やる夫スレって良いよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:36:59

    見てて状況が分かりやすいから漫画と小説の間くらいの感覚で読めて良いよね
    作るのは大変そうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:40:40

    読むのにだって時間かかるのにAA集めて位置調整して内容まで考えるとなるとめっちゃ時間かかりそうで手が出せない……

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:29:50

    そうでもない
    少なくとも自分は小説書くよりは楽だったよ
    作る分には

    大変なのは投下

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:38:39

    光武帝とかやる夫スレがなければ知らなかったと思う

    隠麗華と郭聖通の親族が両方とも一部裏切ってるのとな誠と藤木くんがヤバかったり…懐かしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:40:22

    毎日やる化け物が複数いるのやばい

    界隈のエター率もやばい

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:50:02

    長編のエター率は他の媒体も変らんぞ
    コンスタンスに完結する作家へは感謝しよう

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:01:12

    版権キャラを違和感なくクロスさせられるし
    地の文は最低限でもいいとか便利だと思うけどAAの
    制約とか制作エディタの操作がちょい面倒とか敷居は小説より高い所もあるよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:03:39

    話の内容も自由というかカオス度が高かったりフリーダムだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:04:43

    なにしてもいいのは本当に利点

    遊戯王とかクソ面白かったよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:06:57

    西洋ファンタジー読んでたと思ったら作者が古事記の話しだしたりして自由すぎるわやる夫スレ
    古いのだとスモチ荘作者の話も全体的にムチャクチャだったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:07:33

    小説をやる夫スレにしてくれてるのマジでよかった
    作者の好きが伝わってくるし、面白さは保証があるしで

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:10:23

    1番直感的に制作できるやる夫BSSがタブレット限定で投下に難あるの悲しいよなぁ
    PCに対応してくれるか投下しやすくなるだけでも大分住人増えると思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:11:35

    海外にはない日本独自で唯一の文化だよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:13:14

    ただ文字の表示がちょっとでも変わると既存のAAが成立しなくなるから
    今後どこまで残れる文化かはだいぶ危ない

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:39:31

    若い世代が大型AAを目にする認知するっていう根本的な第一歩が今だとなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:47:28

    >>15

    あにまんもAAはコピペ出力できないからねえ

    スマホがAA対応してたらまた違ったんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:29:03

    短編くらいなら1時間もあれば作れるんだけどね
    ただガチで脳内のイメージと場面合わせようと凝り出すとピッタリ合うのなんてほぼ無くて
    合わせようとするとAA作る所からやることになるんでいい意味で妥協できるタイプじゃないと無限に時間が掛かる

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:29:12

    皆が好きなやる夫スレ何?
    自分は孔明さんのディエゴ・ブランドーがグランドオーダーに挑むようです

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:30:46

    小説ほど文字を書く必要がなく
    漫画のような画力も必要ではなく
    ある程度ストーリーを考える力とアドリブ力さえあれば始められるって言うのは利点

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:31:21

    メガテンが1番盛んな界隈だとも思う
    世間だとペルソナの親戚のマイナーゲーでしかないのにやる夫スレだと大御所も多い大作だもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:35:09

    メガテン"風"設定は現代舞台で倫理観壊してTUEEE+即エロに持ってくのに便利すぎるからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:36:00

    >>19

    やる夫スレは管理する力や捌く力が別途必要だけどあんこスレや安価スレがあるのもいいところだわ。

    自分も投下してたときに展開で迷った時はダイスで決めると後腐れないし、安価は実況板みたいで面白かったし

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:42:17

    メガテンのシステムが使いやすいんだよな
    良くも悪くも共通認識も出来てるんでテンプレ化しやすいし

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:52:18

    メガテンで言うと童帝さんが有名所だよね
    『堕落の坩堝』とか内容の詰め込みすごいわ、エロ要素も一応必要だったし(そこそこキツいけど)

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:01:39

    >>18

    「真・やる夫無双」とか「やる夫はソロハンターのようです」とか「やる夫は魔法世界に流れ着くようです」とかのやる夫が頑張って生きていくタイプの作品が好きだな。


    あとは「やる夫達は安価で作られた世界で生きていくようです」は話のバリエーションが凄くて好き。好みの作品をよく見返してる。

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:05:35

    アルファベットを武器にするとか天才だと思ったわ
    確かに小さい頃Wとか弓っぽいなとか思ってたのに考えつかなかったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:09:28

    オリジナル系キャラだけでやってる人すげぇなぁと思ってる
    創作としてはそっちの方が圧倒的に正しいんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:39:50

    >>18

    一番好きというか間違いなくかけてる時間と労力が一番高いのは某ポケモン安価スレ、荒れるのいやだからどことは言わないけどⅡ板時代から未だに参加したりデータ纏めたりしてるのそこぐらいかな

    まさか13年近く付き合うことになるとは全く予想してなかったけど


    完結済みのスレだと上記のやる夫光武帝スレと理想郷で紹介されててここの界隈はいるきっかけになった「やる夫はデビルサマナーになるようです」、「やる夫がチェルノブイリに旅立つようです」、「やる夫が徳川家康になるようです」、

    当時ヌー速で全力で追っかけてた「やる夫のファイナルファンタジーⅢ」、「やる夫が独裁君主になるようです /やる夫が独裁君主になる前です」、

    ロボット系やる夫作品の中でも安定した面白さのある「鋼の巨人やらない夫」、

    ファンタジーなら「やる夫の魔王の道」、バビル二世原作の「やる夫には親がいるようです」辺りが好きですね


    ホントは「聖刻やる夫伝」もこの中に入れたかったんですが作者様の体調が芳しくなくエタ―してしまったのが悲しい、でも連載期間8年半近かったのでそこまでエタらず続けてくれたのはやっぱ凄いわ


    完結済みの安価・あんこスレだと「やる夫は歴史に名を残すようです」、「ロボットものの架空戦記」が好きでしたね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:47:59

    >>5

    安価スレ界隈でも10年近く連載してる作品がぽつぽつ存在するの怖すぎる、住民含めてガンギマリしすぎやろ

    ちなみにⅡ板時代(EX板設立前)から現行で連載してる安価スレは最低3つある模様、うち一つは少ないと年一投下、多くても月1,2回程度だけど他二つは普通に週数回レベルで投下あるのマジでヤバイ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:51:26

    >>18

    エタっちゃったけど「やる夫は傭兵になるようです」は滅茶苦茶嵌っちゃったわ、今読み返しても戦闘描写すげーってなる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:07:21

    >>18

    自分はほびー氏のオタクくんサマナーにかなり嵌っていますね

    メガテン「風」では無くしっかり女神転生をやってる感じでとても良き

    まぁ正しくは系列作品全部盛りの闇鍋作品って感じだけれど

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:10:28

    俺の見てる作者は専用の画像upサイトまで作って写真付きで解説してくれるんだけど
    ここまでくるとやる夫スレでやってる意味あるんだろうかと思ってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:11:18

    >>18

    「イストワール」原作の「やる夫は崩壊する世界で物語を紡ぐようです」

    原作知らなくても楽しめる内容でとにかくボリューム満点で読んでて非常に楽しめた(読み切るまでにリアル時間メチャクチャかかったけど)

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:25:55

    >>18

    自分も孔明さんのスレ好きだなー反骨の無惨様とかSEEDの貧乏跡部様とか好きだったよ

    あとできない子が推しだから「できない子は知恵の悪魔と呼ばれるようです」とか「彼女は『8番目』として戦うようです」とか好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:27:06

    >>33

    崩壊する世界スレよかったですよね、なんかストーリーの進行が予想外に早すぎたせいでボスキャラ(メアリ)がボス化せずにヒロイン候補にまで躍り出たの笑った

    そしてシンデレラガールになった狂三ちゃん凄かったですね

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:33:52

    上で名前上がってるやる夫光武帝の人とカルピスの人は文学賞受賞してるしやる夫スレ出身者で大成された方、プロになられた方もなろうやカクヨムに比べれば少ないけどいないってわけじゃないですしね

    しかしやる夫スレから小説界隈でこんなに出世する人出てくると思わなかった
    出るとしたらそれこそ漫画原作者や演劇系の脚本家が多いのかなって予想してたわ、地の文が小説に比べると少ない分動的、画的な表現主体になってくるわけだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:11:26

    >>36

    ゴブリンスレイヤーはやる夫スレ時代から追ってるが、ここまで大きなコンテンツになるとは思いもしなかった。

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:04:29

    >>18

    やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです

    参考文献の量が多くてびっくりしたしアフリカの諸問題の原因も分かりやすく解説されていたから凄いよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:04:41

    >>37

    あんま大きな声で言えないけどあの人がB〇LK板関係者の中で一番出世した人よね

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:22:56

    >>15

    ニコニコの職人とか……?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:28:31

    今だと安価どころかあんこスレなんて当たり前のように出てきてるけど2010年まで安価スレなんてほとんど存在しなかった(あったとしてもルート決める安価程度だった)なんて話できる人いますかね
    記憶が確かならやる夫転生、やる夫異端伝、これが私のポケモンマスター様、やる夫が異世界で塔に挑まされるようです辺りが安価スレ黎明期の大御所でそこからやらない夫MMや各種メガテン・ポケモン系安価スレが雨後の筍のごとく生えてきた記憶なんですが

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:28:32

    エロ本棚で毎日見てるけど、投稿してる人すげぇなっていつも思う

    というかやる夫スレって何処に投稿してるんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:30:20

    たまに2016年のやつとか見つけると歳を感じるよね
    Windows7が最新だったんだぜ。死にたくなるよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:34:23

    >>42

    現行だと大多数はやる夫シェルター板、やる夫狐板、やる夫スレヒロイン板(新)、普通のやる夫板、やる夫B〇LK板で連載してる感じですね

    後は小さなやる夫板、やる夫箱舟板、やる夫長い理想郷板辺りでしょうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:50:58

    >>18

    やる夫達は安価で作られた世界で生きていくようです

    いろんな作品があって面白い

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:11:31

    >>44

    別人だけどありがとう

    いいの読んでも現行?書いてないから

    まとめられるまでわからないんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:48:33

    >>39

    シェルター関係のゴタゴタであの一派には色眼鏡入っちゃって、どうにも作品を楽しめないんよな・・・

    商業デビュー前だしやらかした張本人ではないんでトバッチリでは有るんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:58:44

    >>41

    自分の記憶だとやる夫が0からはじめるようです、長編では最初かな?

    ただ転生や塔のお陰で支援AAが大量に作られたので、後のやる夫スレで出来る表現の幅が広がった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:01:29

    めちゃくちゃ長編かつ安価スレなのに完結したやらない夫のテリワンスレは一度見てほしい
    長すぎるけど面白いぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:20:50

    ファッ〇ンガイズパンツァーとそこから派生するやつ
    作者は引退されたけど面白いよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:50:49

    >>48

    そっか0から始めるスレあったわ、ヒロイン板にあんま入り浸ってなかったせいですっかり抜けてた

    失礼しました、あそこ作者さんがなんだかんだエタらず続けようとしてくれてるからすごいですよね

    現行の安価スレで一番長期連載してますし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:52:53

    塔スレとかいうコンマ単位のスナイパーを養成してた変態スレ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:01:32

    あのころの安価スレ、塔スレや異端伝、ポケマス辺りのせいでやたらと地獄難易度みたいなぞろ目安価や難易度安価多かったイメージあるわ
    そのせいか読者投稿案や難易度以外の部分でうまいこと調整してたポケマス以外これらのスレどんどん廃れていった印象ある

    つか調べたらなんでEX板どころかⅡ板で安価スレ投下が行われてた時代(2011年)からⅡ板→EX→シェルター、狐と生き残ってる安価スレあるんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:10:00

    マイナーだけど女神異聞録Digital Monsteとかもスレ終わりの「我が願い叶えたまえ…」安価の難易度高かったわ
    あの頃の自由安価は皆好き勝手に安価しまくるから良くグダってたっけなぁ、楽しかったけど。

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:21:07

    >>54

    デジデビスレ懐かしいな、私は住民じゃなかったけど他スレで話題聞いたりⅡ板更新してたら名前よく見たりしてたからそんなマイナーなイメージなかったわ


    昔はポケモン安価スレ見まくってたけど結局エタらず完結できたスレ、連載続けられたスレはマジで一握りしか存在しないんだよな

    やる夫Wiki見るとエタ―ばっかでメンタル狂いそうになる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:02:38

    >>18

    自分は名前を忘れたけれど ランスシリーズの二次創作でやる夫が直観とTOKIOで活躍するやつが好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:07:00

    >>2

    やってる人間だけどAAはまとめてるサイト(AAMZとか)があるからそこを利用すればいいし、位置とかは拘らずにペタペタでいいなら結構簡単だよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:28:52

    アスレッドさんの作品が好きだな
    あんこだからバッドエンドの時きっついけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:36:42

    >>53

    作者のほぼヒントなし脳内当て安価とかあったなあ、参加人数多いスレはそれでも当ててたけど

    歴史系安価スレとかが懐かしい、戦争みたいな安価の取り合い・煽り合いと粘着してくる”先生”と混沌具合は一番だったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:39:52

    >>58

    この前の作品のバッドエンド具合は心折られかけたなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:03:17

    アストラハンの作者の今投稿してる作品がお勧め

    何が良いってキチゲ発散して暴れても問題ないし自由度が高いのが面白い


    yarufox.sakura.ne.jp
  • 62二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:08:22

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:07:16

    >>41

    やる夫転生は安価が何でもあり過ぎて仕方ないんだけど行き当たりバッタリ感が凄かったよね

    それでも勢いで突っ走るから凄い面白かったし、4文字戦で初期面のアレスとピクシーが激励し来てくれた時はちょっと涙腺緩んだわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:53:35

    >>56

    TOKIO~光を求めて~かな、エレボスさんの作品やね

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:32:56

    >>47

    というかあれはよく考えれば誰も悪くないやつだしなぁ

    互いの言い分は両方正しい

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:57:51

    >>65

    作者側「悪質な荒らしが湧いてるから対処してくれ」

    掲示板側「無理やわ…」

    作者側「そんな…(流れをスレに書き込み)」

    掲示板側「晒すのはやめえや」


    みたいな感じなんだっけ?

    荒らしに対処するのは掲示板側の仕事でやってないのは問題だけどそれで裏の話し合いを晒すのも別口で問題やろって感じな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 08:36:40

    >>66

    「無理やわ…」なら管理する気はあったって事でまだ良かったんだけどね

    「俺じゃなくて警察に相談しろ」だったから…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:05:24

    >>66

    その流れ暴露も自分に都合がいい感じに編集してたのがバレたから叩かれてたんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:08:48

    この板でもダイススレとかあったり需要自体はあると思うんだよな(あんこスレ)
    最初は流行りモノの二次とかやっていくのがいいのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:45:15

    完全オリジナルで安価あんこじゃないスレってどのくらい残ってるんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:55:26

    >>66

    あまりにも荒らしに都合の良い事ばっか言ってたから冗談交じりに「実は裏で繋がってんじゃね?」とか言われてたのはなんとなくおぼえてる

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:05:13

    >>70

    やる夫派生オンリーもしくはやる夫スレオリジナルのみのスレだったらほぼ皆無だけど単に原作なしのオリジナルならちょこちょこ長編出てきたりしてますよ

    特にヒロイン板はダイスもトランプもないから割と多い印象

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:08:11

    B〇LK板事件はぶっちゃけ関わってる作者のスレ一つも見てなかったからってのもあるけどほんの3か月前にEX板消失騒動からのEX板スレ作者の大量移住からの騒動だったから管理人氏副管氏大変だなって感じた記憶あるわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:36:55

    基本的にはシェルターでやるのが良い感じがする
    あそこ規約ちゃんとしてて管理が厳正だから荒れにくいし

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:37:55

    やる夫スレ全然知らなかったけど2年前にここで紹介されたのを機に見始めたんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:25:13

    >>66

    そら無料で場を提供してくれてる相手に

    「ネットストーカーの被害に合ってるから(相手側の主観)何とかしろ!」

    「いや、警察に言うてもろて」

    は、その通りかなって・・・

    で怒った当事者とその仲良しグループ(ゴブスレの作者含む)数人で管理人に直談判

    >特定のスレ主を贔屓することになるから、このやり取りを内緒にする条件でスレの削除権(?)を貰う

    その後、スレで自分は被害者だ主張しながら上記のやり取りを全暴露

    肯定や批判意見が出まくるけど自分に批判的な意見は全削除

    ほとぼりが冷めた後も当人・グループから謝罪一つなくシェルターに居座ってたので追い出される、でBULKやる夫板へ…


    たしか、こんな流れだったかと。

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:35:49

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:06:20

    長編はエタる可能性あるけど短編も書くの難しそう
    起承転結やテーマを詰め込む必要あるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:59:07

    >>2

    AAMZさんっていう超有能AAまとめサイトありますしやる夫スレの作り方っていうそのものズバリなやる夫スレもあったりするので意外とそうでもないみたいですよ

    ちなみに安価スレのコツっていうスレまであったりあんこスレのコツの解説もあったりするので興味があればぜひとも一つスレを立ててみるもしくは短編投下スレに何かを投下してみるのもいいと思います

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:21:44

    >>18

    今だと

    「もこっちは無意識に原作をブレイクするようです。」から「 ヒッキーはクリアされた世界で養って欲しいようです」の連作かな

    毎週休まず投下し続けててくれるので本当有難いです

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:07:00

    スレ作者だけど専用のエディタがあるから位置調整とかもドラッグドロップで感覚的に作れるし楽しいよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:39:07

    やる夫の出ないやる夫スレが好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:24:26

    >>82

    ぶっちゃけ主人公よりもマスコットや悪役、おっさん役をしてる方が輝いてる気がするよな

    版権の男キャラもAAがどんどん増えてるからやる夫でなく版権キャラを主人公にしやすくなってるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:16:18

    >>83

    自分はなんだかんだやる夫主役のスレが好きで見てるけどそういう意見聞くと、

    「若いときは限られた役者しかいない劇団や映画、ドラマで主演やってたけど他の魅力的な役者が増えてきたこと、表現の幅(AAの増加)が増えるに伴ってバイプレーヤーや敵役もできるようになった往年の名優」っぽく感じで嬉しいわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:10:47

    自分は理想郷で紹介されてたデビルサマナースレと塔の人のやる夫DQ5スレからこの界隈入ったけど他の人はどこから入ったんだろ、正直アングラかつ結構排他的というか独特の界隈だからちょっと気になる

    それと自分のころは既に「あんそく」が停止してたけど「やる夫観察日記」、「やる夫ブログ」、「ヌーそく」といったまとめサイトがまだ活発だった時代なんだけど入ったころもしくは現在どんなやる夫まとめサイト使ってるか気になるから教えてほしい

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:39:01

    >>18

    2012〜2017の間に毎年6月7日から1作品投下してた4acrAZYToMさんは未だに新作待ってる

    どの作品も全24〜26話完結の中編で面白い


    あと打ち切り漫画が原作の「やらない夫の タイムパラドクスゴーストライター」が作者に原作愛とリスペクトありつつ痒いところに手が届いてこういうのが見たかった!と思えるから原作知ってるならおすすめ


    エターだけど「ぐだぐだのりゅうねんせい」も好き(エターといっても途中で一区切り付いてはいる)

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:30:41

    >>48

    部分的に行動安価を組み込んだ長編作品の最初は多分「やる夫がポケットモンスターの世界に入るようです」かな

    ただ所謂安価スレと呼ばれる形態の最初の長編スレは0からはじめるスレであってると思う


    羊羹氏が管理人やってた「やる夫板II」でやる夫転生(元は雑談版からの移転、メガテン安価スレの始祖)、やる夫異端伝(後2nd板へ移転、やる夫転生フォロアーの先駆け)、これが私のポケモンマスター様(元は立て逃げスレの乗っ取り、ポケモン系安価スレの開祖)、やる夫が異世界で塔に挑まされるようです。(地獄難易度スレの代名詞)、やらない夫はモンスターマスターとして召喚されたようです(元は2nd板からの移転、DQMスレの開祖にしてトップ)っていう後々伝説になる安価スレが出てきてそこから爆発的に安価スレ増えたんだよな


    そこから安価スレが爆発的に増えすぎたせいで板のスレ上限(1000スレ)枠の圧迫、管理への負担諸々の理由でやる夫板EXが開設されてそこに安価スレ作者移転してくれって言われたのが懐かしいわ

    今見てもあの時の屋上の参加者が豪華すぎて笑う

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 14:09:47

    >>12>>14>>15

    最近ハマったものだけど、確かに対応できる機種の幅が広がれば生きていけるコンテンツだとは思うんだよなやる夫シリーズ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 16:57:46

    セブンスドラゴンのやる夫スレ見たいけど
    一つはオリジナルストーリー
    他全部エターという

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:00:38

    >>89

    マイナー作品の2次創作ってなければ自分で作るしかないってのが真理なの辛いよなあ

    作れる技術あれば作るわ!ってなるんだけどそこまでいくのが大変だし

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:06:54

    >>85

    うろ覚えだけど最初に読んだのは、やる夫が徳川家康になるようですとやる夫で学ぶ~系だったと思う

    当時のまとめサイトはやる夫短編集地獄編さんを良く使ってたかな?

    今は↑にやる夫エロ本棚さんで、どくいも氏RIUCOBPekoの短編ネタ読むのに使わせて貰ってます

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:51:07

    なんかこうあさねこさんとこの一週目みたく
    一から強くなる感じのスレある?

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:03:47

    メガテンのやる夫スレは傑作多いよねー
    自分が一番好きなのはロウヒーローのやつかな
    やる夫はロウルートに進むようです

    とにかく重苦しい作風だけど、うまくキリスト教というか、キリストの教えを描いているよね
    一番印象に残っている

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:12:31

    >>85

    自分もやる夫はデビルサマナーになるようですだった気がする

    もしくは塔スレか

    エタる時までリアルタイムで参加してたからなー

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:14:36

    >>92

    やる夫は繰り返す日々を過ごすようです


    やる夫主人公のメガテンループ物

    最初はレベル1とかから、死んだり鍛えたりを繰り返して、最終的にはその盤面で一番強くなってループを打破するまで描いている

    完結済み

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:18:35

    >>93

    「できない夫はブーツを履き直すようです」と続編の「できない夫は法と秩序に従うようです」も良いぞ!

    同じくロウルートなんだけど、メシアンとは一切関わりない人間社会の法に従う方のロウだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:31:04

    >>18

    孔明さんだと「吉良吉影は魔法界で暮らしたい」が好きだな。


    その他だと「宇宙戦艦スペースデブリ」、「迷宮伯爵」、「やる夫はロボ子と日常を歩むそうです」は名作。特にロボ子に出てくるのび太とドラえもんは一見の価値あり。

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:37:28

    >>96

    セリフがカッコよくていい作品だよな


    オリストでエタってるけど「やる夫は目的の為金策に奔走するようです」も良いぞ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:41:47

    >>92

    ポケモン系安価スレ全般は手持ちを育ててトレーナー自身も成長って感じだから割と1から成長ってのを感じやすいよ

    「これが私のポケモンマスター様」、「安価・DE・ポケモン -NOW-」、「ドルオタのやる夫が学園島でプロポケモントレーナーを目指すようです」、「やる夫はポケモン世界で何かを成すようです」、「この素晴らしいシンオウに祝福を!」辺りが完結もしくは現行で連載しててお勧め

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:59:59

    >>98

    懐かしい!

    タイトル見て当時読んでだ事を思い出したわ

    けど、そうか・・・エタっちゃてたのか。

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:30:33

    現行だとシェルターのやる夫はNARUTO世界の木ノ葉の忍のようです見てる
    あんこなんだけど、熱烈の結果NARUTOに忍空要素がクロスされたり、ヒナタがシカマル抜いて最初に中忍になったり(ここはダイス神の結果とは言え荒れたがその後のヒナタの成長で許された感)、砂での中忍試験(オリジナル)で籠城やり出したりとかで面白い
    メインではないけどR-18はあるから一応注意ね

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 10:26:40

    ドラクエ10原作見たいなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:58:27

    >>18

    胃薬 ◇036aFhDFNUさんの「【安価・あんこ】アティとやる夫の悪役令嬢世直し旅!(首をポロリもあるよ)」

    この作品に限らずこの作者さんのダイス作品はここぞという時に熱烈出してて思わず笑ってしまうのが特徴。非ダイス作品もシリアス物やギャグ物が揃っていてオススメ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:01:09

    >>18

    孔明の人ほんと好き

    カミーユポッター腹よじれるほど笑った

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:06:40

    >>85

    【安価】陸軍としては海軍の提案に反対であるから

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:01:46

    個人的に崩壊シムシティとかゲームマスターと頭脳戦繰り広げるVRデスゲームとかやってるゲッスの作品好きなんだがざまぁ要員のくだりが長いのとエター率そこそこなのが人を選ぶと思う
    ただギャグとかそれ以外の話のテンポはかなり面白いのでおすすめ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:52:22

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:01:24

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:42:00
  • 110二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:04:42

    ポケモン系安価スレは「これが私のポケモンマスター様」から産まれたシステム勢が今も連載中なの良いよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:49:45

    やる夫とルルーシュが友達のスレ好きだった。
    アイマスにハマったルルーシュに、友人のやる夫がドン引きしつつも語り部してるやつ。

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:56:39

    >>111

    思い出すなあ

    あれが自分にとって二番目に読んだやる夫スレだったんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:02:55

    やる夫スレやってる人も凄いけどAA作って流してる人間も褒めて♡

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:40:15

    意外なキャラが大活躍するスレとかが好き
    やる夫が獅子戦争で名を残すかもしれないようです、ネーデル3≪邪神覚醒≫、やる夫ファンタジーVIとか

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:03:57

    >>113

    確か7年くらい前まで俺も狂ったように作りまくってたけどあれからツールは進化したのかな

    俺がやってた頃に使ってた1ドットのズレを . で調節してくれるものとかまだ現役だったりする?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:08:39

    男爵さんとか善騎士さんとか見てたなぁ
    ダイス神の気まぐれで作者も想定してない方向性に進むのが見ていて面白かった

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:22:37

    >>111

    自分も未だに定期的に読み返すくらい好き

    作者と友人の実話が元ネタだからルルのヤバいセリフに(本当に言った)って付くのズルすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:47:23

    >>115

    作成ソフトはほぼ変わってない筈……

    というかここから繁栄するタイプの創作じゃないから

    よほど気合いの入った人が作らないとかじゃない限り

    ブレイクスルーは起きないと思う……

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:23:45

    >>111

    名前を名前を教えてクレメンス

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:25:04

    >>18

    自分はクトゥルフのオムニバス形式の現行の作品が好きだわ

    あんまり語られないんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:28:02

    >>119

    ◇xsDbUITz4M 氏の

    「やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです。」

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:42:05

    ちょっと前にあったやる夫スレ原作のラノベがコケたのを見るにそのまま小説として出版するのは無理なのがねえ(作者がそのままランクアップしていけない)
    ゴブスレは作者自身が例外認識してるっぽいし

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:20:52

    >>122

    AA元のキャラ設定や愛着を説明とか描写の積み重ね省略して登場から丸々使えるのが大きかったんだなと思った

    そのままでも原作再現になり変えてきてもギャップが生まれるけど書籍だとそれが無くなる

    オリジナルがAA発のキャラですら他スレの印象を引き継いでるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:57:48

    >>122

    やる夫スレってAAっていう俳優を使える漫画というか二次元ドラマって置き換えてみると分かりやすくていいかも

    一目見れば大体「ああ、この役がこのキャラってことはこういうことなんだろうな」って読者に説明しなくて済むというか

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:11:17

    AAのおかげでキャラ説明しなくていいし
    本当物語の進行はやめられるし
    まじでいい文化と考えられる

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:34:20

    >>110

    ポケモン安価スレはポケマス(2010年12月)→ポケモン赤(2011年1月)→ポケモン世界で何かを成すようです(2011年3月)って初期からてんでバラバラな人気スレが複数登場したのも大きいのかなって思うわ

    ポケマス(俺マス)は8年半以上連載して最後エタるまで人気であり続けた(ポケモン安価スレの中心であり続けた)し、

    ポケ赤は1年でエタるも作者(GESU氏)は未だに人気作者の一角として君臨中、

    ポケ成すは未だにエタらず毎週定期的に連載中(現在連載期間12年と9か月弱)ってそれぞれがある種伝説というか超えられない壁として君臨し続けてるのが大きすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:28:28

    >>124

    それを逆手にとって意表を突くこともできるのがいいよね。


    ネタバレになるから作品名は伏せるが、表の世界にルルーシュ、裏の世界にゼロを出すことで読者は二人が同一人物だと思ってたけど実は別人でルルーシュは何も知らない一般人だったって作品には感心した。

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:54:44

    福本モブとかいう屑のテンプレ
    月村すずかというド淫乱
    継国縁壱という最強

    大体どのスレでもこういう役っていうキャラ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:02:53

    >>128

    福本キャラでもアカギはどの作品でも一貫して最強ないしそこに準ずるレベルの実力者だしカイジはクズキャラもあるけど普通に善人だったり危機意識高くて鉄火場で大活躍するキャラだったり、

    上でメガテンが一番活発な界隈って言われてるけど福本キャラの二次創作としても間違いなく一番活発な界隈だと思う


    他は昔の御三家の中でもローゼンは未だにちょいちょい出演してるスレ見つかるからすげえわ

    ハルヒ、らき☆すたはともかく当時の一般知名度としては一番低いだろうにやる夫スレにおいては逆転現象が起きてる

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:55:34

    最近終わったやつだとシェルターの「妖怪少女は鬼太郎と戦うようです」がおすすめ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:00:33

    >>95

    繰り返すさん、一時四か月くらい休止しててそのままエタらないか心配だった記憶

    なんだかんだ完結してくれてよかったよ、作者さん確か連載中に実家の稼業継いでた従弟さんが急死しちゃって急遽継ぐことになってめっちゃ大変そうだったのに

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:05:16

    やる夫スレの利点の一つ、マイナーキャラのエロがあったりすることなんだよな
    リリカルなのはのヴィクターとか、ブレイブルーのマイとか、閃乱カグラの鴇とか

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:10:47

    正直エロAAでしか摂取出来ない栄養素はあると思う
    ぼっちちゃんのエロAAで濃いの出たので、具体的にR18スレでヒロインしてる作品を教えて欲しい…

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:15:22

    やる夫ってゆるキャラみたいでわりとかわいいよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:02:40

    >>132

    漆黒のシャルノスのメアリとか原作ではエロゲーなのにほとんどエロがないって聞くね

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:11:10

    >>133ヒロインっていうかエロシーンが存在する程度であればやる夫箱舟板の「やる夫は孤独に戦うようです」のロボットものにありましたよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:16:58

    >>132

    リリカルなのはだとそもそもすずかがそうだしカリム・グラシアなんかもエロあるね

    後スグリ(スグリシリーズ)、ヒルダ(STELLA GLOW)のエロなんか多分他の界隈からするとまあ混乱するレベルで多いっすね

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:24:34

    やる夫系のメガテン作品が豊富なのは初期にやる夫がデビルサマナーになるようですがあったのが大分でかいと思うわ
    主要な作品の設定を抑えつつ儀典やTRPGも織り込んでやる夫系で使えるメガテン設定の基軸を作ったと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:40:43

    まとめられてない長編完結スレってあるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:34:09

    >>138

    歴史系が豊富なのも初期にやる夫徳川家康にハンニバル・やる夫・パルカススレ、やる夫光武帝スレっていう傑作があったからってのがデカイよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:03:18

    クロスオーバーカプが好きなので原作で全然接点がないキャラ同士が恋人してるの好き
    原作同士もクロスオーバーした上で恋人してるともっと好き
    ジョジョのラバソとアイマスの春香さんとか…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:57:26

    エロ系だと古いけど「やる夫がセクロスに挑戦するようです」が好きだったなぁ
    ただの童貞だった筈なのに何時の間にかオ〇ニーの余波でフェニックス飛ばせるようになってたっけ

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:44:45

    >>18

    あの人の作品毎回予想外の方向に行くから好きすぎる

    貧乏跡部様SEEDは最終的にマクロスになったり面白いすぎるのよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:12:09

    >>111

    やる夫は個人的にこういう主人公の友人、相棒兼語り部(ツッコミ)役の方が。無双したりハーレム王になる系より好き。

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 00:51:37

    やる夫は超人レスラーとしてリングで戦うようですは、原作のせいでやる夫の設定が偉いことになったという

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:00:46

    孔明さんありがとう

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:27:11

    自分の作ったAAを採用してくれる作者なら誰でも好きだよ俺は

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:35:35

    >>132

    男キャラのエロも充実しているのもやる夫スレの特徴かな?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:18:45

    >>148

    男の娘だからまあずれた発言かもしれんが、

    有名どころだとはぴねす!シリーズの準にゃんこと渡良瀬準、まりあ†ほりっくの祇堂鞠也、アストルフォ(FGO)、

    原作で女装姿があった綾崎ハヤテ(ハヤテのごとく)と白鳥隆士(まほらば)、

    マイナーどころだと元はエロゲのサブキャラなのに原作ヒロインよりR18AAが多い藤宮彩(あかね色に染まる坂)、

    変わり種としてはやる夫派生の一つであるキル夫に+して宮小路瑞穂(処女はお姉さまに恋してる)を合わせた派生キャラ宮小路キル穂が主なエロAA持ちかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:22:58

    余程のメンタル強者じゃないとできないジャンル

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:32:32

    ぶっちゃけどうやって作ってるのか不思議
    誰か制作動画とか投稿したりしないのかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:34:42

    >>134

    ぽっちゃりしたフォルムと顔のふぐりがいいよね

    特にふぐりは可愛さを増すトレードマークになってるし

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:03:49

    >>151

    作成用のソフトがある

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:48:42

    >>151

    ラインのスタンプの横に吹き出しを入れられる

    基本はこれだけでok

    やる夫や背景などのAAはあらかじめ作成ツールに入ってるor入れる(専用サイトがある)

    後求められるのはお話を作る能力だけ


    なお、AA合成などに凝り出すと時間がいくらあっても足りない状態になる

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:55:23

    原作に影も形も無いのにオールマインドちゃんのAA充実してて草生えた

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:55:23

    >>151

    ORINRINとかの作成ソフト入れます、AYAYAビュワーというソフト入れてAAダウンロードします

    後はAAソフトにあやや(こんな感じでAA見れる)使ってAA探して貼り付けます、貼り付けたAAの横にセリフ書く


    割とマジで簡単よ、とりあえず始めるなら

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:45:01

    塔スレのプロローグ?チュートリアル?ってどこで見れるの?

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:13:31

    >>157

    やる夫が異世界で塔に登るようですのこと?

    それならⅡ板の過去ログで1スレ目検索→URLを専ブラで読み込めばいいんじゃね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:07:22

    長めで面白いのある?
    ファンタジーとかバトルとか好きなんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:50:17

    >>159

    やる夫光武帝スレはどうかな? 後々スレ主が一般文芸で賞をとるぐらいのクオリティの人だからすごい面白くてお勧め

    他は連載期間10年で完結したモンハン自衛隊、現行でおそらく最長の歴史スレ(もうすぐ15年目)の「やる夫は正史を書くようです」、

    色々あってエタ―したけどポケモン安価スレの代表作「これが俺のポケモンマスター様」、「やる夫は傭兵になるようです」辺りがお勧め

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:25:19

    >>159

    やる夫で学ばない!架空国家の歴史

    ダイスで架空の国の歴史を紡いでいくんだけど、なんだかんだで整合性が取れてて面白い

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:19:53

    >>159

    途中で主人公交代しながらのシリーズだけど>>80のもこっち転生シリーズとかどう?

    少し人は選ぶかも知れないけど6年間超毎週欠かさず投下し続けてるので読み応えのある作品ですよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:03:18

    >>142

    リメイクしてたはずだけど最近読んでないなあ

    真紅ルートには入ってたはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています