アニメの脚本って難しいのは分かるが

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:58:52

    出来るなら一人の脚本家が手掛けた方が良いのかね

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:26:13

    テレビアニメとかだとシリーズ構成が統括してて、その下に各話の脚本家がいたりするよな、そういう意味じゃ脚本家が複数いる
    シリーズ構成が脚本書く回もあるけど

    一本で完結する映画とかでも脚本家が複数人いる場合もある

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:43:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:11:00

    >>3

    種死については、

    たった一年という余りにも例外的な準備期間不足

    +両澤氏のシリーズ構成としてより深く監督しようという意欲

    +両澤氏の病気による作業効率低下

    +両澤氏の思い入れからくる拘り


    これら全てが悪い方向に働いた結果、尋常ではない遅延に繋がった

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:29:15

    基本的にはそう

    ただアニメはスポンサーの都合による販促描写や

    作画班に迷惑かけないための納期もある


    だから一人でやれた人は超人だし多分スポンサーやプロデューサーにも恵まれた人


    『シリーズ構成のみ、引退します』  上の写真は近所の小綺麗な遊歩道である。 途中でカーブしていてその先は見えない。だが、上空には雲はあるものの青空も見える。 あれは私の未来を暗示しているのだ…ameblo.jp
  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:30:02

    身も蓋も無くてあれなんだけど場合によるよね
    複数人だから変なことになったパターンもあれば1人だったせいでやばいことになったパターンもあるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:30:46

    >>6

    もちろん1人の方が望ましいっていうのは前提として

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:31:09

    相棒とかドラマでも脚本家は1話ごとに違うし結構当たりハズレあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:33:40

    シリーズ構成の人がろくに原作読み込んでなくてやらかしそうだったのを、脚本家複数人体制だからなんとかできた
    その続編でそのシリーズ構成の人1人+あんまり原作理解度の高くない監督っていう体制になった結果大惨事になった
    というパターンもレアケースだけど一応ある

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:59:22

    正直アニメの出来って放送前でも監督とシリーズ構成見たら9割ぐらい分かるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:02:57

    >>10

    まさかあの人がこんなにやらかすなんて!みたいなことになる場合もあるけど基本的にはそうだね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:12:26

    当たり外れ激しい人もいるから一概にはなんとも

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:26:27

    相性や内情が絡むってのもある
    たった1人が話を好き放題曲げる魔王扱いされる光景を飽きるほど見てきたが、作品の方向性は監督原作者脚本家プロデューサーその他の中心人物の思惑が関わってくるわけで

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:24:28

    各話の脚本一覧を見てるだけでも何となく苦労が忍ばれる金色のガッシュ
    後半のアニオリで無理矢理話を畳むところはずっと大和屋暁なのでお疲れ様すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:26:33

    1ヶ月2ヶ月続けて1人で脚本完成させたらすげえ……って関係者で語り草になるレベルよね
    企画段階からみっちり仕上げたものもありそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:30:18

    蛇蝎のごとく嫌われる脚本家か普通の脚本出してくることもある
    モンハンは高橋ナツコだけど問題なかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:46:53

    鬼太郎六期・ゲゲゲの謎で高評価を得ている吉野弘幸さんも一時はギルクラなどで叩き棒にされていたんでね(ABやギルクラ辺りからオリジナルアニメの脚本は矢鱈と粗探しされる傾向がある様な...)


    脚本が悪いとされている例は本当に脚本が悪いのか、或いはどこまで脚本家に責任があるのかってのはグレーゾーンな部分も多いので(参考までに脚本厨の記事を貼っとく)



    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%8E%A8

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:58:40

    本当に実力がある人なら
    単価の良い実写をやるから

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 05:57:45

    >>18

    ウルトマンで好きな脚本家は相棒に行ってそのままだな

    雑破業とかは逆に他業種の執筆業から来てずっとやってるから偉い

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:08:28

    おそ松さんは一期は数名いたけど二期三期で一人になって作家性が濃縮された
    その一人と監督が銀魂の人って触れ込みでそれもウリだったんだろうけど、個人的には一期の複数人でやってた時の方が好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:09:13

    脚本より監督だろ
    見ろよ中山ドラゴンを

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:11:58

    >>21

    この人はオリジナルアニメやったら、最後のジェダイで袋叩きに遭ったもののその後自分の企画のナイブズアウトを大成功させシリーズかに導いたライアン・ジョンソンみたいに上手くいくだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:14:55

    高橋ナツコはシリーズ構成でもたまに名作出すのが判断に困る
    ただ原作に比べて尺があまりに短い&登場キャラが多い時は間違い無く駄目になる

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:16:31

    なんだこのクソ脚本家!と思って検索したら参加回にガキの頃見て感動したアニメの該当話が出てきたりしてびっくりしたことはある

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:16:34

    >>23

    覇穹の時はどう見ても監督やプロデューサーの方が責任重いだろうにサンドバッグにされててなんだかなと思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:16:46

    >>17

    鬼太郎6期はスタッフの大多数が悪魔くんに移動してそこでファンからフルボッコにされてる印象だったから6期と映画で共通のスタッフがいたのは意外だな

    個人的に令和悪魔くん好きだし好みなのかねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:18:10

    >>24

    おジャ魔女どれみの細田守でこれを味わった

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:44:21

    当時SNSで評判悪かった作品が10年後くらいすると「子供の頃好きだった」って声も聞こえてくる現象
    最近だと鬼太郎がそれなので駄目な作品かどうか自体の判断も躊躇するようになった
    ましてや戦犯探しなんて無駄なんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:00:25

    TVアニメだと呪術とか進撃の脚本やってる人はどのアニメでも全話脚本やっててどんだけ筆早いんだって思う
    今年だとヴィンランド・サガ2期 呪術廻戦2期 進撃の巨人 完結編 ゾン100で全話脚本やってるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:00:39

    複数いるからこそ起きる化学反応もあるし
    一概には言えないのが難しい所

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:23:09

    朝ドラも一人で書いててもストーリー破綻してるケースもあれば名作と呼ばれるケースもあるしな。

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:27:41

    >>23

    高橋ナツコは単純に向き不向きの差がでかすぎる人で向いてる作品なら凄く良いし向いてない作品ならとことんダメって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:40:53

    >>4

    種じゃなくても続編前提じゃないシナリオの急遽の二作目は大抵グダる

    場数を踏んだ脚本家ですら形にするのが精一杯なんてのも普通

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:08:14

    扱う作品がオリジナルか原作アリかで同じ脚本家でも変わるイメージはあるあと構成や監督とか組む人次第
    オリジナルだと監督あたりが制御できないと変なことになるというか

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:10:43

    というか脚本家の仕事って
    ・何でも書けなきゃいけない
    ・書けても上からリテイクで何度も突っ返されるし、注文がつく

    のが基本だから自分の趣味全開で書いてる訳じゃないから
    何でも書ける人間なんてそもそもいないし、
    上手い事本人の力量がそのまま表に出てきて評価されるなんて稀だよ

    なんかあると脚本家のせいに全てされるの本当可哀そう

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:16:42

    「脚本」という役職名が誤解を招きがち
    「アニメの展開を全部考える原作者」みたいな勘違いする人永遠に出てくるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:19:47

    >>36

    原作漫画以外にも、スポンサー様が細部まで指定してきて実質的な原作者、例え可笑しいと思っても指示に従わざるを得ないもあるからな

    で、詳細は視聴者には早々分からない

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:21:29

    脚本も得意分野と不得意分野があるからなあ
    シリアスものは苦手でも日常アニメは上手くまとめる人もいるし
    監督だけど今のゴジラ作ってる人とか前評判からは考えられないくらいの絶賛だし

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:29:01

    >>36

    なんか小説家や漫画家と勘違いして叩いてる奴いるよね

    なんか脚本家の指示一つで現場が動いてるって思ってる


    クドカンとか三谷幸喜みたいな脚本家はほんの一握りで

    実際は現場でものすごい立場低いのにな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:32:57

    けものフレンズは監督が脚本もやってたって聞いたけどそれだと更にアニメに関わる人数が減ってやりやすいのかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:37:16

    >>40

    納期やマーケティング上のコントロールが効かないので出資や回収的にはマイナスになりそう

    太いパトロン付けて自由にやる分にはいいと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:38:31

    >>40

    どうなんだろ…?

    脚本家の人は謙遜して「僕は手伝っただけ」って言ってたけど

    大分かなりシナリオ勉強してる人の構成やストーリーだったから

    本当の所は大分脚本家の人がさりげなく手入れしてたんじゃないの?


    外野の自分には本当の所はわかんないや

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:45:44

    >>40

    別に監督が脚本もやる例はいくらでもあるよ

    ただその分、誰にもストーリーがこれで良いのか相談できない、上手くいかなかったら脚本が悪かったと

    責任逃れができなくなるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:49:52

    ヒットした途端、脚本家のテロップあるのに
    監督が元々のシナリオは僕が考えてたとか言い出すの本当嫌いだわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:51:32

    別々のインタビューで監督と脚本が正反対の発言した時は頭抱えたぞ
    責任の所在とか力関係色々あるにしても同じ作品扱ってそんなことあるんかいと

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:52:27

    13話ぶんの脚本決めてから作り出せよという気持ちになる作品あるわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:53:23

    >>44

    VIVANT…

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:55:35

    >>23

    ゆゆ式のときは監督がこのままやったらアカンで自分が実質脚本は自分がやったんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:59:25

    正直大体の奴は結果論
    ただ監督がちゃんとコントロールしてるわけでもないのに無駄に多弁だったり思想強すぎたりすると大体アカンイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:00:27

    >>1

    特撮はその方がいいって白倉おじさんが言ってたけど、井上敏樹とか高橋悠也レベルの速筆で成り立ってるところもあるしなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:05:27

    >>25

    太公望が処刑前に暴れた同族モブ(結局死ぬ)に希望感じて笑うアニオリ指示してたと知ってやっぱ脚本も駄目だなと思った

    Pと監督がアレでも最終回で超高速ダイジェスト原作全バレとか普通やらないしな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:19:02

    ガンダムageみたいに餅は餅屋って痛感するパターンもある

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:21:39

    THEビッグオー
    season1は複数脚本
    season2は単独脚本
    監督・構成担当は同じ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:40:52

    >>23

    >>25

    オタクくんって脚本家以外の判断基準持ってない人多いから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:40:14
    高品質の物語をコンスタントに生み出すライターズ・ルーム方式とは : ご存知ですか?海外ドラマ用語辞典 - 映画.comゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人記者協会(HFPA)に所属する、米LA在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリストの小西未来氏が、ハリウッドの業界用語を通じて、ドラマ制作の内部事情を明かします。【今回の業界用語】ライターズ...eiga.com

    出来れば大人数で手がけた方がクオリティ保てる

    脚本家が忙しければ他のライターに引き継ぎもできるしアニメでやらないのは話数&予算不足だ、うな


    最近は予算カットで1作品あたりの脚本家減らした

    せいでドラマのクオリティ落ちてると批判されてるそうだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:45:01

    >>52

    一番の要因はまとめブログ全盛期だったのと日野の案却下されまくった事だぞ

    同期にUC(ただUC観ている人達からは悪い評価では無かった)とダンボールがあったのもあるが

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:45:56

    >>29

    原作ものはテンポ掴んじゃえば言い方悪いけど引き写すだけってのはあるかな

    原作改変もしない風潮だし

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:51:44

    SFものとか考証がいるやつだとそこだけ設定詳しい人に任せたりとかそういうのした方が良い

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:57:04

    1クールアニメで何人も分けて書いてたら収入が少ないってのもあると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:58:18

    >>54

    日本のテレビドラマが例外的に脚本の割合高いから

    そこ基準で見てるのもあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:03:58

    >>55

    世界的に見れば脚本を1人で書く方が珍しい訳だし

    複数人より1人脚本が望ましいと思われているのは

    現状の制作体制に問題があるだけのような気が

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:04:00

    >>58

    昔から普通に有る

    全部落とし込んだら金だけ掛かって無味乾燥になるからバランスとってるだけ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:08:04

    >>4

    それに加えて続編自体が想定外だった&スペエディとの同時進行だったのも追加で

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:08:15

    >>38

    東宝の脚本協力数人と何稿も書き直してると聞いた

    シンゴジラも神山健治監督が脚本に関わってるし


    実写映画は脚本に名前出さない契約とか

    スクリプトドクター参加とかあって

    実際のクレジットで1人脚本でも実は何人もの

    脚本家が書いてる事の方が多い

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:09:29

    >>63

    ガンダムはもっと前準備してから作れよ

    と思うシリーズの代表だと思っている

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:13:27

    >>53

    オムニバス路線なら多数人で作る方がいいね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:13:38

    鬼太郎なんて3期の時点で世代ごとの抗争が勃発してたからその時の大人ファンのお気持ちなんて当てにならんからな
    5期なんて放送当時ネットの叩きが酷かったけどいざ当時のメイン視聴者層が大人になったら好評ということがわかったし

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:14:44

    >>38

    山崎貴監督は得意不得意じゃなくて業務上の要請と自分の意思で書いてる感じがする

    ストーリーによって特殊効果の量が変わるから脚本が予算と直結するし、どんなモチーフの特殊効果撮るかもストーリーで変わるから「大和は前に撮ったから今回は高雄を沈めるぞ!」みたいな気持ちがあると思われる

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:16:52

    >>65

    当時のバンダイはデジモンやプリキュア、ガッシュ辺りで本気で今考えたらあり得ないような平然とブラックな作らせ方をしてたからな……


    SEEDは時期が1年未満とはいえ空いてるとはいえガンダムの規模でやるのがおかしいやらせ方だから更に狂ってる現場だけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:18:08

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:19:18

    こういう脚本やるにも時間がある程度はかかるし調整もいること考えると
    この道20年以上でローテ脚本に関わって平行して特撮も平然とやってる米村さん辺りとかも普通にとんでもなく重宝されるのがよく分かる話でもある

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:19:28
    Twitter.com

    実写業界は1人の脚本家に頼るのをやめ

    複数人で書くライダーズルーム制にシフト

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:21:06

    >>69

    普通の通年テレビ番組と同じで

    IPの品質管理とか今より適当だったろうからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:21:54

    ガンダムは前もって進めていたがやっぱ設定変えます!が直近であった作品なんで……

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:23:06

    >>73

    「準備きちんとやって人気でたから単発で続編考えてない作品だけどもう一年続編作って!」

    「一年放送予定だけど人気でて売上いいから二年目三年目おねがいね!」

    今考えてもほんと何言ってんの案件

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:25:06
  • 77二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:28:39

    詳しく知らんからわからんけど人格やそれをある程度保証する余裕などは創作でも仕事内容みたいのはSHIROBAKOは嘘が無いのかな?全体図は監督が作って台詞回しを脚本に任せたりとか

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:31:35

    >>77

    SHIROBAKOの脚本制作の描写は標準的

    なアニメのものだと思う

    スタッフインタビューでよく見る流れだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:41:08

    準備期間を長く用意できさえしたら
    複数人の方がむしろ望ましい

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:53:19

    SHIROBAKOは標準的ではあるんだろうけど

    バンダイ傘下の販促アニメの側面をもつアニメ等には常識が通用しないって考えたほうが早いのかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:54:12

    オリジナルアニメって1クール完結しちゃうし
    失敗しても埋もれるだけだから
    多数人呼んできてしっかり練り上げるとかって
    向いてないと思うのね

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:55:02

    上げた脚本を現場で変更されて脚本家が槍玉にあげられて辟易したって言うのは聞いたことある

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:56:15

    脚本がめちゃくちゃ強い力をもってる作品もある(シンフォギアなんかは数少ない例)だけど、
    あれは完全に例外みたいな存在だからな……

    話を最初にもっていったプロジェクト発足のときのやりとりのお陰で持ってるようなもんだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:03:14

    >>77

    SHIROBAKOの例に倣えば誰から見てもおかしいとこでも問題が生じてるのはそこじゃなくだましだましが追い付かなくなったのがそこなだけで根本的な問題は視聴者には見えないとこみたいのはあるかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:13:47

    絵コンテや監督に裁量があって脚本軽視な感ある

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:14:55

    脚本の内容が現場で急遽変更されたとかの話もたまに聞く
    良い変更ならまだしも悪い方向にいって脚本担当やシリーズ担当が叩かれるのとばっちりでは

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:21:02

    1stガンダムやサイバーフォーミュラの星山博之さんは脚本の7割改変されても残りの3割で自分が書いたものだと分かるようにしたいと書いていたな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:30:31

    >>85

    軽視というよりも制作の最初の方の仕事なのでスケジュールが後ろで詰まってきた場合に現場の作業合わせになりやすいんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:31:27

    ガンダムは種死の反省で00を分割にしたかと思ったら途中で映画ねじ込んだり、ビルド無印の後に種死と同じような条件下でトライ作らせたりしてるんで…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:36:43

    >>26

    令和悪魔くんの場合はイベントやSNSでのスタッフの不適切発言+原作と前作からの大幅な改変で昔からのファンがブチギレてるって感じなので作品の良し悪し関係なくフィルターはかかっている可能性がある

    実際古参ファンからは大不評だけどハマっている人はいる

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:36:44

    >>69

    デジモンやプリキュアは知ってるけどガッシュでも同じようなことあったのか。あれ原作あったよな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:37:46

    >>89

    ひとつだけ言えることとして、種デスがどうしてこうなったと言われるけど

    もし監督と脚本が準備期間やっぱ無いから無理ですって完全に拒否ったifだったとしても、たぶんバンダイは続編制作強行させたやろなという信頼がある

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:41:27

    特撮だと、一番ヤバいと思ったのがライダーと戦隊の放送時期ずらしたいからライダーで準備期間0で半年の記念作品作ってってやったやつ。ディケイドっていうんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:42:12

    >>91

    いえす

    当時の声優ラジオで証言があるんだが、ガッシュアニメって本来デジモンアニメシリーズの休止に伴って1年間穴埋めとして企画が立てられたアニメなのよ

    だから製作陣はデジモンアニメに関わった人がかなり多い

    いざ放送してみたらデジモンフロンティアで離れた民含めてパートナー+魔物の構図がウケたのもあって関連商品もばか売れ、特にカードが現在ですら越えられてないぐらいのハイペースで発行部数億越えっていうとんでもないセールスを叩き出した

    その結果デジモンアニメシリーズ再開よりこっちやろうぜ!ってなって二年目三年目が制作される運びになって、その三年目で原作ストックが尽きた&売上が悪くなってきた&そろそろデジモンやりたいっていう運びでアニオリ終了になった

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:45:44

    中抜きしまくるために製作委員会方式なんて続けてるからそうなるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:45:50

    >>50

    その辺はプロデューサーの裁量なんだよな。白倉Pとか大森Pは一人とか少人数で脚本やるけど、塚田Pとか日笠Pは複数人の脚本家取りまとめるタイプの人だし

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:51:06

    >>94

    原作が途中で止まっちゃったし、アニオリや改変ちょくちょく挟んでたとはいえ原作ストックの消費早かったからな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:52:35

    >>75

    この条件で四年続けさせられたおジャ魔女どれみとかいうレジェンド

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:19:35

    アニメは誰か一人がってよりも大勢が関わってるから複数の要因が重なる場合もあるからな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:23:59

    >>83

    鉄血なんかはプロジェクト発足からいたわけじゃないのにマリーの発言権やけに強いなと思った

    インタビューを見る分には監督を呼んだ本人のはずのPが途中からマリーの案に味方し始めたのもあるみたいだが

    正直この作品はP監督シリ構各々みんな別方向に駄目だったな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:30:46

    >>86

    そうでなくても

    脚本→絵コンテの段階で変わってたりするらしいからな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:35:06

    本来なら改変後のコンテを脚本やプロデューサーもよりチェックしてすり合わせないといけないんだけどな

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:12:21

    アメリカの
    複数人で全話数のプロットとシーンまで練り上げる
    全話分完成したら初めて担当話数決めて各脚本家に
    分担するシステムは良いと思う

    自分が担当する話数が分からないのでどの脚本家も
    シリーズ全体に貢献できると

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:17:27

    世の中には原作まともに読んでたら言わないだろっていうエア.プ発言を円盤特典のインタビューとかで言いまくるシリーズ構成の脚本家だって今でも居るからな
    監督もだけど
    しかも該当アニメ以外ではある程度まともなアニメも作ってた人で

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:50:41

    >>104

    制作時から放送までに時差があるから

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:56:49

    数百もの作品の上澄みをアニメ化する原作つきと
    ゼロから勝負に出るオリジナルアニメじゃまた違う
    後者はできるだけ多くの頭で考えた方がいい

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:02:47

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:09:35

    >>106

    後者も考える頭が多すぎたら船頭多くして…ってなるから作品の根本は少人数でしっかり練った方がいいんじゃないかな

    ヒットしてる漫画や小説だって一人二人の作者と相談相手の編集で作ってるんだし人数多ければ良くなるものじゃないよね…

    せめてメインの製作陣すらキャラ解釈も展開させる方向性も重要なポイントもすり合わせできてないみたいなことはやめて欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:10:25

    >>17

    この人確かサイコパス2期も担当してなかったか

    ただのグロ事件オンパレードにされて凄い嫌だった記憶あるんだけど今は評判良いのか

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:22:25

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:28:18

    >>108

    ゲームシナリオの作り方「ライターズルーム」とは【CEDEC2021レポート】 - Akatsuki VOICE(アカツキ ボイス)CEDEC2021にアカツキのシナリオ横串チームROOTSのプロジェクトリーダー水野 崇志が登壇しました。発表したセッション「至高のシナリオチームの作り方 〜リモートワークでも導入できる『ライターズルーム』とシナリオ横串チームによるマネージメント〜」の内容からゲームシナリオ制作の手法をお伝えします。voice.aktsk.jp

    ゲームの話だけど共通認識にずれがあったのを

    適切なルールとツール、研修で解消できたらしい


    「ブレーンストーミング形式」のメリットは、脚本家全員が同じ方針をもつことができるので、なにかあったときに脚本家同士フォローしあえることです。さらに、脚本家全員で全体構成をつくることで、多様なアイデアが含まれた作品が生まれます。


    こういう話を見ると可能性を感じるんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:36:36

    >>109

    吉野さんサイコパスに関わって無い気がする

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:38:51

    ゲ謎やってる吉野弘幸さんって禁書3期でシリーズ構成してた人か
    脚本とはまた違うだろうけど禁書ももうちょいどうにか出来なかったかな…ゲ謎がめっちゃよかったから余計思ってしまった

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:49:11

    >>113

    あれはまず2クールでロシ.ア編まで行くっていうのが無茶なのでそもそもの企画段階から練り直すべきだったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:20:05

    絵が上手い人はその後も絵上手いし演技が上手い人は
    その後も上手いのに話作りはその限りでは無いのよな

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:34:15

    >>4

    デジモン02なんて準備期間何ヶ月だよ…って感じだったしな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:38:48

    >>115

    自分が受け持つシーンの『魅せ方』はできても

    全体を見渡して演出や推敲できないってことなのかもね

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:07:08

    ポケモンでたまに頭のおかしい回あるなって思って脚本みると毎回同じ人だった
    たまにあるスパイスとしては楽しい

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:17:00

    作品の色を変えるには複数いた方が向くよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:53:40

    >>113

    ゲ謎は舞台挨拶によるとキャラデザの人の意見をシナリオ面にもかなり取り入れてて

    一度脚本が行き詰まってしまったところにアドバイスを受けて方向性を変えたりもしたそうなので

    脚本の人以外の影響もやっぱりあるんだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:55:50

    シナリオ会議には脚本家や監督プロデューサーの
    他にメインスタッフや出資側の人
    制作会社の文芸担当もいたりするからな

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:56:35

    創作する人なら分かると思うけどほんわかした話、ギャグ、シリアス、カオス、感動、家族もの…って一人ひとり得意分野が違うからね

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:15:59

    アニメの場合第二の脚本ポジションの絵コンテも2ヶ月近くかかるからな
    一朝一夕にはいかないし
    クオリティ確かめてから作画インとかできない

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:25:56

    アフレコもあるから何時までも脚本であれこれやってられない

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:34:09

    アニメシリーズ1本重要度も低い
    どうしても出たとこ勝負で作っちまえになりがち

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:38:10

    ヒープリは香村さんに全話やらせてたら、ビョーゲンズは死んで当然ってのがわかりやすくなったのかな?と思う時はある

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:42:18

    >>126

    子供向けアニメは考えのもと

    ばらつきを持たせている様なムードがある

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:50:51

    >>8

    相棒は2サスから今の水9の一時間へ移って、暫くほぼ脚本家3人で回してた頃は

    3人それぞれの個性が上手い事生きつつ統一も取れてて複数脚本家体制が良い方向に生きててよかった

    劇場版コナンでおなじみの櫻井さんとかまだ30代前半の脚本家としては新人に近いころだったけど

    あそこでゴリゴリの社会派として個性確立した感あるし


    そこから、脚本家一人死んだり色々あったけど割ともちょっと脚本家人数増えてからも上手く行ってたと思う

    ただ、いつの頃からかだんだん当たり外れが激しくなっていったな


    複数脚本家で良かったっていうと、ハピラキビックリマンが途中でシリーズ構成の人が病気で交代になったけど

    交代になった人(まあ三条さんなんだが)も元々参加してる人だから

    現場は大変だったのかもしれないが、見てる方には問題なかったってのがあるな


    東映-テレ朝の番組ずっとみてると、アニメでも特撮でも刑事ドラマでも、脚本家複数タイプに慣らされていくってのはある

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:55:39

    水島&會川というしょっちゅう組んでる監督と脚本のコメンタリ聞いてると
    阿吽の呼吸というかある種の悪友みたいな丁丁発止があって楽しいよ
    「この人俺が頑張って書いたのにバッサバサカットするんですよw」
    「あんたの脚本そのままやってたら尺に収まんないよ! 各話演出に一々小ネタ拾うやつ一人いるから俺は言ってやったね!」
    みたいな

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:19:31

    脚本より後工程の絵コンテ演出で書き換えられることもあるらしいね
    脚本にないシーンが増えてたり、ひどい時にはセリフが変わったり
    良改変の場合もあるから一概に言えないんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:56:00

    >>123

    そう考えると某アニメで1ヶ月の延期で脚本のせいだの騒いでたのって本当にアニメ知らなかったんだな…

    そもそも騒いでた人達1期の時ですらほぼ関わっていないのに関わってた扱いしてた挙句に無い事でっち上げて9割元凶扱いしてたという

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 06:35:28

    >>114

    話数短いよもうちょっとくれよ!って監督と抵抗したみたいだしね


    特撮民としては正直脚本家がどうのこうの言ってるのは大概的外れだなと思ってる

    って言うのも特撮だとディレクターズカット版が出るんだけど、それ見ると〜の描写がないなんて脚本家何考えてんだみたいに批判されてた描写が普通に入ってたりするんだよね

    特に有名なのは上映前のインタビューで役者が見どころとしてあげてたシーンが概ねカットされてた仮面ライダーキバだけど、そう言う流れを見てると誰が悪いかなんて一概にはわかんねえよなあって思って脚本批判に関してはしらけた目を向けるようになった

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 07:00:14

    話はズレるけど、刀剣乱舞や岸辺露伴の実写化って話で、みんなで靖子にゃんならイケるわってなってたの面白かったな
    刀剣乱舞は見てないけど岸辺露伴は面白かったわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 07:23:45

    コナンのゼロの執行人で脚本の櫻井さんがほぼ脚本通りでやってもらえてびっくりしたみたいなこと言ってたし映画はわりと元脚本から変わってることが多いのかね
    別の映画で別の脚本の人が知らないシーン多くてびっくりしましたみたいなこと言ってたのも見たことあるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:54:00

    特撮で現場判断で脚本カット、存在しない描写が生えるのはそこそこ有名だけど
    アニメでも大概そんな感じなのはよく説明されるのに何故か脚本のせいにされるんだよな

    だからたまにある「〇〇は無能脚本家!こいつはゴミしか作らないから業界から追放しろ!もっと勉強しろ!コネだけで製作陣を自由にしてる!」っていう一部の奴の発言が如何に滑稽か分かる

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:05:04

    >>132

    そういや相棒で、昔あった東映の方のHPで、何話前の話がトリックに突っ込まれてたけど

    そこの理由も作ってたけど、時間が無いのと掘り下げてもドラマとして面白くないからカットした

    みたいな趣旨のプロデューサーのこぼれ話を見たことがあるな


    特撮やドラマみたいな実写だと撮影したけど使わなかったってパターンも多々あるんだろうけど

    絵をかくって手間がある以上、アニメだと絵コンテとかぐらいの段階で削られるとかの方が多いのかな?

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:06:40

    脚本が話の流れを書いた本だってのはみんな知ってるからそれ書いてるなら現場で監督の次くらいに偉いと思ってる人が多いんだろうね
    後ストーリーの流れが気に食わないってのを通ぶって脚本が悪いとか言う人も多い
    実際に裏話とか聞くと話の流れを考えてるのは事実だけどそれはあくまで叩き台を用意しましたってレベルのものらしいんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:18:48

    一人脚本にしたら統一感とか生まれるんじゃ?っていうのも割りと理想論なんだよな
    何せ第一稿として上げた脚本がそのまま通ることなんてほとんど無い上に決定稿ですら必要に応じて直さないといけないし勝手に直されることすらあるわけで

    それなら制作納期やら考えて複数脚本で負担を分散したりのほうがいいよねってことになったり

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:48:43

    >>17

    艦これ1期でも騒いでたな

    ただ騒いでたのが他の担当作品とかを知らなかっただけなのが花田でバレたけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:13:38

    監督とかコンテで脚本を改変しない方がいいんだよな
    クオリティチェックがしにくくなるし
    脚本のモチベーションも重要度も下がってしまう

    絵コンテは読み方分かってないと完成品想定
    できないので制作会社に出来を決定されてしまう

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:18:57

    普通に子供の頃デスティニー好きだったので、後年荒れてる理由がよくわからなかった

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:19:55

    何なら未だに、いい作品と思うのにネット民がやたら叩いてるとかそういうのに遭遇する事もあるからな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:26:47

    時間があれば複数人の方がアイデアも出るし矛盾も
    潰せるはずなんだよな
    結局1人の方が良いっていうのはスケジュールや
    環境に余裕が無くて調整できないから

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:27:00

    >>136

    実際面白けりゃツッコミどころってそんなに気にされないからね

    大体つまらなかったり展開が気に食わなかった時にその意見を補強するのにツッコミどころがあると便利だからそこつつかれてるってだけ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:27:37

    >>140

    ちなみに実情としては「そんなに変更に文句が言いたいなら脚本だけじゃなく絵コンテ描けるようになれ」ってことらしいから

    必要な枠組みではあるけどってことなのよね……


    逆に言えば変更が殆どない脚本は「現場で使いやすいもの」ってのが基準になるのよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:33:32

    品質管理って難しいな

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:57:15

    これからは出来が悪かったらスタッフ全員をやり玉にあげるわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:13:35

    >>147

    あながちそこまで間違いじゃない

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:27:36

    1人にやらせて作家の作品にしちゃうと取り回しが悪くなるからあまり良くない

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:31:36

    作画上がりの初監督、2クール4人脚本、シリーズ構成の不在

    結果は…誰かまとめ役はいなかったんです?

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:39:44

    ドラマでもそうだけど、脚本家やPが作品やキャラクターに愛情がなかったり、メインテーマを理解してなかったりおかしな他作品オマージュ入れて来たりするのがキツいよなと思った。
    設定に矛盾が出たりとかさ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:45:29

    >>151

    そうやって原作を理解してねぇ!って脚本やPを叩いてたら犯人原作者のパターンもあるけどね

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:49:31

    日本人は良くも悪くもプロデューサーを軽視しがち

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:58:20

    >>152

    アニメ化に際して序盤振り返ると今見ると粗が滅茶苦茶目立つから直させてくれ!ってパターンも結構あるらしいからなあ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:06:26

    オリジナルアニメで失速すると厳しいから
    もっと気合いを込めて作ってほしい

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:12:35

    >>153

    まあだいたいこの人が監督やシリーズ構成を呼んでくる訳だしな

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:05:12

    上澄みとして有名な小林靖子さんとかもシャナの時はいまいちピンとこない話が多くて原作者監修の話の時とで差があった思い出がある
    だからどれだけ有名で好評な脚本家さんがいても向き不向き環境の問題はやっぱあるな~って印象

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:06:59

    >>153

    プロデューサーを重視するのなんてライダーオタクと戦隊オタクぐらいだろ(偏見)

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:05:02

    >>158

    特撮はプロデューサーが監督みたいなところあるからな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:38:16

    このレスは削除されています

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