ガンダム0083見たんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:06:22

    これ考えた設計者は人間が乗ることを想定してるんですか?どう考えてもニュータイプとかイノベイターぐらいじゃないと頭パンクしません?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:09:56

    なので実質リメイクとも言える漫画版ではステイメンに乗るメインパイロットとオーキスに乗るサブパイロットとで分担することになった

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:10:32

    は?
    ちょっと前までテストパイロットだった奴が乗りこなしてんだ問題ないよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:11:37

    そもそもこいつで実戦することとか想定してない技術検証機の筈なんだよ
    極端なコンセプトのを作ってってそれで得られたもんを本命に生かす為の…
    なんか無理矢理持ってって実戦にぶっ込まれた…!

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:11:50

    いやだなぁ
    だからちゃんとお薬用意してあるじゃないですか

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:13:05

    >>3

    GP02を外見から核運用機だと初見で見抜くような外れ値なんですけど!

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:15:22

    そもそもこいつちゃんと完成品なの?
    なんか開発中に持ち出されてたりしない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:29:48

    >>7

    形にはなってるけど試作品でテスト中の所をパクられた、そもそも拠点防衛を主目的にしてるので本編のような単独強襲は完全に想定外

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:30:16

    一応オーキス側も搭乗できるとのこと
    まぁウラキは全部一人でやったけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:38:54

    機種転換訓練も無しでこれ乗りこなしてるんだからコウも相当なバケモンだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:42:38

    そもそもテストパイロットってエリートのお仕事だかんな!

    >>3

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:44:36

    ゲームでしか知らないからお手軽拠点制圧機みたいなもんだと思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:46:41

    そもそも、コイツ拠点防衛用の機体だからな
    そりゃあ単騎で特攻したら1人で処理なんて出来んよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:48:27

    ルナツーとかに専用の整備用ドック設けて運用するような想定だったのかなコレ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:52:25

    >>14

    というかそうしないと普通は整備補給できない

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:00:27

    本編だとデカすぎてアルビオンに収容できないから船外で整備、補給してたけど補給はともかくあれじゃまともに整備できんよなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:01:04

    対MA想定のIフィールドと実弾兵装でノイエジールには有利取れてたけど
    ザクとかドム相手だと実弾兵器で蜂の巣にされてコンテナ誘爆しそうなもんなのに
    なんで無双できてるんですかね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:02:01

    >>17

    見たことないもんが見たことないスピードでかっ飛んできてミサイルとかばら撒くからですかね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:05:06

    冷静に考えると実弾兵器多数とIフィールド搭載したモビルアーマーって連邦らしくないよな
    これからビーム兵器が主流になると予想したのかそれともよほどビグザムがトラウマだったのかのどちらかかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:13:47

    >>19

    対艦用で考えたんじゃないか

    圧倒的な速力とミサイルで護衛MSを振り切ったり追い払って

    艦の主砲はメガ粒子砲だからそれを弾いて主砲をぶち込むって運用

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:15:37

    実際これどんな風に分担するんだろう、大雑把に移動と攻撃?
    でも余程息があってないとテンポズレそうな気もするが

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:18:28

    >>21

    戦車も砲手と操縦手と車長分かれてるから訓練さえすれば行けるんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:21:43

    >>20

    あーなるほど。拠点防衛用なら逆説的に言えば拠点に攻勢仕掛けてきた艦隊を潰せば、敵MSは補給とかできなくなって瓦解して結果防衛につながるわけだからその運用もありなのか

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:31:21

    負荷がやベエのでヤクキメてたわけで

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:52:51

    >>18

    更に距離と角度的にミサイルが使えない場合はステイメン部分がバズーカとかビーム撃って迎撃してくる…

    パニックにならずに的確に対処するとか判断の速さも凄いなコウ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:41:40

    設計は馬鹿そのものだけどエボルヴで動いてんのカッケエんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:52:12

    背中に大量のミサイルとかバカでかいランチャーとか構えてるから
    どっしり鎮座して弾幕張るんだとずっと思ってた

    なんでとんでもない速度で飛び回ってんだこいつ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:03:20

    ちなみにステイメンを隠すコンテナもあるので何も知らないジオン側からしたら「連邦のMAがビームを弾きつつミサイルとビームをばら撒きながらかっ飛んできて、ようやく実弾を当てたと思ったら中からガンダムが出てくる」、なんてことも

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:58:32

    脱出装置的な扱いされる中の人もかなり強いMSなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:01:25

    これ乗れちまえるようなやつはテストパイロットとしてはダメなのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:09:28

    ルセットさんは完成してますって言ってたけど、ニナもチョバムアーマー着せてた試作1号機でドヤ顔してたから、アナハイムの開発担当者はヤベー女しかいないことに変わりないよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:25:37

    >>30

    まあ、テストパイロットは不測の事態にも対応できてちゃんと問題点を技術者に伝えられる必要があるからね

    ちょっと天才すぎるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:05:05

    >>30

    何が起こる分からない不測の塊を扱うのでテストパイロットとは必然的に相当な実力を求められるが、同時に自分以外が使った時の事を考えられる客観視も求められるから「俺が使えたからセーフ」とはならないからいいんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:10:49

    これをMSでやらせる意味
    戦闘機ではだめなのか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:11:11

    1年戦争のエースのガトーに肉薄したりこれ乗りこなしたりコウのパイロットとしての成長曲線エグいことなってない?ってなるしかも実はニュータイプだったみたいな設定も生えないし

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:12:29

    >>34

    本来はこれビグ・ザムとかモビルアーマーの仕事だしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:13:11

    乗りこなしたコウもすごいがアルビオンに外付けして整備と補給させられたメカニックが不憫だわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:21:46

    >>34

    MSに外付けでMAとして機能を付与できないかを試す試作品なので普通に発想としては悪くないのよ

    開発計画自体は葬られたけど、既存の機体に外付けドッキングのノウハウはGディフェンサーに活かされたし

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:26:19

    >>24

    間違えやすいがおくすりキメたのは連戦に次ぐ連戦で疲労がピークになっていたからで

    十分休息が取れればヤク無しでも操縦は可能よ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:26:50

    >>37

    整備士のお姉さん驚愕してたよね

    「これがモビルスーツなのかい!?」

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:31:32

    そりゃあ顔も変わるわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:46:19

    >>5

    未だに勘違いしてる奴いるが

    別にデンドロは薬必須じゃないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:49:15

    そも栄養剤定期

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:51:47

    >>25

    まあそれでも真上には対処できなくて組みつかれたりしてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:53:07

    これ相手にしてたノイエジールも『手動』オールレンジ攻撃機能搭載してるから普通に頭おかしいという

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:19:29

    デンドロビウムの弱点

    ・Iフィールドジェネレーターが外付け(敵に見えるのは致命的)
    ・ウェポンコンテナに実弾系を満載しているのでビーム兵器主体の生命線であるが、補給は地獄(装備物でアルビオンの片側デッキ占拠した)
    ・その上ウェポンコンテナ武器切替機能が最適化されていないから投薬必須(複座で一部解消するも結局は焼け石に水)
    ・機体上部が無防備


    だからミーティアは合理的だし、後のウェポンシステムステイメンは悪足掻きとしてもいいアイデアだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:22:30

    >>17

    まあコイツ運用コスト通常のMSの100倍らしいし…

    その分性能もやべーのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:30:54

    >>46

    用途を考えるとMS相手にする時はステイメンで出撃するのが正しいし整備や補給のめんどさも拠点とセット運用で遠出しないのが前提の設計だからそんなもんなんだ

    そして何よりこいつは別段弱点があろうとなんだろうとかまわないんだ

    作った連中もこれで実戦しようと思ってたわけじゃないから

    ミーティアだのは真面目に実戦想定して作ってるんだから趣もそりゃ違うさ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:33:18

    あと何度も書かれてるからなんだけど投薬は連続出撃による疲労が問題であってこいつに乗る奴が投薬必須なわけじゃない
    つうか操縦系ぐちゃぐちゃで把握しきれねえっていう欠陥をカバーできる薬はちょっと無理があるだろ
    ご覚醒なさる奴でもメカに関する深い造詣があるなら把握し切れるんじゃね?をカバーはできないよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:35:26

    >>47

    コレがZに出てこないのも納得のお値段だね

    社長~♥️ やすくして~♥️

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:58:55

    MAの制御しながら接近されたら即座にMSの制御もしつつ最適な武装を瞬時に選択肢それをアームで取って迎撃すれば無敵よ!
    んな無茶な、一人でやらせる量じゃないよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:00:18

    ニコ動プレミアムで今見れるから0083スレ最近よく見るな
    俺も今見てる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:00:56

    冗談で言った事本気で作られた感はある
    そんな馬鹿な

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:04:00

    >>49

    一生繰り返して言うんだろうなあって思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:28:58

    >>52

    seedと共に急に出てきて驚いたわ

    皆でワイワイしながら見るの楽しいわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:34:39

    >>11

    このコメ見るとやっぱりジェリドって腐ってもティターンズ(エリート)なんだなって思った

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:38:51

    >>53

    無理は承知で作ってOSでカバーできるかなオーキスの方で制御すればできるかなとかテストしてって最終的にこれダメだわでもよかったんじゃないかな…所詮トライアルなんだし…

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:39:50

    >>56

    負けてばかりではあるけどそもそも他のキャラだと戦死して戻ってこないから何回も負けることすらできないもんな

    この辺クワトロとかもしかり

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:40:26

    >>56

    コイツと1stのシャアの乗り換え回数はシリーズ続いた今でも未だにおかしいレベルだからな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:42:54

    やってることは車に乗った状態で戦闘機を操縦するくらいの無茶だ
    新型のOS開発してそれでもパイロットの負荷凄すぎて薬物投与とかさせてたりする無茶の二乗みたいな機体

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:48:41

    すぐ上で否定されてても消えねえなあヤク運用

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:50:53

    >>61

    14歳スピリットを刺激する設定なのは否定できないからねお薬なしでは動かせない機体

    実際こいつはそういうのじゃないけど探せばどっかにあるだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:54:59

    ちょっと前に「投与してる薬物は体力回復のためで操縦に必須なものじゃない」って言ってたのに
    「あれがないとパイロットの負荷が大きすぎて運用できないんだぞ」ってしたり顔で言ってのはガノタじゃん
    設定コロコロ変わるなあって思いながらそう言うモンなのかってやっと受け入れ始めたのに
    どっちやねん

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:01:27

    >>63

    それは自分で調べないで人の言うことを鵜呑みにしてるからいけないんじゃないか?

    そしてそのガノタとやらもおまえと同じ聞きかじりを確かめもせずにひけらかしてるやつなんじゃないか?

    ウロボロス自分の尻尾食んでない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:09:42

    >>64

    俺もアニメ観て小説読んだだけで他の資料とかそんな詳しく知らんから「あれ?知ってる設定と違うな?」って思ってたけど

    ガノタか知らんけどなんとかアーカイブみたいな本に詳しく書いてある、みたいな出典とか出して説明してきた奴とかいたで

    俺も別にレスバしたいわけじゃなかったしそういんもんかーで納得したもの

    ネットでは誰の言葉が正しいかとかマジで分からんな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:10:02

    >>59

    クロノクルも乗り換え多かったな。確かシャッコーもテストパイロットじゃなかったっけ?やっぱりエリートか

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:59:32

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:59:59

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:05:10

    >>65

    唯一信じられるのは映像化されてる情報だけ定期


    プラモですら普通に矛盾する記載あるし

    アレあくまで初期設定だしね(分かりやすい例で言うと最近ならルブリスの本編で存在を消されたフェーズドアレイキャノン

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:06:37

    何が酷いって、コスト面で見たらこいつ使うなら敵MS100機ぐらい撃破してようやくプラマイゼロってこと

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:09:40

    >>69

    フェーズドアレイキャノンの存在が無かったとこになった(あくまで本編でのアレはガンビット操作のためのアンテナでしかない

    のかアルケインの変形みたいに監督が存在を忘れていただけで機能としては普通に存在してるのか全くわからない問題

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:47:29

    コウが使ってる注射器は資料によっては極度の緊張状態を保ち続ける興奮剤としても扱われてるみたいだな
    まあ映像化されてるものが公式とするならあれがなんなのか説明ないから謎のままだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:25:40

    試作品だし、色々経験積ませて教育コンピュータに管制任せられる様になれば一人でもいけるんじゃないかね
    いきなり実戦に使う方が悪い

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:27:40

    >>70

    一人でデラーズフリート半壊させてようやくトントン

    いや、急造とか旧式多いから、もっとやらないと寧ろ損


    そりゃ後継機作る気にはなれねぇわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:35:29

    実験機みたいなもんだから一機に色々詰め込むのもわかるがやはり詰め込み過ぎだと思う
    GP計画が途切れなかったらもうちょいスケールダウンして量産かな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:36:30

    >>74

    なお懲りずに似たような物を計画した模様(こちらは理性が働いてペーパープランで消えた)

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:36:55

    >>75

    その結果がGディフェンダーとスーパーガンダムだったりして

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:55:57

    >>75

    実際アホみたいなことやってるだけで性能としては所詮第一世代MSって感じだと思う

    設計思想に技術が追い付いてないってやつだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:04:30

    偉い人「こうさ、火力あって硬くて速い機体造ったら最強じゃね?」
    開発者「おかのした」

    偉い人「本当にそのまま造る奴があるか」

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:42:54

    実際問題サイズさえ気にしなければ火器たくさん・装甲厚く・機動力もあるが実践できるけど
    その意味でデンドロってこのサイズで実現できたのは凄いって方?
    当時の技術だとこの大きさも妥当って方?

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:44:46

    >>80

    すごい事は凄い

    だが、結論は常に一つ「加減しろ、バカ!」

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:47:03

    要するに自動車で言うところのコンセプトモデルだよねGPシリーズ
    「ウチらこういうの作れますよ。今後こういうの作っていきますよ」的な

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:50:48

    GP02に核積んでなければねー笑い話で済んだんだけどー
    観艦式とコロニー落としで派閥ごと詰んだねー
    予定調和っつったら予定調和ではあるんだが

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:01:08

    これにMSの搭載いらなくない?と頭をよぎるのを振り払っている
    かっこよければええんや……

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:03:04

    なんでステイメンにコアブロックシステムなんて搭載したんですかねぇ?

    Gundam Evolve 04 Dendrobium RX 78GP03 Solar


  • 86二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:06:30

    >>84

    運用思想的に撃墜されるシチュエーションは敵軍の真っ只中なので脱出ポッドよりMSパージの方が生還できそうだからいる、ってのは無理筋かなぁ……?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:07:00

    >>41

    実は右のコウはコクピットではなくニナに銃向けられて発砲されてこの顔になっている

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:09:00

    >>86

    オーキスのためにわざわざ専用のコックピットつくって機種転換するよりは既存の技術を流用したMSを介することでそういう面倒を取っ払ったとか…?

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:11:45

    >>86

    一番攻撃当たりそうなところに体出してるからな(カタフラクトかよ)……てかそれならコア・ファイター

    で良くね感あるし

    まぁパージ前提の設計思想と考えるべきなのかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:14:53

    >>8

    核武装させたり拠点防衛用に馬鹿みてーな火力持たせたり新造戦艦隊で観艦式したりソーラーシステムⅡ運用したり、この時期の連邦軍って真面目に馬鹿なのでは??

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:15:37

    俺馬鹿だから分からないんだけどよぉ
    デンドロビウムはともかくステイメンの空間戦闘向けの特化コンセプトもフルバーニアンやガーベラと似たりよったりじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:19:48

    >>84

    「ガンダム」の開発計画じゃないと予算降りなかったんや…

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:22:46

    >>91

    なのでステイメンはオーキスとの合体機構を優先させてガーベラはフレームだけ造って凍結されたのだ…(まぁその後はフレームをご存知テトラに改修して渡した)

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:29:45

    他のGPシリーズだと
    Q.ギャプラン(出力3040kW、推力183000kg)がガンダリウムγ、ムーバブルフレーム、リニアシートの三点採用しても強化人間じゃないと最大負荷のGに耐えられない設定なのに
    フルバーニアン(出力2045kW推力234000kg)にはどれもないの大丈夫?全力出したら機体かパイロットバラバラにならない?
    A.今(本編)実戦でテストしてます

    なの酷すぎて笑う

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:56:24

    >>39

    他のメンツがキメてる様子が無いので一人負荷が高いのは確かなのでは

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:58:17

    >>90

    まあ連邦も観艦式にほぼ単機でGP02が突っ込んできて、ましてや無数の艦隊の砲撃潜り抜けて核攻撃できるとは普通思わんよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています