システムやコマンドが風変わりor鬼畜な格ゲーの技

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:53:03

    G.O.D(ギャンブル・オブ・ダラン)

    ストリートファイターEX2以降のダランのメテオコンボ(ゲージMAX専用必殺技)

    レバー2回転&パンチ3つ押しで発動する投げコンボだが、最大の特徴は受けた側にコマンド入力を迫る点

    ダラン側のコマンド計4回が全てが決まると全体力を奪える一撃必殺と化すが、ダラン側が入力したコマンドと相手のコマンドが一致した場合はその場でコンボが即終了という文字通りギャンブルのような一か八か技

    なお4回目のコマンドは???で伏せられており長年一部のファン以外には謎だったが、リリースから2年を経て判明したその内容は
    「↑タメ↓↑+PorK」

    こんなユニークってか気持ち悪いコマンド誰が予備情報なしで分かんねん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:55:57

    >>1

    発動レバー1回転だった

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:58:36

    ハメるということはこれを連続入力せよということです

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:01:08

    >>3

    レバーの矢印表記は32意湧いとったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:04:48

    1632143のレイジングストームコマンドはコンボ中にできる気がしなかった。
    ブレイブルーの一撃なんてほぼ使わんけど使いたかったな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:05:24

    ローレンス(餓狼伝説SPECIAL)のブラッディーフラッシュ ↘←↙↓↘→↙→+BD同時押し

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:07:14

    だから廃れた

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:11:25

    >>7

    目ざとくeスポーツとかアニメアニメしたキャラ人気に付け込んだシリーズは生き延びてる


    それと引き換えに良質な家庭用ストーリーを失った・・・鉄○キサマの事だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:14:03

    ストーリー設定や流れに(一応)大きな中ダレもなく進んでるのはストシリーズぐらいかな?

    それでも4と5で雲行き怪しくなったけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:16:43

    >>9

    いうてストリートファイターも割と凹凸の激しい作品だったと思うわ、色々試す余裕がある時代だったから

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:17:21

    ダンの漢道

    相手を掴んで自爆。自分は1ドットのみ体力が残るアホ技

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:18:44

    >>10

    当時のユーザーの総意「お話さっさと3の後行けやあ・・・2〜3の間どんだけ擦るねん・・・」

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:48:25

    >>12

    4も開発初期も初期のアナウンスは「スト3後の世界をついに描きます」みたいな感じだったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:44:55

    ソウルキャリバーシリーズのアイヴィーのクリミナルシンフォニーとマイトアトラス。
    ↘↖→↓↘↙+攻撃ボタンという、当時のナムコの電話番号に由来する無茶なコマンドだけど、上級者はキッチリ実戦で使いこなすから凄えわ。
    (入力判定は甘めでコツを掴めば出すこと自体はなんとかなるとはいえ)

    GIF(Animated) / 4.07MB / 7650ms

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:24:23

    >>5

    ハザマの千魂冥烙がレイジングコマンドだったっけ

    CS当時は残影牙→2Cならコンボに組み込みやすかったからそれで出してたわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:23:05

    システムだとウルトラマンfeシリーズの吹っ飛ばし攻撃当てると必殺技が打て必殺技当てないと体力0に出来ないはウルトラマンのプロレス要素と合わさっていいなと思ったわ

オススメ

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