原作勢とアニメ勢で印象が違いそうなキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:23:59

    挙げていこう
    スレ画はとあるのインデックス

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:28:37

    原作勢がどれだけいるかは知らん

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:31:33

    ラノベアニメのキャラは大半が当てはまると思うけど、リゼロのスバルとレムはその代表格だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:32:29

    ゲゲゲの鬼太郎とか原作はおろかアニメ版も周期によってキャラが違うしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:32:53

    ウマ娘はゴルシ、テイオー、ブルボンとアニメから入った人はアプリとの違いに驚く人多い

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:34:12

    響け!ユーフォニアムの久美子

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:09:26

    喜多ちゃん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:10:29

    スパイ教室のモニカとエルナ
    アニメ範囲だと主役の長編エピソードがまだ
    他にも同様のキャラは居るけど、特にこの二人は主役巻読むと印象が大きく変わる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:25:31

    こいつ頭おかしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:22:33

    >>6

    ユーフォはキャラの大半が面食らうのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:36:30

    図々しいこと言うわ
    どう違うのかの説明までは求めないので作品名とキャラ名ぐらいはせめて書いてくれ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 06:08:45

    スレイヤーズのガウリイ、ゼルガディス、アメリアは原作とアニメで結構印象が違う
    例えばアメリアは正義の味方マニアの熱血お姫様なのは同じだが、原作では結構冷静な判断もしている

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:46:26

    ゴブリンスレイヤーの女神官
    アニメ勢→1話ラストのゴブリンの子供○しで泣いたり浄化の途中で正気に戻る中途半端に甘い奴
    原作勢→ゴブスレさんですらされたことの無い神からの警告を受けた経験持ちのクソ和マンチ2号

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:39:14

    >>12

    というかリナ自体も相当違う

    原作のシビアさはアニメにはあんまないよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:42:36

    キャラというよりは機体だけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:34:07

    >>2

    アニメや漫画だと外見と恋愛要素盛られたツンデレヒロインだったけど原作だとただの怪異の被害者みたいな感じだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:48:50

    ガンスリンガーガール2期のヘンリエッタ

    ヘンリエッタはあんなキャラじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:53:28

    仙界伝 封神演義の太公望は結構王道的少年漫画主人公な性格してる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:06:07

    イオナ実質別キャラ
    アニメはヒロイン、原作はロリババア師匠枠?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:07:07

    >>17

    原作シーンそのままなんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:08:02


    アニメ→原作順で入ったから全体的に大分キャラが違うことに驚いた

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:14:34

    漫画版を原作と言っていいのか微妙だが、どの設定資料集見ても原作漫画ってことになってるしいいか?
    リューナイトのサルトビ
    原作だと主人公をガチ罠にかける危険人物、アニメだと世話焼きツンデレ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:24:52

    >>17

    本来1期のが原作読んでれば大分印象違うになるんだがな

    原作1・2話のエッタとリコで殺しや自分の境遇に対して罪悪感とか悲壮感なんて全く感じない抱かないって分かりやすく強調して描かれてるし

    そもそも条件付けの設定がそういうストレスとか疑問を抱くと使い物にならなくなるから行われてる処置だし(どれもアニメ化時の原作範囲内で普通に描写や説明されてた)

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:27:52

    >>10

    ユーフォというか京アニの自社レーベル原作系は大体そうじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:31:04

    雁夜おじさん
    原作でも時臣○すで独り善がりな暴走してるのは一緒だけど
    それでも同時に桜を助けたいって気持ちは本物だったとちゃんと分かる

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:46:07

    北斗の拳のリュウガ
    原作はキャラとか目的とか分かりにくかったけど、アニメはアニオリ等の引き延ばしや副官のガロウのおかげでキャラや目的が分かりやすくなってたと思う。
    てかアニメ→原作の順で見たから原作のリュウガが意味不明なキャラで驚いたわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:05:32

    どんなに予算が潤沢でも尺の都合には勝てなかったミヤコ様

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:07:49

    >>25

    まあおじさんは最後の「ありがとう、雁夜お父さん!」がなぁ

    葵・凛・桜の幸福じゃなく、彼女たちに愛される自分のためだったのがハッキリしちゃったから……

    もちろん桜の幸せを思ってなきゃ、あそこまで血反吐撒き散らして戦えないから、ダメなとこ含めて好きだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:07:54

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:08:28

    >>9

    ラブホで踊ってましたね…ハイ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:21:43

    >>9

    なんてキャラ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:25:53

    とあセラの蛭魅(本物)
    蛭魅本人がどういう人間だったのかがアニメのアニオリ補完エピでしかほぼ開示されてないせいで、原作だけ読むとエステルの友達だった人以上の情報が無い

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:26:26

    >>2

    原作だとちょっと目立つモブ程度だし実写だと首飛ばされる人

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:27:38

    盾の勇者のメインキャラ大半

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:56:00

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:24:19

    >>13

    やっぱラノベ原作だとイメージの乖離が起こりやすいんかね

    その子だけじゃなく多分ゴブスレさんと牛飼娘あたりもアニメ勢と原作勢で印象分かれると思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:28:08

    100カノの花園家の恥晒し
    今の時点でだいぶ怪しいしあと2週間くらいで同じイメージになるだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:28:45

    境界線上のホライゾンのオリオトライ・真喜子

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:30:24

    >>31

    裏世界ピクニックって作品の主人公の空魚

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:30:56

    >>35

    咲の魔王ネタとかは原作・アニメ勢じゃなくネットでネタとしてしか知らない層とだと思うが

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:43:12

    マイナーだけどカリギュラの少年ドール
    原作のコミュ障陰キャ引きこもりを極めた部分がだいぶ緩和されたうえイケメンムーブまで見せたので原作勢から美少年ドール呼ばわりされるアニメ版

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:53:50

    とあるはインデックス以上に上条さんな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:56:31

    ローゼンメイデンのめぐ
    アニメじゃ中二病な病弱娘だけど原作じゃラスボスに

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:58:44

    旧アニるろ剣の左之助
    主にアニオリパートでアホキャラになった

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:40:12

    >>42

    これ

    何か誤解されてる節あるよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:12:09

    >>43

    めぐに限らずローゼンメイデンは原作との乖離が凄まじいよね

    水銀燈は最初から完全体のひねくれ者、双子のマスターは結菱のおじじでかじゅきのかの字もなし等々

    …再アニメ化でそこそこ描写はあったんだけどいかんせん早足がすぎて印象に残らないのがね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:29:35

    がをられのばば様。
    原作では組織のNo.2って設定があったのに対して、アニメ版はマジで全てが謎のロリババア

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:30:52

    セーラーマーズこと火野レイちゃん
    印象が違うというか別キャラ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:06:44

    >>34

    原作が話が進めば進むほどキャラの印象変わるタイプの作品ではあるんだけど、それはそうとアニメは1期2期で割とキャラ崩壊多かったのがな

    これ言うのと言わないので大きく印象変わるだろ……っていう説明のカットとかもあったし

    3期はかなりキャラ描写もちゃんとしてるとはいえ、アニメ範囲だけに絞ってもアニメのみ視聴の人と原作勢で大きく印象違うよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:58:50

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:02:52

    >>48

    というかセラムンのキャラは全体的に結構設定からして原作とアニメで違くねっての多くね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:56:37

    ラノベ系はアニメになると地の文がないから印象の違いを生みやすいイメージ
    最初の方で上がってるリゼロのレムのシーンとか、なろうで原作読んでかなりイメージ変わった

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:00:10

    コナンの蘭ねーちゃんは映画だけ見てる人が原作読んで印象変わってたのは見た
    自分としてはそもそも初期に比べてキャラおとなしくなってるイメージあるけど、確かに映画でできた印象は多そうなキャラ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:19:55

    幽遊白書の桑原はアニオリでぼたんに惚れてたけど、原作では雪菜にしか惚れてないから、その辺結構イメージが違うかも
    あとアニメ版は千葉繁さんの怪演が良くも悪くも影響が大きいので、漫画だけだと印象が異なる部分があるかも

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:56:20

    GRの草間大作少年
    原作では完璧超人と言っていいレベルの人物
    いやまぁあのアニメ、大作君だけキャラが違うとかそういうレベルの話ではないんだが…

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:01:22

    ベン・トーの白梅梅

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:39:26

    とあるシリーズなら一方通行もそう
    ロリコンロリコン言われてるけど原作だと地の文で上条さん意識しまくりでホモにしか見えん
    上条さんへの愛が重すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:50:59

    >>57

    愛というか尊敬の心というか

    ぶっちゃけ神聖視してる節があるよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:22:48

    東京レイヴンズの夏目さん
    地の文ないのと短編カットで、主人公春虎への執着や愛情の掘り下げが甘くなってしまった
    愛情が行き過ぎて暴走しちゃうのは短所とも言えるんだけど、そういうとこが可愛い人でもあるので、アニメはちょっと物足りなく感じちゃった

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:11:49

    金色のガッシュベルのガッシュはアニメ版では良くも悪くも子供っぽい描写が増えてる
    アニオリでホームシック(記憶喪失なので厳密には少し違うが)になり自分のお母さんを求めて街をさまよう回もある

    またウマゴンが仲間になるエピソードで原作のガッシュは「あの者はきっと魔界での私の友なのだ」と気づいていたが、アニメ版ではこのシーンがカットされてるので印象がかなり異なる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:07:05

    アニメと同時期に出てるゲームだから原作というのかはわからんが、ゲーム版での生徒達の為に身体を張る描写等がカットされてるので割合無能度が高くなっているアニメ版イナイレ無印2の瞳子監督

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:18:30

    >>48

    作者はかなり不満あったのでドラマ版のが好きって話あったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:19:47

    遊戯王の本田くん
    アニメ版の印象が強いネットだと過剰に馬鹿にされすぎなとこあるが原作だと結構裏方のサポートやってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:02:12

    >>13

    2期ですでにリトルゴブスレっぽくなってる気がするよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:19:32

    ルパン3世

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:22:20

    >>26

    原作のリュウガはトキ襲撃はともかく村人虐殺が本当に意味不明なんだよな…アニメはガロウ達部下と共に村を支配してる悪党共の虐殺に改変してたからまだマシだわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:24:28

    >>42

    なんなら御坂さんのナチュラルヤンキー任侠気質もだいぶアニメでナーフされてるしな


    べんとらべんとらーっ!とかタイマン?(ワクワクとかアニレーだけ見てる人には想像もつかんだろ

    なんなら1巻のソイツは才能不足って呼ぶしかないじゃないとか

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:28:14

    >>57

    アハギャハヒャッハーキャラ扱いもされがち

    確かにキチゲ解放は原作でもやってるけどやる相手は選んでるし素がダウナーなんだよなこの怪物


    ロ編の精神崩壊中にたまたま上条さんの乗ってる車列通りすぎただけで解釈違い起こして投擲はやり過ぎだと思うんですよ

    上条ちゃんをスーパーマンかなにかだと思ってないです?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:30:27

    >>56

    原作見てると主人公に落ち度がある奴だったというね


    原作改変による印象が変わるケースはISの箒もだな、まぉ発端のシャルもそうだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:40:42

    クレヨンしんちゃんのななこお姉さん

    アニメ→清楚で上品なお姉さん
    原作→割りとフランクなノリのギャル

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:39:08

    魔王城でおやすみのポセイドン

    アニメ版では尺の都合で出番を大幅に削られてるが、原作では、可愛い物好きであり、重度のブラコンであり、負けず嫌いであり、ツンデレであり、
    主人公のスヤスリ姫と頻繁に喧嘩したり、対抗意識を燃やしたり、一蹴に遊んだり、ちょっといい雰囲気になったりと、かなり個性が強く姫との絡みも多い重要キャラである

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:03:57

    >>70

    これ原作読んだ時めちゃくちゃ驚いたわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:44:22

    >>36

    ゴブスレはキャラと言うかもう作品イメージすらアニメ勢と原作勢で齟齬があるからなぁ

    アニメ勢はえっちなダークファンタジーだと思ってるし

    原作はずっと冒険者(メタ的にはTRPGプレイヤー)としての心意気、心構えの話してる愉快なパロディ小説だし

    えっち要素は何かに腰掛けるたびに描写される女神官ちゃんの薄い尻とかの日常エロスでゴブのゴブ行為の描写ははえらく淡白だし

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:58:33

    >>19

    アルペジオは逆にワンクール用にみごとに作り替えたなぁって感心した

    カーニバルダヨ!!

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:48:22

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:49:19

    鋼の錬金術師の一作目のアニメだけしか観てないとロゼの印象が原作勢と異なりまくる

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:52:18

    >>69

    ISは基本的に理不尽暴力だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:55:44

    >>66

    「北斗神拳の真髄は怒り」と言う事だけど原作はラオウからケンシロウと戦う許可を貰ったらすぐ村人を虐殺したりトキを襲ったのもその為だっけ?

    アニメは一度ケンシロウと戦うもケンシロウはリュウガが悪人ではないと見抜いていて、無駄な戦いはせずその場を去ったから、本気を出させる為にトキを襲うと言う分かりやすい流れになってたけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:33:53

    >>51

    セーラームーンはそもそも漫画とアニメは同時進行だから別物としてみた方がいいでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:05:33

    ハガレンはFAだとホーエンハイムかな
    愉快な描写がだいぶ削られていた
    アニメのキャラ解釈もわりと好きだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:49:51

    幼女戦記

    そういえば女でしたね

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:13:04

    >>81

    えっ!?

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:36:26

    >>70

    アニメだと「しんちゃん」だけど漫画では「しんのすけ」なんだ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:04:46

    >>76

    アニメ一作目だけなら、それこそ主役のエルリック兄弟やマスタング大佐から、脇役寄りのバリーやヨキに至るまで印象が違うだろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:27:37

    >>76

    根本的に設定が違うものは印象が違うという話題に出していいものなのか…。

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:44:24

    セーラームーンやエヴァみたいに漫画とアニメが同時進行で開始したメディアミックス作品は印象変わりやすいけど、いくらなんでも違いすぎる例。
    なお爽やかなキャラ設定が自分の作風と噛み合わないと泣き付いた賢先生に対して、豪先生が別に変えちゃっていいよーと煽った模様。

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:24:03

    媒体に合わせての改編や、尺調節などの影響で影が薄くなったキャラはまぁ必要性とか仕方ないなってなるんだけど
    原作が文章媒体(ラノベとか)だと根本的に地の文が表現されなくなることで視聴者にキャラ感の勘違いが起きやすいし
    ゲーム原作の場合は自分がプレイするからこその思い入れが感じられなくなる分そのままのストーリーにしても違和感を覚えやすくなっちゃうんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:31:21

    はがないの夜空と星奈

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:41:42

    単純に原作とアニメで描写違うよね…ってキャラと原作アニメ化範囲の続きで印象変わるよね…ってキャラどっちがいい?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:53:58

    009は原作と平成版とでキャラ達の印象が違ったな(特に002と004)

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 06:02:42

    アカメが斬るのマイン

    基本的なキャラは同じだが、アニメ版ではタツミといい雰囲気どまりだったのが、原作ではタツミと恋人になってデレデレになるため、かなり印象が変わる

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:49:00

    デスノートの月の最期は原作とアニメで全然印象が違うんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:38:04

    >>53

    コナンは1〜2話完結でアニオリで話を作りやすくするためか改変が多いイメージ…少年探偵団や園子とか

    あとよく言われるのは映画の灰原

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:23:40

    >>34

    こないだ書籍読んだけどこれはガチ

    そもそも1期2期で性格が違った尚文&ラフタリア、鳥形態と獣らしい言動や所作が目立つフィーロ、割といいやつな三勇者って具合に

    マインですらこいつ尚文以外の前だと思ったよりちゃんと猫かぶってんな…って印象変わったわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:55:55

    >>90

    原作にないキャラ付けがされてたけど不思議と違和感はなかったな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:56:44

    >>26

    原作のリュウガの行動目的もアニメと大体同じで良いのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:26:52

    >>91

    ツンデレ系ヒロインでありながら、告白もキスもセクロスの誘いも全部自分からやってるんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:46:22

    >>81

    ど、どういうことだ?原作でも自分の肉体の事とか思考がどんどん女性になっていってる危機感とかふれてるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています