ヒソカvsクロロ戦って

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:00:38

    ヒソカがクロロに勝てないから八つ当たりしてだせえって意見が出て荒れてたけど
    一部の読者が考察が広まってからかなり沈静化したよね
    やっぱり殆どの人はバトルの内容分かってなかったの?自分も雰囲気で読んでたから気付けなかったけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:02:08

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:02:42

    ダサい扱いは結局変わってない気もする

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:02:56

    えっと、スレ主は旅団が共闘してたってことを前提として話してるってことか

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:04:27

    一部の読者が考察を広めるまで時間が経っただけなのにな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:07:23

    >>4

    あ、ごめんそうです

    もしかしてそれも確定じゃないんだっけ

    なんか手数的に協力者いないとおかしいんじゃなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:08:59

    >>6

    確定じゃないからなんとも言えない

    ただヒソカぎ何かに気づいたのは確か

    共闘議論はほぼ確定でスレが荒れる

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:10:00

    読み返してもよくわかんね~~~!!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:10:12

    >>3

    これに関してはキメラアント編にいなかったことからの積み重ねがね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:10:30

    昔は議論になってたけど読者が(あっコレ明らかにならないな…)と察して考えるのを辞めただけだよ
    答えがない考察ほど虚しいものはないからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:12:22

    >>9

    それはそう

    軍団長一体でも倒させてあげればよかったのに...といつも思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:12:40

    共闘の根拠になってたものが単行本で修正されてたからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:12:49

    ブラックボイスの携帯と、携帯で通話してるクロロが同時に移ってて、チームで戦うことにも触れてるから
    シャルが参加してたのは確定じゃね?

    レベルEの甲子園話みたいに答えは明かされないけどちゃんと特定できるように書いてるのが富樫だし

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:13:15

    共闘が確定事項のように語ってる人をよく見かけたんでそんなもんかと思ってしまっていたな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:15:42

    何もなかったってことはないだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:16:41

    共闘してようとしてまいとトイレ中に殺しに行くのはださいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:17:50

    どっちにしてもだせえよ!
    仲間死んでぐぬぬ…してるって煽られてたクロロの方が過去編で評価変わった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:18:58

    まあシャル達は本当に能力貸してただけで共闘してないなら天空闘技場にいる必要も無いしな
    俺なら能力使えない間は安全な所にいる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:21:12

    >>11

    わざわざ戦わなくても師団長クラスなら勝てるんだろうけど

    バトルマニアキャラが王も護衛軍も見たことないで強キャラぶるのはなんかね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:22:42

    仮に理解できてもつまらない試合なんだが作者的には一番燃えるシチュエーションで出したってのがキツいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:25:00

    このカードは蟻編の前にやってたらなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:27:34

    >>17

    なんで?

    共闘ならタイマンが集団戦になっただけじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:29:06

    >>19

    その理論もおかしいけどな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:32:18

    >>18

    A級首のくせに変装もせずに堂々とその辺ほっつき歩くような奴らの安全意識なんてそんなもんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:44:39

    数百体の人形コピー&人形指令&爆弾刻印分のオーラと
    顔変えたり位置入れ替える能力のオーラと
    ヒソカと殴り合いするためのオーラ

    単独の場合これ全部団長一人で賄ってるの?って疑問はある

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:49:00

    共闘なんか99.9%確定では
    何を根拠に共闘してないと思うのか

    何かに気付いたヒソカ
    ヒソカの予想の数倍の人形、etc
    これらをどう説明すんのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:50:29

    多分人形のスペックが高すぎるのがヒソカの株を下げる原因になってると思う
    一般人程度のスペックしかないと思ったらヒソカに追いつけるクラスのジャンプ力あるんだぜ?あいつら

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:51:58

    人間の証明って絶対に額にスタンプ押さなきゃいけないの?
    遠隔で発動もできそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:52:38

    >>25

    少なくともヒソカと殴り合うためのオーラ、サンアンドムーン、オーダースタンプ、コンバートハンズのオーラを全部団長一人で賄ってるのはタイマンだろうが共闘だろうが確定

    特にオーダースタンプは一般人のコピーに過ぎない人形を明らかに念能力者並みに強化してそれを100体以上同時に動かしてるからそれだけで莫大なオーラを使ってるはず

    その時点でもう規格外過ぎて「スキルハンター自体がそういう能力なんだろ」としか思えんので、そこにギャラリーフェイクとブラックボイスが加わったところで誤差レベルでしかない

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:52:46

    >>27

    ハンター試験でヒソカにやられた奴らより強いよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:55:33

    3秒刻みで動き続けるクロロをヒソカが見つけられないわけがないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:56:36

    >>26

    根拠に乏しすぎて草

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:57:24

    >>29

    サンアンドムーンはすぐ返せば長老に手伝ってもらうことは可能じゃない?

    死後強まる念でのプロテクトも今となっては嘘くさいし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:57:43

    ヒソカって円使える?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:58:56

    結局大して理解してないのに人の考察でマウント取りに来てるだけだからグッダグダやね

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:59:16

    場所と相手は選べよ→ほーんじゃあワイもダーティープレイで行くわ!ってことなんだと思ってたわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:03:15

    スタンプのあれは操作系はもともとそういう力があるんだろ
    壊れる覚悟で動かせばそんなもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:04:28

    >>35

    何年前だと思ってるねん

    細かいところなんて理解しても忘れてるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:06:43

    何かに気付いたヒソカ
    ヒソカの予想の数倍の人形
    膨大なオーラ消費量

    これら全部試合開始前に爆弾人形を作っておいた
    でも自分はありだと思っている、ただし共闘派を納得させる証拠はない

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:14:50

    厄介な制約ってなんだろね
    能力の説明はあるだろうけど

    返却説はあるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:16:41

    実際に共闘してたかどうかはわからんけど、セリフと表情とその後の行動からしてクロロを相手にするのは蜘蛛との集団戦になるんだなってヒソカが考えたのはほぼ確定だとは思う
    あと集団戦と考えたヒソカがそのことにキレていたかどうかはまた不明な気がする
    タイマン勝負じゃないけどこれはこれでたのしー!!ってなってる可能性は普通にありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:19:11

    とりあえず自分は「タイマンだと思ってたら実は蜘蛛そのものVS自分だった」ことに気づいたから対蜘蛛戦術に切り替えただけで、ヒソカそのものはキレてもないし怒ってもないとは思ってるよ
    なんなら完全にタイマンで負けたんならあのまま死んでてもよかったって思ってそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:19:20

    >>41

    まあ「団長が条件十分でのバトルは十分楽しんだから次は何でもありの殺し合いだね♥」ぐらいの感覚で旅団狩り始めても特に何の違和感もない奴だからな

    団長が「どちらかが死ぬまでやろう」って言っちゃったし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:44:48

    >>31

    タイマンだろうと共闘だろうとクロロはオーダースタンプのハンコ押すために忙しなく観客席を動く必要がある

    それを見つけられなかったことにはタイマンだろうと共闘だろうと変わりはない

    まあ共闘の場合はそれに加えてシャルナーク、コルトピ、実は生きていた流星街の長老とかが観客席で色々やってるのにその存在にすら気付かなかったことになるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:46:49

    そもそもね共闘とか置いといてヒソカだせえって言われるのは
    スレ画の顔が終わりすぎてることなの

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:12:56

    八つ当たり、共闘説はさて置いても、蜘蛛の足を潰していくのは団長の手札を削ることに繋がるからリベンジ狙うなら悪い手でもないと思うってか最初からやっとけよって話。

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:19:42

    >>46

    そんなことしたら蜘蛛と全面戦争になって団長とのタイマンが遠のくからね…♣

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:20:51

    >>40

    つべだと嘘をつけないもあった

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:26:31

    栞の制約が返却だとしたら面白いのとそのデメリットすら共闘に利用してたとしたら滅茶苦茶高度な能力バトルだなあってなるから好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:35:35

    >>49

    実現すればきれいだよね


    あと面白いと思ったのはネオンの予言で予知してここにセッティングして勝ちを確信してたけど死後を信じてないネオンの価値観が反映される能力では死後の念復活が予知されなかった説

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:08:56

    共闘云々の話は、富樫が解説でモデルにしたと言ってる「土佐丸高校VS弁慶高校(主人公の敵同士の対決)」と「岩本小虎眼の心構え(100%かつと言って本当に勝つこと)」を読むと大体分かると思う

    シグルイで虎眼の戦いは2回あって相手はどっちも同じだけど買った方は勝つために事前に弟子たちを使って痛めつけた後でトドメだけ刺すやり方
    数年後の再戦でも護衛を連れてたけど挑発に負けて自分で護衛を斬り殺した上で、うどん玉エンド

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:18:24

    共闘説は弱めの根拠がいくつかある程度だけど単独説の根拠はそれ以上に乏しい印象かな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:27:26

    共闘だと思ってるけど
    ブラックボイスが2つ映ってるシーンは手だけの方に黒い袖が付いてるから半袖野郎のシャルナークではない
    だからあれは観客の後ろでブラックボイスポチポチしてたクロロがなぜか電話で指示してたシーンになる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:30:53

    ぶっちゃけそれが出て評価変わったんじゃなく単に多くの人の作品への熱量が消えただけだと思うが…
    それの後に王位編で新キャラ大量・大量説明の方に批判が完全に移って休載だし

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:35:13

    クロロが能力借りてくるの想定の範囲内だろうしそれ許してる時点で共闘も何もないだろ
    開示した能力が本当にアレだけかも分かったんもじゃないし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:36:21

    >>26

    自分は共闘派だが作中じゃまだ共闘の「き」の字も出てない現状でそこまで確信できる意味が分からん

    あのバトルがタイマンって前提で始まっててその前提は作中ではまだ全く否定されてないって事を忘れてない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:53:38

    1~2秒に1体のペースで増え続ける、今で2,30体前後と予想した人形が200体以上+3秒以上おした爆弾人形が数十体をどう説明するんだろ

    200体の人形を人のふりして着席させとくのは難易度高いぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:35:05

    >>27

    そもそも念人形なんだからそりゃ一般人よりは強いだろうさ

    本当に一般人並で武器も持ってないなら戦闘用途になんて使えやしねえ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:36:24

    選挙編からこのへんはどうにかしてヒソカをバカにしようみたいな読み方してたのが大量にいるからねえ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:37:26

    >>11

    作者的にはいたらヒソカは引っ掻き回しすぎるか

    王か会長あたりと戦って死ぬみたいな想定してたのかもね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:38:04

    ブラックボイス、ギャラリーフェイク潰したら、旅団内で団長がヒソカ戦に備えて団員から借りたがる能力ってあるかな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:39:14

    とりま、栞があれば「俺の両手はマシンガン」が使える。

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:57:11

    >>62

    切り落としてない指で使ったら指先が暴発して吹っ飛ぶかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:17:04

    >>63

    切り落としたのは別に能力の構造上それが必要なんじゃなくて

    「なんか意味ないけどそっちの方が威力上がる気がするからやろうあっマジで上がった」

    だからフランクリンが無茶としてやった威力バフがかからないだけなんじゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:19:10

    フランクリン程の破壊力のないオーラ弾を連発出来るの割とありじゃない?腕をブンブン回して威力上げるパンチとかより。

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:33:55

    >>60

    突入部隊にいたら相当心強いよね


    短時間ならユピーを手玉にとれるだろう

    素でナックルと張るだろう身体能力にゴムが加わるし


    ププも能力わかってれば善戦できそう


    ネテロとタイマンはさすがに戦いを楽しむこともできなそうなきがするが・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:18:17

    >>65

    指ありとなしでどのくらい威力に差があるかによるかな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:27:25

    手札を自由に揃えるクロロに対して手札削るのは普通に有効な攻略なんだ
    というかこれをしないと負け筋が無限に広がるから普通に勝てない

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:34:11

    ギャラリーフェイク+オーダースタンプ
    くらったら即詰みの使い勝手のいい操作系能力

    まあクロロの手札を潰そうと思ったら顔もわかってて厄介なコンボパーツの二人はそりゃ狙われるよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:57:06

    >>56

    >>57これ説明できんの?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 05:50:09

    完璧なヒソカ殺し戦法なんよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 06:04:49

    俺が共闘説おすのは団長ならタイマンへのこだわりとかヒソカとの約束とか関係なしにハメられるならハメるだろうなってのが強いな
    そっちのほうが団長らしいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:25:28

    >>33

    長老生存説とか初めて聞いたわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:44:37

    正直結局手段を選ばない方法でヒソカを始末するつもりだったのなら
    タイマンやってますよ~なんて見せかけながら
    その実リンチだったなんてことをする必要性があるとは思えんのだが
    単純に全員でかかった方が簡単だろう

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:49:06

    >>74

    そこまでやると即逃走を選ぶ可能性がある

    ヒソカの念能力を全て把握してるわけでも無いからそもそも逃走系の念を持ってる可能性があるし、死後強まる念で死んだ瞬間に復讐系の念を作られてその場に居るメンツが何人かやられるリスクもある

    だからタイマンに見せかける意味はある

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:50:23

    >>60

    確かにヒソカが蟻の存在を知ったら王に戦いを挑みに行ってしまう(でもって流石に勝てなくて死ぬ)から作者がそもそも知らない流れにしたってのはありそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:05:44

    バトルはダンスって相手に合わせた上で万全のクロロ相手は厳しいねって所からの話だし
    それをさせずにもう一度やるために場所と相手を選ばない事にしたってのでもあの意味深な空白コマは通るしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:27:16

    >>24

    逆だよ流星街出身てことがマフィアにわかってもらってるから顔出ししたほうがリスクが低い

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:56:01

    >>68

    >>69

    蜘蛛が手足を器用に使って狩りをしてくるんだから、まず手足をもぐのは理にかなったやり方だからねぇ

    コンボによるハメ技はヤベーわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:57:35

    >>74

    その場合さすがにヒソカは戦い避ける


  • 81二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:46:37

    >>78

    いやブラックリストハンターとかにも狙われるんだが

    マフィアならともかくハンターが流星街に遠慮する理由は全くないし

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:09:36

    タイマンだとマチとの会話中に急にイラついた人になって草生える

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:04:22

    てかギャラリーフェイクがかなり優秀
    これあるだけで人形っていう操作系でも定番であろう操作物を簡単に量産できる

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:28:20

    >>70

    説明も何も変に深読みせずに素直に受け取れば「クロロがヒソカの予想を上回ってきた」ってだけの話だからなコレ

    クロロが実際はどのぐらいのスピードで人形を量産できるかなんて冨樫の匙加減でしかないわけだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:43:58

    >>83

    物体操作は愛用品じゃないと威力・精度が向上しない場合が多いらしいけど、念で作った物を操作する場合はどうなるんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:20:29

    ヒソカの中では戦いが続いてる判定なのかもね

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:28:21

    >>85

    オーダースタンプって大雑把な命令を大量にやるタイプだから質より量って感じの能力だから精度はそもそも考慮してないんじゃないかな。

    ブラックボイスはゲームのキャラみたいに操作してるから精度が求められるために愛用品が必要とか。

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:30:46

    共闘説も単独説も割と納得しちゃうんだが、団長の立場とか性格的に共闘“しない理由“は無い気がする。
    天空闘技場を決着の場所にした時点でヒソカは「これなら誰の邪魔も入らないね❤︎」と思ってたのかもしれんけど、そう思わせること自体が既に団長の罠とかでも納得する。

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:33:10

    ヨークシン編でシャルナークだったかが、パクノダとかコルトピの能力は替えの効かない能力って言ってたけど、他の団員の能力と比べるとホントそうね…ってなる。

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:27:55

    >>88

    共闘しない理由はある

    観客席で能力を使う奴が増えれば増えるほどヒソカに発見される危険性が増すし、誰か一人がヒソカに見つかって仕留められた時点で戦略が破綻する

    それなら団長一人が必要な能力を全部抱えて観客席での隠密性を増す方がより確実、という考え方もできる

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:57:46

    >>90

    だからああいう如何にもタイマンするぞという舞台をしたとかもあるんじゃない?

    街中とかなら人混みに旅団のメンバーや協力者を警戒するだろうけど。

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:58:52

    マチとかシャルがいたとして、転校生でクロロの姿になってたんかね。

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:01:09

    ブラックボイスのアンテナ回収されてたのって結局あんま触れてなかったよな。

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:06:59

    >>91

    観客しかいないはずの場所で見知った顔が二人も三人も忙しなく移動しながら能力使いまくってたらむしろ目立つと思うが

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:07:40

    >>94

    だから転校生の能力あんじゃないのか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:08:06

    >>73

    拾い物だがこの赤丸の人物が長老説というのが当時あった

    根拠は見た目のみだから説得力は無い

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:09:41

    >>96

    クロロの説明だと長老死んだって言ってたんだっけ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:11:01

    素朴な疑問なんだけど、ブラックボイスって初登場時が携帯で格ゲーみたいに操ってたけど、通話機能で命令も可能で良かったんだっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:14:16

    >>98

    「オリジナルの携帯で人間を操る」としか説明されていない

    命令可能とも命令不可能とも言われていないしどちらか断言できる描写もない

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:15:38

    共闘してたかどうかはわからんが、マチの話聞いたときの反応は「クロロという単独ボス」から「旅団というマルチターゲット型ギミックボス」に目線変えたとかってに思ってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:17:39

    ヒソカもメール一斉送信で命令したのか?と推察してたなそういや。
    そう考えるとかなり幅の広い能力だな。
    精密な操作はゲームのキャラみたいにボタン操作して、ざっくりした命令は通話で手早くやれるし、精度によりけりだが、メール一斉送信で同時に命令を複数に出せるってヤバい。

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:18:50

    >>100

    あそこで、蜘蛛の頭潰すにはまず足を捥いでからにしなきゃな、とは思ってそう。

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:23:04

    >>95

    転校生をどう使えば旅団員が見つかりにくくなるんだ?

    赤の他人に姿を変えられるならともかく、旅団員をクロロの姿に変えたら余計に見つかりやすくなるだけだと思うが

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:29:42

    >>103

    観客をクロロの姿に変えまくってたと思ったけど違ったか。観客に化けて隠れるのに使ってただけだったか。

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:32:24

    事前準備(手札を揃える)がありなら
    事前準備(相手の手札を減らす)もありだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:33:11

    >>104

    >観客をクロロの姿に変えまくってたと思ったけど違ったか。

    やってないな

    そもそも複数対象に同時に使えるかも不明

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:34:26

    ギャラリーフェイクで人形作って、ギャラリーフェイクのページを栞で挟んで、本開いてサンアンドムーンとか、コンバートハンズ片手側の能力だけ使うとか出来るんだったか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:35:53

    >>107

    できる

    右手が本で塞がってる都合上、片手だけ使う場合は左手だけで右手は使えないけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:36:38

    >>107

    サンアンドムーンが死後強まる念能力だから片手使用出来たはず。じゃないと人形作って固定出来ない

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:38:21

    本を開いてる場合、コンバートハンズはクロロが相手の姿に化けることだけ出来て、サンアンドムーンだと太陽の刻印だけ打てる

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:40:22

    栞挟むと両手フリーになるのが利点だけど、あの時使った中で両手じゃないと機能全くしないのギャラリーフェイクだけだったよな。
    両手能力だけど片手それぞれに役割がある場合本開いてても左手側の能力だけなら使えるの何気にズルい

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:55:16

    >>110

    コンバートハンズ、右手と左手の役割が逆だったらクロロ的に相当使いづらそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:55:55

    バンジーガムのページに栞挟んでおいて、リッパーサイクロトロンのページ開いておくと、バンジーガムで引き付けた相手に腕グルングルン回してチャージ完了したリッパーサイクロトロンお見舞い出来るのか。

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:11:48

    >>97

    直接的に死んだとは言ってないが

    「番の破壊者は死によってより強まる念」

    「元の持ち主は流星街の長老」

    という説明があるのでまあ死んでると考えるのが妥当

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:13:56

    死んでないぞ。少なくともヒソカ戦においては
    そもそも持ち主が死んだらスキルハンターから消える
    元の持ち主ってのは念能力を奪ったから元ってだけ
    死によって強まるのくだりは、死後強まる念→能力者の死後も刻印は消えない→一度刻印されたら消えない→本を閉じても刻印は消えないという流れで説明しているだけ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:18:22

    >>66

    ナックルと同レベルだったらユピー相手に手も足も出ないだろ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:40:33

    >>115

    >そもそも持ち主が死んだらスキルハンターから消える

    だから本来なら元の持ち主である長老が死んだ時点でスキルハンターから消えるハズだったサンアンドムーンが死によってより強まる念になったため長老の死後も消えずに残ったって話だろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:31:33

    死後強まる念かそうならないかは、(本人ならともかく)死んでみるまでわからないのに
    それがわかってるって時点で死んでるわな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:19:22

    >>117

    流石にそれは話の流れとしておかしくない?

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:34:17

    死んでるからサンアンドムーンが凄く厄介だなってヒソカ考察してた気がするけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:39:11

    >>119

    どこがどうおかしいのか説明してみて

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:46:10

    >>119

    サンアンドムーンは死後の念として完全に独立してるから

    盗賊の極意を消そうが閉じようが一度能力を発動してつけた刻印は消えないってことでおかしいところないと思うぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:48:22

    まあ深呼吸して読み直して来たらええがな
    思い込んだまま話しても荒れるだけだぞ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:51:58

    念の仕組みについてまだわかってない読者は意外と多いんよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:59:20

    >>84

    自分がどれだけ馬鹿なこと言ってるかわかってる?

    殴り合い成立するぐらいの同等の身体能力の持ち主が1秒に一体人形作れるなと判断した次の瞬間に15倍程度の人形が出てきた真相がクロロはヒソカの予想の15倍の速度で人形が作れるんだ!だと思うんですか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:59:23

    ここ作中屈指にややこしいとこだし確定してる事と考察されてる事が入り交じって更にややこしい事になってる気がする

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:03:20

    >>116

    時間稼ぎすりゃいいんだからどうとでもなるだろ

    結局ナックルが任務完遂出来たんだから

    ナックルと組んでりゃハコワレで普通に勝てた可能性も高い

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:06:01

    >>125

    これ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:08:18

    >>99

    まあ電話なんだし声でも操れるだろと思うな

    て言うかシャルナークの能力って電話さえ貰えばスキルハンター無しで借り受けれるのか

    電話自体は予備含め2台あるし

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:11:01

    >>129

    ブラックボイス用の携帯電話に予備があるなんて話は作中に一切出てきてないよ

    最後にクロロとの通話に使ってた携帯は形が全然違うし

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:11:14

    >>103

    クロロが観客になってから旅団員に両手で触れて姿交換すれば行けるはず

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:12:01

    >>131

    て言うか事前準備できるんだからがっつり変装でもいいしね

    クロロは即席変装しかできる余裕ないけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:32:56

    >>130

    そのレベル?

    もっと読み込んで来るか動画見てから来ないとボコボコにされて終わりだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:39:06

    >>133

    一読者の考察に過ぎない物をよくそんな確定事項のように自信満々に提示できるなお前…

    ある意味すげえわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:40:55

    >>66

    そもそも貢献度や信用が低いやつをそんなとこに入れるか? みたいな疑念がある

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:48:45

    単独説で説明つけようとすると
    クロロが会長並みか、もしくはそれ以上に強い念能力者になっちゃうんだよね
    数十分に数百体感謝の人形作成&爆弾刻印&オーダースタンプとか
    クロロは武を極めるために山籠もりでもしてたの?みたいな

    事前に人形作って運び込んでおきましただとたまたま人形に気付いた一般客が
    隣の席に死体が座ってるううううう!!!で試合中止になりかねないのでどうすんだって話になるし

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:51:45

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:27:48

    >>134

    別に100%なんか言わんけど作中に一切出てきてないとか言い出すからこれ出しただけだよ

    これを知っててそんなこと言ってたならすごいね頭が

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:14:02

    ブラックボイスはカチカチ携帯ゲームみたいに操作してるのが印象的だったから、最初クロロが電話してるシーン見て「あれ?誰に指示してるの?」って思ったわ。携帯で操作なら通話だろうがメールだろうがいいのにな。我ながら頭が固くて嫌になる…

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:18:14

    両手が前提の能力でも、片手ずつでも限定的に能力使えると、本開いたまま使用可能なの何気にメリット大きいね。
    転校生で姿変えてから栞挟んで、俺の両手は機関銃のページ開いて左手マシンガンとかやれるんだから。

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:18:57

    >>139

    一応あれがシャルナークへの指示という可能性はあるからまあ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:21:52

    ブラックボイスがメール、通話、ボタン操作出来たりするなら、色々操作方法による差異があって面白そうだけど、もう死んでしまったから出てこないの勿体無いな。

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:26:52

    今の旅団メンバーで借りて手札に加えたい能力ってあるかな。イルミが一番便利そうだけど絶対貸さなそうだし。

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:40:04

    >>80

    惚れた相手と1対1で全力でイカせあう気持ちいいエッチがしたいだけなのに

    チンピクしない第三者が割り込んできて3Pや4Pに変わっちゃったら悲しいもんな

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:05:20

    普通に次章の前振り感を感じた、次からのバトルは念と念を組み合わせますよ的な
    ちなみにワイは雰囲気でしか理解できなかった、共闘も単独もありそ〜どっちか分からんけどみたいなでも使用した能力は返却されずに本に残り続けるであろう、少なくとも栞発動時は嘘をついて無さそうは感じた

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:11:12

    >>143

    距離取ったまま殺傷できそうな能力(マチ・フランクリン・カルト・イルミ)かなあ…?

    本当に有効打になりうるのかそもそもゾルディック兄弟は貸してくれるのか等疑問はあるが

    でも事此処に至っては借りて自分で戦うより、囮に徹して団員に隙をついてうまく殺してもらうとか

    イルミとぶつけるとかのほうがマシかも

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:00:10

    盗賊の極意って、確かに途轍も無い能力ではあるんだけど盗むまでの手順の難易度は言うまでもなく、片手が単に使えないどころか本を開いたままにした状態で戦うハンデを負ってでも使うメリットある能力のチョイスやら使い所考えないといけないから、かなり使いにくいよね。団長のフィジカルと頭があってこその能力だわ。

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:25:16

    転校生が一応活用しているとはいえほぼ活躍してないからサンアンドムーンのヒントになってるデメリットの方が大きく感じる
    まあ団長が片手で使えるって自分で説明してるからわざとなんだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:25:27

    サンアンドムーンの死後強まる念って死体や人形も刻印の対象になつってことではないの?
    持ち主が死んでもスキルハンターに残るって意味だったのかアレ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:26:49

    >>149

    どっちもそうだよってこと

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:00:31

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:01:22

    死後強まる念は死んでみないとわからないからね。
    スタンプで例えるなら、
    ①押した印まで消える(通常)
    ②スタンプが消えても押した印が残る(死後強まる念)
    ③スタンプも残る(能力そのものが死後も残る)

    普通は②=③だから、③は考えるまでも無い。能力を生み出すのは使い手だから、使い手の死亡=能力の消滅だし。団長みたいに使い手と能力を切り離してしまえる能力者がいるから初めて③のケースがわかったとかなんかな。

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:04:06

    >>149

    こういう説明の流れだからそれ以外に取りようが無いと思うが

    ちなみに人形に刻印できるのは恐らく元から(死体にはそもそも刻印する場面が無いから不明)


  • 154二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:17:28

    団長自身も驚いてたって言ってるからな。
    死後強まる念は知ってたから、刻印が消えないだけなら「お、死後強まる念か」で済むけど、ページ捲ったら能力残ってて「能力そのものが残るパターンもあるんだな…」って驚いたんかと思った。

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:20:30

    ネオンの能力みたいに、死んだらページから消えるのがいつものことだったから、能力残ってるのは予想外だったってことよな。
    てか、他にもこういうケースが増えたら、まさに盗賊の極意の名の通りになるな。普通は盗んだら返さないのが盗賊だし、持ち主が死のうが返却しない方が盗賊らしい。

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:17:41

    ブラックボイスの通話で命令できるかもしれないけど「爆破しろ」という口頭指示で両手を合わせさせたのは胡散臭い
    普通の人間は爆破しろと言われても両手を合わせないしオーダースタンプの説明と矛盾する

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:24:58

    >>156

    操れる数は多いけど聞くのは単純な命令だからね。

    命令は単純にしないといけない上に、コピー元の性格によってやり方にばらつきが出たりフリーズするのを考えると色々命令しない方がいいものね。

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:27:52

    >>16

    それも半ばシャルのウンコ発言とコラでの印象操作だぞ

    トイレ行って戻ってこないだけでどういう形で生首にしたかは不明

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:55:55

    >>16

    戦闘だろうとそうじゃなかろうとっていう印象だったんだろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:46:13

    >>156

    ヒソカの左腕吹っ飛ばした時は「そうだそこでいい」「しゃがめ」「今だ」しか命令のセリフが分からないから具体的にどういう命令出したのかは分からんね

    人形にヒソカの傍で自爆させた時は「自爆しろ」と命令していたけど

    もしかしたら観客にサンアンドムーンの能力を周知して人形を作った時に複雑な命令しなくても自爆させられるようにわざわざ能力の説明をしたのかもしれないね

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:03:41

    >>160

    確かに言われてみれば、あの説明がどこまでマイクで拾ってるかわからないけど、観客に聞かせることが目的ってのはありそう。

    オーダースタンプの命令で爆破が各々の解釈で行動にばらつきが出たりフリーズする可能性があの説明で刻印を合わせると刷り込むのはありそう。

    けど、念能力が無い観客に刻印見えてるのかなそもそも。

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:10:08

    >>161

    ゲンスルーの例を考えると爆発系の能力は具現化系に属する可能性があるから、あの刻印も具現化系能力で念能力者以外にも見えるのかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:24:25

    試合前に罠を仕掛けてたなら人形の数も爆弾も事前準備してたんだろうなだって相手に成りや能力が判明してる
    んだから対策のために 現場でやるより事前に仕込んどいたほうがリスクないだろうし
    ゴンvsゲンの再現なんだよね 場所や大岩用意したりさ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:26:17

    共闘はしてないと思う 能力を借りたりはしてるけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:32:45

    共闘してない派的には、ブラックボイスで操作してヒソカと戦わせてた人にアンテナが刺さってなかった理由はどういう解釈なんだっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:39:54

    アンテナを釣り糸で引っ張って回収したのか?で特にそれ以上深掘りせんかったよねアンテナについて

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:52:54

    >>165

    ヒソカの想像通り釣り糸か何かで回収したと解釈してる

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:57:36

    富樫も共闘したとは言ってなかったみたいだし、ヒソカは能力借りれる旅団をつぶしてクロロの戦力を削ぎにいったのだと

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:17:14

    >>167

    ちょうど団員の糸使いが天空闘技場まで来てたな

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:20:53

    >>169

    仮に共闘だったとしてもあの場面はヒソカの想像通りだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています