもリスクよりリターンのが大きかったろうことはそうかもだが、

    > 経済効果と一時的安寧

    これの価値が我々と全く異なることを留意する必要があるとも思う


    国家存続という国是をもち、それが現代以上に切実であった当時のウマムスタンにとって、

    極論これさえ手に入れば勝ちを超えた勝ちではあるんだよね

    マーベラス論を広げる時間が必要だった後者は特に


    そう考えると、当時のウマムスタン首脳陣は

    「すでにもう至高の利益を手に入れているのだからこれ以上欲をかくのは危険だ」

    と過小評価というより価値観の違いで判断した可能性は普通にあるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:36:36

    >>77

    76でも言ったようにここでちゃんと外交交渉してれば「一時的」ではなく「今後数十年の外交状態の安定」が手に入ってたんだよなあ…

    しかも相手に戦争する余裕がなく、こちらは踏み倒される危険はあるものの債権者ということで交渉の上で優位に立てる状況だったにも関わらず

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:39:00

    >>78

    すみません

    論旨を取りこぼしてしまっていた


    それだけ五、六代目は国内に余裕がなく外交を片手間でせざるを得なかったということなのだろうか

    あるいはそのあたりをできる人物がカガンと対立的な存在だったために五代目に消されてしまったか

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:44:42

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:45:43

    それに結局ウマエトとは1960年まで関係が悪化
    1960年以降は外交パートナーとしてウマエトを選んだ
    もちろん対中山が一番大きいと思うが、西側との関係も結局あまり良好ではなかったと考えるのが妥当だ
    つまりウマムスタンは連合国に莫大な恩と債権を手に入れ、戦後の領土交渉でも全面的に譲歩したのに1950年代までには主要国と関係を悪化させたことになる
    その上WWⅡの終戦に伴い連合国が独立させたメノーラーにより、自国が影響力を持つ中東情勢が不安定化
    結局ウマムスタンはWWⅡで何を得たのかという話になる

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:57:25

    ウマエトとの交渉では
    ・ウマグルをウマムスタン領と認めれば債権の利子を下げる
    ・ウマグル開発に必要となる物資はウマエトから優先的に調達する
    ・対価は金(債権)でもいいし、1946~47年に発生した大飢饉を解消するための食糧でも良い
    ・中山の内戦には介入しないことを約束する、平等党は好きに支援すればよろしい

    アルビオンとの交渉では
    ・パシュトゥーニスタン、カシミール、カラートをウマムスタンに編入する、もちろん現時点ではアルビオン領バーラト帝国の領土なのでその分の金は債務の消化という形で支払う
    ・その他の啓示教地域に関しての処理はアルビオンに一任する
    ・旧領、カラートの開発に必要な物資はアルビオンから優先的に調達する
    ・海に面するので海軍戦力が必要、そこでアルビオンからWWⅡ終戦に伴い不要となった各種戦闘艦艇を買い取る。金額には少し色を付けても良い
    ・バーラトで民族主義者が騒乱を起こすようなことがあれば精強なるウマムスタン陸空軍が問題の解決に協力する

    とか交渉で持っていけてたらなあ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:15:42

    というか、ウマエトは帝政ウマシア時代の借金を踏み倒した悪例があったと思うんだよね。

    史実でもレーニンが1918年に英仏に対して借款踏み倒してるし、当然ウマムスタンの借款もそうだろう。

    これが後の戦後恐慌の一因にもなっただろうから、五代目としても恨み骨髄だったろうなぁ。


    >>82

    バーラト民族主義者の騒乱に対してウマムスタンの介入をアルビオン(あとダート)は許さんと思うよ。

    アルビオンにも国家としてのメンツがあるし、下手に介入させたらバーラト全部が

    ウマムスタン勢力圏に乗っ取られる恐れがあるから。

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:29:29

    >>83

    まあそこはアルビオンとダートが受けるかどうかだな

    大きな市場であるバーラトが不安定化するのは彼らにとっても不都合だし、最悪平等主義が広まりかねん

    ウマムスタンとしてもインダス川周辺や他の方面の統治を安定させる必要がある以上、バーラトに深入りはできない

    ウマムスタンが「例え武力介入を行ったとしてもバーラトを支配下に置く気はない(多少の影響力はちゃっかり残していくけど)」と言って、彼らがウマムスタンの言葉を信じてバーラトの安定をとるか、ウマムスタンをバーラト大陸中心部に進出させないことを優先させるかになるだろうな

    ノーセンキューと言ってくるなら物資支援に留めてもいいしね

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:02:51

    もしアルビオンから艦買ってたとしたら主力艦はKG5級のどれかとマジェスティック級になったのかな
    流石にオーディシャス級は今まで海を持ってなかったウマムスタンにはきついだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:20:03

    保守

  • 87国家統合党総裁23/12/16(土) 19:55:36

    順番

    交渉 dice1d1000=627 (627)

    通信 dice1d1000=844 (844)

  • 88国家統合党総裁23/12/16(土) 20:12:53

    【ウマムスタン連合共和国 ウマルカンド 大統領府 執務室】

    困憊よ
    世界規模の異常現象、未確認飛行物体、集団防衛機構の調整と予想される反発、明後日の交渉……

    どれもこれも考えるだけで疲れてくるわ

    『新着メールが一件届きました』

    ……でも、目の前のことを少しずつ片付けていくしか無いのよね
    どれ、何についてのメールかしら……

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:17:45

    天変地異中の状況が知りたかったがまだ明かされるのは先になりそうだな……
    そしてこのメールは一体

  • 90国家統合党総裁23/12/16(土) 20:25:33

    ……ん?メールタイトルが二つの数値?

    迷惑メールかしら?
    いえ、この執務用PCのアドレスを知っているのは限られているから誰かの悪戯ね

    差出人は……、コマンドスズカ?!

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:27:51

    2進数かな?
    さてコマンドさんはどこまで伝えるつもりなのか
    あるいは粉砕者を破壊しに行く前に自分の仕事についていかなる判断をしたのか
    ユニちゃんとその辺決めて出発してそうではあるが

  • 92国家統合党総裁23/12/16(土) 20:40:58

    本文は……、何も書いていない?
    メールタイトルが全てということかしら……

    『39.【以下略】, 59.【以下略】』……

    これが指し示すもの……

  • 93国家統合党総裁23/12/16(土) 20:43:47

    気付く   dice1d1000=907 (907)

    気付かない dice1d1000=872 (872)

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:46:58

    ああ2進数ではないのね、そしてスレッスレだ
    以下略は小数点以下ってことかと考えると座標か?
    アキツ人の感覚だと39からThank youが浮かぶけど、
    緊急連絡にしてもこんな回りくどい辞表を投げつけて去る人じゃないだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:57:18

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:05:35

    やはりアハルテケ神殿にも異変は起こっていたのか
    あるいはユニちゃんとかが通話できる通信機として使えるようになった可能性もあるのだろうか

  • 97国家統合党総裁23/12/16(土) 21:05:53

    ……座標ね、それもアハルテケ神殿の

    異変発生時、それに呼応してのものなのか神殿内の三女神像が謎の発光現象を起こしたという報告が入っていたわね
    そして、このタイミングで大穴に突入したコマンド大佐のメール……

    ……良し

  • 98国家統合党総裁23/12/16(土) 21:09:00

    執務中、失礼します!
    スズカさん、たった今届いたメールなんですが――

    「コマンド大佐からのものよね?確認したわ (スズカ)」

    えっ、ええ、そうです
    それでその内容なんですが――

    「アハルテケ神殿の座標よね?今から向かうから飛行機と車を用意してちょうだい (スズカ)」

    あっ、はい……

  • 99国家統合党総裁23/12/16(土) 21:12:02

    ……ああ、そうだ
    一つ確認して欲しいことがあるわ

    「はい、何でしょうか! (キタサン)」

    このメールの発信元って分かるかしら?
    ザイールの何処かだとは思うのだけど……

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:18:31

    タイミングからするとエデンコロニーかグラディウスからかね
    発信元は確かに気になる

  • 101国家統合党総裁23/12/16(土) 21:23:05

    発信元は既に特定済みです
    ただ、その……

    「何かしら? (スズカ)」

    USS(ウマムスタン宇宙ステーション)が発信元みたいなんです
    多分、何かの間違いかと……

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:26:34

    となるとこれはパルヴァライザー破壊後かな?
    ユニちゃんも何かしら当てがあって判断または了承したんだろうけど宇宙ステーションに何かあるのかな

  • 103国家統合党総裁23/12/16(土) 21:31:30

    確認だけれど、現在のUSSって……

    「USSⅡあるいはESS(ユーラシア宇宙ステーション)とでも言うべき、後継の宇宙ステーションに
     機能が引き継がれて、現在はドローンで遠隔管理する無人状態となっていますね (キタサン)」

    ……どういうことなのかしら?

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:34:12

    あー、ということはグラディウスを隠すにはうってつけってことか
    あれさえ隠せばとりあえずユニちゃんがさせたくないことが露見したり
    コマンドさんがパルヴァライザー破壊の件とかでモメるリスクはなんぼか減らせる、のかな

  • 105国家統合党総裁23/12/16(土) 21:41:07

    【パルヴァライザー破壊後】
    そう言えば、この機体って第一宇宙速度まで加速できるのよね?
    もしかして、大気圏を突破出来たりする?

    「アファーマティブ、月までは行けないけど人工衛星と同じように地球低軌道を周回するくらいなら出来るよ (ネオユニ)」

    なら、少し寄り道しても良いかしら?
    訪れたいところがあるの

  • 106国家統合党総裁23/12/16(土) 21:57:09

    訪れたい場所?

    「USSよ。あそこには核戦争を想定して、大統領府に直接繋がる端末が設置しているの。
     今、USSは無人状態だけど、それが機能しているのなら機密性を確保しつつ、
     事前に連絡を行えて混乱を最小限に出来るはずよ (コマンド)」

    成程、この機体で直接乗り付けることも考えたけどその方が良さそうだね
    じゃあ、座標をそこにセットしようか

  • 107国家統合党総裁23/12/16(土) 22:02:12

    今回はここまで

    次回は視点が藤井記者になります

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:04:09

    お疲れ様でした
    そういえばやはり藤井さんたちはニアミスしてたんだな(カガンが交信した方の神殿かもだが)
    3日後に来ていたらリッキーとのゴタゴタどころではなかったろうなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:31:58

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:04:20

  • 111国家統合党総裁23/12/17(日) 20:37:49

    【ウマムスタン連合共和国 ヤクシャンバシャーリ 飲食店】

    『続いてのニュースです。現在、アラビアン半島からウマムスタン南西部にかけて発生している
     過去に類を見ないほど大規模なシャマール(砂塵を伴った強風)ですが―― (店内テレビ音声)』

    うーん……、やっぱり、あのまま南進すべきやったか?

    せやけど、今のパークスターナ情勢を考えると……

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:40:18

    結局ヤクシャンバシャーリに戻ってきたのか
    となると……闘争の時神殿で何が起こったかワンチャン見てる可能性ありそう?

  • 113国家統合党総裁23/12/17(日) 20:51:44

    まあ、今回のことに関しては誰が悪いって訳でもないっしょ

    ほとぼりが冷めるまで藤井は国外に逃げることに決めた直後にオーロラが現れたと思ったら
    地震が起こって、マザーリシャリーフ空港は一時閉鎖

    その後、世界各地で火山噴火が起こったことで航空便の運休が相次ぎ、陸路での脱出を決定
    北は遠くて、東は国境警備が厳重、南はパークスターナが荒れていることを理由に西へ移動

    そして、今は大規模なシャマールで鉄道運休と

    マジで笑うしかないっしょ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:57:50

    リアルタイム描写するんじゃなくて事後に戻ってきたのね
    残念なような乗り切って良かったような
    しかし概要だけでもやっぱりメチャクチャだな……
    パークスターナも地震で戦闘どころではなくなってそう

  • 115国家統合党総裁23/12/17(日) 21:01:17

    車での越境は……

    「砂嵐の中で立往生したら死ぬよ? (ジョーダン)」

    まあ、そうなるわな

    しかし、最初に訪れた街をまた訪れるとは思ってもみなかったわ

  • 116国家統合党総裁23/12/17(日) 21:20:34

    いつもはそうでもない感じ?

    「ああ、取材で一度訪れた街にもう一度訪れることはまずあらへん
     その一回で調べられることは全て調べ尽くすようにしとる (藤井)」

    なら、その理屈で行くと調べ尽くせていなかったからまたこの街に戻ってきたんじゃね

  • 117国家統合党総裁23/12/17(日) 21:38:14

    ……かもしれんな

    謎の会合に、モーターサイクルクラブに、運輸省国土管理局……

    結局、どれも中途半端に謎だけ残っとる

    「じゃあ、今から調べる? (ジョーダン)」

    アホか
    ここで目立つ真似したら内務省の探知網に引っかかるに決まっとるやろ

    よっぽどのネタがあれば、話は別やけど……

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:39:01

    時系列戻ってないとなると、よっぽどのネタ接近してますねえ……

  • 119国家統合党総裁23/12/17(日) 21:50:43

    ま、そうだよね

    ところで、国外脱出の件なんだけど少し捻って海路っていうのはどう?

    「……海路? (藤井)」

    そ、パールス行の鉄道は軒並み運休だけどトルクメンバシ行の鉄道はそうじゃない

    シャマールの範囲的にアトロパテネのバクー行の連絡船がまだ出ている可能性があるっしょ

    「連絡船、確かにそれなら―― (藤井)」

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:57:19

    グズルスからのルートがあるか、そっちに網張られてないといいな
    こっちだとどれぐらいの都市になってるのかな

  • 121国家統合党総裁23/12/17(日) 22:00:52

    ――――!

    「……藤井? (ジョーダン)」

    ……撤回や

    「は? (ジョーダン)」

    国外脱出は一時中断や!!
    今直ぐにレンタカーを借りて移動する!

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:10:55

    藤井さんも掴んだか
    公になるものではなかろうしどこで気づいたのかな

  • 123国家統合党総裁23/12/17(日) 22:14:05

    【ウマムスタン連合共和国 ヤクシャンバシャーリ 車列】

    「この先はシャマールの影響で視界が悪いため、少し速度を落としますが、それでも二時間程度で到着する見込みです (キタサン)」

    「分かったわ。車列全体に安全運転を心がけるように伝えてちょうだい (スズカ)」

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:16:09

    なあぁぜかわからないけどふとVIVANTを思い出してしまった。なんでだろ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:27:28

    このレスは削除されています

  • 126国家統合党総裁23/12/17(日) 22:30:05

    ……それと例の件についての報告を聞かせてもらえるかしら?


    「はい、異変後に確認された『覚醒者達』の能力変動ですね? (キタサン)」


    ええ、それよ

    どうなっているのかしら?


    「45名中dice1d45=23 (23) 名にdice1d9=1 (1) という変化が見られました (キタサン)」


    変化

    1-3 若干の能力の強化

    4-6 +思想面の変化

    7-8 ++能力の変質

    9  ???

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:33:11

    まだだにはなってない+リッキーを見るに中位クラスの能力は異変前から
    と考えると概ね元ネタのネームド星辰奏者並みになったと考えたらいいのかな
    正直リッキーが入ってたらどこまで強まったのかは気になる

  • 128国家統合党総裁23/12/17(日) 22:38:04

    以前から覚醒者達の能力が僅かながら日々伸び続けているという報告はあったのですが、

    今回の異変が関係しているのか一気に半数がそれまで最も成長著しかったリッキーさん……


    No.dice1d45=22 (22) のコパノリッキー氏並みに能力が成長しました


    そして、現在、能力の成長速度はdice1d23=17 (17) 名中、dice1d23=18 (18) 名がdice1d9=2 (2) となっています


    成長速度

    1-4 僅かに上がった

    5-6 少し上がった

    7-8 そこそこ上がった

    9  ???

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:40:38

    リッキーは判断力が低かったから安心できたけど他がねぇ、成長についていけないケースならええんやけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:41:25

    あー、リッキーが標準というわけではなかったのね
    彼女も23人に対して22だから速度は変わらずともパワーアップしてそうだ
    速度の方は大半がリッキー並みになったんかね
    17人中18人だから一人イレギュラー成長者がでてるのかこれ?

  • 131国家統合党総裁23/12/17(日) 22:42:20

    23名中18名、ね
    それも僅かに向上……

    「……何か不味かったですか? (キタサン)」

    逆よ
    その程度で済んだということにホッとしているわ

    「……アストラムですか (キタサン)」

    ええ、そうね

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:44:35

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:45:32

    未解明のものをいきなり強力に扱える集団とか
    ダイヤちゃんの事件のルナティックモードみたいなことになりかねんしな……

  • 134国家統合党総裁23/12/17(日) 22:51:26

    アストライアーと覚醒者
    現時点でこの二つが同一の存在と決めつけるのは早計だけれど、異変前後に起こったことを考えると同一である可能性は極めて高い

    「日記の内容とキブ湖のことですね (キタサン)」

    そして、アストライアーの到達点を考慮すると文字通り個人の意志で世界が変わりかねない
    人知を超えた能力を扱える個人を管理する体制は未だに整っていないと言うのに

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:56:54

    さりとて厄介なことに世界中で起きたからこれからアストラムや高位次元の研究開発競争が起きるのは想像に難くないわけで
    あまり強すぎない(リッキーだけちょっと怪しいかもだが)範囲で扱えるなら確かにむしろラッキーよね

  • 136国家統合党総裁23/12/17(日) 23:03:33

    ……では、問題が起きる前に先手を打って片付けますか?

    「まさか。彼らは各所で活躍しているのでしょう?国家に献身している間は手出し不要よ。
     それにもっと問題となる存在がイルドゥルム設計局に所属しているわ (スズカ)」

    ……局長にはよく言い含めておきます

    しかし、何故、このタイミングでこの件について聞いたんですか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:06:42

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:07:50

    > もっと問題となる存在がイルドゥルム設計局に所属しているわ

    覚醒者の一件は珍しく犠牲者ゼロだから能力開発ノウハウ掴んでるようなものだもんな

    覚醒したてでも砲艦を動かせるのもわかってる以上、

    勝手にアストライアー(仮)を増やしかねんと言われると否定できん

    あと見た目も革新性も魔法といえるし

  • 139国家統合党総裁23/12/17(日) 23:11:17

    予感……、いえ、確信ね

    「確信? (キタサン)」

    ええ、半ば確信しているの
    今向かっているアハルテケ神殿で何か世界を永遠に変えてしまうようなことが起こると

    だから、少しでも気持ちを落ち着けるためにいつものように頭を悩ませる報告を聞いて愚痴をこぼしたかったの

    「……いつものルーチンがそれで良いんですか? (キタサン)」

    全く良くないから変えてちょうだい
    これも補佐官の仕事でしょう?

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:12:30

    >>138

    と思ったけどこれは局長じゃなくてダイヤちゃんのことかね

    そういや世界中好き勝手に動いてるけど局長とはどうなってんだろう彼女

  • 141国家統合党総裁23/12/17(日) 23:13:01

    今回はここまで
    次回、Contact With You

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:14:19

    お疲れ様でした

    視聴者とカガンが接触してしまうって……コト!?

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:20:14

    なるほどつまりデッドプールということですな!!?

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:28:13

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:05:40

    >>135

    いや…そうとも言えんぞ

    そもそもエデソを持ってるのはコマンドさん ゴルシ ダイヤ ユニだ

    そしてこいつらの国家別の所属を見てみるとウマムスタン3 アキツ1だ

    つまり研究においてはどうしてもウマムスタンとアキツが抜け出す格好になる

    さらにコマンドさんが願った「世界はあるがままでよい」と言う願いすらコマンドさん自身の精神状態が変わってしまえば変質しかねない危険が常にある上にエデソを持つもの=国家元首クラスと大本のシステムに規定されてる以上

    今の世界の安寧はエデソを持つ者たちに握られていると言っても過言じゃない

    正直言ってアストライアー研究をすること自体が危険な地雷原を猛スピードの装甲車で突っ切るぐらいヤバい

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:21:05

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:22:29

    >>145

    いや、ダイヤじゃなくてターボじゃなかったっけ?

    >エデソ持ってるの

    ユニが彼女のウマムスタンへの接収を避けさせるであろうこと、

    遺産の接収が予定されてるザイールにいられる可能性はあんま高くないであろうことを考えるとそれはそれで不確定要素ではあるけども


    ちなみにアストラム研究についてはどこが研究で抜け出すかよりも、

    もはや天変地異の原因を探るうちどうしても各先進国がたどり着かずにはいられない状況

    (全世界で活性化が起きたため、どこも自国でアストラムの存在を調べようとできてしまうしそうなると妨害する側も人手が足りない)

    を重要視した意見のつもりだった

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 17:35:45

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:23:08

    第二次世界大戦中の会話妄想

    流石に世界中に支部を持つ武器商人、ミスプロが他国の事情を知らないのは不自然に思えたから書いてみた


    42年5月「では、交渉成立ですな」

    「はい、感謝いたします。これでファシスト共との戦いをより円滑に進めることができるでしょう」

    「財務官のあなたに言って良いものかとは思いますが、ご武運をお祈りいたします」

    「ありがとうございます」

    そう言うとスーツ姿の男…ダート財務省の高官が立ち上がって退出する

    「ふう…」


    その部屋にいたもう一人の男…ゴールドディガー商会北ダート大陸支部長は息を吐きながら振り返り、ニューヨークの摩天楼を見つめる


    「しめて200億ドルのダート国債…我々だけが買うわけではないが、返済が滞らなければかなりの利益になる」


    いかにダートいえど、総力戦遂行のためにはどうあっても財源が足りない。それこそ今やっているように所得税を94%に引き上げたとしてもだ。故に国内で国債を大量発行し、何度も国債購入キャンペーンを行っているが、それでもやや心細い

    そこですでに連合国大分肩入れしているウマムスタンは氏族の力を合わせ連合主要国の国債を購入することを決定し、各国に強い経済的パイプを持つプロスペクター氏族がその交渉人に選ばれていた


    「失礼致します」


    そこにさらにもう一人の男が入室してくる。未だ若輩であるもののその…
    telegra.ph
  • 150二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:04:57

    >>149

    追記

    1942年5月にミッドウェイの名前が出てくるのはおかしいので修正しました

    それと文をいくつか修正

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:34:43

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:01:13

    第二次大戦時のウマムスタンの主力小銃ってどういうタイプだったのかね?
    他の国と同じくボルトアクションライフルか
    高い国力を生かした半自動小銃か
    あるいは変態技術者の作ったアサルトライフルか
    アサルトライフルの場合ガリアの7.5mm小銃弾の規格に合わせて7.5×40mm弾とか使ってそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:12:42

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:48:15

    第二次カーブリスターン戦争において、氏族達はそれまでの列強に対する楽観論を捨て去る。
    その後、南部大反乱(サドーザイ氏族の乱)の始末や敗戦後の経済混乱の立て直し等のため、三代目カガンは鎖国政策を開始、
    この政策自体は国粋文化の保護、自給自足経済圏の構築など一定の成果を上げるが、
    同時に他国からの情報が入手しずらくなる弊害があり、氏族たちの中で列強に対する脅威論が燻り続ける。
    ダメ押しに第三次カーブリスターン戦争で航空機など軍事技術で明確に後れを取り、長老たちの中で『列強脅威論』が固定化する。
    一方、『脅威であるならば敵を知ろう』という訳で、三代目治世から四代目治世前半にかけて
    ウマムスタン富裕層の間で、子女を留学させることがトレンドかつステイタスになる。
    (第三共和政華やかりし、ベル・エポックなパリは特に留学先として人気を博す。)
    だが、実際にウマーロッパ諸国に留学に行った子女たちは列強の実情を実際に目にすることで長老たちの唱える『列強脅威論』に疑問を持つようになる。
    五代目政権になる頃には、留学組のエリートたちは、軍や官僚の中堅幹部にまで出世し、仲間内で政治思想を共有するようになる。
    この時点では、具体的な方向性が定まっていなかったが、留学組のなかでも、最も著名かつ出世頭のマヤノトップガンの元に
    改革思想を持つ者たちが次第に集まるようになり、マヤノが六代目政権の国防大臣に就任したことで一大派閥が形成されることになる。
    そして六代目政権の下で、保守派(長老たちが中心)と改革派(マヤ率いる元留学組エリートが中心)が影響力を競い合うことになる。
    六代目としては自身のマーベラスな政治政策のために改革派の若手を活用したいが、長老たちを完全に無下にすることもできずジレンマ。
    そして、既得権層と若手が争った場合、通常強固な政治的基盤を持つ既得権層が優勢になるので、
    六代目政権前半(1940年代)では『列強脅威論』が政界の主流を占めていたが、後半(1950年代)になるにつれ、
    改革派が勢いを増していき、冷戦下における第三極(ウマムスタン勢力圏)の構築を目指すようになる。
    (具体的には1955年に東洋半島戦争に介入している)
    改革派の施政方針は七代目にも引き継がれ、というかより先鋭化され、七代目政権はザイール、パカンダ、オリエントなど諸紛争に首を突っ込むようになる。

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:48:36

    >>154


    というような流れが思い浮かんだんだが、どうでっしゃろか。

    一応、判明している範囲ではマヤのお膝元の空軍にレッドゴッドの改革派が合流しているんだけど、さすがに拡大解釈がすぎるかな。

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:56:41

    >>155

    あり得る流れなのだが、それはそれで「国力伸ばす前に中山、バーラト、パークスターナぶっ飛ばしておこうぜ!」となりそうな気がするのよね

    丁度ウマエトとの緊張も緩和に向かう頃だし、特に中山に関しては大躍進政策という一時的に国内がズタボロになる時期がある

    しかも中ウ対立で一時的に世界から孤立する

    そしてパークスターナは言うまでもなく、バーラトに対しても国力的にかなり優勢だしね

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:26:06
  • 158二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:45:11

    ウマムスタンという強大な敵がいる中で起きるかどうか不明だが、第二次印パ戦争が起こればそこに便乗できる可能性もあるしね
    両軍が疲弊した所をかつて北バーラト大戦でやった駱駝、驢馬の津波のように戦車の津波で押しつぶせたんじゃないかな?
    この戦争で両軍が投入した兵力はそれぞれ70万と26万、戦車は700〜800で航空機が700機、280機
    兵力はある程度ウマムスタンに対抗しうるだろうが重装備の数では遠く及ばんし、両軍共に未だシャーマンが主力という状態、ウマムスタンの全面侵攻を耐えきるのは困難だ

  • 159国家統合党総裁23/12/19(火) 21:20:01

    噛み合いよ

    何と言うか、私と国民との間にウマムスタンの技術力・工業力に対する認識に齟齬があるような気がするわ


    戦車開発と航空機開発のダイスが色々跳ねた結果、1940年代のウマムスタンはやべー工業力を持つ変態技術立国

    ということになったけれど、逆に言えば、開発が始まる前は国産の戦車も戦闘機も作っていないような状態だったの


    つまり、最低でも技術力に関しては1935年あたりからようやく伸び始めたことになるわ

    そこからの伸びしろが青天井過ぎるけれど


    また、工業力に関しては第一次大戦期の特需と戦間期の国内インフラ投資、フジの奇跡時代(1853~)に

    導入されて老朽化した設備の入れ替えなどがあって、これまた1930年代半ばに地盤が整ったと考えられるね


    なので、>>154で言われるような三代目治世から四代目治世前半にかけての大戦前のウマーロッパ列強留学では

    逆に列強の強大さというものを思い知ると考えられるわ(あと、第三次カーブリスターン戦争は四代目末期よ)


    Q結局、何が言いたいの?

    A1930年代末期から1940年年代半ばのウマムスタンの伸びがおかしすぎる。また、人々の意識が国力の伸びに追いつくとは限らない。

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:22:25

    >人々の意識が国力の伸びに追いつくとは限らない。

    コードギアスみたいな文明と倫理のズレがあった時期もそれなりにあったのかもしれないなあ……

    ウマムスタンという国自体が結構果断めな国風なのもあるし

    いや伸び始めのズレてたころは自己評価が過小評価だったからかろうじて回避されていたのかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:32:15

    そこで急激に伸びた認識でしたか
    兵器開発に関しては今までの流れから国内技術への不信感と舶来品を好む気質
    工業力に関してはいかにWW1があったとはいえ国の様相がまるで変わるほど国力が変わる訳ないのでWW1、WW2で跳ねはしたもののそんなおかしいレベルの工業生産高の伸びはないという認識でした

    …1930年代何があったんだ?
    未だ帝国主義の全盛期、他国に大量に物資を売る、あるいは安価に資源を仕入れるのは困難だ
    それも海がない状況で
    世界恐慌が発生しブロック経済態勢になった時期でもあるから、さらに輸出は困難になる世界経済の暗黒期
    アキツの高度経済成長とは訳が違う、というかあれですら19年かかってるしなあ

  • 16216123/12/19(火) 21:44:01

    とりあえずあり得そうなルート考えてみた
    第一次世界大戦後、その利益を生かして五代目が氏族を何度もしばきつつウマエトのような工業化政策、五か年計画を開始
    それが大当たりに大当たりを重ねた結果五代目の治世下で工業生産高が爆増する
    その一方で財政は火の車状態
    ちなみに五代目としては、その工業力を生かしてウマエトかアルビオンに戦争を吹っかけて賠償金と金強奪、植民地経済でどうにかするというチョビ髭プランを考えていたとか
    しかしここで第二次世界大戦勃発により再び膨大な戦争特需がウマムスタンに押し寄せ、財政が息を吹き返す
    無理に財政再建のため戦争をしなくて良くなった事、マーベラスの穏健主義によりWW2では日和見を決めることとなった

    …厳しいか?
    ウマエトとは人口規模も違うし、他国と違って植民地もないしなあ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:47:06

    ちょうど初代の手を離れる時期にしてあの六代目の手前だし何か不可思議なものが出てきた可能性もあるのかな
    それを知ってるからこそ六代目やマヤはその手の研究をしていて任期後探索に向かったとか

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:49:01

    >>162

    ただ、これならWW2中にいくら何でもおかしいレベルで軍需生産、ひいては外貨稼ぎを最優先させた理由になるかな?

    流石にアレは民間経済をある程度圧迫してないと無理な生産量だろうし

  • 165国家統合党総裁23/12/19(火) 22:08:41

    段階で分けるとかかしら?
    まず、第一次大戦前の時点でウマムスタンの国力はガリアに並んでいた
    そこから大戦特需と設備投資でアルビオン、エイシンに並びかけるも戦後不況で一時後退
    しかし、五代目が計画経済を実施することで雇用を確保しつつ工業力を伸ばす(財政は燃える)
    最後に大戦勃発で財政復活、工業力驀進みたいな……

    あと、考えられるとしたらアルビオンのブロック圏を切り崩しね
    パールスを切り崩し、テュルキイェを取り込んでウム・ブロックを形成(アッカドはキツそう)
    当時、それぞれの国が掲げていた近代化政策を後押しつつ、オリエント地域での影響力を拡大する

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:17:19

    >>165

    その頃からオリエントに勢力を伸ばしていて、決してウマムスタンも列強国の実力を過大評価してなかったとすると第一次オリエント戦争でメノーラーが生き残ってるのがやや不思議な感じもしますね

    彼らも防戦、パシュトゥーニスタン周辺での戦争ならオリエントに戦力を振り分けても対処できることはわかってるでしょうし


    氏族が色々蠢く中で自分の工業化政策をある程度初期から通せるぐらいの人望、カリスマ性(流石にこれだけの工業化は1930年代後半からだと厳しい)

    自派閥の影響力が強くなってきてから各派閥の危険分子を排除(粛清劇)

    熱心な反共主義者

    財政をかなり無視した政策で経済を成長させる

    財政赤字は賠償金と植民地でどうにかする

    戦争に結構積極的

    しかも政治信条的にかつて自国に屈辱を与えた敵国への復讐、デュアランド・ライン条約をはじめとする各条約の破棄を掲げている可能性もある…


    ワシ…五代目の正体に心当たりがあるんや

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:19:04

    >>166

    1930年代末、氏族を抑え込んだ頃の五代目の演説風景こんなことになってそう

    五代目「ウマムスタンが上手くいっていないという認識の下で、わたしは15年前に何人かの同志と共に、新しい民族共同体をこの国に誕生をさせることを目指す新たな運動を始めた。民族共同体への想いを持たずして連合共和国が成立することなどはあり得ない。国家権力への忠誠を誓うことなく、社会に貢献するなどということもあり得ないのである。

    そもそも、愛国心だとか国家主義が独立した一つ一つのイデオロギーとして存在することなどあり得ないのだ。知識人や農民が別々に団結して行動を起こしたり、国家主義者と氏族主義者がそれぞれ異なる考えの下で行動を起こしたりしていたら、団結している抵抗勢力に負かされてしまうであろう。しかし、様々な立場の人々が交わって一つになったときには、その共同体をどの抵抗勢力も負かすことなどできないのだ!

    現在のようにウマムスタンの国中が混乱し、経済も政治も崩壊の危機に瀕しているという状況の中にあって、どの機関もそれに対応ができていない今日において、わたしが唱える民族共同体の必要性を否定できる者は誰もいないはずである!

    わたしが一致団結したウマムスタンの再建を目指し、15年前にこの運動を始めたとき、同志の数はわずかであった。今日では、6000万人の同志が、志を同じくして活動をしている。しかし、重要なことは、運動に参加している同志の数ではなく、同志たちが共有している運動の理念や価値観である!」


    群衆「「「「ウマムスタンに栄光あれ!ウマムスタンに栄光あれ!」」」「工業化の勝利万歳!」「軍に人を、鉄を注ぎこめ!」「平等主義への断固たる抵抗を!」「すべての民族は団結せよ!」


    現在の右傾化した国民からの人気が高そうなカガンだあ…

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:38:51

    ちょび髭おじさんがウマムスタンのカガンにオーバーソウルしたとなるとエイシンのトップは誰なんだ?
    ラインハルト?

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:45:50

    >>168

    γ世界では実際金髪の野獣が(おそらく今イルドゥルムにいるやつに変化してる)

    カレンのお兄ちゃんとしてエイシン動かしてましたね……

    そういやあの世界のちょび髭は認知症になってたけど存命だったので、

    世界線変動時にマジで五代目にオーバーソウルしてる可能性もあるのか……

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:47:37

    >>169

    (訂正:エイシン→ゲルウマン第三帝国)

    いやあの世界におけるエイシンだったって意味では一緒ですけど一応

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:52:55

    16スレ66見るに基底世界のナチスは「ウマ娘至上主義且つ人種差別主義国家」とのことだから、後者はともかく前者はリアルのちょび髭美大落ちだとあんまりしなさそうな主張なのよね
    そう考えると総統はウマ娘になってるのでちょび髭の方は行方不明ですね…基本的にリアル世界と基底世界には同位存在がいるにも関わらず
    点と点が線でつながっちまったなあ!?(ネタ)
    まあシオン人の虐殺してなさそうだからそっちの説明がつかないんですけどね
    多分基底世界だと美大落ちウマ娘とか言われてるのかね

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:58:20

    >>171

    シオン人の虐殺もウマ娘じゃ意味なく無い?

    そもそもワイマール憲法やらインフレやらでシオン人にヘイトが向いた結果があの虐殺だしね……

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:03:39

    >>172

    どこを疑問に思ったのかイマイチわからないけど、一応上で言ったのは

    「五代目にちょび髭がオーバーライドしてるなら五代目がシオン人を虐殺してないのが説明つかん」ってことのつもり

    まあWW1での敗北がないから背後からの一突き論が成立しなかったり、白人至上主義が存在しない他民族国家に生まれた分思考が変わったのかもしれんが


    「ウマ娘が第三帝国総統になったらシオン人を虐殺する意味がない」という意味で言ったのなら、ドイツ人、アーリア人のウマ娘だからで説明がつくと思う

    WW1敗戦の屈辱もあるし、そこらへんの下地は十分じゃないかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:06:45

    7スレ27見るにウマ娘と人類は同じ種族判定されている(ホモ・サピエンス・サリーレ)
    となると民族意識もヒトミミと共有している可能性が高い
    過激な思想に走るウマ娘は、まあ一定数居ても不思議じゃない

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:12:56

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:14:20

    ここでは同種だし、別種族の場合でも交配できる(それもライガー的なやつでもない)上に
    人類社会に普通に人権や市民権持って暮らしている時点で人類というカテゴリには入るだろうしね

    世界線変動については、基準世界のちょび髭や獣はそのままで
    γ世界の彼らがそれとは別に誰かにオーバーライドして属性を帯びた可能性もあるとは思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:23:09

    >>173

    そもそもシオン人の虐殺自体ウマムスタンの五代目が(ちょび髭おじさんの魂がオーバーライドしていたとしたらなおさら)やる必要が無いと思うんだよな そもそもシオン人の虐殺は「史実エイシンの民衆の不安をシオン人に向ける事が手っ取り早かったからでしかも当時のエイシンの政治上・歴史上から考えても反シオン人主義が受け入れられやすかった」って言う理由があるんだよ(これは当時の欧州全体に言えたことだが)

    ウマムスタンの場合もう「カガン」を頂点とした民族主義が完全に完成されている上に「〇〇族」や「〇〇人」同士の対立をあおる必要は全くない政治体制だった(そんなことしたらカガンである自分の正当性すら揺らぎかねない)訳だしちょび髭おじさんならそれこそ>>59を粛々と実行しつつ並行しながらマーベラス論の種をまいておくんじゃなかろうか

    あのちょび髭なら「マーベラス論を普及させる種を撒く事が後々のウマムスタンの政治的にも良い結果になる」って考えても決して不思議なことじゃないしな

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:23:36

    >>176

    (ごめんなさい、173です…「オーバーソウル」を語感のまま「オーバーライド」にしてしまいました…

    意味全く違うやんけェ!?)


    それはそれとして五代目中々面白い人だな

    六代目治世下でも(特に民需生産が制限されてたであろうWW2期は)五代目の治世を懐かしむ者も多そう

    六代目にしてみれば「功績は認めるけど誰のせいでこうなったと…」とか思ってそう


    五代目「15年前、我が改革派を馬鹿にしてあざ笑う者も大勢いた。今、彼らのその笑いは涙に変わっているだろう。この15年間、民族共同体に集う人々の献身的な努力によって、階級や地位に惑わされている愚か者の偏見を我々は打ち負かしてきた。

    民族共同体に集う献身的な人々が、ウマムスタン人という国民存続のために立ち上がり戦ってきた。テュルク人や、タジク人、パシュトゥーン人やハザーラ、啓示教徒やテングリ教徒、労働者や公僕、貴族や給与所得者として争うのでなく、ウマムスタン人として共に国家存亡のために手を取り合い団結したのだ!


    この堅い団結の中で、行動を共にする他の同志への尊敬や労りの念も育まれてきた。お互いへの理解も深まっていった。このように育まれてきた精神により、我々全員が共に前進をしてきた。

    我が改革派は、街角での宣伝から選挙に至るまで、我々の政治的な願いを実現することができる政府機関の設立を目指して、心を一つにして取り組んできた。我々は議会での多数派としての議席や、政府高官の職を狙っているわけではない。

    全てのウマムスタン人が、同じ目的に向かい、運命を共にできる共同体をもう一度この国に誕生させることこそが我々の願いなのだ。


    かつてカガンに信託を下した三女神は、この共同体をこの15年間で数人から6000万人の共同体にして下さった。このように慈悲深い神はこの共同体に、いつか全ての帝国主義者や平等主義者の圧政に苦しむ同胞が加わるように導いて下さるであろう。我々はこの民族共同体を信じている。我々はこの民族共同体のために戦う。

    そして必要であれば、我々はこの民族共同体を守るため、我々のかつての戦友たちがしてきたように、魂をこの民族共同体に捧げる覚悟もある。

    もしも国家としての責務を全うすることができれば、その努力により、誇り高き自由な共和国を取り戻すことがいつの日か必ずできるはずだ。そんな未来の実現のために懸命に働こうではないか!」

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:26:19

    >>177

    あー確かにその側面も強かったな…

    ステレオタイプ的に考えすぎてたわ

    その場合オーバーソウルしても不思議なところはないか(?)

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:29:22

    >>178

    >このように慈悲深い神はこの共同体に、いつか全ての帝国主義者や平等主義者の圧政に苦しむ同胞が加わるように導いて下さるであろう。


    なーんか不穏ですね?

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:32:53

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:35:46

    五代目ってほぼ確実に対メノーラー強硬派っぽいし、史実のシオン人虐要素は残ってるとしたらそこに吸収されてそう


    五代目「シオニストをぶち殺せエッ」

    五代目派「ウマムスタンの経済圏と友好国を脅かすやつは一人残らずみな殺しだあっ」

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:40:05

    >>178

    (こっちもオーバーソウルよりは憑依合体だし、

    オーバーライドのが確かに近いかなと借り返してしまいました

    ゆえお気になさらないで)


    そういやラインハルトの方はいつぞやの200でグローリーちゃんに引っ付いてる可能性が出てきたので

    その辺りに絡めて五代目のこの可能性が考えられることもいつかはあるだろうかね

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:31:30

    >>165

    こうやってウマムスタンが成長したと仮定して、粗鋼生産量ベースで考えた場合これらを参考にすると

    Steel Production in Countries during World War IData Visualizations based on selected statistics about World War I.www.ctevans.net
    Steel output of Axis European countries 1900-1945 | StatistaDuring the early 20th century, Germany was the largest producer of steel of Europe's Axis powers by a significant margin, and was also the largest steel producer in Europe when compared to Allied and neutral countries.www.statista.com
    Steel output of Allied European countries 1900-1945 | StatistaOf the major Allied powers in the early 20th century, the United Kingdom was the largest producer of steel until the 1920s, before French output rose after the First World War following the transfer of Alsace-Lorraine and occupation of German territories, and then the Soviet Union's steel production rose significantly in the 1930s.www.statista.com
    産業www.luzinde.com

    1910年時点でのウマムスタンの粗鋼生産量はガリアを超えておおよそ400万トン

    そこから大戦末期にはアルビオンやエイシンに迫る900万トン程度にまで爆発的な経済成長を遂げた感じかな?

    この数字は世界経済に対する経済規模が小さく、影響の大きかったであろうアキツよりは鈍く、当時から膨大な生産力を持っていたダートよりは小さな値だから説明はつくかな?

    それが5代目の計画経済によりさらに工業生産高が増加

    最初からある程度の生産力がないとアレはできないから、粗鋼生産力に直すと1940年時点でエイシンを超える2500~3000万トンにはなってたんじゃないかな

    おおよそ1/2ダート

    そして1945年時点で粗鋼生産量は4000万トンに達しそうだ

    ここでも1/2ダート

    ちなみに下の数字も参照するとこの値はウマエト連邦、アルビオン帝国の三倍を優に超える

    ますますWW2にウマムスタンが参戦してたら勝敗変わってそうな気がしてきた

    Soviet Industrial Output (1940-1985)www.marxists.org

    うーんハイル・タヤスツヨシ!としか言えませんねこれは…

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:07:39

    ただ、これらの想定だと問題がいくつかあるんだよな


    問題その1

    1910年時点でウマムスタンがガリア並の実力を持っており、その後も他国の情報を欠かさず入手していたのなら第二次大戦後の外交が少し弱腰すぎること

    というか市場クレー!状態だろこの当時のウマムスタン


    問題その2

    2020年代までに経済が縮小しすぎなこと

    軍備偏重気味だったということも考えられるが、それにしたってウマエトへの経済支援もしてるわけだしある程度の余裕はあったはず

    1スレ目で人口1億2000万人、一人当たりGDP33000ドル(2019年の一人当たりGDPなどから推定)としていたわけだが、

    ウマムスタンの人口に関する考察アフガン以外の人口動態

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjce/58/1/58_1_25/_pdf

    https://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/contents/osakacu/kiyo/DBd0370101.pdf

    アフガンの人口動態

    https://www.statista.com/statistics/1066644/total-population-afghanistan-1813-2020/

    上二つの中央アジアの資料によれば1897年のアフガン以外の人口はおよそ1000万人で、ウズベクの人口増加率は1865~1897年の32年間で18.7%

    一年の人口増加率は0.5%に過ぎない

    しかもウマシア人の入植がある程度あってこれだしなあ

    だいぶ乱暴だがアフガン以外の国に関してもこのような人口増加率であったとする

    この場合1810年における中央アジア人口は627万人

    アフガンを加えれば955万人

    ただ、上の推定、人口増加率はウマシア人の移住があってのものなのでもうちょい下駄履かせても良さそう

    そんな訳で以前にスレに出した推定より少し少…
    telegra.ph

    ここでの考察を一部採用して(1910~の人口増加率1.5%、それ以降1.07%とする)2019年ごろの人口1億9000万人、一人当たりGDPをスペイン以上ロマーニャ以下の3万ドルにしてGDPおよそ5.7兆ドルとかにしたくなってきた…

    いやまあこれでも経済は縮小を超えた縮小気味なのだが

    Wikiで申し訳ないけど

    List of countries by largest historical GDP - Wikipediaen.wikipedia.org

    これ見るとわかるようにウマエトはなんやかんやダートの半分弱ぐらいにはつけてたのよね

    つまりウマムスタン経済の失速はあのウマエト以上だったことになりかねない、どういう状態だ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:55:57

    保守

  • 187国家統合党総裁23/12/20(水) 18:15:09

    ちょっと混乱してきたから問題点を整理しましょうか

    技術力 →面妖な変態技術者のやらかしで大体説明が付く
    工業力 →ダート1/2に迫る工業力
    経済力 →工業力からの派生で経済が縮小し過ぎ、説明が付かない
    国民意識→酷い思い込みデバフ?
    情報収集→諜報網のボロボロ具合に説明が付かない、しているのなら戦後動向が意味不
    戦後動向→流石にこの時期になるとどっちのパターンでも情報収集が行われているから弱腰過ぎることに説明が付かない

    総じて、技術力以外は矛盾が生じる感じかしら?技術力の説明もアレだけど……
    あと、確認だけれど、工業力の高さの根拠=戦中の戦車生産数ということで良いのかしら?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:29:57

    そうですね
    前にもどこかで書きましたがTYi-137が軍の要求コストの二倍に達する高コスト戦車で、それを総動員せずに(外貨稼ぎ、財政再建のために国策として製造した可能性は高いものの)3万両生産できるのはかなりの工業力がないとダメです
    実際M4シャーマンとパーシングのコスト差が大体1.5~2倍なので、それを考えると(パーシングが重戦車かという議論はさておいて)重戦車レベルのコストが掛かっている可能性すらあるので
    付け加えるなら、それを実現できる高度な自動車工業という下地もある可能性が高い
    多分五代目の時代に国民車構想でもぶち上げたんでしょうね
    戦後のウマムスタンの立ち位置という前情報さえなければ「ダート以上の工業力持ってる超大国かな?」と判断されても違和感ないないのではとも思えます

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:45:27

    ぶっちゃけここまで考えると絶対2022年までの工業・経済・戦後動向に大幅上方修正した方が早い気がするし諜報にも上方修正かけた方がいい気がするんだが
    ダートの半分に迫る工業力を持っていたのに弱体化してたらカガン政治が続くわけないのは自明だと思うし(工業利権がとんでもないことになってるので)
    流石に出ている情報と国家状況が乖離し過ぎている……

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:59:48

    >>189

    まあ昔自分がWW2期のウマムスタンの国力をロマーニャ〜アキツと推定したのもそこら辺が理由だからなあ


    WW2期にウマエトやダートに強く迫られれば「ぐぬぬ…」せざるを得ず

    かといってウマエトもダートも攻めるには大きな被害を覚悟せざるを得ない国家規模であり

    そして冷戦期の着実な経済成長、9代目治世下でのファイブスター(巨大IT企業)誕生に代表される経済成長で世界4位に上り詰めたのだと現在の状況を簡単に説明できる


    というのがこの国家規模

    一応海に面していないとはいえ工業化を始めた時期がアキツに比べ早かったからアキツよりちょい上ぐらいにしても良いけど

    どうせ冷戦期は軍備に金を使わざるを得ないから経済成長が多少鈍くても説明つくしね


    外交史を一旦置いといて、超大国だったWW2期から現在の経済状態への変遷を「購買力平価から説明できないか」「通貨の切り下げが行われた可能性」「別通貨、表に出ない経済活動(トンデモ仮説)」とかで色々説明できないか考えたのだが、まあだいぶ厳しいっすね、はい

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:10:21

    このレスは削除されています

  • 192国家統合党総裁23/12/20(水) 19:13:54

    今見返したのだけどTYi-137の3万両生産は最終的な生産数であって、戦中にあるいはウマスタンで全て生産されたとは限らないのよね……

    ……戦中あるいはウマムスタンでの生産数を半分に減らして、残りはダートやアルビオンの工場でのライセンス生産とか、
    戦後の友好国での生産ということにすればウマムスタンの工業力を抑えつつ、3万両という数値を達成できたりするかしら?

    あと、次スレを立てる準備をするわ

  • 193国家統合党総裁23/12/20(水) 19:23:54
  • 194二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:26:08

    立て乙です

    それもあり得るのですが、戦後生産が行われるのかというのが一番の問題ですね
    純粋に速度以外は上位互換のTYi-144や、純粋な上位互換TYi-145があるわけですし
    特にコンセプト的にTYi-137の後継たるTYi-145に関してはガスタービンエンジンを外に出さなければ後は他国の第一世代主力戦車を少し性能落として先取りしたものなので、そちらが戦後は生産される可能性が高い
    TYi-137は無駄に高度な技術が使われてるので友好国で製造できるのか、普通にT-34でいいんじゃないかというのもありますし
    あとライセンス生産説をとる場合TYi-137を大量製造するであろうダートにはM4信.者のAGF、パーシングがあるのでそちらも微妙かと

    それと、後出しのようになってしまうのですが「ダートの1/2の国力」というのはTYi-137を総動員せず3万両製造できるギリギリ…いやギリギリですらないですね、普通にその程度の国力の国の出力としてかなり異常です
    本来戦中生産量が1万5千両ならギリギリ「ダートの1/2で行ける…?行けるかなあ?無理だよなあ…」レベルですので
    仮にTYi-137が異常コストパフォーマンス戦車M4の倍のコストが掛かっていた場合、ウマムスタンはM4相当で3万両の戦車を吐き出したことになります
    総動員してないのならどう考えても総力戦状態の軍需生産半分にも届かないでしょうから、仮に総力戦状態になった場合…M4相当で6万両が吐き出されます
    ちなみにダートの戦中のM4生産量が5万両です、ウマムスタンすごいですね

  • 195国家統合党総裁23/12/20(水) 19:33:31

    やっぱり、そうよね……
    もうこの件に関してはこういうことにしようかしら……

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:35:41

    >>194

    つまりどう考えても最低限ダートと同等ぐらいの国力が無いとおかしくなるわけか……

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:42:01

    TYi-137の戦中生産量が3千両だとしたらまあ普通の列強レベルの国力ですかね
    もちろんウマムスタンが兵器生産にどれぐらいの力を傾けていたのかにもよりますが
    この前の推定と同じく総力戦状態の1/5だとしたら総力戦状態になればM4相当で3万両
    もうちょい比率が高いこともあり得るでしょうから、ある程度ウマムスタンの国力操作は可能でしょうね
    今の国力比と大体同じダートの1/5~1/4の国力も一応説明がつきます
    ウマエトや西側が本気で圧力を掛ければパシュトゥーニスタン、ウマグルを諦めさせることも可能ですかね?
    普通に六代目カガンの外交的に失敗になってしまいますが

  • 198国家統合党総裁23/12/20(水) 19:52:43

    改変よ
    44スレ153のダイスで最低値を叩き出したということにしてTYi-137の総生産数は
    5000両生産(内1000両が友好国及び戦後生産分)ということにするわ

    3万両生産は何か公式文書の類の誤植で頻繁にネットのネタにされているとかそういうことで……

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:00:24

    普通の列強で3千なら自国用4千両でも相当強力には違いないか
    トンチキ数が減ったのは残念だが致し方なし

    200なら今後どこかの国あるいは勢力が何かを3万両生産する

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:05:51

    200なら「もしウマムスタンが本当にTYi-137を3万両生産していたら」という架空戦記(戦後アルビオンとバーラト、パークスターナをぶっ飛ばしてメノーラーを叩き潰し、中山を撃退してウマグルを併合するウマムスタン無双系小説)がなぜか世界中で大ヒットする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています