ゲゲゲ六期とかいうギャグとシリアスの差が激しいアニメ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:21:58

    鳥取県を独立国家にするとか何食ったら思いつくんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:39:27

    この回なにげにまなと庄司おじさんだけで解決してて笑ったな。

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:16:00

    六期で鬼太郎たちが手も足も出なかったって書くとすごい強敵感なのに実際はトンチキに巻き込まれてるだけなの笑う

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:26:52

    根暗な6期の鬼太郎が満面の笑顔になってるシーンだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:30:01

    2ヶ月に1回くらいの頻度で吹っ切れたギャグ回があった気がする

    スレ画の回とかチン の回とか

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:53:00

    恐怖の幽霊電車→悲哀のすねこすり→暴走ロリコン爺→過労河童にケツ掘られ

    毎週めくるめく変わるテンション

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:22:35

    シリアスは他のシリーズと比べて生々しい人間の悪意が描かれてるよね
    夫に裏切られたから娘を束縛する母親とか

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:13:42

    >>7

    あの回はハッピーエンドだったからまだいいけど、バッドエンドも結構あるよな

    盗んだ妖怪の歌で夢を叶える欲望から逃れられなかった男とか、父親を殺して財産を得ようとして父親と仲が良かった妖怪に復讐されたのとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:23:20

    縄文人はタイトルだけだとトンチキギャグ回にしか見えないけど割とシリアスだったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:26:59

    鳥取侮辱罪ほんとすき
    スーパー鳥取人と化した庄司おじさんもすき

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:28:26

    ていうかこれくらいバランスコントロールしないとシリアス&ホラーの要素が強すぎて暗い気持ちになるからはっちゃけるレベルのギャグ回入れないといけないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:31:07

    >>6イッキ見する時ここの温度差激しすぎて風邪ひく

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:31:10

    チンもありったけぶちこまれるチン以外はかなり重いストーリーラインよ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:31:36

    人間に邪悪な奴が多すぎるのも6期の特徴だよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:36:19

    >>9

    なにげにクリスティーンが鬼太郎に高級ブランド品で対抗してるのが笑えるんだよな………

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:39:49

    雪女と熱血男の話好き
    ギャルゲーする鬼太郎と敵対している妖怪の前でいちゃつくバカップル好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:52:48

    白山坊の話好きだった
    やよいを守り通す白山坊イケ狐だしやよいと相思相愛にハッピーエンドなのも良い

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:53:06

    >>9

    トンチキギャグ回だけどオチとテーマはシリアスだった

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:54:00

    >>14

    妖怪も邪悪な奴が多いから地獄なんだよ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:58:04

    >>17

    高木渉は何気に一途で恋が報われる役が多い

    ガロードとか高木刑事とか青木勝とかゲイル(魔法陣グルグル一作目)とか

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:00:03

    >>5

    手前の茂みさんがイケメン過ぎる。

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:11:03

    >>19

    狸とか耳長とか西洋妖怪の大半とか悪い意味でめちゃくちゃ人間臭いよね

    だからぬらりひょんみたいなのが暗躍する余地が出てきてしまうわけだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:27:09

    >>13

    もし最後まなが説得してなかったら鬼太郎がチン〇さんを倒さざるを得なくなってたかもしれないんだよな……

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:06:10

    鬼太郎がかまぼこにされた回ってなんだったけ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:50:40

    >>24

    女装回だな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:19:13

    >>5

    こいつ元々水木先生が考えたキャラじゃなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:17:45

    鬼太郎が徹夜で恋愛ゲームしたせいでゲームと現実の世界があやふやなまま敵妖怪にゲームさながらの口説き文句を言う回めちゃくちゃトチ狂ってて好き
    当時見ててマジで爆笑したわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:56:26

    しりこだま回も割と狂ってた気がするんだけど鳥取とかが強すぎて印象が薄れた

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:19:37

    こんな愉快なとこあるアニメだったのか
    アニメ見てて映画見に行った人は温度差で風邪ひいただろうけど映画からアニメに興味持った人も風邪ひきそうだな………

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:21:23

    >>29

    ぶっちゃけるとギャグ回自体の数が極めて少ないから大して問題ないよ

    印象に残るギャグ回ってほぼそのまま6期で出たすべてのギャグ回だってくらいには頻度が低かったから

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:22:27

    鳥取に何の恨みがあるんですか!!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:30:11

    >>30

    確かに他の鬼太郎作品と比べても暗くて鬱屈した雰囲気が強かった印象はあるな

    代わりに頭のネジがぶっ飛ぶレベルのギャグ回があったからバランスが取れてる…のか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:36:35

    鳥取県がスポンサーなのに好き勝手やりすぎだろと思ったな
    いやスポンサーだからこそ好き勝手できるのかもしれないが

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:51:09

    叔父さんの体に鳥取パワーが集まっていく所好き
    その間カニの爪つぱつぱ舐めてる鬼太郎も

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:31:48

    >>31

    むしろ鳥取が大好き過ぎるのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:49:11

    >>33

    ゴールデンカムイも北海道が応援してたよね

    大丈夫か

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:55:58

    >>6

    ここらへん六期でもクオリティ高いよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:58:26

    >>16

    >>17

    なんかいもでる出演は雪女と人間の男くらいだったが一回きりの妖怪と人間cp豊富だったよね

    鬼×姫よかったな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:21:57

    他のギャグ回が濃すぎるせいで話題にならないヨースケくんに悲しき過去(ストーカー)

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:04:47

    >>39

    ヨースケはキモくて笑った

    猫娘がかっこいい回だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:10:50

    >>34

    鳥取大帝国とかいうカオスが極まった回の後に、まなと友達になった子供が全滅する回持ってくるのどうかしてるよ!!

    鳥取力で何とかできなかったのかよおお!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:14:56

    >>27

    敵妖怪の中の人が5期の猫娘の人なの笑った

    そしてリアタイ時は気づかなかったけど、3,4期の猫娘の中の人も雪女親子として出演してたって知ってさらに笑った

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:09:26

    当時視聴時ぼく「とっとりってどこにあんねや」

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:38:20

    令和の世に夢落ち!?ってなったさざえ鬼回
    子泣きが終始無言

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:34:41

    まさか二年連続で庄司おじさんメイン回をやるとは…読めなかった…このリハクの目をもってしても…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:48:58

    5年前は意識していなかったが、格上の怪物バックベアードに対しては、
    一時的な妖力ドーピング能力を怒りで制御し、更に先祖共々怒りの力によって退けることに成功。
    だが怒りに囚われて目が曇り、名無しの策略に嵌り掛けて危うく調布が消滅しかける。
    流れとしては意識していたのかね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:42:28

    >>41

    あれでも多少は救いのある内容になってんだぞ隠れ里

    見ろよ善意で子どもたち連れ出したら目覚めたときに全員骨になってた2期鬼太郎を

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:05:46

    >>44

    さざえ鬼って言ったらコミカルな外見で鬼太郎を食う怖い妖怪のイメージだったからコメディ回でああいう扱いになるとは思わなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:02:17

    >>25

    待って女装回とかまぼこ回って同じだったのか...

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 14:07:03

    思ったんだが、吸血鬼ラセーヌ回ってとんでもないギャグ会じゃないのか?めちゃくちゃシリアスなノリで始まったのにちゃんちゃんこのせいでシリアルになってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:32:19

    >>50

    原作だと鬼太郎の手首が追ってくるホラーコメディだったけど、手首じゃなくて、ちゃんちゃんこだからコメディ度が増したな


    ラ・セーヌは美少年の姿になった分、顔芸がすごい印象に残るようになってるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:34:13

    >>51

    これが一度は鬼太郎に勝った吸血鬼の顔である

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:56:38

    >>5

    チンはギャグ回と見せかけて外国人労働者の低賃金問題に切り込んでる

    現実の外国人問題を妖怪で例えてる話多かったね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:00:26

    >>23

    脚本家ごとに話のテーマ違うからしょうがないんだけど、「理不尽なことがあっても暴力で解決しちゃダメ!」って言葉、そっくりそのまま鬼太郎にブーメランになってるんだよな

    バトルのエンタメ込みで鬼太郎の面白さだから作品の根幹を否定するのはどうかと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:00:45

    >>5

    たぶんこの回やるためだけに名前戻されたんだろうなこいつ……(五期だと「ポ」)

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:08:05

    >>53

    遊園地でバイトする妖怪。金が無きゃ夢も無い

    4期の頃から世知辛いの世の中で妖怪がどう順応していくかって視点が増えていくからな

    人間がゲゲゲの森や異界に迷い込んだ時のように、市場経済に迷い込んだ妖怪は立場が弱くなる

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:23:56

    >>54

    まあそこは最終話の「僕が好きで妖怪を殺してると思ったか。僕も妖怪だぞ」という台詞にも絡む所なんで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています