【考察・妄想】技研のスタッフ

  • 1スレ主23/12/14(木) 19:24:08

    何人かアーキバスに亡命した説

  • 2スレ主23/12/14(木) 19:27:28

    根拠① このアーキバスの中量コアのデザインがHALのデザインと酷似している部分がある、これは技研の生き残りのスタッフ(第一助手派)が設計図を持ってアーキバスに移ったからではないかと思われる

  • 3スレ主23/12/14(木) 19:32:34

    根拠② アーキバスは強化手術を多数行っておりコーラルを中和する技術やコーラルなしで強化手術をできるが技研の生き残りが人の感覚の拡張を諦めきれなかったからと考える

  • 4スレ主23/12/14(木) 19:37:38

    根拠③ アーキバスは621が眠っている間にバスキュラープラントを宇宙まで延長した、これは元々技研の計画で計画書や設計書、図面がアーキバスに持ち込まれていたのならあの早期の建築も納得できる

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:39:27

    わりかし好きだぜ、もっと語ってくれ

  • 6スレ主23/12/14(木) 19:41:34

    根拠④ アイスワーム対策でアーキバスはスタンニードルランチャーを開発した。短期間で最適解の兵器を開発できたのもアイスワームのデータがアーキバスにあったと考えると辻褄があう

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:46:07

    これは面白いフロム脳

  • 8スレ主23/12/14(木) 19:48:16

    もし技研のスタッフがアーキバスに移ったならファクトリーも彼らによって設立、運営されていると思われる。もしそうならウォルターは父親である第一助手に間接的に改造手術を受けさせられた事になる
    不憫だ…

  • 9スレ主23/12/14(木) 19:56:57

    本筋から外れるがウォルターは既に強化手術の経験があると思っている。ウォルターと思われる少年の目の奥に光があると記述されている。決意を秘めた比喩表現とも読み取れるが、強化人間になった事で物理的に光っていたのではないかと考えている。ウォルターはスッラと同様に数少ない、若しくはたった2例の第一世代の強化人間の可能性がある。

  • 10スレ主23/12/14(木) 20:00:36

    これは根拠のない妄想だがウォルターとスッラはここからの因縁でウォルターは傭兵としてACを駆り足を悪くするまで稼いだ金で強化人間たちに再手術を受けさせていたのではないかと思っている

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:00:41

    アーキバスの上層部が技研の思想的な後継者達で最終的にコーラルリリースを実行することを考えていたなら
    あの時点で生かしておく意味が全くない621をスネイルに生け捕りにさせたのも説明がつくね

  • 12スレ主23/12/14(木) 20:01:32

    考察と妄想は以上、異論は認める

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:07:02

    >>11

    バスキュラープラントはコーラルを持ち出すためではなくリリースを達成するため…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:35:39

    これは良質なフロム脳…良い…!!

  • 15スレ主23/12/14(木) 20:52:04

    アーキバスに亡命したと書き込んだけど技研の生き残りがアーキバスを設立した線もあると思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:46:12

    終盤のRaD対アーキバスがナガイ派vs第一助手派のドンパチになるのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:14:38

    後出しみたいになってしまうが根拠①については俺も同じ事考えてた

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:16:04

    良かった…HALボディとアーキバスボディ似てるから関係者?って考えてた人俺の他にもいた…
    何気に足のスカート?スタビライザー?も似てると思う

  • 19スレ主23/12/14(木) 22:45:02

    根拠①を考えたきっかけはスッラのコアがHALと似ていてペアルック気分かな?と思ったことから

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:48:23

    面白い考察だ。
    となると、アーキバス先進開発局ってのが技研スタッフの受け入れ先か?

    スタンニードルランチャーつくったのがここだし、
    高負荷パーツばかりなのもコーラル使用前提なら理解できる
    メタ的にも、わざわざ、アーキバスとは分けてロゴ出してやる必要ないわけだし

  • 21スレ主23/12/14(木) 22:53:20

    開発部とファクトリーと再教育センターあたりが技研を引き継いでると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:35:00

    なるほど、結構ありそうな考察を読めて面白かったです
    オマちゃんが同じ星外大企業でもベイラムじゃなくてアーキバスを支援したのも
    そこら辺の知識を持っているアーキバスの方が、何にも知らないベイラムより速く
    バスキュラープラントを建造してくれると考えたのかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:01:30

    アーキバスがルビコンに進駐した理由もコーラルを手にして開発を進めるという目的もあるけど技研都市に乗り込んで自身達の経歴や所業の証拠隠滅もやりたかったというのが本音かな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:41:02

    これが本当ならアーキバスがコーラルを支配してたら割ととんでもない事になってた可能性

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:47:08

    生き残りとかはわからんが技研技術の流出はしてそう
    野良ヘリアンサスや機能停止したC兵器をアーキバスが回収し解析も出来るだろうし
    生存した技研の研究者が資金の為に売った技術も流れている可能性もある

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:01:42

    オーバーシアーについて行かなかった技師も当然いるし企業を隠れ蓑にするわな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:54:02

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:01:23

    コーラルリリースという目標は同じだったならアーキバスとオールマインドは
    途中まではお互いの正体を知った上で協力していたのかもね
    新世界の主導権を握るのは自分って考えで、途中からオールマインドはアーキバスも攻撃するけど

    リリース計画自体に賛同できなくなったオキーフがラスティと繋がっていたのも
    アーキバスに付くだけじゃ、リリース計画は止まらないから
    解放戦線に寝返るつもりだったのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:15:49

    ありそうだけどそれだったらオキーフのことは事故とアーキバスも処理するはずなんだよな

  • 302823/12/15(金) 21:47:12

    >>29

    ペイターがオキーフの仇と言って来るのは失踪の、スネイルが殺され無人兵器が襲い掛かって来てからだから

    この段階でアーキバスはオールマインドの裏切りを理解して

    それまでは事故死と伝えていたオキーフの死を「実はレイヴンに殺されたんだよ、仇討ちしてこいV.Ⅲペイター!」

    って送り出したとか?


    あの混乱の中でそこまで判断できるか?って自分でも思うが

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:34:24

    未踏領域をベイラムやレイヴンに先行させたのも道中にネペンテス、技研都市にアイビスがあるのを知っていて露払いさせるためとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:49:41

    >>15

    ファーロン、ベイラムは古い企業な感じがあるが

    アーキバスは新興勢力な雰囲気があるので

    アイビスの火の生き残りが50年で作りましたはありそうな話

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:33:10

    >>32

    だったら余計潰さなきゃ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:01:20

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:10:53

    このレスは削除されています

  • 36スレ主23/12/16(土) 11:15:41

    >>35

    スレの本筋から外れるけどアプリのpsplusのキャプチャー機能を使えばps側からスマホにスクショ送れますよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:17:36

    技研の資金持ち逃げして会社設立してそれが後のアーキバスとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:18:02

    真レイヴンの情報リークは技研の生き残りをルビコンから脱出させたものだったかもね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:19:30

    アイビスの火以前のアーキバスはそれなりに大きいけどベイラムに対してさほど強みのない企業だったのが
    技研の生き残りを取り込んだことで現在の地位を得たのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:45:57

    >>6

    アイスワームが稼働してること前提で

    対抗兵器をルビコンに侵入したころから開発し始めていたのかもね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:45:18

    DLCとかあったら本当にそういうことが明かされたりしてね

    ベイラムが途中脱落する中、終盤まで残って
    ラスボスにはならずとも3ルートとも621に立ちはだかるアーキバスは
    何か重要な設定があっても不思議じゃない

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:37:15

    イグアスは若者なのに第4世代手術受けさせられてるから、他の医者は旧世代型手術しかできないっぽいし
    オキーフは副作用の治療ができるのがアーキバスしかないから入ったっぽいし(前からオールマインド所属で、そういう理由で潜入することを命じられたのかもだが)

    なんだかやけに強化人間技術が突出しているアーキバスが
    技研の生き残りが入ってましたはありそうだなと思った

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:58:16

    >>19

    スッラがオールマインドとアーキバスパーツの混成なのも

    自分を改造した科学者連中とのコネがあるアーキバスから仕事を受けることで傭兵稼業を始めたからなのかもね

    オールマインドが接触してくる前はフルアーキバスアセンだったのかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:00:04

    スネイルもルビコンで成果を挙げて出世するっていう企業人として真っ当な夢を持ってたのに
    まさか上層部がこんな狂人の集まりとは思ってなかっただろうね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:59:21

    >>44

    ヴェスパー部隊の隊員は上層部のグチを言ったり自身の出世を第一に考えても企業を離反するという考えはないんだよね、もしかしたらスネイルもまた洗脳させられた側の人間の可能性もあると思う

  • 464523/12/17(日) 13:12:31

    フロイトは別ね、あれは技研の人間でも洗脳できない類の人間だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:08:02

    アイビスの火の前に技研からアーキバスへと転職かスカウトされた職員がいるかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:57:28

    >>45

    スネイルはどっちかというと元のアーキバスの創業者一族の関係とかだったりするのかなぁ……という気がしますね 私こそが企業だ!ってよくネタ台詞扱いされますけどあれって自分こそがアーキバスを名乗るに相応しいんだって心から思ってないと絶対出てこない台詞でしょうし、アーキバスが技研に庇を貸して母屋を取られる状態になった可能性はあるかもしれません

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています