ゲ謎の細かい「ここ好き」をあげるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:34:09

    水木の「腹割って話そうや」

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:36:47

    とんでもない勢いですっ飛んでく手漕ぎボート

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:39:08

    ねずみ男の「さっすがは幽霊族!」を聞いて水木が「ゆう…れい…?」とゲゲ郎を見上げた時の風で髪がなびいているゲゲ郎

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:56:29

    ゲゲ郎が1人で漕いでる時の顔好き。あと、岩子さんと一緒にクリームソーダの前に座ってる時のゲゲ郎の顔

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:03:26

    水木とゲゲ郎がアイスキャンディーを食べてるところ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:18:44

    乙米が姉妹+長田と会話している時に灰皿に煙草を押し付けて火を消す仕草

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:23:42

    遺言状で時弥の名前が呼ばれた時のとしこさんの心底嬉しそうな声

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:26:24

    ゲゲ郎と水木が鍾乳洞で爆走する鳥居の道がだいぶ長いのが分かるシーン
    いや島まで繋がってるから長いのはそりゃそうなんだけどこの距離走るのすげえな……って毎度なる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:31:59

    水木が晩飯がっついて食べるシーン
    二口ぐらいで茶碗の米全部食ってて驚いた

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:35:23

    水木が川でハンカチ濡らして笑ってるとこ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:36:10

    序盤と終盤でゲゲ郎が言う「はよう行け」の声音の違い
    最初はあんなに冷たい声だったのに親父…水木のこと相棒として本当に大好きになったんだな…ってのがよく分かる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:54:02

    ゲゲ郎の食べた薄すぎて透けてるたくあん
    あそこまでうす〜〜く切るの逆に大変そう

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:20:28

    水木が社長に勧められて葉巻を吸う場面。キチンと専用のカッターで葉巻を切って火力のあるライターで火をつけてて描写が細かった。

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:21:42

    ゲゲ郎の「墓場で考え事とは趣味がいい」の、本心からそう思ってそうな口調

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:22:50

    乙米が「龍賀の女うんぬん」って言ってる場面で長田が身じろぐところ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:26:59

    遺言を発表する場面で座布団を畳の縁に敷かれる場面。水木がそれに座らなかったのは客席での礼儀として座らなかったと思ったら歓迎されていない意味でのやり取りと知って細部も作り込んでると感心した。

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:36:49

    紗代ちゃんの後ろに憑いてる被害者の面々

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:40:09

    第2の死体発見時に吐きそうになりながらもタバコを咥える水木

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:10:35

    ボート乗ったゲゲ郎に戻れー!って身振り手振りで指示する水木のシーンが多分ゲゲ郎視点のやや引いた画角で映るところ
    ちょっと遠くて動きが見えづらいのがらしくて好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:47:19

    お籠りの翌朝悲鳴が聞こえて、水木が何が起きたのか見に行くために浴衣を脱ぎながら歩いていくところ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:52:45

    ちょっとうろ覚えだけど「静まられよ!」とか言いながらクソデカ百足を地面に叩きつけるゲゲ郎

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:56:31

    序盤の水木を見送った後、紗代が表情を変えるところ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:21:06

    「弁えて欲しいですわね、お姉様!」の後のフフって震えたぎこちない笑い方
    末っ子で長年長女に頭が上がらなかったのがあそこでようやく一矢報いる事ができたという関係性が見えてくるから脚本も演じたくぎゅもすげえや

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:27:05

    ラストの水木と鬼太郎を黙って見守る目玉おやじ
    水木への物凄い信頼を感じた

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:29:17

    水木が龍賀屋敷に入った時の黒目だけ動く分家連中

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:39:33

    座敷牢で布団敷いてさっさと寝る一連の動作好き
    なんかああいう日常的な動きをアニメで丁寧に描かれると味わいがある

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:41:31

    ネズミ少年のほんとの一人称が僕
    初めてネズミ男が可愛いと思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:52:42

    初見では下衆系モブと思われた山田が「謎」を語り継ぐ役目を背負った真っ当なマスコミなところ
    時ちゃんの「忘れないで」の気持ちは目玉の親父達妖怪だけでも継げるかも知れないけど、あの村で行われていた人の業を煮詰めた所業と起こった悲劇は人間達の意思でも残して行かなければならない物な気がするから

    あと二周目観ると「凄え!ビビりながらあれもこれもしっかり写真に収めてやがる!」ってなるところ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:57:25

    「クリームソーダを喫しました」

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:57:51

    基本的にとぼけて飄々としていたゲゲ郎が妻の絵を発見した時の凄まじい激昂ぶり
    必死な声がとても良かった

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:00:26

    >>28

    2周目以降は写真を撮ってる場所が正にあの村の所業の中枢だったし、呪いの人形っぽく見える日本人形も犠牲者の遺留品に見えてくるから不思議。

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:02:33

    裏鬼道との戦闘で1人の足首掴んで思いきりぶん回すときのスピードがエグすぎる 内臓シャッフル

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:02:58

    >>19

    作風じゃないけど、あそこでゲゲ郎が手を振ってたら最高だった

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:04:41

    >>25

    わかる 「白い目で見る」ってよく小説なんかで見かける表現を群衆の目が白目ばかり黒目を小さく描くことで映像化しててスゲェ…ってなるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:05:22

    禁域で待ってくれと言われたのにさっさと1人船で戻ろうとしたねずみが追い付かれるとこ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:07:55

    あらぬ濡れ衣着せられて処されるゲゲ郎が戦争と重なって「やめろお!」って言った後「暴力はいけませんよ」って平静保とうとするところ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:09:14

    水木の「今度時弥君といらっしゃい」
    癖になる

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:11:29

    >>35

    あ、ホントだw

    思い返してみれば漕ぎ出してたわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:28:14

    水木が入った直後の龍賀村、劇伴や冒頭とのギャップもあって、綺麗なのにすごい怖かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:34:11

    アイスの棒ひっくり返して心なしか表情がシュン…とする水木
    あざとい

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:41:33

    ゲタ
    めっちゃ
    強い

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:52:52

    >>33

    でも平時のゲゲ郎だったらそういう風にやりそうという説得力。

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:02:40

    ゲゲ郎が左腕落とされかけるとこ
    引っ張り方的に助けは来るんだろうなと思ったけど四肢切断好きとしてはそんなシーンがあるとは思わなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:03:04

    >>4

    いいよねあのなんとも気が抜ける( - 3 -)な顔

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:03:15

    ここ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:16:48

    記憶失ったあとの水木の一人称が「僕」だったところ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:03:11

    >>43

    普通だったら切り落とされる前に助けが入るけど、現代の姿が目玉だからどこまでされるかわからなくて緊張したよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:23:02

    >>47

    墓場鬼太郎読んでて手足あるのは覚えてた人間としても「いや一旦は切り落とされて後からなんとか生えたって方向で来るかも知れんし…」ってビクついたな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:26:49

    2回目の龍哭のとき普通に抱きしめて守ってる長田と身を任せてる乙米様

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:31:20

    葬式の身内争いに巻き込まれかけて逃げるのが早かった水木の動きが戦場経験で殺気に敏感だとわかるシーン

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:33:01

    乙米様と言えば最期の絶叫が何度聞いてもひぇぇ…ってなるから個人的にベスト熱演ですわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:36:02

    禁域戦のリモコン下駄が暗闇の中火花だけチカチカ見えるところ
    作品が作品だからか戦場のマズルフラッシュにも見えた

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:38:11

    水木が「ツケは払わなきゃなぁ!」と叫んだあと、後ろにふらっと倒れるところ
    そして歯を抜いて投げるところ
    なんか男の色気を感じるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:39:20

    水木が話聞かせてくれたら出してやるとか言っておいて「ああ、明日な」ってところ騙してるようで「お前は犯人じゃないな、人が良すぎる」って言った通り、脱走された時に「頼む!牢に戻ってくれ」と頭下げて犯人じゃないうえでの頼み事してるとわかってる言動に変わった時

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:40:37

    時麿が時貞の遺影の前で泣き叫ぶシーンの温度差
    「とと様……麿は、麿は寂しゅうございます……とと様ぁああああああ!! う゛ぉぉぉあああああーーー!!」
    (周囲がドン引き)
    「……では、皆の者は御籠りの支度をするように(スンッ)」

    うわぁ!いきなり落ち着くな!

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:40:43

    トンネルを抜けて最初に見えるのは田園
    ゲゲ郎と水木の会話中に映る川は水が澄んでいる
    以上の条件が揃っているのであの村では日本酒が作れるはずなのに
    村の最高権力者のところの婿が客人に依頼する時に出すのは洋酒

    社長マジで1ミリも村のこと好きじゃねぇんだなって逆に微笑ましくなるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:42:39

    時貞に斧を振り下ろす直前のシーンが既に頭をカチ割る軌道じゃないところ
    ハナから狂骨を割るつもりだったんだなって

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:44:56

    好きとかではないけど序盤で水木がタバコをポイ捨てするところ
    「おいこの野郎!」って思ったけどこの時代はそもそもポイ捨ての概念とかなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:49:01

    鼻 フ ッ ク

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:50:37

    「ただの狂骨ではありません」

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:54:42

    葬式で庚子が時ちゃんに「はやく座って」っていってたところ
    声がやさしいなぁと思った

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:23:39

    水木とゲゲ郎が鳥居を駆け抜けていくところで、水木の方が前にでてるところ
    禁域の島、裏鬼道衆との戦闘と常にゲゲ郎の後ろにいた水木が、もう守られる存在ではなくゲゲ郎と対等な相棒になれたんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:24:51

    ゲゲ郎の戦い方が(悪い意味でなく)洗練されていないところ。
    刀とか武具を使う技量でなく、幽霊族としての圧倒的な力・身体能力で立ち回るところが
    人外感マシマシでめっちゃ好み

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:50:59

    禁域で水木背負って逃げる時に跳んだゲゲ郎の足にリモコン下駄が戻ってきて足に収まる所

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:51:44

    >>61

    同意。子どものことちゃんと愛してるんだなって分かる

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:52:34

    >>63

    細身よりの体形なのにパワーファイターというギャップが良かった

    刀を歯で受け止めてガキン!と嚙み砕くところとか

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:17:50

    >>58

    ギリ昭和生まれとしては懐かしくなってしまったわ

    あー携帯灰皿なんて概念存在しなかったよなあって

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:24:03

    奥さんが「一人じゃなかったわ」の後にゲゲ郎にしか聞こえない声で懐妊を囁いているらしきシーン
    あたたかな愛を感じた

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:29:08

    別に細かくはないんだけど着流しでガンガンに動く戦闘が好きすぎる
    着流しで戦う作品は数あるけどこう…人外の動きでこう…いやそういう作品は沢山あるんだけどこう…!だめだ表現力がない伝わってくれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:33:54

    狂骨が血桜の周り浮遊してるの
    サブノーティカのこれ思い出して
    ワーキレイってなった

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:36:01

    他の人の書き込みにめっちゃ頷いてるんだけど
    スレ画の釣瓶火で煙草付けるシーンが微妙にツボに入った
    ススス…って降りてきてススス…って戻る
    おい水木迷いなくそれで火ぃつけるんかーい!
    そして物理的にも火ぃ付くんかーい!てなった

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:37:17

    「せっかく拾った命だ…無駄にはできぬ。」
    「息災であったか!」
    とかの急に口調が古めかしくなるところが何気にすき

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:42:38

    細かくはないけど最初に水木が血液銀行で働いてるシーンで1人だけキャラデザが違ってまぁメインとモブだし違うよなって思ってたら作中でも普通にイケメン扱いだったこと

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:46:49

    「暴力はいけません、暴力は。それにその男が犯人と決まったわけではないではないですか。日本は法治国家ですよ。冷静になりましょう」の一連のセリフの水木の声の震え具合と早口

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:53:46

    >>71

    釣瓶火に馴染むの早かったの、水木が子どもの頃に「子守のばあさん」から聞いて想像してた通りの見た目だったんじゃないかなと思ったら微笑ましかった

    子守のばあさんは「のんのんばあ」オマージュだよね?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:05:54

    ゲゲ郎が血桜から逃れた時ぶわっと一斉に花弁が散るシーン
    岩子さんから流れた血の赤と血色が抜けた桜の白で見事な花筏が出来るのが緊迫したシーンにも関わらずため息をつくくらい綺麗だった

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:30:57

    父様〜😭のあたりでガッツリドン引きしてる水木

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:34:29

    ねずみ男のシーンは大抵癒された、日記みて「うえ~~」とか言って逃げる当たりも懸命でまともな感性だと思う
    だから地獄しかなくなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:36:06

    葬式での醜い身内争い
    「人間てやつは…」という心と「ひゃはははは!」って笑える気持ちの二つに分かれた

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:39:06

    まるで普通の父娘のような沙代と克典の平和なやりとり

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:40:38

    ゲゲ郎の初登場シーン
    ぬるっと窓に映るのが幽霊みたいで好き

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:56:59

    「わしはどうなっても良い」って言いながら地面に頭付けて頼む時の髪が良い、毛先が地面についてて滑らかだった

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:02:53

    沙代の背後に胸骨も被害者がいるのが見えていながらも辛そうに助けようとする水木の複雑そうな顔

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:04:22

    「たのむ妻を返してくれ」の本当に腹の底から言ってるような声

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:28:40

    水木が石を投げた子供に「コラ〜‼︎」って追いかけるとこ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:56:03

    遺言を発表されて分家の人たちがお医者さんに突撃してくる時に、カバンをサッと持って素早く壁際に寄ったところ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:59:12

    麿の号泣でドン引きする水木の顔

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:07:24

    最初の頃に軽い気持ちのおべっかで沙代に優しくするところからの、「罪悪感」「同情」「庇護欲」「義憤」ない交ぜにマジで大事な人に変わる関係性

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 04:15:19

    冒頭の水木が水田地帯歩いてる時に水木を察知した遠くの百姓がすぐ隠れるシーン
    ピントが意図的に外されてて人間か妖怪かもわからない不気味さが好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:07:59

    地下で沙代の無双シーンが終わった辺りで音楽が静かになるところ
    一種の祭のような高揚状態から無惨な現実に引き戻された感覚があった
    そしてそこからの沙代の「くるっ」と振り返るシーン。怖かった

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:57:29

    時ちゃんと話するところで、「だまくらかしじゃ」「だまくらかしとはなんだ!」とか大人の男二人で大人気ない喧嘩をして時ちゃんの方が気を遣う所

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:08:29

    >>36 >>74

    その後村人の冷たい目線に晒されて「しゃちょお……」って頼る声好き

    社長のあんまり関わりたくないけどしゃーねーかって感じの声色の助け舟も好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:09:31

    無言で繰り出されるリモコン下駄。基本的に技とか言わないでボコボコにしてたの好き

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 11:43:06

    ゲゲ郎から煙草をねだられた時の水木の「やだね」の言い方

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:40:56

    ゲゲ郎と奥さんが再開する感動的シーンで画面手前にピンボケ気味で映るどう見ても死んでいる水木

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:34:13

    「この村の秘密暴いてやろうぜ!」って牢屋の柵越しにタッグ組むシーン
    灯りに照らされた人間と薄暗い牢の中の幽霊族でまさに異種間コンビ結成って感じが好き
    色もオレンジと青の綺麗なコントラストでデル・トロ監督作品ぽいのも好き
    あと上の水木のセリフの後のゲゲ郎の首の動きも好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:39:01

    水木が斧振りかぶる前に上向くの
    上で吊り下げられてるゲゲ郎と「いいんだな?」「やってくれ」
    アイコンタクトで通じ合ってる所、目と目で通じ合う~~~

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:54:55

    ゲゲ郎の戦いっぷりに唖然とする水木と隣で怯えてうずくまってる孝三さん好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:09:36

    >>95

    あそこちょっとシュールだった

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:18:38

    狂言人質シーンで同意ありとはいえ仮にも刃物向けられてるのにミリも動じてない沙代さん

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:18:21

    滅茶苦茶ビビってるくせに廃村をしっかりカメラに収める冒頭の記者
    映画見てくと写真に取った場所場所が村の超重要暗部だったことも分かってくるという

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:23:09

    紗夜が水木の目の前で死んだ時、悲しんでうずくまったりはしたけどすぐ立ち直ったとこ
    戦争で仲間が死ぬの慣れてるから立ち直りも早いんだろうなって感じた

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:54:41

    ゲゲ郎から水木への寝起きドッキリ
    「騙したのか……」で怒った感じあったから水木が仕返しされたのかと思ったら普通に開くんかい

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:06:17

    時麿が座った状態でしんでる時にねずみ男が
    「ぼ、坊ちゃん…?」って呼ぶのが好き。なんかちょっと親しげな呼び方な印象を受ける

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:11:54

    狂骨を操っていた頭蓋骨をかち割られた後に失禁しているクソジジイ好きだけど嫌い

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:18:03

    >>85

    その時の「やれやれ」みたいなゲゲ郎も好き

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:20:59

    長田狂骨にやられて気絶するゲゲ郎
    顔可愛いな…って思ってしまった俺を許してくれ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:27:23

    水木の「窖はこの先だ」って斧抜いて扉開けるとこ直前に号泣したから声ボロボロでいい、ほんとに泣いた人の声してる

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:58:22

    >>95

    どうせ死んでないと思てたけど扱いに笑こらえるの必死だったわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:01:06

    ジジイ「あ、ああああああああああああ!!」

    水木(あ、歯ぁ取れたわ)ポイ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:05:12

    「畜生!馬鹿にしやがって!」って克典社長に貰った葉巻を放り投げようとするけとやっぱり吸っちゃう水木
    怒りきれてない

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:07:29

    ゲゲ郎に助けた理由は哀れみを感じたからだと言われて「この野郎……!」って掴みかかる水木
    なんか、舐めんじゃねえって感じが良い

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:31:53

    龍賀家の屋敷の敷居を跨ぐ時に右足から跨いだところ。茶道の師範に「建物、部屋に入るときは右足から入り出る時は左足から出なさい」って叩き込まれたの思い出した。多分だがほぼ無意識にできるあたりかなり教養のある人が身近にいた可能性

    あと禁足地の鳥居のしめ縄。あれは「外に向けて」設置すると侵入を防ぐ結界になって「内に向けて」設置すると封じ込める封印になるっての思い出した。多分あれは「内に向けて」設置してる

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:49:33

    皆しっかり見てるのね

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:34:31

    腕落とされかけたゲゲ郎を助ける水木のシーン、排筴する水木の上の方の画面隅ギリギリにおそらくライフルを元々持ってた裏鬼道衆が気絶して転がってるところ
    どこからライフル持ってきたんだ?って疑問が地味に解決されてる

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:10:00

    >>57

    中身はジジイだけど身体は一応、時ちゃんのものだから傷つけたくなかったかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:30:31

    ・墓場に鬼太郎、ゲゲ郎、水木が立っているキービジュアル
    ・陰鬱なストーリーと美しい夏の田舎の自然風景&自然音のギャップ
    ・社長の座り方や強調される畳周りや門の敷居から分かる村の古い因習だけでない昭和のマナー
    ・令和でも時代のジェンダー観や感覚をそのまま組み込んでいるところ
    ・鳥居を舐め回すようなカメラワーク
    ・長田や沙代がぬっと現れたりいたはずの村人が次のカットで消えたりする不気味な演出と視線誘導の上手さ
    ・暴力ではなく霊障による鼻血
    ・着替えや裸ではなく衣擦れの音、重なる服、着替え終えて整えるところだけを映す
    ・ゲゲ郎が船を漕ぐ時のΘ3Θみたいな表情
    ・後ろから徐々に大きくなって聴こえる「キーーーーーーーン」というモスキート音のような音
    ・妖怪の存在が判明するおどろおどろしいシーンから一転して美しい蛍火の中で語り合うシーン
    ・牢越しに背中合わせになった時の光と影
    ・ゲゲ郎と村内を歩き回るときのノスタルジックな田舎町の雰囲気
    ・表情でアイスの棒がハズレであることが分かる水木
    ・墓場で恋話
    ・VS裏鬼道衆での良作画特有の主線の揺らめき
    ・血塗れで倒れた水木のカットが2回目でピントが変わって目に宿るハイライト
    ・片目で見るだけで十分だった世界→両目で見たいと希望を持つようになった未来
    ・カランコロンのアレンジ
    ・下山→ED→その後→本タイトルの流れとタイトルの出し方

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:17:54

    妖怪が暴走してた島のシーンの「お静まりくだされ皆の衆!」とねず…謎の少年の「さっすが幽霊族!顔が広いぜ!」って台詞だけで幽霊族の妖怪界隈での立ち位置を匂わせてくるの好き
    顔が広くて争いごとがあまり好きではなく種族としてめっちゃ強い、となるとおそらく妖怪界隈で昔から争いごとの仲介やってたまとめ役みたいな位置にいた種族なんだろうなって

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:01:54

    VS裏鬼道衆の時のザカザカ作画とゲゲ郎の床ぶち抜き引き込み攻撃

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:09:05

    ゲゲ郎の節々から鬼太郎を感じるところ(因果関係は逆なんだけど)
    「あぁ…鬼太郎のお父さんなんだ…」って思った

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:03:56

    >>115

    親父捕縛直後のシーンでは不意打ちで裏鬼道衆投げ飛ばしてるし水木さん普通に強いよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:43:45

    電車で橋を渡る(川を越える)
    トンネルを通る
    船で渡る

    全部異界に入る手続きなところ
    ジブリもよくやってるので気にして見ると楽しい

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:48:55

    >>122

    橋の上にいた水木がゲゲ郎の哀れみをかけたって返答で激昂してゲゲ郎の下へ降りたのもなんか象徴的な気がする

    あそこで境界を超えたのかなって

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:19:08

    ゲゲ郎の妻との写真をひょいと取って品定めする、中高生のクソガキマインドを持ったアラサーのシーン
    その後ちゃんと返すとこ含めてほのぼのとしてて好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:34:13

    抱きついた紗代ちゃんを抱きしめ返す訳でもなく軽く触るだけ、その後空が赤から紫へ写り変わる方へ目線をやってる水木のシーンで二人の間に横たわる温度差を見せつけられた感じがしてすごい好きだったな お互い大切なんだけど向けてる感情は違うんだよね……

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:36:31

    ゲゲ郎が泣き上戸なシーン
    もう出てる?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:42:19

    沙代さんがいたところで慟哭する水木さんがゲゲ郎の呼び掛けに応える時はそんな様子を見せないところ
    もう覚悟を決めたのか、もしかしたら感情が追い付いていないのかもと思ったり

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:43:41

    禁域への船のねずみ、最初は「ヨーソロー、ヨーソロー」って掛け声が「駄賃は弾むぞ」の後は「ヨッソロヨッソロ」ってハイテンポになるのが地味に好き
    陰鬱な物語の中での癒しポイントよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:53:27

    鬼太郎を抱きしめる前に思いだしたゲゲ郎が桜の木の下で顔が見えないシーン
    狂骨に襲われて一晩で白髪になって記憶が飛ぶほど恐怖とダメージを受けても一番脳裏に焼き付いていたのが穴倉の桜とゲゲ郎が水木たちを見送ったところなの何度噛み締めても胸が締め付けられる
    その顔は見えないから誰かまでは思い出せていないところも含めて切ない

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:57:31

    胎内にありながら産声を上げる鬼太郎

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:54:18

    血吸い桜だな
    穴倉の底に入っていったシーンで月に照らされて真っ赤な枝垂桜が目に飛び込んでくるところ。

    一目で血に由来した赤だろうと察せられるのに、それでも綺麗と感じられてしまった。
    悍ましさが際立つ好きなシーン

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:40:58

    ゲゲ郎と一緒にいる時の水木の行動が妙に子どもじみてるところ
    水路をヒョイッと飛び越えて意味なくハンカチ沈めて涼んだり、並んでアイス食べたあと裏側確認しちゃったり
    あの時点でだいぶ心許してるなって思った

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:42:38

    >>125

    あそこで二人の未来は明るくないんだろうなと思ってしまった

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:03:43

    水木が哭倉村を歩居てるシーンで何処と無く水木は足を引きずって歩いてるぽい

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:38:36

    「ハハハ…ツケは払わないとなぁ!」のとこの清々しい笑顔
    ここまで後悔やら罪悪感やら憤怒やら色んな負の感情を抱えてきた水木が糞爺に一泡吹かせた末に笑ってくれたから見てるこっちもカタルシス得られた上になんか安心できたんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:52:37

    どうやって牢から出た!?って焦る水木の足元でがっつりもげて落ちてるカンヌキ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:58:24

    克典が葉巻をカットするところ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:17:34

    序盤の山田記者のファインプレーキック
    あいつあんな場所にいたってことは、あの状態で70年かけてあそこまで上がってきたってことだよな
    無駄にガッツありすぎたろ………

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:47:51

    土蔵で気絶してる水木を妖怪たちが隙間から様子を伺ってるとこ
    興味津々にも見えるし心配してるようにも見えるしで妙に愛嬌があって好き

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:01:57

    >>138

    二週目でナイスだ山田ァ!ってなったわ

    あのジジイポジティブハートがすぎる

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:31:30

    最後まで見ると山田記者が探索クリティカル出しまくってたのが分かって笑う

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:13:53

    和風ホラーでよくある謎の日本人形かと思ったら電車のシーンで女の子が持ってて次に出てくるときはMの工場でゴミみたいに捨てられててと
    小物でまさかあのときのアレはとなるシーンが多くて好き

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:53:54

    あのタスケテ…ボール、なんだかんだ這い上がってきてるのは
    怖いね…山田のおかげでリスタートになったけど
    ほっといたら何百年か後にじじい復活…みたいな線もなくはないか

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:04:19

    >>139

    そういや、村にいたあの妖怪たちみんなどうなったんだろ

    ねずみ小僧が退散した段階でみんな逃げてくれてればいいけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:10:28

    ゲゲ郎と奥さんの写真よく見るとゲゲ郎がおしゃれしてるとこ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:31:59

    細かくないけど、最後に鬼太郎を抱きしめる水木のシーンがいっとう好き
    稲光の中、真夜中の墓場という普通にホラーな背景なのに尊い…ってなるのすごいわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:09:56

    >>55

    これ好き

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:18:32

    まったく細かくないけどラストの「どうしてこんなに悲しいんだ」でバッドエンド好き俺この映画好き”!!!てなった
    カランコロンの歌のあとの出会いでああ水木も救われた…と泣いてこの映画好”き”!!!!!!てなった

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:44:42

    >>148

    「どうしてこんなに悲しいんだ」でバツンと終わったとしても良いエンディングなんだよね…胸が苦しくなるけどそれがまたいい…


    自分はセリフというか言葉遣いかな

    水木の「失礼」じゃなくて「失敬」とか

    「クリームソーダを喫しました」

    「今度時弥くんと一緒にいらっしゃい」とか

    昭和の映画を観てるみたいでグッとその時代に没入できる

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:07:32

    ちゃんちゃんこの誕生シーン
    ゲゲ郎のミサンガみたいなやつが霊毛で作られてるって聞いて
    そういえばちゃんちゃんこどうした?って思ってたからご先祖が光り始めたの見てあっこれかあ!ってなったね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:33:33

    水木の吸ってるタバコの銘柄が「ピース」なところ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:32:55

    最近のアニメ映画にしては珍しく主題歌がなかったところ
    静かなメロディと共にゲゲ郎夫婦の顛末を淡々と描き、そこからタイトルの「鬼太郎誕生」へと繋げる手法が素晴らしい

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:55:48

    やっぱり父たちの初めて出会った列車のシーン
    あんな不気味に出てくる親父に、人ではない存在に困惑する水木
    これが生涯の友になるなんてなぁ…って何度も動画見返してる

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 08:28:59

    あちこちで戦争が続くこんなご時世だから最後に目玉おやじが時ちゃんに「あの日君と語り合った未来とは程遠い」って話す所で毎回ジワッと来てしまう

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 08:38:52

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 08:55:44

    今度時弥くんと“おいで”とか“来たらいいですよ”じゃなく
    今度時弥くんと“いらっしゃい”っていう昭和初期っぽい言葉遣い

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:25:24

    >>111

    訂正、これ改めて吸ってはなかった

    捨てるのやめてポケットに入れてた

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:26:23

    >>129

    あそこ水木が唯一ちゃんちゃんこ着てたシーンたから辛うじて思い出せたんじゃないかって考察見てジーンと来た

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:30:27

    血桜のところで平然としているゲゲ郎の後ろで、水木が頭抑えながら俯いててグラ…グラ……ってふらついて両鼻から血がポタポタするところ
    人間には耐えきれない霊障の感じがいい

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:37:37

    禁域から撤退する時、水木を背負ったゲゲ郎が岩から飛ぶ動作と一緒にリモコン下駄を飛ばすところ
    動きも下駄の音も気持ちいい

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:07:04

    「水木」のイントネーションが「小豆」なとこ
    水木しげる先生のイントネーションに合わせたらしいけど、あんまり聞かないイントネーションでクセになる

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:40:04

    龍賀家に入って克典に案内されてる時に部屋の欄間に先祖の白黒写真がずらっと並んでるシーンあったと思うんだけど
    あれ実家にもあったから懐かしさと昭和感感じた

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:44:30

    >>162

    今思うとあれ全部中身は時貞だったのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:54:32

    >>161

    水木しげる先生ご本人の名前が元々そういったイントネーションだったそうで、今回映画の監修に携わったご家族がわざわざここだけはって製作陣に伝えてたそうな

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:18:41

    >>150

    というか数十年くらい血を抜かれ続け狂骨を生み出して?尚あれだけの霊力が残ってんだ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:47:05

    >>165

    赤ん坊が泣いてるんだぞ。たとえ死にかけでも赤ん坊が泣いてるなら力を振り絞るしかないじゃないか

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:50:52

    ちょいちょい沙代ちゃんに引いている水木

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:59:50

    銃に手間取る親父殿
    そりゃあんな武器なかったもんね

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:34:49

    細かくはないけどゲゲ郎と時ちゃんの70年ぶりの再会をあの場所あの姿の心象風景でやってくれたとこ
    最初の語り合いの後ゲゲ郎が「また明日な」って言って生前はそれっきりになっちゃうのと合わせるともうさ…
    なんかこの映画で一番涙腺に来ちゃうシーンなんだよ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:52:06

    長田が鎧兜の鼻に指突っ込むシーン
    鎧兜が不気味な登場だったからこれが動いて後で強敵として出て来たり
    若しくは何らかの鍵になる重要な存在だったりするのかな?と思ってたから雑な扱いに笑った

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:35:21

    >>143

    音声ガイドで「赤い鳥居が並んでいる、片側は崖」って言ってたし、時貞ボールは窖への道に落ちてた(道を転がって登ってきた?)のが崖下に蹴り落とされたことで、同じルートで上がることは不可能=またあがってくるかもし無いけどもっとずっとずっっと先のことなんだろうなってなったな

    リスタートどころか更にもっと下からスタートですよざまあみやがれ

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:45:04

    昨日見てきたが、映画冒頭の喋るボールが終盤で中身爺さんだったことに結びつき、「ナイスだ記者ッ!!!!!」ってなったんであそこが好き ヤベエところだった……地上に這い上がってこられたらまた何するかわからんのであの爺さん……記者…お前がMVPだ…ってなった

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:26:11

    水木が折れた歯を雑に引っこ抜くのがやけに好きなんだ。 あの自分の一部でももう未練もないさっぱりしすぎるノリが気に入ってる。

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:31:02

    >>165

    wiki情報だが、幽霊族は死ぬ時に霊毛っていう髪の毛を一本だけ残すらしい

    ゲゲ郎の手首にあったのと合わせてあそこにいた幽霊族の霊毛が集まった形じゃない?

    ちゃんちゃんこ編めるぐらい幽霊族があそこで犠牲になったと思うと心苦しいな

    マジで水木がいなかったら人間に愛想尽かしてたろうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:33:13

    ゲゲ郎のパワーファイトしてる時の考三が水木の肩にしがみついてるとこ
    あそこだけ二人がちいかわに見えた
    まあ天井コンクリ片手で貫通粉砕する男の戦闘シーンなんて怖すぎて錯乱してたのも吹っ飛ぶわな

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:28:59

    水木の初登場時、時貞の訃報が血液銀行に届いた時の水木の「よし、やってやる!」と言わんばかりの勝気な表情
    その先何が待っているかも知らずに

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:03:06

    ゲゲ郎が小舟漕いでるときの
    水木しげる顔の口
    (Θ∟vii)〜♪

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:39:12

    出てたら申し訳ないんだけどやっぱり冒頭の沙代ちゃんの履物を直してあげるシーンの沙代ちゃんの表情
    見終わったあとだと、別れた後に表情が変わるところで恋のときめき以外のなにかを見出してるようにも見えて好き

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:34:24

    なんだかんだ最後までネクタイ締めたままだった水木
    お前がナンバーワン社畜だよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:38:32

    >>176

    あの時が分岐点だって言うの好き

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:35:30

    社長も詰めが甘いって言ってるとこの、強く吸い込んだ煙草の火がパチパチいってるの妙に好き

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:51:25

    やっぱこれかな
    ぶっちゃけ鬼太郎なんて小さい頃たまたま映ったときぐらいしか見てなかったし興味なんて特になかったから、水木なんてキャラが居ることすら知らなかったし当然の映画の話があったと知っても調べもせずにいたのに、Xで突然この絵が流れてきた瞬間に「好き!!!」ってなって一気に引き込まれた

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:04:48

    赤ん坊の鬼太郎が這い出てきた時の息継ぎするような声と、自分が投げつけられるのを察したように横目で墓石を見る辺り。
    赤ん坊の頃の弱弱しさや必死さを感じさせて、水木が抱き締める最後のシーンがより響く

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:59:58

    水木と沙代が話してるのを見て酒を煽りながらやけっぱちのように笑い崩れる丙さん 

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:39:13

    ゲゲ郎がそば?を食べてる所
    口利きで待遇が良くなったのか、水木が自分のお膳をくれたのかわからないけど
    たくあんよりマシな物食べられて良かったねってなった

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:44:07

    >>185

    あれは牢屋の中に膳が二つ並んでて、もう一本に粥の椀が載ってるから、水木の蕎麦をゲゲ郎に譲った。

    ゲゲ郎の待遇が良くなったって言うより水木の待遇が悪化しつつある

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 10:02:54

    >>186

    二つあったのか、見てなかった…

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:00:23

    ゲゲ郎の組紐がひとりでに手首に巻き付くのを見た水木の「お前、奇術師か!?」って台詞
    なんとなく時代を感じる台詞で好き

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:21:35

    長田(cv.石田彰)による「嘘は言っていませんよ」好き

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:43:03

    部長の「しかし…龍賀はその本拠地ですら」に被せてくる「名倉村…」の水木の言い方

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:44:43

    孝三さんが落ちそうになった時にゲゲ郎も爆速で駆けつけてるとこ 全く知らない人間の危機に駆けつけるだけの情があるんだなって…

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:47:22

    「しかし子供相手だとよく話すじゃないか」って屈んでゲゲ郎と目線を合わせにいくとこ
    その後の「話しても無駄な相手とは話さぬだけじゃ」の面倒くさそうな言い方とどっこいしょって感じに寝転ぶ動きも好き

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:48:44

    水木の布団を敷く一連の動作 畳んでる布団をドタドタと後ずさりながら引っ張る動きがなんか凄いなって初見の時から思った 枕の投げ方と灯りの消し方もいいよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:53:06

    水木さんが煙草用のマッチを擦るところ
    まだそういう時代なんだよねと

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:35:48

    >>91

    自分の勘違いかもしれないが

    牢の中のシーンなら

    おためごかしかと…

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:42:56

    ゲゲ郎が奥さんとのデートシーンですこしほおが赤いとこ
    色はないけど線でかかれててちょっとした照れがわかる

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:55:53

    ラストで物語を語り終えて、山田記者にちゃんと書いてねみたいな話する時の鬼太郎の声がめっちゃ優しいところ
    きっと山田記者が物凄く身を入れて話を聞いてくれて、あっこの人なら大丈夫だって信じてくれた感があって好き

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:41:52

    連れ立って歩く水木と沙代さんを見つけた時の、丙江さんの笑い声が好き
    あらあらぁ〜?ってしてからアッハハハ!って笑うんだけど、その笑い方が最初はからかうような軽い笑いなのに、最後は嘲笑みたいな響きが混じってくるのが凄い。これはただ単に恋する姪っ子をからかってる声色じゃねぇって分かる
    見終わってから色々考えたら最後の『嘲笑』じみた声色にちゃんと意味があったのに気づいてゾッとした
    駆け落ち失敗した丙江さんから見れば、逃げられるわけないのに!って気持ちが詰まってる笑いだったんだなと察せられて辛い。その笑いは東京に逃げられると思ってる沙代さんへ向けたものだったのか、それとも過去の自分に向けたものだったのか…

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:05:42

    ゲゲ郎が基本二人称「お主」なのに孝三さんの時「あんた」って言ってたところ。敵対者とも違う反応だから多分素は「あんた」呼びなのかもしれないなって。基本的に丁寧に「お主」って言ってるけど多分砕けたり取り繕えなくなると「あんた」呼びになるのかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:10:55

    どのシーンも最高なので、また映画館に行こう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています