ちなみに二次創作者とその原作の版権元が二次創作の停止などで争った場合は

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:45:49

    二次創作者に1ミリも勝ち目がないらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:46:26
  • 3二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:46:37

    ゼERO「それがどうした」

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:47:17

    >>3

    あわわお前はキャラヘイトに片足突っ込んだ二次

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:48:37

    ほ、本当に勝ち目ないのん?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:49:22

    >>5

    お前相手を誰だと思っとんのや権利者やぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:50:36

    版権って何だよ!?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:50:51

    >>5

    はいないですよ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:51:47

    二次創作じゃなくて偶然の一致って言い張れば通る場合もあるんじゃないスか?
    もはや作品愛とかない蛆虫行為っスけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:52:01

    二次創作を行うときは利用規約を確認しろ...鬼龍のように

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:52:36

    >>1

    当たり前のことを抜かすな!

    割れの違法視聴とかと同じで取り締まれないから放置してるだけなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:53:28

    >>11

    じきに全てを取り締まって二次創作が全面禁止になる素晴らしい未来が来るかもしれないね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:53:57

    マリグナントバリエーション…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:53:58

    二次創作者のコメント:な…なぜだ なぜ二次創作というだけで迫害されなきゃならないんだ
    み…見ろ 俺たちだって無償でコンテンツを宣伝してやってるんだ

    これをガチでいうアホがいるってネタじゃなかったんですか

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:10:19

    二次創作者は蛆虫以下の寄生虫っスね 忌憚のない意見てヤツっス

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:11:47

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:13:00

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:13:14

    権利の話はともかくただの異常嫌悪者がいるのはいいんスかこれ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:13:50

    >>12

    公式「ガイドラインに従ってくれればなんでもいいですよ」

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:13:51

    俺なんて権利元に確認したら二次創作はダメって言われたから
    そこの二次創作を迫害する芸を見せてやるよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:15:37

    へっ何が二次創作嫌悪者や
    ゴッホも浮世絵をパクったように切磋琢磨的なものから目を逸らしては極端な例ばかり出して悦に入ってるだけのくせに

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:17:11

    >>3

    (これを忌む原作ロックマンX好きの)気持ちは分かるが…

    これをきっかけにエグゼ以外のロックマンに手を出すような人間もまあまあいるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:18:52

    >>20

    なんじゃあこの蚊帳の外のアブ蚊は

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:21:14

    他人の漫画の台詞改変して他人愚弄してるようなマネモブに異様に二次嫌悪者が多いのはなんでなのか教えてくれよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:22:15

    >>24

    自分=神

    それ以外=糞に集る蛆虫

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:23:07

    >>24

    それで金を稼ぐのが嫌いな"儲を継ぐもの"がおるからやん…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:25:37

    >>22

    レイプッエロ同人きっかけに原作触れる人もいるみたいな話っスね

    それがどうしたいっぺん訴えられてみるか

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:25:45
    マネモブ⋯⋯|あにまん掲示板4月1日に待ってるよhttps://twitter.com/anime_kusomiso/status/1735218943370105233?s=46&t=BaxSrIpC_gf5bEEuN…bbs.animanch.com

    そして私が二次創作を超えた正当後継者

    ムフッ ゼEROもニコニ古参だから参加させようね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:27:43

    >>28

    単純にクソつまんねーよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:28:52

    >>27

    (公式の言うことなら)まあええやろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:29:14

    >>29

    待てよ

    物語はここから面白くなるんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:49:11

    二次創作なんて公式が黙認してるから存在できるのであって公式側がぜーんぶダメって言ったら消し飛ぶ儚い命ヤンケ
    なに宣伝とか権利の主張とかほざいとんねん

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:42:30

    >>32

    ちなみにニコ動の初期に某洞窟STGの動画配信したアホが逆ギレした結果、関連動画が片っ端から荼毘に付したことがあったらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:47:13

    全国ニュースにもなったんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:48:45

    二次創作をやってた蛆虫が公式作品を描くようになったんだ
    これはもうsex以上の快楽だ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:52:14

    >>33

    シューティングゲーム 聞いたことがあります

    かつてはパターン構築はプレイヤー個々人が研鑽して作る産物という風潮があり、人がプレイしてるアーケードの画面を遠目で見るのも相当嫌われたと

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:55:21

    >>22

    INMからノーナ・リーヴス知ったやつみたいな流れっスね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:56:34

    >>37

    阿部さんMAD無きゃ平沢なんて識ることなかったんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:57:43

    ネズミーでゼEROみたいな事をやったら本当に舐めブタされるのか気になってるのは、俺なんだ!
    しゃぶまる子はギリギリ許して貰えたっぽいけどネズミーだとキミのすぐ後ろにいるよってなりそうなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:03:55

    >>21

    な・・・なんで二次創作者が原作者に訴えられたらほぼ100%負けるって当然を超えた当然の話なのに

    異常二次創作嫌悪者に議論をすり替えようとしてるのん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:09:12

    >>40

    二次創作だからといって直ちに原作者による著作権侵害による賠償や差し止めが認められるわけではないですよ(ニコニコ


    二次創作に著作権が認められる(原作とは違う著作権の発生を認めた)有名な裁判例もありますよ!(ニコニコ

    同人誌違法サイト事件 二次創作を守った知財高裁判決の概要と意義 - 参議院議員 山田太郎 公式webサイト同人誌違法サイト事件に関する2020年10月6日の知財高裁判決が、上告期限の10月20日までに原告・被告の双方から申立 ...taroyamada.jp

    著作権は簡単に発生する権利なので、その保護範囲は商標権とかと比べて狭いんだ、難しい分野だが仕方ないんだ

    本当に興味があれば有斐閣アルマとかのペラい本で良いから知的財産法について学ぶのをオススメするんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:12:09

    >>39

    蒸気船ウィリーに登場するミッキーの二次ならセーフなのん

    それ以降のミッキーは…死のペナルティね!

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:13:46

    >>41

    のなんか必死だね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:15:16

    ミリどころかミクロンもないですよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:15:25

    >>41

    知らねーよ消えろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:15:49

    >>41

    ペタペタペタペタペタペタペタペタ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:17:05
  • 48二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:18:57

    >>41

    違法サイトに同人誌を勝手に張られたのを訴えるのと

    原作者が二次創作を咎めるのは全然違う話だと思われるが…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:21:37

    2次創作が仮に無くなったらどうなるんやろうなぁ…
    公式アンソロジーしかないってことっスか?エロも全部公式が絵師とかを雇って出してくれるならいいっスけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:22:33

    >>11

    二次創作はやろうと思えば著作権の侵害で取り締まれるが割れの視聴はダウンロードさえしなければ現代の法律では違法にはならないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:23:32

    ムフッ他人の褌で相撲取らせてもらってるから過度な発言は控えようねってだけの話じゃ無いんですか

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:24:40

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:24:46

    >>1は紛れもない事実だけどそれを根拠に権利がない奴が言ってくるのはなんか違うと思うのは…俺なんだ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:25:08

    まあ頑張って2次創作者を通報していってくださいよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:26:32

    >>13

    この曲のアレンジャーが最近ビートまりおと知ってガチでビビったのが……俺なんだ!

    古参ニコニコ視聴者出身なんでマジで衝撃受けたんだよね、この人ほんと凄くない?


    バイキンロボのテーマ / Malignant Variation


  • 56二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:27:04

    >>53

    まず画像を勝手に拝借して言ってる時点でもう駄目だよねパパ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:28:11

    「訴えられたら勝てん」ってことは
    「訴えられん限り負けない」ってことやん

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:28:38

    >>56

    まあそもそも掲示板でそれ言い出すのがおかしいのは大前提ではあるけどねっグビッグビッ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:29:06

    >>50

    ふうん

    割れサイトで男どすこいを読むのも許されるわけか

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:31:19

    昔だとときめきメモリアルのエロアニメを作って売ってた奴がコナミに訴えられて負けた事件とかがあったっスね
    表沙汰になって訴えられたらそりゃ負けるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:31:50

    >>53

    何が違うのん?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:33:32

    版権元=最強
    Amazonに溢れてるような二次創作イラストを無断でプリントしたグッズに関してイラスト描いた人を介さずグッズ販売者を直に殴る権利があるし
    イラスト描いた人ごと纏めて殴る権利があるんや

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:33:50

    >>59

    はいっ 許されますよ(ニコニコ

    違法視聴に関しては個人のモラル意識の問題になるのが悲哀を感じますね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:34:39

    >>61

    咎めるのも許すのも権利者だから出来ることだから

    ガイドラインとかがある場合を除いてやれるのは権利者にあいつこんなんやってますよって言ったり「これダメに決まってるだろ…」とか言うまでで

    法律でダメ!って言うのはお前の権利じゃないヤンケ…って感じっスね

    もちろんそれでしたり顔で「黙認されてるから大丈夫」って断言するのも厚顔すぎると思うのん

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:35:00

    >>60

    え二次創作嫌悪者ってめちゃくちゃおっさんなんスか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:35:33

    >>21

    …どちらかというとゴッホがどうたらの方が極端な例ですね パァン

    というか浮世絵は絵画のジャンルであってパクリとかそういう問題じゃないだろうがよ えーっ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:37:03

    >>14

    はい!いっぱいいますよ!

    何ならグレーゾーンって事にしてもらってる二次創作どころか許可無しの翻訳や海賊版商法やってる連中まで同じ理屈宣うんだよね怖くない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:37:44

    ここを見ると何故ブルーアーカイブの二次創作が流行ったかわかりますね…
    こういう人相手を無視して大手を振るって作れるのはデカいっすね

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:37:51

    でも>>41への反応が主にただの罵詈雑言なあたり深く考えてるのはそこまでいなそうだよねパパ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:38:19

    >>65

    何を言っているんだ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:40:10

    >>67

    なんなら15年くらい前までは日本でもニコニコユーザーが堂々とそう言ってたんだよね猿くない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:41:52

    2次創作で無料公開してる人もアウトなのん?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:43:09

    まあマネモブは一次でも二次でも創作してないからこの件には関係ないんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:43:11

    >>48

    ウム…それこそ>>60のときメモの件みたいに負けてる例も普通にあるんだなァ

    というか原作と二次創作で争って二次創作側が著作権認められて勝った例ってあるんスかね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:44:47

    >>73

    ◇なのに熱心に議論してるこの人間は…?

    マジでオッサン臭いんだよね 怖くない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:45:15

    >>73

    待てよコラ画像貼りまくりのマネモブは当事者なんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:45:20

    >>73

    ウム…ぶっちゃけ対岸の火事以外の何物でもないんだなァ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:45:21

    ちなみに異常嫌悪者が二次創作者に著作権を行使して攻撃することは普通に著作権違反らしいよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:45:50

    二次創作物の権利は二次創作した奴にあるけど
    その二次創作をする権利自体を原作の著作権保持者が握ってるって感じっスね

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:46:24

    >>76

    ククク…言われてみればそうだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:46:34

    >>78

    言い訳だけは立派ですね

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:47:50

    >>78

    何を言っているこの馬鹿は

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:47:52

    >>81

    言い訳…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:48:25

    AIで死ぬほど二次AIキャラ崩壊ドスケベアーマー絵を作ってるけど
    SNSとかには出さずに身内で見せあってるのはセーフっスよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:49:00

    >>81

    >>82

    えっ今までの話をまとめるとそういうことなのに何故…?

    だから俺たちは二次創作者は訴えるなんてことは出来ないんだ

    悲しいだろうが仕方ないんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:49:03

    >>81

    あなたのお嫌いな二次創作者と同じ穴の狢だといったんですよ>>81先生

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:49:30

    >>84

    身内だからセーフとか言い出すのウマシコしてるクズ共みたいですね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:49:35

    >>85

    どこをどうまとめたらそうなるのか教えてくれよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:49:44

    >>82

    著作権=親告罪

    著作権を行使するのも権利者の特権なんや、権利者ではないのに行使したらダメダメェ


    あ、改正されて非親告罪になったって言おうとしたでしょ?あれはかなり限定的な範囲での非親告罪で2次創作者相手に該当する改正じゃないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:49:51

    >>69

    怒らないで聞いてくださいねバカ

    取ってつけたような語録で急に知識引け散らかして、挙句の果てに肝心な内容は他の読み物だよりって印象良い訳無いですよねバカ

    バーカ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:49:53

    >>82

    著作権持ってない奴が著作権者のムーブするのがアウトってことじゃないっスか?

    まぁそれで著作権違反だ!って反訴してきたら恥知らずにもほどがあると思われるが…

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:51:01

    まあ落ち着いて
    問題があるなら公式が動きますから

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:51:14

    >>90

    なんか惨めに見えてきたなあ 笑ってあげようかなあ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:51:50

    >>90

    小学生…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:52:01

    >>90

    横からだけどコイツめちゃくちゃおもしれーよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:52:38

    >>78

    …そりゃ権利者でもないのに著作権を行使したら違反なのは当たり前ですよね

    何が言いたいんや

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:52:46

    >>90

    ダメだろにちか、こんな夜更けまであにまんなんてしてちゃ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:53:55

    >>89

    軽く調べたけど行使できないだけで攻撃するだけでは著作権法違反にはならないと思われるが……

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:56:54

    それでこのスレのマネモブアニキ達は何をしたいんだ…?

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:57:11

    あなたのお嫌いな二次創作者と同じ穴の狢だといったんですよ>>98先生

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:57:37

    >>99

    勿論みんなでラブラブ💕チュッチュ😘

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:57:38

    >>98

    そもそも攻撃するってのがなんなのかがよく分からないんだよね

    著作権とか大丈夫か?って指摘することを攻撃って言ってるんスかね>>78は?

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:58:41

    >>99

    こういう無意味なレスバやってると深夜のタフカテって感じするのが俺なんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:59:01

    >>99

    さあね…しかし暇人どものレスバが続くのは事実だ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:59:19

    >>100

    あの……『行使できないだけで著作権法違反にならない』んだから二次創作して著作権法違反してる蛆虫とは違うって話なんスけど……

    もしかして同じ穴の狢の意味が分かってないタイプ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:00:40

    この場末のスレに訴える版元本人がいるのか教えてくれよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:03:15

    >>4

    両足突っ込んでますよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:03:31

    訴えたら野次馬が過剰反応で去るのが問題だと考えられる

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:03:36

    >>106

    いないよ(笑)

    ただ気に食わないだけでここまでレスバしてる奴がいるんだ

    満足か?

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:05:01

    >>9

    お気持ち一つでパクリだのパクリじゃないだの言うヲタクに夢のねえこと言うの嫌なんだけど 著作権侵害にそんなショボい言い訳通らねえんだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:05:08

    >>105

    まず違反してると判断するのも間違ってるんだよね、怖くない?

    その判断基準自体が著作権者側にしかないと思われるが…

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:05:10

    >>106

    それは二次創作の話をするのに何か関係あるのか教えてくれよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:06:51

    そろそろお互い自分が何を主張してるのかワケワカメになりだしたと思われるが…

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:07:53

    >>113

    レスバをするための材料に使ってるだけでなにか結論を出したいわけではないんだ

    だから…すまない

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 06:08:02

    >>111

    すいません、二次創作自体は普通に著作権法に引っかかるんです

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 06:34:45

    >>111

    すいません訴える権利が権利者にあるだけであって二次創作というか著作権の侵害に当たるのかの判断自体は法律というか裁判で判断してるんです

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:11:41

    >>97

    まてよ にちかも流石にここまで蛆虫ではないんだぜ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:46:02

    >>72

    ハイ!ガイドラインに触れてる物を公開したらアウトですよ公開したらね

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:48:55

    >>118

    あっきらら作品の二次創作描いてた人間が一斉に荼毘に付した

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:51:11

    マネモブの頭の悪さ展保守

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:51:58

    >>116

    じゃあどっちにしろ部外者が個人の判断で首を突っ込むのはダメやん…

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:02:23

    痴漢蛆虫と同じで被害者が何も言わなければ罪じゃないけど訴えられたらお前死ぬよって話のスレじゃないんスか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:12:54

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:14:03

    二次創作なんてもん人目につかない場所でこっそりやる手淫の同類やんけなにムキになっとんねん

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:26:12

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:34:30

    鬼龍はハーメルンでアホほどアンチ・ヘイト物を投稿しているんや
    その数……500億

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています