ゲーム実況ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:13:53

    「買おうか迷ってたけど実況面白かったから買おう」となるのが理想なんだけど

    若い人は「買おうか迷ってたけど実況でストーリー見れたから買わなくていいや」となる人が多数らしいね

    じゃあゲーム実況ってゲーム業界にとっては漫画村みたいなもんなのか?

    悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:14:59

    ゲームに関しては黙認、許可されてる場合が多いだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:15:07

    ポケモンとかは自分で旅パ組めるから実況とは違う魅力があるんだけどね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:16:14

    俺は好きなゲームを他人がどうプレイしているのか見るのが好きなんだ
    でも実況そのものが一種の営業妨害になってしまってると考えると素直に楽しめない

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:16:15

    多分そういう人の大半は実況がなくても買わない

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:16:51

    >>5

    実況がなければ買ってたはずの層まで実況で満足してしまうのが問題なんだわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:17:07

    公式が許可してる奴もかなりあるしそれに関しては漫画村とは全然違うかな。実況者によっては宣伝効果による利益の方がでかいし。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:17:13

    ノベルゲーの実況だけは許せない
    それ以外の実況は許可あるならやっていいと思う
    無許可の収入onは五臓六腑まき散らして苦しんで氏ね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:17:14

    映画とかのネタバレを聞いて満足する奴もいるんだぜ?そりゃいるさ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:17:27

    俺もこいつら買わんだろって思うけど
    ゲームによって配信許可エリア、配信禁止エリア儲けたりするから
    企業的には効果があるものと認めてるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:17:33

    許可されてるものに関してはそういう杞憂は大きなお世話だろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:19:19

    わしらみたいな真っ先に飛びついたりする貪欲者には理解できないものじゃ
    いやまあ俺は悪い意味で違うんだけど 信頼できる身内の感想を見て買うくらい慎重
    そもそも実況を見て買うほど実況そのものに興味がない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:19:53

    ファスト映画とかもあれで満足する勢はいずれにせよ映画業界に大して貢献してないだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:19:57

    俺は中古で買いますから問題ないですね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:20:29

    今の20代30代はゲームは商品であり本来は購入して楽しむものだと思ってるから大丈夫だけど
    物心ついたときから実況が存在した世代はゲームなんて無料で見るものと思って誰も買わないんじゃないかとちょっと危惧してる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:20:40

    ダンガンロンパシリーズの『最初の1章だけOK』みたいなのが個人的に好き
    最近ではV3の2章もOKみたいだけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:22:01

    >>15

    ソシャゲで金銭感覚ぶっ壊れてる子もいるからセーフ

    うちの職場にもいる

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:23:06

    まったく知らないゲームを実況で知って購入した俺みたいなやつもいるし、無意味なんてことはないと思うんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:23:41

    >>17

    ガチャあるソシャゲと実機でやるゲームはまた違くないか

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:23:57

    >>1

    漫画村というかまとめサイトみたいなもんかな

    まとめ方によっては宣伝にもなるけど、タダで情報を与えてしまう

    実際に買った方がどう考えても楽しめる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:24:05

    どういう形であれバズるったら勝ちだからね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:24:26

    >>1

    のリンクの内容が地獄すぎて真顔になったわね

    やったことないゲームの実況見てもあんまり楽しくないと思うのよ、見て興味湧いたら買う派

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:24:29

    しかしねぇ、公式から許可されてるものや体験版の範囲内ならもっと色々な実況が見たいという立場なわけだから…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:25:05

    >>6

    そういう人たちはそもそも買う意志は元からないのよ

    買おうか迷ってたけど実況で見たから買わなくていいやっていうのは買わない理由を人のせいにしようとしてるだけ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:25:10

    きっかけと言えるかは分からんけど、グノーシアは
    元々あにまんの記事で知って興味持つ→有名な実況者が動画上げ始める→動画も気になるけどネタバレやだな→購入を決意
    だから踏ん切りにはなったな

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:25:50

    人の作ったものを実況してるだけで信者が何十万と貢いでくるんだからボロい商売だよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:25:59

    >>20

    RPGとかノベルゲーならそうなんだけどFPSは買ったはいいものの下手過ぎて上手い人のプレイ見る方が楽しいってなったわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:26:14

    「実況見たらもういいや」ってなるゲームと「自分の手で実際にやってみたいなあ」ってなるゲームは二極化しますよね
    FE聖戦の系譜で自分好みのカップリングを組むためだけに購入しました

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:26:45

    気持ちは分からんでもないけど会社側が許可出してる以上は一般人のお気持ちなんて余計なお世話でしかないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:27:16

    実況はやってる人を見て楽しんでるのか
    実況者がやってるゲームを楽しんでみてるのか
    それで興味が湧いたらいいけど多分湧くこともそんなに無さそうだしなぁ
    個人的な理想は、自分がやったことのあるゲームの実況を見るか、試遊みたいな形で見るのがベストだと思うわ
    ファスト映画みたいには、なって欲しくない

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:28:12

    ゲーム業界の危機は実況以前にもあったんだよね
    それはマジコン等でゲームデータをそのままコピーして買わずにプレイするいわゆる割れ問題
    割れ被害がひどかった韓.国などはMMOのような基本無料でゲーム内課金するゲームが発達したんだが
    当時は韓.国民度低すぎwとか言ってたが結局日本でも割れが横行してソシャゲが大流行したわけ

    ゲーム実況でもAmong Usみたいに対人戦で参加することに楽しみがあるゲームは生き残ると思う
    でも一人でプレイすること前提のシナリオ重視のゲームは苦戦を強いられるし減っていくだろうね
    そうやって本来自由なはずのゲーム表現が外的な要因で作れなくなっていくのはやるせないものがあるよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:29:11

    まーでもグレーゾーンには変わりないだろうからまとめてダメよされないためにも悪質なのは消えて欲しいっすねほんと…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:29:17

    >>26

    良いでしょ?貴方も始めてみませんか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:29:57

    >>24

    漫画村でも同じこと言われてたが潰れたら漫画の売上グーンと上がったんだぞ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:30:30

    >>33

    再生数:3

    (内1回は自分)

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:30:51

    ちょっとスレチかもしれないけどほぼ編集無し実況無しの丸上げはマジで漫画村だから消えてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:31:58

    今の時代ノベルにしろアクションにしろ大体ガイドライン設けられてるから漫画村呼ばわりは割と酷いと思う
    まぁ近年のゲームの雑な消費(ラスボスだけ配信するとか)のされ方にはちょっと疑問を呈したいところだけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:32:10

    実況者・配信者のアンチではないんだが
    もっとゲーム制作側に利益を持っていくべきだとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:32:39

    最終回からいきなり実況したのを開発者が苦言したら実況者のファンに炎上させられたのは酷いと思った

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:33:31

    >>34

    単価がちがうがな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:33:32
  • 42二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:34:46

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:34:54

    >>26

    生まれ持ってのトークスキルか計算で盛り上げるワードセンスないと放送は地獄になる、まぁボイロ使ってプレイヤースキルで魅せプレイという手もあるがどの道才能や技術がないと過疎にしかならない地獄みたいな光景になることを教える

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:35:53

    >>42

    やってみるといい、ウケるツッコミができるならそれも才能だ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:36:21

    >>42

    許可取れたなら別に問題ないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:37:10

    >>39

    アレマジで粘着キモすぎてきつかったわ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:38:00

    1だけどすまんワイはゲーム実況そのものは好きなんや
    だから若い人にもゲーム買う習慣がついてほしいというのが願いかな
    それか収益の一部でも製作者に渡ればwinwinなのに…と悶々とする毎日や

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:39:18

    ノベルゲーは被害大きいだろうけど、アクションとかシュミレーションは自分でやらないと面白くないだろうし、そこまで被害はなさそう
    あんまり褒められたことじゃないけど、買って楽しめるか判定するために実況を見るときもある

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:39:31

    >>39

    あれその界隈でしか語り継がれてないと思ってたが想像以上に他方に知れ渡ってるんだな…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:39:50

    >>36

    動画無編集丸上げでも超難易度クリアや事前編成に幅が有ったりローグライクとかなら

    それだけでもコンテンツになるから題材次第だとは思う

    ちなみにシレンは特に早いうちから配信許可してた

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:40:17

    >>43

    トークスキルが重要ならなんでゲームに頼ってんの?

    ラジオみたいに自力で面白い話しなよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:40:36

    >>47

    ゲーム実況はわいも好きやで、rtaとか生放送でよく見とる

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:40:36

    >>42

    無名実況者のをやって対して再生されないか

    有名どころをやって信者に爆撃くらうかのどっちかだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:40:55

    でも俺はポケモンの対戦実況見ていつか買おうかな〜ってぐだぐだいつまでも買わずにいた剣盾買ったからあまり強く責められんのじゃ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:41:55

    結局実況のおかげでゲーム売れてるor売れてないはどっちも大したエビデンスないから好き嫌いとかマナーの悪いオタク叩きのしょうもないお気持ちバトルになりがち

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:42:51

    >>51

    そんな正論で再生数が稼げる人は僅かしかいないことは自分で解ってるはずだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:43:08

    >>51

    真面目に返すとトークできる実況してる人はそういうラジオ枠とかも普通にしてるしそれもウケてる

    ゲームは言い方悪いけど客寄せの役割も担ってる

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:43:40

    黎明期に一切許可を取らずにゲーム実況してたニコニコ界隈の実況者が
    今現在も何食わぬ顔で活躍してるのは若干もにょる

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:44:57

    >>20

    ゲーム実況ってストーリー者ならまぁほぼほぼ100%楽しむことができてしまうけど基本的には自分で操作できない分本来のプレイから考えると不足分が必ずあるんだよね

    そう考えると漫画村は本来金を払うべきものを100%無料で読めてしまう存在だけどまとめサイトは全ページ載せることは基本ないからわりと良い例えな気がするな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:45:20

    >>39

    何その地獄...開発者のが権利持ってんのわかんないバカしかいないのか?

    なんてゲームでそうなったんじゃ...?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:47:40

    荒れやすい話題で荒らしがデモデモダッテダッテ返信で頑張っておる
    これは200いけるぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:47:59

    実況でゲームの売り上げにつながることに関しては
    ガチャ配信が一番儲かってるんじゃないか説は自分の中にある

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:48:12

    >>42

    許可取れたらぜひここでも宣伝してくれな、その自信さぞかしキレのあるツッコミしてくれるんだろうし楽しみにしてるよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:48:28

    某和風ホラゲーシリーズの続編が発表された時に見た「好きなゲーム実況者さんがプレイするのが楽しみ!」発言には自分でやらんのかいってなった

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:50:20

    >>64

    ゲーム実況見て買わない層が叩かれる理由の1つがこれなんだよな

    仮に買わずに実況だけで楽しむとしても公式そのことをわざわざ言いに行くのは頭おかしい

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:50:23

    この辺は、ゲーム会社とかジャンルによっても変わるから、一概に実況=悪とは言い切れないとは思う。
    実際、PS5の宣伝の時にもゲーム実況専門の人も呼んでたから、企業側もある程度はプラスに見てる気はする。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:51:35

    >>66

    うまく使えば広告になるよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:51:37

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:52:01

    知名度がないのが一番売上に響くだろうからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:52:16

    まぁぶっちゃけゲームに関しては自分でプレイするのが醍醐味だからノベルゲーでもなきゃ買うやつは買うし買わないやつはもともと買わない
    今の時代はガイドラインがあるから基本的には公式も認めてるし単なる僕が気に入らない以上の話になるのはラスボス配信クラスの内容じゃないとね…

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:52:56

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:53:45

    >>60

    サクナヒメじゃね?Vtuberがラスボスだけ配信したやつ

    ちな同じ奴が公式で配信禁止のアンテGルート"だけ"配信した

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:54:32

    >>72

    あそこ会社レベルで倫理観ゆるふわなのにその中でもトップクラスにヤバい奴だからな…

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:54:46

    >>68

    勘違いしてません?私は実況してないよ?

    あなたの実況楽しみに待ってますって応援メッセージ送っただけなんだけれど

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:54:49

    >>72

    著作権侵害で通報しなきゃ...(使命感)

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:55:19

    >>62

    ガチャみたいなゲームの皮かぶったギャンブルしか生き残れない未来にはなってほしくないわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:55:32

    >>72

    Vtuber関連は大荒れの可能性があるから止めるのだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:56:22

    >>68

    やらない理由探ししてる暇あったらさっさとやりやがれ!!

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:56:30

    >>76

    まぁでもバブル弾けてぶっちゃけ最大手以外瀕死だからそうはならないんじゃないかな…

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:57:01

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:57:12

    >>60

    多分この話題のことだと思うけど、その実況動画への擁護コメントによると「配信規定には違反していないので、後から文句言う製作者に問題がある」「製作者に批判的なリプライを送ってるのは〇〇(実況者)アンチによるもの」とかだったかな? ともかく悪いのは自分達じゃない的な論調だった気がする

    ちなみに実況者当人は動画非公開にするとか何も行動起こしてなかったから更に酷い話だよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:58:19

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:58:50

    ちっ逃げたか……

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:59:26

    NCODICEは悲しい事件だったね

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:59:36

    煽りあってスレ荒すなよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:00:00

    まぁ配信者の切り抜きが流行るんだから上手いことやれば実況の実況が成功する可能性も0ではないよなぁと思わんでもないけどこの態度じゃ無理だろうな

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:00:18

    実況映えするゲームって何だろう?
    自由度が高くて明るいゲームかな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:00:55

    >>87

    ホラゲとかもじゃない?アクションとかは下手くそがやると荒れるから寧ろ不向きな気がする

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:01:08

    >>80

    あなたの文書力低くないですか

    許可取れたら宣伝してくださいに対して許可しないのはおかしいよなと返すのは返答として成立してません

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:01:13

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:02:04

    うわ、逃げた
    支離滅裂な文だけ書いてがっかりだよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:02:30

    実況者のファンにたまにすげー心無い人いるよね
    そういう人に限って実況者本人には優しいんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:03:15

    ホラゲはリアクション大袈裟に出るからいいかもね
    まあネタバレとかドッキリとか2回目は見に行かんしその点ではあまり実況されたく無いゲームなんかもしれん
    コープスパーティは途中までは配信や動画化OKなんだっけ?昔ゆっくり実況で見たわ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:03:25

    >>81

    軽く調べたけどサクナヒメは配信はフリーなのね ただ道義的にダメでしょそれ、ってだけだから権利者も強く言えないのか

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:03:30

    >>92

    まぁニコ生時代から厄介信者はそういうものだよね…なにも成長していない……

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:04:05

    >>92

    ゲームが好きっていうよりゲームをやる実況者が好きなんだよね

    まぁその人がそれでいいならそれでいいよ(遠い目)

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:04:37

    ポケモンの対戦とか実況見て始めたって人が比較的多そう
    ゲームの売り上げって意味だと巨大市場過ぎて微妙な気がするけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:04:56

    >>92

    ファンと本人を同一視してはいけない(戒め)

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:06:12

    対戦ゲーや対人ゲーや元から有名なゲームは実況でも影響ないけど
    ノベルゲーホラーゲーネタバレしたらつまらなくなるようなゲームはマジでゲーム実況は害だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:06:29

    >>87

    ホラーゲームとかクラフトゲームじゃないかな

    RPGってそもそも実況にはそんなに向いてない

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:06:38

    >>97

    対戦、アクション、RPGあたりは実況見て買う人比較的多そうなイメージを勝手に抱いてる

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:06:44

    ぶっちゃけ実況者より実況しか見てないのに語ろうとするエアプのが嫌い
    実況者自身は既プレイだから別にいい

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:06:57

    >>97

    俺もそうだわ

    今まで「種族値とか何だよ」って状態だったけどたわむれの人の動画見始めて本格的にやり始めたわ

    いまじゃ立派な廃人です

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:07:47

    エロゲも大概死んでるけどあれは実況じゃなくてユーザーの割れのせいだからな…

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:08:28

    >>104

    エロゲを実況できるような場所ってあるん?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:08:40

    このホラゲー怖くない!とかいう奴は決まってプレイした事ない奴なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:08:40

    >>102

    別にエアプに罪はないけど知ったかぶりするのは訳わからん

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:08:43

    >>99

    なのでペルソナ5みたいに最初から禁止する

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:09:04

    >>105

    ニコ動とかつべで画面時折真っ暗にしながらしてる

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:09:07

    >>105

    モ、モザイクで隠せば……

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:09:24

    >>107

    知ったかぶりで語るやつをエアプと言うのでは

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:10:11

    >>107

    エアプは存在そのものが駄目だろ

    そんだけ楽しんどいてクリエイターに一銭も払わないことを良しとするやつは普通に嫌だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:10:20

    >>111

    そうだったか

    動画で見たことある奴ってことかと思ってた

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:10:25

    >>108

    一応R発売時はある程度は解禁したけどね

    新要素は駄目だけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:10:51

    >>72

    アンテのその手の制限のソースはどこにあった?探しても見つからんかった

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:11:01

    >>113

    エアプと未プレイを勘違いする人は多いから仕方ないね

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:11:22

    >>105

    一応公式案件で体験版実況とかしてるのはいる

    それ以外では見たことないかな…

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:12:43

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:12:57

    >>105

    ニコニコでエロゲRTAで検索検索ゥ!!

    生放送じゃなきゃどうとでもなるからなぁ

    一番大事なのエロシーンは映せないから購買意欲を削ぐ心配もない!!

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:13:49

    さっきから普通のレスも消えてるのよく見るんだけどスレ主?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:14:30

    俺みたいに「こんなゲームがあるんだ!買おっと!」ってなる視聴者もいるのだ……
    ただ多いんだよ動画だけで満足するやつが

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:15:24

    >>102

    UndertaleとかFNAFみたいな洋ゲーが日本で話題になってた頃も実況見ただけでプレイした気になった奴らがめっちゃ沸いてた気がする(全員がそうではないと信じたいが)

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:16:12

    すまねぇ実況見て面白かったゲームは買う派なんだ...サブノーティカとか全部知ってる状態で買ったけど楽しかった

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:16:42

    >>120

    「実況動画とか俺でもできるわw」とかいっていたやつじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:16:45

    >>120

    自主削除

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:17:08

    「こんなゲームがあるんだ!買わんでいいな!」も当然あるパターンってことでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:17:51

    >>125

    なるほど

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:18:33

    個人的に気になったのは、
    ゲーム実況者≠ゲームもするYouTuberと捉えてるけど、その辺はどうなんだろうか?

    ゲーム実況者って言われると、流行りのゲームに加えて、特定のジャンルを常にプレイしてたり、マイナー寄りの作品も楽しくやってたり、

    何というか、プロゲーマーとは別の方向でゲームを専業にしてる気がするから…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:18:56

    自分は面白そうだと思ったら途中で見るのやめてプレイしてから続き見るな、まぁ面白そうだと思わなかったりそもそもそのハード持ってない場合は見ちゃうからなんとも言えんが

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:19:04

    Amoung usとかFallguysとかあつ森はゲーム実況の影響も多いと思ってんすがね…

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:19:38

    許可実況でも得た収益の5%くらいは権利者に渡って欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:20:02

    いきなりEDから実況はじめるやつとかないかなー
    ボボーボの無料公開みたいな

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:20:07

    理想はゲーム購入者だけがその実況見れるようになることだけど技術的に無理だから
    実況視聴権なるものを格安で販売すれば…いや無料じゃないと人が集まらないか

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:20:09

    >>130

    多人数型ゲームはまさに今の時世に合わせたって感じするな

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:20:46

    >>131

    それは誰も不幸にならないからマジでいいと思う

    確かYouTubeだと音楽とかはAIが判定してそうなってるとか聞いた気がするけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:20:57

    >>130

    ネタばれもくそもないし、配信許可出てるのは歓迎出来るのよ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:21:59

    マリメ実況者はマリオに割と貢献してそう
    ワイはSwitchとマリメを買った

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:22:03

    >>130

    対戦系やスローライフ系だと、理想のプレイスタイルを見せられて、購買意欲ガン上がりするのはむっちゃ分かる。

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:22:04

    >>128

    最初から金目的で流行りのゲームしかやらない実況者も相当数いるでしょ

    Vチューバーとか…あとVチューバーとか…

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:23:15

    >>113

    エアギターってギターがあるかのように動きを真似するやつのことだろ

    エアプも同じであたかもゲームをプレイしたかのように振る舞うことなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:23:26

    >>135

    でもYoutubeくんのAIクソって言うやん?

    著作権切れてるはずのクラシック演奏で著作権侵害扱いしたり、

    本来著作権持ってない輩を著作権持ってる扱いするし

    さらに言えば文句あるならアメリカ来いよ、とか言ってくるし...

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:23:59

    >>139

    Vに限った話でもないでしょ…藪蛇みたいなもんだけど…

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:24:09

    >>140

    エアギターはかっこいいけどエアプはダサいだけだからな

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:24:21

    >>139

    エア視聴の偏見はよろしくない

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:24:30

    もう販売終了して市場に中古しか出回ってないゲームやれば誰も損はしないからいいんじゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:24:30

    >>141

    それはそう

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:24:42

    一応書くけど「自分は買わないけど」とも言ってないのにそれ前提で話すのはやめたげてね!

    任天堂ですらよゐこに公式実況で触りを遊んでもらって宣伝する時代だけど
    バディミッションBONDというストーリー重視のゲームを一部の配信者に依頼して事前配信してもらった後、
    発売後時間を置いてるなら最後まで配信することも許可してたのは「任天堂その方針なんだ」と割と驚いた

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:25:03

    動画見ただけで知った気になって語るやつ嫌いなの分かる偏見だけどアンダーテイルに多そう

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:25:07

    >>139

    Vチューバ―ってVチューブ―になりたいからゲームしなきゃって感じだと思ってる

    ゲーム実況者も同じかもだけど

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:25:30

    >>141

    よしつべ君は思春期だからね

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:25:40

    漫画村に相当するのは「割れ」であって、ゲームは基本的にはプレイする楽しみありきなものだから、実況を見るのとでは割と性質が違うものな気がする
    本編見てない状態で、あにまんの実況とか感想まとめ記事見てる感じに近そう

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:25:45

    Vにもガチゲーマーや、推し作品の布教をしてる人はいるからクソデカ主語は止めるんだ
    ヨーロッパ企画とかもその一例やし…

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:25:51

    スレ画みたいなノベルゲームはガイドラインで禁止とかにするのが一番だろうな

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:26:06

    >>139

    V嫌いなのは伝わったし共感もするがだからと言って頭ごなしに否定するのは良くないよ、あの人たちはあの人たちで頑張ってるのは事実

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:27:32

    糞ゲーとか実況動画だけ済んじゃうわ……
    俺もトロマンやメジャー買わなきゃ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:27:39

    >>148

    自称プレイ済みがアンダーテールのことフリゲだと思ってた話があって草なんだ※定価1000円

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:27:47

    ある有名実況者がゲロカス途中まで実況してたけど、やっぱストーリー重視系は途中まで実況するのが良いよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:28:14

    シャニマス好きの人間だけど、委員長?とかいうVには親近感持てた
    時間をかけて許可取って、なおかつ収益offにしてたし
    なおそれに便乗したホロ(違ったらすまん)の奴らはくたばれ

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:28:57

    >>156

    フリゲをインディーズゲームの事だと勘違いしてたんじゃないか

    希望的観測

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:29:14

    >>158

    そもそもVの実況関連の悪評全部そこだもん

    上でてる話同じ会社なんだよこれってすごくない?

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:29:15

    多分139が嫌いなのV全体じゃなくてホロかにじだろうなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:30:11

    Vの話は終わり!以上!

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:30:34

    >>141

    楽曲利用の正当性を文面で送れば取り下げてくれるよ(体験談)

    公式許可されてるマイクラ、カービィ3の音源を全く関係ない会社が「自分のとこの音源です^^」とか言い張ってきたから怒りの取り下げ要求したら通った

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:30:47

    というかV嫌いと芸能人嫌いの思考ギミックって嫌な奴一人乃至数人いるだけで全員同一視して毛嫌いしてる所だよな
    同類哀れみの令

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:31:19

    オイオイオイオイ実況者の話題からVの話題に刷り変わってんぞ
    マジでやめとけって
    このスレ終わったあとに変なスレ建ったらどうすんだ
    よく知らないなら黙ったほうがいい

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:31:45

    世界で一番実況されたゲームって何だろう?
    ギネスに載っている?

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:32:27

    ゲーム実況についてから自分の嫌いなもんに話題変えんなよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:33:02

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:33:30

    スレ消すか?

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:33:51

    >>166

    マイクラかFPS系の何かなイメージ

    日本限定だとポケモンとかになるのかな?流石にPCゲームの方が多いか?

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:34:05

    そもそも200スレで語るものでもねぇ……

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:34:19

    まぁゲーム実況のスレでVチューバ―の話が出るのは自然だとは思うけどね

    つか>>139一つの書き込みで過剰反応気味では

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:35:01

    ゲーム実況だけ見て買わないっていうの問題ではあるんだけど昔と比べて最近のゲームソフトは単価が高くてちょっと手を出しにくい気もするなと思うことはある

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:35:13

    >>172

    Vの話題は荒れやすいから過剰ぐらいでちょうどいいよ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:35:54

    エアプで叩いてたらそれがどんなジャンルであろうとツッコミ入るよ
    あにまん本家でもよく見る光景じゃん?
    あれと同じよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:36:21

    >>172

    わざわざ連呼する時点で過剰反応狙ってるだろうな139くんは

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:37:09

    とはいえ「実況者の動画を見て始めました!」って聞くとほっこりする

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:38:55

    >>173

    そんなあなたにインディーズゲーム君

    今なら実況でさわりが分かるって寸法よ。


    実際、ゲーム実況によってプレイの様子がそのまま見れるってのは、ゲーム選択ではそれなりのアドはあるはず。

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:39:23

    こんな深夜にも関わらず語れるものだな

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:40:33

    インディーズゲームは作者がなかなか強く言えない立場にあったりするから辛そうサクナヒメみたいに

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:40:52

    人間知らないことについては語れないのよ
    無理矢理語ろうとするとエアプになっちゃう
    知らないならその業界なり話題なりについて話すのは避けた方が無難よね

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:41:40

    実況のファンが送る絵あるじゃん?
    たまにすごいのが来てビビるときある

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:41:42

    >>173

    携帯機時代の値段のものが無いというのならわかるけど

    据え置きに関してはマリオ基準で調べてみたら、値段はWii時代から6000円弱のままで

    今は1万円で新作含め対象ソフトDL版2本購入権もあるから安くなってるまである

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:42:41

    この件に関しては公式がガイドライン出してるからそれを守ってる限り外野がやいのやいの言える事はほぼないで終わる話なんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:43:15

    >>181

    こんな闇のことは考えず雰囲気だけでゲームや関連したやつを楽しむのがいいのかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:44:10

    >>184

    公式が実況者に苦言を呈した例もあるからね

    ガイドライン違反もある

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:45:31

    >>186

    そういうレアケースの話をしてるんじゃなくて実況者全体のことについて語るスレではなくって?

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:46:01

    >>186

    だから『守ってる』限り『ほぼない』って言ったんだが

    そもそも守ってないやつは実況者がいるから買ってくれないのかなぁ以前の問題でしょ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:46:55

    モノにもよるような気がする
    自分でやりたいんだけど金銭的な理由で買えなく、動画見てさらにやりたくなってチャンスを窺ってるものもあったりする。

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:47:28

    >>188

    補足、ラスボス配信みたいな兇行は普通の人間はしようとすら思わないからわざわざカウントしないたダメか???

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:47:55

    スレも終わりが近いし好きな実況者でも語るか
    たわむれのひと 最近のタイプ最強統一好き

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:47:57

    ルールを守らずに実況を禁止されてるゲームを動画配信するのはアウトだな



    それ以上語ることがないっちゃない

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:48:38

    >>183

    まぁ、ゲームの種類や売り方が増えた分、敷居が高く見える気もする。昔はカセットだけ買えば済んだけど、今はDL版とかDLCとかが当たり前になってるから、合計値が高く見えがちになると思う。(その分セールもやってるけど分かりづらい)


    だからって訳ではないけど、概要欄や配信にゲームの公式サイトとかのリンクや販売方法まで入れてくれてる実況者さん好き

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:48:56

    200ならここのスレ全員くそゲー購入

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:49:03

    ゲーム作ってる側が
    実況者が動画を出すことによって失われる利益と
    実況者が動画を出すことによって得られる広告効果
    を天秤にかけて広告効果の方が高いなと判断して実況の許可出してるんだから問題ないでしょ
    「許諾」だからな
    あくまでも主導権はゲーム作ってる側
    脅迫してるとかじゃないんだから大丈夫大丈夫

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:49:17

    兄者弟者好き

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:49:27

    >>191

    ポケモンならパデックさん面白いよ、ゆっくり実況だけどダブル、トリプルメインでやってていろんなロマンギミックパーティ使ってて見てて楽しい

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:49:33

    200なら平和

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:49:51

    >>195

    権利者の苦言に飛ぶファンネルが厄介

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:49:57

    200ならゲーマー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています