コナンと小五郎って

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:33:46

    事件が起きてない時は基本仲がいいよね
    たまに実の親子のように見える事もあるし

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:34:37

    一緒に飯を食べに行くイメージが有るのはアニオリのせいだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:36:05

    >>2

    原作でもちょいちょいある

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:38:15

    >>3

    ラーメン小倉の話とかそうだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:39:16

    蘭が麻雀強過ぎて二人とも引いてたの好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:39:52

    >>4

    その時のラーメン食べたリアクションがほぼ同じでつい笑った記憶

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:39:55

    まあアニオリはこの2人でも回しやすいから頻繁にそういう回があるのは確かにそう
    有名な田中真弓の婆さん活躍の東京婆ールズコレクションとかもそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:43:52

    2人で麻雀とかにも出かけてるイメージあるわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:45:08

    小五郎に勝手に変えられた携帯の待ち受けをすぐに変えずにそのままにしてるところ好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:46:38

    アニオリだと蘭姉ちゃんが空手の稽古でよくいなくなる印象

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:54:42

    小五郎ってなんだかんだ言ってもコナンの事も大事に思ってるよね
    時計じかけの摩天楼では危険な事をコナンにさせた(事になってる)新一に「今度会ったらタダじゃおかねえ!」と怒ってたし

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:00:11

    >>11

    断崖に消えたコナンでも誰よりもコナンの身を案じてたよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:01:05

    アニメしか見てないんだけど二人で事件解決するお話も好き
    蘭のいる3人での回ももちろん好きだけど、この二人だとまた違った味が出ていてそれぞれ面白い

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:06:17

    >>11

    沈黙の15分の時とかも雪崩に巻き込まれた時のおっちゃんがスゲー良かった

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:09:07

    子供達に悪態付くことも多いけど殺人現場をうろうろする子供をつまみ出すのは大人として当然だし
    事件が絡まなければ面倒見いいよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:11:10

    >>15

    コナンが風邪ひいて蘭が不在の時も、おかゆを作って面倒見てやるって言ってたよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:12:56

    おっちゃんは根が善人なんだよな
    ハロ嫁の時も真っ先に灰原助けたりと

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:14:18

    アニオリの連れ去られたコナンでの、自分の汚名返上よりもコナンの救出を最優先に頼んでたシーンが好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:19:28

    昔から好きだったけど年取ってからより小五郎のおっちゃん好きになったよ
    コナン君(新一)もなんだかんだ大好きだよねおっちゃんのこと
    実の父の優作より遠慮が無いところとかすごい懐いてる~!ってなる
    優作にはライバル意識が有って(?)小五郎には同志?友達?みたいな意識が有る気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:20:17

    なんだかんだコナンとおっちゃんって素の部分が似てるよな
    映画ネタだけど、プロポーズの言葉が被ったりとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:21:12

    >>20

    新一ってキザったらしいところは優作さんリスペクトだけど、素で喋ると結構江戸っ子だからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:21:35

    幼馴染とくっつくところとか似た者同士よね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:26:32

    ぶっちゃけ実の父親の優作より親子感ある

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:27:12

    そら将来親子になるだろうからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:15:46

    もっと2人の仲が良いエピソード見てみたいけど、登場人物が増えた現在は原作では期待できなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:17:23

    >>10

    まあ、運動部ならそりゃそうだって感じだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:51:32

    ひまわりだったっけコナンのために直ぐに水の中飛び込んでたの好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:11:11

    意外と名コンビなんだよなこの2人
    最低でもこの2人がいれば話は成立するし

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:29:47

    コナンを預かっている保護者としての責任感が強いのか、時折コナンの事が最優先だという態度を取る事があるよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:41:11

    OPの「Mysterious Eyes」ではコナンと小五郎の歯磨きシーンがあるんだけど、それが見事にシンクロしてたから「この2人似た者同士だな」とつい思った

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:51:56

    優作さんに対してはライバル/憧れ、叶わない相手っていうコンプレックス(正しい意味での)を併せ持ってる親子関係で
    おっちゃんに対しては呆れと尊敬と親近感っていう隣同士の擬似的親子関係感ある

    まあ小説家の優作さんより一応同じ探偵のおっちゃんのが近しいのは自然なのかも
    探偵としての心得(近しい人が容疑者のとき等)はおっちゃんの方が示してくれること多い

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:55:50

    最初の頃はよく居候扱いしてたけど、今は表札にコナンの名前を加えてるから、もう小五郎にとってコナンも大事な家族って事なんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:56:59

    時計じかけの摩天楼だって自転車の弁償を「そんな事」で片付けて、コナンが1人無茶をしたことを怒ってたからな。
    そんでコナンに爆弾魔の対応を押し付けたらしい新一にブチ切れてたし、保護者らしい対応よな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:59:06

    新一に戻った後コナンのノリで馴れ馴れしくしちゃって怒られて寂しさを覚える新一

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:17:09

    コナンの首根っこ掴んで持ち上げる小五郎好き
    毎回子猫じゃないんだからって笑ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:23:39

    探偵たちの鎮魂歌の最初の珍道中?も好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:37:46

    >>32

    そういやアニオリでよくあった「居候のコナンです」って紹介もいつの間にかなくなったな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:20:44

    >>37

    その紹介はコナンが嫌がってたからかな

    直接言ったわけではないけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:11:58

    ダメ人間ではあるし養育費貰ってるし向こうの親の顔も見てしまったとはいえ、少なくとも刑事と探偵やるくらいには正義感も一般常識もあるしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:13:03

    >>6

    趣味が絡むこと以外でここまで満面の笑み見せるコナン、結構新鮮だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:48:27

    コナンが保護者になる回

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:49:44

    わりと初期から2人で行動してるんだよね
    この扉絵好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:56:57

    やっぱ元警官だけあって正義感は強いし大人として人間できてるんだよね
    ダメ人間っぽい描写は多いけど酒癖も暴力振るうわけでもないし、ギャンブルも身を持ち崩すほどでもない
    夫婦関係はまぁ・・・英理さんも英理さんなとこがあるので・・・

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:00:26

    >>41

    よく考えたら蘭と2人で暮らしてるからか同年代の若者と相性いいのかもしれないな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:04:23

    >>43

    あの夫婦に関しては似たもの同士すぎる

    キャラsageは大嫌いだけど、蘭に甘えてるところはあるだろうなって思う(でも完璧な家族なんていないんだし、お互いが思い合って支え合ってれば十分)

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:29:00

    >>43

    よくよく考えると英理さんなんであんな料理下手なんだ…?

    いや、確かに現実にもそういう人居るけど英理さんは特に味音痴でもバカ舌でもなさそう(ゴディバのチョコが好みとか言ってたし)なのにどうして自分の料理が不味い自覚ないんだろ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:57:24

    >>46

    漫画的描写に突っ込んでも仕方ねえよ

    そこを作風における意味づけ的に考察してる人はいたけど(蘭は嘘のレシピを教えられても美味しいパイを作れるみたいなところから始まった考察だった気がするけど、よく覚えてない)

    まあ不器用な人って認識くらいでいいと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:02:20

    料理=愛情って方式で
    愛情をまっすぐ伝えられる人は料理上手ってのを見たことあるな
    愛は強いもののツンデレで空回りする英理さんは料理が下手で、同じ分類で生煮えの沖田も作った料理を美味しいと言ってもらえる描写がほぼない
    素直な有希子さんはよく美味しいってもらえて
    格好つけで恋愛に鈍感な不器用コナンはど下手くそ

    まああくまで考察だけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:08:04

    事件起きてコナンが現場を調べる→おっちゃんが怒って追い出すってのがお約束だけど、
    大人になるとおっちゃんの言うことが至極真っ当だとわかる
    でもコナンはコナンで事件を解決しなきゃならないから頑張って調べる必要がある
    そんなわけで、『どっちもご苦労様です』ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:08:44

    >>33

    おっちゃんが新一疎んでるのって蘭とお互い好意持ってる年頃男子ってのもあるけど、コナンに言ってるのと同じく「ガキが事件なんかに首突っ込むな」があるっぽいよね


    コナン自身が能力高いってのがあるんで自覚してないんだろうけど、コナンは探偵団に同じような内容言う事が多々あるのを考えるとかなり似てるんだよなこの2人

    探偵団側からその言葉にブーイング受けるのも同じだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:15:01

    >>15

    おっちゃんが子供たちに悪態つく大半がわりと納得できる理由なんだよね

    事件現場をちょろちょろする以外だと、あまり関係ない探偵団3人+灰原連れて遠出で「なんで俺がこいつらの面倒まで見なきゃいけないんだ」とか

    アニオリだけどギャンブルだったかで臨時収入あったから食事行こうとした時探偵団3人も連れてくことになって「(親も普通遠慮するだろ…)」とか

    それでも結局ボヤきつつもやってるの面倒見いいし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:20:38

    なんとなく親子というより
    近所に住んでる叔父と甥か年の離れた従兄弟って感じがする

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:23:13

    酒癖が悪かったり 女性に声かけられてデレデレしたり 調子に乗ったりする部分だけ見るとダメな大人に見えるんだけど
    コナンに関しては人様の子供を預かっているからか それともまだ幼いからかわからないけどかなりしっかり面倒を見てるんだよね
    …そんだけちゃんとできるなら蘭のことを考えて とっとと英理とより戻してくんねえか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:26:36

    蘭の事2人で警戒する時の無駄にいいチームワーク好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:33:54

    >>46

    味音痴=美味しい物を美味しい物と感じないってわけではないので、ゴディバ美味しいからイコール味音痴ではないってことにはならないかな

    あるとしたら余計な味付け足すタイプなのかも

    自分で作る時に「こうしたら美味しいかも」ってことで肉じゃが作る時に砂糖だばーするとか

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:34:56

    >>54

    ここホント好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:40:08

    >>56

    このあとの2人とも完全に足元見られてるのも笑う

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:50:24

    >>46

    レシピ本の「醤油:適量」「飴色になるまで炒める」「ふつふつとするまで煮る」みたいな表現が極度に苦手な感じで料理下手な人ならリアルでいるな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:00:35

    >>31

    >>43

    優作さん推理能力はあるけどあくまで小説家で探偵でも警官でもないもんな

    責任感が感じられない所あるけど捜査関係者じゃないからそもそも責任がないという

    コナンの探偵観念出来上がったの月光だけじゃなくておっちゃんの影響も少なからずあると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:01:27

    >>58

    料理は苦手だけど分量焼く時間温度がキッチリしてるレシピの菓子作りは楽しいって人はたまにいるな


    英理さんは菓子作りも壊滅的なタイプだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:13:51

    「探偵達のレクイエム」序盤のコナンとおっちゃんの捜索パート好き
    怪しい連中に囲まれた時に『コナンを囮にしてその隙におっちゃんが敵の車を奪いコナンを回収する』という提案にジト目で拒否するコナンが面白かったw

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:17:09

    >>46

    質問コーナーで青山先生が「食に興味ないんじゃないかな?」みたいなこと言ってたような

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:01:24

    >>58

    それめっちゃ分かるわ・・・

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:04:11

    >>30

    え!!

    今日は直前に別の生き物だからって歌詞があるのに「歩く速さも想いの伝え方も」のところで完全にシンクロするコナンとおっちゃんの話してもいいんですか!?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:05:06

    >>39

    そういやコナンの養育費で一千万もらってたなおっちゃんw

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:32:57

    >>46

    まぁ世の中「九九の七の段も覚束ないけど、麻雀の点棒計算は0秒で出来るクレーン車の達人のオッチャン」とか「総合病院の院長を務める名医だけど、ビデオ録画ができなくていつも奥さんにやってもらってる医者」とか、そういうそんな難しいことが出来るのになんでこんな簡単なことができないねん!って人はいっぱいいるから

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:44:13

    このスレ見てたらコナンと小五郎のコンビが活躍する回見たくなったからおすすめの話教えてくれない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:44:03

    小五郎のおっちゃんが活躍する回やコナンが活躍する回はあるが二人となると微妙に難しいな
    二人いたら基本眠りの小五郎だし

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:06:25

    >>67

    コナンと小五郎の普段の姿が見たいなら忘れられた携帯電話や死ぬほど美味いラーメン(事件が起きるまで)とかかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:17:03

    >>69

    >>68

    どうもです、自分でもまた探してみます〜

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:52:09

    多分どっちかというと性格的には実の親父よりも小五郎の方に似てるよね。
    プロポーズの台詞の件とか

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:54:04

    一個事件解決するだけならコナンと小五郎と目暮警部がいれば成り立つんだな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:42:18

    ラーメン小倉の回は店入るまでのやりとりが見てて微笑ましい

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:27:54

    ギャル語の暗号とかおっちゃんの旧友や関係者が関わった事件でコナンがさりげなくヒント出したりおっちゃんの意向を汲んで一歩引いたりするの好き
    温泉旅館での事件が特に好きだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:37:39

    性格や頭脳面は違うけど高木刑事と松田刑事みたいに「魂が似てる」って感じなのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:39:58

    おっさんとしんいちだとどんな関係になるんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:52:00

    >>76

    多分距離感とかやり取りってあまり変わらないと思うんだよな

    コナンが子供装わなくなるだけで、おっちゃんにとって新一もまだ「子供」の括りだから

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:10:56

    >>64

    あそこリズム感が良すぎる

    コナンのOPですごく頭に残るシーン

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:35:34

    >>75

    なるほど…正反対に見えてコナンと小五郎のおっちゃんは魂やハートが似てるのか…高木刑事と松田刑事みたいに

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:07:57

    >>31

    推理を楽しむ悪癖があるから「探偵としての心得」に関してはオッチャンがいい影響を与えてると思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:38:59

    >>68

    これ難しいのってコナン小五郎蘭の3人が仲いい回がよくあることだと思う

    この話はおっちゃんとコナンが仲良かったと思って確認すると普通に蘭も混ざった一家団欒って場面が多い


    仲良いとは違うけど盗賊団謎の洋館事件のラストとか、コナンと小五郎が全く同じ反応してるシーン仲よさげで好き

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:41:18

    水平線上の陰謀で、犯人の美波子さんに一方的にボコられても小五郎は「女とは戦わない」という主義を貫こうとしてたけど、コナンという守るべき対象が現れた途端、彼を守るために即座に一本背負いで美波子さんを倒したのいいよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:52:53

    >>13

    コナンのヒロインは蘭だけど、コナンの相棒というと小五郎のイメージが強い。頭が切れるコナンと一応体力はある小五郎はコンビとして最高なんだ。

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:14:14

    >>77

    口ではなんだかんだ言いつつもおっちゃんなりに可愛がってくれそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:47:08

    初期に多かった小五郎とか服部とのコンビで動いてる回好き
    正体知ってる服部はともかくオッチャンにもわりと素を出すんだよねコナン
    最近このコンビで動く枠に世羅とか安室さんも増えてるけどこの2人には正体見せないように動く必要あるし

    正体知らないけど割と素に近い皮肉込みの態度で接する小五郎ってコナンの中でも唯一に近い立ち位置だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:50:46

    tvスペシャルのルパンコラボでルパン次元と二人のやり取りが被ってるシーン好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:18:50

    >>76

    義理の親子になっても仲良くやってそうなイメージ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:13:25

    >>67

    直接おっちゃんが出てくるわけじゃないけど泡と湯気と煙がオススメ

    おっちゃんがコナン普段どんな会話してるのかが垣間見える

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:20:17

    コナンいなくなって口では「生意気な居候がいなくなって清々したぜ」と言いながらあからさまに寂しがってそう、その5年後か10年後くらいには新一と蘭のあいだにできた孫を甘やかしまくってそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:45:33

    コナン・小五郎・蘭 の家族感(?)好き
    アニオリだけど55話列車トリック殺人事件の最後のオチは最高

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:48:45

    >>11

    コナンにゲンコツする理由がそもそも子供が犯行現場に入るな!!って真っ当な理由だからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:58:14

    水平線上の陰謀で女は殴らない主義って言って犯人に一方的にボコられていたのにコナンいるのわかった瞬間にコナンに危害加えられないよう主義を曲げて一瞬で制圧するのが好きなんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:21:06

    >>46

    SNSで見かけた考察の受け売りだけど、「愛が強すぎるから」って説があったな。

    コナン世界では「相手が受け止めきれないほどの愛情が籠った料理」と「愛情を込めず、真面目に作られてない料理」は不味い、口に合わないって描写になるルールがあって、英理さんの料理が不味いのは前者のせいじゃないかって説。

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:09:55

    >>93

    多分同じ人知ってて草

    あにまんのコナンスレだと結構あの人のTwitter見てる人見かけるな

    論文か!?ってくらい読み込んでて解釈に対して真摯な人だけど過激派な一面もあるから話半分くらいがいいと個人的に思ってる(文脈とかはすごい合ってるんだろうけど、そこに当てはめる推理に関しては割と雑)

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 03:00:46

    >>94

    そんな小五郎のおっちゃんみたいな推理する人がいるのか…

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:23:51

    「スポーツクラブ殺人事件」で逃げるコナンを小五郎が追いかけるシーン地味に好き
    コナンがかわいすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:08:29

    >>57

    このちょっと棘のある感じの初期蘭好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:56:06

    おっちゃんが割りの良い事件の報酬を当てにして贅沢三昧するも当てが外れた挙げ句に博打で損を取り戻そうとして大負けして多額の借金をこさえた時の「いつかやると思ってたよこのおっちゃん」という辛辣なコメント好き


    正直読者もそう思ってました(小声)

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:49:59

    >>98

    英理さんとのこんなシーンを見れたから…

    なおこの後

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:20:49

    >>70

    忘れられた携帯電話は普段の休日のおっちゃんとコナンって感じがまたいいぞ

    蘭姉ちゃんも入れるならお魚メールの追跡も良い


    SPも含めるならルパン対コナンもおススメ

    「蘭姉ちゃん・・・だよね?」

    「間違えるなよ・・・後が怖いぞ・・・」

    「こいつら・・・」(壁を殴る)

    「「あ、蘭(姉ちゃん)!」」

    「もー信じらんない!」

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:41:48

    バスルーム密室事件でコナンが小五郎の表情を無理矢理笑顔にするの笑った
    それにしても扱い雑だな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 06:59:01

    麻酔銃もないくらいの初期の初期は背後から小五郎の頭に灰皿をぶつけて気絶させてたような
    文章だけ見ると完全にコナンが犯人のやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています